したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本男児と徴兵検査  M検・徴兵検査場の羞恥

61名無しさん:2020/07/23(木) 19:29:01 ID:DK9oyGfI
出勤してすぐ、泌尿器科の受付をし、仕事をしていました。夕方になるかな?と思っていたら意外にもお昼休みに呼び出しがありました。
 問診の後、エコーを撮ってみたのですが、何も無いようです。でも、これで無罪放免にはなりませんでした。人間ドックで「11mmの突起状」などと書かれた紹介状を渡されているので、いい加減に「大丈夫だろう」とは言えないのでしょう。当然ですね。

「一番はっきりするから、やっぱり見てみようよ」と説得され、膀胱鏡検査を受けることになりました。

内視鏡室と書かれた部屋に入ると、そこには検査用の椅子が置かれていました。どこかで見たことのある、あの婦人科の診察台のような椅子です。看護師に促されて、ズボンとパンツを脱いで、その椅子に座りました。両足の太ももを半円筒状の台に乗せると股を開いた格好になります。麻酔はゼリーと座薬でするのですが、担当するのは若くてきれいな看護師さんでした。でも、恥ずかしいと思う余裕さえありません。日常ではありえない格好で下半身を剥き出しにして看護師と向かい合うという異常な光景の中、私の頭の中は、前日までに読んだ、闘病記サイトの「激痛」「地獄の苦しみ」という言葉で満ち溢れて、きっとあそこも縮み上がっていたに違いありません。

椅子を回転させて看護師さんの方を向いたとき、目の前をカーテンが覆いました。下半身だけがカーテンの外にある状態です。そして、あそこの先から麻酔のゼリーが注入されていきました。先っぽに痛みが走りますが、それほどの苦痛ではありません。座薬も入れられて、「15分ほど待ってください」と言われて椅子を起こされたのですが、見ると、あそこにガーゼを当てて、緘しのようなもので挟まれています。あそこにハサミのようなものをぶら下げたままの格好で、麻酔が効いてくるのを待っていました。

しばらくして、主治医がやってきて、「さあ、やろうか」と言って、始まりました。もう、逃げられません。

また、椅子が倒されて、仰向けになりました。やがて、あそこの先に痛みを感じたと思ったら、硬い棒が体の中に入ってきました。「口を大きく開いて。深呼吸して」という先生の言葉に逆に緊張してドキドキしながら、「グッグッ」と痛みをこらえていました。しばらくすると、突然ふっと軽くなる感じがしました。「膀胱に入ったんだ」と直感して、「入ったんですか?」と聞いてみたら、「入ったよ」と言われて、ちょっと安心しました。というのも、事前にホームページで読んでいた「激痛」「地獄の苦しみ」というほどの痛みはなかったからです。「もう、入ったのか。良かった」って、安心したんです。でも、それは間違いでした・・・。

膀胱鏡って360度は見えないんですね(70度と30度の鏡を使ったと検査後に仰っていました)。膀胱内を見渡すためには、膀胱鏡を上下左右に動かす必要があるんですね。

「力入ってるなあ。もっと力抜いて」と言われて、お腹のあたりを押さえられながら、膀胱鏡を上下左右に大きく動かされました。その痛いこと!なんとか力を抜こうとするのですが、動かした時のグサッという感じの痛みが来ると、無意識に体に力が入ってしまいます。

しばらくして先生が「もう、やめよう」と言って、膀胱鏡を抜きました。カーテン越しに見たそれは、まるでゴルフクラブを持っているかのように見えました。

膀胱鏡の写真(ホームページのカタログ写真から)

検査が終わっても、しばらくは放心状態で、下半身裸で股を広げたままボーっと椅子に座っていました。看護師さんが渡してくれた紙で下半身を拭くと、そこには血が・・・。

麻子はもっと苦しんだんだから、もっと痛い検査や治療にも耐えたんだから、こんなことで痛いなんて言っていたら、麻子に恥ずかしい。頭ではそう思うんです。でも、駄目ですねえ。体が痛みを感じるんです。そして、心が恐怖を感じるんです。ほんとに、情けないことですけど。

診察室に戻って先生から結果を聞きました。最初にパッパッと見た限りでは何も無い感じだが、すぐに出血してきて何も見えなくなった。99%大丈夫だと思うが100%ではないので、念のためにCTを撮って確認しよう。ということになりました。

結果はまた後でと言うことだったのですが、6時を過ぎても呼び出しが無いし、どうしたんだろう?と思っていると、先生から電話が入りました。「結論から言うと、何も無い」ということでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板