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東方MWS総合環境議論スレ

1名前がない程度のプレイヤー:2008/03/10(月) 06:18:33 ID:ciFWFHOU0
東方MWS全体を俯瞰しての調整とか議論とか要望とか。
主に、複数のエキスパンションを跨ぐ内容に関わる話し合いの場として利用してください。

289名前がない程度のプレイヤー:2009/07/15(水) 10:30:15 ID:Ns9xvrEk0
なんか枚数増えてるの、差分も解らないし意図とかもさっぱり書いてないし
どう見て、何言えって言うの?
これから出力って、つっこみ入れようがねえよバーロー

物理的にきついのでどうにかしてください

290名前がない程度のプレイヤー:2009/07/15(水) 23:49:34 ID:/amrsW.w0
配慮が足りませんでした。申し訳ない。

今回の一括で変更されるもの
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/10/%E8%AA%AC%E6%98%8E.zip

ちょっと間違いを見つけたので>>288上げ直し
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/9/%E4%B8%80%E6%8B%AC%E9%80%94%E4%B8%AD%E7%B5%8C%E9%81%8E.zip

変更基準などは>>281の下


>>281>>285 の人が意見の集計・カードの変更をやってくれているので
こちらではそれに加えてテキストの適正さのチェック、特にM10に伴うエラッタの対応
(戦場、唱える、追放する、ターン終了ステップの開始時、などなど)を行いました。

が、それでも見落としや、勘違いがあるかも分からないので
一応UPして、見られるようにしておこうと思った次第です。


断っておくと、私のほうにはカードの機能を変更するような裁量は無いはずなので
特別に間違い(>>282->>284など)がない限り、カードの機能が変わるような修正はしません。

用語、用法などは既存カードを参考に、なるべく統一的に、最新のセットに準拠するようにはします。


>物理的にきつい
編集作業で全部見るのに一晩中くらいかかりましたw
つまらない間違いを指摘して1人悦に入るのはなかなか楽しいことですが、非生産的すぎて悲しくなるね

291名前がない程度のプレイヤー:2009/07/18(土) 21:54:02 ID:Pxhnjx6U0
紅魔郷案です、急に忙しくなって
遅くなってしまいました。
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/12/%E7%B4%85%E9%AD%94%E9%83%B7%E6%A1%88.zip

29286sss ◆Uq4K8JvbRA:2009/07/20(月) 02:35:50 ID:TZ630H.s0
うp完了です。
http://b3qkra.bay.livefilestore.com/y1ptRsxcfBdC4XO6Q2CytMqojKxk-UTFTHhuFCauOrzHFr49xkQpjl8ny085W5PjlOISGhWXbh_rWThzzU9-ivF0Q/thMWS_090720.zip?download

次はゼンディガー合わせの10月を予定していますが、あくまで予定です。

293名前がない程度のプレイヤー:2009/07/20(月) 20:28:09 ID:OSw11tVQ0
上げ忘れの資料情報age

>>291 の差分情報
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0153.txt

今回のMSE&日英対訳表(最終版)
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/13/%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB090720.zip

294名前がない程度のプレイヤー:2009/07/20(月) 20:39:45 ID:k3n1ULD.0
ageお疲れ様です
新しくなったウフフは基本土地画像もきちんと見れるようになったんですね
カード観賞にもいいですな

295名前がない程度のプレイヤー:2009/07/20(月) 22:04:39 ID:uHfXXMTg0
>>292が落とせないのは私だけだろうか。

296名前がない程度のプレイヤー:2009/07/20(月) 22:07:05 ID:uHfXXMTg0
ろだから落とせた

297名前がない程度のプレイヤー:2009/07/20(月) 22:12:29 ID:uHfXXMTg0
一括用ファイルだった死にたい。

連レスすみません

29886sss ◆Uq4K8JvbRA:2009/07/20(月) 23:03:07 ID:OSw11tVQ0
直リンクは上手くいかないらしいすまん

>>292はこちらから
http://cid-ec6fb64fc6364cc1.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/thMWS%7C_090720.zip

299名前がない程度のプレイヤー:2009/07/20(月) 23:17:43 ID:Yd8571BU0
乙です

さて、うふふ弄ってたらカードのルール的欠陥が結構見つかったので、次回更新の為に指摘しとくぜ

[変][ESD]《木&火符「フォレストブレイズ」》
最後に「その後、あなたのライブラリーを切り直す」を足して
[変][ESD]《メイドと血の懐中時計》
[変][IMP]《一日結界》
[変][PFV]《花埋もれ》
本家の「手札からパーマネント・カードを出す」カードはすべて「場(戦場)に出してもよい」と書かれてる
手札内容についてはプレイヤー間で情報格差が存在するため、それを埋めるべきって事かと
なので「戦場に出す」→「戦場に出してもよい」に書き換えて
[変][IPN]《大結界「博麗弾幕結界」》
ブロックした時の修整に「ターン終了時まで」を補完して
[変][IPN]《「エンシェントデューパー」》
火力効果に発生源が書いてない
「〜プレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを〜」→「〜プレイヤー1人を対象とする。「エンシェントデューパー」はそれに3点の〜」に
[変][MOF]《神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」》
この手のカードは現状瞬速使えない 《総くずれ》サイクルに合わせてくれ
あとテキスト内のカード名を直して
[変][PCB]《春の京人形》
まず起こり得ないが、《真髄の針》刺されて多色化されると、マナ能力でどんなマナが出るのか分からなくなる
マナ能力を「あなたのマナ・プールに、春の京人形が持つ、あなたが選んだいずれか1色のマナ1点を加える」に
[削][STB]《紅符「ブラッディマジックスクウェア」》
ダメージを与えて生物を破壊しようとする都合、《苦痛の命令》などと違って、生物が死ぬには状況起因効果を介する必要がある
具体的には「ダメージ(この時点で生物死んでない)→マナ生産→紅符解決終了、状況起因効果チェック(ここで初めて紅符で生物が死ぬ)」となる
なので、よほど唱える前にたくさん生物を殺してない限り、ただの重い《紅蓮地獄》
直し方も思いつかないし、名前はともかく効果は要らないかと
[削][SUA]《四天王奥義「三歩必殺」》
消失持ちを例外扱いしてないので、消失持ちに撃つと消失2つで1ターンに2個時間が減って二歩必殺…って、既に言われてたっけ?
というかインスタントだから相手EOTに撃てば実質二歩必殺、消失持ちに撃つと一歩必殺 待機と消失はインスタントタイミングで使うもんじゃない
取り敢えず直すだけなら「そのパーマネントは消失を持つ」→「それが消失を持たない場合、それは消失を得る」、カードタイプをソーサリーに
個人的には《現実の酸》丸写し臭さがキツイので没って欲しい
[削][SYO]《香霖堂の店主》
ライブラリトップを墓地に送ってから、それを含めた墓地全域から回収対象を選ぶデザインに見えるけど、能力の解決中に対象は取れないので無理
「〜を対象とし」→「〜を選び」とすればゲーム的には機能するけど、正直ダメな直し方だと思うので没希望
[削][THQ]《双子悪魔、夢月と幻月》
以前も言われてたけど、トークン側がブロック時に誰をブロックしているか書かれてない
解決するためには攻撃とブロックでテキストを分けて書かなきゃならないが、そうすると「P/Tは本体のそれと等しい」なんて書くスペースがなくなる
無理して直すほど価値のあるデザインにも見えないので没希望
[変][THQ]《撃ち返しの応酬》
能力はダメージを与えない 本家MtG wiki《清純》参照
「クリーチャーは「発生源がこれにダメージを与えるたび、これはその発生源のコントローラーに同値のダメージを与える」の能力を持つ」か
[変][THQ]《魔界神、神綺》
P/Tが欠けてる 5/5だっけ?

300名前がない程度のプレイヤー:2009/07/20(月) 23:28:07 ID:s/xPcnE.0
>紅符「ブラッディマジックスクウェア」
直し方といったらほら、墓地に行ったらリムーブする火力見たいな感じで「このターン〜がダメージを与えた生物が〜」とかでいいんじゃね?
抜けばいいと思うけど

つーか、折角立ってるんだし修正スレ行こうぜ

301名前がない程度のプレイヤー:2009/07/21(火) 01:22:57 ID:L7FQwatM0
更新作業お疲れ様です

302名前がない程度のプレイヤー:2009/07/21(火) 19:52:49 ID:dOyIrRaw0
臨時管理人です

そろそろオリジナルキーワードについて論議をする必要があるのではないかと思います
今存在するものは全て前ピッカーさんが独断で突っ込んだものです。
しかしこの行動がなければオリジナルキーワードなんていつまでたっても実装されなかったでしょう。
ともあれ、ここらでそれらの存在意義を今一度多数決で問わなければならない+新しいオリジナルキーワードへの門戸を開く意味で2回目の投票を行います。

①霊依X・・・X,このカードを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までこのカードのコピーになる。
かつては妖々夢の式とスピリット専用能力。現在は別のエキスパンションでもちらほらと見られる

②スキルカード[能力]・・・これは戦場かすべての墓地にある他のこれと同じ名前のカード1枚につき「[能力]」の能力を持つ。)
現在、緋想天専用能力

③タイプ・天気・・・タイプ・ワールドと同じシステム
現在、緋想天専用能力

④召還X―[種族]・・・これが戦場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの手札から、点数で見たマナ・コストがX以下の[種族]・クリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい
現在メイド専用能力のもよう?

⑤交錯X・・・あなたはライブラリーを探す間、そこから交錯を持つカードをその交錯コストを支払うことで唱えてもよい。
投稿された新キーワード

⑥色付きアーティファクト

⑦二段攻撃


①肯定
②否定
③肯定
④否定
以下略

期限は2009/7/29 23:59:59までです

・今回も私自身は投票に参加しません
・前回やりそびれた有色ファクトと、あとは二段攻撃を削って欲しいという人がいたので採決をとってみようと思います。
・今回追加議題とした交錯は、能力もしっかりと固まって、少数とはいえ実際にカード案があげられていたので項目に入れました。
今後、新オリジナルキーワードを採用して欲しいという方はこの辺を目安にしてください。
また、議題に取り上げられても多数決で否定された場合当然お蔵入りになります。

303名前がない程度のプレイヤー:2009/07/21(火) 20:25:36 ID:.HtyXILk0
どうでもいいようなそうでもないような話だけど、

・天気自体は何かしらの効果で参照するためのもの、という話だったから議論するならワールドじゃね?
 天気はだめだけどワールドはおkkみたいなのはわけ分からない
・召喚は種族に限定しなくてもタイプでよくね?
・コストって[コスト]って書かれたりするような。あと不定数はN。どうでもいいといえばそうだけど

304名前がない程度のプレイヤー:2009/07/21(火) 21:05:18 ID:dOyIrRaw0
「ワールドは埃をかぶった太古のシステムでカード案あげる人なんていないだろう」と勝手に思い込んでいたので素で候補に入れることを失念していました
ということでこいつも議論項目に追加します

⑧ワールド

あと、能力の所に色々書いてあるのは簡単な解説程度のものなんで実際どうだとか、種族がどうだとか自体はどうでもいい話です

305名前がない程度のプレイヤー:2009/07/21(火) 21:43:51 ID:w/lzWS620
どーでもいいが、丸内に数字ってMacとかだと表示できないんじゃなかったっけ

①肯定
②肯定
③肯定
④無回答
⑤肯定
⑥肯定
⑦肯定
⑧無回答

思うこと:
・自分は肯定に入れたものの、霊依は将来限定戦をする可能性を考えると切るべきかも 限定戦なんてやりませんって言うなら問題ないのだが
・スキルカードはスレッショルドとかの前例に倣って能力語にして欲しい 「以下の文章を持つ」って、存外MtGでは取り扱いにくいぜ?
・本スレ初期のメイドのpigから案を取っているとは言え、召喚は実のところ設定的には兎や天狗向けのような気がする
・刻メイドが本家コモン(ヴィーアシーノの殺戮士)の完全下位互換な今、二段攻撃が壊れの火種だから消せってのもなんかなあ

306名前がない程度のプレイヤー:2009/07/22(水) 02:13:02 ID:QCUxzgqc0
よくわからんのだが、「天気」に肯定で「ワールド」に否定だと、
今ある天気カードからワールド属性が消えて、場に複数天気が出せることになるのか?

307名前がない程度のプレイヤー:2009/07/22(水) 02:13:51 ID:jF8NAVSM0
①肯定
②肯定
③否定
④肯定
⑤肯定
⑥肯定
⑦肯定
⑧否定

・どーにも現状の天気は先出し不利、手札圧迫、割られ易い、重い、砕月とイマイチイメージしか湧かない
・召喚ってオリキーワードだったか。気づかんかったぜ…。

308名前がない程度のプレイヤー:2009/07/22(水) 08:28:57 ID:SyYIg9O20
①肯定
②肯定
③肯定
④肯定
⑤肯定
⑥無回答
⑦肯定
⑧否定

天気・ルール でも作ればいいと思うんだ。
色付きアーティファクトは嫌だが、嫌ってだけじゃ否定する理由にもなんないので無回答で。

309名前がない程度のプレイヤー:2009/07/22(水) 10:33:44 ID:208hBsmQ0
①肯定
②肯定
③肯定
④肯定
⑤肯定
⑥肯定
⑦肯定
⑧肯定

天気は緋想天のゲームでも結構大きい要素だから肯定したいし、そうすると自動的にワールドも肯定に

310名前がない程度のプレイヤー:2009/07/23(木) 10:47:35 ID:gabI8SkQ0
1.肯定
2.否定……感覚的に気持ち悪い、フォローの為にテキストに起こしても煩雑
3.否定……数枚程度の為にわざわざ作る必要はない。短いテキストでフォロー可では
4.肯定
5.肯定
6.肯定
7.肯定

311名前がない程度のプレイヤー:2009/07/23(木) 12:37:19 ID:82rgTrvU0
①霊依
肯定
②スキルカード
否定
③タイプ・天気
無回答(ワールドの事を「天気」とすればよいのでは)
④召還
無回答(キーワード化する必要性を感じないので 能力自体には肯定的)
⑤交錯
否定
⑥色付きアーティファクト
肯定
⑦二段攻撃
肯定

312名前がない程度のプレイヤー:2009/07/23(木) 13:12:25 ID:G6jRqUdM0
ちょっと疑問
スキルカードはミラー2人対戦だと最大で7重に恩恵を受けることができるようになるのだろうか。
だとしたら明らかにエラッタな仕様だと思うんだが、自分がオーナーのものだけじゃいけないの?

あと交錯についてはまだ穴があると思う。
まずちょっとだけ分かりづらいのは「探す」の範疇がよく分からない。
「ライブラリーの一番上から5枚まで見てその中から1枚選び手札に加える、残りを元に戻す」
というような場合、テキストには「探す」と書いてないからNGなんだろうか。
テキストに「探す」って書いてあるかどうかだけで判断するってことでOK?

もう1つ微妙だと感じるところがあって
効果によってライブラリーを探す場合は、大抵その後に手札に加えたり場に出したりして切り直すという一繋がりの効果がついている。
で、一繋がりの効果が解決している最中は基本的にあらゆる優先権を必要とする行動は禁止されているはず。
そういうわけで呪文をプレイするなんてことがルール的に許されるのかどうかを疑問に感じる。
(解決されているカード自身の効果によって呪文をプレイさせる前例はあるが、別のカードの干渉でそれを行えるのかという話)
仮に許されたとして作業順番はどうするのだろう。探すことを一度中断して呪文の対象を選びスタックに乗せて探すの再開
もう一回交錯使うからもう一回探すの中断して(略)、最後に元々の効果を最後まで解決して、改めて優先権を経てスタック順に解決?
自分が勘違いしてるだけでルール的にも何の問題もないんだったら変なこと言ってスマン

313名前がない程度のプレイヤー:2009/07/23(木) 14:43:36 ID:YRlxrq.20
>スキルカード
現在のテキスト見る限りではその通りだね
再現性を考えれば、「戦場かあなたの墓地にある、あなたがオーナーである名前が〜である他のカード1枚につき」か?

>交錯
それらの疑問は全部《氷河跨ぎのワーム/Panglacial Wurm》という前例が解決してくれるはず

314名前がない程度のプレイヤー:2009/07/27(月) 19:13:26 ID:Vqipad8s0
そろそろ止まった?
比較的肯定的現状維持っぽいけど霊依除く新キーワードには疑問符って感じでしょうか。

集計(発言数6、>>310>>311は⑧無回答としておく)
①霊依
肯定6

②スキカ
肯定4 否定2

③天気
肯定3 否定2 無回答1

④召喚
肯定4 無回答2

⑤交錯
肯定5 否定1

⑥有色ファクト
肯定5 無回答1

⑦二段攻撃
肯定6

⑧ワールド
肯定1 否定2 無回答3

315名前がない程度のプレイヤー:2009/07/30(木) 20:25:02 ID:EgM1n7k20
今回の投票の結果です。まとめは>>314さんがやってくれているのでそちらを参照

霊依・・・肯定
スキルカード・・・肯定
天気・・・肯定(ワールド自体は否定だがワールドの特性を持つ天気自体は肯定)
召喚・・・肯定
交錯・・・肯定
有色ファクト・・・肯定
二段攻撃・・・肯定
ワールド・・・否定

現在の進行具合
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0154.zip
書式やシンボル整理とかはまだしてない。まあ追々

・今後の追加カードに対する扱い
今後は賛成否定で意見が割れている場合、なるべく中立的立場で私の独断で決定
まっぷたつに割れている場合やどちらにもそれなりの理があると思った場合は
一括締め切り前くらいに投票で決めようかと思います
また、現時点でのスキマカードや隔離カードはすべて廃案扱いとします
納得のいかないものがあれば「復活希望カード」の扱いで要求を出してください

・交錯を持つカードをカードの追加案にサルベージ
ただし全部紅魔郷なのでどっちにしろ一括には追加しないんだけど

・修整、追加スレの>>32さんに対して
【双子悪魔、夢月と幻月】を抜いてこれを入れるという「代案」なのか
純粋な「追加案」なのか、どちらのスタンスでの発言なのかちょっと分かりにくいので教えてください
返答がない場合【氷菓の魔法、夢月】【気まぐれな天使、幻月】の案は存在しないものとして扱います

・議論で決めたからといってそれらは暫定ルールなのでいつでも変更することができます
議決された事柄に納得がいかないので再び投票して欲しい、という意見があれば自由に言ってもらって結構です

316名前がない程度のプレイヤー:2009/07/31(金) 05:07:58 ID:ZCd4UHrA0
修整追加スレ>>32です

>夢月幻月
「代案」です 伝説夢月or伝説幻月と伝説双子悪魔が並ぶのはおかしいよね、という程度の理由で

317名前がない程度のプレイヤー:2009/07/31(金) 23:43:38 ID:twGwZag20
出遅れたぜ。
もう集計終わってるから決まったことを変えろってわけじゃないけど次に似たような集計があったときの参考になれば。

スキルカードはどう考えても糞にしか思えない。
効果が倍になるんだから倍になる効果は弱くしなきゃならない。
でも揃えば3〜4倍になるからばにでりゃ糞ゲー化。
使えなきゃ紙で揃えばめちゃくちゃ強い。面白いか?それ。
結局まともに使うには他の呪文やらで墓地に落とすんだろうがそれってもはやスキルカードの原型まったくないよね。
(相手のを参照するとか発案者はスキルカードを根本的に勘違いしてる気もする)
明らかにカードに組み込みにくくて3枚しかないんだからさ。いらんだろこんなもん。

しかもゲーム上もわかりにくい。
パーマネントが同じ能力持っててそれぞれ誘発します(以前の接死とか側面攻撃)ってのはルール上はそう決まってる。
ただそんな視覚的にわかりにくい現象を推奨するってどうなのよ。常在型能力でもわかりにくい。
快晴も一緒。どっちが何マナ払ってどれだけ飛んでるか数えるのが面白いと思うのか?

318名前がない程度のプレイヤー:2009/07/31(金) 23:52:24 ID:CAq25wlU0
2行目飾りだろ
集計とか関係ないから消せって言ってるようにしか見えん

319名前がない程度のプレイヤー:2009/08/01(土) 06:16:37 ID:V53yut1k0
いやいやそんな無茶な事は言ってないよ。
2行目がないとそれこそいいから消せって言ってるように取られない?

320名前がない程度のプレイヤー:2009/08/01(土) 11:07:27 ID:XEHQSNtE0
本家の噴出サイクルだからねスキルカードは
もうちょっとうまくやればいいとは思うんだけど

321名前がない程度のプレイヤー:2009/08/01(土) 11:07:28 ID:89BpTMbA0
集計覆す気ならそれなりの理由を提示しなきゃならんのだから>>317はそこまで理不尽ではないと思うぞ。

議論が議論呼んで収拾付かないとか、折角集計取ってんのに無意味じゃねーかってのは
現状どうにもならん部分だし、それでも集計取るのは今のところこれはアリかナシかってのを確定付けるためだろうよ。
そーしないと先に進まんから。


スキルカードは前提イメージがクリーチャーオーラで、それは現状死に札である。
→じゃあ緋想天での重ねがけを生かして、参照システム入れてみればいいんじゃね。

天気は前提イメージが全体エンチャントで、緋想天的に天気が複数場に出るのは妙。
→じゃあワールド付けて縛って見ますね。

否定する点をはっきりしようぜ
①この前提or思考の流れが悪い
②システムは面白いけど出された案がダメなもんばっか

322名前がない程度のプレイヤー:2009/08/01(土) 11:11:55 ID:89BpTMbA0
>>320
あっちは一発こっきりだが、スキカは永続(常在型能力)だからねぇ

323名前がない程度のプレイヤー:2009/08/02(日) 02:55:08 ID:/GozJhyU0
土地が強いという問題だがこんなのはどうだろう
・二色地形はタップインデュアルランドに変更(友好色のみ、対抗色は削除)
・5色地形の数をあらかじめ制限(よほど特化したデッキでなければマナを出すことそのものが不可能といった場合は除く)

324名前がない程度のプレイヤー:2009/08/05(水) 19:22:28 ID:IrB0FQLU0
配信で出た話題だが、テスト期間ってどうなんだ?
実際すべてのエキスパンションはテスト中のもの、とかいう話もあったけど

325名前がない程度のプレイヤー:2009/08/06(木) 12:04:36 ID:bN1lMFiE0
テスト期間というと例えば、
今回一括入りしたカードは基本的に次の一括で抜くことを前提にして、残して欲しいカードとして要求があったものだけ残すとか?
でも上手くいくとは思えない、この板の住人の性質ってこんな感じだと思うし。

・自分が作ったカード案にはとても関心が高い
・他人が作ったカードで、それが存在しようが消えようがさして影響のないものには無関心で何もしない
・多少影響があってもめんどくさがって何もしない人がほとんど
・強すぎるカードにはアンチ感情が沸くので批判意見を出す人がちらほらいる、でも批判ばかりで削除案や修正案みたいに建設的な話をしない人が多い

まあなんていうか、みんな自分が興味を持って使ってみようと思ったカード以外はまったく見向きもしないんだよ。
試しに使ってみたら実は強かったなんていうカードが多く発掘されているのをみればそれは明らかだし。
テスト期間なんていう、みんなに色々な局面でカードを使ってもらった上でそれについての意見を集約することが前提のシステムなんてまともに機能するとは思えないね。

326名前がない程度のプレイヤー:2009/08/06(木) 13:29:06 ID:gtPnWh2g0
>>325
たしかにそうねぇ、ピッカーも募集しなおしてるけど
一向に来る気配はないし、カードの削除しろって意見は出るけど
それを修正して調整をする意見はなかなかでないよねぇ

327名前がない程度のプレイヤー:2009/08/06(木) 14:50:43 ID:MFaRyrdk0
批判がアンチ感情からと決めつけるのは正直ここに書き込むべきじゃない
批判もまた問題提起の一形態。人が少ないここでは重要な意見のひとつだと思う
否定するまえに、その問題提起から有益な議論にできないなら、そこで初めて非建設的になるのだと
そのカードを知らなければ、興味も持てないんだよ

328名前がない程度のプレイヤー:2009/08/06(木) 16:22:28 ID:bN1lMFiE0
ああごめん。どうも掲示板のアンチだ信者だちゅうぼうだって空気に毒され過ぎだよな
より正確に表現しようとするとこんな感じかな

・強すぎるカードはやたらと注目を集めるので埋もれているその他のカードとは違い、批判意見を出す人がちらほらいる。でも削除案や修正案みたいに建設的な話をしない人が多い

実際に話題になってるデューパーだってスカーレットシュートだって、その強さを批判するだけで改善案なんてデューパー1つだけしか出てないし、
その改善案すら適正とは言い難いという意見も出てるくせに、その改善案なんて出てこない。
そういう俺自身も建設的な意見を一つも出していない。実際改善案を頭をひねって考えるのって面倒だし時間は食うしね。
多分俺は心の底では、面倒なことはいつか誰か他の人が全部やってくれるさ、みたいに思ってる。
だから具体的な改善案を誰かが投稿しても斜め読みして「ああそれでいいから好きにやってくれ」って同意するでもなく否定するでもなく無関心なんだろう。
そしてこれが匿名掲示板の住人というものの典型的性質だとも思う。
というネガティブな事を書き逃げするのも気に入らないので意見くらいは書いておこう。

[削]エンシェントデューパー・・・落ち着けどころを見いだせないと思うのですっぱり削除した方がいいと思う
[削]スカーレットシュート・・・低コストのフィニッシュ超火力っていう前提自体が間違いだと思う
[削]栄華の月都・・・汎用性がかなり高くて、多色デッキを安定化させるのにかなり貢献していると思う

>そのカードを知らなければ、興味も持てないんだよ
確かにそうだよね、他人頼りじゃなく自分から何とかするために、暇を見ながら現存するカードに一通り目を通すことにしてみるよ・・・

329名前がない程度のプレイヤー:2009/08/06(木) 16:58:25 ID:Wk62iD9o0
真鍮の都まで消さなければいけないんかね
ショックランドが変わるだけで十分すぎるように思うが

330名前がない程度のプレイヤー:2009/08/06(木) 18:46:06 ID:N5H.q3kk0
真鋳ダメなら反射池かぶどう園でも要求してみる
まぁ5色は魔法図書館+季節替わり、とわりと十分だって言えばそうだが

331名前がない程度のプレイヤー:2009/08/06(木) 18:59:30 ID:CrTyha.Q0
>>330言われてみれば確かに
【ヴワル魔法図書館】最初の2ターンを担当
【季節代わりの幻想郷】3ターン目からを担当
高速用低速用と用途別に上手い具合にカバーしあってる
マナバーンもなくなったので季節代わりはリスク無しで3ターン目から好きな色を出せるようになったし
汎用5色土地はこの2枚だけで十分な気がする

332名前がない程度のプレイヤー:2009/08/07(金) 10:32:47 ID:vGiRs8K.0
昨日の配信で出た事まとめてみた

土地トークとか
・弱い多色土地でコンボデッキ作るのが楽しい人だっている
・反射池は強すぎるんじゃね?
・魔法図書館と季節代わりで十分
・外来に多色土地を頼っているのは不健全な感じ
・5色土地とか無くても
・変幻地はぬいてもいいかも
・基本土地タイプ持ってないショックランドを東方オリジナルカードとして(ry
・土地の枠の色は出るマナの色にしておかないと画蔵さんが間違える
・新しい土地作ろうにも名前が無い

イラストの話
・絵が無いと入り辛い
・現状ヴォーソスガン無視じゃね?
・フリーのサイトから持ってくれば?
 ・フリーの所だけじゃまかないきれんとです
・イラストがカードのイメージの大半を占めている
・メルヴィンばっかだよね
・既にマナシンボルとかタップシンボルとか使ってるんだから東方のイラストだって勝手に使えばいいじゃん
 ・ダブスタでもいいじゃん
・カードの効果は議論するのに絵は適当かよ
・ところで絵を使うと決めても誰が絵とか入れるの
 ・画蔵がやる
・やっぱり絵が入ってるのはいい
・誰が頼むの代表とかいないこの企画で
 ・そろそろイラストの使用許可を取ったりイラスト入れたりする新・画像の人が必要だな
・画像があるとぱっと見ですげー分かりやすいし画蔵が間違えないし

ピッカーとか
・一回ピッカー制崩したらいいんじゃね?
・現状、カードバランスとか書式とか全部ピッカーの責任にされているしよく叩かれるしでピッカーする人いないよね
・アンケートしてたりする人(どう呼ぼう)のやり方は割りと公平だから安心半分、ぐだりやすいという欠点が
 ・一回失敗したシステムというのと、締め切り直前の滑り込みとかずりーなーとか

カード単体の話
・さとりん伝説のくせにつえー
・ダビデつえー
・PWパチェ空民とチューターが同じ-4って変じゃね?
・五行土地は五行とMtGの色を一対一対応させるのは無理だろ
・カヴー……だと……?
・刻メイド恐ろしく強いんだがヴィーアシーノの殺戮士……
 ・パンプ能力を毎ターン2点ダメージに変えたら使われましたってどうなん
 ・暴虐とかの強化が強いっぽ
 ・刻メイドは対処できない方が悪い
・《半霊憑きの剣士》と《霊憑きの剣士》が存在するのってどうよ
 ・白の:《二刀の半人/Dualblade Demihuman》
 ・緑の:《求道の霊剣士/Truthseek Ghostfencer》
・RGで3個乗せるのはソーサリー、でいいんじゃね?

メタ的なもの
・エンチャント破壊入ってないよね
・墓地対策も入ってないよね

その他
・じまんぐキモかっこいい
・もう物言い付いたカード全削除して「クwwwソwww環www境www」とか言ってようぜめんどくせー



多分イラストの話がメインだったように思う

333名前がない程度のプレイヤー:2009/08/07(金) 10:46:58 ID:43.TmngM0
>>332
土地の枠の色吹いた、でも自分も魔法図書館デッキで勘違いして出したときあるな・・・
刻みメイドの件はこっちが今の本家のスタンよりも序盤の墓地に落ちるまでの永続強化系が
強いのもあるって意見だったね

ガヴーは2マナ点カヴーと4点4マナのいるけど、これプロテクションとか被覆無いとかなり辛いんでないんだろうか
クリーチャーのみとはいえ、8枚分の対クリーチャー除去とマナと同じ数値の高目の攻撃力で直接攻撃の火力にもいいから
本家と同じにタフネス2-4あたりのは駄目だみたいになりそうで不安な気もする

334名前がない程度のプレイヤー:2009/08/07(金) 12:11:56 ID:VCfmuDQw0
《火花魔道士の弟子》とか見るとねえ>火炎舌うつほ
生物がcip除去持ってるってだけで結構強い訳で、火力・パワー共にマナコストの点数と同値とか無理だろっていう
配信で見なかった8マナの方はもう「出された方が悪いだろ」だがw
……つーか、「調整版火炎舌」それ自体は《虚人》で充分だと思うんだがなあ

刻メイドは……やっぱ恒久的強化の強さ・しやすさの問題かなー

暴虐と太古の鬼の力、あとついでに三なる光線はやっちゃいけない領域に踏み込んでると思う
マナ圏毎に許される殺傷力の上限値があって、上限を超えようとすると以前より遥かに重い負担がかかる感じ
1マナ1/1は結構強いメリット持ち多いけど、1マナ2/1にすると大半がデメリットつきなのと同じでさ

カード画像はホントどーしたらいいのやら
・無断で拾ってくる→文句言われるとヤバイ
・絵師に断って使用許可を貰う→許可貰えるの?無理じゃね?
・自分で描く→無理w
上記どっかしら突破しないとお話にならないと思うんだが……

335名前がない程度のプレイヤー:2009/08/07(金) 16:52:19 ID:vGiRs8K.0
>絵師に断って使用許可を貰う→許可貰えるの?無理じゃね?
無理じゃね?っていうほど無理じゃなくね?

336名前がない程度のプレイヤー:2009/08/07(金) 18:26:24 ID:SP2uFKOk0
>・現状ヴォーソスガン無視じゃね?
>・メルヴィンばっかだよね
素直にイラストの件について興味があるが単語がわからない
どういう意味?

337名前がない程度のプレイヤー:2009/08/07(金) 18:32:37 ID:dmDhAiHE0
用語についてはここを読んでくれ
ttp://mtgwiki.com/wiki/Timmy%2C_Johnny%2C_and_Spike

簡単に解説すると
ヴォーソス・・・カードの雰囲気や世界観重視の思想者
メルヴィン・・・カードの機能などカードゲーム性重視の思想者
要はカードの内容にばかりとらわれすぎて絵のこととか置き去りじゃないの?って意味だと思う

338名前がない程度のプレイヤー:2009/08/08(土) 09:16:01 ID:GYzHz5Ic0
カード案出すスレとエキスパンションに意見するスレとか何を何処に書き込むのか不明瞭すぎるからまとめようぜ
現状書き込み少ないから個別議論スレいらなくね?ってならエキスパンションについては総合議論スレ、カード案はカード案スレとかさ
基本カードの亜種投稿スレとか、嫁カードを妄想するスレとかカード名、フレーバー・英訳スレとかもカード案スレに統合できると思うんだ
個人的には
・総合環境議論スレ……個別スレ廃止
・カード案投稿スレ……亜種、嫁、フレーバー、リデザインスレ廃止
・カードの裏……現状維持
・対戦相手スレ……現状維持
・デッキ診断スレ……現状維持
・ツールスレ……現状維持
・イラストスレ……現状維持
・要望質問スレ……必要だろうけど、勢い的に総合議論に統合で良いような……
・やるデススレ……裏でやれなので廃止
個別スレを廃止すれば、エキスパンションをまたいだ一括カード評価やら議論に手間がなくなるしね

339名前がない程度のプレイヤー:2009/08/08(土) 15:14:04 ID:BszVkA160
今週か来週ぐらいに>>338を参考にしてスレ落とすよー
駄目なら言ってね

340名前がない程度のプレイヤー:2009/08/09(日) 14:02:29 ID:DqlFNUX20
先日の配信で上がった、問題かもしれないカード達の話:

●《幻想の巨大花》
対処されたら即死級、対処されなきゃ1マナ(+大量の土地生け贄)で10/10以上という超極端な新生wood様
多分総合的性能は弱いんだろうが、乱数が強過ぎてじゃんけんゲーに近いぶっぱを感じる
●《地殻の下の嫉妬心、水橋パルスィ》
生物や土地の数で相当量のディスアド背負わなきゃ使えない訳で、個人的には壊れじゃないと思う
既に言われてるが、生物や土地の量で圧倒されてたら普通は敗北寸前だし、超級者向けって事でよくね?
●《太古の鬼の力》
やっぱソーサリー化ですよね
●天気
システム自体はともかく、カード能力的には大味で煮込み切れてないのが多いそうで
個人的には、天気をプレイヤーが通常のカードとしてコントロールするのをやめて、
ヴァンガードのような天気専用オプショナルルールを作った方がいいんじゃないか、とか思ったりする
自分が唱えたのに効果は平等に適用されるんじゃ、効果を大味にせざるを得ないだろうから
●《霧雨の剣》
性能・設定共に勝利条件が甘いっぽい 本体に通せとか伝説にしろとか本体に通せとか本体に通せとか
●《安楽椅子探偵》《異境の旅人》
あまりにも簡単にドローしすぎですよね
探偵はサイズとドロー能力の両方が高水準で総合的に狂ってて、旅人はドローだけが突出して狂ってる印象
●《神具「洩矢の鉄の輪」》
まず「対象1体にX回繰り返し殴る」のか「対象取るのを含めX回繰り返す」のか明文化すべき
後者だと割と簡単に《火》を超えて《発火》《ボガーダンのヘルカイト》級が飛ぶ狂カードっぽい
●《歴史を隠し歴史を創る程度の半人半獣》
相手にドローさせるデメリットは結構重いので、それを容易に踏み倒したりメリットに変えるのは危険かも
デリリウムやべえ? 盗用細工箱と大差ない?
●《神霊の依り憑く月の姫、綿月依姫》
本体の低性能と手札ディスアドに対し、生物絡みのコンボを纏めて担当する性質が強いか否か読みにくい
未解決問題踏まないように起動型限定にしろって意見は大体共通してそう?
どっちを弄るかはさておき、藍様との差別化も必要?
●《折伏無間》
《飼い慣らし》と被る上、2マナでコントロール奪取のリスクが多色と1回のみのダメージって超強いよね
●ショット
現在永と文にしか居ない&定義が不明瞭で立場が怪しい 総枚数削り計画の一環?
ショット生物ありきで、その意味から考える? ショット生物の必要性から考える?

※強力な中型〜大型生物はテラーで済むんじゃね?→打ち消されるんじゃね?
※コンボされる方が悪いんじゃね?→決めやすさ・崩しやすさや要するリソース量次第だよね


紅魔郷スレで出た話:

●タイプ「妖怪」の扱い、支援カードの有無について
求聞史紀曰く、(狭義的)妖怪は共通点や社会的結束を殆ど持たず、その他的存在として纏められる、とか
(広義的妖怪は天狗や鬼、吸血鬼、妖精などを含むので、この企画でのタイプ妖怪は狭義的妖怪を指す筈)
部族支援カードは体質的共通点や結束力を活用した効果であるものが多く、
それらの一貫性によって括られていない妖怪に専用の部族支援カードを作るのは駄目じゃないか、という話
幻想郷の妖怪と一般に言われる妖怪では設定に差があるよね、ってのも含めて

●モブ達の色について
紅魔館メイド、式神、兎、天狗などの色は現状で正しいのか否か、そしてそれは何故なのか
以下個人的意見
・式神が緑なのは無理があると思う
東方の式神はプログラムやソフトに類似し、自然的なものではない筈 数式なんだから青の方が近くね?
媒体が橙だから緑、とかなら納得できるんだが、橙や藍様が使う式や鬼神の殆どは緑じゃないような
・他の色にすべきとは今の所思わないが、メイドが赤である理由がちょっと不明瞭な感じ
紅魔レミリアの従者だから、という理由を持ち出すには、今のレミリアは少々黒過ぎる気が
・特に飛行が苦手な2色にモブ天狗が分布されてるのに不満を覚える
山で最速という観点からすれば確かに天狗は赤いんだが、赤単に3マナ2/1飛行+αとかを許したくない
青か黒を混ぜるとか、ドラゴン級のレアファッティにするとか、そういった処置をして欲しい

341名前がない程度のプレイヤー:2009/08/09(日) 16:16:37 ID:TZ7bY.Go0
>>340
メイドは守りって意味で緑あたりを参考にしたいと思ってるけど
本家の何を参考にするかを迷う

妖怪もそうだけど、前に話されたスピリット系の定義についてもかな
霊と神が一緒になってるけどそれでもいいのかとか
(サモンタケミナカタで幽々子とかが強化されるのはあれかなと思ったり)

でもやっぱ分かるのはどんなカードも見るだけではなく
使ってみないと分からないことが多いね
依姫コンボとかは予想外だったし

342名前がない程度のプレイヤー:2009/08/09(日) 16:38:41 ID:oams9pes0
現在までの管理状況。
細やかなミス修正も結構あったので一度すべてのデータをあげることにします
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0155.zip

カードの修正などの意見は、サブタイトル頭文字はパッと見で分かりにくいんで
[変][SUA]《太陽力の鴉》ではなく
[変][地]《太陽力の鴉》みたいに書いてもらえると助かります

今の所考えている次の一括までにやっとこうかと思っている投票議題
・《双子悪魔、夢月と幻月》をどうするか
・《「エンシェントデューパー」》をどうするか
・五色土地の制限の是非

これは論議しておくべきだろ、という意見がある人は気軽にどうぞ

343名前がない程度のプレイヤー:2009/08/11(火) 07:06:20 ID:q5cbxvoQ0
>鉄の輪
《禁じられた儀式/Forbidden Ritual》のwiki見るに、現テキストで対象を取り直すことはしないっぽい

>妖怪
これの支援ってどっちかというと《不吉な月》的強化だと思われ
非人間の括りだとほぼ全体強化だし、妖怪は全色に点在するし

たかだか2枚なので、抜いても構わんだろうが

>赤の天狗
鳥は必ず飛行持ち、そして赤の低マナ域飛行は条件付
これを踏まえるとドラゴンか歩く火力的、もしくは多少の捻りは不可欠

>緑の天狗
エルフっぽい(完全者とか)のでアリじゃね?到達部族って蜘蛛と被るか

ちなみに鴉っても黒い鳥は4枚、多色で+2です
社会的という意味で白くねって意見もあった気がするが、カード案としてはイマイチなのか?


つーかカラー分けの確定でもすべき?

344名前がない程度のプレイヤー:2009/08/11(火) 12:40:23 ID:QZ9aAdvA0
思った事とか徒然と

●天狗
・鴉天狗は飛んでるイメージが強い
・鴉天狗については最速イメージで速攻なので赤を連想しがち
・山に住んでいるのでこれもまた赤を連想させる
・しかし赤は飛行が苦手で、飛行のイメージとは相容れない
・狗天狗と鴉天狗を分けて、飛行を持たない天狗はすべて狗天狗に担当してもらう、そして条件付き飛行枠だけを鴉天狗に担当してもらう。
 このような形ではどうだろう?
 どちらも天狗属性はもっているし、極端に言えば鳥属性を持つ天狗が1枚しか存在しないとしてそれには何の不都合もないはず
 だってどうしても必要だけどふさわしいキャラがいないからこそ苦肉の策として使うのがモブという存在なんだから、むしろできるだけ少ない方が良い

●メイド
・今の色は『紅』魔館だからという理由で最初期のピッカーが与えた色がずるずると…といったところかな。別にうなずけない理論ではない
・原作基準だと妖精メイドは気まぐれや遊びで働いているらしいので基本的に勤務意欲や忠誠心は揃って低いはず、自由奔放という意味では赤っぽい?
・しかし原作設定ばかり見ていてもしょうがない、この企画では司令塔やら徴用やら召喚でわらわら後続が出てくるという能力面から見て緑がふさわしいという解釈も?

●式神
・オバ藍とかのインパクトで霞みがちだが、白と緑は同じ枚数くらいで存在
 これらの色も最初期のピッカーが与えた色がずるずると…といったところかな
・東方では憑依型はプログラムインストール的な解釈がされているので知性や精神の象徴である青がふさわしい?
・しかし素体の色が基準というのならどの色でもうなずける話
・独立行動型の解釈はどうなるだろうか
 本家では単純な命令しか実行できない木偶人形から、PWにまで上り詰めたカーンのような高度な知性人形まで殆ど無色
 ただ金属などボディが前提で結果として知性を持つのに比べ、プログラムが前提で体は必要なら作るオマケという東洋の使い魔思想との相違から参考にはできない?
・これもまた原作設定ばかりを見ていてもしょうがない、現状の能力から色を決めてもいいんじゃないか。という部分がある
・また、青には既に兎部族が存在するので、式神まで青にすると偏り過ぎないかという問題も

●兎
・ムーンフォークの下にいる一派として考えると青で違和感和はないと思う

ここまで考えて黒に有力部族がいないことに思い至りさびしくなった
力による支配関係など黒にありえる組織体系でもあればなおいいが、最悪種族だけが共通点でもいいから黒にふさわしそうな部族っていたっけ?

345名前がない程度のプレイヤー:2009/08/12(水) 20:40:33 ID:7ShQRlQ60
緑で群れるってやつはどちらかと言うと
森とか自然に根付いてるやつとか、あとは野性的なものよね

東方では自然の具現といわれてる妖精には緑はちょうどいいのではないかと思う
スピリットが難しいなー霊と神を一緒にするか分けるか
神霊というのもあるけど分類が難しい、霊にも色々種類があるし

346名前がない程度のプレイヤー:2009/08/17(月) 18:47:02 ID:9xAgHs9A0
>スピリット
本家WotCが「幽霊≒妖怪≒八百万の神」というAmerican的Zipangな超解釈したせいなんだよなコレ
どっちに準拠するか今一度考え直すべきなのか?

飽くまで東方設定を重視するなら、門番のようにゴースト復帰とか考えてもいいかも
或いは、やや捻った解釈だが神の方をアバターにすると言う手もある
アバターはほぼ部族を組めないタイプなので、八百万の神に部族支援を与えないつもりなら、だが

参考までに、求聞史紀に記された幻想郷の種族でスピリットに該当するのは幽霊・亡霊・神・神霊
騒霊は幽霊、怨霊は亡霊、悪霊は神霊だと思うが公式設定は知らない


>妖怪支援は《不吉の月》的
一括落ちした《逢魔が刻》《満月光線》思い出した
妖怪支援するにしても上記2枚のどっちかの方法を踏襲した方がそれっぽいんじゃねーかと思う

霖之助以外は「人間でない」で広義的妖怪を定義できるんだよな その霖之助が割と曲者だが
まあ霖之助のどの辺が妖怪なのかって言ったら今の所寿命と病気耐性くらいしかないけどー


>天狗
天狗は種族自体が凄く強いって設定なんだから全部レアのドラゴン級ファッティにしちゃえばいいじゃん
と思い立った数秒後、およそ同格な筈の吸血鬼が2〜3マナ圏にころころしてる事に気付いた
でもまあ、やっぱり赤い鴉天狗はドラゴン級レアファッティじゃね?

人間より高度な文明と社会を持ってる辺り、人間同様、全色に属していてもおかしくはなさそうな印象
赤が濃いのは山で最速だから当然だが、まあそれは人間が白に多いのと同じような感じって事で

白天狗は……mob天狗自体がカード案の素材として不人気な印象


>原作設定ばかり見ていてもしょうがない
寧ろこの企画って原作設定第一だろ基本的に
カード案出した人達が主観で決めた性能を、神主が定めた設定より尊重するのはどうなのよ
(神主の設定は酒の入り具合でころころ変わるからついていけません、とか?w)

自分はまず公式設定ありき、設定から能力や性質の指向性を決め、それに合った色を与えたい
つまりメイドや式は能力も色も一新する覚悟で今一度考え直すべきじゃねーかと
現在の能力が間違ってると断言するつもりはないけど、正しいと断言したくはない


>黒の有力部族
現在有力かどうかは(後々有力にすればいいよって事で)置いといて、
黒絡みで部族デッキ組めそうな種族を問題点ともども纏めてみた
・昆虫(ヘッドがアレなせいで発展性がヤバイ、殆どの人が見捨ててるor忘れてるっぽい)
・吸血鬼(デーモンウィニー臭、レミィフランが九割なデッキを部族呼ばわりとか何なの)
・魔界人(寧ろ全色? 昆虫以上に発展性欠乏症、現状良くも悪くもmob絶無)
・亡霊、怨霊(だからスピリット問題をどうにかしろとry)
・妖怪(だから妖怪は部族組むものじゃないとry)

東方的には黒い連中って部族組まなさそうな気がする 確固たる根拠はないが


>妖精が緑
確かに一般的妖精の性質は緑っぽいんだが、そうすると緑が一番クリーチャー弱い色になりかねないw
WotCも一時期フェアリーを自然的存在として緑にしてたけど、後に青にシフトしたんだよね
多分「サイズがとても小さい」「飛んでいる」という事を活かすために

東方自体が日本のサブカルの基本「外見華奢でも怪力、更にその上を行く特殊能力」を貫いてるから、
緑のサイズ大きくするの難しいんだよなあ
ゆうかりんがんばれ 山の四天王がんばれ

347名前がない程度のプレイヤー:2009/08/17(月) 21:52:24 ID:VtfA6Q9.0
そもそも部族をテーマにしているわけでもないんだし、部族のシナジーみたいなものは人形とかの一部に限定していいんじゃね?
あっても精々ロードが1枚居るかどうか程度でさ。

配信まとめ

スレ関係
・作品別スレとか案スレ系とか削除。
 ・星蓮船はバレやピッカー不在を考えて残した
 ・消すのはいいけど過去の苦言とか教訓が消えるのは痛手
  ・苦言とか見ても面白いものじゃないし
  ・過去ログ倉庫にあるんで問題ないと思うんですが

・バレは幻想板に準拠でいいんじゃね?


星蓮船・非想天測
・結局塩漬けよね
 ・おいしい漬物になるよ!

・非想天即は単体でエキスパンションに
 ・いい加減エキスパンションの数多すぎる気がする


総枚数減らす云々
・半分ぐらいにしようぜ!


デッキとかカードとか
・黒単
 ・3-4マナ域の生物はかなり強いんだけど……
 ・獄廷様パネェ

・妙遠と大量ドローでずっと俺のターン!
 ・使っている側が心が折れるぐらい面倒
  ・MOMaっていうかターボランド
  ・とうとうサイド猫車復活か

・神経の毒強くね?
 ・生物落として自分はリアニとかやばいだろ……
  ・釣ってくるものが無かったでござる
   ・祟り神の頂点がなくなったし
   ・赤黒フランちゃんでいいんじゃね?
    ・フランちゃん2Tに出てきてもボードまっさらにしていなくなっちゃうねウフフ
   ・ゆかりんファンタジア組めばいいんじゃね?
    ・ボガヘル中国と弾幕結界強すぎる
     ・白玉の霊魂と洩矢の供犠2Tリアニが強すぎる
     ・ゆかりん何でリアニ対策されてないの
      ・ゆかりんリアニは最初期からの仕様
    ・ファンタジアしたゆかりんで何サーチするの
     ・花曇と弾幕結界
      ・弾幕結界ほっといたらゆかりんのp/tが急成長
    ・あれ? 神経の毒マジ空気じゃね?
  ・永遠の代償で超アドバンテージ!
   ・白玉洩矢コースでマジ空気
 ・土地落とせるのはまずいと思うんだが
 ・舌切雀と8デュレス!

・戻り橋と黒けーねの相性最悪ってレベルじゃねぇ

・リアニは相変わらず猫車で即gg
 ・だからサイドに槌使いを仕込んでおけと……
 ・メイン帰化強いんじゃね?

・異なる歴史はミリーの悪知恵の色シフトだけどそんなに強い?
 ・超強い
 ・フェッチがあれば完璧

348名前がない程度のプレイヤー:2009/08/28(金) 17:08:52 ID:OPpqmGAo0
現臨時で紅魔郷担当のピッカーをしてるものです
スカーレットシュートの件については本当に申し訳ないです
スカーレットシュートのエラッタを作ってみたんですが
次回一括までまったほうがいいんでしょうか
調べた結果カードそのものが変わってなければ、マスターベースを入れ替えなくても
画像と検索のためにデッキツールのパッチを更新すればいいってことがわかったので
そこまで手間はかからないと思います

一応えらったテキスト
好きな枚数のカードを無作為に選んで捨ててもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
紅符「スカーレットシュート」はそれに、これによって捨てたカードの枚数に2を足した点数のダメージを与える。
配信で出てた案を採用させてもらいました

349名前がない程度のプレイヤー:2009/08/28(金) 19:15:03 ID:Ip1CIDLs0
一括ってのは、企画参加者全員の環境を揃えるという意味もあるんじゃなかったっけ
つまり、画像フォルダに一方が新紅符、他方が旧紅符を入れてて、ゲーム中に齟齬が発生する、という事態を防げる
その点において、エラッタは次回一括まで待った方がいいと思う
今の紅符が危ないってのは「できれば使うの自重して下さい」とかで済ませてさ

個人的にはスカーレットシュートは落としちゃった方がいいと思うの
この手のカードは「壊れてるうちが華」で、正常な性能にすると使い道を見失うと思うの
《燃焼/Conflagrate》フラッシュバック宜しく《月の記憶》辺りからの即死狙いくらいしか出来る事なくなりそう、的な
逆に「それだけのためにでも残しておこう、現状他に同じ事できるカードないんだし」と考えるのもアリだろうけど

ちなみに、追加コストでなくて効果で捨てるのは、カードコンセプト上の譲れない仕様なんですかね
「一発凌いでも平然と二発目が飛んでくる」って、何気にこのカードの大きな癌の1つなのでは

350名前がない程度のプレイヤー:2009/08/28(金) 19:43:22 ID:OPpqmGAo0
>>350
確かにそうですね、最初は捨てた枚数+1点だったんですが
その頃はちょうど大地の歪みの反動で赤が不遇なときで
それもあってか何でこんな使えないカードがとかいわれてましたね
それで変な調整して壊れになってしまったんですが・・・

赤が不遇でそんな調整になったんですが
いまの赤は火炎舌のカヴー的なのが出てきて
三なる光線など優秀な火力も増えたので消してもいいかもしれませんね

351名前がない程度のプレイヤー:2009/08/28(金) 20:32:20 ID:OPpqmGAo0
よく見たら自分に安価をしてるなんてこったい
>>349ですね・・・

352名前がない程度のプレイヤー:2009/08/30(日) 10:08:06 ID:8ejhZF7Q0
一応さっきまでの配信で話しててリンク貼られてた
まだ途中のやつだけどこれ抜いていいよねリストのリンク貼っておこう
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/21/sakujo.txt

353名前がない程度のプレイヤー:2009/08/30(日) 17:59:53 ID:koXg9rnw0
今回の配信のやる気無いまとめー

・とりあえずまとめとか作るなら配信しながら/聞きながらじゃないと千数百個の米と12時間超える配信のまとめとか作れないわ
・半分削れるとして、この書き方だと修正・削除スレに書く書式にするのは辛すぎるんですが
 根拠は配信を!とするのも問題だよねぇ
 どうしよ
・とりあえず削除案は最初タイプ別にしなかったあたりで削れたものと、土地・生物
 残ったタイプは沢山
・スカシュー程度の失敗で死ななきゃいけないなら画蔵さんは何度死ななきゃいけないか分からない
 ・猛火魔理沙(暗黒微笑)
  ・過去の失敗カードに画蔵さん謝りっぱなし
・信頼の画蔵ダイス?
・画蔵「勇儀姐さんの到達は角ミサイル」
・緑単色の1〜2マナ域に相変わらず2/2が居ないのは問題
・霊依はペルソナ
・式神「八雲藍」は悪斬的に5マナにして警戒もってもいいレベル(キリッ
 ・悪斬はねーっす
・削符「悩んだら削除」
 ・削除「テキストも読まずに削除」
 ・一掃「めんどくせぇ、全部消そうぜ」
・東方MtG的には寂れた神社しか神社と認めてない
 ・ほんとは神社を参照するものが色々……

あとその前の
・対本家はスカシューゲー
 ・でもスカシュー無いとよくて4:6か3:7の無理ゲー
・トーストを初見で使うとかやっぱり無理
・画蔵「みなさーん! 見えますかー! これが本家の壊れカードですよー!」

354名前がない程度のプレイヤー:2009/09/01(火) 22:07:51 ID:gcM3WMOk0
>>352のリストにちょっとだけ物言い
削除内容は今の所文句ないけど、修正内容に一部疑問を覚えたので

《波操り》
たった1マナでカウンター呪文を駄目にしorフィズを誤魔化した上にキャントリップはやりすぎじゃね?
《無題「空を飛ぶ不思議な巫女」》
今田さんやDSガーゴイルが弱いのは確かだが、7マナ6/6飛行DSは幾ら何でもマズイと思うの
チョーマノがこのサイズで微妙なのはその通りだけど、破壊されないにするならもう少し基本スペック下げても

355名前がない程度のプレイヤー:2009/09/01(火) 23:40:46 ID:xHNf/BHo0
>>354
《純血の忠誠》が《波操り》と被ってるから、忠誠のキャントリップを波操りに移して忠誠消そうぜって感じの話だった。
元々忠誠は波操りと被ってると言われて、刹那付いたりキャントリップ付いたりいろいろ迷走してるのよね。
俺としては忠誠にキャントリップの時点でおかしいと思うので、波操りをそのままに忠誠削除するだけでいいと思う。
インスタントの削除話は来週やるみたいだ。

356名前がない程度のプレイヤー:2009/09/03(木) 01:58:46 ID:8NpALlck0
結局、今の最新セットはどれになるんだ?

357名前がない程度のプレイヤー:2009/09/03(木) 02:30:55 ID:O/6GmKRM0
ローカルルール参照
議論紛糾に見えても現在更新は季節に1回でござーい

358名前がない程度のプレイヤー:2009/09/07(月) 01:53:34 ID:C5774fL20
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0159.txt
配信でのとりあえず削除議論は一通り終わった感じよ

359名前がない程度のプレイヤー:2009/09/07(月) 09:27:38 ID:W.WTsSy.0
>>358
相も変わらず、それぞれのカードがどんな基準で削除候補に挙がっているのか分からないからコメントのしようがない

360名前がない程度のプレイヤー:2009/09/07(月) 11:25:18 ID:Rkc1CAes0
逆に考えるんだ
なんでコレが削除案にあるのか、という点に文句を付けていけばいいんだ

目的:全体枚数の削減
基準:配信見てる人たちのmtg観&東方観、そこからいらないと判断されているもの

リストだけ渡されてもどうせ見ないよってのは既に言われてる事
これが強行採決されることは無いだろうけど、編集者的には期限を切りたいと思うんだ
ゼンディガー発売(つまり9月中)までに、このリストから50枚確定を出す、とかさ

削除前提で話を進めている点についてはOK?

361名前がない程度のプレイヤー:2009/09/07(月) 14:13:32 ID:pLOMI5S.0
上にもあるように一括前にmse上げられても多くてみるのが・・・とか
それにより新カードが入っても性能よく把握できなかったりとか

あとこれは前に出てた話題だけど、使えないというかまあそういうカードで
セットの残りのカード枠を減らすな的な意見も出たりしてたのよ
1セットの具体的なカード枚数とかは決まってなかったのにね

362Iyh ◆WddDqLka5c:2009/09/11(金) 13:36:35 ID:HR8tNmCg0
ちょっくら外来記v0.50草案上げますよっと
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/22/%E5%A4%96%E6%9D%A5%E8%A8%98v0.50%E4%BA%88%E5%AE%9A.zip

大まかなやらかした事:
・魂の消耗→堕落、火山の鎚→火葬に(大入り赤札は没かしら?)
・ショックランド→ペインランドに(本家タップインデュアルは対抗色非対応なのが……もっと意見あれば変更するよ)
・ショック追加、完全者と真鍮没
・削除草案に載ってた外来記カードを全部没(up0159.txtをTHBで検索かけただけ、見落としあったら報告plz)
・ラノエルみのりこを神にしてみた(先生、違和感がひどいです)

疑問符が残る事:
・貪欲なるネズミ、不屈の自然、はびこりは残しておくほど有用?
・広漠なる変幻地は多色抑制のために消すべき?
・二色土地をどうするべきか決まらないー

363名前がない程度のプレイヤー:2009/09/11(金) 22:43:58 ID:2G.LBRfs0
神、いわゆるゴッド(キリッ

神(kami)だったっけ、この点だけはどうしても英語圏と相容れなさそう
穣子、静葉、雛、(早苗)、神奈子、諏訪子が該当で、神綺がアバターだっけ

投票ネタかも知らんね

364名前がない程度のプレイヤー:2009/09/12(土) 00:42:30 ID:LnSuAK4U0
Godは、唯一神って意味になるから、ちょっと違うと思う。

巫女さん入門によると、Kami、NobleSpirit あたりがいいらしい。

365名前がない程度のプレイヤー:2009/09/12(土) 10:12:46 ID:JSARJaoA0
配信であがったtxtのリンク貼っておく
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0160.txt
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0161.txt

366名前がない程度のプレイヤー:2009/09/12(土) 14:52:10 ID:X8TTrHDM0
上の削除案の中で「弱い」「使わない、使えない」「居場所が無い」「イメージがおかしい」の組み合わせだけで語られている削除意見すべてに対して反対する
実際使ってみて判断を下した正当な意見もあるんだろうけど、それとそうでない「ソースは俺の脳内」な適当なノリ発言がまったく区別が付かない書き方してるので

367名前がない程度のプレイヤー:2009/09/12(土) 21:25:27 ID:JSARJaoA0
しまったタイプ案のほうのURL間違えて貼ってた
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0162.txt

368名前がない程度のプレイヤー:2009/09/13(日) 10:32:17 ID:F/Jfu2620
サポート全体的に修正案募集とは言うが、
具体的に現状のサポートの何が悪いorどうなって欲しい、と言うのが分からないと修正案も出しようがないぜ
「地霊殿のサポートっぽくない」って話だっけ? それとも単純にコストパフォーマンスが適正じゃないって事?

369名前がない程度のプレイヤー:2009/09/13(日) 11:05:09 ID:NhwTLzeg0
新種族「神」ってのがなぁ…
本家では八百万の神は「スピリット」に分類されている。
そして【〜の神】という正に神という名前のクリーチャーがそれなりにいる。
MTGに「東方世界における神」に該当する種族が存在しないという構造上の問題があるならいい。
でも部族シナジーがおかしくなるって理由で無理矢理に「神」に変えるのがどうもスマートじゃないな。
それこそ幽々子のためだけにゴーストを分離させようとかいう無理矢理感があってさ。

いや、東方と本家MTGの世界観は大分違うのはわかってるんだけどさ。
あくまで本家MTGファンである身としては違和感しか感じないっていうか。

370名前がない程度のプレイヤー:2009/09/13(日) 11:42:01 ID:/OgZeU5g0
最近の東方が「神」ってものを相当に重視してることを考えたらあっていいというか、あってしかるべき
該当キャラも多いし、現に設定的にあまりにも違いすぎるキャラが同じタイプ持ってるという状況があるしね

371名前がない程度のプレイヤー:2009/09/13(日) 13:31:41 ID:0UPFPlAw0
本家もわからないっちゃわからないんだよね
スピリットで一緒くたにしてるかと思いきや
死霊とかは種族スペクターだし古いのでいえばレイスなんてのもいた
東方的には神霊と八百万の神は関係ないものらしいからこれもまた難しいのも事実

372名前がない程度のプレイヤー:2009/09/13(日) 18:24:40 ID:GRYdzhuo0
東方構築においては東方のフレイバー重視で部族名を決めて、
本家mtgと混ぜて遊ぶ際には種族ごとに1対1の統一エラッタを出す形のがいいんじゃないだろうか。
環境ごとで特性が変わるので若干ややこしくなるけれども…。
東方らしさを求める人とmtgらしさを求める人の妥協点を作るなら、っていう。

「東方構築」→「拡張構築」
「神」→「スピリット」
「霊」→「スピリット」
「神霊」→「アバター・スピリット」(両方)
「ポルターガイスト」→「スピリット」
「妖精」→「フェアリー・エレメンタル」(両方)
「精霊」→「エレメンタル」
「月人」→「ムーンフォーク」
「河童」→「マーフォーク」
「天狗」→「鳥」
「魔法使い」(種族)→「ウィザード」
「妖怪」(いわゆるその他妖怪)→「妖怪」
「職業タイプ」→「そのまま」

…内容についてはあくまで一例だけども。

373名前がない程度のプレイヤー:2009/09/14(月) 13:24:02 ID:8mFs6DV60
二色地形はタップインデュアルランドの方ががいいんじゃないかな
対抗色関連は外来記じゃなくて名前に対応したエキスパンションに突っ込めばいいだけで
エキスパンションが多少ばらけたってウフフを使う上での不都合なんてないだろうしね

374名前がない程度のプレイヤー:2009/09/14(月) 13:25:50 ID:ipIZ4lFk0
求聞史紀を見直してて思ったんだが、現在の東方に八百万の神って登場してたっけ?
神は姿かたちを持たず、触ることも会話することもできない、とか書かれてるんだけど、
もしかして基本的に八百万の神はこのゲームに参戦するような連中ではなくて、
「神」って呼ばれるキャラ(除・神綺)は実は全員神霊だったんじゃなかろうか

穣子の「私はただの八百万分の一の神」って台詞とか、儚月抄で依姫と霊夢が降ろしてる神の性質とか見るに、
そもそも神主が最近神と神霊を真面目に区別してない可能性もあるがw

まあ神霊だったらどうなのって言うと、「神って書くよりはイメージ的に違和感少なくね?」程度なんだけどさ

375名前がない程度のプレイヤー:2009/09/14(月) 16:15:28 ID:8mFs6DV60
>>374
求聞的分類でいうなら
亡霊・・・死者の霊そのもの
神霊・・・亡霊の中でも神として崇められているもの。つまりはただの亡霊の上位クラス
八百万の神(付喪神はここ)・・・物体そのものに宿る霊的な力そのもの? 形のない概念といったものには宿らないみたいなので概念具現系の精霊はここの分類では有り得ないだろう。
                物体に宿る力の助けで付喪神になったり、木の精みたいな形で意志を持つようになるという解釈だろうか?

だから求聞的分類でいくなら小傘などがまさに八百万の神の典型じゃないかな。
但しこの分類でいくなら、いかにも秋の化身っぽい雰囲気の穣子の自称八百万の神の発言の信憑性がいまいちになってくるんだけど。
結局はいつもの「神主のその日のアルコール濃度次第で設定なんてころころ変わります」ってやつだろうと思われる。
まあ作品の時期によって設定が矛盾するなんてざらなんだし
大切なのはこの板での『統一的な一番説得力のありそうな設定』を決めることだと思われる。

そこで東方で言われている「信仰による神化」というのは「状態タイプ」であるという持論を推してみる。
「亡霊」が崇められて「神(神霊)」に。だから亡霊という種族でかつ神である状態。
「人間」が崇められて「神(現人神)」に。だから人間という種族かつ神である状態。
ケロちゃんなんかは祟りを与える訳の分からないものが信仰を得て神である状態になったと。強いて言うならカエル種族、神状態・・・?
で、信仰が薄れていくと「信仰による神」という状態を維持できなくなって神力を失っていき矮小な元の状態に逆戻りと

「天津神、国津神」に関しては種族が神なのではなくて、信仰があるからこそ「神」としての状態を持つと解釈するのが妥当ではないだろうか。
民族間の揉め事等で神から薄汚い化け物に転落させられたケースなんていくらでもあるんだろうし。
まあ種族としての神はないんじゃないだろうかって話


しかし思った事を適当に書いてるとだんだん論点がずれてくるな。論文書いてるわけじゃないから別にいいんだけどさ
そういや神っていくらでも分霊できるんだっけ。じゃあ我が家にも1人早苗さんを・・・

376名前がない程度のプレイヤー:2009/09/14(月) 16:35:24 ID:ll6E0qOc0
あとあれは阿求が書いたもので正解かどうかはイマイチってのもあるなー

2色土地はヴアル魔法図書館と季節替りのみで試しに組んで使ってみたけど
あれだけでもけっこう安定する
2-3色あたりならこれでいいんじゃないかとおもう

377名前がない程度のプレイヤー:2009/09/16(水) 19:00:38 ID:iwaDivgI0
>>366を受けて該当カードと思しき連中に勝手に理由つけてみた
アフターケアと言うか余計なお世話と言うか
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0163.txt

ここでよかったんかね

378名前がない程度のプレイヤー:2009/09/16(水) 19:56:47 ID:HxDUmNWo0
>>377
超おつ

個人的には弱いって理由はすごく削除出来る理由だと思うんだけど難しいね

379366:2009/09/16(水) 20:06:11 ID:eiOaW/L60
言いたいことがうまく伝わってないみたいだ
理由そのものはさして重要じゃないんだよ
重要なのは「実際に使ってみた感想なのか」という一点のみ
「実際に使ってみて弱い、使えない」なら一言否定でも何も文句は無いけど
「使ってないけど、こういう理由で『きっと』弱い、使えない」とか
実際に使ってみたら強かったカードの多い過去を見るに信頼に値せんよね
ということが言いたかったんだが

380名前がない程度のプレイヤー:2009/09/16(水) 20:30:24 ID:HxDUmNWo0
エスパーおつ?にしか聞こえんのだけど
使ってみたが弱かった>使い方変えたら強かっただって同じだよ
信頼なんて別にどうでも

明確な反対意見があったら突っ込めばいい
弱いって書いてあって、それが使ってみた感想なのかわからないから全部NGってちょっと酷いと思うよ

381名前がない程度のプレイヤー:2009/09/16(水) 20:33:09 ID:HxDUmNWo0
だって、案出てからプロキシ等のテストとか個人でして意見に対していろいろ考えたりするでしょ?
使えない、弱いって意見が出た。自分でやってみたが違った。だから反論出来る
そういうもんだと思うけど

途中で切れた

382名前がない程度のプレイヤー:2009/09/16(水) 20:39:23 ID:eiOaW/L60
むーん、考えてることが十人十色で難しいもんだなぁ
>使えない、弱いって意見が出た。自分でやってみたが違った。だから反論出来る
うんこれはごもっともだね
自分の批判も所詮脳内オンリーでしかないし、とりあえずデッキ構築でもしてみるかな

383名前がない程度のプレイヤー:2009/09/16(水) 20:46:49 ID:HxDUmNWo0
>>382
なんか書き方偉そうすぎたすまん

384名前がない程度のプレイヤー:2009/09/16(水) 20:51:52 ID:gItx4xIU0
次の一括がいつになるか知らないけど、対戦頻度がこのままかちょっと増えた程度じゃ少なくとも上がってるリストの半分は一度も試されることなく消えるのが目に見えてる

>使えない、弱いって意見が出た。自分でやってみたが違った。だから反論出来る
それを言うなら使えない、弱いって言う意見は自分でやってみてそう思ったからこそ出せるもんじゃないだろうか
そしてそれに対する反論は実践を経なくていい。実践を経てないことそれ自体が反論になるから

385名前がない程度のプレイヤー:2009/09/16(水) 21:15:41 ID:HxDUmNWo0
>>384
突き詰めてチェックしたかどうかは兎も角、出てる意見も自分でやってみてそう思ったからこそじゃないのかな
確かに中にはそうでない意見も混じってるだろうけど、最初から全て疑ってかかるのは建設的じゃないし、なによりちょっと意地が悪い
証明できるもんでもないだろうし、まず自分がカード自体を試そうという意識を持たないと話は進まないよ

どうせ脳内だろ? って脳内意見をぶつけ合うのは時間の無駄でしょう

386377:2009/09/16(水) 21:31:03 ID:iwaDivgI0
短時間で伸びててものすごい勢いでフルボッコされてるのかと思ってびびた;

>うまく伝わってない
まっことその通りです、読解力なくてごめん

>実際に使ってみた感想なのか
>>366に該当しないカードでも、「ソースは俺の脳内」な意見は実は結構あるぜ
怪力無双が実際に焼け死んだの見たことないし、浮かばれない地縛霊とかどないせえっつーのって感じだし
実際に使うまでもなく、祝や二兎追辺りは机上論の時点で明らかに弱いし

要するに、十把一絡げにしようだなんて甘えは捨てて、きっちり1枚ずつ削除理由の正当性を確認しろって事さね
>>365に加えて>>377が何らかの形でその検証に貢献してくれればこれ幸いってもんで
とは言え、そんなの所詮は理想論、>>366みたいな意見が出るのもしょうがないんだが

387名前がない程度のプレイヤー:2009/09/17(木) 10:10:41 ID:Qm5VEgFQ0
以前の配信で出てきた【白亜人形】の構想がちょっと気に入ったんで勝手にリメイクサイクル考えてる最中なんだが
蓬莱人形が上海よりも格下っぽいのが気に入らないという人がいたのをふと思い出した。
あの辺の考えをちょっと知りたい。
あくまで原作での上位スペルだからって理由で上海人形<蓬莱人形って主張するなら当然ながら↓でないといけないことになる
仏蘭西人形<オルレアン人形 
和蘭人形<露西亜人形
倫敦人形<西蔵人形<京人形
ヒノファンタズム<ゴーストクリフォード
ミルキーウェイ<アステロイドベルト
ノンディレクショナルレーザー<スターライトタイフーン
芳華絢爛<セラギネラ9
彩雨<彩光乱舞
などなど

原作基準において下位のスペルは上位のスペルを越えるようなデザインは好ましくないという主張みたいだけど
このような上位下位思想をすべてのものに対して主張をしているのか、上海と蓬莱だけを特例で主張してるのか
どっちなんだろうか?

388名前がない程度のプレイヤー:2009/09/17(木) 12:13:23 ID:uuMye8EI0
ますちー上海に対してマナファクトの1枚という待遇の差が際立った所為じゃないかと
てかますちーサイコー状態で首釣らざるを得ない

白:白符「白亜の露西亜人形」
青:蒼符「博愛の仏蘭西人形」
赤:紅符「紅毛の和蘭人形」
黒:闇符「霧の倫敦人形」

で緑は欠番じゃないかなぁ

・ハンデス
・カウンター(パーミ)
・ドロー(ライブラリアウト)
・ファッティ
・トークン
・バーン
・イクイップ
で七色表現・・・無茶苦茶か




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