したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

2018

112名無しさん:2020/06/03(水) 14:29:28
平野啓一郎氏 河野太郎防衛相に「大臣としての資質を完全に欠いている」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4576dbbc0c592b345a360126438a2943adfc91ab
白人至上主義団体が「アンティファ」名乗り扇動、ツイッターがアカウント削除
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/afca5c7c229e1d4c4469ffc59a557f19f06f2eff
河野太郎防衛大臣が「ブルーインパルス飛行によりスモークでTU(ThankYou)と書かれていた、というのは事実ですか?」という質問に「映画『リバティバランスを射った男』が好きだ」とヒントを出したという。以前わたしもリバティバランスを射的った男をあげたことがある。2014年から中東で大暴れし多数の難民を生んだIS。サウジアラビア軍、ヨルダン軍、トルコ軍らが出ても駆逐できなかったISを2017年アメリカにトランプ政権が発足し国防長官にマティス氏が就任してから、ロシア軍、アメリカ軍、(イランの支援する)シーア派民兵、(クルド民兵の)ペシュメルガが組んで壊滅寸前まで追い詰めた。例のごとくISの駆逐と中東での秩序回復を自分のリーダーシップによるものだとトランプ大統領は吹聴していたが、中東最強のクルド民兵、シーア派民兵と協力体制を構築、実質IS弱体化に成功したのはマティス国防長官のおかげ、彼こそが真にリバティバランス(IS)を射った(駆逐した)男(功労者)だ、と私は使っていたが…。河野太郎大臣の使い方はどういう意味なのか謎めいていて面白い。映画「リバティバランスを射った男」はNHKBSで放送していたのを何度か見た。頭は切れても腕っぷしの弱い(J・スチュワート)。腕っぷしの強い強欲なならず者で町で「我が法なり」を貫き乱暴し放題のリバティ・バランス。射撃の名手で義理人情に篤いため町の人々に慕われている(J・ウェイン)。「リバティバランスを射った男」「捜索者」「静かなる男」などフォード監督と俳優ウェインが組んだ作品が大好きで何度も見た。学問ができ頭は切れても腕っぷしの弱いひ弱な弁護士のランス・ストッダート(J・スチュワート)。腕っぷしが強い強欲なならず者、町では「我が法なり」を貫き乱暴し放題のリバティ・バランス(リー・マーヴィン)。射撃の名手で義理人情に篤く町の人々に慕われているトム・ドニファン(J・ウェイン)。 (暴力による支配の権化のような)『リバティ・バランス』が(表向きの伝説では)非力な弁護士に射たれたことで「暴力による支配」が終り「法による支配」が(アメリカで)始まった歴史(支配の形の変遷)を暗喩した作品、という解説を見たことがある。河野太郎大臣の発言に対して「正確な史実よりみんなが信じている言い伝え(誤解)の方がいいってこと?」というコメントもあり「なるほど、そういう意味か!」と改めて思ったり。大臣の発言は謎かけみたいなコメントで興味深い。今、アメリカ全土で起きている暴動は(日本でいう極左)アンティファが扇動したことが原因という記事を見たが、G・W・グリフィス監督のKKK誕生を描いたフィクション『国民の創世』が作られたアメリカの背景を考えると、アンティファ(極左)とKKK(極右)が組んでいる、あるいは何らかの協力関係があるのかも。日本も過去、極左(共産主義思想の論客・新聞などマスコミ業界)と極右(軍内部の強硬派)が組んだ結果、中庸派の政治家を暗殺したテロ(226事件)が起き、国際連盟から脱退して国際的に孤立、日中戦争、太平洋戦争へと国をあげて突き進んでいった。今のトランプ大統領施政下のアメリカが、戦争に進んだ時代の日本と不気味な程似ていると感じるのは私だけだろうか。
トランプ大統領のやり方には賛否両論あるがあまり賢いやり方にはみえない。検察庁法改正に反対した野党や芸能人、マスコミの動きを受け時安倍首相は彼らを弾圧したり抑圧するのではなく法案を取り下げる(相手の意見を立てる)ことで彼ら反政府活動派の攻撃を無力化した。押してくる反政府派に政府が押し返せば争いになり、それを理由に「安倍政権は国民を抑圧している」とこじつけられかねない。殴られても殴り返さずかわす姿勢を見せれば双方を黙って見ている国民に、どちらが真に好戦的、いちゃもんをつけている子供側なのかわかる。トランプ大統領はやられたらやり返すでなくやられても停戦や協議を訴えて時間稼ぎすれば良かった。そうすれば普段は穏健派・反トランプ側の市民も大統領の呼び掛けに応じずいつまでも暴動を起こしている側に怒りを抱き、政府や大統領側の味方になったと思う。「押してだめなら引いてみろ」作戦の方がトランプ大統領は悪役にならなかったと思うのだが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板