したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

製作初心者講座スレ

123あなたの名前を入力してください:2019/06/26(水) 17:56:09 ID:LtH7JW4E
>>122
>ハードルを上げないで
その書き込みは俺の構文が晒し上げされたときに見たかったです。
以下、質問に関して。
##←日付更新フェイズの直接改変でよいのか?
↑お好みで。別の関数にしてもいいかもしれないです。ただ、別関数にするとLCOUNTとかが機能しないかもしれない。

##←別の箇所の見よう見まね。構文正しいか?
↑どこかで目立ちたがりを2にする処理を入れてください。

##↑print文本当はこんなところに入れず別ファイルで管理すべきなんですよね?ただやり方が分かりません
↑CALL XXXXで別の関数を呼び出せます。@XXXX(CALL XXXXと同じにしてください)で関数を作れます。

##←これだけだと毎日イベント発生してしまうはずなので、露出狂になった翌日1度限りの動作にしたい
↑新しくCFLAGを使用して変数を作成してください。そのイベントの条件を(作成した変数 == 0)イベント完了時に変数を == 1にすれば一度限りのイベントになります。
???の部分を CFLAG:LCOUNT:露出狂イベント1 == 0 に
下の分岐にCFLAG:LCOUNT:露出狂イベント1 = 1 を追加。
CSVのCFLAG.CSVを開き、空いている番号に 番号,露出狂イベント1 を追加。
また、上記イベントと一緒にELSEIFを使用してください。

##そう難易度高くなく実装できるなら、非感染者に発見され、襲いかかり感染させるイベントにしたい。難易度が高いなら感染に関係ないただのフレーバーテキストのみで良い
↑すみません、わかりません。

##←露出狂になった翌々日以降、確率で発生させたい
↑CFLAGを作成し経過時間をカウント。日付変更時にカウントを+、2以上ならRAND:XXで発生。上記翌日1度限りの動作にしたいを参照し、専用イベントを作成。
条件式を IF TALENT:LCOUNT:露出願望 == 3 && CFLAG:LCOUNT:露出狂カウント >= 2 && CFLAG:LCOUNT:露出狂イベント2 == 0 にする。
その下に
 LOCAL = RAND:100
 IF LOCAL >= XX ←(XXは確率0〜99 LOCALはそれ以上の時)
  TRYCALL 露出狂イベント2
  CFLAG:LCOUNT:露出狂イベント2
 ELSE
 ENDIF
とする

次に
 フォルダ ERB→③日付更新フェイズ→@日付更新フェイズの FORCEWAIT の下あたりに
  FOR LCOUNT, 1, CHARANUM
   SIF TALENT:LCOUNT:露出願望 == 3
    CFLAG:LCOUNT:露出狂カウント += 1
  NEXT
を追加する。(日付変更時に露出願望が3だった場合、露出狂イベント2のカウントを+1する)

##成績ガタ落ちさせるとかしたい。難易度高くないなら・・・
↑@テスト成績生成の最後辺りに
SIF TALENT:LC_CHARA:露出願望 == 3
 成績表:LC_CHARA:LC_TIME:0 -= XX
を入れればいいのかもしれないけど、このテスト成績って実装されているのかどうか、わからねーです。

沢山の質問だったのでポカしているところがあるかもしれません。
その際は訂正をお願いします。
分からないところがあればできる限り答えます。製作、頑張ってください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板