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【プロット演習】やればできる子で学ぶラノベ新人賞の獲り方53刷目
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,ィィ .トト、
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なるほど、じゃあ、明日3回目やりますね。
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とりあえず、リハビリ兼ねて短編書いてますがしばらく離れてたせいで書き方だいぶ忘れて修羅ってます。
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あまりに暑いみたいなので注意喚起。
・水を飲もう
・汗が出なくなったらやばい
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昨日は昨日で空気がカラッとしてるくらいしか救いのない猛暑だったのに
今日になったら気象台も思わず記録的短時間大雨情報を出しちゃう大雨っスよ……
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連日暑いですね。
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暑いので冷やしとんかつうどんなる物を食べに行ってきた。
極厚だけどやわらかいとんかつが意外とあっさりしててうどんに合う。
首の所を使った甘い大根おろし。生姜。ねぎ。パセリ。かつおぶしと薬味大量でうだるような蒸し暑さでも食が進む。
ビタミンBも摂取出来て夏バテなんてどっか飛んでいく感じでしたわ。
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メシテロ
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先生に創作上の悩みで相談があります。
一言で言うと『序盤をどう面白くしたらいいか』という悩みなのですが。
手掛けているのは戦記物です。主人公が弱者少数者を守るために、悪となって多数派の正義と戦う事を選ぶ物語です。
どんなジャンルであれ冒頭にまず読者の求めるそのジャンルの面白さをストレートにぶつけるのがセオリーだと思うので、短く面白く主人公の紹介になる戦場シーンを置こうとしました。
ところが主人公が活躍しないんです。主人公が終盤覚醒型で、最大の見せ場が終盤に置かれているので、冒頭時点だと主人公が割と駄目な子で活躍できないんです。
かと言ってでーま・ストーリー的に主人公が悔しさをばねに強くなろうとするという訳にも行きません。むしろ能力的には主人公は最初から完成していて、精神の問題になりますので。
師匠や親友など主人公の周辺人物に活躍させて面白くして、主人公はおたおたさせておくこともできますが、これは大丈夫なのかなと。
主人公が活躍できない状態で、大事な序盤をどう盛り上げたらいいのでしょうか。
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お返事遅れました。
んーと、「未熟な英雄」でもいいと思いますよ?
中盤をどう魅せるかが中心なので、これが唯一絶対の解法ではないのですが、あくまでも一例として。
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例えば、
序盤。生活力がダメダメな師匠たちに修行の名目で振り回される主人公。この師匠たちはダメではないだろうか?
そんな中、主人公は困ってる女の子から助けを求められる。
いざ、戦うと決まったら師匠たちは人間離れした大活躍。凄い。強い。主人公はとても真似できないやと見ているばかり。
だが、主人公に助けを求めた女の子がピンチに。師匠たちも手が届かない。諦めかかる主人公だったが、女の子を助けると
決めたのは師匠たちではなく自分だと自らを奮い立たせる。修行の名目でやらされていた一芸で状況を打破。
後のことは師匠たちがぼこぼこにした。
師匠たちは凄い。けど、やっぱり事件が解決したらダメダメに。
なんてやるとそれっぽくまとまる。
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それ単体では決定的ではない一芸で活躍させるわけですね。
それによく考えたら必ずしも戦働きで活躍させる必要も無かったですね。
盗賊討伐に出た主人公らだが、主人公は盗賊を殺さずに生け捕りにするよう嘆願する。盗賊たちの慣れていない様子から彼らが重税に苦しんで逃亡した元農民たちだと気づいたから、殺さずに助ける。で良かったんだ。
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気づき方で主人公の個性が出そうだなあ
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電撃1次で落ちました。落ちると思って出したのでほとんど落胆しておりませんが、落胆していない事実にむしろショックを受けてます。
出来不出来にかかわらず、これまでは多少なりとも落胆していたので、そこそこ自信があったんだなぁと……。
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お疲れ様です
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ワレドロドロ
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ポーカーで一億円儲ける夢を見たんだが、ご祝儀で三百万円ばらまいて、残りを持って帰宅して考えたのが「税金いくら取られるんだろう」だった。
夢の中でそれは世知辛いにもほどがあるぞ俺。
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参加費用高そう
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ワレクロ
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北国に暖房手当があるなら、南国に冷房手当があっても良いと思う(デンキダ゚イタカカッタノ
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某所で見てむむっと思った話。
異世界転生もので主人公が初対面の人にタメ口で話してると引いてしまうそうです。
礼儀知らずの陽キャならともかく定番の陰キャでそうなると違和感が酷いとの事。
人の性格はそう簡単に変わらないという事なんでしょうか。
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初対面の人にいきなりタメ口で話す人は現実だとまず居ませんからねえ。
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それはキャラ設定と言動が一致していないということでは。
初対面の人とため口で話せる人を陰キャとは言わない。
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いわゆる、大学デビューをやっても読者受けは良くないのでしょう。
転生しても陰キャ時代のトラウマを引きずってあぁぁ、となってるほうが
読者を引き付けるのかなと
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読者受けと言うか、読者は転生前=最初の1ページ目以前の主人公を知らないから、大学デビュー的なものをしたぜと言われても全くピンと来ないだろう。
むしろ陰キャだと書かれているのに、突然タメ口会話されても、メニューと現物が違うじゃないかという感じになる。
書かれていないものは存在しないが小説の大前提だからなあ。
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神様と普通にしゃべるのも結構くるものがありますね。精神操作でもされない限り、わたしなら口も開けないなあとか。
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今年には言って一作も書けてない
これ面白いぞ→これ面白いのか?が延々とループする
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わかる
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>これ面白いぞ→これ面白いのか?が延々とループする
視線の在り処が高いんですかねぇ
自分は自分の悪いところがわからないから、少し羨ましい
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ラブレターは夜に書くな、みたいなモノかしら
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そして書いている文章を見てこれ面白いのか? となる
読み直すと延々描写を繰り返してるだけに思えてくる
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何回も読むとなんだかよくわかんなくなってきますよね。
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ワレクロ
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書きたいと思ってずっと温めているネタって、なんかの拍子にアイディアが浮かんでどんどん膨らんでいきますよね。
今もし書けたとしたら最低でも12・3巻くらいになりそうなところまで膨らみました。
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削除
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ワレクロ
毎日見てるんですが、レスするの忘れる
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私、メリーさん。毎日、遠く(本州)から見てるの。
ところで九州南部の皆さんは大雨に続いて噴火と、お見舞い申し上げます。
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噴火大変ですねー(すごく曖昧
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ワレクロ
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作品世界の地理を考えてたが、詰めれば詰めるほど現実の地図のコピーになっていく。
だって地理的要因に基づく歴史とか、産業とか、文化とか。
そういうところまで詰めようとするともう創作するより現実をトレースした方が楽なくせに詳細でリアリティがあるんだもの。
少なくない作品で地図が現実のヨーロッパの変形な理由が分かった。
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偏りを消そうとすると無機質になるのもアレなんですよねぇ。
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でもユーラシア大陸をトレースしたら、チベット高原とパミール高原が東西交流に邪魔すぎる。
かと言ってこれ消去したら歴史激変して文化や風習が現実のコピーだと絶対おかしいという問題に頭抱えてる。
ついでにホラズムという今までほとんど知らなかった土地の重要性を知ってどう扱ったもんか困ってる。
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ワレクロ
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今日は空気がじっとりとして過ごしづらかった
夕方には空が雲って薄暗くて気味悪いしこういうのを逢魔が時とでも言うんでしょうか
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暑いと頭回んないのでわかんないです
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逢魔が時は昼と夜の境目の夕暮れ時の事を言うので天気気候は関係ないかと。
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ならちょうど夕方ですね
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ワレクロ
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今日の北海道は涼しかったんでしたっけ?
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ハイ
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道東では最高気温13℃とか記録したらしい。冬かな?
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13℃は春秋でしょう。
0℃越えたら今日は暖かいなあというのを冬と言うんだ。
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フィンランドコピペの世界かな?
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涼しいの羨ましい
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本州はえらいことになってるようですね。
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雷が鳴っています。
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福島では大雨の影響で、阿賀川の支流の濁川にかかっている橋の一部が崩落
ttps://twitter.com/nhk_news/status/1554983280700686336
雨こわいですわ
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逃げてー
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夏してる
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今まで書く物のジャンルや展開がワンパターンになることを恐れていろいろやって来たけど
新人賞狙いなら一つのジャンルなりパターンなりを磨いて必殺技的なものに極めた方が良いのでは? と思った
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まあ、そんな気はしますが……違うジャンルで通っちゃってる私が言っても説得力ないなぁ。
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どれが自分のスタイルに合っているか、と、どれが一番ウケたか、は
得てしてイコールの関係になってくれない……
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ははは
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アメコミ風のが好きだったけど、鳥嶋編集の指示で方針転換してヒットした鳥山明先生のような例があるからね。
書きたいものと書けるものとウケるものが一致するとは限らない……
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作者個人の好みと世間の好みの人口は違いますからねぇ。
作者が好きで世間の一定以上大勢が好きなものでなければ商品にならぬ。
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受賞者インタビューを見ても自分が描きたいもので受賞できた人は少ないという悲しい現実。
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そうなの?(好き勝手書いて受賞した
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このスレがそもそもそういう人向けのご指導されてますしなあ
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自分が好きなものと同じものが好きな人に届けるのだ。
その人口がどのくらいかは不明だが。
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自分の作品が刺さる3人位に必ず届くなら、別にプロデビューしなくてもいいんだけど、
その3人に届く確率を上げるためには商業流通したい……なろうや同人誌でやる方法がわかればそれでもいいのだけど
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数という面では、商業かなろうがやはり強いですね。同人はちょっと数取れない。
ただ、その数も
そこらにいくらでも転がってる1,2巻打ち切り商業>100万PVなろう小説
なので、やはり、商業が一番楽。ユニークアクセスは話数で割ればだいたいわかりますが、書籍化なろう小説でも意外と少ない。
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100万部突破とか帯に書いてあっても、10巻以上あると大したことないとか思ってしまう
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わかるけど、それは凄いことなのだ……。1巻あたりで計算しちゃうけどさ。
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タイトルは伏せますけどあるブログが番組制作会社の人に刺さって
テレビドラマ化+映画化まで言ったという事があったんですよね
業界人に刺されば勝ち確、刺さらなければ負け確という身も蓋もない話
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運……やはり、運はすべてを解決する
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身も蓋も無いというか、何も解決していない
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うん。そうだね
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会社とかでもよくありますけどね
出世するのは、仕事ができるのでなく上に取り入るのが上手い人
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下の仕事できる人が上の仕事できるとも限らないのでそこは一長一短なのよ
上と下のコミュニケーションがうまくないと中間管理職に求められる仕事はできない
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やったぜヒヒイロカネドロップしちゃった。
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>>567
昨夜神野オキナ氏がつぶやいとった
A社編集で短期バイト
→「A社で働いてました!」と自己アピールしてB文庫の立ち上げ要員に採用
→実務経験ほぼナシで担当作家全員から苦情→自主退職
→「A社で活躍した後B文庫の立ち上げに参加しました!」を売り文句に他社へ
という「ウソは付いてないが本当のことも言ってない」渡り鳥編集みたいや……
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お盆休みになったのに台風が来るという・・・
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台風はサービス業だからお盆休みない説
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進路も風任せだからフーテンの台風だな
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うーん、プロットが弱い。
主人公の元に王宮を抜け出してきたお姫様がやってきて、常識がずれてるから無理難題に振り回されるけど割と楽しいなというところでお迎えが来る。
帰るお姫様をやっぱり一緒にいたいんだとなんだかんだ無理を通してこれからも一緒にいられるエンド。要はかぐや姫。
悪くは無いはずだけど、なんか弱い。もうひとひねりこの先どうなるの!? な展開が欲しい。
お姫様を狙う悪役を用意して冒険活劇要素を足したらどうかと検討中だが、まとまるかな……
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んー
『原理的に不可能』な問題をぶつけて、過去を交えて因縁をちょいちょい付け足して、お気持ちで解決すればそこそこどうにかなるかも
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その『原理的に不可能』な問題を、どう用意するかだなー。
でもそこクリアしてもそこそこどうにかなるかも止まりってことは、やっぱり幹のプロットが弱いか。
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迎えに姫の命を狙うテロリストが紛れ込むという無理難題を用意して、
さらに他の迎えが全滅したところを主人公が竜の紋章に目覚めてベギラマするという権利的に不可能な解決方法を取ればいけます
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それだとこれからも一緒にいられるどころかお前ラストで地上から去ってない疑惑
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何度も自問自答してるけど、魅力的なキャラクターがわかんないです…
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好ましい感情を呼び起こすキャラが魅力的なのデース
ちなみに、悪役は悪役で魅力があるのでこの場合の『好ましい』は一般常識として正しいかどうかとは別のもの
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たぶん一生、「魅力的なキャラとは何か」って言い続ける気がする。仮に大人気キャラを生み出せたとしても、自分のピンと来る言葉でまとまらない
自分が魅力を感じるキャラの条件もバラバラだし
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SFマガジンさんスタジオぬえ特集の10月号が創刊62年の歴史上
18年の百合特集以来となる二度目の3刷決定と聞き
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むしろ百合特集が3刷行くほど売れたのか。
やはり時代は百合。自分も大好きです。
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このスレは百合スレだったのですね。
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百合
ユリ目ユリ科ユリ属の多年草。代表的な種にヤマユリ・オニユリ・テッポウユリなど。
球根は食用・漢方薬になる。割と高級食材。
美女の形容として「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉がある。
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ワレクロ
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自分がこんな感じのやりたいと思っていた物語を、エルデンリングが自分の想像をはるかに上回るレベルで描いていたorz
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それは書く気力なくなる(自分の読みたいのを書く派)
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> 立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花
私も聞いたことあるけど、実際どういう容色を指して言うのかまでは知らないのよね
牡丹や百合はともかく、芍薬がどういう姿してるのかも、花屋や園芸店に近寄らないオッサンには分からんことなのですよ
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カリフラワ――――(゚∀゚)―――!
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