したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジョジョの奇妙な東方Project.PAD6

191東方魔蓮記第四十六話:2014/08/07(木) 00:03:22 ID:dATmtreA0
「それで、おぬしはここで何をするのじゃ?」
「カメラが必要だ。貸してもらうだけでいい」
ここに来る過程で、一度イエローテンパランスを解除して装備しているDISCを変更している。
エアロスミスとスタープラチナを、別のDISCに変えている。
その理由は、これからするべきことのために必要だからだ。
「……とはいえ、カメラを天狗が今ここにいるとは限らないんだがな」
会って言えば貸してくれるかもしれないが、残念ながらこの場所ではディアボロとマミゾウは侵入者扱いを受けるだろう。
その状態で彼の発言を聞いて態々(わざわざ)取りに行ってくれる天狗はいない。
それは即ち、眼前の怪しい者をわざと見逃すのと同義だからである。
そしてディアボロも、それに文句を言うわけにはいかない。
彼も組織の頂点に立った者だ。指示に従わぬ部下を見過ごすわけにはいかないのはよくわかる。
……彼の場合、『自分について探る部下も容赦はしない』が加わるが。

ディアボロがマミゾウと会話していると、突如弾幕が二人に襲い掛かる。
だが、ディアボロはイエローテンパランスを展開して難なく防御する。

イエローテンパランスは、攻防において弱点らしい弱点が見当たらない。
衝撃のエネルギーを分散することで物理的に強く、温度変化にも特殊な反応を引き起こす。
具体的にいうと、熱すれば飛び散ってして広がり、冷やせばスパイク状になると同時に硬化して触れたものを突き刺す。
ザ・ハンドといいこれといい、頭が悪い者は単純な思考を持つ故に単純かつ強いスタンドが発現しやすいのだろうか……?

そして、妖怪が撃つことが多いあの光弾のタイプの弾幕は、主にぶつかった時の衝撃でダメージを与える。
だが前述のとおり、イエローテンパランスにはエネルギーを分散されてダメージをかき消されてしまう。
文字通り、『相性が悪い』のだ。ディアボロ側が攻めるには別の手を講じる必要はあるが。

「警備員のお出迎えか。しかし、俺たちが進まなければこれ以上きつくなることはないはずだ」
警備の天狗が再び放った弾幕を、ディアボロはイエローテンパランスを操って再び難なく防いでのける。
今度は先ほどよりも弾幕が濃く、少しずつ距離を詰めていくことで大量の弾幕が当たるようにするのだが、どれだけ撃って来ようともこのタイプの弾幕では結果は同じである。
「無駄だ。その弾幕ではこれを破壊することはできないぞ」
ディアボロはそう言って、再びイエローテンパランスを引っ込める。
警備の天狗もその発言に納得したらしく、3度目の弾幕発射はなかった。
「俺はある天狗に用があって此処に来た。大人しく下がってくれ」
その名を聞いた警備の天狗は……この場を離れない。
「やはり警備の役割を優先したか」
ディアボロはマミゾウに聞こえるように言って少し考える。
「(面倒事を起こし、要注意人物に位置づけられても困るが……)」
警備が存在する以上、情報共有は行われていてもおかしくない。
もしもこの天狗に『要注意人物』と認識された場合、この情報が共有されて今後この山での行動が困難になるだろう。
「さて、あやつは退く気がなさそうじゃが、どうするかのう?」

この場からは進めない。しかし下がれば、用を済ませられない。
ならば進むしかないのだ。

「(確かにあの様子じゃ話を聞く気も退く気もなさそうだ。文を呼んできてもらうつもりだったが……)」
この山の警備の者は、侵入者が自分たちの手に余るようだと、上司に当たる大天狗に報告を行うために戻るのだ。
「……仕方がない。お前に『取ってきてもらう』ことにしよう」

ディアボロは万が一の天狗の逃走を阻止すべく、イエローテンパランスを発動させると、それを伸ばして天狗の足元に絡ませようとする。
しかし、イエローテンパランスは肉と同化しているためにスタンド使い以外でも見えるスタンドだ。
「!?」
自らに迫りくるイエローテンパランスを見た天狗は、驚きながらもそれをうまく飛んで回避した。
仮にも警備を務めれるほどの実力はあるのだ。迫りくる物体を避けるのは難しくはない。
現在のディアボロの装備で、遠距離戦を問題なくこなせるスタンドはウェザーリポートぐらいである。
そのウェザーリポートも捕縛を行うには向いていないし、一撃を加えるにも威力が強いうえに攻撃が目立ちやすい。
装備している残り1枚のDISCに入った能力……
「(ヘブンズ・ドアーも射程範囲外か。だとすればまずいな……)」

ヘブンズ・ドアーの文字飛ばしも届く範囲の外では意味なしである。
ちなみに、ヘブンズ・ドアーとイエローテンパランスでは、肉の量にもよるが、基本的にはイエローテンパランスの方が射程が長い。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板