したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

オススメの作品・作者さん

1名無しさん:2009/03/28(土) 01:30:30 ID:uTTkyaG6O
これはみてほしい、この作者はいいぞ!といった事を書いていくスレッドです。
レビューでも構いませんし、一言でも構いません。何か言い逃した事をこのスレッドに書いてください。
作品も大分増えたし、この様なスレッドも需要あるのでは。
私が上げるオススメは真夏の霊夢です。あの微エロ感がたまりません。

2名無しさん:2009/03/31(火) 03:11:31 ID:R/C3uFr.0
作者名無しさんのゆっくりもんすたー

ポケモン風の作風が面白かった
作者は書く気がないらしいから他の作者に応用作品を書いてほしい

3名無しさん:2009/10/10(土) 22:11:37 ID:dwjce0VA0
おすすめ作品ですが気楽に読めるというのではゆっけのひとの「おさんぽ」、「なつのひ」です。
絵本の様な作風でとにかくゆっくりの描写が可愛い!
しっとりした気分を味わいたいならボックスまりさの人の「まりさとベンチ」、ゆっくり怪談の人の「参上!メカまりさ」
笑いたいなら葉加瀬博士とジョシュ助手の人の葉加瀬博士のゆっくり研究所シリーズ、sumigiさんのゆっくりゆーぎと“彼女”を巡る物語シリーズ
感動したいならオクラの人のTreasure Children、むの人の「聖者の途」なんてどうでしょうか?

4名無しさん:2009/10/13(火) 20:48:21 ID:NtImzT720
分散してるのもアレなんで、
次レスからチルノの裏のレビューを載せます。

5名無しさん:2009/10/13(火) 20:49:15 ID:NtImzT720
125 :名無しさん:2009/09/19(土) 23:26:57 ID:sh.ppUtg0
とりあえず最近のレビューおいときますね。
おもしろさの割に、コメントが少ないなーと私が思ったのを中心にレビューしました。
※企画物、続き物は除外してます。ていうか、誰かやって。

・ゆっくり怪談の人
作品の傾向
当初は恐怖物だったが、最近はバイタリティーあふれるSSを書いている。

レビュアーの最近のイチオシ
「お嬢様とおぜうさま 」

おぜうさまと妹様の愛されカリスマが堪能できます!

・ありすアリスの人
作品の傾向
いろんな意味でたくましいゆっくりが書ける人です。

「ぱちゅりーとこぁ」

歪みのない幻想郷は、紅魔館に、あった……

・とりあえずパフェ
作品の傾向
当たり前の風景、よく見る風景に、ふとゆっくりが紛れ込んでいる。
そんなこと、ありませんか?

「たなばた。」

ほっこり。
こいつはいい女……じゃない。いいゆっくりだぜ……

・かぐもこジャスティスの人
作品の傾向
もっと、恋する女の子を書いてください……
レビュアーの最近のイチオシ①
「庭には二匹ゆっくりが居た」

オチはない。されどそこに世界はある。
あなたも幻想の内を観察してみませんか?

レビュアーの最近のイチオシ②
「夜の妖怪達はどよううしの日に鰻を食べる」

みすちー……無茶しやがってwww

中の人が不明なSSの、最近のイチオシ①
「みえないの?」

小さな頃に感じた、この世界が現実ではない感じ。
決して大人には理解できないであろうこの気持ち。
大人だって、夢を見るのです。

中の人が不明なSSの、最近のイチオシ②
「みこまんっ!!〜只一つの約束〜」

この世は変わります。それが現世の理。
でも、変わっていてほしくない物も、ある。

中の人が不明なSSの、最近のイチオシ③
「席の譲り合いにご協力ください」

正当派不条理系ゆっくり物。
理解しタッグ無い。

6名無しさん:2009/10/13(火) 20:49:46 ID:NtImzT720
129 :名無しさん:2009/09/25(金) 00:58:57 ID:.Kn.1tsc0
ちょっと思い切って趣向を変えて、作品傾向の切り口をいくつかに分けて、作者さんと最近の作品を紹介します
あえて、多分他の人はしないだろう見方と紹介に挑戦してみたいと思います

※あくまでもこれは、数ある作品の側面の一つの紹介であって、「この人はこれ」と、一部を全てと断定するものではありませんので、
 「この作者さんは、こうじゃないだろう?」という感想もあると思います―――が、私自身も気づいていない捉え方が沢山あると思いますので、
 「こうした見方もあるかな」「変わった見方をする奴がいるなあ」ぐらいに思ってもらえればと思います

<1>「人間(主人公)が変わっていく話」
人間が主人公・そしてゆっくりはその主人公の目を通して描かれる、人間側の心情に切り込んだ作品から
特徴として、
 ・ゆっくり自体の出番や動きが他に比べ若干少ない(それ以外の場面にかなりウェイトが置かれる)分、そのポジションや描写される時の
  存在感が、特に印象として残る
 ・主人公側の心情の描写が非常に丹念である
 ・話の中心となる事件や、主人公の関わっている問題や環境が、 直接ゆっくりに起因したものではない
 という所でしょうか?

作者さんによっては、本人が「これはゆっくり小説ではないかもしれない」とコメントしている場合もありますが、そんな事は決してなく、
  ・ゆっくりによって変わる主人公や環境
  ・ゆっくりが要所の引き金となる
という点がまさに見所で、「ゆっくりがいなければ成立しない話」として、間違いなくゆっくり小説であると思うのです。
個人的に代表的と思えた人が

・かぐもこジャスティスの人
 ・ゆっくり怪談の人

お勧めは

①夜雀たちの歌(〜転・結・終わりとその後〜) (かぐもこジャスティスの人)
②在りし日の (ゆっくり怪談の人 )
③盗まれた瀟洒〜コピードッグは横浜タイヤ〜(ゆっくり怪談の人 )

①は、起承編と前半で、本当に生意気で可愛く不可思議なゆっくりの描写を堪能できますが、後半の怒涛の幽々子とミスティアの決闘。
 それだけでも一見の価値がある上に、要所要所においてゆっくりれいむが、とんでもない重要な役割を果たします。
 これは、その後の「夜雀春眠眠」に引き継がれ、実に印象的なシーンを作ります
②に関しては、ゆっくり達自身は自ら主人公に具体的に何か直接働きかける事はしていないのですが(どうやら意識していたらしいですし、
 最後の最後に語りかけますが)、ゆっくり達のやりとりを眺める主人公の気持ちは徐々に変わっていき、ちょっと驚く結末が待っています。
 暫くのインターバルを置いて発表された作品でしたが、かなり驚かされた思い出があります。
③これは、かのヨコハマサクヤさん、という強烈過ぎるキャラクターがずっと登場するため、ここで紹介するかどうか悩みましたが、主人公の咲夜さんが
 根本的に抱えている問題が、彼女自身に帰結する事や、前半の焦りから中盤の恐怖の描写が、一部サクヤさんも入りますが、あくまで
 咲夜さん視点であることからこちらに。
 二転三転する展開は本当に読み応えあり。是非とも。

7名無しさん:2009/10/13(火) 20:50:15 ID:NtImzT720
上の3作品は、東方原作キャラと、そのゆっくりという点を最大限に活用している所がポイントですが、少し趣を変え

④船上のローレライ(かぐもこジャスティスの人)

これは完全にオリジナルキャラの物語ですが、ゆっくりルーミアという、ちょっとあまり見かけないゆっくりが登場し、これがまた話の
舞台と状況に適役です。
その存在感は、ある意味他の作品をも圧倒しかねない程でした。ガ板を見ている人には、更にニヤリとする部分もあり、
「ゆいタニック号のゆ劇」企画の初日にて、鮮烈な印象をいきなり残して周りを驚かせました。
(余談ですが、作者さん自身が、ゆいタニック号のプロローグにて、『ていうか人間分いらねぇなぁ。』というとんでもない名言を
残しているのが感慨深い)

他にもう少し落ち着いて読めるコミカルな路線でいうと、

⑤お嬢様とおぜうさま (ゆっくり怪談の人)
⑥永遠な二人シリーズ (かぐもこジャスティスの人)

これはも今までも紹介されてきた名作ですが、ゆっくり同士の関係と、元キャラ同士が本当に上手く噛みあったお手本の様
この面々が好きな人には大好きな作品群となるでしょう
また、かぐもこジャスティスのの人さんは、バレンタインの作者あて企画で、ややコメディ路線でこの傾向の話を書いているので、
企画作品群の中から探し当てるのもまた一興ですね

もしも今、SSを書いている人、そしてこれから書こうという人で、「ゆっくりよりも主人公や周りの人間の方が目立ってしまった」
「ゆっくりが中心ではないので、ゆっくり小説なのか自信が無い」という人は、これらが大きく参考になると思われます。

8名無しさん:2009/10/13(火) 20:50:42 ID:NtImzT720
131 :名無しさん:2009/09/25(金) 01:02:49 ID:.Kn.1tsc0
<2”>「ゆっくりを見続けられる話」

こちらは、前回とは反対に、ゆっくりを不思議な生物として捉え、その様子を一本の芯として書き上げられたタイプの作品
元々の不可思議さや可愛さ、初期からある、野生動物としての日常や行動の描写を楽しみたい人にお奨めです
特徴として、最近は冒頭から最後までかなりカオスな作品が前より増えた中

・不思議生物として描きつつも、作者さんの中できっちりと整理ができている様子
・読んでいて不思議な安心感がある
・可愛い描写が上手い(特に子供が出てくる場合)

個人的に最近上手いと思うものを書いた人が

・ありすアリスの人さん
・作者名無しさん
・とりあえずパフェさん
・もっちり さん
・6スレさん

お勧め作品は

①サイコ・まりさ(ありすアリスの人さん)
②ゆっくり式若返り術(ありすアリスの人さん)
③かわいいゆっくりゲットだぜシリーズ(作者名無しさん)
④当たり前のゆっくり(とりあえずパフェさん )
⑤らんの焼き芋(とりあえずパフェさん )
⑪ゆっくりリグルの日常 (もっちり さん)
⑫ゆっくりメディスンの民間療法 (もっちり さん)
⑭ゆっくりの想い A/B(6スレさん)

①はよく見るまりさが、ドスではなく、更にもう一段階驚かされるギミックと最後にちょっとニヤっとするオチをつけての快作。
一癖ある普通のゆっくり達の話し方や様子も独特です
②は妖精のような、ある意味正統派な不思議生物としての話。最後の赤ちゃん達が実に可愛いのですが、そこにいくまでの、
表題の経緯が中々 ユニークで、一筋縄ではいきません。まだまだたくさんの構想がある様で、これからが楽しみです。

③は当wikiの名連載の一つですね。
 元々設定についての話はチル裏でもスレでも殆ど見られなくなった中、毎回かっちりゆっくりの多彩な性質が決まって描かれる
 (『ゆっくりモンスター』の 後書きで、作者さんは設定を決めるのが好きとコメントしています)このシリーズは、現在最長記録を誇っています。
 やはりそれは一見完璧であるように見える主人公が、若干感情的である点、そしてシリーズの主題の一つが、ゆっくり博士を
 目指しての 探求 で あるという事にあると思われます。
 作者さんの志向と、読む側の視点が見事に合致し、紅魔館に向けて一同が出発した時点で、こうなる事が決まっていたのかもしれません

9名無しさん:2009/10/13(火) 20:51:08 ID:NtImzT720
132 :名無しさん:2009/09/25(金) 01:05:11 ID:.Kn.1tsc0

④はゆっくり自体が何かをする話ではありませんが、何気なく使っている台詞に切り込んでみたドキュメンタリータッチの一遍。
 勿論数ある解釈の一つですが、肯定的でこの話の中だけでも広がりを見せる解釈は気持ちのいいものでした。
⑤は最近の投稿。冒頭の不安げな展開からの、体当たりな生物ゆっくりネタ。あまり注目される事のない「らんしゃまの中身」という点
 一本でできたんじゃないでしょうか。
 作者さんは、かなり最近からスレへの直接投下を中心に活動していますが、最初は主人公と赤ちゃんのやり取り中心のほのぼのした作風から、
 この所「食べる」という点に注目した、少し幻想的な作品が多くなってきた様に思えます

⑥は、リグルというゆっくりの一人を、一日を通して綴った一遍です。設定や生態を描いた話は初期の頃にも少しありましたが、この様に朝から
 夕方までを 描いた話は、それほど見かけられません。
⑦は、これもまたテーマにされる事自体が珍しいメディスンの話。かなり目を引く新しい能力と生態の描写とともに、シニカルなオチがまっていて、
 投下当時中々冷やりとさせられた思い出があります
 実はかなり前から投下してもらっていたもっちりさんですが、毎回の楽しい生態と、よく複数の行き来としたゆっくりの描写は読んでいてとても
 和まされたり、安心させられたりしています

⑧これは、ゆっくりを謎の生物としての設定の独特さもさることながら、さらにその出自までも掘り下げた名品の一つ。 最初は「A」での不思議さと
 うざかわいさを楽しみつつ、後半でそれぞれの思いやその秘密に驚き心打たれ、「B」にて視点を変えて、腰を抜かすか大笑いするか、
 恥ずかしがるか――が、一番の楽しみ方でしょう。
  発想の奇抜さや2部に渡る大胆な仕掛けで評価されるこの作品ですが、個人的に注目したいのが、ゆっくりの側から、無条件に最大限の
 愛情を向けてくれる――――最初期とはある意味正反対の方向でゆっくりを肯定してくれる所が素晴らしい。

10名無しさん:2009/10/13(火) 20:51:31 ID:NtImzT720
133 :名無しさん:2009/09/25(金) 01:06:30 ID:.Kn.1tsc0

<3>ゆっくりとの奇妙な生活

ゆっくりを通じて変わる人間・最初からちょっと変わったゆっくり、  その中間とも言えるかな?と思った作品です

・ゆっくりと主人公(人間)が共存している
 ・ただし、完全に主人公はゆっくりの全てを知っている訳でもない
 ・かなり謎の部分を秘める
 ・と、言うか今一関係が不明だったり、少なくとも飼う飼われるという関係ではない事が多い

主人公の家に住み着いている作品は既にかなりあるので、この条件で。個人的に感心したのは

・鬱なす(仮)の人さん
 ・えーきさまはヤマカワイイさん
 ・ゆっくりと動物の人 さん

お勧め作品は

①緩慢捜査網(鬱なす(仮)の人さん)
②緩慢刀物語(鬱なす(仮)の人さん )
③PADの脅威(ゆっくりと動物の人さん )
④時間と時観・さくやのせかい(ゆっくりと動物の人さん )
⑤ゆっくらいだーディケイネ(えーきさまはヤマカワイイさん )
⑥そろそろ修学旅行の季節?(作者不明)
⑦ゆっくりきょうしゅうじょ(作者不明)

①は幻想郷舞台の話ですが、登場する主人公はオリジナルの男性で(モデルはありますが)、同じく警察の一員としてゆっくり(しかもすいか……)と協力すると言う
 これだけでも面白い。
 更に注目したいのは、捜索先の店において、ゆっくりの価値観との違いに戸惑ったり驚かされたり、それで終始マイペースなすいかが非常にかっこよく、かえって
 近いはずなのに不思議に見える点です。それもちょっと思いつかない形で………
②は始まったばかりの、長丁場の話。謎の世界の説明と共に、みょんとそこに同行する帯刀した人間の少女、という組み合わせが意表を突き、
 「いいねみょんさんは足が無くて」という台詞で、最初は二人の関係が良く解らないまま、どんどん引き込まれていく事でしょう。
 ①と同じく、日常の業務の大半を共にしながら、その不可思議さに目を見張ってしまうスリリングな関係が、他にはない味があります。魅力的な世界観とはまた
 別に、後半が非常に重く辛い展開となりますが、じっくり読める時には是非
 また、作者さんの他のシリーズでも、この不思議な関係はよく見受けられ、「月姫の床」などは、最初<1>の話としても紹介するべきかと悩みました

11名無しさん:2009/10/13(火) 20:51:49 ID:NtImzT720
134 :名無しさん:2009/09/25(金) 01:10:13 ID:.Kn.1tsc0
③は、作者さん曰く「フルスイングで飛ばしたギャグ」との事で、本来は深く考えずに思い切り笑って楽しめる話。さくやさんの静かな怒りや、
 最後に突然現れた 他のゆっくり達の小憎たらしさが堪能できます―――――が、主人公の状況は紛れも無い悲劇。 
 そして、何故か最初「さくやさん」と、「さん付け」。
 どうやら同じ家に 住んでいる様子ではありますが、間違いなくペットのはずはなく、本当に家事の手伝いをしている事ぐらいしか、
 短い中には見えません。
 そして、他のゆっくりが何者だったのか、この舞台でのゆっくりは一体どういう存在なのかも解らないまま終わる。その良くわからない部分が、
 主人公の悲惨さと 笑いを引き立ててくれるように感じました

④は、うってかわって本当のホラー。「創発で『怖い話』は何か?」という話題になると、まず間違いなく上げられる一品です。
 ③とは別人ではあるはずですが、軽口を叩きあいながら食事を二人でとる、ある種理想的とも言える様子から始まるこの話ですが、
 壮絶なラストに向かい、さくやさんが結局何者だったのか、またやはりこの舞台でのゆっくりの概念もはっきりとはせず、それが却って恐ろしさを
 引き立てている様感じます。

⑤は現在(2009.9)リレー企画として続行中の名物連載の一つで、意外に思われるかもしれませんが、軸となる主人公床次紅里と、
 居候れいむとまりさの関係は実はかなり謎に包まれています。
 出だしから、「ゆっくりゲイト」をプレイしているので、現実の世界に近いのかと思っていた矢先に突然二人が登場し、本人の記憶もかなり曖昧
 (『同居人』の一言で済ましています)で、なおかつ家賃をどこからともなく調達している、というかなり類を見ない関係です。
 ですが、この自由さが、却って世界観の幅を生んでくれていることが、5人の参加者をも集め、10話分も続いた理由の一つでしょう。この3人の
 魅力は、リレーを 受け取った他の作者さんの作品にも受け継がれていきます。

⑥比較的最近スレに投下された短編。 修学旅行の班決めにて、不本意にもキスメに絡まれる男、という一発ネタですが、「ゆっくり学級」とか
 「ゆっくり共同参画社会」 とかそうした説明も全く無く進められるのに、主人公が実は僅かに疑問を感じている分何ともいえない空気に。

⑦教官が全てゆっくいという自動車学校のシリーズ、ですが、「いかにゆっくりが工夫して人間に教えているか」ではなく、寧ろ存続している事が
 不思議な程の喧騒が 繰り広げられつつ、受付までもゆっくりで構成されていると言う徹底ぶり。
 そして、明らかに何かを誤魔化しているらしい構成員達もきになります。かなり続きが見てみたいものの一つです。

かなり思い切った世界観でも、こうして上手く受け入れられる度量が、ゆっくりが持つ楽しさの一つかと思います。設定や背景、世界観を
しっかり構築したり覗いたりするのも、楽しい作業ですが、この様にある程度の想像の幅や謎の部分を最後まで残っている話も非常に味わい深い。

12名無しさん:2009/10/13(火) 20:52:12 ID:NtImzT720
135 :名無しさん:2009/09/25(金) 01:11:39 ID:.Kn.1tsc0
 最後に、かなり新機軸だと思った作品を

①てゐ魂(かにさん)
②れみりゃだらけな1日(作者不明)
③原点に迫る(作者不明)

①は、銀魂のパロディ作品。(9話目にして、初めて人間の存在も明らかになりましたが)登場人物は基本全てゆっくり。自然界
 を舞台にした話においては、ゆっくりの群れのみの生活という事であまり珍しくはないかもしれません。が、独自にきちんとした
 人間と大差の無い文明が築かれた世界、というのは今まで殆どなかったでしょう(ただし、元ネタ同様、とても重たい背景があるのです)。
 毎回の注意書きにあるように、かなり下世話な舞台とゆっくりが多いのですが、それでも気持ちよく読めるのは、作者さんのセンスと
 バランス感覚、 そして非常に生き生きとして人間臭いゆっくり達の表情にあると思います。
 毎回上手いAAの活用にも注目です。かにさんのこの持ち味は、「ゆっくらいだーディケイネ」でも如何なく発揮されています。
 最近、人間の視点による話も始まったので(非常に社会の暗部を抉るようなテーマですが)、<3>の様な見方も面白いでしょう

②少し前にスレに投下されたAA作品。「侵食する・迫り来るゆっくり」というテーマでは、「テルヨフの恐怖(ゆっくり怪談の人」や、
 「ゆっくり饅頭(鬱茄子(仮)の人)」 「Northside project(オクラの人)」等がありますが、それはまだ生物として固体のあるゆっくりの話。
 これは、元のAAの汎用性を利用した、「れみりゃの顔と声」に待ち構えられる話。最後の強烈なオチには「『れみりゃは俺の嫁』ではなく
 『俺の嫁はれみりゃ』か」という 秀逸なコメントが寄せられました

③さらにこちらは、AAや顔という事すら放棄して、「ゆっくりしていってね」という文字列だけに襲われるという、どこか投げ遣りな一本。
 かろうじて 最後のオチはアレですが、作者さん曰く「『ムー達』のパロディだったのが、最後が怖くなった」とのだそうです。

136 :名無しさん:2009/09/25(金) 01:19:12 ID:.Kn.1tsc0
と、かなり独断と偏見で長々話してしまいましたが、最後に注意したいのは、あくまで「傾向」と個人的な印象ということ。
(『ゆっくりと動物の人』辺りは、<2>の様な話もかなり上手いし、基本的に、皆多彩です)

寧ろ何か、これから書くときの参考に少しでもなったり、これを元に、楽しく議論できれば光栄と思います
とはいえ、改行など間違え、大層読みにくくなってしまい申し訳ありません

そして、他にも個人的に描きたい人はたくさんいるのですが、今は力尽きた・・・・・
誰かこの機会に思いの丈を綴ってみてください・・・

13名無しさん:2009/10/13(火) 20:52:33 ID:NtImzT720
140 :名無しさん:2009/10/10(土) 10:12:06 ID:2L4aeVTo0
今まで紹介される機会は少しなかったけど、はじめて来た人にはいいんじゃないかというのをいくつか

「4月兎はウサと鳴かない」(エイプリルフール企画'09)

「かっこいい」というものを短編に求めるならこれ。タイトルに込められた伏線、主人公の背景、
東方キャラに絡めたネタなどが折り重なって、唸らせるラストに向かうけれど、その間の息詰まる
勝負の描写、緊迫感、ディーラーやオーナーや主人公の表情が途轍もなくクール

勝負するゆっくりというと、ディケイネや緩慢刀物語、まりさの奮闘記 秋の冬なんかがあって、これは
直接戦う話ではないんだけど、個人的にこれ以上かっこいいものは少し出てこない

「まりさだじぇ」(ボックスまりさの人)

「赤ちゃん」「かわいい」というと、数多くあるけどまずはこれ。大抵親や人間に守られた形で赤ちゃんは
登場するけど、これはよく動く話。
冒頭、一体の赤ちゃんまりさがたった一人で楽しげに道を歩くフォルムの描写や、その考え、舌足らずな
口調などにガツッとやられ、中盤の不穏な状況に焦り、最後の描写に笑い、心温まる名作

「ちびゆっくりをゆうかいしてゆっくりさせないはなし」(作者不明)

↑のと、この話が可愛い中では鉄壁。こちらは、玄関先で繰り広げられる、対照的に全く動かない話だけど、
ちょこんと佇んだまま、主人公に問いかける赤ちゃんれいむの可愛さが本当にやばい。

また、それに驚く主人公のストレートさが、感情移入しやすく、特別な表現は無いのに、赤ちゃんの愛らしさ
を引き立てていると思う。
本体の描写もさることながら、作中の第三者の目からの評価も、効果的な事が思い知らされる。
というか、直情的にゆっくりへの愛情を注ぐ人物、というと、「ディケイネ」の森定伝子(えーきさまはヤマカワイイさん作)
「別に愛でるわけでもない 」連作の主人公の友人(とりあえずパフェさん作)、咲夜さん(ティガれみりゃの人の作中)
等がいるけど、この関西弁の学生は特に憎めない、(結果としてかなり辛い状況を作ってるけど)短編の主人公には
惜しいキャラ

14名無しさん:2009/10/13(火) 20:53:12 ID:NtImzT720
141 :名無しさん:2009/10/10(土) 10:12:47 ID:2L4aeVTo0

「白石さん」(ゆっくり怪談の人)

駄菓子屋という舞台や雰囲気は凄く牧歌的で和やかなのに、れてぃさんの佇まいやその謎に包まれた設定が
シュールすぎる名作。
しかし、最後はほのぼのした空気に帰結する。でもやっぱりシュール
「ちびゆっくり〜」もそうだけど、場面が殆ど動かず、ゆっくりもただその場でゆっくりしているだけで十分成り立つのが
このジャンルの面白い所かも

「昔の話〜僕とれいむのゆっくりプレイス〜」(えーきさまはヤマカワイイ)

まず読んでみる事
最後まで
この話に余計な解釈は不要
作者さんの・・・・・・懐の広さに唸らされるのみ

「ほーむらん」(話の長い人)

元々のAAであるゆっくりのシュールさやうざ可愛さと、最初の頃から培ってきた生物らしさや躍動感を組み合わせたのが、
創発のゆっくりの特徴だと思うけれど、その代表作の一つだと思う。
人間を通して、野球の試合の進行と共に進む話と、本当に解明できない意味があるのか解らないゆっくりの特質と、
それを真面目に考えてしまう主人公。正直、普通に考えれば少し怖い雰囲気すらあるはずなんだけど、気にならず読ませる
バランス感覚が凄い

「激闘!真ゆっくり四天王」(6スレ)

作者曰く「もはやssと呼べるかわからない」とのことだけど、AAの使い方やチョイスが今見ても上手い。
不思議生物としてのゆっくりを描いた傑作の一つだけど、それも限りなくガ板のそれに近い、特にカオスな話。
所々に見られるパロディや、小ネタ、そして暴力的ですらある中盤から終盤までの流れと、衝撃的なラスト(この作者さんの
前作を知らない人は更に驚き、知ってる人は頭を抱えると思う)。
是非とも

15名無しさん:2009/10/13(火) 20:54:58 ID:NtImzT720
転載終了
四天王の作者は訂正しました

あー、SSのアドレス貼っときゃよかったかも

最後にスレの活性化を祈ってage

16名無しさん:2009/10/16(金) 01:57:31 ID:QS.jkmk.0
ギャグ系の作品が好きな自分としてはかにさんのてゐ魂シリーズとかお気に入り
コンスタントに新作が出るし

17名無しさん:2009/10/17(土) 20:04:43 ID:ibhv95nI0
こうして見ると、ボックスまりさの人さんて何気に名作多いね
作品総数は多くないし、たまに来て落としてくれるイメージがあるけど、シュールさと可愛さの
混ぜ加減がすごい
見習いたいわ

18名無しさん:2009/10/18(日) 22:54:17 ID:7RS0QNXY0
あの人はまりさとベンチもいいが、
ゆイタニック号企画のSOS!!!のノリも好きだったりする
中盤で斜め上の展開ににやけた

19名無しさん:2009/10/22(木) 22:39:56 ID:s9BaFQt60

2009年むきゅの日企画
【ストーリー】
〜ゆイタニック号のゆ劇〜

過去最多の投稿数を記録した企画。
最近知って、これから読んでみようとかな、という人。もしくは一度読んでもう一度楽しみたい、
という人へ、ちょっと手助けになればいいかなと思って書きました
ネタバレには気をつけていますが、一応ご注意を

要は、発表された順に当時のライヴ感を味わうのでも、作者さん毎に見ていくのでもなく、
それぞれのクロスオーバーと、時系に合わせて楽しむ読み順提案であります

あくまでも一つの読み方で、楽しみ方は人それぞれ。「こういう見方もあるな」くらいに思って参考にしてもらえると
嬉しいです

順番に

【ゆイタニック号のゆ劇】プロローグ

【ゆイタニック号のゆ劇】忘れ去られた者達の脱出劇 前章
【ゆイタニック号のゆ劇】Marisa the Third
【ゆイタニック号のゆ劇】幸せな部屋 上
【ゆイタニック号のゆ劇】ぶらり、旅の途中で
【ゆイタニック号のゆ劇】海上の船上のローレライ(上)

シリーズ物・前後編の導入部分です。最初から沈む所から始まるものがあったと思えば、何とも
言えない後半の波乱を暗示して終わるものもあり、先にこの部分を読んで、後半の展開を期待したり
もどかしくなったりしながら、②に進むのが面白いと思います。

ちなみに、①〜④とも、区切っている部分の中は、順不同です(なるべく色々な雰囲気の話を
隣合わせましたが)

20名無しさん:2009/10/22(木) 22:40:19 ID:s9BaFQt60

【ゆイタニック号のゆ劇】雰囲気だけお楽しみください。前半
【ゆイタニック号のゆ劇】蛸と立地と乱射魔と
【ゆイタニック号のゆ劇】Marisa the Third 中編
【ゆイタニック号のゆ劇】抜け駆けの美学
【ゆイタニック号のゆ劇】海上の船上のローレライ(中)
【ゆイタニック号のゆ劇】名前もあかいモンスター

長編やシリーズ物の中盤を集めた章。
 そろそろ本当に危険が迫ってくる辺りや、その中での奮闘振りなど、更に後半へ加速をしていく展開を
楽しめると思います。

21名無しさん:2009/10/22(木) 22:45:05 ID:s9BaFQt60

【ゆイタニック号のゆ劇】忘れ去られた者達の脱出劇
【ゆイタニック号のゆ劇】こんな歪んだ退屈な世界で
【ゆイタニック号のゆ劇】雰囲気だけお楽しみください。後半
【ゆイタニック号のゆ劇】ゆ上の悪魔
【ゆイタニック号のゆ劇】幸せな部屋 下
【ゆイタニック号のゆ劇】Marisa the Third 後編
【ゆイタニック号のゆ劇】運送業の意地
【ゆイタニック号のゆ劇】海上の船上のローレライ(下)
【ゆイタニック号のゆ劇】ゆっくり漂流

①から続いたドラマもいよいよ大詰め。最終回を集めましたが、それ以外にも他の話に
大きく関わりを暗示している作品(もしくは他作品に影響を与えた話)、そして、この企画の
要である「犠牲者0の脱出劇」というテーマに、真正面から立ち向かった話・大規模な
救出劇や脱出劇も含まれます。
 この企画の世界観が大きく広がります

22名無しさん:2009/10/22(木) 22:45:45 ID:s9BaFQt60

【ゆイタニック号のゆ劇】劇場版ゆっくりしていってね!!! 飛びぬけ! みどりのワキミコー
【ゆイタニック号のゆ劇】ゆっくりもみじの憂鬱
【ゆイタニック号のゆ劇】ゆいたにっく号顛末記
【ゆイタニック号のゆ劇】りんごソース和え
小ネタ230 【ゆイタニック号のゆ劇】ゆいたにっく号? な小ネタ。
【ゆイタニック号のゆ劇】ゆっくりのわくわく豪華客船旅行〜らんしゃまといっしょ〜
【ゆイタニック号のゆ劇】SOS!!!
【ゆイタニック号のゆ劇】およげ!らんしゃま
【ゆイタニック号のゆ劇】終末、オシャレな箱に
【ゆイタニック号のゆ劇】ゆゆ様がバナナをムシャムシャした話
【ゆイタニック号のゆ劇】思索ようむ

【ゆイタニック号のゆ劇】エピローグ

③とはまた違った、独特の世界をそれぞれ築いている話を集めました(それでも密接に絡み合っている
ものが多いから面白い)。
 これだけ毛色の違う物語が、同じ時刻・同じ場所で展開している、という醍醐味を味わえると
思います。
 壮大なドラマが乗客を巻き込んで繰り広げられている横で、人知れずとんでもないドラマが
倉庫や食堂や屋上で展開されていた――――という視点
 ③を進化というなら、こっちは深化と言うべかな?

23名無しさん:2009/10/22(木) 22:47:23 ID:s9BaFQt60
 ⑤関連作品

この企画ではなくとも、不意に関わっている、もしくは読んでみると更に世界が広がり楽しめる作品の
紹介です(ここで気づいていないものもあると思うので、もしこれは、というものがあるかも)

※これは流石にネタバレ分が強いので、見る人は注意を!

・先に読むと面白いかもしれないもの

「姫ねーさんとちぇん親子シリーズ」
  「ブロック塀ゆーぎシリーズ」
    これは言うまでも無いですね。更に言うと、「ちぇん親子詰め合わせ」内の「すぃーが欲しい」が
   ちょっとした伏線になってるのかな?

「かわいいゆっくりゲットだぜ!! 」
    これも最早知らない人はいないと思いますが、最後の最後で、意外な真相を知るため、今一度
   読んでみるとまた見る目が変わるでしょう

「ゆっくり運送シリーズ」
     直接のリンクは全くありませんが、ありすアリスの人さんに多大な影響を与えた作品。
   おそらくこれがなければ、最後までクロスオーバーを描いた力作・「運送業の意地」も誕生しなかった
   かも

「ゆっくリレーの戦慄」
    話の流れには直接関係はありませんが、どうやら「リンゴソース和え」や「幸せな部屋」
   「終末オシャレな箱に」の登場人物の過去に関わっている様子

「新番組・仮面ゆっくりでぃけいど!」
     何度も顔を出したシリーズの導入部分がこれ。まさか、最初にこんな大暴れをするとは思っても
   みなかった・・・・

「まりさ三世」
    同じく。 最初はこんな形で短い小ネタで続くのかと思っていたら・・・・・

・後日談(?)・間連作品  これは細かい説明は抜きで

「ゆっくらいだーディケイネ」 12・13・20話
 「フォースオブカインド」
 「秋姉妹の軌跡」
 「世界の終われ」
 「ゆっくり奥地」

長々失礼しました
あくまでも一つの歩き方ですので、これを見て、自身の楽しみ方を見つけてもらえれば光栄です

24名無しさん:2009/10/22(木) 23:49:37 ID:sQS2Toe.0
まとめ乙です
楽しかったなぁゆイタニック号企画
多彩なssがあったし

25名無しさん:2009/10/24(土) 19:52:41 ID:K5FDxM8w0
「かわいいゆっくりゲットだぜ!! 」(作者名無し)
「姫ねーさんとちぇん親子 」(猫が飼えない人)

二つとも本スレの看板的な長期連載ですが一本一本は短く気楽に読めるのでお勧めです。今回は簡単なガイドを。

「かわいいゆっくりゲットだぜ!! 」

現代社会から幻想入りした主人公がゆっくり牧場を作りゆっくりをゲットしていき、のちにゆっくり博士と呼ばれるようになるお話。
基本的に原作(東方シリーズ)のジュンに龍っくりの仲間が増えて行きます。初期は若干殺伐とした描写もありますが最近の傾向としてはすごくゆっくりしています。
基本的に読み切り形式だけど初期のゆっくりは複数の作品に登場することが多いので紹介。

ちぇん
最初に主人公がゲットしたゆっくりの赤ちゃん。れみりゃに家族を殺され一人生き残ったところをらんにひろわれ
主人公の家の犬小屋にもぐりこんだ。

らん(胴付き)
八雲家で買われていたが胴付きになったのを機に修行の旅に出され、その旅の途中でちぇんと出会った。

ぱちぇ&こあ
れみぃの養父母。子供の一人は外伝で生き残ったリーダーまりさの遺児がいる家に里子に出された。

れみぃ
胴付きのれみりゃ。養父母の教育のおかげでよいゆっくりになれたが満月の夜は狂暴な衝動を抑えられなくなるので
外に出ないように言いつけられてる。

れみりゃ(だめりゃ)
れみぃの実母。ゆっくり牧場の元になったこうまかんでワガママいっぱいに育てられたので今でも勘違いが多い。
ゆっくりの捕食だけはやめさせられた。

「姫ねーさんとちぇん親子 」
正統派のゆっくり同居もの。ゆっくり達との日常に萌えてください。
☆世界観
バーチャルな昭和時代(DVDがあったりする。)

姫ねーさん
秋田出身の大学生。本来姫ねーさんのアパートはペット禁止。

ちぇん(親)
野原で遊んでたら紫(本物)が開けたスキマから現代入りした。本作では本物の猫同様チョコレートや玉ねぎはNG。

子ちぇん
うーぱっくで親ちぇんの元へ運ばれてきた。

ゆかりん(胴付き)
姫ねーさんの兄が飼っていたゆっくり。就職先の薬屋の寮はゆっくりとペットは禁止なので姫ねーさんのアパートに住むことになった。
本作では独特の少女臭はラベンダーか紫蘇のような香りがする。ちぇんと同じくチョコレートや玉ねぎはNG。
また少女臭が薄れるので濃い匂いの食べ物もダメ。

らんしゃま(胴付き)
姫めーさんの知人が飼っているゆっくり。やはりちぇんを溺愛しており時に非常識な行動をとることも。

26猫が飼えない人:2009/10/26(月) 19:18:47 ID:afQYulPM0
>>25
レビューありがとうございます。
ですが………玉葱・チョコNGはゆかりんじゃなくてらんです。
正直こう纏めてくれたのに気分悪くされたんじゃないかと思いますが……

27名無しさん:2009/10/28(水) 20:49:35 ID:72URtFXA0
いえいえ全然気にしてませんよ。しかしよく見ると誤字も多いorz

28作者名無し:2009/11/01(日) 02:11:15 ID:096gqayQ0
>>25レビューありがとうございます。
これからも頑張るのでよろしくお願いします

29名無しさん:2009/11/02(月) 21:57:49 ID:5PxflrsI0

「ゆっくりげいと」を作ってくれたり、「ゆっくらいだーディケイネ」の大元と企画を立ち上げてくれた
えーきさまはヤマカワイイさんですが、ちょっと昔からの短編作品群を話してみたいと思います。
作品数はそこまで多いほうでは無い方ですが、どれも本当にお勧めです。

まず何と言っても楽しませてくれるのが、その 「昔の話〜僕とれいむのゆっくりプレイス〜」
「しあわせ嘘戯(しあわせうそぎ」 等に見られる、読者を飽きさせないギミックと、ちょっとひねくれた
印象のセンスです。
 「あめのなか」「そのゆっくりの正体は」「ガンプラ」等、チル裏で何の気なしに話された単語を元に
作られた話もあり、各所にちりばめられた小ネタや登場人物の名前の暗示等、読み続ける事で
新しい発見があったり、読者を飽きさせません。

その姿勢はAAネタでも存分に発揮され、スレへの直接投下ネタの王道とも思えた
「Never Ending Legend -Shining Night-」、 ほんの少し発表当時へのエポックメイキングすら感じる
「花粉症」「海水浴」等も名作です
 特に親ゆっくりと子ゆっくりのAA1レス分だけでとんでもない破壊力を生んだ「赤」は、これから
AAで何かを作ってみようという人には本当に必見

作風は実は相当に広く、ゆっくりが幻想郷の一生物として存在する「伝説のゆっくり」から、
極自然に人間と同居している「美味しくも高糖のオカシ」、東方キャラが謎の生物として研究を
続ける「そのゆっくりの正体は」等の比較的ポピュラーなものから、何故か戦艦を当たり前の様に
操縦する一団を描いた「ゆっくりもみじの憂鬱」等、作者別の項で上から読み続けると少し驚く
人もいるかもしれません。

その一方で、「ディケイネ」を読み続けた人ならば解ると思いますが、真面目な話や登場人物の
気持ちが素直に胸を打たせる話も上手い。
 あるゆっくりの能力とその苦悩と、人間との付き合いを正面から(?)描き、哀愁溢れる形で始まる
ハートフルな「わたしはさとり」
 異界からやってきたゆっくりと、この現実世界の人間の出会いと別れを描いた、初の連作
「れいむとま りさ」等で、思い切り笑って最後に泣き、また笑った人も多いでしょう。

30名無しさん:2009/11/02(月) 21:58:16 ID:5PxflrsI0
 色々書きましたが、本当に探すとまだまだ沢山の語りどころが見つかる底の知れない作者さんです。
 私がここで長々書き連ねた事も一角に過ぎず、おそらく他の人もたくさんの事を発見すると思います。
是非とも、作者別で、一度最初から読み連ねていく事をお勧めします

最後に、とても個人的に魅力を感じるのが、台詞回しの巧みさですが、その中でも時折入る
メタフィクションな台詞です。
 これ、やり方によっては相当寒くなってしまうのですが、世界観を変に壊す事無く思いきり笑わせて
くれる数々の発言が大好きです(ちょっとメタとは違うものもあるかもしれませんが・・・)

――以下 ネタバレ注意――

―――「伝説のゆっくり」

「生意気なんだよ!れいむなんて名前しやがって!」
     「俺たちなんかABCだぞ!なんだこの名前!?適当付けやがって!どういう事だ!クソッ!」

ごめん。それ付けたの俺。

―――「れいむとま りさ 第1話」

「その台詞は死亡フラグよ!しかもダブルで!」

―――「ゆっくらいだーディケイネ 第1話」

「え…やだ。めんどくさい」
     「ここで断ったら連載終了ですよ!?」
     「別にいいよ」

―――「ゆっくらいだーディケイネ 第3話」

「…あ、アンタ!あの時張り紙読んでくれたゆっくりね!」

「読めない!」
    「読んであげようか?」  ←こいつ
    「お願い!」

―――「ちゅーごくじゃないよ!めーりんだよ!」 ←( ヤマカワイイさんであってますよね?)

「あら、どうしたのめーりん。そんな6行上のをそのままコピペしたような泣き声をあげて。
    みんなにちゅーごくって呼ばれて自分はめーりんだと主張したのに分かってもらえず
    ちゅーごくと呼ばれ続けたような顔をしてるわよ」

後個人的に何かツボだったのが

―――「海水浴」

「あれ?でもそういえばゆっくりって水に入ると溶けちゃうんじゃなかったっけ?」
    「そういう迷信を信じちゃダメだよ!」

あったな、そんな噂。やれ辛いものを食うと死んじまうとか水に長時間浸か

31えーきさまはヤマカワイイ ◆GBtPv62BYY:2009/11/04(水) 22:33:25 ID:cM2OWCtw0
>>29-30
ありがとうございます。何気に全部紹介してくださったんですね。嬉し恥ずかし
>―――「ちゅーごくじゃないよ!めーりんだよ!」 ←( ヤマカワイイさんであってますよね?)
チル裏ででも書かれましたが、なんでバレるんでしょう

33名無しさん:2010/10/17(日) 18:06:25 ID:qLnK2a8w0
今回は禁忌的な設定の名作を紹介。
・愛でスレ的ゆっくり加工場
本来アウシュビッツ的な使われ方をする加工場をアイバンクや臓器提供的な設定になってます。
ゆっくりたちの思いや主人公の複雑な感情などしんみりきます。
本来当スレ的には禁断の設定も書き方次第でこんなに変わるのかと目からウロコが落ちた作品です。

34名無しさん:2010/10/17(日) 18:16:46 ID:qLnK2a8w0
・聖者の途
・きずなシリーズ
めーりんが「じゃおーん」としか喋れない設定。聖者の途ではこれが悲劇を呼び、
きずなシリーズではめーりんの言葉を理解できるさくやとの出会い、そして徐々に喋れるように
なることで少しずつ友達が増えて行くことなど"めーりんが喋れない"ことに必然性が見られます。
・空を飛んだゆっくり
捕食種設定ですが捕食する者と捕食される者の種を超えた友情でほっこりした読後感がありました。

これらの作品を読むにつれてやはり他人の設定は尊重しないといけないし
設定も書く人次第だということを痛感します。

35名無しさん:2010/10/26(火) 21:06:29 ID:7XWF0D7k0
設定設定みんな言うけど、設定なんて正直言ってどうでもいいものだと思う
というかゆっくりがどうやってご飯食べるかとかどうやって子供産むかとか何食べるかなんて話の面白さには対して影響ないし、ただの枝葉の部分に過ぎない
もはや設定というか設定もどきに過ぎない。その証拠に設定集が無くっても全然不具合ないし

結局のところ大事なのは作者の一般常識と倫理観だと思う。叩かれたり嫌がられる作品はそういうのに問題がある
スレチ済まぬ

36名無しさん:2010/10/26(火) 23:29:21 ID:9FnUngZg0
結構前にもいざこざが起きた時に上がったね、その話

受け入れられる受け入れられない以前に、その手の話でも書こうと思わなけりゃ使えない、って設定は
確かにあるな

ここだから具体的に言うと、持ち込まれて問題になったもんでは、下種だの金バッジだのって奴

37名無しさん:2010/10/27(水) 00:19:51 ID:wUUmTMdY0
>>持ち込まれて問題になったもんでは、下種だの金バッジだのって奴

いや、「持ち込まれたかどうか」「その話じゃないと使えない設定かどうか」なんてどうでもいいんだよね
それは問題の焦点じゃない

ようは「ゆっくりのファン創作サイトにふさわしい話かどうか」が重要なわけであって、それ以外は本当にどうでもいい
例えば東方のファンssサイトで東方キャラをただの踏み台悪役にしてオリ男のかませ犬にしたり、
東方キャラを差別して贔屓して売り払うような話を書いたらそのキャラが好きな人に叩かれるでしょ(場合にもよるし上手ければ受け入れられる時もあるけど置いておく)
「もっと上手く扱えよ」「こっちは東方キャラの話を見に来てるんだよ」って言われる
ゆっくりのファンサイトでゆっくりを下種とかいうお手軽な踏み台悪役にした話を作ったらそれと同じなんだよ
何でゆっくりのファンサイトでそういったものを見なきゃいけないのかって思われる

そしてそういう「ゆっくりのファン創作サイトにふさわしい話」ってのは普通の感覚を持って普通に書けば普通に作れる
ただ作れない作者に問題があるだけなんだよね
一時期流行った「この設定は問題あったようですね」なんて言葉はただの言い訳。問題があったのは作者の方
安直な手に頼ったのが悪い

ただまぁ、細かいところで好みに差があるから万人受けする話は存在しないはしょうがないとも思う
ゆっくりのキャラ付けだって好みは本当に人それぞれだしね
媚びてる方が好きな人もいれば無機質無表情な方が好きな人もいる
その辺はお互いに尊重しあうしかないし、受け入れられないものはスルーするしかない(限度もあるけど)
投下された全部の話を見なきゃいけないってわけじゃないんだし

38名無しさん:2010/10/28(木) 18:01:40 ID:3OToq1MI0
ただゆっくりどうしで話を作るとき悪役が必要になる事があるけど
そういう場合はゲスの一言で否定しないで欲しいなあ
自分は本当の悪ではなくフォローを入れるかゆっくり以外を悪役にするように心がけてますが

39名無しさん:2010/10/28(木) 18:36:27 ID:XcGnhtJAO
外部のサイトの東方キャラ同士がいざこざを起こす話で評判のいいものを参考にするといいかもね
出来のいい作品は何故そいつらが争うのかキチンと順序良く話を作ってる
話の都合上悪役になったキャラにわざわざフォロー入れなくても不快感が起きない話はそういうのが上手い

40名無しさん:2010/10/28(木) 20:36:20 ID:PfUVkP8.0
>>38
すごく解る
ただ、それ言ってる人もそこまで狭量に言ったんじゃないと思う
上手く言えなかったんで手軽な単語使ったって言うか

41名無しさん:2010/10/28(木) 22:19:23 ID:C0a6boK60
>>40
>>ただ、それ言ってる人もそこまで狭量に言ったんじゃないと思う

というか狭量に否定するような人間がいたとしても、ここ出身の奴らが使う単語じゃないぞそれ <ゲスとやら

本来ここの住人じゃないような他所をベースにしている奴がここの作品を茶化す為に言ってる場合もあるよ
もしくはそういうのを主に扱う場所の人間がここに来たときに自分のところのパチモンと同一視してる場合があったり

42名無しさん:2010/10/31(日) 13:10:14 ID:bbxaX50I0
「魔理沙とゆっくりの奇妙な日々」でまりさがだんだん語彙が増えていかにもゆっくりっぽい喋り方から
普通っぽいしゃべりになったり「ドスまりさの面接」や「てゐ魂 第三十一話」でゆっくりを取り巻く環境の違いから
ドスまりさが失業したりするあたりの描写がなんか最近のスレの傾向を反映しているようで興味深い

43<削除>:<削除>
<削除>

44<削除>:<削除>
<削除>

45名無しさん:2011/08/01(月) 17:24:55 ID:Meq7/nvE0
ゆっくりでゆかれいむって
最強のあまあま
その愛らしい笑顔のためにシリーズ
参上!メカまりさ(メカれいむだけど)
結構あるな

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板