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MUGENやろうぜ part04

1@管理人:2007/10/17(水) 01:46:44 ID:???
ここは「MUGEN」に関する総合スレッドです。
ご利用にあたっては、下記リンク先を必ずご一読ください。

□この掲示板について/ローカルルールについて/削除対象についてetc...
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/6213/#localrule

□削除依頼スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/6213/1139927591/l50

72名無しさん:2007/10/24(水) 00:27:53 ID:x0suYk6E
悪咲氏にAIついてちょっと提案
>mugen性質上飛び道具とか投げとか立ち状態の下段とかは対処がほとんどムリだし、
飛び道具についてはガードをしっかりして 中距離だったら回り込みで避けるとすると十分強力だと思います。
置き飛び道具のヘルパーを考慮してガードの記述を
trigger1 = enemynear,numproj
にしてるようですが、
それでもHelperの飛び道具も多いので
trigger1 = enemynear,numproj
trigger2 = enemynear,HitDefAttr = SCA,NA,SA,HA

trigger1 = enemynear,HitDefAttr = SCA,NA,SA,HA,NP,SP,HP
したほうが良いように思えます。

立ち下段攻撃については
キャラの大半は、立中段攻撃より立下段攻撃が多いと思いますから
EnemyNear,StateType = Aのときは立ガードで
EnemyNear,StateType != Aのときは屈ガードで
そして立中段攻撃は発生が遅いので
(EnemyNear,Time>20くらい)の時に立ガードに切り替える
というファジーガードと呼ばれる方法が良いと思われます。

長文失礼しました。
すこしでも役に立てればと思いまして、
更新がんばってください。

73名無しさん:2007/10/24(水) 00:48:12 ID:f4DUL8Fk
>>54>>71
お前達、キャラ作った事ないだろ?

74名無しさん:2007/10/24(水) 00:57:55 ID:ukmDrQLA
>>73
手描きキャラは別として、スプライトや音声をまったく弄ってない移植系キャラなら
程度の差はあれど誰でもそこそこの形にすることはやってできなくはないと思うぞ

手描きの話をしてるならスルーで

75名無しさん:2007/10/24(水) 00:59:11 ID:RlFu7MKo
>>73
お前、仕事でドット描いた事ないだろ。

って言われても困るだろ。

76名無しさん:2007/10/24(水) 01:00:35 ID:.NVyiDb6
>>73
いや、一応、現在製作中だ。ドット改変のアニメキャラだけどな。
メーカーのスプライトのベースとはいえ、モーションによっては自分で描きたさなきゃいけないから
ドットの手間も加工のかったるさもそれなりには理解してるつもりだ。

77名無しさん:2007/10/24(水) 01:26:21 ID:f4DUL8Fk
>>75
来ると思ったその返し。
製作者が「止めろ」と言ってる事は止めろよ。
嫌ならその製作者のキャラをDLするな。

>>76
お前が>>71のように思ったとしても、
他の製作者が皆そう思ってるわけでは無いだろ。
そういう事は思っても書き込むな。チラシの裏にでも書いてろ。

7854:2007/10/24(水) 01:33:18 ID:U2heeFow
>>73
作ったよ。20キャラ以上公開してる。
改変おkといってるのに誰も改変してくれないんだよ゚・(ノД`)

79名無しさん:2007/10/24(水) 01:35:58 ID:Qc2u4MzA
改変する価値もないからじゃない?

80名無しさん:2007/10/24(水) 01:36:06 ID:RDWaMM6M
何というタワーの自演・・・
荒らすパターンが毎回一緒だから困る

81名無しさん:2007/10/24(水) 01:40:52 ID:KNfT.WCc
まあなんだ
その辺の話題はループして荒れるだけだから、ほどほどに

おまいら、kfmのいい所をひとつずつあげてくれ
とか無理やりな話題を振っちゃうぞ!

82名無しさん:2007/10/24(水) 01:42:04 ID:YN2hoLNU
mugenそのものがあれなんだし、それに今に始まったことじゃないっしょ。
論ずるのは結構だが水掛け論だよ?

83名無しさん:2007/10/24(水) 01:45:00 ID:YN2hoLNU
ネタ振りで・・・最近の格ゲーのキャラはどうなのよ?
俺はしらんがw

8454:2007/10/24(水) 01:47:25 ID:U2heeFow
>>77
製作者によってスタンスが違うから。
改変許可してる製作者は、71みたいに思ってるだろう。
といっても、企業のものを使ってるからという理由で改変禁止を
批判するなら、同時に自分も許可できる立場にないことも自覚してなきゃ
ならんとは思うけど。(自分は企業に申し訳ないと思いつつ改変許可してる)
とりあえず、改変禁止の作者に「許可しろ」とは言わないからいいじゃないか。
>>79
まぁそうなんだろうな。
相次ぐ改変許可依頼で改変嫌いになったNeoGouki氏がウラヤマシス。

85名無しさん:2007/10/24(水) 02:08:15 ID:acNfhDUo
>>84
逆に考えるんだ!
手を加える余地が無い程完成度が高いから、とかね

まぁ、改変する気になるかはキャラにもよるか
ストⅡのリュウとかはあまり改変する気にはならないし

86名無しさん:2007/10/24(水) 07:34:58 ID:0V.ZhURg
>>72
>trigger1 = enemynear,HitDefAttr = SCA,NA,SA,HA,NP,SP,HP
これでも、Heperの飛び道具は判断できないのです。これだと相手本体の攻撃を判断してしまいます。

>立ち下段攻撃については
>キャラの大半は、立中段攻撃より立下段攻撃が多いと思いますから
>EnemyNear,StateType = Aのときは立ガードで
>EnemyNear,StateType != Aのときは屈ガードで
>そして立中段攻撃は発生が遅いので
>(EnemyNear,Time>20くらい)の時に立ガードに切り替える
>というファジーガードと呼ばれる方法が良いと思われます。
問題は3rdキャラの中段(ダッドリー13F、リュウ15F)とか法則に当てはまらない技の場合、対応できないのです。
下段ガードするか中段ガードするか、ランダムにすれば、ハメられているような状態にはならないんじゃ
ないかと思います。

すいません揚げ足ばっかとってしまって。

悪咲さん、超必は空中ガード不能にしてもよいんじゃないでしょうか?
地上技を空中ガード不能にすると画面端でお手玉しているような状態になってしまうかもしれない
でしょうが、超必は使用に制限があるのでお手玉にならないので大丈夫と思います。

87名無しさん:2007/10/24(水) 08:09:43 ID:9IMXSzdA
>>86
SグルーブとEXグルーブは、体力一定以下でLv.1超必を無制限に使用できる。
ゲージ制限と違って延々とお手玉される可能性があるからアウトだと思うが…。

あとキャラにもよるが、投げ等の対策として小ジャンプ攻撃を多めにして、
そもそも受けに回らないというのもアリじゃない?
飛び道具対策も兼ねるなら、大ジャンプも混ぜないとダメだけど…。
特にユンなら雷撃蹴メインで突っ込んで、そこから地上技につなげられれば強いと思う。

88名無しさん:2007/10/24(水) 09:38:31 ID:pryEpkqY
CVSハヤトのAIアグレッシブでいいね。
でも、人間がオリコン発動するとAIが暴発してしまうね。

89名無しさん:2007/10/24(水) 10:47:05 ID:ycjWKjN6
カプエス原作は空中ガード無くても永久お手玉されないの?

90名無しさん:2007/10/24(水) 11:08:48 ID:xpVy0Ods
>>86
私は攻撃を当てて空中復帰した相手に、また攻撃が当たることをお手玉と言っているのです。

超必は当てるとダウンを取るので空中コンボの制限上お手玉することはないのではないしょうか?

>>89
原作では空中復帰したら着地まで完全無敵ですからお手玉はありません。

91名無しさん:2007/10/24(水) 11:21:30 ID:2t2SVXik
(´・ω・`)知らんがな

92名無しさん:2007/10/24(水) 11:51:34 ID:ac6CU7cM
>>86
enemynear,HitDefAttrの部分間違えました_ノフ○
trigger1 = enemynear,HitDefAttr != SCA,NT,ST,HTでした。
下段中段ガードについてはまったくその通りです。
無知ですみませんでした。

93名無しさん:2007/10/24(水) 15:06:16 ID:pryEpkqY
あとハヤトの前強Pが中段になってる。これは仕様だったらすいません<悪咲氏

94名無しさん:2007/10/24(水) 15:20:32 ID:RlFu7MKo
自分で作れ。

95名無しさん:2007/10/24(水) 17:18:53 ID:11ULFsPg
ハヤトのオリコンに感動した。すごくいいね
練習して再現してみようかな

96名無しさん:2007/10/24(水) 20:19:00 ID:BCIeXQlM
>>67
誰もがGオロチみたいに凄い改変できるわけじゃないし
MUGENのシステム分からせるためにやらせとけば良いじゃないか。
そのうち限度がわかってくるさ

てかGオロチはどうみてもドット絵とか少し変えてそうだし
完全に新しく作ったキャラですな

97scsa_ism:2007/10/24(水) 21:25:38 ID:TdHfLRvc
悪咲さん、ここ見てたんですね(;- -
お見苦しい質問を晒してしまいました。

おかげさまで、時止め、タンデム含む全ての技を組み込めました。
(ヒット確認など、各変数の性質を理解するのに少々手間取りました・・・)
修正する箇所がまだあるかもしれませんので、
大会の動画が撮れたら改めてそちらにお送りします。

あと、メールはちゃんと届いてますでしょうか?
(何故か必ずpostmasterからdelayのメールが返ってくるので・・・)
サークルローカスの背景が表示されないと報告しましたが
ヘルパーの表示限界がデフォルト値だったことが原因だったみたいです。
きちんと確認できず、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

98名無しさん:2007/10/25(木) 18:29:23 ID:R.adCOdc
>>46とか>>63とか見ていて思うが、移植キャラの絵がメーカー様が
必死に作り上げた絵であるのは確かとしても、それはMUGENで
発表するためにじゃなく商業作品としてなのであってなぁ…
その作品に愛着を持ってる奴らがファン心理から画像を勝手に使って
フリーゲーム作るくらいは勘弁してもらいたいな…いや、企業は
勘弁してくれんかもしれんが、人情としてな。

一方、既にMUGENで発表されたキャラのSFFを、同じMUGENという土俵で
活動していながら無断流用する行為は…100%「自分が楽をしたい」という
手抜き精神の発露であって、その移植キャラを発表した人への
ファン心理も敬意も全く無い、としか思えん。ゆえに全く擁護する気になれん。

あと、これは独断と偏見での意見だが、人にSFF作ってもらってでしか
キャラ作れないヤツでは良キャラは絶対作れない。もっと言うと、一から
自分で良キャラ作れる人でも、他人が作ったSFFではハイクオリティな
キャラは難しい。人によって違うだろうけどAIRやCMDやCNSと平行で
作業進めて段々画像追加していくもんだからなSFFは。ボンと先に他人に
作っておいて貰っても把握もしづらいしロクなこたあない。

99名無しさん:2007/10/25(木) 19:32:40 ID:fGLhlD5o
はい、自画自賛乙です。自分のサイトにでも書いててください。

100名無しさん:2007/10/25(木) 19:52:15 ID:H2AgLMLA
まったくだな。チラシの裏にでも書きに行って下さい。

101名無しさん:2007/10/25(木) 20:18:27 ID:bX8ICsh2
蒸し返すのも煽るのもやめれ
罰として一週間、カンフーマン以外のキャラ使用禁止

102名無しさん:2007/10/25(木) 20:37:39 ID:caZG1XDI
>>98
以前、SNKプレイモアのスタッフ募集時の一般ユーザーに対する社員のコメントでな、

「エミュレーターの使用は絶対にやめて下さい!!」

ってゆうコメントがあったんだよ。 これが何を指すことかは説明する必要はないと思うけど
俺は正直ドキッとしたよ。 そして自分のやってる事が「決して正しい事ではない」という事を改めて思い知らされた。
企業の産物を盗んで製作してるのは、紛れもない事実。 わかってるんだが
なぜかmugenでキャラを製作している時は「俺が作ったんだ!」という「錯覚」に陥る事がある。 もちろん今でもそう…

所詮俺なんて素材がなけりゃ何も作り出す事の出来ない人間だ。

企業ってさ「mugenの素となる素材を作り出してくれる便利な職人たまり場」じゃないんだよね。
どんな理由があれ、その素材を使用してる以上、企業に対する敬意は絶対に失ってはいけないんだよ

103名無しさん:2007/10/25(木) 20:43:18 ID:zmhacN4Y
>>98の発想だと手書きキャラの作者からすれば「キャプっただけじゃねーか!」だろうな。
そこまで言うなら全てゲーセンや紙面の丸写しでいいから自分でドット打てよと。

何が言いたいかと言うと、おめーは自分より下のクリエイターしか見てねーんだよ。

104名無しさん:2007/10/25(木) 21:10:56 ID:g2CwU8tw
>>98の前半の意見には問題があるかもしれないが、中盤の意見には同意
画像を転用しないで欲しい、という製作者達は企業への配慮などを彼らなりに考えてそのような結論を出している訳で、
別にその画像が自分達の所有物であるかのように考えている訳ではないと思う

>>98の言うように画像の無断転用の背景には「楽をしたい」という考えしか伺えないわけで、
それを元々企業の製作物だから、といった理由で擁護するのは筋違いな話だと思う

>>103
ちょっと訊きたいんだが、キャプっただけ(手書きでない)ならその画像を無断で使用してもいいと思っているのか?

105名無しさん:2007/10/25(木) 21:15:17 ID:L3CkSoY2
喧嘩口調はいけませんぞ

106名無しさん:2007/10/25(木) 21:18:26 ID:zmhacN4Y
>>104
常識の範囲で「エミュ使っても問題ない」とか思ってる奴の思考なら無断使用でも全然問題なし。
「自分はメーカーから盗む。メーカーが文句を言って来ないから無断使用でも了解を得ているのと同じだ。」
いくら正当化してもやってる事はこういう事だ。盗人が盗人を批判する資格なし。

手書き作者>>>>>>>>>>>>>(盗人の壁)>エミュでスプライト加工>SFF流用

107名無しさん:2007/10/25(木) 21:34:40 ID:g2CwU8tw
>>106
なるほど。そういった考え方の人間もいるんだな
その考え方は全ての移植キャラを否定しかねないモノだが、
手書きのキャラにしか興味の無い人にとっては
移植キャラのせいでmugenのイメージが悪くなってしまっているのは迷惑な話なのかもしれないな

ただ、個人的にそう考えるのは勝手だけど、
一部のメーカーはmugenでの画像使用を黙認する意向を発表しており、その上画像の無断使用に不快感を示す製作者がいる以上、
>「自分はメーカーから盗む。メーカーが文句を言って来ないから無断使用でも了解を得ているのと同じだ。」→無断使用でも全然問題なし
という独り善がりな考えを実行に移すのは控えたほうがいいと思う

>>105
失礼しました

108名無しさん:2007/10/25(木) 21:37:28 ID:zmhacN4Y
>>107
だがプレイモア社員がエミュはダメと言ってるわけだ。

109名無しさん:2007/10/25(木) 21:40:04 ID:zmhacN4Y
>>107
途中送信スマン。

だが>>102を見るとプレイモア社員がエミュはダメと言ってるわけだ。
社員がダメだと言ってるのに世の中にはプレイモアのキャラが溢れている。

これが盗人でなければ何者で、無許可でSFFを使用する事と何が違うのか俺は聞きたいね。

110名無しさん:2007/10/25(木) 21:46:27 ID:YUr6ASao
何も違いませんよw
好き勝手やればいいと思いますよw

111102:2007/10/25(木) 21:55:03 ID:caZG1XDI
>>107
俺は自分のやってる事を正当化するつもりは無いよ。
「ファン活動だから」、「非営利だから」といくら盾を並べても
>>102で書いた二行目がすべてを物語ってる。

違法行為だと、泥棒と同じだと、分かってるけど製作はやめられない。 病気なんだよ。

笑っちゃうだろ? 俺、KOF大好きでSNKのファンなのに、
そのSNKが一番嫌がる事を今後もやってくつもりでいるんだ。 やめられないんだよ。

俺が企業に出来ること、それは何よりも企業を敬う事だけ… とんだ矛盾だろ?

mugenの製作は大変だ。CNSなんか未だに苦戦するステートもある。 だが企業はそれ以上に大変な作業をだな…。

だから俺はなんと言われようと言い訳はしないよ。言い訳なんか出来ないんだよ。

112名無しさん:2007/10/25(木) 22:03:05 ID:g2CwU8tw
>>108-109
そもそもエミュレータとmugenはちょっと違うと思う
そりゃあ企業側としては本音を言えばどっちも迷惑な話なんだろうけども、
実際にプレイモア自体がmugenでの画像使用を黙認する意向を示しているしね
(エミュレータの使用を許可する企業はまず無いと思うし)

>>103でも言ったけど、やはり元々企業の製作物だからという理由で無断使用を擁護するのは筋違いな話だと思うし、
相手に悪い所があるからその人の意向は無視して何をしても問題はない、という考え方はおかしいと思う
これは俺個人の考えで人に押し付ける気もないけど、
とにかく>>106のような考え方で行動するのは多くの人に迷惑が掛かる可能性がある危険な行為だということは理解しておいて欲しい

113名無しさん:2007/10/25(木) 22:03:33 ID:E.IU/IJI
>>98
キャラ製作者だけど、企業のモノを使ってることに関しては
そんなふうに飾ってくれなくてもいいぜ。
盗っ人猛々しいことを言ってる、と自覚している事が
原作者へのせめてものリスペクトだと思ってるから。

114名無しさん:2007/10/25(木) 22:12:46 ID:g2CwU8tw
>>111
ジレンマだね

115名無しさん:2007/10/25(木) 22:15:29 ID:P45qaTxI
なんという既視感・・・

今さらな原則論をしばらく長文で自作自演したあとは、
次に個人叩き(毎度毎度アフロン氏に執着)を投下、
そして煮詰まると、最後は無意味なコピペ爆撃の嵐

こいつは間違いなくいつものキチガイ

            / ̄\
           | ^o^ |
            \_/

アク禁とホスト晒しの準備ヨロ<管理人氏

116名無しさん:2007/10/25(木) 22:23:47 ID:zmhacN4Y
>>112
おまいさん俺の言ってる事を根本的に勘違いしてるな。

・ゲーム企業側はエミュの使用をやめるように呼びかけている
・mugenキャラ作者はSFFの無断流用をやめるように呼びかけている ←手書きなら理解の範囲
・上のような主張をしておきながら、SFFファイルを加工するために企業を無視してエミュから画像をキャプってる多数作者が存在する
・ID:caZG1XDIのように自分の行為がどういう事か理解してる作者もいるが、むしろ少数派

それでもエミュ利用からキャプは正当(企業から盗むのは正当)、SFF流用は不当(盗人から盗むのは不当)って
言い張るならもう「価値観の違い」で終わらすしかないな。

>>115
誰と勘違いしてるのか知らないが、コピペ荒らしなんてした事ないし
アフロン氏に個人的に恨みがあるわけでもない。盗人は偉そうにしてないで
盗人らしい態度でいろって言いたかっただけだ。

117名無しさん:2007/10/25(木) 22:23:59 ID:xxYj5CfE
>>115
煽るな煽るな
とは言えもう何年も前からやりつくされた議論で、いつまで経っても結論の出ない議論でもあることは確か

無断使用が〜と主張する方は移植キャラを一切使わない、気にしない方は使うで棲み分けてお互いに関わらなきゃいいんじゃないの

118名無しさん:2007/10/25(木) 22:25:32 ID:.Ma/XRTw
みんな深く考えすぎなんだよ
刹那的に生きようぜ!!!!!!!
若ハゲになるぞ
若ハゲ恐いだろ若ハゲ(σ゚Д゚)σ

119名無しさん:2007/10/25(木) 22:31:30 ID:zmhacN4Y
>>118
ウン、最近兆候がね…ってやかましいわw

120名無しさん:2007/10/25(木) 22:36:12 ID:n.EG/69A
話題を変えて、無敵医師氏更新乙です

ところでチャイナにはジャスティス アバ更新って書いてるけど、
アバは最終更新2006/10/25のままだから、チャイナ間違ってるよな?

121名無しさん:2007/10/25(木) 22:49:12 ID:g2CwU8tw
>>116
いや、誰も「エミュ利用からキャプは正当」とは言ってないよ
しかもキャプるのはエミュからだけでもないし

俺が言いたいのは>>112でも言ったように
相手に悪い所があるからその人の意向は無視して何をしても問題はない、という考え方はおかしい、ってコトだけ

122名無しさん:2007/10/25(木) 23:11:20 ID:zmhacN4Y
>>121
そうだね。逆も然り。

123名無しさん:2007/10/25(木) 23:16:32 ID:35FLQyRk
イチ移植者だけど
権利云々は元ゲ会社にしか言う権利は無い
プログラム部分の権利は移植者にある

ギルドあたりの海外の一部製作者の態度は、最近自己中心的過ぎるように感じるけどね

MUGENが世に出たこと、移植の楽しみを知ってしまったこと
何もかも覆水盆に返らずだわ・・・タイムマシンでもあるといいね

あと>>115にあるけどあまり攻撃的な話題をしてると自分もアク禁に一票入れる

124名無しさん:2007/10/25(木) 23:26:22 ID:E.IU/IJI
個人的に今時のMUGENのスタンスは、丁度いいあんばいだ。
昔のDOM禁止なんて言ってた時はMUGEN自体が嫌になりかけたもんだ。

125名無しさん:2007/10/25(木) 23:28:14 ID:zmhacN4Y
ここまで言っといて今更だが、荒れちゃってすまん。

攻撃的になったけどエミュ使うな移植すんなって言うんじゃないんだよ(俺一言も言ってないよな?)。
自分が企業オリジナル商品をコピーしてる事を忘れて「俺の物だコピーすんな」って
まるで全て自分のもののように言っちゃう>>98の思想にカチンと来ただけなんだ。

俺が最初に書き込みをクリックする前に思い留まればここまで荒れなかったかもしれない。すまんかった。

126名無しさん:2007/10/25(木) 23:30:41 ID:BOyeyea2
議論してる奴は俺とやらないか

それはさておき質問ですが、最近ANMC氏(?)のデーボ使ってるんですが
通常攻撃を繋げようとすると必ずと言って良いほど動きが止まるというか弱P連射(コンボつながらず)になるんですが
同じ症状の人居ます?癖が強いんであまり使ってる方いないと思いますが。orz

127名無しさん:2007/10/25(木) 23:46:02 ID:zmhacN4Y
>>126
AIが暴走して弱P連打になるって事かい?

128名無しさん:2007/10/25(木) 23:50:16 ID:BOyeyea2
>>127
いやAI暴走じゃないんすけども、弱P押した回数分殴り終わったら自分で操作出来ますし。
一応ですが、VS画面で練習中にAI暴走等は一度も無いです。

129名無しさん:2007/10/26(金) 00:03:46 ID:i.TSsMf6
>>128
気になって落としてみた。弱Pに限らず攻撃ボタン2回押したら激しく先行入力されるんだけどそういう事?

130名無しさん:2007/10/26(金) 00:09:55 ID:hHJ4dBr2
>>129
それです。orz
言い方悪くてすいません。

131名無しさん:2007/10/26(金) 00:49:32 ID:i.TSsMf6
>>130
下図は弱攻撃だけだけど全部の技に共通の模様。
;---------------------------------------Normal Attack-----------------------------------------
;Stand_Light_Attack
[State Stand_Light_Attack]
type = ChangeState
triggerall = !IsHelper
triggerall = Ctrl
triggerall = StateType != A
triggerall = !Var(59)
triggerall = (Command!="holddown")||(StateNo=100)
triggerall = !Var(5)
trigger1 = Command = "a"
trigger2 = Var(8) = 1 ←これ消したら一応先行入力がなくなる
value = 200+(StateNo=100)
ctrl = 0

ただ、これを消すとどんな弊害があるか不明なので自己責任でおねがいします。

132名無しさん:2007/10/26(金) 00:54:12 ID:JM5oCnWU
確か赤京をwinmugenで動かした時もそんな症状出てたな

133名無しさん:2007/10/26(金) 01:17:25 ID:SFIg2rGc
「製作者が止めてくれと言ってる事はやらない」
これで良いじゃないか。何を議論する必要がある?
製作者が「勝手に画像使うな」と言ったら使うなよ。

>>126-131
超神氏の悟空でも同じ現象起こらない?
密着で弱P連打すると、Pが相手にヒットする前に次のPが出てしまい
空振りを繰り返しちゃうの。

134名無しさん:2007/10/26(金) 01:22:31 ID:i.TSsMf6
命令系うっざ

135名無しさん:2007/10/26(金) 01:34:08 ID:Vl8czCh.
また流れがアレな方向になってきたな・・・
ここは2chとは違うって事忘れちゃいけないぜ?

136名無しさん:2007/10/26(金) 01:39:05 ID:hHJ4dBr2
>>131
本当は話題変え(こんなのが〜→俺も俺も→あっそういや他のキャラも〜)って
感じのために出したんですが、対処法もまで書いて貰い、有難う御座いますorz
消してやってみると少し試した程度ですが、先行が無くなりました。これでGルガ討伐に一歩近づいたようで、感謝します。

>>132
赤京がどれか分からないですが、悪氏の裏京の闇払いをすると先行入力(?)で弱P出たりしますね。
>>133
超神氏のキャラはサタンしかDLさせて貰ってないのでなんとも・・。

137名無しさん:2007/10/26(金) 01:50:10 ID:..YSj.7Y
弱攻撃って連打できるよーにするために !MoveContact でも次の弱攻撃が
出せる記述をしているのがほとんどじゃないかな
キャンセルするAnimElem の設定が当たり判定のある AnimElem より前にあると、
Pが相手にヒットする前に次のPが出てしまう

138名無しさん:2007/10/26(金) 01:56:20 ID:SFIg2rGc
>>134-135
でも俺が>>133で書いた事って真理だろ?
例えば、俺が悪咲氏や無敵医師氏のキャラのスプライトを無断で使用して
キャラを公開したとしよう。
で、それが原因で両氏がキャラを公開停止したらどうなると思う?
日本中どころか、世界中のMUGENユーザーから叩かれると思うよ。
それでも、「画像の無断使用くらいガタガタ抜かすな」って言えるか?

…ちなみに悪咲氏は過去に画像を無断使用されて
実際にキャラを公開停止にした事があるぞ。

139名無しさん:2007/10/26(金) 01:59:43 ID:QjmRbhGY
ヨイショし続ければキャラ出してくれる。まで読んだ。

140名無しさん:2007/10/26(金) 02:04:39 ID:Lph9Evxs
よし、みんな落ち着くためにカンフーマンでどこまでやれるか挑戦しようぜ!

ちなみに俺はkfmでサバイバル選んだら1人目の相手が神竜だったぜ
あとは言わなくてもわかるな?



・・・kfmでタイダルウェイブと死のルーレットを避ける方法ってあるのかなぁ・・・(.=ω=)

141名無しさん:2007/10/26(金) 02:14:38 ID:0bbicn.6
>でも俺が>>133で書いた事って真理だろ?

「盗人が真理なんか語るな」なんて言われたらどう反論出来る?
「企業がやめてと言ったことはやめて下さい!」なんて言われたらどう反論出来る?

…mugenてゆーのはそーゆーもんなんだよ。

142名無しさん:2007/10/26(金) 02:24:20 ID:SFIg2rGc
俺は著作権の話なんてしてないんだが。
だって移植キャラをダウンして遊んでいる以上、
著作権をどうこう言う資格なんてないだろ。
「企業には悪いと思っているが、商用で使ってるわけじゃないし見逃してよ」
と心の中で言い訳しながら遊んでるんじゃないのか?
なんで著作権云々の話題が出てくるんだ?
>>141著作権云々言ってる奴等は移植キャラをダウンした事無いのか?

143名無しさん:2007/10/26(金) 02:29:17 ID:QjmRbhGY
>>141
「製作者の言う事は絶対」と主張する人は、とにかく製作者をおだててキャラ作らせる事しか
考えてないから「企業が都合が〜」という話をしても全く耳を貸さない。

下手すれば企業が直接「製作やめてください」と言ってやめさせたら、企業叩きを開始する勢い。

144名無しさん:2007/10/26(金) 02:32:48 ID:Vl8czCh.
真理だとかそういう事抜きにして、明らかに荒れる話題は控えませんか?
あっちの惨状を見かねて避難所が出来たというのに、ここも同じ様に荒れる事をお望みですか?

145名無しさん:2007/10/26(金) 02:36:12 ID:vG8FgctY
スレ伸びてると思ったらこれか…
そういう話題はタワーの合間を縫って2ちゃんでやってくれ
どうせ自分と違う主張にカチンときたんだろうが議論やmugenに対する考えをここで語るなって
何て言ったって相手の考え方変わらないし自分もROMってる奴にとっても不快なだけなんだから

わざわざ避難所に来てまでやんなよホント…

146名無しさん:2007/10/26(金) 02:46:51 ID:0bbicn.6
>だって移植キャラをダウンして遊んでいる以上、
>著作権をどうこう言う資格なんてないだろ。

その通りだ。著作権をどうこう言う資格なんていうのは、俺にもお前にも全ムゲナーにもない。
そーゆー危ういコミュニティなんだ。

>「企業には悪いと思っているが、商用で使ってるわけじゃないし見逃してよ」
↑こんな軽々しい考えがよく言えるな。俺が102の最後で述べた事がまだ理解できないのか?
お前に企業に対する敬意はあるのか?

>なんで著作権云々の話題が出てくるんだ?
俺が作っている改造キャラもそうだが
移植キャラというものはメーカーの恩知を無断で盗用している事が「大 前 提」な訳だ。
故に著作権云々の話題からは絶対に逃げる事は出来ない。


もちろん製作者である俺は泥棒さ。企業の苦悩の結晶を無断で食い散らかすドブネズミだ。
だが周りは自分達のしている事をあまり認めたがらんようだ。
それどころか製作者でありながら企業対する敬意をハナっから持ち合わせない者もいるようだ。
あんたのようにな。

147名無しさん:2007/10/26(金) 02:49:38 ID:7L/jMeZw
単に雑談目的で利用している無関係な人間もいるんだ
どうしてもしたいんだったら、余所でやってくれ

148名無しさん:2007/10/26(金) 02:59:35 ID:IXKMVhII
まぁ、落ち着けよ
考え方なんて人それぞれだ
平行線とかいうやつだよ

149名無しさん:2007/10/26(金) 03:23:43 ID:SFIg2rGc
>>143
>とにかく製作者をおだててキャラ作らせる事しか考えてないから〜
ふざけるな。そんな事考えてるわけ無いだろ。
無償で公開してくれてる物を使ってるんだから、最低限の礼儀くらい持てよ。
製作者はキャラ製作スクリプトじゃないんだぞ。よくそんな考えを思いつくな。

>企業が直接「製作やめてください」と言ってやめさせたら、企業叩きを開始する勢い
企業が直接止めろと言ってくればそれに従うさ。
ただ全然関係無いお前なんかに著作権云々言う資格は無いって言ってるんだよ。
どうせ移植キャラで遊んでるんだろ?

>>146
>企業に対する敬意はあるのか?
もちろんあるよ。だからこそ企業に悪いと思いながらプレイしてるわけだし。

>移植キャラというものはメーカーの恩知を無断で盗用している事が「大 前 提」な訳だ。
そんな事は分かってるよ。メーカーが見て見ぬふりしてくれてるって事もね。
だが、何でメーカーが見逃してくれてるのに、全然関係ない第三者が
偉そうに著作意見云々を語るんだ?

>企業対する敬意をハナっから持ち合わせない者もいるようだ。あんたのようにな。
ふざけるな。そんなわけないだろ。
企業に対する敬意や謝罪の気持ち等は、移植物製作に携わる者にとっては
当たり前のように持っている物だろ。
何でそんな分かりきった事を一々議論しているんだって言いたいんだよ。

なんで自分は移植キャラをダウンしてるくせに、
「企業の著作物勝手に使用してる」
とか平気で製作者に言えるのかね。

150名無しさん:2007/10/26(金) 03:43:15 ID:2O1q9ENE
SFIg2rGc=0bbicn.6、
お前明日も同じことやったらアク禁依頼出すぞ。

それはそうと、Random Selectが復活して何より。
Street Mugenの二の舞にならなくてマジでホッとした・・・。

151名無しさん:2007/10/26(金) 03:53:52 ID:SFIg2rGc
>>150
まぁ熱くなったのは謝るよ。明日からは大人しくしとく。
ただ自演認定とか痛すぎるから止めとけ。
何で俺が0bbicn.6なんだよ。そんな事して俺に何のメリットがある?

152名無しさん:2007/10/26(金) 03:57:00 ID:0bbicn.6
>>150
悪かったな。 スレ汚しごめんな。

>>149
文脈上企業に対する思いはあるようで安心した。
著作権云々に話がそれてしまったのは不毛だが、mugenに携わる者としてお互い
企業への感謝だけは絶対に忘れないようにしような。それが物体として存在しないものであっても…

153名無しさん:2007/10/26(金) 04:21:31 ID:aqCN6J2M
お後がよろしいようで

154名無しさん:2007/10/26(金) 04:35:47 ID:hHJ4dBr2
やっと落ち着いてくれたようで・・。
だが更なる落ち着きを取り戻すために二人とも花京院のテーマでも聞こうか
名前分からないから間違ってたら訂正お願いするが。
明日には何時もの此処になってるのを願う。

155名無しさん:2007/10/26(金) 04:50:19 ID:SFIg2rGc
「我が名は花京院典明!」
う〜んカッコいいね花京院。
テーマも渋くて良いんだが、いかんせん保健室ステージには合わないかな。
曲自体は好きだけどね。
ってかこのゲームは全般的に良い曲ばっか。

156名無しさん:2007/10/26(金) 07:03:02 ID:r4WNc4g6
製作してて一番気持ちいい瞬間について語ろうぜ
俺はFFでSFFをごそっとクロップしてる時と、sndmakerで大量のwavファイルを一気につなげてSNDにする瞬間がたまらねぇ

157名無しさん:2007/10/26(金) 07:36:43 ID:jmDQWnrc
原作とほぼ変わらない動きをしてくれたとき
CNSを1から書いて一発で成功したとき
悩んだ末にどういったトリガーを選べばいいか分かったとき
Varや数式を使った複雑なファンクショントリガーの数式が閃いたとき

158名無しさん:2007/10/26(金) 07:39:41 ID:wGqLv/WY
Windows9xでSFFのCut Allやると、秒単位でOSのリソースが減っていって
最終的にはリソース0%の状態でCutし続けるんだよね。ハラハラするぜ

159名無しさん:2007/10/26(金) 11:51:22 ID:07SbX9Hg
製作し終わってリリースした後自分の事を「神製作者」とか言ってる書き込みを見たとき。

160名無しさん:2007/10/26(金) 13:22:47 ID:wLN3f1lM
ニコニコで自分のキャラを観たとき
しかも米弾幕が付いたとき

161名無しさん:2007/10/26(金) 18:39:52 ID:e2PbeV3k
何ヶ月もわからなくて出来なかったことが、ふとした思い付きで上手くいったこと。
例:タンデムの作り方わからねぇ。―数ヵ月後→varをこうやって使えばいいんじゃ→
成功
みたいな感じ。
ちなみに、オレがジョジョキャラ作っているとは限らないからね。

162名無しさん:2007/10/26(金) 21:19:36 ID:JbnjK6Ys
>>160に同意
自分のキャラを使ってくれてるのを見てるととやっぱりうれしいね

163名無しさん:2007/10/26(金) 21:42:32 ID:4z92eWpg
自分が作ったステージで前のバージョンを動画で扱われていたりすると
「そっちの方が好みなん?(´・ω・`)」となってしまう

今のトコ見つけた動画は全部前バージョン…orz

164名無しさん:2007/10/26(金) 21:46:00 ID:2QauYuGs
更新した事を知らないだけじゃね

165名無しさん:2007/10/26(金) 22:18:56 ID:BBw6c3ZE
>>161
「じゃあギルティキャラですか?」
になっちゃうから下の一行はいりませぬ

166名無しさん:2007/10/27(土) 02:26:26 ID:IghM7bTM
>>163
なんか今でも十分満足だからつい更新せずほったらかしてしまう
ステージもキャラも。

167ぶぅぶぅ:2007/10/27(土) 02:32:38 ID:AZu1pz6E
俺はステージだけは更新してる。
キャラは・・数多いから面倒
去年DLしたCVSキャラまだ更新してねえ・・。

168名無しさん:2007/10/27(土) 02:35:52 ID:AZu1pz6E
名前欄忘れてた・・。

169名無しさん:2007/10/27(土) 05:14:41 ID:GSjEZqqA
じょにーさん復活ktkr!!!
もう何年ぶりになるだろう・・・

170名無しさん:2007/10/27(土) 14:47:46 ID:DKlCxj1w
自分に拘りがないこともあるけど細かなバグ潰しの時はキャラ更新しないなぁ
技追加しました!とかだとすぐ食いつくけどなw
ドラゴンガンダムの更新は嬉しかったです、技どころか色々変わってるし

そういえばノーマルとD4ステージの両立のやつ皆使ってる?
MFJの無制限に乗り換えてから他のアドオンに変えるに変えれなくなってしまった
両立した状態でMSWが使えるならキャラ厳選して使ってみようかなと思うんだが

171名無しさん:2007/10/27(土) 17:18:58 ID:BcL.mq0M
うちも似たような状況だなあ。
MFJに大量にキャラを登録してしまっているので、両立mugenを使いたくても
切り替えられない(^_^;)
まあ、無理にD4ステージを使う必要はないので、困っているわけではないけど。




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