したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東方MWS総合環境議論スレ

375名前がない程度のプレイヤー:2009/09/14(月) 16:15:28 ID:8mFs6DV60
>>374
求聞的分類でいうなら
亡霊・・・死者の霊そのもの
神霊・・・亡霊の中でも神として崇められているもの。つまりはただの亡霊の上位クラス
八百万の神(付喪神はここ)・・・物体そのものに宿る霊的な力そのもの? 形のない概念といったものには宿らないみたいなので概念具現系の精霊はここの分類では有り得ないだろう。
                物体に宿る力の助けで付喪神になったり、木の精みたいな形で意志を持つようになるという解釈だろうか?

だから求聞的分類でいくなら小傘などがまさに八百万の神の典型じゃないかな。
但しこの分類でいくなら、いかにも秋の化身っぽい雰囲気の穣子の自称八百万の神の発言の信憑性がいまいちになってくるんだけど。
結局はいつもの「神主のその日のアルコール濃度次第で設定なんてころころ変わります」ってやつだろうと思われる。
まあ作品の時期によって設定が矛盾するなんてざらなんだし
大切なのはこの板での『統一的な一番説得力のありそうな設定』を決めることだと思われる。

そこで東方で言われている「信仰による神化」というのは「状態タイプ」であるという持論を推してみる。
「亡霊」が崇められて「神(神霊)」に。だから亡霊という種族でかつ神である状態。
「人間」が崇められて「神(現人神)」に。だから人間という種族かつ神である状態。
ケロちゃんなんかは祟りを与える訳の分からないものが信仰を得て神である状態になったと。強いて言うならカエル種族、神状態・・・?
で、信仰が薄れていくと「信仰による神」という状態を維持できなくなって神力を失っていき矮小な元の状態に逆戻りと

「天津神、国津神」に関しては種族が神なのではなくて、信仰があるからこそ「神」としての状態を持つと解釈するのが妥当ではないだろうか。
民族間の揉め事等で神から薄汚い化け物に転落させられたケースなんていくらでもあるんだろうし。
まあ種族としての神はないんじゃないだろうかって話


しかし思った事を適当に書いてるとだんだん論点がずれてくるな。論文書いてるわけじゃないから別にいいんだけどさ
そういや神っていくらでも分霊できるんだっけ。じゃあ我が家にも1人早苗さんを・・・




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板