したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ストーム・オーヴァー・ジャパン改

5サラ:2007/02/04(日) 20:21:11
ストーム・オーヴァー・ジャパン改 その5

第2次世界大戦の勝者は誰か?
 単純に考えれば、それはソヴィエト連邦と言えた。1945年8月15日に戦略爆撃と機雷封鎖で英国を無条件降伏に追い込んだソヴィエト連邦は今や全欧州を赤化し、ユーラシア大陸の過半を掌握するに至った。
 1939年のポーランド電撃戦に始まり、フィンランド、バルト三国を電撃的に制圧したソヴィエト軍は3年にわたる消耗戦を経て1945年1月にベルリンを占領、その1ヶ月後にパリを占領。そして半年にわたる戦略爆撃で英国本土を焦土し、航空機から投下する機雷によって港湾を封鎖したことで英国の戦時経済は崩壊し、本土決戦を経ることなく英国はソヴィエト連邦の軍門に下った。
 レッドストーム・オーヴァー・ヨーロッパ。
 欧州はクレムリンの夢想家、鉄の男・スターリンに征服されたのである
 戦争に参加しなかった北欧諸国、イタリア、スペイン、南欧諸国は赤化ドミノによって全て共産化し、伝統あるローマ・カトリックは壊滅。教皇はソヴィエトに引き渡され、その後の行方はようとして知れない。
 極々単純に考えれば、大戦の勝者はソヴィエトである。
 しかし、足掛け6年にわたる戦争によって欧州は荒廃し、植民地は宗主国のコントロールを離れて独立。アジアには日本の支援を受けた新興国が乱立し、アフリカもそれに続こうとしている。経済的な観点においては、第2次世界大戦の勝者は単純にソ連と言うことはできない。
 大戦に参加しなかった日米は第1次世界大戦に続いて欧州での戦争でぼろ儲けをし、米国は深刻な経済不況を完全に克服し、日本は欧州が赤化したことで宗主国を失ったアジア市場を完全に掌握した。
 大日本帝国は30年代後半から日本は中国大陸での国共内戦によって既に戦争特需によって好景気を迎えていたが、40年代前半の大戦特需と大戦終結後の欧州赤化によるアジア市場の掌握によって10年に渡って好景気が続き、その経済力は在りし日の英連邦に匹敵するか、それ以上にまで拡大、肥大化していた。国家予算だけで1930年にそれに対して5倍以上、第2次世界大戦が終結したとき、日本の経済力は米ソに続く世界第3位に達したのである。
 欧州各国はその資本、インフラ、有形無形の文化財をソヴィエトに渡さないために海外に脱出させたことも日本経済にとってプラスに働いた。経済発展に必要な元手が向こうかたやってきたからだ。特にドイツと日本は友好関係にあり、数千億マルクの資本が日本に脱出した。英連邦はカナダやオーストラリアと資本を脱出させ、フランスは世界中に散らばった植民地に分散させることで対応した。
 ソヴィエトによる没収を恐れて海外に流出した資本はドル換算で数兆ドルに達すると言われており、赤化した欧州各国の大半が没落しソヴィエト連邦を含めて深刻な経済的停滞に見舞われたのは、ある意味必然だったといえる。
 そうした経済的な停滞を、有り余る武力によって解消する方策として日本の傀儡国家でありながら、驚異的な経済発展を続ける満州国への武力侵攻が計画された。満州には欧州から亡命してきた多数の資本と膨大な労働力が存在し、これを接収することで傾いたソヴィエト経済の回復を図る。満州国を占領すれば、シベリア地域の防衛も容易になりその分の軍事費を節約できる。
 経済が停滞を続ける中で、満州への武力侵攻が強行されたのはそのような背景があった。
 満州国占領のスケジュールは半年とされた。それ以上の遅延はソヴィエト経済に対して致命的な悪影響を及ぼし、また米国の参戦を誘う可能性があった。米国では親ソ派だったルーズベルトが死去し、代わって反共主義者のトルーマンが就任していた。日米は決して友好関係にはないが、国家間の関係にはどのようなことでもありえた。不可侵条約を結んだドイツに対してソヴィエトが一方的な奇襲攻撃をしかけたように。
 動員された戦力は狙撃師団90、機械化師団2、騎兵師団6、戦車師団2、戦車旅団40を基幹するとする兵員約220万、火砲約30000門、戦車5000両、飛行機4000機に達した。
 欧州開放作戦『赤い10月』に匹敵する大戦力だった。装備については大戦終結から5年を経てやや旧式化していたが、それでも関東軍70万を叩き潰すには十分であると考えられた。
 この戦力はソヴィエト軍の第1線級師団のほぼ全力である。
 対して、大日本帝国は前述のとおり関東軍70万を展開させ、さらにソヴィエト軍のシベリア集結に呼応する形で動員を進めており、最終的に100万の大軍を満州に送る計画だった。それでもソヴィエト軍に対して劣勢だったが、最低でも朝鮮半島の保持が図ることが求められた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板