したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

国立光明学院 会議室

1氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2016/12/03(土) 16:19:28
こちらは国立光明学院の避難所の会議室です。
運営に関する事、荒らしへの対策、新スレのテンプレートの案など
国立光明学院をより良いスレにするための会議を行う場所です。

色々な案募集中、どうでもいい話は雑談所へ。

334■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/25(水) 01:13:55

>>330-332

>『柘榴になって、はい終了』ではなく、みっつんに指摘を受けた直後に
>『そうか。では先程の行動は○○ではなく××したという事に脳内変換しておいてくれ』とでも
>言っておけばいいだけの話じゃない?

>その代わり「いやそれは攻撃だろ」って結論が出た場合は「じゃあ死ぬわ」とか不貞腐れないで
>行動の再考をお願いね
>誰もキャラハンのレスの修正を叩いたことなんてないからそこは安心しなさい

>みっつんに指摘を受けた場合にテイク2やればいいだけ。

「………え?」

「何、えと……"やり直し"って、ありなんだ」

「あ、はい。なら何も問題ないです、ごめんなさい」

「やだもう、"待った"していいのかよ……」

「恥ずかし過ぎるぞ、もうお嫁にいけないよこんなの………」

335名無しさん:2017/10/25(水) 01:42:16
みっつん夫婦もよくやってたぜ。
「すまん、間違えた。○○だった。」みたいな訂正。
全然問題ないし、それにより叩かれてたこともない……はず。
何はともあれ快諾ありがとう。後は他の面子を待つだけだね!

336名無しさん:2017/10/26(木) 01:14:56
突然ですいません
キャラハンの皆様に提案があります 
みっつん議論の件とは別の話題なのですが宜しいでしょうか?
現在、本スレの方で『荒らしでも煽りでもないレスを削除依頼して透明化する』といった、
非常に悪質な荒らし行為が流行っています
それを戒めるレスも問答無用で削除依頼してくるので、こちらとしてはどうする事もできません

そこで次スレからは氷川さんの下、管理していくことの出来るしたらばに本スレを建てませんか?
御一考頂けると幸いです
無論、代案もお待ちしております

337■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/27(金) 01:05:33

>>336

「そうだなぁ……氷川さんが納得して、なおかつ」

「向こう側の攻撃が本格的になり、スレッドの正常運行が困難になった場合は」

「移動もよしとは思うがね。現状で結論を出すのは、少し急ぎ過ぎているんじゃないか?」

「まぁ、そう言う訳で」

「賛否を問われれば、保留が私の答えになるか」

338羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/10/28(土) 23:05:08
失礼します。羽藤るかです。

>>336
ここに本スレを立てる、もしくは本スレ専用の板を作るということでよろしいでしょうか?
申し訳ありません。私は反対させて頂きます。
理由は10chなどではなく専用の板での活動は人が増えることが望めないためです。
今の人間で十分盛り上がっているからいいではないかという意見もあるかと思いますが、
私は賛同しかねます。人が増えないことは減ることがある前提でも問題だと考えます。

とはいえ10chの運営に疑問を感じるのは私も同じですので代案を出させて頂きます。

「キャラネタ喫茶・一刻館」に移転

という案はいかがでしょうか。
一刻は今回問題になっている削除依頼を基本的にキャラハンからしか受け付けない他、
管理人と意思疎通が容易であり、最終手段ですが荒らしの調査なども細かく行って頂けます。
過去スレの移植なども可能と、移転自体は何ら問題がないものと思われます。

以上です。

339名無しさん:2017/11/26(日) 23:16:29
おっさんの技能は異世界の普通を持ってきて行使する能力。
異能に当たるのは『持ってくる』部分。
その為、『異世界の普通』そのものは異能無効には引っ掛からないけれど、
逆に言うと『持ってきた』という事実は異能になるので引っ掛かる。
なので、行動が完了したあとでも結果と原因が結び付いたまま(異能で持ってこないと行使出来ない≒異能を使ったという事実が消されると結果が原因と結び付かなくなる)
なので異能を消されるとなし崩し的に全部瓦解する。

遊戯王的に言うとおっさんのそれは『条件を満たして特殊召喚』みたいなもので、
そのカードは仮に墓地に行っても条件を満たしているので蘇生可能だけど、
一度墓地を離れる(≒無効化される)と満たしていた条件がリセットされるので特殊召喚できなくなる、と。
なので無効化は嫌だ、って話。

で、無効化は特殊召喚されたモンスターはバニラだろうがエクシーズだろうがシンクロだろうが効果の有無を関係なしに戦闘ダメージを与えられない、と。
此処では特殊召喚自体もモンスターの効果も異能として扱ってる訳だけど。

反射に関しては『異能を敵意を持って使うと無効』、
遊戯王的に言うと対象にならない、とか?
おっさんが気にしてるのは常時異能を使ってる自分は(≒全ての行動に効果判定が付きまとう)、
その行動が副会長さんを対象に取ったことにならないか、って心配になるのかな。
なので対象を取らない効果ですよーって後から訂正すればええやん、って感じ?

340『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/29(水) 14:38:33
ハロー、テステス。
皆さんお久しぶり、御元気してたかな?
……誰だか分からない?
『私』だよ『私』。涛風典人の三番目の人格。
唐突に現れてびっくりだと思うけど、まぁ、何と言いましょうか。
想い人を待つ白翼の君だとか、強さ議論の彼是だとか。
……こっちの都合で色々手を出せずに、
というか半ば放置してたこれをどうにかするべきかなー、と思った次第で。

……中の人の都合についてはノーコメント。
いやまぁ、ホモネタで弄られ過ぎてたのとかアークファイブ叩きが見てて辛かったとか、
色々無いことも無いけどそれはそれ、
基本的には中の人の一身上の理由で足が遠退いていたというのは確か。
……それと長く開けておいてのうのうと戻ってくるのもなー、という部分もあったのだけれど。
スレが更新するタイミングと言うことで、丁度いいしちょっと聞いてみたい事があったから書き込んだ次第です。
あ、それと『私』の口調は廉価版みたいなものなので向こうとは色々違うかもだけれど気にしないでくれると幸い。

それじゃ早速本題。
副会長さんの強さと『わたし』の力量について。
『僕』が発言した「初見殺しなら一回は勝てる」。
これについては正直な所、貴方達と『僕』との認識の差が大きく出てしまったものだと思います。

……うん、実を言うとね。
副会長さんは『なんでも斬れる』と思ってたんだ。文字通りなんでも。
それこそ、今改正案に出てる『直死の異能』なんか眼じゃ無いくらいに汎用性の高い技能だと思ってた。
副会長さんの強さは異能のそれもそうだけど、それと合わさった技術にもあると思ってたからね。
じゃなきゃ様々な異能の集まる光明において、会長さんは別としても『最強』を名乗るなんてできないでしょう?
彼女は質実剛健という言葉が似合う人。
異能の強さに頼りきって勝つような人では無いと思っていたから。
だから、『僕』個人としては、

封印と黒翼>副会長さん>その外大勢

くらいの認識でした。
それと、道化の人なんかは搦め手の使い手――言ってしまえばジョーカーを破れるスペードの3みたいなもので、
純粋な力量ではなく舞台裏から様々な手を使って相対的に勝ちを引き寄せるタイプだとも思っていたり。
そして、『僕』自身の系統もそのタイプ。
言ってしまえばあの話は、

(周到かつ念入りな下準備をした上、相手が一人きりであることを仮定した上で此方が初手を取れる様な状況でなら)一回くらいは勝ちを取れる。
けれどそれは望外の一撃、一度晒せば同じ手は絶対に通用しない

ということになるのかな。
なので、いつの間にか『僕』が副会長さんより遥かに強い存在みたいな扱い方をされているのはちょっとびっくりしてたり。
まぁ、それもこれも能力の説明不足のせいなのだけれど。

341『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/29(水) 14:42:01

次は『声』について。

大本の元ネタとなるのはバベルの塔の逸話、
『遥か昔全ての人々は同じ言語を持ち合わせていた』というもの。
これに少し独自解釈をいれて、この言語は神や人以外の有機物・無機物達も使っていたもの、としているの。

話の中では『神が言葉を砕き、人々はバラバラの言葉を話すようになった』となっているけれど、
『遥けし塔は霹靂に朽ちて』――『私達』の異能は違って、
『おかしくなったのは私達の耳の方』という案を採用しているわ。

人々は今でもその言葉――統一言語を話し続けているけれど、
それを理解するための耳を失ってしまったから、それを言語として理解できていない。
けれど、言語そのものは確かにそこにあるから、それらは人によっては気配だとか、
何となくの勘だとかとして世界に残っている、と。
歌が人種問わず伝わりやすいのは、その形式が統一言語のそれに近いから、なんて解釈もあるけれど、今はまぁ割愛。

此処でポイントなのは、『この統一言語は神や人以外の有機物・無機物も使っているもの』。
つまり、世界には今でも人には聞こえなくなってしまった『声』――、『声なき声』が溢れている。
それを聞くのが神託だったり、或いは幽霊だったり、――或いは、『私達』の技能だったり、というわけ。
そして大事な事がもう一つ。
『私達』の『これ』は、元となった『彼』が膨大な『声』の奔流によって死んでしまう程に強力なものだった、ということ。
『声』達からすれば、今まで話しかけても反応を示してくれなかった気になるあの娘(=人間)が、
ある日突然此方を向いて話を聞いてくれるようになったのと同じ。

……うん、『わたし』がなんでも出来るように見えるのは。
結局の所周りの『声』からヤンデレられてるから、というのが正解なのよ……。
話を聞いてくれる『わたし』に愛想を尽かして欲しくないから、『お願い事』をすると聞いてくれる……。
言ってしまえば周囲に貢がせてる悪女みたいなものよね、これ。
『わたし』は真面目だから、そこら辺は頭痛の種みたい。
それと、『声』のイメージ。わかり辛いだろうから簡単に言うと、
色んな物から(それこそ異能そのものからも)『もやしもん』みたいな声が聞こえてきてると思えば良いと思うわ。

じゃあなんで、今現在奔流する『声』に対して耐えられているのか。
……んー。
此処の設定に関しては一応決めて有るのだけれど。
採用するか否かで今後の身の振り方も決めなくちゃいけなくて、正直困りどころ。
まぁ、これを採用するか否か、というのも貴方達に聞きたいことの一つかしら?

―――曰く。
黒翼の話が噂話で済んでいる……否、噂話として流布している理由。
それは、実際にその姿を見たものが居るから。
けれど、彼女自身は痕跡など残さない。
されど、彼女自身の噂は映画として世間に流れる程度には知られている。
――なれば。そこには彼女の『似姿』が有ると考えるのが自然でしょう。
そして、時折噂を煽っては。
人々の中に紛れ再起の時を伺っている。

……分かりやすく言うと。
(半ば巨大に成りすぎた、世界破滅級の力を持つ)黒翼から、
一人の少女の器に納めるには大きすぎる力が封印の際に溢れ落ち、人々の中に潜んだもの。
そういう、『黒翼の子』とでも呼ぶべき者達が、教団のトップとして時折活動しているから、という話。
そして、数多居る『黒翼の子』の一人というのが、『私』だった、というお話。

342『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/29(水) 14:42:49
……うん。フラグだけばら蒔き捲ってたんだけど。
回収できるかしないかは微妙だからとりあえず宙ぶらりんにしてたんだけど……気付いてた人は居るのかなぁ。

時系列に関しても、黒翼の封印と『私』が『彼』の代わりになるタイミングはおかしくないんだ、実は。
『僕』が出来上がったタイミングは明言してないからね。
依然『しおんちゃんごっこ』と言われてどーかな?と笑ってたのもそういう話。
黒翼さんの活動期間と『私』の成立タイミングが被らないのもそういうこと。
……逆にいうと、『向こう側』の涛風典人がどういう経緯を辿っているのかは不明。
下手すると『私達』とは姿だけよく似た別人かも。

で、『わたし』と『僕』は『私』という第三人格がどういう存在なのかは知りません(少なくとも『わたし』は確実に)。
なので、異能の制御を担当しているのが『私』な以上、
ほか二人は『私』ほど『声』の制御は得意じゃないので、
精々相手の『声』を聞いて何処に攻撃が来るのか察知したり、
周囲の『声』に頼んで相手に不利な事が起きる様に調整したりとかが精々(この頼む行為如何によって外の能力を行使しているように見える、というのが真相)。
それ以外は単なる口のうまさという『技術』で相手を翻弄するのが基本、なのです。

苦手な相手に用務員さんが上がっているのは、
『声』の隷属ではなく正当な等価交換で成り立っている技能であるが故に、
世界――『声』の相手ごと入れ換えるあの人に対して打つ手が極端に限られるから。
……副会長は『なんでも斬れる』と思ってたから『声』を斬られる、
会長さんも用務員さんと同じで世界ごと入れ換えられるから無理……。
他はまぁ、相手が隙を見せるか否か、といった所。
わかる人にいうなら『心眼(真)』持ちの戦い方が『僕』と『わたし』のスタイル、って感じかな。

逆に言うと『私』は全然別だから、勝敗がどうなるかは分からないけれど。
ただ、用務員さんと同じで『異能判定ではない』攻撃になるからそこは留意しておいてね、と言ったところかな。
それと、話す方は『異能じゃない』から、極端な事を言えば他の人達に教えてあげることも出来たり。
無論、相手から返ってくる『声』が聞こえないから、変なことになる可能性も高いけど。

さて、以上を踏まえて『私達』の基本方針。
ほっとくと自身の『大元』の黒翼に寄っていくのを、
それを人の側の白翼が繋ぎ止められるか、というのを見ている人が楽しむもの、という感じ。

彼是語ったけれど。
結局の所うやむやのままで去るのはみんなに申し訳無いと言うのと、
仮に去るのだとしてもきっぱりと疑問点は解決すべきだろうというのがあるわけで。
このまま戻るにしても去るにしても、一度話はするべきだと思ったのが今日のこの話。

それを踏まえて、皆に質問。

涛風 典人は光明を去るべきか否か。
戻るなら謝罪と共に次から返ってくるし、
去るのなら謝罪と共にきっぱりと居なくなるわ。

さぁ、どっちが良いと思う?

343名無しさん:2017/11/29(水) 18:37:19
おかえり。戻ってきてくれるのを反対する理由はないよ。寧ろ歓迎する。
これであなたの後釜に付こうとしてた彼も少しは報われた事だろうしね。
しかし黒翼ちゃん関係の所は大分複雑化してきたな…これはレイさんの言うとおり、みんなで話し合ってWikipediaもどきを作った方がいいかも…。

344名無しさん:2017/11/29(水) 18:56:04
ダブナミがきつかったのは凄く分かるんだが、アークファイブ叩いてたのはおっさんだけだぞ
他は寧ろそんなおっさんに反発してたように見えたが……

345『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/29(水) 19:04:53
>>344
うん、だからね。
ここだけの話、あの時は用務員さんと噛み合わなくて辛かったのよ。
特に、用務員さんとは何だかんだ話が合うと合うと思っていたからなおのこと。
何度かアークファイブの擁護みたいな名無しさん達の発言、あったじゃない?
あれの幾つかは『私』だったのよ……。
まぁ、その辺りの事を吹っ切れたというのも、今回『私』が書き込む理由になったことは確かね……。

346御剣 セレナ ◆s5/k/18SJo:2017/11/29(水) 19:50:05
色々と有難う、紫音・・・。
コトリスペクターさんにイラストの再アップロードを頼まなくても大丈夫?

それから待たせて申し訳無かったわね、レイ・・・。
ようやく完成よ。これ(下記参照)を私の新たなプロフィールにしたいと思うの。
あなたが読み直して不備がないようなら。
備考の部分を以下の文章に差し替えてちょうだい。 

それから一つお願いがあるのだけれど・・・
武器に属性を付与する異能にだけ名称がないの。(『???』の部分ね)
他二つにある以上。これだけ無いというのも不自然だし・・・
もし良ければ。あなたの知恵を拝借出来るかしら?
ちなみに何も思いつかなければ“エレメンタル・ディスオベイ”にするつもりよ。

備考:
光明学院の生徒会副会長。身長163cm、体重50kg弱(本人談)。
黒髪ロングストレートのぱっつんで、眼鏡まで掛けた典型的委員長スタイル。
御剣家に代々伝わる宝剣を武器とする。
卓越した剣技と異能を組み合わせた独自の剣法によって、
攻防双方に長けているため、光明学院においては、生徒会長 神代ユーリに次ぐ実力を誇る。
悩みはハタチ前にも関わらず全く成長を見せない我が愚乳と、
万年中二病を拗らせている彼氏、姫柊零の将来について。

また、非常に稀有な存在で一つの身に三つの異能が備わっている。

『???』:
炎、氷、雷などの属性を付与させることによって、宝刀の攻撃力上昇や特性追加が可能。

『真紅眼・幻朧月』:
相手やその異能が内包する死を視る魔眼。
姿や異能を視界に捉えることによって、
各部位の死を「線」、相手自身の死を「点」という形で認識することができる。
認知した線を宝刀で斬り裂くことにより部位を殺し、点を突くことで相手自身を殺す。
一度殺されたモノは如何なる手段を用いても再生及び蘇生は不可能となるが、
無機物を斬る事が出来ないという弱点を持つ。

『聖霊封捍(ズァークトゥアリウム)』:
反射性対異能概念防壁。
以下の条件を双方満たした場合、自動的に発動し相手の異能を一時的に無効化・キャンセルする。

・異能そのもの、或いは異能の効果を受けた身体で御剣セレナを攻撃すること。

・その攻撃が、仮に受けた場合「自分に害を与える攻撃である」と御剣セレナ本人が判断する攻撃であること。

故に、異能を用いて彼女を斃すことは実質不可能である。

・・・以上。
それとお帰りなさい、“ノリリン・ザ・サード”。
紫音も帰って来たし・・・あなたもそろそろだと思っていたわ。
早速だけれど。いい加減、お姫様が焦れているみたいよ。
“いの一番”に行って挨拶してあげなさい。

347前野紫夕&羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/11/29(水) 21:25:16
るか「失礼します。羽藤るかと」
紫夕「前野紫夕です」

>>340-342(『私』)
ホモネタについて
紫夕「お久しぶりです、涛風さん…と呼ばせていただきます。そして申しわけありませんでした。
   露骨に嫌がっているように見えた天野さん以外は大丈夫だろうと考えていたのと、
   わたし自身いいキャラを手に入れたと人を選ぶネタだとわかっていながら調子にのっていました。
   今後涛風さんはもちろん、このネタそのものを封印しようと思います」

質問について
るか「お久しぶりです、涛風さん…と呼ばせて頂きます。以降は私が担当します。
   黒翼関係の設定については神咲さんや会長の分野ですから私から意見はありません。
   質問については涛風さんが去らなければならない理由が一切見当たらないこと、
   このままいなくなられては紫夕が死んでも死に切れないとのことですからぜひ帰ってきて下さい」

>>343
るか「私も@wikiなどでキャラハン、用語などのまとめを作った方がいいと考えています。
   これについてはキャラハンの皆様の意見を待ちましょう」

本スレ>989
るか「私達の異能の変更については話が進んでおらず時間もかかると思われるため、
   次スレのプロフィールはそのままでお願いします。引き続き茶番も行います」

るか「以上です」

348名無しさん:2017/11/29(水) 22:03:00
Wikiは作るなら新規の為ってことになるけど
果たして参加前の人間がそれを読みにわざわざ
避難所くんだりまで来るだろうかという疑問はある

349『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/29(水) 22:20:16
>>346 副会長さん

『私』と貴方に面識があったかは少し記憶が曖昧なのだけれど、歓迎を受けたこと自体は嬉しいわ。
……とはいえ、『私達』も異能についてつめるべきだとは考えているから、すぐにすぐ向こうに戻れるかは分からないのだけれど。

それと、結局その『直死の魔眼』もとい『真紅眼・幻朧月』の能力はそれで確定なの?
いえ、全うな型月民としては地獄の様な死の世界を見続ける必要のあるあれを、
ノーリスクで使いこなすと言われるとえもいわれぬ違和感に襲われるというか……。
……似たような技能の『イナズマ』にしない?こっちは見ることになんのマイナスもない(寧ろ見えてる必要もない)上に回復にも使えるのだけれど……ダメ?そう……。

……勘違いの無いように言っておきますが、別に『イナズマ』を軽視している訳ではないのよ?
ただ、能力の根幹に『自分を頸り殺したくなる』様な苦痛を伴う『直死の魔眼』を、
副会長さんに押し付けるのは少し気が引けるというか何というか……。
いえ、貴女のそれは『真紅眼・幻朧月』であって『直死の魔眼』ではない、と言われればそれもそうかとしか言えないのだけれど。

>>347 お二人さん

謝らないで頂戴。
正直なところあの時はホモネタにどう対処しようかと考えてる時に忙しくなったのと、
その相手の用務員さんと実は相性が悪いんじゃないかと気付いた事の方がショックだっただけだから。
……後々になって冷静に考えてみれば、
完全にぴったり相性が合う人間なんて早々いる筈がない、
っていうただの人付き合いの上での小さなトラブルでしかなかった訳だし。
そこを越えて話し合うのが人付き合いなのだから、自分からその手を払った私の方が失礼だったというだけの話なのよ、実際。
だから、気にしないで頂戴。少なくとも、『私』は気にしないから。

>>348
経験者として言わせて貰えれば。
人による、としか言えないと思うわ。
少なくとも、名無しの人達が見に来るかに関しては。
新規の人は寧ろ見ない方が困るから多少は見るはずよ。

350名無しさん:2017/11/29(水) 23:11:07
本スレでも話題になったがノーリスクというが
リスクあったら直死の魔眼の完全下位互換になるだろ
原作と比較して概念も斬れない、無機物も斬れない、特定の刀でなきゃ斬れない
この上でなおリスクまで背負わせようっていうのか?

それとイナズマは場合によってはおっさん殺せなくなるから俺的には却下
何故みっつんが幻朧月と聖霊同時に持たなきゃならなくなったか思い出そう
みっつんの意見しか聞いてないっていうならスルーしてくれ

351『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/29(水) 23:20:45
>>350
いえ、別にいいのよ、強化案そのものは。
彼女が強いことにはなんの忌憚もないし、彼女より『私達』が弱いのも構わない。

『私』が言いたいのは、能力の行使に当たって別に死が見える必要はないのでは、ということ。
もっと噛み砕いて言えば、攻撃そのものが『直死の魔眼』と同等であったとしても、
相手に死の線が見る必要性がないのでは、ということ。

……個人的には死が見えること自体が酷いリスクだと思うから、
最悪そこを無くして能力だけを持ってきても(=見えなくても相手の線は断てる)いいんじゃないか、というお話よ。

352名無しさん:2017/11/29(水) 23:33:38
それだとおっさんが「強すぎる」っていってた展開にならないか?
適当に斬る=そこにあった死の線があってそれを斬ったのと同義になる、ってことだよね?
名無しも難色示してたような気がするぞ

ていうか、死が見えることをリスクとしなければならない理由は個人的違和感だけ?

353名無しさん:2017/11/29(水) 23:35:24
×そこにあった死の線があって
○そこに必ず死の線があって

354『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/29(水) 23:47:24
>>352
個人的違和感と言われれば個人的違和感よ。
なまじ『直死の魔眼』と同じ解説と設定を持ってるせいで、
それを持っている副会長さんの精神性を疑ってしまう、という点で。

両儀式があの視界に耐えられたのは、そもそも彼女自身がずれていた(=壊れていた)から。
元々全うだった遠野志貴の方は大いにその精神性を歪めてしまった。

――人一人には絶対に耐えられない様な地獄。
愛する者の励ましさえ、ともすれば全て『死』という雑音に堕ちて全て枯れゆくばかり。
少なくとも、『僕』そんな世界は絶対耐えられない。
そんな世界の中を。
もし周囲から、ただの人と変わらない様に見える形で生活を送れるのなら。
そんな人を言い表す言葉を、『私』は一つしか知らないわ。

―――――狂人、とね。

……ちょっと詩的に書き並べてみたけれど。
言いたいことは次の一つ。

・今の副会長さんのままでこの能力をリスクをリスクのまま受け入れるのなら、寧ろその方が強すぎる(主に精神的に)。

ウォッチメンって知ってる?
もし知ってるなら、今のままの彼女のイメージは私の中で完全にアレになるわ、精神的な超人。
カテゴリ的には完全に黒翼や封印と同等。
寧ろなんでその精神性を持っていてこの二人に勝てないのか分からない、とね。

355名無しさん:2017/11/29(水) 23:52:04
型月の世界の常識に当てはめるなら、空想具現化だって人間が持てるような能力じゃなくないか?
異世界展開だって複数、それも自由な世界を自分勝手に展開して持ってこれるなら魔法の域超えてるぞ
両者死を視るよりずっと大掛かりだと思うがな

356『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/30(木) 00:02:20
>>355
あまり型月世界に当てはめて言うのもどうかとは思わなくないけれど……、
空想具現化にしろ異世界呼出にしろ、固有結界という人にも使えるものがある以上、そこまでおかしいものだとは思わないわ。
少なくとも、それらを使って精神が侵される、と言ったことは無いのだし。

……だからこそ、『死』そのものではなく『死線』を見るイナズマを進めたり、
いっそ『死』なんて見えなくても結果は同じ、と明確に『直死の魔眼』とは違うと示してくれる方がいいと思った次第。
極端な話、精神に関わってくる『直死の魔眼』じゃなければここまで拘らないかも知れないわね……。

357名無しさん:2017/11/30(木) 00:09:39
横から失礼
光明には、死者蘇生、時間停止、並行世界への干渉
型月で五大魔法と呼ばれてるようなものを一人で大したリスクなく
三つ(下手したらそれ以上)も使えるおじさんがいる
人間じゃ無理だろこんなの
型月世界の常識が通じる世界じゃないと思うよ
できることだけなら、おじさんは既に型月では神霊レベル
みっつんが勝てない以前に、
それより弱いはずのおじさんはどうして黒翼に勝てないんだ?

……理由を求めるならまずここから議論が必要になる

358天野 優月 ◆OMu5bClFiA:2017/11/30(木) 00:11:31
あー、なんていうか、とっとけばよかったな千番・・・
とかいうのは置いておいて

おかえりなさい、涛風先輩、

・先輩の残留
残留してほしいです、今まで寂しかったんですよ私・・・

・外部にWikiでも作って設定纏めておく
私は賛成です、さすがにここまでややこしいものがあると必須レベルでしょうし、新しい人も把握しやすいと思います
・・・っていうか、そもそもこの避難所かどっかに纏めておくのについては言い出しっぺ私ですけどね

何はともあれ、おかえりなさい、先輩

・・・って、つい二度いっちゃったよ

359名無しさん:2017/11/30(木) 00:12:24
直死と別物にするためにしおんちゃんがわざわざ名前考えてくれたんじゃないの?

360名無しさん:2017/11/30(木) 00:22:03
>>直死の魔眼は、存在するものの「意味」を殺します。

>>イナズマが視ることができる「死線」というのは、
>>あくまで物理的に脆い・弱いラインのことです。

>>存在ごと消すのと単なる破壊を比べると、
>>前者のほうが(戦闘で)優れているのは明らかです。

今調べたけど>>350の言うとおり
イナズマじゃおじさん殺せなくない?
ご存知のようにおじさんは死は殺せない(回避できない)けど
物理的に無敵になることは出来るんだよ?

361羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/11/30(木) 00:43:35

>>348
本スレの1にリンクを貼っておけば、初見の方には見て頂けるのではないでしょうか。
ただし初見の方に「wiki見ろ」などと言う方が現れかねないというのは懸念しているところで、
wikiを見ることを強制はしないといったルールは必要だと思います。

>>349(『私』)
ホモネタについて
ありがとうございます。そして気を使わせてしまったようで失礼しました。
とはいえホモネタが涛風さんの筆を止めるきっかけになってしまったのも事実です。
私達も続けたいネタですし、涛風さんのお許しを頂けたのは嬉しい限りですが、
これを機に皆様、特に紫夕の標的になっている方…男性陣はほぼ全員です。
ご意見を頂ければと思います。

直死の魔眼について
客観的に見ていて思ったのは、涛風さんは型月を好きなゆえに中途半端に設定を借りて欲しくない、
かといって納得がいく形で持ってくると名無しの皆様が言う通り副会長と周囲の力関係が破綻する、
この堂々巡りに陥っているということです。
最新の副会長の異能は「直死の魔眼」を周囲に合わせてご都合主義的にアレンジしたものであり、
神咲さんや>>359で言われている通りもはや別物ということでいかがでしょうか?

以上です。

362『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/30(木) 00:52:40

>>357

用務員さんの魔法に関しては全部『第二魔法:並行世界の運営』で説明出来てしまうので、
寧ろ単なる『第二魔法使い』だと考える方が型月民としては普通でしょう、なんて屁理屈は置いておくとして。

あの眼が見るのは『モノの死』、寿命限界。
『未来視』と『未来改編』の合わせ技、言ってしまえば魔法なのよ、実際は。
そして、『私』は別に彼女が『魔法使い』と同じ事が出来ても構わない。
……『私』が問題視するのは、あくまでも『精神性』。
魔法が使えたとしても全ての人間に勝つなんて不可能、それは人が心を持つから。
けれどその目は自身の心を殺すもの。
心の無い化物が、人に負ける道理が何処にあるというの?

極端な話、『直死の魔眼』と全く同じ視界を持ってきて居ないのなら議論の意味の無い話。
そしてそれを明言してくれるなら、『私』は何もいうつもりはないし、寧ろ彼女の新生を歓迎するわ。

>>359

ええ、だから副会長さんが『私が見るものは人の精神に異常を来すようなモノではない』、
『直死の魔眼』とは全く違うものだというならそれでいいの。
その時は『私』が単に中二病を発症していただけで済むから。

>>360

そこに関してはイナズマのリスクで直死の魔眼が使えるということでいい……、
というかそういうことにしない?と言いたいのだけれど。

363『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/30(木) 01:13:01

>>358 白き翼の子

えと、『私』が貴方に言葉を返すのは違うと思うから。
いずれ向こうに戻った時に、その返事は『僕』から聞いて頂戴。
……でも、歓迎してくれたのは嬉しかったわ。

>>361 お二人さんの男の子の方

ああ、気を使わせてしまったみたい。
ごめんなさいね、こう言うとき自分の口下手さを呪いたくなるわ……。

熱くなって語っているけれど、
結局の所『単なるフレーバー』ならそれでいいの。
けれど、もし真剣にその異能を自身の性格や性質に組み込むのだとしたら。
それを表現するのはとても苦しい事になると思うのよ。
……『私』が生真面目になりきりというものについて考えてしまうから、なのかも知れないけれど。

それと、『直死の魔眼』は弱い技能だという人がいるけれど、だとするなら背負う代償が大きすぎる。
……弱い技能と言うには割りにあってないのよ、そのデメリットが。
だからこそ、『お話の都合で掛けられた制限』でしかない『死』を見ることのデメリットなんて無い方がいい、と思うのだけれど。
それだと強すぎる、と言われてしまうと正直困ってしまうわね……。

364名無しさん:2017/11/30(木) 01:38:43
>>心の無い化物が、人に負ける道理が何処にあるというの

いや、だからさ…
その理屈が既に型月の理屈なんだよな
数だけでいうなら心がある故、人間は強いとか言い出す漫画やゲームの方が多いと思うぞ

365『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/30(木) 02:14:06
>>364
……ちょっと趣旨がずれてきたから話を戻すけれど。
『私』はあくまでも『その異能が彼女の心を壊さない』のなら構わない、
彼女が日常生活を送るのになんの支障もないのなら構わないのよ。

だからこそ、『直死の魔眼』そのものでないのなら問題がないと。
……この場合の『直死の魔眼ではない』とは『同じ力を使うな』と言っているのではなくて、
『結果は同じでも基礎理論が違うならいいよ』ということ。
『直死の魔眼みたいな事ができるけどその理屈や説明は直死の魔眼そのものと同じではないよ』というなら構わないの。
……逆に、『理屈や説明も完全に直死の魔眼と同じだよ』というのなら、
その異能のデメリットが重すぎるから少し変えてみない?と聞いている状態。
……『直死』なんかで心は壊れないというのなら、
彼女は光明の主人公だったのね、と納得するけれど。

366レイ ◆2yNNdDndVk:2017/11/30(木) 04:04:51
本スレが完走していたのでこちらに来たが、レスが大幅に伸びていて驚いたぞ…。
中々白熱していた様だが、今は落ち着いているのか?
何事も無ければ明日にでも次スレを立てようと思う。
…遅れたら済まない。

>ンダヴ
プロフィールの件は了解した。
反映させておこう。あんたもお疲れ様…だ。

>>342 典人
おかえり…謝罪と言うなら、俺こそお前には悪い事をした。済まなかったな。
質問の答えは…光明に戻りたい気持ちが少しでも有るなら、戻って来てほしい…と言うのが俺の答えだ。

>セレナの異能

あれは呼び名が無いのは不便なので一時的に直死(仮)という名を借りていただけさ。
(提案した俺自身、原作知識に乏しい)
羽藤るかが言ってくれた様に、セレナの異能は
あくまで『直死の魔眼』とは似て非なる能力だと思ってくれ。
それと…

>『私』が生真面目になりきりというものについて考えてしまうから
>その時は『私』が単に中二病を発症していただけで済むから

俺達は、人の真剣な想いを笑ったりはしない。

>>342 >>348
まとめ案については、
新規の為でもあるが、俺達の為でもある。
あれば何かと便利だろうし、
設定に関する知識の共有もしやすいだろう。
…まあ、もっと単純な理由もある。
氷川小鳥が用語集を作成してくれた時、
読み物として面白いと思ったので、もう少し発展させてみるのも有りかもな…と思ったんだ。

>>346 セレナ
いや、問題無い。愛棒を待つのは当然の事だ。
プロフィールの件は了解した。お疲レイ。
…ただ、俺は病になどかかっていないぞ!

>エレメンタル・ディスオベイ

異能の命名権を俺に…!?それは大変な栄誉だな…と、言いたい所だが、
エレメンタル・ディスオベイ…俺はその名称に賛成だ。
俺が出したほんの小さな案が、次第に形をなして行き、セレナが名を与えついに完成する…。
これは言わば、俺達の共同作業…!
だからそのままで行こう。
俺が考えていた『フラッズ・オブ・ブルーリィ・ヴィヴィッド・トゥルース・フォール・ダイヴ・ハニー・ルーズコントロール・スノウ・フォビドゥン・ドライヴ』より良い名だ…。

>>361 羽藤るか
>プロフィール

了解した。ではまた茶番に付き合ってもらうぞ。

>これを機に皆様、特に紫夕の標的になっている方…男性陣はほぼ全員です
>ご意見を頂ければと思います

俺“を”巻き込むのは一向に構わない。好きな様にしてくれ。
(そういった話題自体に嫌悪感を示す者が現れた場合は控える方向で)
これは前野紫夕に限った話ではないが、
もし『他のキャラハンには振りにくいが使ってみたいネタ』などがあれば、俺に振ってくれて良いぞ。
俺は余程不謹慎な内容でもない限りは受け入れるつもりだ。
…と言うより、それが俺が光明で生きていく上で担うべき役割だと思っているからな。
俺の刃はそういう時にこそ、より輝きを増すのさ。

ああ、それと…。
色々と意見を出してくれていた様だな。礼を言うよ。
…次スレは俺が立てるが、あんたもスレ主として充分やっていけそうだな。

367レイ ◆2yNNdDndVk:2017/11/30(木) 04:29:37
あ、一つ忘れていた。

>ンダヴ
良子の名を用語集に加えたいんだが、良ければ紹介文を頼めないか?

368名無しさん:2017/11/30(木) 07:41:54
みっつんの心なら直死の魔眼なんて使わなくたって、
度重なるお前らの叩きとイチャモンで既にズタズタに壊されてるから安心していいよ

369名無しさん:2017/11/30(木) 16:10:16
みっつんは狂刃だから大丈夫だよ

370『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/30(木) 16:59:24

>>366 救世の刃

『私』が貴方に言葉を返すのはどうかとは思うけど。
それでも、歓迎の声は確かに。
……まぁ、『私達』自身の設定云々について何も話ができてない現状はちょっと問題だけれど。

それと、副会長さんに関しては――、
『私』の杞憂、余計なお世話ならそれでいいのよ、本当に。

>>368-369

……ああ、なるほど。致命的なズレはそこにあったのね……。
ごめんなさい、『私』の胡乱な物言いが余計な勘違いを引き起こしていたみたい。
改めて、『私』が言いたい事を主張するわ。

『直死の魔眼(より性格に言うならば、『死』が見えるということそのもの)』について、
それを副会長さんが自身の返答や行動に織り混ぜる事をしない(=キャラクターの性格の変化がない)、
すなわち完全にフレーバーとして扱う――行動指針や言動に変化をもたらさないのであれば、
それはキャラクター的に『美味しくない』のではないか、ということよ。

『私』の感覚からしてみれば、『直死』を持って性格が変化しない方がおかしいし、
さらに言えばその変化によって周囲を楽しませる事も可能ではないか、とも思うの。

でも、今の議論では『死』を見ることに負担は無いのよね?
それは『私』からすると勿体ないし、おかしい事でもある。
だから、あくまでフレーバー……単なる『武器』として扱うのなら、
例えばイナズマの『死線斬り』で直死の『死』を与えられる、みたいな改変でいいのでは、と。

……というかこれから先、救世の刃と副会長さんがイチャコラする以外の行動を取らないなら別にいいけれど。
そうでなくて、簡単にでも戦闘描写なんかをするのであれば、
そこでの苦悩だとかを描写する『機会』が得られる『直死』を単なるフレーバーで流すのは勿体なくない?
それとも、この『勿体ない』という感性自体がおかしいのかしら。

……まぁいいわ。
何がずれているのかは少なくとも『私』には分かったし、
副会長さんが問題ないとするのなら、『私』もこの疑問は胸にしまっておきましょう。
結局、『私』の一人相撲だったみたいだし、ね。

371WWW ◆hAV.9gKSA.:2017/11/30(木) 18:17:51

「………さて。遅まきながら、こうして顔を出させてもらった」

「遅刻者なりに、答えられるものに答えるとしよう」

>遊戯王AVについて

「俺の空気を読まない発言で、ノリノリ少年が気を害したと言う事だな?」

「それに関してはすまないと思っている。今後は控えよう」

「あれの放送を終えて久しいから、きっとそう難しい話でもないだろうし」

「何より、俺ももう拘りを捨てつつある。ムキになる事も、もうないと思ってくれていい」

>衆道至高天(ホモ祭り)について

「そも、俺も面白がっていた身だからな」

「是非について、俺からは何とも言えんさ。その資格もないだろう」

「だからと言う訳でもないが、俺であれこれする事は構わんよ」

「表面上は嫌がる事もあるだろうが、気にせず振ってくれ」

「本気で嫌なら相手にしないから、それを目安にしてくれると助かる」

>"涛風典人"が去るべきか否か

「残留を望む声があり、引退を望む声がない。ならば去る必要もないだろう」

「決めるのはお前自身だよ、少年。お前の好きにするといい」

「残るにしろ、去るにしろ……俺はその選択を尊重する。それだけだ」

>まとめサイトについて

「いいんじゃないか? 俺も賛成しよう」

「情報の共有なら此処でも可能だが、編集による見易さの差は大きい筈」

「掲示板の形式では、追記はできても修正はできないからな」

>"■■■■"の紹介文について

「あぁ、ならこれを使ってくれ」

「こんな事もあろうかと、事前に考えておいた物がある」

「■■■■」
 光明学院の都市伝説。正体不明と言う事にしたい幽霊。
 通称は良子、幽霊さん、四角さん、おばちゃんなど。
 基本的に雨の夜に多く目撃され、雨おばばとか呼ばれるようになった。
 学院の公的な記録には存在せず、あくまでただの噂であるとされている。

「詳細は省いたが、用語集に載せるならその方がいいだろう?」

「仮に詳しい事が必要となるのなら、それこそWikiを設けて其処に綴ればいい」

「他に問題があるようなら言ってくれ。修正する」

372御剣 セレナ ◆s5/k/18SJo:2017/11/30(木) 21:28:37
>>涛風くんへ
復帰早々面倒を掛けて御免なさい。

>結局その『直死の魔眼』もとい『真紅眼・幻朧月』の能力はそれで確定なの?
>似たような技能の『イナズマ』にしない?

前者は確定よ。あなたも知っての通り。
血で血を洗うような長く苦しい議論の末。
ようやく導き出された、皆が納得出来る結論というやつなのだから。
首を縦に振った一人としては。如何に自分の異能といえど。
そう簡単に変更を許可するわけにはいかないでしょ。

尤も。私はあなたや和久井さんや前野さん程
異能に深い拘りがあるわけではないわ。
正直に言ってしまえば。最早異能と全く関係無い話をしている時の方が、
矛盾等気にしなくても突っ込まれる心配が無い分気楽で、個人的には楽しいくらいなの。

だから異能変更案についても。
弱体化されるのが嫌だとか面倒だとかよりも
せっかく訪れた平穏を二度と壊したくないというのが本音。
つまり。あなたの代案に対して元の妥協案と同じく、
皆が異を唱えないのなら別に構わなかったのよ“それ”でも。
けれど現状見ている限りでは。ほぼ全員が反対派のようだから
残念ながら認めるわけには行かないわ。御免なさい。

それからこの発言。
会長に次ぐ強者と謳われた副会長として自分でもどうかと思わなくは無いけれど。
避難所故の素出しという事でひとつ見逃してちょうだい。

それから申し訳無いのだけれど・・・
話題というか物言いというか。色々型月やそれ関係に寄り添いすぎて、
他の詳しくないキャラハンが口出ししにくい状況になっているように見えるわ。
(というか、私自身。月姫も空の境界もほぼ理解らないのだけれど)
あなたがピンポイントに私、
或いは詳しい名無しさんとだけ議論したいというのであれば別だけれど・・・
最初に言ったように全員になるべく納得を求めたいのなら
もう少しグローバルな話し方にしない?
ちなみに“イナズマ”は名無しさんが説明してくれるまで私も識らなかったわ。

>・今の副会長さんのままでこの能力をリスクをリスクのまま受け入れるのなら、寧ろその方が強すぎる(主に精神的に)。

涛風くんがどの点をズレと解釈したのかは理解らないけれど。
この部分が最も大きく。あなたと皆とでずれている箇所だと私には思えるわ。
あなたが言うリスクというのは“直死の魔眼”の話。
そして、私の持つ“真紅眼・幻朧月”は死の線を視るリスクがない。
代わりに斬れないものも多い。

逆に考えてみればこれが
『“直死の魔眼”≠“真紅眼・幻朧月”』を証明する何よりの証拠じゃない?
違うと理解しているのなら

>人一人には絶対に耐えられない様な地獄。
>愛する者の励ましさえ、ともすれば全て『死』という雑音に堕ちて全て枯れゆくばかり。

>『直死』を持って性格が変化しない方がおかしい

それはあくまで型月内の理屈であるというのも周知の事実。
いえ。言ってしまえば型月世界というよりも
その世界の常識や登場人物の背負うモノに深い影響を受けたあなた自身の世界の理屈よね。
個々人が自分の異能に対して勝手な権利を持つ光明ならば。
“私の傀儡”や“異世界展開”の時のように大きな暴動でも巻き起こらない限り。
個々人の世界が違って然り。自分の理屈で測れない人間が存在してもおかしくはない筈よ。
尤もその中で唯一等しく測れるものが力(強さ)なわけだから。
フリーダムなオリキャラ達の中の唯一の指標としてこれを重視する名無しさんが現れる事も
私にはとても良く理解るのだけれどね。

373御剣 セレナ ◆s5/k/18SJo:2017/11/30(木) 21:29:58
>さらに言えばその変化によって周囲を楽しませる事も可能ではないか、とも思うの。

成程・・・これについては同意ね。
確かに“なんちゃって正義の味方”で糞真面目。
確実に飽きられつつある駄眼鏡な私の豹変はどんなカタチでも
舞台に多少の賑わい与えるかもしれないわ。
問題は私自身にその技量がないという一点に尽きるわね。

>簡単にでも戦闘描写

キャラハン同士の・・・?
それなら今の所。私にやるつもりはないわ。
無論。私個人が否定的だというだけで。
あなたや第三者の戦闘行為にまで口を出すつもりは毛頭ないのよ。
仲良しな光明メンバーの偶の喧嘩、手合わせ、明らかになるその戦い方と戦略
・・・見ている分に面白いのは事実でしょうしね。
ただ強さ比べを重視する名無しさんが多いスレッドだからこそ。
相当上手くやらなければ。名無しさんを楽しませるより怒らせるリスクの方が高くなるんじゃない?

「どうして今の攻撃を避けられるんだ?」
「今のは絶対無理な筈だ。それが出来るなら最強じゃないか!」
「議論の結果と全然違う!そんなの聞いてない!!」

一歩間違えればこんな発言が飛び交って。阿鼻叫喚の地獄になる事が容易に予想出来るもの。
特に私や会長、和久井さんや前野さんが絡む所はね。

>>レイへ
>ただ、俺は病になどかかっていないぞ!

掛かっているじゃない、その・・・恋の病に。

>俺が考えていた『フラッズ・オブ・ブルーリィ・ヴィヴィッド・トゥルース・フォール・ダイヴ・ハニー・ルーズコントロール・スノウ・フォビドゥン・ドライヴ』より良い名だ…。

いえ・・・実を言うと“エレメンタル・ディスオベイ”はそのままでもいいの。
レイに考えてほしかったのはあなたの得意な漢字部分。
洋の分野では兎に角。和では紫音さえ凌駕する筈だと見込んでいるわ。
“夢幻創世哀歌”や“聖霊封捍”のような魂が打ち震えて寒気が走る造語。

ねえ、何かあるでしょレイ・・・?
ふふ・・・今回はスレ立ても忙しいと思うし、『エレメンタル・ディスオベイ』だけでいいけれど
次回向こうで話す時までに良ければ考えておいてちょうだい。

374『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/30(木) 23:20:51
>>371 用務員の人

謝らないで頂戴。
貴方との衝突はあくまでもきっかけ。
……ぶっちゃけてしまえば。
あの時期ほとんどのネット上で渦巻いていたアークファイブ叩きに嫌気がさしたからネット断ちしてただけなのだから。
だから、貴方が気に病む必要はないわ。
これからまた、話ができるのならそれに越した事はないのだし。

……ホモネタに関してはノーコメント。
多すぎた事に辟易はしていたけれど、あくまでも辟易していただけだから。

それと、戻るかどうかに関してはもう少し話をつめてから。
……結局、『私』の設定がこれでいいのかきまっていないから、ね。
でも、歓迎してくれてありがとう、とは返しておくわ。

>>372 副会長さん

ああいえ、謝罪を入れるのはこちらの方。
『私』の尺度で、かつ『私』というキャラクターを逸脱しない程度の言い回しを使っていたせいで、余計に話が拗れただけというのが真相だから。
……こういう場所でも素を出すべきではないと思っていたのだけれど。
それが余計な災禍を呼ぶのなら避けるべきだというのが良くわかったわ……。

……うん、貴女達が長く苦しい話し合いを経たということは、
この議事録を見返せばわかるわ、だから何と言いましょうか、
議論をほじくり返すような真似になってごめんなさいね?

……ええ、そうね。
『私』は『私』の技能にこだわりがある。
より性格にいえば、涛風 典人というキャラクターの制作に当たって、
持っている異能とその性格・性質が強く結び付いている。
極端な事を言えば、『私達』から異能を無くすと涛風 典人は死ぬ。
いえ、今までの涛風 典人を演じることはできなくなる……とでもいうべきかしら。
……言い換えてしまえば極度の『設定厨』よね。

……だから。
『私』が感じた一つ目のズレはそこ。
新しく設定を付け加える時、少なくとも私――『私』の中の人は、
それに合わせてキャラクターの調整を入れる。
大きな力を手に入れたのなら、それに苦しむ――悩むように。
好きなものが変わったのなら、好きなものへの態度を見直す、という風に。

……今回のこの騒動に関して、貴女は変化を望んでいない。
だから、設定の変更なんて行われる筈もない。
そこを認識しきれて居なかったのが一つ。

375『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/11/30(木) 23:21:36
二つ目は……、
一々難しい事を言うまでもなく。
『直死の魔眼』についての知識の差。
……できうることなら空の境界を読んで欲しいくらいだけれど、
無理強いをするつもりもないしそんな時間も無いでしょう。
……でも、好きになる人は好きになる作品だから、興味が合ったら手に取ってみてね、とダイマくらいはさせて頂戴。

―――結局の所この話の争点は、
『死の線』と『死の点』という言葉を使われた事による『私』の過敏反応ということでいいのでしょうね。型月民の悪い癖が出た、とも言えるけれど。

極端な話、その部分の単語が違ったら『良く似た異能だな』で終わっていたでしょうし、
ここまで議論を長引かせる事もなかったくらい。
それくらい、その二つの単語を使った説明文は、
『私』にとっては違和感を覚えるものだと言うことでもあるわね。
……この辺りは説明が難しいのだけれど、敢えて語るとすればこうかしら。

直死の魔眼と同じ事ができるからと言って、その課程まで同じ必要性は無いんじゃないか、と。

何故か『死の線』を斬ると『殺せる』という『直死の魔眼』のフォーマットを頑なに守っているけれど、
結局貴女のオリジナルの異能なんだから、
そこら辺の要らないデメリットまで抱え込むべきじゃないでしょう、と。
……うん、『死』が見えること自体がデメリットだ、というのも、皆と話しが噛み合わなかった部分よね。

結論としては、終止『私』が『死の線』『死の点』の両方の言葉を使って説明されていることに対して駄々をこねている、というのが正解なのかも知れないわね……。

三つ目は……多分、私の杞憂。
これに関しては会長さんの時にも同じ様な杞憂をしていたけれど、
結局危惧した様な事にはなっていないから全くの杞憂。
だから、もし私の杞憂が現実になるような事があれば、
その時始めて問題にすべきもの。
だから今は関係の無いもの。

……まぁ、いっつもその杞憂を行動指針に出してしまう私の悪癖とでもいうべきかしら。
私なんかが心配したところで、何も変わらないと言うのにね。

ズレ云々はそんなところ。
長くて読み辛いでしょうから、簡単に纏めるなら、

・設定厨としての違和感
・型月民としての違和感
・心配のし過ぎ

になるかしら。
……どれもこれも大きなお世話、という話よね……。

それと、戦闘描写についてだけれど。
これに関しては飽くまでも名無しさんの側から何か振られた時の話。
……流石にキャラハン同士の戦闘行為は『私』も後免被るわよ……。

……それと相変わらずラブラブなのね貴女達。
結婚式は何時?
なんにせよお幸せに。

376名無しさん:2017/12/01(金) 08:01:53
各自の異能を妄想だったことにして、異能を無くそうという提案が以前あったよね。
俺はあれには反対した身、異能がある故にキャラが立ってる人も確かに多いから。
でも異能の喪失を却下した上で名無しとして、異能に纏わる話題と無縁な話題…
どちらの方が読んでて楽しめるかと問われれば名無しの身の俺から見てもぶっちゃけ圧倒的後者。
みっつんの言うように気楽に読めるし、俺が笑えてる馬鹿話も大抵は異能に関係ない話題の方だから。後者は完全に結果論だけど。

ここには良くも悪くも理屈屋が多いから自分が適当な異能で、
練り込まれた彼らと同じ土俵に上るのが気まずい。
上手く言えないけど、
今の光明には目に見えないような敷居というかプレッシャーを感じる。
本当の意味で対等に異能について会話したいのなら、最低でも議論を読まなきゃならないしね。
はっきり言ってウィキでポッと説明されて一般人が分かる域を、
おじさん以降の参加者の異能は越えてしまっていると思う。

ちなみに余談とも言えるかもしれないが、みんなが気にしてるみたいなので
俺が名無し代表として感じた新規として参加しにくい理由を纏めておくと…

・設定が複雑(過去や別次元の背景事情は最低理解しなくていいとしても、
初心者に優しくない異能が多い)
・他の面々の頭が良いので萎縮する
・被らないキャラクターを作るのがもはや困難
・流れの早さが尋常じゃない
・喧嘩を売られそう

勿論上記には人気があるスレッド故の仕方ない部分もある。
後は状況の予想になるけど

・名無しとして参加していた人間のキャラハンへの進化が一旦落ち着いた
・10ch自体が過疎状態

377『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/01(金) 11:48:57
>>376

>>初心者に優しくない異能が多い

……あー、うん、なるほど。
その辺りもズレてたのね、だから余計にこんがらがった、と。
……発言如何によって相手を手玉にとる、
みたいなキャラクターとして私は涛風 典人を構成したから、ある意味仕方ないんだけど。

これはあくまでも私、涛風典人だけの話になるのだけれど。
私は、たった一つの事しかできなくても、それを突き詰める事で万能性を得る、という能力の作り方をするのが好きなのね。
『東方project』で言うところの『〜程度の能力』の考え方が一番近いのかしら。
それに従って涛風 典人の技能を説明すると、彼が持っているのは『声が聞ける程度の能力』。
誤解を恐れずにいうのなら、『すごく耳がいい』というだけの異能なのよね。
『声』を話せるというのも、言い換えれば『英会話の教室でヒアリング(聞き取り)を頑張って、結果英語が話せるようになりました』、みたいなもの。
……まぁ正確には『誰にでも理解できる言葉を見つけたぞー!』って言うべきなんだけど。

そういう、ある意味何でもない様な事を、いかにも大がかりで、いかにもおかしげな能力として扱う……。
というのが、私の会話のスタンス。
……だから極論を言えば、
例えば新人さんが力が強いだけの人だったとしても、
涛風典人自体も『耳がいいだけ』の人間だから、なんの問題もなく受け入れると思うわ。

>>喧嘩を売られそう

これに関しては『キャラハン側』から言えば気にしすぎだと思うし、
『名無し側』からしてみれば確かに気にしてしまうかも、と納得できる面もあるわ。
……つまるところ、この部分に関しては光明の長所と欠点の浮き彫りになってるところよね。

……例え話になるけれど。
アムロとシャアが仲が悪いからと言って、それを演じてる中の人、声優さん同士まで仲が悪い訳じゃないじゃない?
キャラハン同士の喧嘩も同じ。
キャラハン同士が仲が悪くても、
それを演じてる中の人同士まで犬猿の仲、なんてことは滅多に無いでしょう。

けれど、それを見ている視聴者、なりきりで言うところの『名無し』は違う。
彼等は何かを演じている訳ではない。
だから、彼等の喧嘩は『本当に喧嘩をしている』。
そして、例えば街中で喧嘩をしている人が居たとして、大体の人はそれを避けるでしょう?
……いわゆる普通の名無しは、結果として争いの兆候そのものを嫌うようになる。

……大抵のなりきりで『キャラクター同士の戦闘行為』と『名無し同士の会話』が敬遠されるのはそういうこと。
俳優さんの話になるけど、悪役ばかりを演じていると、
周囲の批評も(特に顔の見えない不特定の誰かからの評判)ことさらに悪いものになったりするそうよ。
どちらかを悪役にしかねない『戦闘行為』が嫌われるのもさもありなん、といったところね。

『名無し同士の会話』はもう少し複雑。
喧嘩の火種になりやすく、かつその火種が消えにくいのはもちろんのこと、
必要以上にスレが加速する(正確には加速して見える)から。
火種うんぬんは『炎の子』がここの名無し達には一番分かりやすいでしょう?
あれは結局『炎の子が悪い』で終わったけれど、あの状況で火種を完全に消すのは不可能よ、『炎の子』がどんな態度を取ったとしてもね。

必要以上の加速は文字通り。
会話の内容的には一つに纏められるようなものであっても、
複数人の名無しが集まって考察し始めればレス自体は膨れ上がり続ける。
私達キャラハン側は複数の返答を一つ、多くて三つ迄に纏められるけれど、
名無し側の発言は少なくとも『名無しの数だけ』は増える。
そこから『名無し同士の返答』まで付け加えればあとは雪だるま式。レスは増え続ける事になるわね。
……加速している『ように』見えるというのはそういうこと。
実際の話題は一つでも、そこに複数人の会話が加われば、そりゃ増えて見えるでしょう?
一つのスレッドに1000のレスと決まっているのだから、
そのカウントが早ければ尋常じゃない速度に見えるのも仕方ないのよ、実際。

敷居というかプレッシャーに関しては……まぁ、インフレの結果よね、実際。
議論を読まなきゃ、というのも似たようなもの。
……うん、議論するの楽しいって側だから、そこを『読まなきゃ』って忌避感を持たれてる時点で大問題よねー……。

他の面々の頭が良いので萎縮するって言うのもねー……。
私は神咲さんと小難しい話をするのも好きだし、
ブレイド君と莫迦っぽい話で盛り上がるのも好きだから、正直単なる杞憂だと思うけどなー……。
他の人も同じ様な物だと思うわよ?話をするのが好きだから『なりきり』をやってるんだし。
まぁ、その中で話の内容に好き嫌いがあるのは仕方ないわよねー……。

あ、でも10chが過疎って言うのはこの光明が始まった時期からそうだったから、
単純に光明に入ってくる人の流れが落ち着いたというのが正解だと思うわよ?

378名無しさん:2017/12/01(金) 20:38:08
ここは国立光明学院スレですFateスレではありません
TYPE-MOONも関係ありません
もう何いってんだかわからん
皆一行でいえるくらいにしてよお

379神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/12/01(金) 20:54:40

>>(涛風)

お疲れ。
本来なら"お帰り"と言って出迎えたいところだけど、
見たとこ、帰還の是非に関しては、
未だに決めかねてる様子。
"お帰り"という言葉は、
帰還を確認してからでないと、
死亡フラグにさえなりかねない諸刃の剣だし、
ここは敢えて、
中途半端な言葉で歓迎させてもらうとするよ。

それじゃあ、とりあえず、
挨拶がてら気になったところだけ。

>会長さんの時にも同じ様な杞憂をしていたけれど、

>結局危惧した様な事にはなっていないから全くの杞憂。

…少し違う。
光明に参加(設定に則るなら"帰還"と言うべきか)して早9ヵ月、
僕なりにここを見渡してきた個人的見解だけど、
キミの危惧は確かに的を射てたよ。それは間違いない。
今は杞憂に見えるソレを事前に聞いてたからこそ、
最悪の結末を回避できたんだと思ってる。

つまりね…
自然、危惧したような事にならなかったんじゃなく、
危惧したような事にならないように図ったというか…
裏で色々、自分なりに小細工を弄してたんだよ。

その最たるものが"性格の大幅な変更"…

当初 → "凝り固まった正義感ゆえに気難しく、基本的に他人に興味を持たない戦闘狂(某風紀委員長タイプ)"

現在 → "個性の無い何処にでもいる捻くれた草食系のヘタレ"

…こんな感じに変化してったよね。これに関しては、
意図的にこうしたというわけではなく、
名無しの求めるものや、スレッドの雰囲気に対して、
反発するようなキャラクターにならないように、
誤魔化し誤魔化しやってきた結果が、
この性格というだけの話なんだけどさ。

…要するに、何が言いたいかっていうと、
キミの心配性なスタイルはある意味、
光明の現状に必要とされてるものだって事。
心配して、し過ぎるって事は多分ない。
現に僕の存亡を左右したわけだし、
憂いがあるなら、
この先も遠慮せず口にした方がいい。
杞憂になってもいいよ。
人がいなくなるよりずっとマシだから。
尤も、それによって雁字搦めになるのは困るから、
キャラハンや名無しの反応に対する、
柔軟な対応は、相応に求められるわけだけど。

…ま、できないと思う相手にこんなことは言わないさ。

380神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/12/01(金) 20:58:38

>>(ミツルギ)

>真紅眼・幻朧月

>聖霊封捍(ズァークトゥアリウム)

………。
凄いな、確かに寒気が走ったよ。

"ホムンクルスの兄弟"にしても、
"汎用ヒト型決戦兵器"にしても、
"クロノ・ナンバーズ"にしても、

シリーズもので、
セカンドが1番やばいってのも珍しい。
さすが"ブレイド"、悉く僕の思考を凌駕してくれる。
まぁ、何にしても"エターナル・エヴォリューション"おめでと。
今後の更なる活躍に期待してるよ。

>直死について

…所感で悪いんだけど、
何だかキミと涛風の話も、
微妙に噛み合ってないような気がするよ。
キミは彼(女)に何とかして、
『直死の魔眼 ≠ 真紅眼・幻朧月』を納得させようとしてるんだろうけど、
多分、涛風はそれを理解した上で、
"幻朧月"のデメリットがない事に違和感を覚えるって言ってるんじゃない?

キミの世界で、
死を視るリスクがない事にキミ自身は納得できてる。それはいい。
だけど、涛風の理解ではそれはありえない。
悪い言い方をすれば、
キミのやろうとしてる事は、
そのつもりがなかろうと、型月を軽視する行為だと言ってるんだと思う。
いや、実際にはここまで過激な感情を、
持ち合わせてるわけではないんだろうけど、
極端に言えばの話ね?
これは型月への固執の度合いが違うんだから、
話し合っても永遠に平行線だろう。

本人もそれは承知の上だから、こう提案してるんじゃないかな?

『納得できるか否かで問われれば首を捻る』

『だから、その設定を貫くならもう少し自分の納得のいくものに見直してくれたら嬉しい』

『だけど、自分勝手な物言いだとは理解してるつもりだから、嫌だったらそのままでも構わない』

…って。
まぁ、この解釈が正しいとすれば、
後はキミ次第って事だよ、ミツルギ。

>>(羽藤)

>これを機に皆様、特に紫夕の標的になっている方…男性陣はほぼ全員です
>ご意見を頂ければと思います

言うなれば最早、
BLは前野のアイデンティティーなわけでしょ。
キャラハンや名無しの、彼女に対する物真似が、
例外なくホモ系ばっかなところから見ても、
それは明らかで疑う余地はない。

尤も僕自身、
最初から否定する理由もなければ、
その気もないわけだけどね。
露骨な嫌悪感を示してる天野に対して振らないって条件なら、
僕個人をネタに使うことは構わないよ。
ま、総じてヒメラギと同じ意見ってとこ。
前野は前野で好きなように、
光明ライフを楽しめばいいさ。

381神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/12/01(金) 21:02:48

>>376

>・設定が複雑

…まぁ、同じような事をヒカワや天野がよく漏らしてるし、
2人、キミ入れて3人がそう感じてる以上、
同じように考えてる人間も確実に一定数いるだろうね。
自分が複雑な話に参加しなくてもいいとはいえ、
人が集まれば、そこには自然"空気"というのができあがる。
そんな"空気"の濃度が、
外から見ると高すぎるって言うべきか…
新規が増えにくい理由"ベスト2"ってところかな。

後はWikiでどれだけ敷居を下げられるかだけど、
>>376の言うように、
一般人が眠気に打ち勝って理解するのは、
かなりの難易度だと思わなくもない。
遊戯王みたいに、テキストじゃ分からないような、
議論で判明したQ&Aとか、
全部書いてあげないと確実な理解は得られないわけだけど、
そんな事をすると、量が膨れ上がって、
逆効果だってジレンマもあるしね。

理解で思い出したけど僕も、
偉そうに用務員の異能に意見してたものの、
"変身"についての理解は、
後で聞いたら全く違ってたな。

>・被らないキャラクターを作るのがもはや困難

"言葉遣い"こそが最も分かり易いキャラ識別となる世界だからね。
そういう意味でも、既存が15人も存在する現状では、
重複を避けるのは確かに難しい。

"敬語"もいるし、"ロリ"もいるし、
"ですわ"もいるし、"わらわ系"もいれば、
男側は"僕"も"俺"も"私"までいる始末。
おまけに"ホモ"も"レズ"も"腐女子"もいるし。
後はせいぜい、老人キャラや方言キャラくらい?

"オカマ"とかも面白いと思ったけど、
相当上手にやらないと、
ただの変わった女の子に成り下がるだろうしな。

>・流れの早さが尋常じゃない

それは良い方に捉えよう。
全く人が来なくて、
誰の目にも止まらず沈んでくなんて、
オリキャラスレッドでは珍しい事じゃないんだから。

>・他の面々の頭が良いので萎縮する

難しい話題を振られそうとか、
万が一、真面目な質問を振られた時に困りそうって意味?
まぁ、そこは何となく、
雰囲気から察することができるよう努力するさ。

>・喧嘩を売られそう

…はっきり言って、覚悟は必要だろう。
全員が諸手を挙げて歓迎してくれるキャラハンなんて、
オリキャラである限り、多分いないんだから。
仮に最初は歓迎されてたとしても、
何処かしらで、いずれ必ず問題は発生するさ。

まぁ、キャラハンを担うにあたって、
ある程度の精神力と責任感を持つべきなのは、
ここに限った話じゃないと思うけどね。

もし万が一、
どうしても怖かったら、
僕や涛風のように参加前に、
避難所で設定を晒して、
様子を見るっていうのもいいかもしれない。

>・名無しとして参加していた人間のキャラハンへの進化が一旦落ち着いた

以前、ミツルギも言ってたけど、
それが新規が増えない理由"ベストワン"だと思うよ。

名無しとして参加してた人間で、
光明に深い興味を持って、
盛り上げてくれてた人がみんな、
キャラハンとして、参加し終えたって事じゃない?
過疎真っ盛りなこの掲示板の様子を見るに、
全体の人数自体は随分前から、大して増えてないと思ってる。
質問してくれるみんなの口ぶりから見ても、
光明の内情に凄く詳しくて、
最近入ってきたようにはとても見えないしね。

382『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/01(金) 21:45:22

>>378

あー……うん。
それはあれね?私が長々書くから読んでもらえてないってことでいいのね?
もしくは私の説明が分からないからもっと噛み砕いてしゃべれ、と。
わかりました、わかりました。
簡略化しましょう、要点だけ書き抜きましょう。

・私自身はちょっとまえに語った自分の設定について意見が聞きたいだけ

・その途中で副会長さんの能力改正案を目にして、
あんまりにも型月っぽすぎるから変えない?と主張。

・理由は『説明文がそのまま』だから。
細かい理由はもっとあるけれど、一番大きいところはそこ。
勘違いしないで欲しいのは、彼女の能力の強さに対して文句を言ってる訳じゃないということ。

・ただ、型月っぽすぎるのはそもそも会長さんもだからいいか、と私が納得した←イマココ

・私の能力は一口で説明すると『耳がすごくいい』こと。

383名無しさん:2017/12/01(金) 22:04:31
なんかすごいな
何がすごいって今までレイさんと会長の似てるとこって
巨乳に弱いのと女のタイプ(二人ともみっつんと氷川さんが好み)と何かと優しい所だと思ってたけど
理論の組み立て方までクリソツじゃん
なんかもう親友通り越して双子みたいだぞおまいら
※悪いとは言ってませんむしろ良いです

384『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/01(金) 22:09:16
>>379 会長さん

……わ、わ、言いたいこと全部言ってくれた感じ……。
いや、ほんとありがとう、本当にありがとう。
でも、少しだけ付け加えてもいい?

杞憂、についてだけれど。
確かに、貴方の元々の性格が他の人との対立を生みやすいもので、そこを心配したのも確かだけれど。

……一番の問題は。能力が他の作品から引っ張ってきた、ほぼそのままの能力だったから、なのね。
私が副会長さんに説明していたのもそういうこと。

自分のオリジナルじゃない、言ってしまえば既存の能力を持ってくる……、
それも、いわゆる『使い古された』ような、……物を燃やすとか、凍らせるとかじゃなく。

その説明文をみたら、わかる人にはその能力だって分かってしまうようなものを使うというのは。
正直言って『嫌う人はとことん嫌う』行為。
だから、それが『嫌な人』に粘着されたりしないか、というのが一番の心配事だった。

……まぁ、杞憂、といった通り。
そっち側の厄介事はほとんど無かった……というか、
図らずも私の今の行動がそういう『嫌な人』の行動みたいになってしまっていたのだけれど……。

だから仮に、今の私の行動をもっと煮詰めた様な……悪意の塊の様な人がこない限り、
私の『説明文を変えてほしい』というのは単なる我儘に過ぎないから。
だから、私は副会長さんが「変えない」と決めたのなら、
もうこの件について声を上げる事はしないと。
……まぁ、そういうことね。

説明文にこだわったのは、突き詰めてしまえば『解説文が同じ』能力を『違う能力』だと認めさせるのは難しいから。
……起きる結果が似通っていても。
説明文が違うのなら対した問題じゃないのよ、
良く似ている『イナズマ』と『直死の魔眼』が、実際は違う能力であるように。
だから少しだけ変えてみないかと色々提案して見たけれど……。

まぁ、みんなの反応を見る限り、
単にめんどくさい奴だとしか思われなかったみたい。
これに関しては私のみんなへの説明が下手くそだったのもあるし、
長すぎて読み飛ばされてるか理解されてないかというのもあるのでしょうけれど……。
素直に言うと、ちょっと凹んでる。

……だから、会長さんがほぼ完全に理解してくれたのはとっても嬉しかった。
だから、うん、ありがとう。
前は貴方とは仲良く慣れなさそうとか言っちゃったけど。
今の貴方は、尊敬に値する人だと思っているわ。
まぁ、自分でも現金な奴だとは思うけどね。

385レイ ◆2yNNdDndVk:2017/12/02(土) 05:07:03
報告が遅れたが、一応次スレの準備は完了している。
いつでも行けるぞ。

>>371 ンダヴ
>こんな事もあろうかと、事前に考えておいた物がある

何…準備が良いな。科学者や発明家なら一度は詠唱してみたい魔法の言葉だ…。
流石は用務員と言った所か。
では、ありがたく使わせてもらう。

>>373 セレナ
>恋の病
…それはお互い様だ。
どんな名医でも治せないな、この不治の病は。

>レイに考えてほしかったのはあなたの得意な漢字部分

そ、そういう事か…俺一人で盛り上がってレッドシェイムをかいてしまったぞ。
理解った。そういう事ならその役目、引き受けよう。
エレメンタル・ディスオベイに相応しい、森羅万象を司る言の葉を生み出してみせる…!

386レイ ◆2yNNdDndVk:2017/12/02(土) 05:08:01
>>383
いつから俺が巨乳と氷川小鳥を好む何かと優しい男だと錯覚していた?俺と会長が双子…
つまり兄弟か。
もしそうなったら…嫌だ(一閃)
あんな兄と比較され続ける弟の身にもなってみろ。
りっぱな兄。
がっかりな弟。
と、言われ続けるんだぞ。…そんな事より氷川小鳥に
会いたくて会いたくて震えている会長を慰めてやってくれ。もう随分と
長い間顔を合わせていないからな………俺か?俺は寒さで震えているだけだ。人肌が恋しい季節だな、セレナ。

>>384 典人
>その説明文をみたら、わかる人にはその能力だって分かってしまうようなものを使うというのは
>正直言って『嫌う人はとことん嫌う』行為
>だから、それが『嫌な人』に粘着されたりしないか、というのが一番の心配事だった

…なるほど、それは俺も理解る気がする。
元ネタに詳しくない者は気付かなくとも、その作品の愛好者は快く思わない可能性が在る…と言う事だな。
俗な言い方をすればパクり扱いされても反論は出来ない…か。
…まあ、尤もな話だな(双子みたいな人感)
うーん…では、典人。
セレナの異能の説明文を、お前から見て納得の出来る形にアレンジしてみてはどうだ?
その文章をセレナが受け入れれば採用…と言うのはどうだろうか。
無理にとは言わないが…ただ、それが双方にとって確実な方法だと思ってな。

>みんなの反応を見る限り、単にめんどくさい奴だとしか思われなかったみたい

いや、良い。むしろそういった意見は正直に言ってもらいたい。
正確には違う能力だと言っても、直死の魔眼を参考にしたのは事実なのだから、
その辺りの配慮は必要だ。
ただ…それならそうと出来ればもう少し早く言ってほしかったぞ…!

ああ、あと…ついでに訊いておくが、お前のプロフィールは7限目のものをそのまま使えば良いのか?
…少なくとも今、こうやって俺達と対話しているお前を用語集送りにする気は無い。
戻るにせよ去るにせよ…挨拶の舞台は必要だろう。
お前の事を待っている奴も居るんだからな。

387『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/02(土) 07:40:45
>>385 レイ

ん、朝も早くからご苦労様。コーヒーいる?ミルクと砂糖もつけるけど。

……んー。
説明しなかった、というよりは。
『そのままだと問題あるかもよ』という微妙な雰囲気を察して欲しかったというか、
本当のところを言えば問題点を『分かるように』口に出したくなかったというか……。
や、まぁ、後の祭だけども。

……今現在。
会長さんに向けて『能力がパクリだ』みたいなちょっかいは無いわけでしょう?
それは逆に言えば荒らしたい人間とか、
さっきまでのめんどくさいムーブの私みたいな人間(≒原作好きな人)が気付いていなかったということ。
……結局。口に出した事で、爆発させなくていい地雷を爆発させるんじゃないかという懸念よね。

だからまぁ、今までの私の提案は大体それに対する対案。
『性格の変化』を進めたのは、元ネタを尊重している事を示すため。
『説明文の変更』を進めたのは、『明確』に違う能力であることを示すため。
あわせてデメリットの解消を求めたのも、
元となっている能力が絶対にデメリットと切り離せないものだから。
……あんまり語るとまた怒られそうだけど。
私から見ると、『生き物しか殺せない』は能力の弱体化でもなんでもないのよね。

型月民としては中堅にも届かない私でもこう思うんだから、
もっと詳しい人ならもっと違和感に苛まれるかもしれない。……苛まれないかもしれない。
その辺りは実際に聞いて見ないと分からないけれど……。
けど、それを実際に聞いて回る方が厄介事を引っ張ってくるだろうことは明白な事実。
だから、どうしても迂遠な言い回しに片寄ってしまった、と。
……能力の強さに文句を言ってる訳じゃないって所で気付いて欲しかったんだけど、
どうにも論点はズレ続けていたわよね……。

結果としては。
私が騒ぎ立てることで火種を呼ぶ可能性の方が高そうだから。
この件に付いては黙っておこう、と私が結論付けたところ。

>>セレナの異能の説明文を、お前から見て納得の出来る形にアレンジしてみてはどうだ?

うーん……これもまたこれで難しいのよね。
結局一番問題なのは『死の線』『死の点』、この二つの単語。(表記ぶれも含む)
ここを変える為に色々言ってみたけれど……。
今見返してみると、どうにも『能力を交換しろ』と言ってるみたいに聞こえたみたいでね……。
まぁ、『イナズマ』っていう固有名を出したのが悪かったんでしょうけど……。
あれを確りと説明するとこうなるのかしら。

生きているモノに対して働く魔眼。
眼にしたモノを『殺す』為にもっとも効率のよい場所を、
気配とでも呼ぶべき『何か』として察知する。
これは明確に目印となる『何か』が見える訳ではなく、
『この場所を斬れば殺せる』という確信を含む予感に当たる。
この『殺す』の部分は応用性が高く、
例えば相手自身は殺さずに脚の動きのみを『殺す』(この場合は『機動力』を『殺せる』という予感)といった、『概念殺し』の面も併せ持つ。
その為、相手の異能に対しても有効に働く。
この魔眼によって殺されたモノは如何なる手段を用いても復元は不可能となるが、
代わりに命の通わぬ無機物に対しては働かないという弱点を持つ。

……一応書き出してみたけれど、どうかしらねぇ、これ。
概念殺しもあった方が良いって言ってた気がしたから具体例と共に上げてみたけれど、
正直まだ分かりやすくというか勘違いを起こさないように説明できそうと言うか……。
うーん、これに関しては保留かしら、聞いて見ないと分からないし。

……それと、プロフィールそのものはもちろん昔のを使う気よ。
気になってるのは黒翼との関係性の方。
まぁ、もう少し時間が掛かりそうなのは確かよね……。

388羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/12/03(日) 10:42:03

>>366(レイ)
>>371(WWW)
>>380(神代ユーリ)
皆様、ご意見ありがとうございます。

ホモネタがアイデンティティーというのは喜ぶべきか、悲しむべきか。
とにかく受け入れて頂いてありがとうございます。
嫌悪感を示す方はもちろん、本当に好きな方にも怒られそうなクオリティのネタですが、
生温かい目で見守って頂けると幸いです。お騒がせ致しました。

>>376 >>378
・設定が複雑
プロフィールを長々と書き、隙あらば自分語りを始める私達のことは棚に上げさせて頂いて、
型月色が強くなり過ぎる傾向は私が型月を全く知らないため思うところはあります。
wikiに関しましては、多くの用語集のように軽い読み物程度の敷居の低さになればいいのですが、
これはこれで運営などの議論が必要になると思います。

・他の面々の頭が良いので委縮する
これに関しましては安心して下さい。私も日々委縮しながら書き込んでいます。
後述しますがキャラハンから喧嘩を売られることはないであろうどころか、
頭が良い他の面々のレスを参考に返答が行えるなど、プラスに考えましょう。

・被らないキャラクターを作るのがもはや困難
私達が参戦する際、他に二名の候補者がいた…もとい考えられていました。
ネタ潰し以前に恥ずかしいため詳細は伏せますが、一人は女性教師です。
目立つために尖ったキャラクターになる必要はあるかもしれませんが、
個人的には困難ということはないと思います。

・流れの早さが尋常じゃない
これは会長が言う通り喜ばしいことですし、光明は返信の遅れや飛ばしに寛容です。
これらが問題視されることも多い中、受け入れて下さっている名無しの皆様には感謝しています。

・喧嘩を売られそう
涛風さんの言う通りキャラハンに本当に喧嘩を売られることはありません。
皆様優しい、そして大人の方ばかりですから。
ただし避難所の議論などで考え方の違いが浮き彫りになることはあります。

名無しの皆様にも叩かれることこそあれ、喧嘩を売られるというのは違うでしょう。
私に関して言えば、そもそもこういった場では何を言われても仕方がないと考えていること、
そしてキャラハンの皆様の優しさに助けられたことで活動を続けられています。

最後の二つに関しましては涛風さんと会長と同意見です。
以上です。

389名無しさん:2017/12/03(日) 18:05:40
もう涛風のでいいから次スレ立てれば?
みっつんは自分の異能に拘りないけど涛風は自分と関係ない他人の異能にさえ拘りたいんだろ
もう答え出てんじゃん これ以上話し合うまでもねぇよ

390レイ ◆2yNNdDndVk:2017/12/03(日) 19:25:26
…では、こうしよう。
今回(8限)はセレナが用意した方の文章をそのまま使用する。
セレナが修正が必要だと判断したら、典人考案の説明文(>>387)を元に改めて書き直し、
次回(9限)以降はそれを使用する。

これは俺の独断だから批判は俺が受け付ける。
以上だ。次スレを立ててくる。

391レイ ◆2yNNdDndVk:2017/12/03(日) 19:50:03
スレは立てた。
好きに使ってくれ。

>会長

済まない、プロフィールを少し修正させてもらった。
事前に確認を取るべきだったが、貼る際に思い出してな…。
問題があるなら言ってくれ。

392名無しさん:2017/12/03(日) 23:11:28
>>涛風さんの言う通りキャラハンに本当に喧嘩を>>売られることはありません。
>>皆様優しい、そして大人の方ばかりですから。

そうか
私から見ると険悪に見える何組かあるよ
しかも大抵が一方的だからタチが悪い
それが素でやってるのか演出でやってるのか分からないから尚更タチが悪い
だけど私には全てが演出だとは思えない
何故なら本来仲悪い設定じゃないはずの人達だから
(別に風嶋ちゃんとしおんちゃんとか、先生と涛風くんとか設定上犬猿の二人は別にいい。それでもやり過ぎは控えてほしいけどな)
誰達の事とは敢えて言わない
心当たりがある人達は直してくれ
直さない場合は素だって事が分かるからそれでもいいんだが
ここはなりきりスレなんで中の人の好き嫌いは抑えてもらいたい
というのも最近はっきり言って不快になりつつある会話してる組合せがある
何度も言うが個人名出すと荒れるから出さないが心当たりがある人は本当にさり気なくでいいから直してくれ

393名無しさん:2017/12/03(日) 23:36:01
今このタイミングで書き込んで名前伏せたってバレバレ。他の関係ないキャラハンまで疑心暗鬼にさせるだけ。
どうせしおんちゃん&サンダブとみっつん&涛風さんのこと言ってんだろ。
でもその要望が通るんなら俺もこの2組の掛け合いやめさせてほしい派だわ。間違った組合わせ指摘してたならすまん。

394名無しさん:2017/12/03(日) 23:55:37
前者は私も不快だけど後者はなんで?
型月論争がまた延々と始まるから?
それは涛風くんがみっつんの異能に触れなければ済む話じゃないの?
あの二人は別に険悪には見えないし
メタ会話以外は普通に楽しめそうだと思うけどな

395名無しさん:2017/12/04(月) 06:17:57
自分が気に入らない組み合わせがはっきりしてるならそこだけ読み飛ばせばいいのでは

って言っても名無しには何言っても無駄なんだろうけど
個人的には本スレで名無しが名無しに(特に攻撃的に)絡んでるのが何より不快だけど
名無し同士のクロストークが活発なのは光明の特色だからそこが無理ならスレごと見るなって話になるよね

396名無しさん:2017/12/04(月) 07:17:48
逆に自分にはそこまでして二人を会話させようとする理由が分からない
名無しのクロストークは場を盛り上げる役割があるからどうしよう、と氷川さんも悩んでたが
キャラハンのクロストークは別にやめたところで何の問題もない
寧ろ返答が捗ると思う

名無しのクロストークにここまで大らかなスレが珍しいとは良く聞くけど
自分に言わせてもらえばキャラハンへの返答に時間がかかって名無しに追いつけません、なんて方が異色に映るよ
勘違いしないでほしいが、私は別に追いつけないことを責めてるんじゃない
名無し同士のクロストークを無くすなら先にキャラハン同士のクロストークを無くすべきと言ってるんだよ
キャラハンの仕事は名無しから質問受けて返答すること
キャラハン同士のクロストークで時間がかかるから名無しに返せません、では本末転倒じゃないだろうか
もっともそれが以前みたいに楽しそうだな面白そうだなこの二人の絡み大好き、と思える掛け合いばかりなら寧ろいい
だけど最近は『不快』と言われてしまうことも多くなってきたしそろそろ考え時なのではないだろうか

かなりオブラートに包んで言ったつもりだけど、これでもまた
『自分勝手な名無しに苦しめられるキャラハン可哀想』とか言ってくるのが涌くんでしょ、知ってる
うん、だからキャラハンも名無しも平等に両方クロストークなし、これでいいんじゃないかな

397名無しさん:2017/12/04(月) 10:27:46
一概には何とも言えないかもね
会長と氷川さん、レイさんとみっつん、涛風くんとしおんちゃん、先生と金さんとか
掛け合いが毎回楽しみなのもそれなりにいたっちゃいたわ

398名無しさん:2017/12/04(月) 13:25:24
>>397
会話させようとまでは思ってないし言ってもいないよ、落ち着いて
>392の改善できるならしてほしいというのはむしろ真っ当な意見
相性のいいキャラハン同士なら会話はモチベーション維持にも繋がると思うけど悪ければむしろ落ちるだろうし
キャラハン同士の会話で名無しへのレスが追い付かない状態が本末転倒だというのも同意する
その上で、会話の有無や方向性については当人に決定権があることだと思うし
自分に合わない部分は読み飛ばすという形で自衛もできるんじゃないか
やめさせるとか極端な方向に舵を切る前に譲歩することはできないかって意見

何もかも美味しいとこ取りはできない、じゃあどこを切るかって話になるなら
各々が少しずつ我慢すればいいんじゃないかってのが自分にとっての理想で
同時に匿名掲示板の名無しにそれを求めるのは無理があるとも思ってる
何にしても名無しクロストークについては本当に余計な愚痴だったね、ごめん

399名無しさん:2017/12/04(月) 13:28:02
>396〇の間違いです
落ち着くのは私の方だった
重ね重ねすみません

400名無しさん:2017/12/04(月) 15:23:25
いや、言ってることは分かるよ
でも当人が直接「あなたのレスは喧嘩腰ですから直して下さい」って言いにくくないか?
賭けてもいいけど会長やレイさんやしおんちゃんは絶対言わない
たとえ思ってたとしてもスレの雰囲気やキャラハンの関係を重視して口を噤んでくれる人だから
(羽藤くんのいう大人ってこういうことでしょ

今まで散々喧嘩売られてるの見てたら何となく分かるんだよ
カイジじゃないけど疑ってるうちはまだしも口に出したら戦争だろ、一気に崩れる
私も別スレやってた時に同じ思いしたことあるから展開が読める
だから私が導き出した結論は火種が何処にあるのか分からないままその分野を全て廃棄すること
私が不快だって騒いでもどうせ、荒らし扱いされるでしょ?
ここの人達は『キャラハン=正義、名無し=悪』みたいな概念持ってる人多いからさ

だったらこれを強く推すしか私にできることはない

401WWW ◆hAV.9gKSA.:2017/12/04(月) 18:08:59

>>392-400

「成程。つまりお前たちは、音の少女に対する俺の返答に不満があるのだな」

「で、具体的に何が不満かを言う気はないと。よく分かったよ」

「ではこの際だ、はっきりと言っておこう」

「俺は何が問題かが分からん。そも、問題点の存在自体を自覚していない」

「俺は俺が思う俺として、俺なりに俺がましく振舞っているだけ。少なくとも、俺の中ではそうだ」

「だがお前たちの中ではそうではない。これがたった1人の言葉なら、ただの妄言と切って捨てられるが」

「複数人から同じ意見が出て、かつ俺以外に反対はない様子。俺が間違っていると考えるべきだろう」

「ならば必然として存在する筈の、俺の問題点とは?」

「不快感の根源が必ずある筈だ。仮にこれが1つだけ、或いは数えられる程度の数であれば」

「俺が気付かないのは不自然だろう。となれば全体的に、何もかもが悪いのだろうさ」

「故に俺は決めたぞ。今後一切、関係者間の掛け合いには関わらない」

「お前たちだけを相手にしよう。それが望みなんだろう?」

「応えるさ。元より、来賓への返答こそが本道なのだから」

「不快を強いてまで、脇道を進む必要はない。あぁ、全く以て道理だとも」

402『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/04(月) 18:44:59

>>401 用務員さん

ストップストップスタァップ!!
短絡的な物言いをしないで頂戴お願いだから!
貴方が誰かを怒らせたり不快にさせたくて話してる訳じゃないのは知ってるけど、
物言いが強いというのは確かだからそこはわかって頂戴!

……いやまぁ、名無しさん側が用務員さんの話し方に不快感を抱いていたのは何となく察してたけれど。
まさかこんな風に爆発するくらい嫌ってたとは思いもしなかったわよ……。
これも私が騒いだから起こった事なの?
だとすると、私も戻ることを考え直すべきかと思うのだけれど……。

……はぁ。
ちょっと私が発言について考え直してたらこれだもの、
ここまで問題になるのなら、
確かにクロストークは全部止めにした方がいいかもしれないわね。
お互いに問題としてる部分がずれてる上に、
それぞれが相手の発言を問題だと捉えられて無いのだから……。

とりあえず提案、これに関してはちゃんと話し合うべき。
少なくとも、このまま行けば他の所から問題が噴出するのは目に見えてるわ。

403羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/12/04(月) 20:33:12

>>401(WWW)
後述の通り、反対に一票入れさせて頂きます。

>>402(『私』)
話し合いということですので、今後のことはともかく所見を述べさせて頂きます。

喧嘩について
私は>>388で言った通り、そういった問題があるとは思っていません。
WWWさんが他の組み合わせをどう思っているかは分かりませんが、
少なくとも神咲さんとの組み合わせに関しましては彼と同意見です。
むしろ6スレ>789で紫夕が言った通り、好きな組み合わせだとすら思っています。
加えて私達も誰かに喧嘩を売っている、売られているとは思っていません。

クロストークについて
複数のキャラハンが存在するスレにおいてキャラハン同士の会話はいわば醍醐味、
私もキャラハンの皆様と会話をすること、そして皆様の会話を見ることを楽しんでいます。
よってキャラハン同士のクロストークの禁止は反対です。

私が問題があるとは思っていなくても実際に問題視されているのだからどうする、
私が楽しんでいたところで名無しが楽しんでいないクロストークに意味はないなどなど、
今後のことを考えれば問題だらけですが、とりあえず思ったことを言わせて頂きました。
以上です。

404神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/12/04(月) 21:26:12

>>391(ヒメラギ)

事実を記すことに問題なんてないよ、お疲れ様。
"確認を取るべき修正"なんて大仰なことを言うから、
てっきり、人の"弱点"を公衆の面前に晒そうとしてるのかと思って、
一瞬警戒したんだけど、キミが良識のある人間でよかった。

…スレ主が道化なら、
嬉々として書いただろうからね。

>>401(用務員)

せめて、シオンがどう思うか、
…を聞くまでは待ってやってくれない?
彼女自身も実はちょっと不快でした…と言い出すようなら、
僕も少なくとも、
キミとシオンのクロストークには今後反対する。

もちろん、彼女の意見を
永遠に待てって言ってるわけじゃない。
1週間程度を期限としよう。
彼女の書き込みがなければ、自由に結論を出せばいいし、
戻ってくれば、話を聞いた上で、
その時また聞かせてほしい。
今は"寝耳に水"を差し込まれたばかりで、
あまり冷静な判断が下せないでしょ。

キミはぶっちぎり首位を独走中なんだ。
結論が出るまで、キャラハンをスルーして、
名無しだけを相手にしてたところで、
しばらく追いつかれることもないだろう。

考えるだけの時間はたっぷりあるし、
結論を焦ることはないと思うよ。

405神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/12/04(月) 21:30:55

>>402(涛風)

ありがと、世話をかけた。
口調はこの間の方が冷静だったのに、
内容で、
今回の方が落ち着いて見えてくるんだから、
言葉っていうのは、
本当に不思議なものだよね。
…ま、キミにこれを言うのは"釈迦に説法"ってやつか。

で、本題。
キミの言ってることはいつも大体正しい。
自分の非を認識してそれを説明した上で、
意見を述べてくれるから、
その点では、言わんとすることを、
理解しやすくて僕も助かってる。

だけど、
名無しの気持ちの推し量り方が、
少しばかり、短絡的なのが玉に瑕だな。

>こんな風に爆発するくらい嫌ってたとは思いもしなかったわよ

…2回目になるけど、
とりあえずコレはやめよう。
コレっていうのは、
他者のキャラハンに対する感情を、
偏見で言葉に表すことね。
キミも以前、
"用務員のことは好きなのに、
ミツルギのことは嫌いなんだね…"みたいなことを、
名無しに決め付けられて指摘された時、
あんまりいい気はしなかったんじゃないかな。

用務員の方は言わずもがな、
名無しにしても、
一度"嫌ってない"と否定してる上で
再び繰り返し指摘されることに、
いい気はしないと思うから。

>これも私が騒いだから起こった事なの?

いや、多分関係ないよ。
名無しが言ってるのは、本スレの話だから。

それに、彼らは光明愛が強い反面、
本気で退去を望む者には容赦しない。
"出て行け"とはっきり口にするさ。
今までの議事録を見てれば、
何度かそのシーンに目撃したでしょ。
…これもまた、分かりやすい反面、
僕個人は問題だとも思ってるんだけどね。

>確かにクロストークは全部止めにした方がいいかもしれないわね。
>お互いに問題としてる部分がずれてる上に、
>それぞれが相手の発言を問題だと捉えられて無いのだから……。

キャラハンの返答の遅れが顕著になり、
尚且つ、トラブルが起こりやすい…

なるほど、確かに問題ばかり。
普通に考えれば、
禁じた方がいいって考えるのが自然だね。
ただ、キャラハンの中には、
他のキャラハンとの会話を楽しみに、
訪れてる者が多いのも事実だと思う。
>>398で指摘されてる通り、
モチベーション維持ってやつだね。
名無しへの返答と違い、
自分の発言に対して、
必ず血の通った答えが返ってくるのは嬉しいものだから。

斯く言う僕も、
おそらく、キャラハン同士のクロストークが封じられていたら、
ここに参加することはなかっただろう。

それに、>>397の言うように、
キャラハンの掛け合いを楽しみにしてる人もいる。
掛け合いを失くすと、
光明名物ともいえる御剣夫婦や親子の営みも死ぬし、
ヒメラギと涛風、ミツルギとシオンの友情も共に死ぬ。
我らがリーダーも、掛け合いは好きだって言ってたよね。
それが禁止されれば、
間違いなくモチベーションが大きく低下するし、
彼女の存亡は光明を左右することが前回の事件で分かってる。

これらのデメリットを背景にした上で、
果たして、
手放しに禁止してもいいだろうかってところ。

406神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/12/04(月) 21:31:52

とりあえず、
僕は涛風の言うとおり、
これは緊急で、結論を出すべき重要課題だと思う。
ここを見たキャラハン達は、

(1)名無し及びキャラハンのクロストークの禁止に賛成か反対か

(2)上記の理由

この2つを述べてもらいたい。
用務員は賛成、理由は否定箇所が分からない。
涛風も賛成…でいいの?中立?

僕はとりあえず、
仮意見として、"反対"を選択しておこう。
理由はキャラハンも名無しも互いに、
冷静さを失って、所謂行き当たりばったりで、
取り返しのつかない選択をしようとしてることが分かるから。

絶対禁止したくないって言ってるわけじゃなく、
今回の理由だけだと、少なくとも、
今まで許可してきた規則を引っくり返し、
キャラハンのモチベーション低下といったリスクを負うには弱すぎる。
そう思った感じかな。

ただ反対意見を述べたからには、
同じことが起きないような代案が必要だよね。
悪いけど、それが今のところまだ思いつかない。

…ごめん、もう少し時間をちょうだい。

407WWW ◆hAV.9gKSA.:2017/12/04(月) 22:46:55

>>402

「俺は冷静だよ」

「自棄を起こした訳でもなければ、短絡的になった訳でもない心算だ」

「本当にキレているのなら、こんな括弧付けた物言いはしないさ」

「何も言わず姿を消し、そして2度とお前たちに関わらない。それだけだ」

「俺に自覚がない以上、続けば何時かはこうなった。それがたまたま、今だっただけ」

「だからお前の所為ではない。少なくとも俺は、お前に責があるとは思わない」

「俺の事柄に関しては、全て俺が悪いんだよ。それ以外に何がある?」

「いいか? 俺が俺なりに考えて出した俺の結論を、至極簡潔に1行で述べるぞ」

「"何が何だかよく分からんが、俺が悪い事だけは分かった。だから俺に可能な手段で改善しよう"」

「以上だ。>>392-400で、彼らが俺に望んでいる事とも一致している」

「皆のために、できる事をしたい。だからそうする。今の俺の考えは、本当にそれだけなんだ」

「そして現状で俺にできる事が、掛け合いの自粛ぐらいしかなかった。……本当に、それだけでしかない」

>>403

「む。………むむむ」

「参ったな、これは。どうしたものか」

>>401から始まる俺の理屈は、俺に同調する意見がない事を前提としている」

「よってお前のその発言で、出した結論が意味を失ってしまった訳だ」

「とりあえず、今は保留としておこう」

「望む声がある以上、安易に決めていい事ではないしな」

「だが、案の1つとしては残しておく。俺を望まない意見が、消え失せた訳ではないのだから」

>>404-406

「だから、俺は冷静だと言っている」

「無論待つとも。今はまだ、結論を出していい段階ではないようだからな」

>(1)名無し及びキャラハンのクロストークの禁止に賛成か反対か

「早とちりしているようだから言っておくが、別に"それ"に賛成している訳ではない」

「関係者間の掛け合いの内、問題視されているのは俺の物だけだろう?」

「なら俺だけが掛け合いを控えれば、それで済む話じゃないか」

「ルールにするまでもない。俺独りだけが禁じられれば、それでいい」

「だからどちらかと言うと、反対寄りの中立と言った所か」

>(2)上記の理由

「知っての通り、掛け合いを目当てにしている者もいる以上は」

「その者の意向を蔑ろにするのは、どうにも気が進まない」

「まぁ、今までに出た理由と変わらんかな。目新しい理由は特にないよ」

>(3)代案

「(1)で言った通り、俺だけが掛け合いから離れるだけでいいだろう」

>>392-400を読めば分かる筈だ。結局の所、重要な問題として取り上げられているのは俺なのだから」

「………と、考えていたのだがな。彼(>>403)によると、俺の掛け合いを楽しんでくれていたらしい」

「だからあくまで、1つの案として提示するとしよう。結論はまだ出さないが……」

「その候補として、此処に置いておく。何時までも結論が出ない時、"これ"に決めるためにな」

408名無しさん:2017/12/04(月) 23:21:25
冷静に見えないからみんなに落ち着けとか冷静になれとか言われるんだよ
あなたに必要なのは相手の気持ち(見てる人含)をもう少しだけ考えてみることだ
レイさんのいうようにキャラを貫くのもいいがくれぐれもマイルドを心掛けてくれ
(炎谷の時も同じこと言ったがあいつは何度注意しても聞かなかった)
漫画とかでもよくある現象なんだが最近『オレ』の人格やおばさんの性格に引きずられすぎてないか?
俺は一限から見てるが前はもっと温厚な人だったぞ少なくとも『俺』は
それとも遊城十代みたいに外出して戻ってきたら荒んでたって設定なのか?

409羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/12/04(月) 23:27:31

>>406(神代ユーリ)
名無し同士のクロストークについて
議論、もっと言えば喧嘩ではないクロストークはそこまでレスが多くなることもなく、
何ら問題がないと考えていますので禁止は反対です。
議論、喧嘩に関しましても禁止したところで守られないであろうこと、
感情的な意見の中にも建設的なものはあり、これを弾圧すべきではないことから、
禁止は反対、もしくはそもそも不可能(=喧嘩レスは残る)であると考えます。

キャラハン同士のクロストークについて
>>403で言った通り、反対させて頂きます。

代案について
>>400で言われている通り、私はキャラハンの皆様が不快感を表に出すとは思っていません。
しかし名無しの皆様にそれを指摘されたところで激高する方もいないと思っています。
すなわち名無しの皆様に「〇〇、××に対して〜じゃない?」といった指摘をして頂き、
キャラハンの皆様はそれを今まで以上に重く受け止め、改善する程度でいかがでしょうか。
理想論であることは否定出来ませんが、禁止反対かつ現状維持は問題となると、
この程度の代案しか思いつきませんでした。

以上です。

410名無しさん:2017/12/04(月) 23:47:43
いやいや禁止したところで守られないとか言い始めたら極論校則なんかいらないじゃん…
省略されない貴重な1だし用語集でも書こうよ
クロストークは建設的なものもあるけどそれ以上に荒れる元になってるから禁止して、
破った奴を書き込み禁止にするって作戦だと思ってたわ

411天野 優月 ◆OMu5bClFiA:2017/12/05(火) 01:30:48
ブレード先輩、スレ建てお疲れ様です
あっちに顔出す前に、こっちで意見出したほうが良さそうですね・・・、

(1)
反対

(2)
正直、ここまで人気が育ったのは名無しさんたちのクロストークによる盛り上がりの効果によるものが多いと思うんです
まぁちょくちょく加熱しすぎて喧嘩になってしまうんですが
・・・それに、正直私個人的にもキャラハン同士のクロストークはモチベの維持につながってるところにもありますし、
TCGのフレーバーテキストみたいにそれぞれの人物や世界観の掘り下げという面もあると思います。

・・・まぁそれが進んで新規の方が入りづらい状況になってるんですけどね、それについてはこの避難所でそういう設定の類纏めておけないかな・・・?

兎に角、先ずは私の意見と意思表明はこんなところです

412レイ ◆2yNNdDndVk:2017/12/05(火) 02:40:15
クロストークの是非…か。難しい所だな。
治安維持を第一に考えるなら、キャラハン、名無し共に全面禁止が確実だろうが…
せっかくこれだけのキャラハンが集まっているのに、
それを活かさないのは勿体無いとも感じる。
念のために言っておくが、俺自身は他キャラハンとの会話を不快に感じた事は一度たりとも無いぞ。…逆は無いとも言い斬れないが。

えーとだな…まず、『キャラハンへのレスに時間が掛かって、名無しへのレスが疎かになる件』と
『名無し同士のクロストークが喧嘩の火種になりやすい件』についてだが

・キャラハンは名無しへの返信を最優先。
キャラハンへレスを返すのは名無しへの返信が完了してから。
勿論、クロストークに参加せず返信のみに集中するスタイルも可。

・名無し同士のクロストークは避難所でのみ可。

…と言うのはどうだ?
前者に関しては、当たり前と言えば当たり前の事だが、
俺もスレの完走が近い時などはキャラハンへの返信を優先しつつあったから、
あまり偉そうな事は言えないんだがな…。

後者に関しては根本的解決にはなっていないかもしれないが、
今までの流れを見る限り、ひとたび本スレで揉め事が起きればたちまち無法地帯と化すが、
避難所での議論は比較的落ち着いている様に見える事。
本スレが荒れているとますます新規が入りにくくなる事。
避難所に氷川小鳥が雑談所を用意してくれている事。
それらを踏まえての提案だ。

今回、議題に上がったンダヴとシオの掛け合いに関しては
名無しが具体的にどこを問題だと感じたか、
当事者にはっきり伝わらなければ意味が無い。
ンダヴ本人にそれが伝われば、改善なり軌道修正なりを図ってくれるのではないだろうか。
…と言うより具体的な説明が有れば俺達も今後の参考になるし、
有耶無耶なままでは、ンダヴに限らずまた同じ様な問題が生じる可能性がある。

以上が俺の意見だ。
…まあ、今回はクロストークそのものは禁止しない方向で考えてみたが、
いよいよ話がまとまらない様であれば、
一度禁止にして様子を見るのも良いと思っている。
ただ、スレ主と言っても俺はスレを立てただけであって、
特別な権限などは無いので掟通り多数決に従うさ。
どちらに転ぼうとそれが光明にとって最良の選択だったんだと受け入れよう。

413『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/05(火) 12:25:13

>>403 : 羽藤くん

お返事ありがとう。
……うん、喧嘩だと思ってない。これが難しいのよね。
中の人がどう思っているのかは別として。
『それを見た周囲が』どう思っているのかを尊重している所があるのが光明の名無しさん達だと思うの。

そして、それこそが一番のズレ。
……キャラハンの仕事が『答えを返す』ことだと言うのなら、
名無しさんの仕事は『質問を書き出す』ことなのだから、
それ以上は踏み込み過ぎなのよ、良くも悪くもね。

その上で、喧嘩だの云々だのというのは『キャラハン間で』片付けるべきこと。
そこに名無しさんが口を出す方がおかしいのよ、本来は。
……光明においては、キャラハンの保護・擁護と、
問題のあるキャラハンへの抗議・敵対を名無しさんにも委ねているから当てはまらない話だけど。

クロストークも難しいところ。
私自身も、どちらかと言えばキャラハンへの返答の方を楽しんでいた部分があるから、強くは言えないわね。
その上で敢えて口を開くなら。
確かに、蔑ろにされているように見える名無しさん側の気は良くないだろうな、ということかしら。

でも、明確に自身の思いを明言してくれるのはありがたい、と言わせて貰うわね。

414『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/05(火) 12:26:01
>>404 会長さん

そりゃもう、言葉使いですもの。
それなりに考えて発言していますから。
……まぁ、>>384の時は私も書き込むまで結構錯乱気味だったのだけれど。

話は戻して本題。
私の発言に非が合ったのは認めるわ。
顔の見えない相手の心情を憶測で語るなんて愚かにも程がある。
……でも、『偏見』というものに関しては、
名無しさん側も一度よく自身を見直すべき案件だと思うの。
少なくとも『用務員さんと神咲さんとの仲が険悪である』というのは、
神咲さん側から語られない限りは『偏見』以外の何物でもないのだから。

そもそも喧嘩が『悪』である、というのもおかしな話。
実際に中の人が出てきて殴りあいをしているのなら止めるべきだけど、
それが例え仮初めであっても『キャラクターという皮』を被っているのであれば、
それはどこまでいっても演じているだけ。
演じていると『割りきれない』のなら、私はなりきりに関わるべきではないとさえ思うわ。

例えば、『涛風典人』と道化の人は仲が悪い(と思われている)けれど、
それはあくまでも私が彼と話した結果、『涛風典人』と彼は反りが合わないだろうと思ったから。
でもこれは、最初からそういう『設定』だった訳じゃない。
話をする中で仲が悪い(演技をする)方が自然……
『そっちの方が面白そうだから』そうなっただけ。
極論を言えば『意識して仲が悪くなった』とも取れるわね。
その上で一応言っておくけれど、私自身は道化の人は結構好きなキャラよ?

その上で私が思うことは。
真偽がどうであれ、険悪な雰囲気のキャラハンが居るとき、
その二人の当たりが強い方に対して強く抵抗感を抱く名無しさんが居るように『私は感じてしまう』ということ。
その部分の認識の差を明確にしない限り、
似たような問題がいつかまた起きると私は感じているわ。

クロストークについては難しいところ。
これは名無しさん同士、キャラハン同士のどちらにも利点と欠点があり、
今の現状がその『欠点』が浮き彫りになった結果のものだと思うからなんだけど。

キャラハン同士についてだけど、
これはある意味用務員さんが今(自身の行動として)提案しているモノの方が本来自然なのよね。
大体の場合キャラハン同士のクロストークも禁止されていることが多いのだから、
あくまで自分は自分、他人は他人というのは、本来のなりきりとしては自然な形。
……逆に言うと、彼のそれは『普通の』スレにそったものだから、光明で同じことをすると反発が起きる、と。

私が思うに、用務員さんには自分と他人の間にしっかりとした線引きがあるから、
そこを越えての干渉を嫌うし、逆にその線を越えて干渉されるのを嫌うのだと思うの。
これは、彼の口癖である『お前が思うのならそうなのだろう』という言葉にも表れていると思うわ。
……あくまで私の憶測だけどね。

でも、それは他者への無関心とも取れる。
そして、そこが名無しさんが問題だと思うところであり、
そして、それは用務員さんにとって問題なんかじゃない。
だから、噛み合わない、と。

……無論、これは私の勝手な考察。
どちらかを貶める為の発言でないということだけは理解して頂戴。

名無しさん同士のクロストークについてはもっと単純。
羽藤くんへの返答でも少し触れたけど、
名無しさん達の本来の仕事は『質問を書き出す』こと。
キャラハン側が仕事をしていないのと同じように、
クロストークをしている名無しさん達も仕事ができてないと言えるわけね。

無論、これは極論も極論。
なりきりが遊びである以上、『仕事』だなんて大仰な言葉を使う方が間違っているけれど。
でも、クロストークというものが、
お互いの本来の立場をずらしている事については留意しておくべき。

そして、名無しさん同士のクロストークの一番の問題点は。
名無しさん達の中で質問が解決してしまう事がある、ということ。
名無しさん達の中で解決してしまうのなら、
そこにキャラハンが関わる必要性が薄くなるでしょう?

……そういう所が、クロストークの問題点。
悪い言い方をすれば、
お互いがお互いをおざなりにしているように見える、ということね。
……まぁ、これも極論中の極論。
どちらかに悪意を押し付けようという悪い見方の見本なんだけど。

……今回の話は、お互いがお互いの悪いところに気付いていなかったからこそ噴出したものだと私は思う。
だからこそ、キャラハン側だけでなく名無しさん側もしっかりと意見を述べて貰いたいと私は考えるわ。

415『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/05(火) 12:29:02

>>406

それらを加味した上での私の立ち位置だけど。

(1)賛成よりの中立

(2)クロストークによる問題点が噴出している現状、
確かにこれを解消するのに最良の手段は全部禁じてしまうことでしょう。
ただ、キャラハン側のモチベーションに大きく関わる事であるのと同時に、
名無しさん側のクロストークによって生まれた『良い流れ』があったというのも事実。

……それに、禁じた先にあるのは他のスレのような運営でしょうけど、
過疎化した感じのある光明でその行為は更なる過疎を呼ぶものでしょうし、
何より今までの流れの全て――会長さんが語った色々な繋がりも全て白紙に戻す覚悟が必要でしょう。
少なくとも、クロストーク禁止が確定したのなら、私は『涛風典人』の設定の調整を行うわ。

……つまり、この問題は光明の瓦解までを含む案件であるため、強行策を願うことはない。
故に私は賛成はするけども代替案が見つからない今は中立として動くわ。

>>407 用務員さん

……冷静だから余計に拗れてるのよ……。
ちょっと前までの私の話し合い(直死の魔眼うんぬんのところ)を見てくれてればわかるけど、
少しでもカッコつけてると名無しさん達には全然伝わらないの、
貴方が冷静で、キャラクターという皮を外さないから周囲が勘違いを起こしてるのよ、そこを理解して頂戴。

……というかね、そもそも今のこの『私』もおかしいのよ、
何よこの口調と性格傾向、少なくとも『涛風典人』のパーソナリティの中には居ないわよ、
伝わんないからなるたけ難しいことを言わない別人格作ったようなもんじゃないのよほぼほぼ素出しじゃんこれぇっ!!(泣)

……ごめんなさい、取り乱したわ。
何にせよ、今の貴方の言動が周囲に不快感を与えているのは事実よ、
それが逆ギレしているように『周囲の常識から照らし合わせると感じられる』という点に置いてね。

……それとこれは名無しさん側への提案だけれど。
神咲さんと用務員さんの会話の中で『貴方達が問題だと思った』点、
此処に書き出しなさい。何がどう問題なのか、についてもね。
それをしない限り、私は貴方達の立ち位置はずっと平行線のままだと感じるわ。

>>408

そこもすれ違いポイント。
上でも言ったけど、『発言主の感情』と『周囲の感情』は違う、
その上で私は彼に短絡的な(様に感じられてもおかしくない)物言いをするな、と言ったのよ。

そもそもになりきりにおいて中身が透けて見える方がNGなのだから、
真面目にキャラクターを被っている相手に『キャラを貫くな』といっても逆効果よ。
相手はより頑なになるだけ。

……とはいえ、これを解消するのは無理だと私は思う。
特に、少しでも険悪な(様に見える)雰囲気が漂っただけで忌避感を覚えられるこの光明においては、ね。
できそうな事と言えば、話したあとに()で括って本当に伝えたい事を書くくらいでしょうけど……。
それはあんまりにもあんまりな対処法だし、ここでもずれてたらもうどうしようもなくなる。

……正直、貴方達の望む用務員さんになって貰うには、『僕』以外禁じるくらいしか無いんじゃないかと思うわ……。

416神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/12/06(水) 18:51:17

8限 >40(前野)

>キャラハンのみなさん、避難所の会長ではありませんが早急に意見をお願いします。

僕の意見は、
ミツルギの異能に対する、涛風の意見と大体同じ。

変更要望が出てる以上、
できればもう少し、捻ってほしいとは思うけど、
決断を下すべき彼が、
『変えない』と判断したなら、それを尊重したい。

…というのも、
既に指摘があったように、
僕自身が学ラン羽織って咬み殺すトンファーやら、
飢えた牙持つ毒龍使いのユーリやら、
設定を振り返ってみれば、
まさに"そのまますぎ"もいいとこだから。
彼は光明の空気を心配してくれたのか、
指摘しては来なかったけど、
『俺よりパクリ要素の強いあいつが許されて、
俺が許されないのはおかしいじゃないか』と言われれば、
それは、ご尤もな話だったよ。

弄りの話じゃないけど、
設定拝借の線引きが明確にされてない以上、
彼の"そのまま参加"が難色を示されるなら、
同じくパロディー要素の強い僕も、
大幅な設定変更を行わなければ、フェアじゃない。

そして悪いけど、
僕には人格形成やアイデンティティー構成の段階から、
やり直しになるだろうこの変更を、
今更、考えるつもりはない。
異能ならとにかく、
この2つが変わってしまったら、
それは最早"神代ユーリ"じゃないし、
いっそ別キャラでやれって話だから。

故に、彼が自由意志を認められる事なく、
去る選択をするのなら、
僕も退学を以て応えなければ、
示しが付かないとさえ考えてる。
1度でもここで返答を行った以上、彼はもう仲間。
僕との間に、上下関係や優先順位など、
あってはならない筈でしょ。

それとこれは、
感情論になっちゃって申し訳ないんだけど、
タイミング的にも、
真面目に返答してくれる仲間の存在が、
有難いっていうのもある。
碌に来ないくせに、
新規が現れた時だけ難色を示すスレッド…
あくまで、名無しの立場で見ればの話だけど、
こんな風に捉えられても、堪らないからね。

…これって定着しちゃうと、結構厄介なイメージでさ。
ただでさえ、ついこの間、
天野に恋する学生の参加意志を、
削いだばかりだろう。
その前の新規、
前野に対する風当たりだって酷いものだった。
それなのにまた、理由はどうあれ、
既存がごねたせいで、
真面目にやる気がありそうだった新規が参加を諦めた
…なんて事実が、議事録に残ってしまったら、
後続新規の参加意志に対しても、
間違いなく、
大きなマイナス効果を与える結果になると思う。

この2つの面から考えた結果、
前述のように僕個人は、
できることなら、少々の設定変更をお願いしたい。
だけど、強要はしない。
そのまま参加したいというなら、
それもまた、快く受け入れる…といったところかな。

更に…
今回の"結城重大"は受け入れる…が。
今後、版権の設定拝借の程度については、
校則にて縛る必要があるかもしれない…と付け加えておこうか。

決定事項のような口調で喋るのが僕の悪い癖、
…というより、
生徒会長故の職業病みたいなもんなんだけど、
あくまで、個人の意見に過ぎないから、
そこだけは勘違いしないようにしてね。

時間がなかったから見直してもいないし多分、
誤字脱字の山だろうけど、
何とか理解してもらえることを願ってるよ。

417風音 雪儚 ◆pMvmdp0Tew:2017/12/06(水) 21:53:46

さあ…(ぷち)しょーたいむだ……

>きゃらはんくろすとーく

雪儚は“きんし”に“はんたい”する……

りゆうはかんたん…

おあいても…ななしも…(ど)

りょうほう…ふかいにさせないじしんがあるからさ……(や)

さんだぶのどこがだめなのか…

いけんもぜんぜん…かえってこない……

ほるすたがおこってなければ…

なにごともなかったようにつづけたい……だめ?

>がっちゃ

雪儚は(ぱぱいがい)さるものおわず…くるものこばまず……

“あらし”いがいは…

どんなこでも…どくだんでおへんじしようとおもってる……

“るーる”にくちだし…雪儚はしない……

雪儚は…雪儚のほうこうせい…しめしにきたの……

418羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/12/06(水) 22:03:00

本スレ>42(レイ)
本スレ>45(天野優月)
>>416(神代ユーリ)
本スレ>49 >>417(風音雪儚)
話は聞かせて頂きました。意見をまとめさせて頂きます。

現在名無しの一部とキャラハンの多くから出ている意見はそのまま過ぎるということ。
零さんの変更案は元ネタである「遊城十代のコスプレキャラという設定にする」こと、
天野さんの案は異能を「【紙に描かれた絵柄を実体化】」「する位にはぐらかせてみる」こと。
共通点は元ネタそのままのキャラではなく、元ネタを生かせるキャラにすることです。
特に能力欄は元ネタの世界観を前提にしたものであり、名前などより問題だと考えます。
そしてこの点は同じパロディキャラである会長との相違点だとも思います。

とはいえスレの現状、校則などを鑑みた場合、会長の言う通り強要は出来ません。
事実私達が問題視している点より、スレの現状を憂慮している名無しの方もいらっしゃいますし、
キャラハンの中でも受け入れるという風音さんの意見もあります。

私の意見も混ざりましたが、こんなところでしょうか。
出揃ったとは言えないものの、結城さんを足止めしてしまっているためまとめさせて頂きました。
その上で結城さん、やはりそのまま参加したい、ここを変更するなどの意見を頂けると幸いです。

以上です。

419名無しさん:2017/12/06(水) 22:52:30
最初は俺も会長やおっさんの設定見て学園もので異世界や異次元出すかね…と思ってたけど
それが普通に受け入れられてる今、プロフィールいじらずともいくらでもこじつけられるような気がする
会長のいた次元と今の次元の他にもいくつも次元があって、それらを操作してこの次元の自分に有利な方向に持ってく力とか普通に面白そう
当然みっつんのズァークは突破できないし、力関係を壊すこともないだろ

420名無しさん:2017/12/07(木) 10:13:10
>>395,398あたりの名無しですが燃料ぶち込んで言い逃げみたいなのも気が重いし
少し誤解もあったようなので一時的に数字コテ化を失礼します

・WWWさんの返答やキャラハンのクロストークについて
私は不満が【全くありません】
まず私自身が荒れた際など見たくない話題が続いた際は暫くスレと距離を置くことが度々あるため、
キャラハン同士の会話は継続的に追えておらず、内容も把握しきれていません
その上で本スレ上の出来事はお芝居として楽しんでいるので、改善の必要性を感じていません

ただ、複数人から『不快』『(なりきりの範疇を超えて)喧嘩腰』という意見が出るのであれば
継続的に読んでいる人が『改善してほしい』と感じるのも真っ当だろう、という感じです
紛らわしくて本当にごめんなさい、余計なことをした
なりきりについての考え方は>>413-415の『私』さんの意見とほぼ完全に一致しています

で、クロストークについての希望は【現状維持】変更を希望しません。
キャラハン・名無しが自由に過ごすという光明の個性ありきで人が集まったと思うので

折角なので新キャラハンについて
そもそも元ネタを知らないので指摘を見るまでパロディということすら分かりませんでした
専門用語が出てくる部分については確かに何を言っているのかまるで理解できないのですが、
その辺は彼に限らず知らない話題の時は常にそうなので特に気にしていませんでした
彼の参加に問題があるとは思いません

以上です
重ね重ね失礼しました

421名無しさん:2017/12/07(木) 12:58:49
>専門用語が出てくる部分については確かに何を言っているのかまるで理解できない

それもGX見てる勢にとっちゃ
会長やおじさんや涛風くんといった難解異能勢より寧ろ分かり易いくらいなんだよな

422神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2017/12/07(木) 22:37:55
こんばんは……。
何だかわたしが今回の問題の一端を担ってるみたいだから、
とりあえず、聞かれたことに"個人的な"意見を交えつつ答えておくよ……。

>用務員さんとの会話の件

……これは。
うーん、困ったな。どの辺が険悪なのか全然分からないよ……。

……。
率直に言うとこれは名無しさんにとって、
わたしと用務員さんの仲が険悪になるのが嫌なのか……
それとも、2人の会話を見てること自体が嫌なのか……そこに尽きると思うな。

前者ならわたしの方からは、なるべく当たり障りのない会話しか振らないように努力するよ。
お菓子の話とか、フランクフルトの話とか、ドイツの美味しいロンネフェルトの話とか。
険悪に見えようのないトークたち。
そうそう、遊戯王もちょっとだけ勉強したし……幸い用務員さんとの話題に困ることはないと思うの。

ここに来てくれる名無しさんたちはどっちかっていうと、
キャラハン同士がどこでも聞けるような版権ゲームやアニメの話をしてるより
光明ならではの、核心に迫るお話してる方が見てて楽しいかなーって思ったんだけど……
これも会長の言葉を借りるなら諸刃の剣ってことだよね。
一歩間違えると、相手にとってはその自分語りが不快になるかもしれないんだもの。
人と人とのコミュニケーションって難しい……またひとつ勉強になりました。

でももしも、後者だとしたらわたしや用務員さんの側からじゃどうしようもないよね……。
「これからのわたしたちを見てて下さい!きっと後悔はさせません!」……なぁんて。
こんな陳腐なセリフで信じてもらえるかな……?

―――。
わたしたち以外も巻き込んだ、
全体的なキャラハンのクロストークについては、
みんなの様子を見てる限り、無理して校則で縛る必要はないと思うよ……。
無責任に聞こえるかもしれないけど、各々の自由でいいんじゃないかな……?

たとえば雪儚ちゃんも用務員さんも―――
現状すでに、それぞれ議論の結論を待たずに自分の判断で
クロストークしたりしなかったりを決めて行動するつもりなんでしょう?
それなら、クロストークに関する話題はこれで解決―――というか根本的に意味を失ったんだよ。
結論を出す意味をね……?
禁止になれば絶対やらないし、現状維持になれば続けますって宣言してるならとにかく……

「議論の結果次第で再開する"かも"しれないが自分で決める」

「校則に関係なくクロストークする」

当のキャラハン2人が結論を出す前からこれで、
さらに雪儚ちゃんの意向を公式に認めるとするなら……
「もう各キャラハンの自由にしていい」って言ってるようなものだよね。

維持となっても、用務員さんは戻ってこない"かも"しれない……
禁止となっても、雪儚ちゃんは気に留めない……

キャラハンが結果を意に介さなくて"も"いいならそもそもこの議論ってなんのためにやってるの?
ハイリスク・ローリターン……少なくともわたしには、
これ以上長引かせて、荒れる危険性を孕んでまでやるべき価値のある議論だとは思えないな……。
縛られたい人だけが自主的に縛られるルールなんて、もはやルールとは呼べないもの。

2人に限らず、みんなもクロストークしたい人だけがして、したくない人はしなければいいんじゃないかな。
雪儚ちゃんが言ってたみたいに、クロストークが嫌な人は話しかけられても答えなければ、
相手にもそれとなく……したくない意思が伝わるだろうし。
ここで白熱させて結果を出したところで、どっちに転んでも不満のある名無しさんもキャラハンも大勢出てくる。
本当の意味での解決なんて、ことこの問題においては絶対不可能なんだから……。

それならせめて、本人だけは不満のない、後悔しない選択ができるようにって……
作為的に穴を用意しておくのも悪くないのかなって思うんだ……。

あっ、ただし重要なことを1つ――……分かってるかもしれないけど、
クロストークをしないと決めたキャラハンは徹底的にしないスタンスをつらぬいた方がいいよ?
人によって返したり返さなかったりするとまた、特定のキャラハンを嫌ってるって捉えられかねないから。

もちろん……
「気が変わったから今日から再開する」あるいは、
「今日以降しばらくやめる」……このいずれかを宣言してからなら、いつ趣旨替えしてもそれは個人の自由だと思うけどね。

423神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2017/12/07(木) 22:39:07
―――。
名無しさんのクロストークも同じかな……。
禁止したときのメリット・デメリットを考える以前に禁止自体が実質不可能に近いかも……。

自分以外の名無しさんが不快なことを言って
ご贔屓のキャラハン困らせてるの見れば……それは人として反発したくもなるよね。
特にキャラハンが指摘しないのならなおさら―――
物申さなければ、その流れがごく普通に受け入れられてしまうことだってありえるんだもの。
わたしが見てる限りじゃ、その反発感情が義憤と呼べるケースさえあったように感じるよ。

……避難所で冷静に指摘してくれるのが最善なんだけどね?
怒りで茹った頭には、それが困難を極めるっていうのは今までをごらんのとおり……。
だからといって、正しいことを言ってるつもりの人がやってる喧嘩を削除したって
火に油を注ぐだけ……。
不必要な透明化を乱発する荒らしさんの存在も記憶に新しい今……
少なくとも、わたしには得策だとは思えないな……。

……それに何よりわたしが危惧してるのはね?
名無しさん同士のクロストーク禁止が仮に校則に含まれたとして、
封じられるのは喧嘩の方じゃなく、和気藹々と楽しんでる建設的なクロストークの方だと思うんだ。
あれをやってる人たちは善良で冷静だから……
「クロストークをやめなさい」と校則で決まれば、残念がりながらもすっぱりやめてくれるはず。
でもさっきも言ったように喧嘩はそう簡単にはいかないでしょう……?

結果―――場を盛り上げてくれるようなクロストークがなくなり活気が落ちて、
真に封じられるべき喧嘩交じりのクロストークのみが場を横行する……
そんな最悪の事態になってから後悔しても遅いの……。
良かれと思って施行したのに、さらに状況を悪化させる恐れがある以上―――
わたしはクロストークの禁止に賛成はできないな……。

もちろん、これは勝手な想像にすぎないよ……?
ここにいる名無しさんはわたしなんかが思ってるよりずっと大人で……
時にヤンチャはしちゃうけどいざ校則に含まれればちゃんと守れる、
やればできる子たちなのかもしれない。
だけど、現状を鑑みるとどうしても……ね。不安なの、ごめんなさい……。

>クロストークを認める上での代案

それでわたしに現状導き出せた、乱暴だけど確実に効果のありそうな提案はね……?
やはり小鳥ちゃんが管理する『したらば掲示板』に本スレッドを建てること。
こうすることで、喧嘩は監視の下でしか行えなくなるし……
姫柊くんの「したらばにおける議論は10ch上に比べると落ち着いて見える」っていう見解も十二分に生かせることになるよ。

……嫌がってる羽藤くんには本当に申し訳ないけどね。
苦肉の策の1つとして、頭の片隅にとめておいて……。

>少しでもカッコつけてると名無しさん達には全然伝わらないの、
>貴方が冷静で、キャラクターという皮を外さないから周囲が勘違いを起こしてるのよ、そこを理解して頂戴。(ちょっぴりカワイイ涛風くん)

……久しぶりだね、涛風くん。

わたしは好きだけどね、用務員さんの付かず離れずのそのスタンス。
だけど、「お前がそう思うのならお前の中ではそう。俺がこう思うのだから俺の中ではこう」っていう
キャラクターの皮を被ったまま議論を続けるのは確かに難しいよ……。

各々が世界を隔てて独立し、その境界が明確であるゆえ互いに不可侵って考え方自体がまず、
最適解の探求と共有が目的になる議論って行為とは相容れないものだから……。

特に自分の返答スタイルに対する議論っていうのは
用務員さん風な言い方をすれば、相手の夢に土足で踏み込み自分の世界の理屈で塗り潰そうとする暴挙。
あの人が設定上、もっとも嫌う行為なら否定して然りだし、単純に相性が悪いのかもしれないね……。

>>418(独立執事な羽藤くん)
結城くんの参加に対する意見だけど……うん、わたしは賛成かな。
個人個人で許容ラインがちがうから、ここで長々理由を語ることはしないけどね……。

でもあえて言うなら、そうだな……。
参加を渋りすぎると新規が入りにくくなる上、
荒らしじゃなく、まじめに答えてくれてて……
なおかつ名前も(通常呼ばれる)漢字を変えるっていう最低限の気遣いは見せてくれてるから、
許してもいいんじゃないか―――みたいなこと言ってる名無しさんいたよね?

……あの人と大体同じになるよ。

>>421
そこをね……?
設定を読んだり、触れ合ってみなきゃ分からないキャラクターにするのが『なりきり』の醍醐味だって……。
それが前回の議論における涛風くんの主張の1つだったと思うの。
まあ、そのあたりは個人の楽しみ方で好みが変わってくるんでしょうし……
どっちのタイプのキャラ作りが優れてるかなんて、断じることができるわけもないんだけど。

424名無しさん:2017/12/07(木) 23:30:17
何か笑わないしおんちゃんは機嫌悪そうに見えるね
俺も次スレは管理できる場所に立てた方がいいと思うけど
氷川さんがいないのに此処に立てても誰も管理できないし新規が来ないだけマイナスだと思うよ

425名無しさん:2017/12/08(金) 00:30:48
>>結果―――場を盛り上げてくれるようなクロストークがなくなり活気が落ちて、
>>真に封じられるべき喧嘩交じりのクロストークのみが場を横行する……

割とガチで今そんな状況じゃない?
喧嘩の他にも単発もいて今日も一日に二度も終了とか書いて荒らしageしてくるバカいたしな
とりま削除依頼は出しておいたけど俺も社会人だし連続でやられると適わん
クロストーク以前に場所移すべきって意見に賛成したいんだよな
しおんちゃん言ってるように羽るかには悪いけども

426名無しさん:2017/12/08(金) 01:28:58
しおんちゃんが戻ってきて現在アクティブなキャラハンの意見は大体揃ったような気がするけどクロストークの可否と十代の件は誰がどのタイミングで何を判断基準に決めるの?
それとも氷川さんとみっつんと先生待つ?先週までいたしみっつん辺りは確かに来そうだけど

427名無しさん:2017/12/08(金) 06:49:32
>>425
削除依頼無視されてるよ

428WWW ◆hAV.9gKSA.:2017/12/08(金) 19:12:12

「とりあえず、暫し時間を空けて」

「我が身を振り返ってみた訳だが、やはり分からんな」

>冷静なのか違うのか

「これに関しては>>408>>415で、真っ向から反している訳だが」

「これは"冷静さを欠いているが、それを見せまいと躍起になって演技しているように見える"……と」

「こうなるのか? いや、本当に自分では分からんのだ」

「少なくとも俺の自覚している限り、"素を出す必要性を感じないから演じ続けている"だけなのだが……」

よいしょ。⊂(・ω・ )つ「」

こうした方がいいですか? ( ・ω・)っ「」

もしこれでいいなら、以後この通りにしますが。( ・ω・) ミ「」

>移転について

基本的に、>>337と変わってはいません。

スレッドの正常な運行が不安視される現状、氷川さんの同意が得られれば此処に立てるべきかと思います。

これに関しては、実際に負担の掛かる彼女の意向を優先するべきかと。

>結城重大さんについて

特に問題があるようには見えませんね。

モデルと近過ぎる事から来る柔軟性と発展性の不足は、別に今考えるような事でもなし。

反対する理由がありません。他の参加者の時と同様に、参加のする・しないは本人が決めればいいかと思います。

429 ◆hAV.9gKSA.:2017/12/08(金) 19:15:29

>神咲さんへのレスの問題点について

今までに上がった意見の中では、一切見当たらないようですが……。

折角なので、最新のレス(8>10)から遡って3つを振り返ってみましょうか。

ではまず、5>879から。神咲さんに対して、厳しいと取れなくもないものをピックアップしていきます。

>「おや、"友達"……か。そうは見えんが、お前がそう言うのならお前の中ではそうなのだろうな」

"刹那ちゃん"さんについての言及ですね。

神咲さんは明らかに"捕食対象"として見ているのが分かるので、事実として"友達"には見えません。

それでも神咲さんがそう言う以上、それに合わせようとしています。

>「しかし、横取り……な。自分がするのは良くても、されるのは嫌がるよなぁ」

>「"自分がされて嫌な事は他人にもしてはいけない"と、そんな事を習わなかったか?」

"人の大切なものを奪って食べると美味しいよね! (意訳)"との発言について、ですかね。

シズネさん(Not静音さん)相手に平常心でいられていない辺りも、直接言葉にしていないだけで含ませています。

"我侭なのは兎も角、ダブスタは嫌われるぞ"と言う感じのSEKKYOUへの前振り、の心算でした。

次いで、6>307に移りますね。

>「そらそうだ。できなくて当然だからこそ、それができる奴を尊ぶんだろ」

>「当たり前の事は当たり前にできて当たり前なんだ」

>「できて当然の事なら、できねえ奴はもっと見下されてるのが道理」

"自制心で犯罪防止ができたら警察はいらない(意訳)"へのレスですね。

神咲さんの意見を肯定しつつ、"でもできる人って凄いじゃん(意訳)"と返してます。

>「そうかい。だったら他人に"そう"されても、少しは我慢するこった」

>「"自分はしたいけど他人にされるのは嫌"……なんて我侭、彼氏もいい顔しねえんじゃねえの?」

横取りについての続きになります。

上述の通り、ダブルスタンダードに対してのSEKKYOUですね。

>「流石に雷坂のあの奇行と一緒くたにされんのは、オレとしちゃ凄え抵抗があるぜ」

>「おい神咲。オレの眼を見て、もう1度同じ事言ってみろ」

ショーツについての話です。

多分、此処が一番喧嘩腰になっているかなとは思うんですけれども……。

常識的に考えてくださいよ。"好きな人のパンツを被りたいとか引くわー(意訳)"なんて言われたら、普通は否定するでしょう。

実際、そんな事実はない訳ですし。これが許されないんだったら……それはもう、仕方ないですけど。

>「……まァそら、守るべきだろ。少なくとも簡単に約束を破る奴とか」

>「逆に、最初から守る気のねえ約束をする奴は屑だ。そんな奴は人から信頼はされねえ」

約束についての話ですね。

"今から刹那ちゃんとの約束を破りに行くけど、それについてどう思う? (意訳)"と言う質問と解釈しました。

過去におばちゃんとの約束を守れなかった"オレ"を意識して、意図的に厳しい言葉で答えています。

"よく言う、最初から約束を守る気なんてなかったくせに(意訳)"とも思っていたのは否定しませんが、メインはあくまで自虐です。

430 ◆hAV.9gKSA.:2017/12/08(金) 19:16:17

で、最後に8>10になります。

>「……だからお前も、見た目の似ている者で妥協するなよ」

"ちーちゃん"、つまり金城さんについてです。

神咲さんの言っているのは"記憶を封じられる前の金城さん"であって、"今この集まりに参加している金城さん"ではないとしています。

なのでシレッとした態度ではぐらかしつつ、遠回しに"今の金ちゃんを襲うなよ(意訳)"と釘を刺した形になりますかね。

>「自分の我侭を押し通したいのなら、他人の我侭もある程度は許容する」

>「それが健全ではないか、と思うだけだ。好き嫌いの話じゃない」

横取りについての続きですね。

"でもそんな子もかわいいでしょ? (意訳)"に対する返答になります。

"否定はしないけどそれはそれ、これはこれ(意訳)"と返した心算ですが。

>「………あぁ、もうそれでいい」

>「お前がそう思うのならそうなのだろうよ、お前の中ではな。それが全てだ……」

ショーツについての続きです。

否定しても信じてくれないので諦めました。以上です。

>「そうだな。言葉を選ばず言えば、正気じゃない」

>「真っ当な神経では耐えられんだろうさ。其処は同意する」

約束の話の続きですね。

自虐交じりの伏線設置をしつつ、神咲さんの意見に賛成してます。

果たして回収される日は来るのか。多分来ないでしょう。

自分の中ではこんな所なのですが、やはり険悪と言われると首を捻ってしまいます。

これら以外に原因があるのかもしれませんが、だとすると余計に分かりません。

431羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/12/08(金) 20:56:19

>>426
結城さんに関しましては現在彼の意見待ちの状態です。
それを受けてどうするか、もちろん決定事項ではありませんがここまでの意見から考えて、
基本的にそれを受け入れ、どうしてもという意見があれば最後に詰めるという形になると思います。
神咲さん、WWWさんもご意見ありがとうございます。

以上です。

432草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2017/12/08(金) 21:48:30
本スレ>40(前野氏)

>キャラハンのみなさん、こちらも早急に意見をお願いします。

また血で血を洗うよーな長く辛い議論(死神妃感)をしたくないんなら
(現)ルール上問題ないわけだし・・俺なんかより全然マジメなキャラハンぽいので最悪そのまま受け入れてもいいかと・・。
尤も彼の最後のレスから察するに俺らの回答を待ってるというよか・・設定変更を拒否し去る道を選んだという感じに見えたけどな。

本スレ>42(第参死神)

>そのまま過ぎるのが問題なら、少しアレンジを加えてはどうだ?

今更レイさんに言っても仕方ねー事だけどイチオーおめーはスレ主だし俺の考えを言っとくと・・
その名前がアレンジなんじゃねーの・・?
光明では名無しを除けばキャラハンは基本的に相手を苗字で呼ぶだろ・・?
すると彼の場合"結城先輩"或いは"結城くん"ってなるわけだが・・これ傍から見りゃ一見覇王と同一人物には見えねーだろ。

そもそもシオンちゃんが似たよーな事言ってたが『そのまま"過ぎ"』って何だ・・?
『一見そのまま』ならいーけど『そのまま"過ぎ"』ると駄目なん・・?
じゃーその明確な境界って何処よ・・誰か校則として文章にできる奴いんの・・?

・・と俺は思うわけだサードよ。レイさんっつーか光明に在籍してる全員に聞きたい事なんだけどな。

本スレ>45(天野ちゃん)

>流石にそのままじゃ不味いと思いますね

うーむ・・天野ちゃんは具体的に何が不味いと思う・・?
その理論に従うなら本人も言ってたとーり・・会長さんも色々まんま過ぎて危ねーよーな気がするんだよ・・。
おっと、勘違いしないでね・・俺は会長さんがそのまま過ぎるからやめろとか変えろとか言ってるんじゃなく・・
認める人と認めない人との間には必ず何かしら文章で表せる明確な違いがなきゃ
余計な混乱や不要な喧嘩を招くんじゃないかって恐れてんのよ・・。
じゃなきゃ極論・・満場一致で歓迎されるよーなキャラハン以外は入ってくる度に毎回議論せにゃならん事になるだろ・・?

天野ちゃんはさ・・会長さんはOKで結城クンはNG・・新規が来た時一目でそーだと分かるよーな校則を書き上げられるかい?

本スレ>49(風音ちゃん)
クロストーク禁止になったら俺らだけ二人きりでアツアツトークを楽しもうね風音ちゃん、デュフフフフフ・・(キモオタスマイル in スマイル)

433草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2017/12/08(金) 21:54:10

>>428(魔法使いさん)

本音を述べて下さってるようなので、ボクもいつもより真面目に話します。

まず険悪云々の件ですが、
これは紫音さんが腹を立てていなければ"不問に付す"との流れだったと存じます。
ボク自身、あなたの紫音さんへのレスに対して、
不満があるということはありませんし、何より当の彼女が不満を示していません。
また、名無しさん方からそう感じた理由を記す書き込みも特に見当たらないため、
これ以上話し合うネタも意味もないと思われます。
ひょっとしたら、言葉に表しにくい不満があるのかもしれませんが
それについて、あなたに対応を求めるのは酷ですし、特に気にすることもないんじゃないでしょうか。

クロストーク。
多分あなたと言葉を交わした回数が最も多いのはボクだと思いますが
毎回楽しませていただいてありがとうございます。
一限にて頂いた励ましの言葉は本当に嬉しかったです。

さて、ボクに対するレスの話に限れば気になる点はたった一つ。
ここでもよく話題に上がる所謂『アイデンティティー』だとしたら申し訳ないのですが
『お前がそう思うのならそうなのだろうお前の中ではな』という言葉に時々戸惑いを覚えることです。

一応ボクもあなたへのレスは毎回時間を掛けて真面目に考えているわけですし、
(そうは見えないかもしれませんがあれは『演技』です)
そんなレスを一言で伏せられてしまうと『何のための時間だったんだろう』と思わなくもないです。
ボクの中の言葉を吐き出しそれについての返答を求めているのに、
お前の中ではそうなんだろう…と言われてもどうしていいのか、正直反応に困ってしまいます。
一度それとなく
『最終的にその言葉で伏すなら、最初から全てそれで片付けられる故会話は意味を為さないのでは?』
と口走ったことがありますが、あれはボクがボクを演じる上で口にした数少ない本音の一つです。

元ネタが違うのは重々承知していますが、
そもそもあれは、相手の話に対する無関心を示す煽り文句として某所に使われている言葉でもあり
あまり良い印象のある言葉とは言えないと思うので、
ご覧になる名無しさん方も含めて
すべての方が涛風くんのように良心的に解釈できるわけではないと思いました。
名無しさんが不快を募らせるのも、
恐らくはそういう小さな不満の蓄積による結果ではないでしょうか。

皆さん既にやられている事ですが、
クロストークは興味のある部分だけを抽出し返せばそれでいいと思うので
興味のない話題を終了させるためにその言葉を使っているのであれば
他のキャラハン同様いっそ、そこに対して触れてくれなくても構いません。
それだけでその話題は無に帰し、
同時に涛風くんやボクが危惧している険悪要素に捉えられかねない部分が
ひとつ消えることとなると思うのですが、如何でしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板