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【変身ヒロイン】eraGVT開発スレ【触手】第10支部

1あなたの名前を入力してください:2022/07/24(日) 23:16:30 ID:ixwpmR3c
女の子を操作して触手と戦ったり犯されたりするバリアント、
「eraGVT」およびその派生作品を扱うスレです
変身ヒロイン対触手みたいなよくあるエロゲジャンルの
テンプレートバリアントを目指しつつ、単体でも遊べるゲーム作りで開発を進めています

●本体最新版(β3):現在ダウンロード不可

┣━eraGVT 別人改造版0.386-4:ttp://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx1029.zip

┗━eraGVT_社会派触手ニュース版220630:http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3376.zip
   ※現行最新バージョン

ご意見、ご感想お待ちしています
何か不具合を見つけた際には【本体バージョン】【導入パッチ】【発生状況】を添えて
当スレにバグ報告をして頂けると非常に助かります

※eraGVTは「サークル獏」様製作の eramaker を元に作成した調教ゲームですが、
 サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので
 サークル獏様および佐藤敏様に eraGVTの件で問い合わせ等を行わないで下さい

 前スレ【変身ヒロイン】eraGVT開発スレ【触手】第9支部
 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1593236743/

137あなたの名前を入力してください:2023/08/09(水) 09:23:54 ID:idF3.M0w
>>129
(昼の拠点内で気力が少ないとき)
「ちくわ大明神」
○○は虚ろになにかをつぶやきながらふらふらしている……。

みたいに発生条件と文章をテキストファイルにまとめれば誰かがきちんとした内部用の記述に整えてくれるよ
口上で一番大変なのは口上を考えること自体だからそこやってくれるなら皆助かると思う

138あなたの名前を入力してください:2023/08/10(木) 22:14:20 ID:v5DK1XP.
行きの痴漢は実装されてるけど帰りの痴漢は実装されてないよね。
平穏なものなら友達とカラオケ、カフェやファミレスで駄弁り、ゲーセン、勉強会、制服デートとか
部活動関係って「勤しんだ…」みたいなのしか無いんだっけ?

不穏なもので対人だともうナンパか痴漢か強◯かになってしまうよな。
H触手が操った人間に乱暴されるとか?
触手がいるから助けてくれと言われて駆けつけたら後ろから不意打ち貰って強◯とか
触手に捕縛されるけど周囲に人が多すぎて身バレ回避のために変身できないとか…?

139あなたの名前を入力してください:2023/08/11(金) 07:25:51 ID:PoX5aM42
>>138
触手が居る世界の夜だと、やっぱり襲われ系になるよな
それだと結局は昼イベントにも追加して終わる形になりそうでさ
夜であることも絡めてホラー風味にだとかしてみたらそれらしくなるかね

140あなたの名前を入力してください:2023/08/11(金) 13:48:19 ID:Is8CTYb2
夜であることが重要なら…
密かに触手に堕ちた人々が夜な夜な集まっているカヴンやサバトめいたところを発見してしまうが、人間は人間なので困惑してたら襲われちゃうとか…?
寝てる人間を操ることができる触手によってプレイヤーキャラが勝手に開発されたり売◯させられたりとか
変化球だとホタルのような光が夜闇の中にたくさん集まって幻想的な光景を作り出しているけど、近づいたら触手が光ってるだけだったとか

141あなたの名前を入力してください:2023/08/11(金) 19:19:22 ID:3wK3jNbA
昼間に誘われたよく分からない集まりになんだかんだで参加→触手由来の成分で作られたすごいおくすりを使って乱交する集まりでした、とか
弱い光に照らされた佇む人影に近づいたら人っぽいシルエットに見えただけの触手でした、とか
灯りも少なかったから誰にも見られなかったけど(昼間は人が多い場所)の(高台とか空中とか)で凌辱されるだなんて……、とか

142あなたの名前を入力してください:2023/08/12(土) 06:59:38 ID:Grai2YU2
>>140
>>141
すごく助かった、ありがとう。冒険心が大切だと気づかされたよ
広い公園だってあるだろうし
いくら都心かどうかのオプションがあるからって気にしすぎていたらしい
少しファンタジー入れるくらいの気持ちで考えてみる

143あなたの名前を入力してください:2023/08/12(土) 07:14:04 ID:KxF1A3Sk
夜時間とか全然関関係なくて申し訳ないけど、痴漢してきた相手が触手だったってのもアリだと思うんだよな。
「触手だ!」って気付くんだけど完全に電車内で人も多いから、キャラは迂闊に騒げない…みたいな。
一般人なら騒ぐんだろうけど、守る側にいるプレイヤーキャラは"一般人が多い"ということを気にして(つまりは一般人に犠牲が及ぶことを気にして)騒げない。

でも、その正体はカージャッカーならぬトレインジャッカーでだった…まで行くと大袈裟すぎか?

144あなたの名前を入力してください:2023/08/12(土) 14:15:40 ID:Vl3T0VB2
普段なら戦闘描写すら必要ないほど一瞬で倒せるくらいの雑魚触手に痴漢させるのも趣深い
一般人にバレてパニックになるほうが誰の目から見ても被害が大きくなるから、頑張って耐えてバレないようにするしかないんだ

145あなたの名前を入力してください:2023/08/12(土) 20:59:37 ID:KxF1A3Sk
そうそうそう。
で、もし触手服とかルクタンテショーツとかを着用してたらまた違ったイベントが…とかね

146あなたの名前を入力してください:2023/08/12(土) 21:10:35 ID:Z/z6Y4Ks
変身してないか弱い女の子だから蹂躙されたでも良い気が

147あなたの名前を入力してください:2023/08/13(日) 08:00:01 ID:YPx034Ng
強いヒロインが...シチュかと思って見てたけど
変身前は弱いから、とか、変身なしでも油断していて、ってのもエロくていいな
トレインジャッカーっていう発想もえっちなフラッシュモブみたいでいいと思うぞ
早々にバレると変身ぶっぱされちゃいそうだから、人質とかも紛れてるといいか

148あなたの名前を入力してください:2023/08/13(日) 09:18:28 ID:H27wAOLQ
変身するまでもなく雑魚触手殴り殺せちゃう系魔法少女に成長しちゃってる可能性も無くはないし一般人質は要るよ

149あなたの名前を入力してください:2023/08/13(日) 10:05:12 ID:KgXfVJe.
人質が居る居ないパターンにランダム分岐でも良いかもね
人質ありなら凌辱イベントで人質が居ない場合は拘束状態から変身不能の戦闘にとか
シチュエーションによってどの雑魚触手種が襲ってくるか固定すると敵の個性が出せて良さそう

150あなたの名前を入力してください:2023/08/13(日) 23:25:26 ID:CkSAmz5U
逆に考えるんだ
寄生触手が暴走して満員電車の中で一般人を襲ってしまうシチュでもいいと

151あなたの名前を入力してください:2023/08/14(月) 06:59:47 ID:iyAz5HCY
双頭バイブ(?)みたくするとヒロインも悶えていい感じじゃねえか
悪堕ちイベントにしてあえて暴走させるとかもありだな

152あなたの名前を入力してください:2023/08/14(月) 07:09:44 ID:7Tf.MoXM
いつものようにやってきたクズ市民が寄生触手の餌食に(ざまあ/誰得
仮にも一般市民がやられてるのにそれを見たヒロインは悶えてるってのは悪堕ちっぽいかも 良し悪しはわからん

153あなたの名前を入力してください:2023/08/15(火) 08:02:55 ID:NydVMO9Y
防御型と知略型が強いように感じて離れづらいんだが
攻撃と敏捷はどういう風に使えばいいのかな

154あなたの名前を入力してください:2023/08/15(火) 08:18:17 ID:NydVMO9Y
敵のステータスの伸びが結構早いからか
どれか一つに特化させないと戦いづらい気がするんだ

155あなたの名前を入力してください:2023/08/15(火) 12:25:27 ID:Xlc978C2
敏捷特化は敏捷依存があるけど敵の動きを読みきれなくて一発貰いやすいし、攻撃特化は長期戦に耐えられないからそこそこバランス取っていかないといけない印象

156あなたの名前を入力してください:2023/08/15(火) 13:30:25 ID:YZa9gTiM
攻撃は近距離に特化させて全力バーストでワンパンする楽しみがあるから…
後半のボスのHPは考えないものとする

157あなたの名前を入力してください:2023/08/15(火) 14:57:53 ID:PSpXKNkY
素手で万超えのダメージ叩き出せるようになってボス触手屠りまくって油断しきってる女の子が
並の人間なら一発で潰れたトマトになるような一撃を食らって一気に恐怖刻まれちゃうの良いよね…

158あなたの名前を入力してください:2023/08/16(水) 07:53:04 ID:Uz7w8a0I
>>157
すげえいい。そういう使い方か
俺はどうも強さばっか見ちまうらしいな

159あなたの名前を入力してください:2023/08/16(水) 07:59:05 ID:Uz7w8a0I
命名とかのSTRで、間にある空いてる番号って埋めてもいいのか
それ周りでちょっとしたことを考えているんだが

160あなたの名前を入力してください:2023/08/17(木) 00:01:41 ID:OEpXV69g
>>159
予約されてない空いてる番号は自由に使っていいと思うよ
新しく追加するんだったら間を埋めるよりSTRの末尾に新しい番号振っちゃった方が楽だと思うけども

161あなたの名前を入力してください:2023/08/17(木) 08:09:27 ID:2U5.1ebk
>>160
おっけ、ありがとう。助かったよ

162あなたの名前を入力してください:2023/08/18(金) 04:25:54 ID:/KW/eXU.
テストプレイをしているとついシコって賢者タイムに入る現象
テスト“プレイ”ってか!がはは

163あなたの名前を入力してください:2023/08/18(金) 04:29:55 ID:/KW/eXU.
いやどうにかしないとまずいな
精を出してばかりでパッチを出せていない
変な時間に起きて変な気分になってる自覚はあるんでちと寝てくる
急にごめんな

164あなたの名前を入力してください:2023/08/18(金) 22:54:57 ID:GzTtigs.
ええんやで。
シコればシコるほど開発者たちも浮かばれるってもんよ

165あなたの名前を入力してください:2023/08/19(土) 00:42:33 ID:QUhaXZg.
日数制限解除を選択しても残り日数が無限じゃなくて100日になるんだけど、うちの環境だけ?
グローバルセーブだけ読み込んだけど、それでもバグっちゃう?

166あなたの名前を入力してください:2023/08/19(土) 00:48:10 ID:QUhaXZg.
…と思ったけど100日超えると日数がマイナスになってそのままゲームが続くわ。連投済すまない

167あなたの名前を入力してください:2023/08/19(土) 08:33:21 ID:BU3BywQo
あとで、神器の担い手が微妙に地味なのどうにかしたいかもな
なんかもう一つくらい効果があってもいい気するんだ
人間以外はだいぶぶっ飛んでるしさ

168あなたの名前を入力してください:2023/08/19(土) 08:38:10 ID:BU3BywQo
今は他に作るものがあるけども

169あなたの名前を入力してください:2023/08/19(土) 09:05:56 ID:BU3BywQo
精霊交信もか

170あなたの名前を入力してください:2023/08/23(水) 05:09:26 ID:R2riteIA
尖った種族に対してノーマルな人間って位置付けだと思うけど、フィート周りは叩き台の時点からあまり拡張されてないからパッチ出せばみんな喜ぶ

171あなたの名前を入力してください:2023/08/23(水) 16:31:28 ID:GUevWVfU
痴漢プレイが良すぎて自由行動ばっかさせて延々とシコってたらゲームオーバーになって笑った
サンドボックスでも時間切れでゲームオーバーになるから、清らかな魔法少女が触手や市民にいたぶられてじわじわ淫乱化するロールとかは難しいですね…

172あなたの名前を入力してください:2023/08/23(水) 18:16:48 ID:.XzVzl0o
日常も楽しみたいから改造して自由行動に休息処理丸々仕込んで学校とか行ってもゲーム的に損しないようにしてる

173あなたの名前を入力してください:2023/08/24(木) 16:04:10 ID:mRLAJFAM
>>171
周回時に日数制限解除できるから一回クリアするんだ

174あなたの名前を入力してください:2023/08/26(土) 08:54:22 ID:E8VSuwI.
触手に幽閉されてズボジュボされてたら理性飛んだわ!
キャラメイク回り弄るとか予告してましたが記憶が完全に飛んだので、代わりに単発で作業できるイベント回りをなんか追加する算段です
>>171
ゲームオーバー・エンディング共に無し(∞)のモードだったはずなので、どこかで何か間違えてるかも…
ゲームオーバーになるデータでメインメニュー上の日数制限表示ってどうなってます?
>>172
バリエーション豊富なのにシステム上無駄コマンドな問題は長年未解決でしたが、
「主に体力回復→休息 主に疲労度回復→自由行動」
と位置付ければよくね?とそのレス見て思い付きました。
自由行動は現状スケジュールに子コマンドを組み込めないので頻繁に実行すべき効果だと不便ですが、溜まる機会が限られる疲労度ならちょうど噛み合う気がする…

175あなたの名前を入力してください:2023/08/26(土) 11:06:03 ID:eXJO9lJo
サンドボックスモードを日数経過による触手の強化を無しにして、討伐回数による強化に鍛錬で追っていくってバランスにしたら
通学し放題痴漢され放題で快適にプレイできるようになったよ

176あなたの名前を入力してください:2023/08/26(土) 18:46:44 ID:iL2W87iY
全力脳筋ちゃんでプレイするといっぱい疲労するから、いっぱい通学していっぱい痴漢されていっぱいエッチに誘われて
何も断れない街の皆の共有奥さんが出来上がるぞ

177あなたの名前を入力してください:2023/08/26(土) 22:08:09 ID:9iFEwnuU
「正体隠してる変身ヒロイン」って設定で遊んでるから、平日昼は通学するロールプレイしてる。
だから通学頻度が多いんだけれど大体の場合普通に学校行ってちょっと授業中にオナって帰るだけの日常なんだよね……

イベント周り弄るなら、オプションで学校でのエロイベント発生頻度とか上げれる設定あったら嬉しいかもしれないけど結構大工事になる?

178あなたの名前を入力してください:2023/08/26(土) 23:00:07 ID:4kPXuxX2
>>174
確認したところ完全殲滅までの日数は∞日から変化しませんでしたが、インターミッションの日付はカウントされているようで73日目になるとゲームオーバーになるようです
本体【eraGVT_社会派触手ニュース版230405】に>>111 >113 >115 >116を入れてます
こっちの環境のせいだったらすみません…

179あなたの名前を入力してください:2023/08/26(土) 23:37:59 ID:50ahTNrs
学校含むお出掛けのイベント拡充の話はずっと前にも出てたような
イベントこなすとアイテムが手に入るとかゲーム的になにか意味がないと寂しい気もする…

180あなたの名前を入力してください:2023/08/27(日) 01:15:34 ID:5BtEkVu6
学校パートは自由行動の選択肢の一つじゃなくて昼パート開始前に行動回数無消費で挟まるようにできるとRPが捗るかな
一応魔法少女なのはバレてない体なのにぜんぜん登校しないって不自然だし…
それか、登校すると昼パートの行動回数は消費するけど授業でステが上がるようにするとか

181あなたの名前を入力してください:2023/08/27(日) 01:28:17 ID:5BtEkVu6
学生が平日昼に鍛錬を選ぶと描写が登校してそのステに合った授業を受けるものに入れ替わるとかもアリかも
体力、敏捷→マラソン 気力、知性→座学 攻撃、防御→柔道
って感じで今あるのに当てはめれば文章増やす必要もないし

182あなたの名前を入力してください:2023/08/27(日) 07:34:55 ID:phtidahw
>>178
日数超過エンドを判定しているIFの定数項箇所がいつの間にか真偽逆になっているみたいです、いつ発生したのか把握してないけどとりあえず一箇所直せば直るようなのでヨシ!

>>175
元になったエンドレスモード的には次第にゲームオーバーに近付かせる(詰ませる)為の日数強化だろうから、サンドボックスモードの役割からするとそれくらい緩い方がいいかもね…
>>177
たしか自由行動の場合ゲーム全体としての共通処理は無く、テキスト出してる処理内で防衛度とか見ながら個別に分岐してるような作りだったはず
オプション増やして分岐箇所に追記すれば実装できるけど、現状の自由行動はほぼ丸ごとフレーバーテキストなので優先順位的にはゲーム上の意味を持たせる方が先かなって気はします
>>180,181
鍛錬→ボス戦を主軸に据えたゲームテンポ(vs触手がゲームプレイの中心になる)、既存口上との整合性を優先した結果が現行仕様なんだろうなとは思ってます
フレーバー的にはまあ不自然なんだけど、通学というか自由行動は一回あたりのテキスト表示量が割と多めなので…

183あなたの名前を入力してください:2023/08/27(日) 08:48:26 ID:phtidahw
>>179
クッッッッッソ長くなってしまったのでChat-GPTに要約してもらった結論を先頭に貼っておきます、すっげ未来技術すっげ
「自由行動に隠し要素を仕込むというアイデアは、過去のバリアントの例から見ても、ユーザーにとって不利益や混乱を招く可能性が高いと考えてやめた。GVTはランダム性よりも計画性やカスタマイズ性を重視するゲームなので、もしランダム入手要素を入れるなら、情報収集や戦闘報酬など見える範囲で行うべきだと思っている。」

以下オリジナルの文

以前考えていたテコ入れはまさに「自由行動に特殊な戦闘の発生フラグや限定アイテムを仕込む」的な方向でした
そうした要素を実装したものと仮定して過去のいろんなバリアントを思い返してみたんですが、
どうも考えれば考えるほど「存在を見つけにくいアンロック(隠しイベントによるシステム的な要素解禁)」は全体的にデメリットが目立つ気がしてしまい断念した経緯があります…

〜〜「考えれば考えるほどデメリットが目立つ気がして」の補足〜〜
他バリアントの名前出しまくるぜ!
①(だいぶ古いバリアントですが)erAV→erAV_ho騒動
最強のAV女優を作る!!!というエロエロコンセプトな調教型バリアントながら、オリジナルには無数のアンロック要素がノーヒントで散在しユーザー大混乱でした
紆余曲折あって後継バリアントのhoを作った人は諸々バッサリ切り捨てフルオープン気味に大改修、オリジナルの人には申し訳ないけど結果的にはそっちの方が間違いなく遊びやすかった……

②ランダムイベントが滅茶苦茶多い触手宮や恋姫/tohoK
気付きにくいイベントは多数存在するものの、基本的にランダム要素は「すごくエロい事が起きる」以外の意味を持たないように作用を絞られています
ユーザーが特定のエロイベントに出会わなかったとしても、代わりに別のエロイベントに遭遇しているため実質プラマイゼロってわけです

で肝心のGVTですが、「お前の考えた最強のヒロインが触手の孕み袋行きにならないように計画的にパラメータ増強・リソース管理を行おう!」というルールなので性質としてはランダム性を前提としておらず①に近い。コマンドから得られる結果はある程度予測可能であるべきです。
・敵を倒してレア素材を得る
・情報収集でレア情報を得る
これはユーザーの目に見えている
・自由行動でランダムにエロい目に遭う
これもユーザーの目に見えている
・自由行動でランダムに何かを得る
これはユーザーに全容が見えない

上記②のように調達できたリソース(衣装、武将)でやりくりするゲーム性ならリソースがランダム入手でも構わないんですが、現状GVTはそうではない(むしろ武器から衣装のカスタマイズまでオーダーメイドで行う正反対のロールプレイ)
もし今後何らかのランダム入手要素を仕込むとしたら、ユーザー目線でランダム性が見えている情報収集や戦闘報酬にあてがう方が妥当かな……
って考えてます

184あなたの名前を入力してください:2023/08/27(日) 11:36:55 ID:5BtEkVu6
登校に関しては長い文見たくないとか不登校にしたい人用に自動登校ON/OFFスイッチで一人ずつ事前に設定できれば問題ないと思う
まあたぶんそんなに需要ないだろうし自分で改造して実装するか

185あなたの名前を入力してください:2023/08/27(日) 19:24:05 ID:phtidahw
学園要素含むゲームで通学をルーチン化するか否かは売れ筋同人エロRPGとかでもかなり判断割れている点なので、究極的には好みの問題だと思います

一日あたりの行動回数がかなり多いマップ探索型eraなら日付変更後のセットアップがメリハリ付ける区切りにもなるので、毎日登校するしサボる道もあるeraJKみたいな形でおそらく原点にして完成形なんですが…
eraGVTの場合は
・行動2回で一日経過
・戦闘=調教を挟まないターンも多い
・vsザコ敵も当初は存在しなかった(ボス戦と異なる処理を随所に含む後付けなので、内部では今も複雑さの面で尾を引いている)
と他バリアント比でも一日あたりの所要時間がかなり短い傾向にあります
そんな事情もあり、自動発生イベントについては頻度・クリック数・分岐バリエーションで上手くバランスを取らないとマイナス面が目立つかなと脳内シミュレーションしました

186あなたの名前を入力してください:2023/08/28(月) 08:47:03 ID:owPK4dnI
ひさしぶり
Eratenの方は出来たから細々テストしてて
今はこっちの処理に手をつけてるところなんだが
使用済みのCFLAGを確認できる場所はあるかな

187あなたの名前を入力してください:2023/08/28(月) 08:49:42 ID:owPK4dnI
CSV見たんだけどCFLAGが見当たらなくてさ
見落としてるのかもしれん

188あなたの名前を入力してください:2023/08/28(月) 08:53:32 ID:owPK4dnI
もう9日ぶりか。やっぱり積みゲー消化は後にするべきだったかな
買いだめばかりしちまうのは悪癖だな

189あなたの名前を入力してください:2023/08/28(月) 12:37:24 ID:ud6ZFP3o
ここはお前の日記帳ではないのでその程度の内容は1レスにまとめていただきたい

190あなたの名前を入力してください:2023/08/29(火) 03:47:56 ID:WwQi.W/w
>>187
このバリアントは資料フォルダのフラグ一覧に全部まとめてる形式
厳密に言うとerhはフォルダ内に転がってるから一元化されてはいないんだけど、erhに転がってるフラグの大半は定数や特定のerbと一対一で結び付いた半ローカルな変数なので外からの参照機会はそこまで多くないはず

191あなたの名前を入力してください:2023/08/29(火) 10:05:13 ID:4qfB/0aU
>>190
ありがとう

192あなたの名前を入力してください:2023/08/30(水) 08:04:55 ID:fiGULKz6
GVT社会派:バグ修正、クズ市民戦もイベント戦闘設定可能にする準備
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx4059.zip
したらば落ちててスレ未報告でしたが、襲撃イベントを試験的に一種類追加してます
+昨日更新したファイルがめちゃんこバグってたので急遽修正

193あなたの名前を入力してください:2023/08/30(水) 16:24:32 ID:4eV73R1U
更新乙

194あなたの名前を入力してください:2023/09/02(土) 06:42:13 ID:E0w0ZE1A
・主に男女平等フィルタ関係の分岐が極端に複雑化していたのをまとめて関数化
・寄生悪堕ちが触手使ってくるかの判定も関数化
・ついでにフィルターコンフィグ周りの規格を統一
 (「判定結果==1なら当該の表現を表示する」に揃っていないフラグの逆転)
・後々誤解を産みそうなコンフィグ名称の調整
・戦闘イベント内で専用衣装を生やせるようにしたつもり(対応イベント作りかけ)
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx4061.zip
ゲーム内要素の追加はまだ無い内部バージョンアップですが、
各所の判定を関数化した都合弄った行数がめちゃくちゃ多いので一旦アップロードしておきます

195あなたの名前を入力してください:2023/09/03(日) 14:40:42 ID:sB.knLDY
電車内の痴漢でも経験が増えるようにしてみました
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx4066.zip

196あなたの名前を入力してください:2023/09/04(月) 21:35:39 ID:z7z/acx2
・ステータス画面のUI調整
 (特定ページに直接飛べるように&経験周りの表示を多少グラフィカルに)
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx4073.zip
>>195
取り込みました!
EXP周りは手を付けられていないので助かります…

197sage:2023/09/05(火) 00:36:56 ID:GaZVKUXA
次回取り込みしていただける方、できればついでに CONFIG_MOB.ERB の56行中にある「 && RESULT != 5 」を消しといてくれると有難いです

198あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 04:46:47 ID:vMUCGrt6
・戦闘画面を整理
・呼ばれなくなっていた?EXゲージ破壊をSPフルバースト使用に連動
・細かい表示バグ(なすがままの二重表示など)
>>197
直しておきました
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx4074.zip

199あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 09:01:08 ID:vMUCGrt6
中国で翻訳版が作られているのを偶然見つけて眺めてみたら「リョナ表現中心に1200行くらい追加した」とか書いてあってびっくりよ
https://www.snow-plus.net/simple/index.php?t1725857.html
機械翻訳頼りになりますが運良く逆輸入できそうな要素見つけられたら組み込んでみたいですね

200あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 19:07:13 ID:vMUCGrt6
(連投ごめんね)
コードを雑にRYONAで検索して該当する箇所をDeepLに放り込んでみた感じ、とりあえずクズ市民監禁→陥落コース(触手幽閉の取り込まれ相当)としてダルマ→生オナホエンドが実装されているようです
テキストの雰囲気は(翻訳越しですが)他の地の文と十分に親和性がありそうな書き方、内容も一応GVTの世界観に沿ってる
現状クズ市民方面の陥落が存在しない事を考えたら取り込み大いにアリだと思います

201あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 19:21:22 ID:PH4P/J7c
救出したら手足がにょきっと生えるんやろうか(違

202あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 20:22:59 ID:2cBiBvxI
>>200
仕様にもよるが、人員補充のできるインスタントモードでならいいんじゃないのか
分類としては苗床化あたりに類するだろうから、コンフィグでの棲み分けは忘れないようにな

203あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 20:32:53 ID:2cBiBvxI
そういえばインスタントなくなってる?
前からないよな、意識してなかったが

204あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 20:37:48 ID:vMUCGrt6
>>201,202
フラグ周り未確認だけど、たぶんロスト(死亡)相当の扱いかな? 情報収集では救出できない!とわざわざシステムメッセージ付いてたので
現行オプションの隣にクズ市民による陥落について付け足す感じになると思います

205あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 20:38:40 ID:2cBiBvxI
いま見てきたら性嗜好オプションの24番があったから、そこを参照していれば大丈夫だと思う

206あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 20:45:04 ID:2cBiBvxI
>>204
いちおう確認しておくが、死亡扱いで消えずにキャラ枠で残る感じじゃないよな?

207あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 21:47:03 ID:vMUCGrt6
ざっと眺めて気付いた範囲でメモ
●ピアス素質
なんかシステム的にもがっつり独自拡張入ってますね…他に追加要素あるかもしれないのでしっかり確認する
独自拡張関係のフラグが主にTALENTで処理されているようなので、ファイルにらめっこ以外の道ならデータ差分からコード差分探すのが良さそうですね

●処刑エンド
>>205,206
既存のシステムでは
・取り込まれ(死亡扱い、ロスト)
・男女平等Off時に負けた男(死亡扱い、ロスト)
・出産後の育児期間(全てのゲーム処理を外れる)
・パーティー外(全てのゲーム処理を外れる)
がキャラデータ維持しつつ操作対象から外れる状態ですね。たぶんどれかに近い処理になってると思います
現バージョンはキャラの安否を関数越しに判定しているので、取り込み時に改変の必要があるとしてもややこしい事にはならない…はず…

●四肢欠損素質
訂正、四肢欠損≠ロスト
(欠損状態で捨てられて回収される分岐もあった、その後の扱い未確認)
「監禁→何らかの条件で欠損分岐(裏社会行き、情報収集で救出不可に)→廃棄時に確率で処刑分岐→処刑バリエーションが何パターンかある中で欠損状態だと専用分岐」が正しい処理でした

208あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 21:57:23 ID:vMUCGrt6
●フィルターオプション
対触手のR-18Gと対クズ市民のR-18Gは耐性がそこそこズレると推測されるので、拡張した向こうの人のコメントも踏まえてフラグ管理前提ですね
ピアスくらいなら既存の残虐表現フィルター枠でいいかもしれない

●テキストの翻訳
コード中テキストの翻訳は本来Chat-GPTみたいなやつに投げるのが楽なんですが、今回は内容が内容だけにめっちゃ怒られて最悪垢banなので断念
Google翻訳とDeepL→手作業で日日翻訳が無難かな? なんか便利ツールとかあるんでしょうか

209あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 22:02:04 ID:Jwsie6oE
仕様周りは向こうのコミュニティの人に連絡取って聞けないものかしらん
ハードな描写にかなり手が入っているようで興味がわきますね

210あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 23:28:23 ID:2cBiBvxI
悪いが向こうは見ていないし、興味もない
こういうやつだっていないわけじゃないだろうし
それを持ち込みたいんだったら連絡くらいはしっかり取ってくれ

211あなたの名前を入力してください:2023/09/06(水) 23:39:11 ID:2cBiBvxI
>>207
死亡扱いかつ非ロストでないならいいんだ
組織という認識軸もあってか、死亡や行方不明は=ロストとして表現されているようだから
ロストしていない死亡という状態は望ましくない
未実装部分についてこちらで実装・調整するなど、翻訳のみならず改変や派生の許可が出ているかも伺っておくべきだと思う

212あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 03:36:55 ID:1R4gAiqw
一晩コードを眺め回して気付いた範囲での追加要素
"基於20220630機翻+潤色版本補充中文化"とのことで、どうもベースになる中国語翻訳版がどこかに存在した上での独自拡張みたいです

・女性汎用時口上にもAA付けてる(フォルダ内にリョナ画像転がっていたので苦手な人は注意)
・高機能なデバッグメニュー(主要フラグ切り替え)が付いてる
・独自のバグ修正
   Instantモードいつの間にか消えてたバグなど
   (SANDBOX追加時にERHのモード総数直し忘れが原因でした、社会派版では次回修正)
・ピアス
悪堕ち活動またはクズ市民で付与される
PASTIME_身体改造.ERB
FORCE_黒道組織_肉体改造.ERB ※黒道組織=クズ市民の意訳 たぶんマフィア感強まってる
・リョナ系素質(ryona国際語になってやがる…)
507,四肢欠損,
508,理性喪失, ※日本のeraで言う[崩壊]に近い処理っぽい 能動的には何もしない・できない
509,毀滅倒計時, ※直訳で「破壊へのカウントダウン」
公開処刑ショーが発生する的なカウントダウン処理っぽいが詳細未調査
ACTION_DRUG_PREPARATION.ERB
⇒関連してショップ一言が共通の専用台詞に分岐
 ⇒性格分岐していないため、日本語への再翻訳だと口調の問題が出るかも
⇒四肢切断後は後方支援しかできず、襲撃対象に選ばれると無力に攫われる
 テキストの都合で欠損後に捨てられた場合は再度誘拐されることが無いらしい(ベッドと苗床の反復横跳び)
・クズ市民監禁からの処刑イベント
・処刑ショー(クスリ関係?)
@AMPUTEE_SALE,TARGET
・エンディング6
(最後のヒロインがクズ市民に処刑されたパターン)
・一部地の文
上記追加ほど数は多くなさそうだが翻訳ついでに加筆してたり翻訳しにくい箇所を意訳していたり
⇒「あれこれ再翻訳の方がエロくね?」となった箇所は適宜逆輸入したい

>>211
・GVTのロスト
「実態として人間廃業・システム的には以後省略・ヒロイン側の視点にとっては行方不明」
の総称ですが、監禁から派生する処刑は取り込まれエンドと同等の扱いに見えます
(とにかく人類社会から姿が消えておしまい)
・GVTのライセンス
SP(0.395,396)の段階で?騒動を受けて説明書の底に付け足されたものが現在も転がってる
(商用NG、改変再配布自由、0.394以前の改変バリアントである旨は要明記)
んですが、中国語版readmeは独自ライセンスを付け足していないようなので権利的には同ライセンス継承だと思います
それはそれとして向こうとコンタクト取れたら面白そうではあるのですが

213あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 05:38:22 ID:1R4gAiqw
取り込み方を考える以前の段階としてテキトーに機械翻訳に突っ込みテキトーに眺めましたが、かなり力入っていそうな内容でした

監禁イベントを社会派版で整理した際には「治安悪化に乗じて性犯罪に走るチンピラ&その親分」くらいの規模で理解していましたが、中国版独自拡張イベントでは明らかにもっと上の反社組織が動いている(なんか政界とか対魔忍とか出てきそうな勢い)
「18禁触手異種姦エロゲのクズ市民」という妖怪じみた存在が海を越える過程で「それだけ堂々とヤってんなら背後にあるのは当然裏社会だよね」的な現実的解釈に着地したようです。面白い着眼点ね

で肝心の逆輸入計画なんですが
・追加素質 システム的な取り込みはなんとかなる
・追加地の文 機械翻訳からの日日翻訳で(時間さえかければ)なんとかなる
┗一部セリフ(ヒロインが苦痛or苦痛快楽で絶叫している) 機械翻訳が音写してくれず対応する日本語分からん
・従来コードの変更/修正 作業箇所確認困難なためとりあえずノータッチ(readmeによると触手研究に何かバグがあったらしいんですがあの辺のファイルを管理できていない)

追加素質を内部で先行取り込み→ゆるゆるテキスト翻訳→済んだらゲーム内実装と皮算用しています。
 PASTIME_身体改造.ERB
 FORCE_黒道組織_肉体改造.ERB
でもこの2ファイルは普通に大ボリュームなので普通に時間掛かりそう…

214あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 06:32:16 ID:dBeXQ7IY
向こうさんはどの作品でも裏社会の描写が多くて、なおかつ力を入れる印象あるね。
拡張そのものは歓迎だけど、これはGVTに取り込むと◯魔忍チックになってしまいそう。
コンフィグでon/offできれば一番いいんだけど

215あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 06:53:56 ID:1R4gAiqw
>>214
黒道組織で検索してみたらまんまチャイニーズマフィア指してる名称みたいですね。言われてみれば悪のマフィアに逆らったヒロインが性奴隷にされて帰ってきた…みたいな中国勢ポルノの類型は二次三次問わずある気がしますし、現実の社会問題としてもフィクションのヤバい組織としても身近な題材なのかも
きぼてきにも対魔忍感が凄いので

216あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 06:57:21 ID:1R4gAiqw
途中送信しちゃった
規模的にも激しさ的にも退○忍感が凄いので、従来のクズ市民フラグとは別個の新オプションに包むのが妥当かなと思います。そしてこの場合ヤクザと訳すのはちょっとリアリティラインがズレそうな気もする…

217あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 07:08:37 ID:qeEpuoe2
ちょっとクサいんで話題変えるぞ
朝礼についてだが、夜はホームルームでいいと思うか?
夕礼とか夜礼とかは無理があるよな

218あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 07:10:58 ID:qeEpuoe2
あと翻訳してそうなったなら再翻訳では戻すのが筋だろうな
この場合は、触手に当てられた善良な市民が内なる性欲と劣等感に駆られて、というあたりか

219あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 07:20:32 ID:1R4gAiqw
夜間学校は検索の限りではホームルームと出てきますね

いっそ再翻案無しで海外マフィアと訳すのもアリかなと現段階では考えてます。中枢の所在地がGVT標準の地域(日本のどこか?)から浮くのは従来のクズ市民と毛色が違っていたり情報収集経由で救出できなかったりする(?)理由になり、ジャパニーズヤクザが人体改造始めるよりは雰囲気に合いそうな気がする
ただヒロインとマフィア(仮)の間に会話が多いようなら使えない手なので中身要チェックですが

220あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 07:33:58 ID:NC2X1HE.
擦り合わせるなら触手を使って悪どいビジネスやってる海外マフィアって感じ?
敗北の証としてピアスとか焼鏝跡とかついてるもの嫌いじゃないからスプラッタまでいかないなら個人的にはあり

ただ、触手要素が薄いならeraMagicalGirlとかeraBattleGirlとか名前変えてGVTから派生させた方が良さそう

221あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 07:54:31 ID:1R4gAiqw
ピアスについては機械翻訳に導入箇所突っ込んだ感じだと悪堕ちヒロインが罠仕掛けてくる構図みたいなので、おそらく従来の〜0.394GVTに照らしてもロアフレンドリーです
リョナ関連についても処刑パターンの一つに触手生物が出ていたり、四肢欠損が苗床(ヒロイン素質ではなくゲームオーバーテキストやNPC等の手遅れ描写)に喩えられていたり…と一定程度GVT要素を踏まえて作られていそうですが、現時点では未読部分だらけなので後日あらためて報告しますね

222あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 08:21:23 ID:vTtjCZfQ
周回時にキャラをリフレッシュ出来るならOKなのではと思います<新要素
苗床にされても周回で復帰するから習うのがグッドかと

223あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 08:46:29 ID:1R4gAiqw
>>222
システム的には文字通りのロスト(データ削除)ではなく、取り込まれと同様のフラグ立ててロスト扱いみたいです
これまた未確認ですが、中国版の人が強い拘りを持っていない限りは他に準じた引き継ぎ仕様になってるんじゃないかと思います

224あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 08:55:41 ID:ojHvzM3U
メディカルルームの手篤さからの連想でしかないけど
GVTの魔法少女はだるまにされたくらいなら擬態型触手を義手義足代わりに移植されて戦い続けさせられそうなイメージで
専門家とはいえ人間に再起不能にされるのがちょっと違和感ある
派生の別バリアントなら全然ありだけど

225あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 09:26:43 ID:UtaYK5oE
魔法少女パワー(仮)を抽出して手駒の強化に使った残りの人体をおもちゃにしてるとかで
四肢欠損ロストの子はもう魔法少女じゃないのかもしれない

226あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 11:31:38 ID:1R4gAiqw
>>224
実は社会派版は当初より本家後継(0.397)ではなく0.396フォークだよと逃げを打っているため、ずるい返答をすれば既に派生の別バリアントなのですが……
世界観周りについてはちょっと真面目に返答してみます。

実のところ「本家GVT」からして、匿名集団開発ならではのややこしい開発リレーを経てややこしい齟齬を孕んできたバリアントなんですね。
●初期〜β3時代
現在は無変身戦闘員も含めた大きな括りで「魔法少女」と呼んでいるGVT、源流まで遡ると(魔法少女ではなく)戦隊系変身ヒロインを想定したバリアントでした
(デフォ衣装の名称オリジナルスーツ、ヒーローショー、テンプレ>>1などに目立つ名残り有)
奉仕攻撃が滅茶苦茶強くヒロインが触手を搾り殺していた時代
この時期実装の要素ほどスーパーヒーロー味が濃い=描かれる科学技術水準が高い傾向にあります。
メディカルルームやロボ娘、秘密基地的な拠点描写などは戦隊モノ的な世界観(現verでいう初期セット)に立つ要素なんですね

●〜0.394
惜しまれつつ開発止まっていたβ3をTの人が引き継ぎ、バランス調整や多くの描写追加など続けて一旦完成に至るのが0.394
パッチ含めて多くの要素がだいたいこの時代に作られています
戦隊ヒロイン→魔法少女にスライドしていった時期は不明ですが(悪堕ち実装あたりが契機?)、少なくとも古風口上の改変で真面目口上作っていた時期に魔法少女バリアントと思い込んでいたのは覚えています

●0.395〜0.396
クズ市民版、特に拉致監禁イベント原文描写ではヒロインの戦闘力が大幅デフレを起こしていました
●社会派版
触手の人体改造力が大幅インフレを起こしています
●中国版
防衛力無関係にヤることヤってそうな凶悪チャイニーズマフィア参戦
全体的にダークな描写であり、ハード凌辱もの寄りであり、戦うヒロインに向かい風環境のフレーバーが重なっています。
ぶっちゃけ初期テキストと噛み合ってねえよなこれって描写もまあ年々増加傾向にあり……ロボ娘作れる組織って一般クズ市民のヒロイン監禁を探知できないのか?

GVTはこの手の曖昧さ問題に「GVTとしての理想の世界観はコンフィグから好みにカスタマイズ、細部の描写は脳内補完よろしく」で対処してきたバリアントでした。
社会派版でもその辺の精神はコンフィグのプリセットとして継承しており、個人的には中国版の追加内容に関しても極力オプション経由で取り込み図りたいと思っています。

227あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 11:32:08 ID:RGUJWAr.
そのへんの解釈は人によるだろうし、オプションでオンオフできればいいんじゃないかな?

228あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 11:37:22 ID:DJuaYIug
世界観に則るならそのマフィア達の正体は大型触手の一種に寄生されたなれの果てにするとか
他の触手とは違う絡め手でヒロインを捕縛したり繁殖するタイプのB触手(Brain)とかどうだろ

229あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 11:39:21 ID:DJuaYIug
いやBはいたっけ
M触手(Mind)ではどうか

230あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 12:43:01 ID:ux3BH/LI
Talent覗くと使ってないR-18G関係枠があるし、攫われて四肢欠損とかあるなら戦闘でも負傷発生するハードコアモードとかあってもいいかも
魔力やら先進技術やらで入院すれば治るとか、触手の欠片でデメリット有りの強力な義肢作るとかで再起不能にはならない感じで

231あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 16:01:00 ID:nioWCGLI
中国版なんてあったんか
知らんかった

232あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 17:35:37 ID:qTwYFx6Y
エリョナ寄りなら義肢みたいなジャンルはある
あとはロボ娘の軽度なメカバレとかもか

233あなたの名前を入力してください:2023/09/07(木) 23:32:18 ID:lcVQzKZE
いっそ一般マフィアからさらに格上げして悪の秘密結社にするのは?(若干の原点回帰路線)
ヒロインたちと同水準の技術を持ってて触手に便乗し暗躍、もしくは触手騒動の黒幕って感じの

234あなたの名前を入力してください:2023/09/09(土) 03:47:26 ID:a/Zt7lBM
ブラウザからテキストのみ抽出しWebページとして機械翻訳に読み込ませる荒業で概要掴みましたわ!
分岐条件は未調査ですが、当初の予想よりだいぶマフィアが舞台装置寄り(クズ市民側の最終処分場に近い扱い)でした

不明としていたメディカルルームに関しては念のためネタバレを避けますが「女の子にこんな事してる組織のスポンサーがまともなわけねえだろ!」という現実的解釈が働いたようです(研究所助手、一部口上の妊娠時鍛錬、思い当たる節だらけだ)
社会派版より社会派している感あります

>>230,232
だいたいどのバリアントでもグロ要素を後付けするとなると既存口上との整合性が一番の課題ですね…
欠損@中国版の場合、行動予定と戦闘さえ封じてしまえばだいたい口上との矛盾を防げる(改変が最低限で済む)GVTの構造に上手いこと目を付けたようです。

>>229,234
現在までの搦手は基本的に悪堕ちヒロインとH(ypno)触手任せですね。M触手は空いてるので文章作る人さえいるなら大いにアリだと思います
触手の起源や触手と悪人の関係については難しいところで、もちろん悪の組織とかゴジラとか製薬会社とか外宇宙からの侵略者とか適当な答えはいくらでも作れる要素ですが……
悪人→触手 触手の格が矮小化される
触手→悪人 Tの人のスタンス(怪人的な存在メインになると結局ちんこだから触手要素薄れて悲しいよね)
とそれぞれ問題があるので、「原因は不明だけどなんか突然現れて世界的に若い女性を犯しまくる人類の驚異、パニックに便乗する犯罪者」というスタート地点止まりでいいかなって…

235あなたの名前を入力してください:2023/09/09(土) 09:59:48 ID:hl0Z1wG.
もし触手を処刑に“使う”描写があるのなら、むしろ触手が本体でないと道具扱いで主旨が壊れるかと思うが
向こうでの翻訳に際してマフィアになっていたというだけのことに拘りすぎているように感じられる
(グロ要素を実装するにあたってマフィアである必要性はなく、触手であることの必要性はある)し
ついでにこれは邪推かもしれないが、あんまりマフィアマフィア連呼してるとかえって下っ端臭く見えるぞ

236あなたの名前を入力してください:2023/09/09(土) 10:03:31 ID:hl0Z1wG.
つーかお前の巣ってEratenだよな
今のところGVT(というか魔法少女シチュと触手シチュ)好きでもなさそうな(ここでやる必要ある?って)投稿内容だけど無理して居座る必要あるか?


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