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攻略情報と雑談その3

365名無しさん:2014/07/14(月) 11:34:42 ID:aKXP1DxI
>>362
>なるほど。まあせっかくの魔法剣的に魔法を帯びてる以上、何らかのボーナスがあった方が
>イメージ良いよね?ってことなんじゃないでしょうかね?
ただ>>361にあるように一般ボーナスでは語弊があるので今のところは標準化ボーナスと呼んでます。

>ですかね?
はい、別段おかしくはありません。

>まだ考慮外の計算要素や条件が絡んでる気がしますけどねぇ。
ただ、一定割合でマイナスというのなら意味は通じます。
これに合わせてちょっと標準化補正の秘密が解けたかも。
標準化補正面白計算
※○○%から-××%って何?
ある値からその%分マイナスという事。
例 -100%から-20%
-100%は計算上の値。
そこから20%を引いた-80%が攻撃時に表示される値。
-20%は標準化補正値となる。

コラプション 炎-50% 弾-200%
(50*-50+100*-200)/2=-112.5
-69% -112.5%から-39%
単純引き算-43.5%

雷0%
(50*0+100*-200)/2=-100
-35% -100%から-65%
単純引き算-65%

氷100%
(50*100+100*-200)/2=-75
-13% -75%から-82%
単純引き算-62%

単純に引き算した場合の減少量はどれもめちゃくちゃで、法則性は感じられない。
ところが、%を%引いた値で考えると一目瞭然。
標準化補正は“物理・一般属性が0%に近いほど割引率が大きい”ということがわかる。
ただし、単純引き算の結果からわかるように減少量はマチマチ。

>ああ、データベースは地がデータベースになくて、想像でとしたのはこの部分とかですかね?
いいえ、たしかデータベースでは炎-100%だったのでそこを雷-100%に変えました。地のところは有効度設定が違っていたんでしょうね。だから間違ってしまったのかと思われます。

>近接でもファルステ持ってマカーブルあたりとラリーすると一生続いたりするんじゃないですかね?
たしか6月バージョンからですよねそのバグ。カッツバルケル使ってた頃にはそういうのはなかったと記憶してます。
あるいは攻撃力があるため殴り合いしてても気が付かなかった?とにかくブラックゴートで困ったことはないので近距離攻撃では問題ないと思われます。

>>363
検証乙。

>とすると、過去例の-50%が存在してたモンスター達の設定は一体・・・?
素で-100%で聖別がBランク?になって-50%なのでは?
Aランクは完全有効でBランク半分有効とか?

>ファントム・バンシー・猟人は必然的に聖別A・魔化Aパターンと思われますが。
これは聖別B・魔化Aじゃないの?
>ヘルバトラー・シュヴァル・(他猟人以外のボス、ブラックナイト)は聖別A・魔化B、
これはなんて言ったらいいのかな?聖別B・魔化Aじゃないかな?あるいは聖別A魔化Sとでもいえばいいのかな?
>グレムリン・ウェスタンシザーズは聖別Bのみ
こいつら魔化でも0%にならないの?となるとただの聖別Bになるけど。

インキュベータは聖別で-50%、魔化で0%だから聖別B魔化A型じゃないの?




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