[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
オリロワA雑談スレ
163
:
名無しの囚人
:2025/12/17(水) 22:15:14 ID:MdPmZVX20
139.我らを離れよ。あなたの道を知ることを欲しない
英語に翻訳すると一発で出た、逆に言うとこのタイトル英語に翻訳してからGoogleにかけないと出ないんですね。
神の裁きを拒否する者たちの主張、神を無視しても世俗的に成功し、快楽を享受する悪人、なるほど……。
ヤミナは改心の余地なし・救うに値しないと裁かれそうな性格だけれど、極まりすぎて神に忠実判定いただくのは苦笑してしまう。
銀鈴とは別の意味で匙投げられてるし、ヤミナの俗っぽさに神一郎でさえジト目みたいな反応をかましてるのは味わいが深いですね。
たぶん神一郎にも超力効いてるはずなのだが、そこは全然分かんないや。
キングにイキりだすヤミナ、無知は罪という言葉をひしひしと感じる。ここめちゃくちゃ笑った。
速攻で土下座かまして仲間を売るのは知ってた。ヤミナだもんな。
キング疲れすぎたのか超力なのかヤミナを見逃したけど、これだいぶロクなことにならなさそうでは……?
キングの狙いとか弱みとか全部聞いてて口が軽すぎる女、コンプライアンスの危機ですよ。
神一郎の交渉術、やっぱ洗練されてるなあ。
キングは欧州の帝王であることを理解した上で道理を説き面子に問いかけ、相手のカードを封じたり問いをかわしたりしてる。
突発的な遭遇からの僅かな所作でキングの本質を見抜く彼の目はやはりずば抜けている。
そして神一郎、やはりアビスの住人らしく欲望に忠実。今までで一番ブーストかかってる。
肉食獣に例えられる神一郎、キングの綻びを見つけてからの食いつきがすごすぎる。
脅しにも暴力にも屈しないどころか、我欲だけでキングの逆鱗を撫で回す神一郎、狂気の度合いが高い。
悪のトップを断じることができる機会、後にも先にもないだろうしなあ。
十字架に掛けられる最期も含めて、偽りの聖人として格が高く保たれていたと思う。
神を否定するキングだけれど、神一郎の言う神はおおよそが自分自身の心の声なので、それを否定するキングという構図から味わえるものがある。
キングと神一郎の討論、これ単体でも面白いのだけれど、彼らと他の受刑者たちとの舌戦を振り返りながら読むと、神一郎および討論相手の非凡さがさらに浮き彫りになっていく。
ラバルダがキングの地雷にうっかり踏み込んで何も言えなくなったのを踏まえると、そこを微笑を浮かべて踏み越えていく神一郎の計り知れない狂気が浮き出てくるし、
ジョニーが神一郎の弱みを的確に突いて敵意を引き出したのを考えると、神一郎という男から敵意を引き出せるジョニーの洞察力に箔がつく。
安理は神一郎の試練に素直に対峙したことで新しい道を見つけ、キングは試練を拒否することで不変を選ぶ。
神一郎というキャラは人の生き様の根底を問うてくるので、やはり連鎖的に色んなキャラの再評価につながっていくんですよね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板