したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

製作初心者講座スレ

124118:2019/06/26(水) 18:36:19 ID:M.L1fylA
荒れるのは本望じゃないんで言い出しっぺがご報告を。一応動かせるレベル、なら実装できました。
>>123の回答いただいてますが、書き始めてたのでそのまま記載。

オリジナルキャラとして素質,露出願望,1とか素質,円光少女,1とかのキャラを作成。

"③日付更新フェイズ.ERB"に以下を追加
IF TALENT:LCOUNT:露出願望 >= 1
CALL 露出進化(LCOUNT)
ELSEIF TALENT:LCOUNT:円光少女 >= 1(1キャラが露出狂で公衆便女で・・・ってのを避けたいのでELSEIF)
CALL 援交進化(LCOUNT)
ENDIF

"④素質進化処理.ERB"を以下の感じで自分で作成(テキストがここにあるのは自分用なので許容。>>123でやり方わかったのでいずれ変えたい)
@露出進化(進化対象)
#DIM 進化対象
IF BASE:進化対象:侵蝕率 >= 40 && TALENT:進化対象:露出願望 == 1
PRINTFORMW (テキスト略)
TALENT:進化対象:露出願望 = 2
ENDIF
IF BASE:進化対象:侵蝕率 >= 100 && TALENT:進化対象:露出願望 == 2
(略 テキストと露出願望=3にする処理)
(このケースで感染広げるイベント作るなら、「ここ」にいろいろ書けばいい?)
ENDIF

若干できて欲が出てきたので、
ゲーム内で1度しか発生しないイベントを作りたい
→例えば露出進化イベントはゲーム中に1回だけでいい。多くてもクドいので。
→「露出進化管理」みたいな変数を作って、変数0のときだけ露出願望1→2のイベントが発生、変数を1にする
 変数1のときだけ露出願望2→3のイベントが発生、変数を2にする
 そうすれば露出願望が最大の3になってif条件分岐に使えなってからも色んなイベントを日々起こせて良い
(変数3ならこのイベント、4ならこのイベント、・・・ってできるので。できますよね?)
という運用にしようと思っています。
変数を定義する方法を追加で聞くつもりだったんですが、>>123見るに、FLAG.csvに定義すればいいんですね。

非感染者をとっ捕まえて感染広げるイベントをやっぱり作りたい
進化接触対象 = RAND:??←非感染者の中からランダムで対象を決めたい。非感染者を割り出す方法?
CALL 進化接触フェイズ(LCOUNT,進化接触対象)
と上記の「ここ」の部分に書いて、
@進化接触フェイズ(進化感染源,進化接触対象)
#DIM 進化感染源
#DIM 進化接触対象
TALENT:進化接触対象:侵食率 = 1
として、@援交進化でもCALL 進化接触フェイズ(LCOUNT,進化接触対象)で流用できる形にしようと思っています。
非感染者を割り出す方法が引き続きわからないのでcsvとかerbとかをひっくり返して考えてみます。

教えて君ですみません。ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板