したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【TRPG】ブレイブ&モンスターズ!第四章

133embers ◆5WH73DXszU:2019/05/29(水) 06:24:27
【タクティカル・スキマティック(Ⅱ) ――TPS“DPS”――】

「その点で言うと、ぽよぽよ……なんちゃらコンボの生みの親……確か、モンデンキントだったか。
 あれは大したもんだ。あのコンボは成立さえすれば、恒久的な超DPSを発揮する。
 妨害対策の不確実性と、ネーミングセンスには改善の余地があるけど」

閑話休題/残るもう一本のラインをなぞる。


【ヒヒイロ・マイマイ/特技・能力:最低クラスのAGI。最高クラスのVIT、DEF。自傷型の範囲魔法を得意とする。
 ――駄目だ、防殻に篭られた!逃げろ!今に辺り一面火の海になるぞ!――】

【ゴブリンの尋問官/特技・能力:高い水準の能力値。一際突出したAGIとINT。多様なスキル。
 ――尋問官の任は奴らにとって最高の名誉だ。それは能力の証明であり……尽きぬ玩具の保証でもある――】

【リビング・スピリッツ:/特技・能力:スライム属が有する大凡の特性。範囲型のデバフと緊急回避スキル。
 ――深い森の奥で、火酒の匂いがした。そして気が付いたら、みんな倒れてたんだ――】


「話を戻そう。デッキのDPSを重要視すると、逆説的にそれ以外による小手調べも重要になる。
 相手のデッキやATBを消耗させる為に、自分がそれらを浪費していちゃ話にならないもんな。
 つまり“Disabling Per Skill”。これがゲーム中の自由度、不自由度を決める指標になる」

――コンボを重視するデッキを運用する場合は、こちらのDPSを特に強く意識する必要がある。
とは言え、これらはあくまで基本理念――骨子の部分を理解しているなら応用は自由だ。
火力の代わりに回復力や防御力を追求して、相対的に敵の火力を上回るとか。
除外ではなく、永続的に相手の火力を低減する方法を取ってもいい。
もっとも明神さんには、この辺の説明は不要だろうな。

「まっ……最初にも言ったがこれはあくまで私見だ」

額縁を壁に戻すべく起立――明神を見下ろし/挑発的な笑み。

「実際には俺の考えに反する、だけど強いデッキは幾らでもある。
 明神さんがどんなカードをq選ぼうと、俺はその趣味嗜好を尊重するよ」

無論、これはただの社交辞令/大嘘――ゲーマーは左様にお行儀の良い生き物ではない。
ゲームへの理解度で己が相手を上回ると見れば、例え身内であれ――黙ってほくそ笑むのが作法である。





そうして幾度かの失笑/論争のサイクルを経て、明神の借り受けるカードは決定された。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板