したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本男児と徴兵検査  M検・徴兵検査場の羞恥

51名無しさん:2020/07/23(木) 15:47:17 ID:DK9oyGfI
 陸軍大将など軍のエリートを養成する陸軍幼年学校という東京、広島、仙台な
どにあったが中学一年又は二年生(13歳)しか受けられない。府立一中など優秀
中学の最優秀生徒が先生に言われて良くわからないまま願書を出したと言うが、徴
兵検査と同じM検があったそうだ。一般筆記試験の後、二日がかりで行われる徹底
的な身体検査でM検は衝立の中で行ったという。
 床に手形、足型が書いてあり、もう一つ大きな〇印とベッドが置いてあるという。
衝立の中には常に受験生二人が入っている。一人は検査を受ける者、次に受けるも
う一人は大きな〇印の中で待つ。徴兵検査と同じM検は型があって難しいので、ま
ごつかずテキパキ出来る様に次の者に見せるのだそうだ。すぐ目の前では前の者が
パンツも取らされ、誰にも見せたことのない恥ずかしい処に正視に堪えない詳しい
検査がおこなわれている。
 次の者はそれを見せ付けられ、パンツの紐を緩め順番を待つ。昔はゴムは貴重な
戦略物資でゴムの代りにパンツは紐、紐だからすぐ脱げないのだ。紐を緩めて待て、
とはすぐ脱げるようにと言う事だけでなく、次は自分の番だという事の自覚を持た
せ、最後の心の準備をさせるという意味もある。恥ずかしい盛りの13歳の少年の
恥部を検査するM検である。13歳といえば、まだ可愛い包茎盛り、それを徴兵検
査と同じに環状溝までひん剥く。なかなか剥けず、包皮を揉みしだいたりして剥き
あげる。無理矢理剥きあげて嵌頓になった場合のためにベッドが用意されていて、
そこで元に戻す。
 13歳といえばまだ発毛の兆しがあるかなきか、あるいは発毛してまだ日が浅い
頃だ。石井磨と言う人が、昭和17年に当時中学生3500人に対し直接検査(M
検)した記録によると、当時発毛の平均年齢は14.4歳だったという。
 13歳の少年にとって見るほうも、見られる方も恥ずかしくてたまらないだろう。
待つ間、目の前の光景に勃ってしまうものも多いそうだ。テントを張ってしまい、
順番がきても、恥ずかしくて前かがみにしていて脱げないそうだ。「どうした、何
をしている」と言われ、顔を真っ赤にして脱ぎ、木の枝のようになったものを晒し
て前に立つ。検査官に「元気があってよろしい。」と言われるが、勃ったものに触
って剥くとなると、堪えられず発射してしまう者も出るそうで、そのため雑巾が用
意されていて、床を汚したものは自分で拭かされるのだそうだ。そういう光景を次
は自分もあのようにされるのだと思いながら待つのである。13歳の少年には残酷
なことである。 

陸軍士官学校、海軍兵学校いずれも中学5年で受けるのだが、身体検査は最初か
らフリチンのブラブラの素っ裸でしたそうだ。15歳で受ける予科練、14歳の少
年戦車兵、少年航空兵などの少年兵。海軍特別年少兵14歳、高校・大学入試など、
昔は身体検査は裸(素っ裸)つまりまでパンツを脱ぐのが一般的だったようだ。

兵隊は自衛官、少年兵は自衛隊生徒(少年自衛官)、陸軍士官学校は防衛大学校
と名前は変ったが、いずれも今でもM検が実施されている。つい最近、新聞に人権
無視として出たりしたがやめることはないようだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板