したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

20182

66名無しさん:2018/04/04(水) 22:21:17
英文学賞候補の作家、国籍を「中国の台湾」と表記され抗議へ
【AFP=時事】英国の権威ある文学賞「マン・ブッカー賞(Man Booker Prize)」の国際部門で、翻訳作品を対象とした「国際ブッカー賞(Man Booker International Prize)にノミネートされた台湾の作家、呉明益(Wu Ming-yi)氏が、自身の国籍表記を「台湾」から「中国の台湾」と改めた主催団体に対し、抗議する意向を表明した。呉氏が中国語で書き、英語に翻訳された「単車失窃記(The Stolen Bicycle、英題は盗まれた自転車の意)」は、行方不明の父親の自転車を捜す小説家が主人公となっている。同賞の候補13作品のうちの一つに選出された。呉氏によると、このノミネート作品リストが発表されて以降、同賞の公式ウェブサイトに表記されている自身の国籍が「台湾」から「中国・台湾」に変更されたという。呉氏はフェイスブック(Facebook)上で、台湾を中国の一部とする見方には賛同できないと主張。「同サイト上の私の国籍が『台湾』から『中国・台湾』に変更された。これはこの問題における私個人の見解ではない」と強調した呉氏は、「よって私の個人的見解を賞主催者側に表明するため、助力を求めていく」と記した。これを受けて賞主催団体は、「中国・台湾」とするのが「正確で政治的に中立な表記」であるとの助言を受けたと説明。先月30日に出した声明で、「われわれは呉明益氏が台湾人を自認していることを承知の上で、(表記変更の)過程で同氏にその旨を通知していた」と明かした。同賞の最終候補作品は12日に、また受賞者は来月22日に発表される予定。【翻訳編集】 AFPBB News
NY連銀総裁にウィリアムズ氏=「中立金利」研究のエコノミスト
【ニューヨーク時事】米ニューヨーク連邦準備銀行は3日、退任を表明しているウィリアム・ダドリー総裁の後任に、著名なエコノミストであるサンフランシスコ連銀のジョン・ウィリアムズ総裁(55)の起用を決定したと発表した。6月18日付で就任する。NY連銀総裁は、米国の金融政策の最高意思決定機関である連邦準備制度理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)で、他の地区連銀総裁が持ち回り制なのに対し常に投票権を持つ。政策運営の中枢メンバーとして、FRB議長を補佐する立場。ウィリアムズ氏は、景気を過熱させたり減速させたりしない金利水準である「中立金利」の研究で世界的に知られる。米メディアによると、弁護士出身であるパウエルFRB議長が、次期NY連銀総裁として経済理論に精通した人物の起用を望んだという。
パウエル氏が就任した直後は暴落だったが…
今後は市場中心不介入主義者…
トッドフランク法は…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板