レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
フェミニストと表現規制3
-
仁藤氏が女性蔑視と糾弾した日経の広告だが、写真についてこんなツイート群を見かけた。
https://togetter.com/li/2059930
> コピーを変えても写真のメッセージは温存される。真顔で視線を斜め上に向けている男性の「上昇志向」に消費者を誘導する一方、笑顔を浮かべてこちらに視線を向ける女性はあくまでまなざしの対象にとどめ置かれる。「見る性/見られる性」の不均衡をあられもなく露呈している。
> 男性の頭上(視線の先)にある「ガラスの天井」は、日経新聞を読めば乗り越えられるのかもしれない。一方、同じように構図の上半分が空いていても、女性側は「ガラス」が後景に退いており、気づくことさえできない。「女性が置かれている不当に不遇な状況を指す概念」までもが視覚的に簒奪されている。
あまりにも解釈が恣意的すぎやしないか。正直写真を撮った人はそこまで考えていないだろう。
https://twitter.com/hitoh21/status/1518217012048445442 では
> そんなこといっていない式の批判はそれ単独ではあまり有効ではないと思う。さまざまな記号の組み合わせによって、間接的にメッセージを伝えることができる。
とあるが、それは「送り手がメッセージを伝えている」ではなく「受け手が無理やり自分に都合のいい解釈をしている」じゃないか。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板