したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

国立光明学院 会議室

377『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/01(金) 11:48:57
>>376

>>初心者に優しくない異能が多い

……あー、うん、なるほど。
その辺りもズレてたのね、だから余計にこんがらがった、と。
……発言如何によって相手を手玉にとる、
みたいなキャラクターとして私は涛風 典人を構成したから、ある意味仕方ないんだけど。

これはあくまでも私、涛風典人だけの話になるのだけれど。
私は、たった一つの事しかできなくても、それを突き詰める事で万能性を得る、という能力の作り方をするのが好きなのね。
『東方project』で言うところの『〜程度の能力』の考え方が一番近いのかしら。
それに従って涛風 典人の技能を説明すると、彼が持っているのは『声が聞ける程度の能力』。
誤解を恐れずにいうのなら、『すごく耳がいい』というだけの異能なのよね。
『声』を話せるというのも、言い換えれば『英会話の教室でヒアリング(聞き取り)を頑張って、結果英語が話せるようになりました』、みたいなもの。
……まぁ正確には『誰にでも理解できる言葉を見つけたぞー!』って言うべきなんだけど。

そういう、ある意味何でもない様な事を、いかにも大がかりで、いかにもおかしげな能力として扱う……。
というのが、私の会話のスタンス。
……だから極論を言えば、
例えば新人さんが力が強いだけの人だったとしても、
涛風典人自体も『耳がいいだけ』の人間だから、なんの問題もなく受け入れると思うわ。


>>喧嘩を売られそう


これに関しては『キャラハン側』から言えば気にしすぎだと思うし、
『名無し側』からしてみれば確かに気にしてしまうかも、と納得できる面もあるわ。
……つまるところ、この部分に関しては光明の長所と欠点の浮き彫りになってるところよね。

……例え話になるけれど。
アムロとシャアが仲が悪いからと言って、それを演じてる中の人、声優さん同士まで仲が悪い訳じゃないじゃない?
キャラハン同士の喧嘩も同じ。
キャラハン同士が仲が悪くても、
それを演じてる中の人同士まで犬猿の仲、なんてことは滅多に無いでしょう。

けれど、それを見ている視聴者、なりきりで言うところの『名無し』は違う。
彼等は何かを演じている訳ではない。
だから、彼等の喧嘩は『本当に喧嘩をしている』。
そして、例えば街中で喧嘩をしている人が居たとして、大体の人はそれを避けるでしょう?
……いわゆる普通の名無しは、結果として争いの兆候そのものを嫌うようになる。

……大抵のなりきりで『キャラクター同士の戦闘行為』と『名無し同士の会話』が敬遠されるのはそういうこと。
俳優さんの話になるけど、悪役ばかりを演じていると、
周囲の批評も(特に顔の見えない不特定の誰かからの評判)ことさらに悪いものになったりするそうよ。
どちらかを悪役にしかねない『戦闘行為』が嫌われるのもさもありなん、といったところね。

『名無し同士の会話』はもう少し複雑。
喧嘩の火種になりやすく、かつその火種が消えにくいのはもちろんのこと、
必要以上にスレが加速する(正確には加速して見える)から。
火種うんぬんは『炎の子』がここの名無し達には一番分かりやすいでしょう?
あれは結局『炎の子が悪い』で終わったけれど、あの状況で火種を完全に消すのは不可能よ、『炎の子』がどんな態度を取ったとしてもね。

必要以上の加速は文字通り。
会話の内容的には一つに纏められるようなものであっても、
複数人の名無しが集まって考察し始めればレス自体は膨れ上がり続ける。
私達キャラハン側は複数の返答を一つ、多くて三つ迄に纏められるけれど、
名無し側の発言は少なくとも『名無しの数だけ』は増える。
そこから『名無し同士の返答』まで付け加えればあとは雪だるま式。レスは増え続ける事になるわね。
……加速している『ように』見えるというのはそういうこと。
実際の話題は一つでも、そこに複数人の会話が加われば、そりゃ増えて見えるでしょう?
一つのスレッドに1000のレスと決まっているのだから、
そのカウントが早ければ尋常じゃない速度に見えるのも仕方ないのよ、実際。


敷居というかプレッシャーに関しては……まぁ、インフレの結果よね、実際。
議論を読まなきゃ、というのも似たようなもの。
……うん、議論するの楽しいって側だから、そこを『読まなきゃ』って忌避感を持たれてる時点で大問題よねー……。

他の面々の頭が良いので萎縮するって言うのもねー……。
私は神咲さんと小難しい話をするのも好きだし、
ブレイド君と莫迦っぽい話で盛り上がるのも好きだから、正直単なる杞憂だと思うけどなー……。
他の人も同じ様な物だと思うわよ?話をするのが好きだから『なりきり』をやってるんだし。
まぁ、その中で話の内容に好き嫌いがあるのは仕方ないわよねー……。

あ、でも10chが過疎って言うのはこの光明が始まった時期からそうだったから、
単純に光明に入ってくる人の流れが落ち着いたというのが正解だと思うわよ?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板