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ナナカ ダンジョンエディット
1
:
剛久★
:2010/05/18(火) 04:31:11
ナナカのダンジョンエディットに関する質問・話題はここにお願いします。
213
:
名無しさん
:2016/08/09(火) 00:30:03
ボーナスフロア内は落とし穴で移動することは出来ないんでしょうか?
今作ってるエディットではできればボーナスフロア内を落とし穴で移動したいのですが、ボーナスフロアは登り階段なので無理でしょうか
214
:
剛久★
:2016/08/10(水) 07:41:08
>>213
仰るとおり、登り階段になっているフロアなので、落とし穴で階層移動をしない仕様になっています。
強制移動の手段が無く設定変更できないというのは確かに不便かと思うので、何か代案を考えてみます。
215
:
名無しさん
:2017/07/17(月) 20:15:28
今更かもしれませんが、
特殊フロアのMH率の設定が反映されていないような気がします。
MH発生率 100
特殊フロア 〜〜 MH=0
ー>特殊フロアでもMH発生
MH発生率 0
特殊フロア 〜〜 MH=100
ー>特殊フロアでMH発生なし
店発生率の方は大丈夫っぽいですが・・・
216
:
剛久★
:2017/07/18(火) 01:33:29
>>215
確認しました。
基本設定のMH発生率が0の場合、特殊フロアの設定に関わらず、MH発生の処理が行われないようになっていました。
また、基本設定の判定でMHが発生した場合に、特殊フロアの設定の判定が反映されないようにもなっていました。
修正しておきます。
217
:
名無しさん
:2018/01/09(火) 20:04:34
エディットダンジョンの値省略時のデフォルト値一覧みたいなのって公開されてないんでしょうか。
218
:
剛久★
:2018/01/10(水) 01:13:52
>>217
テンプレートに記述されている値が、デフォルトの設定になっていたはずです。
計算式は近似の式になっていて、実際のデフォルト計算とは微妙に違う場合もあります。
219
:
名無しさん
:2018/01/10(水) 22:07:10
以前から気になっていたのですが、変数定義「define」と「set」って
何かに使えそうな気はするけど、具体的に何が出来るか分からないままです。
興味本位の質問で失礼ですが、想定していた使い道などがあれば、教えて欲しいです。
220
:
剛久★
:2018/01/13(土) 01:57:30
>>219
確か、定義済みの変数処理を作るついでに用意したもので、具体的にどう使うかは想定していなかったような気がします……。
複雑な計算結果を格納しておいて複数の項目に使いまわす、というくらいには使えるでしょうけど、
必要になることはまず無いかと思います。
221
:
名無しさん
:2018/01/13(土) 22:43:28
>>220
使い所は、かなり限定されますね。
計算式の記述が楽になる場合もあるかも?ってレベルの機能でしたかー
返答ありがとうございました。
222
:
名無しさん
:2018/01/21(日) 15:07:53
最新のエディタをDLして作りかけの他のエディットを読み込むと、出現モンスター(画像表示)のページでモンスター全員がノーマルタイプの色になっています
前から使っている最新のエディタの方では、同じエディットを読み込むときちんと色分けされています(はねうさぎが緑色など)
どこかの設定をいじれば色つきになるのか、バグなのかは分かりません
色がついていた方が便利だと思います
223
:
剛久★
:2018/01/24(水) 23:45:18
>>222
色分けには本体から出力されるデータを参照しているため、反映させるためには
インストールしてある元のエディタに最新のエディタを上書きして使う必要があります。
注釈抜けていてすみません。
224
:
名無しさん
:2018/01/25(木) 19:20:02
>>223
色分けの方法はそんな感じだったんですね
ありがとうございます
225
:
名無しさん
:2019/12/05(木) 12:08:52
斬甲刀の防御半減や毒牙の槍の10%減少の数値はエディットで変更できないのでしょうか?
あと計算式なんですが、テンプレのデフォルトを見てみると
攻撃力に武器で影響しているのが基本値weaponだけなのですが、plusはどうなるのでしょう?
攻撃力式のweaponは基本値と修正値から出した武器攻撃力で
武器攻撃力のweapon=基本値とは意味が別とかですか?
226
:
剛久★
:2019/12/06(金) 23:48:20
>>225
斬甲刀・毒牙の槍に関しましては、性能の項目で指定した値(%)で変更できますが、
説明テキストは連動して変更されないようになっていました。
値を変更する場合は、合わせて説明テキストも変更するようお願いします。
攻撃力計算式に関しましては、仰るとおりで
weaponの値は、[武器攻撃力計算式]の項目で指定された計算式を用いた値となっています。
同じ変数名で違う意味となっていて、紛らわしくてすみません。
同様に、防御力関連のshieldも、
[盾防御力計算式]では盾の基本性能の値、[防御力計算式]では盾防御力で計算された値
ということになっています。
227
:
名無しさん
:2019/12/09(月) 18:01:03
skill.txtを読んでみると
イツキの特技もいじれそうな印象なのですが
エディットで変更できるのでしょうか?
228
:
名無しさん
:2019/12/10(火) 22:49:31
イツキの特技は装備能力設定変更で魂の壺 気合ためなどと指定すれば変更できる
MPなどが少し古いがアップローダーのテンプレート+メモに詳しく書かれてる
上記に追加で器消費-1ならレベルアップなどで覚えなくなる
229
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 09:20:10
おおぅ・・・
見てみましたが全部書いてあるこんな便利なものがあったとは
特技とか必殺とかイツキとか書いてみて動かなかったので
まさか魂の壺だったとは、ありがとうございます
230
:
名無しさん
:2019/12/27(金) 13:42:56
MHの設定でモンスター名を設定すると一部のモンスターのみerror.logに出力されてしまいます
ログのみなのか、実際に出現しないのかはわかりません
今の所確認が取れたものは
らいじん雲
王水ブンタン
ブレードタートル
Mr.ブシド―
ムーヴロッド
うっかりデビル
以上です
@ムーヴロッドのように種族設定でも同様のエラーがおきました
また、別ランクの「強酸ユズ」等で指定するとエラーはおきません
エラー内容は「存在しないモンスター属性です」です
231
:
名無しさん
:2019/12/28(土) 13:44:33
>>230
多分それは名前の記述ミスな気がします
エラーログ見るとらいじん雲 は名前の後ろにスペースが入っている、王水ブンタン、うっかりデビルも同じく
ブレードタートル、Mr.ブシド―、ムーヴロッド、は名前が違う
232
:
名無しさん
:2019/12/28(土) 16:12:11
>>231
wikiの名前コピペしてたんで微妙に名前ミスってるとは気づきませんでした
ありがとうございます
剛久さんスイマセン
233
:
名無しさん
:2020/03/13(金) 22:56:02
ダンジョンエディタで似たような名前のダンジョンを作るとゲーム側でエディットダンジョンを選ぶ時に同じダンジョンが2つ並んで表示されてしまいます
例:エイプリルブール、エイプリルメール、エイプリルオールがそれぞれ2つに分裂して表示されている
なおtrueエイプリルブール、エイプリルブールゼロ、エイプリルプールはなぜか影響を受けずそれぞれ1つだけ表示される
更新日付順、作成日付順、難易度順、到達階層順、だと分裂するダンジョンがあり、基本順だとなぜか分裂せず正しく表示されてダンジョン全体の数も正常な数に減っています
エディタver1.09と1.08で試しましたがどちらも分裂してました、あとで違う感じの名前のダンジョンを作ると1つだけ正しく表示されました
と思ったら確認しているうちに弓使いのダンジョン、スナイパーのダンジョン、ナナドラ、バーサーカーダンジョン、もなぜか分裂しているのに気づきました、昔は分裂してなかったはず・・・?
234
:
剛久★
:2020/03/15(日) 19:45:36
>>233
確認しました。
状況によって増えるものが異なっていたり、よくわからないことになっていますね……。
調査して修正してみます。報告ありがとうございます。
235
:
名無しさん
:2020/12/25(金) 22:50:39
128名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/23(水) 20:43:31.12ID:KpcniZqF
ダンジョンエディタで名前やパス名に拡張子以外で「.」が含まれてると.datが読めないっぽい
ダンジョン作る時のテンプレートになるので.datを読み込むtemplate深遠v200b、テンプレート+メモVer1.043で
後者はzip解凍した時のフォルダ名がテンプレート+メモVer1.043になって「.」が含まれてる可能性があるので
フォルダ名を変えるか、中身の.datと同名フォルダを別の場所に移動する必要があるな
236
:
名無しさん
:2021/05/03(月) 21:10:25
床落ちなどの特定の武器と盾だけ(例えば木刀、手斧、日本刀だけ)が強化値が見えて、能力が入っているなら緑色の名前になる識別状態にすることはできますか?
個別識別状態だと名前が黄色のままでした
識別状態で武器100%として+特定の武器以外に未識別のオプションを付けるのもダメで
識別、識、などのオプションは存在せず、保護、メッキでもダメでした
固定アイテムだとデフォの床落ち確率にできなくて・・・
237
:
名無しさん
:2021/05/14(金) 02:59:41
既出でしたらすみませんが、エディットでのミコトの武器性能倍率と盾性能倍率のデフォルト値が0.67となっており
本編での倍率と違っています。(およそ1/3ですが、1/3、0.33、0.34等と入力しても微妙に一致しません)
武器性能倍率、盾性能倍率の設定を無効にすれば本編と同じになりますが
エディットのデフォルト設定が本編と違っているのは紛らわしいかと思います。
238
:
名無しさん
:2021/05/19(水) 00:18:36
>>237
横からですが調べてみたらミコトの武器盾性能倍率のデフォルトは本編と同じだと思います
数値0.3で本編とほぼ同じ倍率なので自分のエディットでは0.3にしてます
あとtemplate深遠に書かれてる順番は間違っていて正しくはイツキ、ミコト、シズネ、ナナカの順みたいです
239
:
名無しさん
:2021/05/19(水) 01:57:04
>>238
再度確認しましたが、やはりファイル→テンプレートを開く→基本設定
→武器盾性能倍率のミコトの値は0.67になっています。
この設定でエディットダンジョンをプレイすると本編と違う性能になってしまいます。
作者様からの反応があると良いのですが・・・
240
:
名無しさん
:2021/05/20(木) 00:16:06
>>239
テンプレートを開くのデフォルト値のことだったんですね、数値を何も指定しない時のことかと思ってました
確かに0.67が記入されてますね、テンプレートを開くは全く使用しないので気付きませんでした・・・
あとなんとなくですが0.67/2にすると本編と同じ感じになるような気がします
241
:
剛久★
:2021/05/20(木) 02:38:02
>>236
武器盾お守りは、個別識別の状態が反映されていないようです。
ミスか何かしらの意図があったのか把握できませんが、調査して対応してみます。
>>237
デフォルトの、計算式を設定していない場合では、元の値の2/3を引く計算式になっていて
エディット機能の倍率計算では完全に一致する設定にはできないことになっていました。
修正しておきます。
242
:
名無しさん
:2021/07/17(土) 18:07:36
エディットで2F構成の短いパズル風ダンジョンを作ってみました。
宜しければプレイしてみてください。
リッカの問題(全2F)
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/607
243
:
名無しさん
:2021/07/17(土) 23:43:16
>>242
リッカの問題を遊んでリプレイを上げました
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/608
正しい解答じゃないかもしれないです
アイテムや敵が多くて難しかったですが楽しかったです
あとF2ページのフロアの最初からやり直せるがonだとパズル的に遊びやすいかもしれません
初期持ち物の大きなおにぎりはF2ページの所持品になしと記述すると無くせるので無くしたい場合に使えるかもしれません
244
:
名無しさん
:2021/07/18(日) 01:51:31
>>243
リプレイありがとうございます!
想定とは大きく違っていましたが面白かったです
他の方にプレイして頂けることの大切さがよく分かりました。
フロアの最初からやり直せるように
ギミックがちゃんと活きるように修正版を上げ直しましたので
宜しければプレイしてみてください。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/610
245
:
名無しさん
:2021/07/19(月) 23:57:24
>>244
修正版をプレイしてみました、フロア最初からやり直せるのでプレイしやすくていいですね
問題のパズルは難しいですね、解けませんでした・・・
クックルだらけのラスト部屋をどう突破したらいいのか思いつきませんでした
リッカの心が作れたらいいのに・・・
246
:
名無しさん
:2021/07/20(火) 01:24:04
>>245
修正版プレイありがとうございます!
リッカちゃんは残念ながら攻略とは無関係です(作成者の好みで出しただけ)
運要素なしで100%確実にクリア出来るようになっています
意外なアイテムが攻略の鍵になっているかも?
たくさんの方にプレイして頂けたら嬉しいです。
247
:
名無しさん
:2021/07/22(木) 00:00:48
さっき最後のクックル部屋の進入方法をなんとなく思いついたがおしい所で大量のクックルの処理が出来なかった
気まぐれにゴールド投げしてみたらダメージがいつもより上がってた、これは気付かなかった・・・
あとアローアルファが鉄の矢を落とすのも発見したがあまり意味は無いか
ひょっとして1Fの武器を2Fで使うことがあるんだろうか?
248
:
名無しさん
:2021/07/22(木) 07:43:23
>>247
お金の投擲ダメージ計算式はデフォルト(レベルが高くなるほどダメージUP)のまま弄っていないですが
レベルが上がらないよう限界レベルを1にしているため最大Lv相当のダメージになっていますね
おそらく攻略には支障なさそうなのでそのままにしています
モンスターからはデフォルトの固定アイテムのみドロップします。
249
:
名無しさん
:2021/08/22(日) 02:42:34
度々申し訳ございません。
リッカの問題(全2F)作者ですが、問題に不備があったため再度修正版を上げ直しました。
旧バージョンの方は残っていると紛らわしいので削除してあります。
最新版は下記URLからどうぞ宜しくお願い致します。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/612
250
:
名無しさん
:2021/09/14(火) 21:38:00
リッカの問題やっとクリアできました!
旧バージョンでの初クリアと、新バージョンでの最短歩数?109ターンでクリアの両方アップしました
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/615
251
:
名無しさん
:2021/09/15(水) 03:23:57
>>250
プレイして頂きありがとうございます。まだ想定外の解法が見つかるとは驚きです!
作者想定の解法はまだ出てきていないようなので、宜しければ見つけてもらえたら嬉しいです。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/
252
:
名無しさん
:2021/11/22(月) 19:59:49
パズルダンジョンの新作「リッカの練習問題」を作りました。
ナナカのちょっとした仕様やテクニックが覚えられる
チュートリアル風の問題が多めです。
リッカちゃんが攻略のヒントを教えてくれるバージョンもあります。
前作ともどもプレイして頂けると幸いです!
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/
253
:
名無しさん
:2022/01/20(木) 20:00:46
オリジナルダンジョン「リッカの挑戦状」をアップロードしました。
前半は易しく、後半はちょっと手強いけど、全20階と短いので是非プレイしてみてください。
打開・失敗問わずリプレイやプレイ動画等大歓迎です。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/622
254
:
名無しさん
:2022/07/02(土) 00:18:19
リッカの挑戦状の難易度を調整した新バージョン
「ちょっとリッカの挑戦状」と「もっとリッカの挑戦状」をリリースしました。
「ちょっとリッカの挑戦状」は元バージョンよりも易しくなっています。
「もっとリッカの挑戦状」は少し難しくなっていますが充分クリア可能なバランスに仕上げました。
全20階、全識別済、罠なし、と短くサクサク進められるのは変わりないので
ローグライク好きな方は是非とも挑戦・クリアしてみてください!
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/
255
:
名無しさん
:2022/07/26(火) 20:33:02
ナナカ不思議の迷宮録のエディットダンジョンwikiに約50階以内でクリアのダンジョンをまとめたページを作りました
短いので手軽に挑めるダンジョン一覧です
https://w.atwiki.jp/nanaka-edit/pages/73.html
256
:
名無しさん
:2022/10/31(月) 01:33:18
数ヵ月ほど前から全30階ほどのサクッとプレイ出来るダンジョンを制作しています。
ほぼ作り終えて、今はバランスを整えるため調整と通しプレイの繰り返し
リリースはもう暫く先になると思います。お楽しみに〜
257
:
名無しさん
:2022/11/19(土) 08:07:39
新ダンジョン、三戦神の迷宮をUPしました。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/
全30階のオーソドックスなダンジョンです。
罠チェックや稼ぎ作業は不要でサクっとプレイできます。
後半は段々と手強くなってきますが是非ともクリア目指してみて頑張ってください!
初めての方もプレイしやすい全20階のEASY版も同梱しております。
システムやアイテム、モンスターの変更に合わせて説明文もできるだけ分かりやすくなるように変更しました。
リプレイやプレイ動画も歓迎、お待ちしております!
258
:
名無しさん
:2023/06/10(土) 00:13:16
新ダンジョン「リッカのすぺしゃる問題集!」をUPしました。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/638
ナナカの様々な仕様やテクニックを活かしたパズルダンジョンです。
難易度も比較的易しい問題から難しめの問題、合成が出来る問題、
初めて見たらビックリするような挙動をする問題まで、
アイデアを練りに練って作りました。
是非とも全問制覇を目指して楽しんでプレイしてみてください!
259
:
名無しさん
:2023/06/17(土) 22:12:49
アップローダーにあるtemplate深遠v200b.zipのEX深遠の「仲間が倒した敵の獲得経験値変化」項目は/=2になっててこれで本編と同じになると思ってたら
本編の深遠と比べてみたら/=2しない方が本編と同じになるっぽい
公式が上げたオリジナルテキストzipの項目でも「獲得経験値変化」項目だけ/=2にしてて仲間経験値には触れてなかったから、
本編EX風エディットにしたい時はミコトは経験値/2、仲間はEXでもNと同じ経験値、にするのがいいっぽい
260
:
名無しさん
:2024/08/22(木) 20:15:24
ナナカエディットでトルネコの大冒険3の異世界の迷宮の深層の魔窟に出るキラープラスターのルカナンを再現する方法が発見された
さらに透視の能力を付ければ視界外からルカナンを連発する恐ろしいラプラスになる
4倍速を付けて超ルカナン厨にも出来る
https://w.atwiki.jp/nanaka-edit/pages/54.html
#id_9caf05ed
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