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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2

1名も無き紳士さん (ワッチョイ cc78-abb4):2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/

■質問する前に

▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
 まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
 MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
 よくある質問はFAQに載っています。

▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
 3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
 上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
 3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
 読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
 旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。

▼回答でわからなかった場合
 脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。

688名も無き紳士さん (ワッチョイ 41be-4c6b):2023/07/30(日) 13:17:45 ID:8UmDdOFU00
パンツ側のお尻にめり込んでる部分の真ん中あたりをナイフとかで分割して、その頂点を外側に移動?(ヤマカン

689名も無き紳士さん (ワッチョイ 527a-4c6b):2023/07/30(日) 23:30:48 ID:7bQqFSdY00
あ、たしかにナイフカットすれば多少楽に合わせられるかー、ありがとうー

690名も無き紳士さん (ワッチョイ bc9b-4d01):2023/07/31(月) 11:58:26 ID:Kvqq1W7E00
>>677
紳士MMD関連情報を他に分散させて、それが紳士にもたらすメリットって何かある?
むしろMMD関連のブッコ抜きとかコンバートならここ以外にないだろ?
ここがあるのにエロMMD関連の情報をもとめて他の掲示板さまようんか!?

691名も無き紳士さん (ワッチョイ 5246-f833):2023/07/31(月) 14:37:41 ID:1Q5ZlCRM00
>>690
コイカツのMODの話として質問してるんだからコイカツのスレ行けって話
>>675 の最後の一行読めばそれくらいわかるだろ
Exportした後ならここで聞けば良いと思うけどする前ならあっちの環境構築やらに門外漢ばかりのここで聞いてどうすんだ?って思うよ

692名も無き紳士さん (ワッチョイ 56cb-4d01):2023/07/31(月) 15:25:20 ID:3SYuufkw00
最初の一行読めばもそれくらいわかるだろ
PMX化の話なんだからここで聞けば良い
他のアプリの資産が使えるとか俺も知りたい

693名も無き紳士さん (ワッチョイ 3f9e-5b03):2023/07/31(月) 16:33:49 ID:gYJCKId600
コイカツのexporter自体は簡単だけどpmxにした後のゴミと化したテクスチャ修正とかクソみたいなまばたきモーフ修正とか結構大変なんよな
ゲーム上のセルシェーダーありきだからかな

694名も無き紳士さん (ワッチョイ 8af1-1b6a):2023/07/31(月) 19:41:27 ID:7ZS/3nko00
>>691
正論

ここで聞いてもいいとは思うけどまずコイカツスレで聞いて誰も反応ないからとかならここで質問したらと思う。

695名も無き紳士さん (ワッチョイ 56cb-4d01):2023/07/31(月) 21:21:17 ID:3SYuufkw00
 
つまり、結局、最終的には、

>ここで質問したらと思う

ってことか


つかそもそも「エロでPMXに関することをこの板で聞くな」ってことが頭おかしいよな

連日の高温で頭やられたか

696名も無き紳士さん (ブーイモ 6f29-a54a):2023/07/31(月) 21:44:51 ID:PHvFgTaEMM
最悪無視で済ませば良いQAスレの流れで、
排除に血道を上げる憎悪は何処から湧くのかね?

697名も無き紳士さん (ワッチョイ 5246-f833):2023/07/31(月) 23:02:24 ID:1Q5ZlCRM00
こんなとこで回答待つよりコイカツのMODスレで聞いた方が早く回答得られると思うけどね
排除ではなく誘導されてるだけだろうに何で頭に血を上らせてるんだ?
向こうで質問してる形跡も無いし何なら代わりに聞いて来てやろうか?

698名も無き紳士さん (ワッチョイ 56cb-4d01):2023/07/31(月) 23:43:03 ID:3SYuufkw00
>>697
解る人に質問してるんだから無知のおまえが回答に駆られる必要ないんじゃね?

699名も無き紳士さん (ワッチョイ 5246-f833):2023/07/31(月) 23:51:20 ID:1Q5ZlCRM00
いつかここで回答得られるといいね

700名も無き紳士さん (バックシ 69da-ba47):2023/07/31(月) 23:51:58 ID:5PKYRd8cMM
まさにテンプレ該当のソレだな

701名も無き紳士さん (バックシ 3618-4307):2023/08/01(火) 13:01:39 ID:MGWdD9hsMM
コイカツ to blenderは進化してる、今最高最新のはKKBP、ググれば一発
KKBP(KK-Blender-Porter-Pack)でblenderに落とした後はmmd-toolなりご自由に

702名も無き紳士さん (ワッチョイ 603f-ba47):2023/08/01(火) 13:29:55 ID:iZeBOY6.00
元々の質問の問題が必要なMODが無いって話ならツール変えてblenderにした所で無意味だろう
存在しないデータは変換しようが無いんだし

703名も無き紳士さん (バックシ 3618-4307):2023/08/01(火) 14:54:22 ID:MGWdD9hsMM
だからその必要なMODってのがKKBPだっての
知らないなら黙ってろ

704名も無き紳士さん (ワッチョイ ba5b-4d01):2023/08/01(火) 15:20:34 ID:/WY/hjF600
https://youtu.be/JSdggnGtcmU
これか・・なんかめっちゃすげえな
ブレンダ内にコイカツのエミュレーター置いてんのかこれ

705名も無き紳士さん (バックシ 8cb8-4307):2023/08/01(火) 16:48:25 ID:GLcCh9uIMM
MMMでモーション作ってるニキいたら教えてほしいんですが
MMMはMMDみたいに自身のボーンを外部親に設定するのって出来ないんでしょうか?
具体的には腕IKを下半身ボーン(親key0)に外部親設定したいんだけど…

706名も無き紳士さん (ワッチョイ 16de-8593):2023/08/01(火) 22:45:31 ID:dx7/2TPI00
>>705
> MMMでモーション作ってるニキ
はーい。結論から言うと一発では無理。
まず腕IKを外部親に接続できるようにはしてるのかな。知ってたらスキップしてほしいが、pmxeのボーンタブで接続したいボーンを選択して左下の「外部親」ボタンをクリックしてONにする。
ただし、自身のボーンを外部親には設定できない。でも自分の環境ではダミーボーンを間にはさめば設定できた。ダミーボーンを下半身に外部親設定し、腕IKをダミーボーンに親設定する。
でもこれやると、内部で循環参照になっているのか、CPU負荷があがるんよね。そこらへんも含め、おれ環かもしれんが参考になれば。

707名も無き紳士さん (ワッチョイ de08-9fe3):2023/08/02(水) 15:24:09 ID:scSbGkYc00
>>705
・pmxを複製、下半身ボーン以外を消去
・複製したPMXにモーションを流し込む
・外部親設定
で循環回避

708名も無き紳士さん (ワッチョイ cd8e-92e2):2023/08/02(水) 22:57:02 ID:q...dDl.00
>>707
なるほど、影武者をつくるのか。

709名も無き紳士さん (ワッチョイ d287-7a79):2023/08/04(金) 11:52:16 ID:c5gzIwjE00
MMDのGPUはCPUと同じで最大周波数依存だと聞いたことがあるんですが
8万の4060tiRAM16G最大クロック2500MHzと
18万の4080RAM16G最大クロック2500MHzだと
MMDに出せる性能に違いはないんでしょうか?

710名も無き紳士さん (ワッチョイ 3837-e472):2023/08/04(金) 19:53:06 ID:FbN7mzrw00
4060tiと4080のDX9のベンチマーク次第かな
両者のDX9にあきらかな性能差があれば、その分MMDにも恩恵が見込めると思うけど
ドライバーの調整次第なところもあって(DX9のサポート止めたらアウト
それも含めて考えたら、1つ2つ上のCPUにしたほうが直接性能向上が期待できるって感じかと

711名も無き紳士さん (ワッチョイ c1f7-2132):2023/08/04(金) 22:04:11 ID:ibg69TKc00
CUDAコア数がかなり違うから速度も相応に違うんじゃないの?
DX9使っていようが結局はGPU側で頂点単位で並列処理してるわけだし

あと自分が調べた限りでは4060と4060tiはコアクロックもブーストクロックもメモリクロックも違うのでその意味でも同じ性能ってことはないかと

712名も無き紳士さん (バックシ 8cb8-4307):2023/08/06(日) 20:52:11 ID:9mdyyLTEMM
>>706
>>707
遅くなったけどニキたちありがとう!
別pmx状態のダミーボーンの存在は知ってたけどこういう場面でも使えるのかと目からウロコ
MMM使う限り今後も登場しそうだから下半身だけじゃなくてよく使うボーンを持った
メッシュなしアーマチュアを一つ用意しておくといいねこれ

713名も無き紳士さん (ワッチョイ 9df3-ba6f):2023/08/07(月) 00:48:52 ID:XByucxQs00
ここでいいのか不安なのですが
iwaraに動画を上げると画質というか色合いが結構変わって見えてしまうのですが解決法などありますでしょうか?

714名も無き紳士さん (スプー d0e2-2055):2023/08/07(月) 01:28:26 ID:LnZB/fgISd
確か何もしないと低画質で再生されるらしいから画質メニューでsource選ばないといけなかったような

715名も無き紳士さん (ワッチョイ 6bc9-e472):2023/08/07(月) 12:21:56 ID:6HkMZ/ag00
4xスーパーモードを使ってると画質があがるよ

716名も無き紳士さん (ワッチョイ fd5b-9fe3):2023/08/08(火) 11:57:34 ID:9fJ7fPvY00
PCでDVD再生するともう画質最悪なんだが、、、
アプコンとかAI搭載のDVD再生アプリはないんか?

717名も無き紳士さん (ワッチョイ e0c5-7d7d):2023/08/10(木) 03:42:01 ID:XrxrRmbg00
DVDはそもそもアナログテレビで高画質再生するための規格だぞ
そんなものに何を求めてるんだか

718名も無き紳士さん (ワッチョイ 36be-79ae):2023/08/10(木) 10:35:36 ID:NeXrZ1os00
DVDは解像度が720×480しかないからなぁ

そもそもその質問はスレチだから雑談スレでやってくれ

719名も無き紳士さん (ワッチョイ 664e-24bc):2023/08/10(木) 23:25:26 ID:RI6oCniE00
 
スレチ警察が暴れ始めたな

知識が足りないなら黙ってりゃいいのにな

720名も無き紳士さん (ワッチョイ de38-756f):2023/08/11(金) 00:07:57 ID:m8g/ZvrU00
そもそもここMMD板なんで
余所でやってください。

721名も無き紳士さん (ワッチョイ 664e-24bc):2023/08/11(金) 01:42:31 ID:26pN0Rco00
効いてて草w

722名も無き紳士さん (スプー 4847-0071):2023/08/11(金) 01:58:28 ID:qzHH7TOASd
   _, ._
  ( ・ω・)んも〜
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

723名も無き紳士さん (ワッチョイ e9f6-d3ea):2023/08/15(火) 05:59:49 ID:DWtdGaDg00
モデル読み込んだ時の初期位置がズレてるモデルの修正方法教えて下さい
トランスフォームビューの全ての親を動かせば移動する事は確認出来たけど
0位置にする方法が分からない。
そもそもこれが正しいやり方ですか?

724名も無き紳士さん (ワッチョイ 43a8-756f):2023/08/15(火) 10:00:01 ID:NoPhZc1.00
正しいというか楽なやり方の1つかな
厳密に0にしたいばあいは、TransformViewの画面右にある「値」の「移動」で数値移動が出来るので
先に全ての親ボーンのずれを調べておいて、それぞれマイナスした数値で移動
入力枠は0.00だけど3位以下も入力できるので、あとは好きな保存方法で保存

725名も無き紳士さん (ワッチョイ e9f6-d3ea):2023/08/15(火) 13:04:23 ID:DWtdGaDg00
>>724
出来た
ありがとうございます

726名も無き紳士さん (ワッチョイ 0c13-8ef3):2023/08/17(木) 06:49:12 ID:to1xRTNM00
モーションの作成をしているのですがセンターを動かしたときに膝を動かしたくないのですが対処法などありますでしょうか?
イメージ的には足IKのようなものを膝に適応できればセンターを動かしても膝が動かなくなると思うのですがやり方がどうも...
よろしくお願いします

727名も無き紳士さん (ワッチョイ f939-cc4c):2023/08/17(木) 09:14:26 ID:MvzV.dIE00
なんでそんな非人間的な動きをしたいのかわからんが、足を固定したいならセンターじゃなくすべての親を動かせばいいんじゃね?

728名も無き紳士さん (バックシ 628a-c1c0):2023/08/17(木) 14:24:03 ID:BBuI6fvMMM
バックピストン時の困りごとなんじゃないかな?違ったらごめん
四つん這いで地面についた膝が不本意な動き方するんだよね
https://fantia.jp/products/286557
このサンプル動画の中盤くらいにある状態ならこのプラグインで解決できるみたいだけど
自分はこれを買ってないので使い心地はわからない

729名も無き紳士さん (ワッチョイ 0c13-8ef3):2023/08/17(木) 14:56:56 ID:to1xRTNM00
>>728
全く持ってそのとおりです。
このプラグイン動画見た感じ対処できそうなんでこれ使ってみます。情報感謝です!

730名も無き紳士さん (ワッチョイ 3ea5-8ef3):2023/08/17(木) 15:36:53 ID:jr82bViQ00
いろんな紳士プラグインあって草

731名も無き紳士さん (ワッチョイ 5936-6108):2023/08/17(木) 16:52:14 ID:WkTIG8mc00
四月猿さんのところはほんとかゆいところに手が届くものが多いからオススメよ

732名も無き紳士さん (ワッチョイ 5685-f420):2023/08/19(土) 00:58:11 ID:KttKyU/I00
transform viewで胸などの大きさを変えることはできるのですがここでの大きさの変更をモーフにする方法はありますでしょうか?

733名も無き紳士さん (スプー ebc8-4854):2023/08/19(土) 06:06:37 ID:pLerbEPgSd
頂点モーフ作成でしょ

734名も無き紳士さん (ワッチョイ 92ca-7a31):2023/08/19(土) 06:11:02 ID:j0O.2nxI00
ここの参考にすればいいんじゃない
https://shinshimmder.memo.wiki/d/TransformView%a4%f2%bb%c8%a4%c3%a4%c6%b6%bb%a4%f2%c2%e7%a4%ad%a4%af%a4%b9%a4%eb

735名も無き紳士さん (ワッチョイ 0920-6108):2023/08/19(土) 11:47:31 ID:ZU/8Ac9M00
モデルに衣装着せた時の、貫通や破綻の確認のために躍らせるモーションは、何を使っている?
曲やモーションがいいとモチベーションが上がるのでおすすめがあれば教えてほしい。

736名も無き紳士さん (ワッチョイ 5685-f420):2023/08/19(土) 14:11:09 ID:KttKyU/I00
733-34
出来た!サンクス!

737名も無き紳士さん (アウアウ 4670-7b1b):2023/08/19(土) 23:08:43 ID:AO82Y4gwSa
>>735
最近のでいうと、難易度高めはこれだな。
https://bowlroll.net/file/304425

738名も無き紳士さん (ワッチョイ 9c7f-79ae):2023/08/20(日) 15:45:39 ID:njvcx8f.00
いい感じのモーションだね
ありがとう
それにしてもこのスカート凄いな
モデルが欲しいのぉ

739名も無き紳士さん (ワッチョイ 108f-8ef3):2023/08/21(月) 11:38:00 ID:7sWHKL.Q00
バチクソ重そう

740名も無き紳士さん (スプー 56f7-f420):2023/08/22(火) 11:54:01 ID:TFWJoo1YSd
手コキのモーションとか入れるとモデルによって手の場所が途中からめっちゃずれるのってみんなどんな風に調整してますか?
IKとか使ってるならどんな感じでしてるか教えて欲しいです!

741名も無き紳士さん (ワッチョイ 171b-60c2):2023/08/23(水) 08:26:14 ID:PcJuOQzc00
動きの変わるポイントで調整して途中は消す感じかな
場合によってはナニのほうを合わせる場合もあるね
MMDで数値入力すれば移動できないボーンも動かせるので
ナニを手に合わせて伸ばしたり

742名も無き紳士さん (ワッチョイ c1dc-76ee):2023/08/23(水) 08:39:47 ID:DLXyVc2s00
そういうのは作った事無いけど、やるなら腕切IKにして自力でモーション作るかな
その手のモーションは調整とか面倒過ぎるからほぼ同じモデル使うんじゃ無きゃや使わんと思う

743名も無き紳士さん (ワッチョイ 0156-76ee):2023/08/24(木) 13:07:11 ID:MurL4j0I00
衣装フッティングツールきてんね
捗るわ

744名も無き紳士さん (スプー 9100-4499):2023/08/24(木) 15:40:14 ID:P7E7jhbwSd
使い心地どう?

745名も無き紳士さん (ワッチョイ 3446-b1aa):2023/08/24(木) 16:00:44 ID:o6kHo4pw00
AI系キタ━(゚∀゚)━!

746名も無き紳士さん (ワッチョイ 3823-03ee):2023/08/24(木) 21:32:50 ID:ekTna2UQ00
着せ替えツール
起動時にapi-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dllがないため・・・とエラーがでる
ランタム15はいってるんだけどなぁ

747名も無き紳士さん (スプー b700-37d5):2023/08/24(木) 23:00:24 ID:5D22frGkSd
まさか自動で着せ替えできるなんで…そんな便利なものあるわけない
あったら鼻でスパゲティを食べてあげるよHAHAHA

748名も無き紳士さん (ワッチョイ 3823-03ee):2023/08/25(金) 00:44:35 ID:SvoZOago00
服はある程度なんとかなるんだけどパンツがゆるゆるになっちゃうのよね

749名も無き紳士さん (バックシ 8951-76ee):2023/08/25(金) 04:33:42 ID:1Fokig5cMM
>>746
これを入れてみろ
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2999226

750名も無き紳士さん (ワッチョイ 1737-7b83):2023/08/27(日) 02:28:27 ID:S7Btm9ls00
入れようとするとそれもエラー出るね

751名も無き紳士さん (バックシ 7931-6108):2023/08/27(日) 13:09:01 ID:SHp7V6ZIMM
じゃああきらめるしかないね
そもそもWindows 7は動作環境対象外だと明記されているし
Windows 10なのにそのエラーが出ているなら環境が致命的におかしくなってるから
修復インストールか何かが必要

752名も無き紳士さん (ワッチョイ b1b4-4499):2023/08/28(月) 00:51:30 ID:dtF/5q9o00
mmdでコイカツっぽい質感にしたいんですがオススメのシェーダーとかありませんでしょうか?

753名も無き紳士さん (ワッチョイ 2a20-5dd5):2023/08/28(月) 20:49:01 ID:6rBj3ykc00
とりあえずコイカツの3分くらいの尺の動画をうp
元ネタ知らん紳士にはアドバイスのしようがない

754名も無き紳士さん (ワッチョイ 0bac-531f):2023/08/30(水) 01:16:21 ID:EBtikWkE00
知らないなら黙っていてください

755名も無き紳士さん (ワッチョイ a1ae-b500):2023/08/30(水) 09:53:55 ID:yKBGpws200
コイカツにもShaderがあって参考にした質感がどういうものか具体的に見てわかるものを提示した方が良いと思うんだが
KKUTS使用例でもこれくらい違う https://www.pixiv.net/artworks/94060204

756名も無き紳士さん (ワッチョイ 5121-f383):2023/09/02(土) 22:33:17 ID:CoUnB3uc00
これの7:20くらいで使用してるエフェクトに心当たりある方はいらっしゃいませんか?
波紋か同心円が動いているやつなんですが、自分でも使ってみたくて

https://www.iwara.tv/video/50bbli2ekou47mdk9/vtuber1

757名も無き紳士さん (ワッチョイ c1dc-76ee):2023/09/03(日) 01:15:29 ID:6l3Ca33200
目はこれじゃないかな

催眠瞳テクスチャ
ttps://fantia.jp/posts/1429773

758名も無き紳士さん (ワッチョイ d15e-8df4):2023/09/06(水) 03:32:17 ID:fGNT5WnY00
①USB-Cサンダーボルト(1〜4)規格って大容量電源付高解像度高レートディスプレイ双方向規格って認識でいいのかな?
②VRディスプレイでUSB-Cケーブル1本で動いちゃう製品ってあるのかな?
③マザボでUSB-Cサンダーボルト装備してるタイプってなんかめちゃくちゃ高価な印象があるんだけどどのくらいPCユーザーに普及してるのかな?
④そもそもUSB-Cサンダーボルトってグラボに装備するもんじゃないの?グラボにそうちゃくしないとうまく映像を出力できないんじゃないかなって思うんだけど??
⑤メーカー系の完成品タワーPCとかノートPCとか(DELLとかHPとかMOUSEとか)でUSB-Cサンダーボルトのポートってどのくらい付いてるものなの?つかもう付いてて当たり前レベルになってるのかな
ハードウェア詳しい人おねがい(わかるところだけでいい)

759名も無き紳士さん (ワッチョイ 269a-aa05):2023/09/07(木) 00:22:05 ID:0STfPAQs00
①電源コネクタ、USBハブ、ビデオ出力端子が1つのポートで!というくらいの認識でいいと思うよ
 大画面出力したい人は3か4を意識してると思う
②ごめん。わからない
③ここ2、3年に組み立てたやつがどのくらいいるか、としか言えない
④MMDキラーで有名な内蔵GPU用とか。薄さ軽さを売りにしてるノートや
 タブレットPCには大抵ついてる印象(社用でもついてた笑
⑤買う時にしっかり確認してくれ。だまって買ってついてるかどうかはわからない

760名も無き紳士さん (ワッチョイ 9eb7-8df4):2023/09/07(木) 01:28:31 ID:naX2JAcs00
最近になってこの規格を知った
頭の中整理するのに助かった、㌧クス!
VRヘッドマウントディスプレイの標準接続がこれになったらヘッドセットがめちゃくちゃ軽量小型になりそう

761名も無き紳士さん (ワッチョイ ce1b-aa05):2023/09/07(木) 01:32:35 ID:pj6VuK4g00
VRデバイスとPCをケーブル1本で繋ぐ「VirtualLink」計画中止
なんて話が3年前にあったな

762名も無き紳士さん (ワッチョイ 9eb7-8df4):2023/09/07(木) 02:04:03 ID:naX2JAcs00
サンダーボルトでつながる外付けグラボとかあるのなw
今知ったわ

763名も無き紳士さん (ブーイモ 2a22-ba23):2023/09/07(木) 02:37:31 ID:0KcHStTMMM
PC-HMDのUSBケーブル一本接続ならpico4とかmetaQuest2とか対応してるな
給電に限界があって内蔵バッテリー少しずつ消費していくのが難
むしろ若干(0.03秒)の遅延と画質低下を呑んで無線接続ってのが現行の(おそらく今後も)主流

ハードは足りてんのよ…
肝心のVR再生できるMMDアプリがエフェクト未対応だったり深刻なパフォーマンス低下抱えてたり
そも開発中断してたり

764名も無き紳士さん (ワッチョイ 9eb7-8df4):2023/09/07(木) 03:04:27 ID:naX2JAcs00
マジでMMD後継ソフト出てほしい、有料でも買う
ダイレクトナントカだっけ?最新バージョンに対応とかあとVR出力実装とか、PMX資産継承で
中国がやる前に・・・

765名も無き紳士さん (バックシ 4a4d-ba51):2023/09/07(木) 05:20:31 ID:0616IaS.MM
頭のおかしいユーザが難癖つけて潰したんだよ
MMD資産の盗用とか無茶苦茶な理屈で
5年以上経つけどこの有様

766名も無き紳士さん (ワッチョイ b7dd-ba51):2023/09/07(木) 06:10:36 ID:sAsWouYs00
正直DX9べったりのエフェクトに実用レベルで対応するのは無理だろうし、それを求める限りは後継なんてあり得ないと思う

767名も無き紳士さん (ワッチョイ da64-8df4):2023/09/07(木) 12:47:54 ID:M0J7OlmM00
>>765 ほんとそれ
日本人同士が互いに足を引っ張り合ってるうちに中国にやられる
・・・でもって末端ユーザーは、
ウイルス仕込まれるの覚悟で高機能中国製MMDを使うか、旧態依然の日本製MMDを使い続ける二択を迫られる

最近そごう西武売却で外資ハゲタカが濡れ手に粟やったけど、
決定決断こまねいてるとなにもかも海外に全てもっていかれるわ

768名も無き紳士さん (ワッチョイ bc0a-ba51):2023/09/08(金) 08:21:28 ID:h65DFz3Q00
https://imgur.com/a/4mhTK5P.png
Sour式初音ミクをPMXEのTで上半身2をスケールで小さくすると手や指先が画像のようになるんですが
腰キャンセル左などで下半身を小さく、足を短くするときも同様に足がおかしくなります
他のモデルではうまく体型変化できるのですが、Sour式はうまくいきません。どのように対策したらよいでしょうか?

769名も無き紳士さん (バックシ 4a4d-ba23):2023/09/08(金) 09:02:22 ID:.kiL7q2UMM
スケールボタンそばの「SDEF対応」チェックボックスなのかな
いや自分がつい先日そこに引っかかった初心者ってだけだけどw

770名も無き紳士さん (ワッチョイ bc0a-ba51):2023/09/08(金) 11:01:48 ID:h65DFz3Q00
編集→SDEF変形のスケール有効にチェックしてみましたがダメでした
TはTransformViewのスケールで上半身2を0.8 0.8 0.8 で小さくしたり、肩など腕や足を小さくすると崩れます

771名も無き紳士さん (ワッチョイ 269a-aa05):2023/09/08(金) 12:19:15 ID:BTFHRiN.00
指先のウエイトに腕か手首のウェイトがうっすらまざってて、先のほうが強く影響されて裏返しになってるんじゃないかな
1つ1つウェイトを整理するのが正しい方法なんだが、それも面倒なので
一度、手首や足首の親子関係を外して、腕や足だけ小さくして保存
手足の位置がずれる(縮小について来ない)ので、PMXViewで位置調整して親子関係を戻す が、わりと楽な方法かな
手先や足先のの縮小はTransformViewを使わない方法で

772名も無き紳士さん (ワッチョイ 269a-aa05):2023/09/08(金) 12:45:32 ID:BTFHRiN.00
ごめん少し訂正
ずれた手足の位置を調整するのもTransformViewで、ですね
「値」で数値移動させると、面倒だけど前後左右上下合わせられると思う
位置を合わせたら保存して、PMXViewに戻って親子関係を戻す

773名も無き紳士さん (ワッチョイ bc0a-ba51):2023/09/08(金) 14:47:06 ID:h65DFz3Q00
>>771>>772
ありがとうございます
ウエイトをチェックしてみましたが手や足には指関連以外のウエイトはのってなさそうですが、再度チェックしてみます
以下は私がやった通りなのですが、原因がお分かりになれば教えて下さい

https://tstorage.info/jui921r3k1m8
Sour式鏡音リンVer.demi 1.01

TransformView
→SDEF変形のスケール有効にチェック
→上半身2のスケール0.8 0.8 0.8
→下半身のスケール0.8 0.8 0.8
→頭のスケール1.2 1.2 1.2
→腰キャンセル左右それぞれ 1 0.9 1
→ファイル、現在の形状で保存
これをMMDで読み込んでモーフ全裸でセンターを動かすと画像のようになります
https://i.imgur.com/MmnzssF.png

https://bowlroll.net/file/305162
こちらのsour式で上記のように体型変化させたら問題はありませんでした

>>768のはMickelさんのSour改造モデルなんですが、demiさん同様にセンターを動かすと指や足首が崩れます

774名も無き紳士さん (アウアウ f7c1-ba51):2023/09/08(金) 15:21:43 ID:ujs72/5ESa
PMXEのバージョンは?

775名も無き紳士さん (オッペケ e871-98f4):2023/09/08(金) 15:35:04 ID:43L.LE7ISr
頂点をBDEFに変換してからやってみたら?
それでだめなら無理だな
あくまで実験としてだから、保存しないようにね

776名も無き紳士さん (ワッチョイ bc0a-ba51):2023/09/08(金) 15:55:43 ID:h65DFz3Q00
>>774
PmxEditor_0252 64bitです
>>775
それはどのように変換するのでしょうか

777名も無き紳士さん (アウアウ 3e7f-7a29):2023/09/08(金) 16:14:05 ID:l8dsfS1ISa
0273にしとけ

778名も無き紳士さん (ワッチョイ 269a-aa05):2023/09/08(金) 16:39:07 ID:BTFHRiN.00
とりあえず0273にして、だね。こっちの一部の闇鍋プラグイン用に252も残してるけど
あとは、いくつか試して欲しいんだけど
・モデル全体の変形は、読み込み時のサイズを使ったほうが破綻は少ないので
 この場合は、0.8で読み込んでから、頭や腰をTransformViewで調整したほうがいいかも
・肘や膝、かかとの変に裏返っている部分一帯を変形前に細分化 Highpolyプラグインだっけか
 裏返りの影響を少なくしたい
・Pmx編集の頂点→ウェイト正規化
(ウェイト編集したときやTransformViewで変形したときは1回やっておくとよいです。

モデル確認すると指にも1つ1つ捩りがはいってるんですね。
末端のほうから消していくと素のモデルに戻ると思うけど
あとは、その色違いの部分をMMDでエッジを0にしたときに消えれば、
その変な箇所一帯の頂点をPmx編集の頂点タブでエッジ(倍率)を0にするとかいう業もあったり

779名も無き紳士さん (ワッチョイ 269a-aa05):2023/09/08(金) 16:43:47 ID:BTFHRiN.00
あ、あとは念のためだけど、足回りをTransformViewで変形するときはIKオフでしてください
長文すまそ

780名も無き紳士さん (ワッチョイ bc0a-ba51):2023/09/08(金) 18:13:50 ID:h65DFz3Q00
>>777>>778
ありがとうございます。0273にしました。

→下半身下から足首までをプラグイン「ハイポリ化」
→プラグイン「身長158」で130(約0.8倍)
→TransformViewでSDEF変形のスケール有効にチェック
→左右IK 左右つま先IKのチェックを外す
→腰キャンセル左右それぞれ 1 0.8 1
→頭のスケール1.2 1.2 1.2
→ファイル、現在の形状で保存
→編集の頂点から「ウエイト正規化」

https://i.imgur.com/AoRVjxa.png
腕の部分、足首にはは問題がなくなりましたが、太ももや膝辺りは同様の崩れが見られました
エッジを0にすると、崩れの部分が見えなくはなりましたが、できればエッジは有りで体型を小さくしたいのですが、この辺で妥協がベターでしょうか

781名も無き紳士さん (ワッチョイ 269a-aa05):2023/09/08(金) 20:57:41 ID:BTFHRiN.00
もう少し頑張るとしたら、1つはずるい方法

TransformViewでワイヤー追加表示にして、破綻しているところを拡大してゆっくり関節を動かすと
極端に変な動きをして、濃い色を発生させる箇所がわかるので
そこを含む面を新規材質で取り出して、両面描画だったら片面に、エッジのサイズを0にすると
ほとんどのエッジはそのままで該当部分の濃い色のみ消せる

もう1つは面倒だが出来上がるととても満足する仕上がりになる方法、、手間と根気が必要 難易度高し

上記で、濃い色を発生させる箇所を特定するまでは同じ
極端に変な動きをしている頂点が分かるので、それをPmxViewで選択し
闇鍋のウェイト調整ってプラグインを使うと、1つの頂点に乗ってるウェイトバランスが分かるので
左右に振ってみて、極端に変な動きをしている頂点を大人しくさせるって感じ
やる場合はハイポリ前のモデルで試してみるといいよ。手間だけどうまくいくととてもきれいなる

さすがに最近はあまりやってないけど、モデルの股関節とかパンツラインキザキザ修正とかリキいれてたなあ、、
Blenderだともう少し楽に調整できるんだろうか

782名も無き紳士さん (ワッチョイ 269a-aa05):2023/09/08(金) 21:29:02 ID:BTFHRiN.00
ああ、長文なのに言葉足らず、、
2番目の方法は1頂点1頂点ごとにウェイトを調整していく気のなが~い方法ね
慣れれば、関節の修正だけでなく、パンツの股間部分やブラ紐のキザキザすら調整できるんだけど(頑張れば、、
コツはなるべく低ポリゴンで調整してからハイポリに、もしくはハイポリにしたあとでウェイト保存して低ポリに適用させるとか
ハイポリにした後での頂点調整は軽くタヒるからお勧めできない

783名も無き紳士さん (ワッチョイ bc0a-ba51):2023/09/08(金) 21:46:31 ID:h65DFz3Q00
>>781
該当部分を大雑把に分離させてエッジを消して納得しようと思いましたが
こんな詳しいエッジの消し方まで教えていただいたのでチャレンジしてみます
どうもありがとう

784名も無き紳士さん (ワッチョイ a85d-3aaa):2023/09/16(土) 23:58:26 ID:rZ8pq3nU00
はぁい先輩方
モデルの中身の作り方教えてください
blenderかメタセコ無いと無理?
首のすげ替えあきちゃって

785名も無き紳士さん (ワッチョイ e39d-ba51):2023/09/17(日) 00:44:36 ID:6vK2PhhE00
>>784
中身ありのモデルに首のすげ替えすればできるでしょ。
首をすげ替えて色合わせるくらいなら、モデリングソフトなくてもいけるよ。
全然別のモデルからパーツとか衣装なんかを持ってきたいなら、モデリングソフトは必須だと思う。

786名も無き紳士さん (ワッチョイ 64df-f642):2023/09/17(日) 05:36:29 ID:KIkx77Tc00
手軽にどこにでも中身を付けれるモデル?らしい
www.iwara.tv/image/ZTuJdBns3BDroc

787名も無き紳士さん (ワッチョイ 7d3f-a38b):2023/09/17(日) 08:47:54 ID:6VwjzckY00
>>785
やっぱりそれしか無いか
ありがとうございます


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