したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1脱日本人:2012/05/19(土) 13:40:16 ID:7hod6sLo
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。

2ちゃんねる版現行スレ
●日本人だけど、日本のここが嫌い●85ヶ所目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337213367/

テンプレサイト
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

【お勧め書籍一覧】  ※追加自由に

■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎  カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀  ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像  アレックス・カー
ひきこもりの国  マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟  宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan   Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan   Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption  Laura Hillenbrand

■社会構造の腐敗と欺瞞
1940年体制―さらば戦時経済   野口悠紀雄
日本を支配する「鉄の五角形」の正体   ベンジャミン・フルフォード
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度  コリン・P. A. ジョーンズ
ジャーナリズム崩壊  上杉隆
官僚とメディア  魚住昭
機会不平等  斎藤貴男

■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論  加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言  目崎雅昭
「日本」を捨てよ  苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」  勢古浩爾

■教育論いじめ論
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ  リヒテルズ直子
教育工場の子どもたち  鎌田慧
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える  菅野仁
いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか  内藤朝雄
「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな  加藤諦三
「心の癖」を変える20の法則  ハル アーバン
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか  古荘純一
商品化された教育 先生も生徒も困っている  佐々木賢

445トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/05(水) 08:21:08 ID:???
>>441
自分は知らなかったけど、その記憶にある企業は日本板硝子っていう企業の事っぽいね。
下に記事を載せたけど、元社長のチェンバースの語った言葉は外国人だからこそ言えた本音で、
日本人には、言うことさえ憚れる内容だと思う。
もし言ったら誹謗中傷やら嘲笑やら卑怯で脅迫的な圧力をかけてくるのは容易に想像できるから。

熟年離婚になる大きな理由は家庭より仕事を優先してきたことだろうね。
日本教が敷く狭いレールに乗らないと人生がとんでもないことになるという脅迫的な圧力を掛けられて、
自分の首を絞めることになるのに、慰め的に、自己肯定する為にその労道の洗脳を受け容れ、
若しくは無批判にその道しか生きる道は無いと信じて、
マインドコントロール状態で無思考のまま自ら突き進んでしまう。
それで喜ぶのは人の人生を狂わせる搾取する側だけ。

現在労働ダンピングを受けている非正規雇用の人達だけど、
この人達は本当は革命を起こすほどの力を内在してると思う。
例えば、経営者や店長の話を一切聞かず、有無を言わさず一斉に3日間でも休んだら
その日営業できなくなる会社は沢山あると思う。
そうすると、労働ダンピングすることに企業は危機意識を持つようになる。
非正規雇用者がいないと営業することが麻痺するであろう会社、
特に小売業や外食産業、新聞配達や配達物の仕分け等も
非正規雇用者が突然いなくなるとやっていけないだろう。


JCASTニュース
http://www.j-cast.com/2009/09/02048751.html

「自分が日本人でないこと悟った」 「家族優先」辞任の英国人社長
2009/9/ 2

大手ガラスメーカーのイギリス人社長が「会社より家族を大切にしたい」と突然辞任を表明したことに、
ネット上で議論になっている。「日本人がおかしすぎる」から、
「金があるからできること」まで、賛否両論のようだ。

「多くの日本人、とくに古典的なサラリーマンは、まず会社ありきで、家族は二の次にしていると思います。
それを間違っているとまでは言いませんが、私は、そうすることができませんでした」

日本板硝子のイギリス出身スチュアート・チェンバース社長(53)が2009年8月26日、
辞任会見で語った言葉だ。チェンバース社長は、同社が06年に買収した英ピルキントン社出身。
国際企業にしようと、板硝子が08年6月に異例の抜てきをした。が、09年9月30日付で辞任と、
わずか1年余りで去ることになった。このままリタイヤし、当面は役職に就くつもりはないという。

チェンバース社長は、8月初めの夏休み中に帰国し、16歳の長男に会った。
しかし、妙によそよそしくしていたことに衝撃を受け、
「このままでは他人のような関係のままになってしまう」と悩んだという。
板硝子社長としては、1か月の半分を日本で過ごし、残りの4分の1を他国への出張に充て、
イギリスで過ごしたのは、そのまた残り分だった。

会見で、チェンバース社長は、「私は、家族を第一に、
会社を第二にすることに決めました」としたうえで、こう漏らした。

「私は、自分が日本人ではないことを悟ったのです」

こうした発言は、ネット上で関心を引き、論議になっている。
ヤフー・ニュースに載った時事通信の27日付記事では、コメント欄が賛否両論だ。賛成派としては、
「日本人おかしすぎる」「日本企業の社長が皆こういう考えなら、日本はもっといい国になると思う。
もっと企業が人を増やし、仕事を皆で分け合えば失業者は減るし家庭円満」といった書き込みがある。
反対派では、「金があるから、そんな事できるんだろ?」
「日本人は家族を大事にするから働くんだよ。間違ってっぞ!」といった具合だ。

446トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/05(水) 08:31:06 ID:???
人権を知らないから他人の人権を傷つけているのも無自覚、自分の人権が傷つけられても気付かないんだよね。


elm200 のノマドで行こう!
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=6Q6yjfNRzugJ&p=%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%84%AA%E5%85%88+%E4%BB%95%E4%BA%8B&u=d.hatena.ne.jp%2Felm200%2F20100426%2F1272289840

私にとっては「仕事より家族のほうが大切」という感覚があたりまえのように身に染み付いてしまったので、
ときどき普通の日本人たちがそういう考えをしないことを忘れてしまう。しかし、この考え方はまだまだ日本に浸透していない。
海外ニートさんがいうように、繰り返し繰り返し「啓蒙活動」を続けていくべきなのかもしれない。

本来アメリカとは文化的に何の関係もないベトナムでも、この点考え方はアメリカと同じである。
私はさまざまな国に住み、さまざまな出身国の人々と話したが、
日本のような「滅私奉公」「家族より仕事」という人々を日本以外で見たことがない。

ところが多くの日本人たちは日本の外のことを知らない。
私はときどき日本に帰って日本人たちと話をすると「へえ?海外ではそうなんですか?」と真顔で質問されるので、逆に驚いてしまう。
多くの人たちが、いまの自分たちのやり方が当たり前だと思い込んでいるのだ。
「家族より仕事を上に置く」以外の考え方がこの世界にあることさえ知らない。

無理もないかもしれない。私でさえ、カナダに移住した直後は、日本式の「モーレツ仕事法」を持ち込んで、
同僚たちの反発を買った。だが、だんだん彼らの発想を理解するにつれて、彼らのやり方のほうが正しいと信じるに至った。

カナダで私が働いていた小さなソフトウェア会社では、社長・副社長・従業員たちは、
結婚記念日になると大きな花束を買い込んで定時より早く帰宅して行った。夫婦で食事に出かけるらしい。
従業員たちは笑顔で「おめでとう」と祝福の言葉をかけていた。
もちろん「仕事はどうなるんだ?私生活を会社に持ち込むな」と不機嫌顔の上司などいない。
そもそも社長からしてそうなのだから。

どんなに忙しくても夏休みは取る。取引先に担当者の不在を告げても「え?○○さんは××へ旅行に出かけたの?いいねえ。いいよ、
この案件は○○さんが帰ってきたときに連絡してもらえば」と心からうらやましそうであった。
「納期はどうした?休暇?ふざけるな」などと、無理やりねじ込んでくる客などいない。

私の知るかぎり、こんな光景はカナダではごく当たり前のものだ。

447脱日本人:2012/09/05(水) 11:29:08 ID:???
辞任したイギリス社長は、機能的統制が困難な日本的空気が会わず、
家族と会社という単純な構図を引用して円満な退職をしようとしている
だけだと思う。今現在の日本で会社第一はまずいない。異性への愛着と
金儲けをして英雄気取りの老害か、生活のために労働者になっている
だけだよ。
環境とか文化的影響はある程度共通に受けるので、
他者と自分は違うという考えは捨てたほうがいい。

448脱日本人:2012/09/05(水) 11:41:54 ID:???
労働者間の格差もあるが、それ以上に経営層と労働層との格差が異常に
広がっているし、産業の成熟化と機械化の進展と際限のないコスト低減
志向経営で若者労働環境は悪化しているのだから、どこかで垣根を越えた
労働団結は必須だよ。
幸い、インターネットの浸透でアジアの若者の多くは、
仮に反日教育を受けていても、感情は緩和され、国内のお格差問題への怨恨
感情に焦点が移っているから、国境を越えた格差への団結抗議が可能な状態なんだけどな。

449脱日本人:2012/09/05(水) 13:07:24 ID:???
>>442
しかも助けを求めた人を甘えんなとか罵倒する一方で
いじめの加害者を許せないとか言ってるんだからな。
自分を棚に上げるとはまさにこの事だな。

450脱日本人:2012/09/05(水) 13:20:53 ID:???
日本狂での行く末は、自己愛性の邪悪な人間か、自分の利益のためには平気で
人を利用しだますことに快感を覚えるサイコパス人間。

451脱日本人:2012/09/05(水) 14:07:00 ID:???
何で本スレ変な奴らに占拠されてるの

452脱日本人:2012/09/05(水) 17:55:46 ID:HYpSwDDA
司法試験失敗続きの童貞40代のブログとやらが凄いらしいと目に映ったんでアメブロを見てきたんだけど、コメント欄がブログ主とは違った方向で酷くて引いた

453脱日本人:2012/09/05(水) 18:59:24 ID:???
>>452
ちょっと見てみたが
もう何か日本中の「下を見て安心したい」という意識の集合体って感じだな

454脱日本人:2012/09/05(水) 19:24:21 ID:???
そんな状態から、また病巣が進んで自暴自棄体制になりつつあるよ。
人は成長できないまま、退廃で腐り、個も組織も心理的動乱で疲弊して
衰弱しきった状態だと思う。組織の刷新が不可能なのは、政治、
その他の社会組織、機能組織とも共通の状態だと思う。

455トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/05(水) 21:36:08 ID:???
>>447
会社第一というか仕事第一だと思う。気持ちの上で仕事第一でなくても、
現実の生活の状態が仕事第一になってるなら、自分はその状態を仕事第一と考えてる。

有給休暇消化日数や消化率の国際比較、長時間労働者の割合や通勤時間比較等の
統計を見たら分かるけど、日本人は殆ど仕事をする為に生まれたんじゃないかと思ってしまうよ。
残業についてもILOは“どうしても必要な緊急のときに限る”としているらしい(!)
日本の多くの会社では、残業はあって当たり前という意識で残業を拒否するのは難しいよね。
誰しもが当然の権利と意識して「自分の都合があるんで」と言って残業を拒否出来る現実があって初めて
仕事第一でないと言えるんじゃないかと思うよ。

日本の就業者数{月末1週間に1時間でも働いた人(ILO(国際労働機関)定義)、
又は年齢18〜64歳で勤労所得または自営所得を有する人(OECD(経済協力開発機構)定義)}は、
約6100万人で週49時間以上働いている人が約1000万人。
(週49時間以上働いている人という統計は、サービス残業の時間は入ってないだろうから、
実情とどれだけかけ離れてるかは不明。)
つまり就業者の6人に1人が49時間以上働いている。
最低の49時間で計算しても、週休2日なら1日9.8時間労働。
日本人の通勤時間(往復)平均2時間を足すと、1日11.8時間、
1日の半分を仕事の為に費やしていると言っても良い。
非常に幸福が得られにくい社会だと思う。


Next Linkage 〜社会人篇〜
【日本と他国の比較】労働時間と通勤時間
http://cafenextlinkage.blog58.fc2.com/blog-entry-33.html

有給休暇国際比較調査2011
http://www.expedia.co.jp/corporate/holiday-deprivation2011.aspx

総務省
労働力調査
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/pdf/ndtindex.pdf

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-12-05/2009120503_02_0.html

世界と日本 25回党大会決議案から

 日本共産党第25回大会決議案では、「異常な対米従属」の打破とともに、
「ルールある経済社会」をつくることを打ち出しました。
「カローシ(過労死)」が国際語となるなど「ルールなき資本主義」といわれる日本。
働くルールをはじめとする現状を、ヨーロッパの主要な資本主義国や国際条約などの到達点からみてみると―。

条約 批准4分の1
90年前の「8時間制」いまだ批准せず

 働くルールに関する“世界基準”ともいうべき国際労働機関(ILO)が採択した183の条約(失効5条約をのぞく)のうち、
日本が批准しているのは48の条約で、わずか4分の1にすぎません。
 とりわけ日本は、1号条約(8時間労働制)をはじめ18本の労働時間・休暇関係の条約を1本も批准していません。
こんな国は主要な先進資本主義国のなかで、米国と日本だけです。
 111号(雇用における差別禁止条約)、158号(解雇規制条約)、175号(パートタイム条約)など、
焦点となっている一連の条約も未批准です。
 ILOは、1917年のロシア革命で生まれたソビエト連邦が8時間労働を定めたことが契機となって1919年につくられ、
その第1号条約として定めたのが、1日8時間・週48時間労働です。
 90年も前にできた条約を日本がいまだに批准していないのはなぜなのか。
残業についてILOが“どうしても必要な緊急のときに限る”としているのに対し、
日本は“労使の協定があれば認める”として財界・大企業いいなりで上限を法律で規制していないため、
批准しようにもできないからです。
 その結果、日本はドイツやフランスに比べて460時間以上も労働時間が長くなっています。(製造業、06年)
 「過労死」、「派遣村」など他の国には見られない異常な現状は、こうした大企業いいなりの政治から生まれているのです。

456脱日本人:2012/09/05(水) 22:34:37 ID:CuA2EclA
共産主義の機関紙に批判されてる時点で、日本の民主主義はオワコンだな。
なんで共産党が民主主義を守ってくれるのやらw

恥ずかしくないのか?自由で民主的な党とかは。

457脱日本人:2012/09/05(水) 23:09:37 ID:fGr6HvPk
政治は金持ちの道楽だろ
期待するほうがおかしい

458脱日本人:2012/09/05(水) 23:13:48 ID:???
>>456
多くの犠牲を払って戦い抜いた末に勝ち取った民主主義ではなく
第二次大戦に敗北して洗脳される形で与えられた似非民主主義だからねぇ。

459脱日本人:2012/09/06(木) 01:37:06 ID:???
今日北野武のアウトレイジ見ちゃった。あれほんとうに日本人を凝縮した世界だと思った。
当たり前の裏切り、嘘、恫喝、拝金主義、上下関係。あれをソフトにすればそのまま標準だわ。

460脱日本人:2012/09/06(木) 04:46:32 ID:???
2chスレが凄いことになってるな・・・
ACTAと害悪スレがどうのこうので埋め尽くされてる。

461脱日本人:2012/09/06(木) 05:43:57 ID:???
>>459
標準的日本人はヤクザ気質だからな。
日本で組織の一員になることはヤクザの一員になることとあまり変わらないし。


北野武「アウトレイジ」 ヤクザより過酷なサラリーマン?
http://blogs.yahoo.co.jp/hulot117/15338475.html
映画「アウトレイジ」
非常に「寓話的」な作品だと思う。
これはまさに、典型的な「日本型組織」における生存競争を、
見事にカリカチュアライズしたと言っていいだろう。
登場人物は揃って「コワモテ」だが、基本的な人格は我々のすぐ近くにいそうな連中である。
昔気質のヤツ、策謀好きなヤツ、計算高いヤツ、流されやすいヤツ、変わり身の早いヤツ…。
一皮むけば、会社のダメ上司に万年課長といった具合に、実に現代サラリーマン的である。
自分自身はどのキャラなのかあてはめてみると、なかなか面白い。
ちなみにワタシは、自己犠牲を惜しまず、我慢するだけ我慢するのだが、
最終的はキレて、すべてを失う(北野)武タイプ。
最後には生き残ろうとするセコさも似ている。
映画では、組織の理不尽さと、それに従わなければならない不条理を、
誇張して、わかりやすく見せてくれる。
思えば、暴力で問題を解決したり、自己表現できるヤクザの方が
ただ耐えるか辞めるしかないサラリーマンよりもずっと幸せ?のようなもする。
一発殴られたぐらいで死ぬヤツはいないが
執拗なパワハラや過労で追い詰められ、自殺する人はたくさんいるではないか。
サラリーマン経験も、組織に属したこともない北野監督ではあるが、
人間を見る目は、驚くほど的確である。

462脱日本人:2012/09/06(木) 06:09:48 ID:???
>>437
残念なことに本スレにもwを多用した文で茶化してるレスが結構あるよな。
その人が来ると途端にスレが荒れだしているような気がする。

463脱日本人:2012/09/06(木) 09:23:09 ID:AQYk6caw
>>461
ヤクザ的なルール無視の暴力性
社会人(笑)的な立派な人間性

その両方が要求されるのが標準社会だからなぁ。
人をぶん殴るのはダメ but いい子ちゃんでいるとイジメられるよ!
こんな相反した2つの思考してるから、心がドロドロしちゃうんだろうなぁ。

464脱日本人:2012/09/06(木) 09:32:54 ID:???
>>463
先に自分で言った事と正反対の事を真顔で他人に要求するからなぁ標準は。
自分で言ってて矛盾に気づかない&気づけないんだからよっぽどだよ。

身近な例では自分で考えて仕事をやれと言っときながら
勝手な真似をするなと切れる管理職が当てはまるか。

465脱日本人:2012/09/06(木) 10:59:48 ID:???
>>461
最初からそういう意図で作られてたのか。知らんかった。

結局のところ、日本の組織には倫理とかルールはない非情の世界ってことなんだな。
理不尽、嘘、裏切り、卑怯などなどすべてOKってことだ。それに適応する
ことが大人になるということなんだな。あはは、最悪じゃん。

466脱日本人:2012/09/06(木) 11:04:43 ID:???
本スレは問題点は出尽くした印象だから、今はアクセントモードに入っているけど、
大勢は終了の感があるね。
では害毒整理をするとして、それの対策は一斉にしないと効果はないんだよ。

母親が子供のお受験にべったり張り付くなといっても、一人だけ実行して他者がしなければ
子供と親を含めた将来にわたる利益を失うという恐怖があるからできない。
仕事が楽になったから、残業せずにさっさと帰れといっても、残業代稼ぎと
まじめに仕事しているふりをしないと相対的な評価で二重にわたって
大損をする恐怖があれば、だらだら周囲に合わせて居残るしかない。
仕事を重視するというより保身的利害による同調なわけだ。

人間がダメになるからネット中毒やゲーム中毒をやめろと若い独身者に
注意したところで、遊び仲間が増えて、それ以外に夢中になる機会や環境
を得ないと単独では難しい。

警察や検察、ヤクザに反省し粛清しろとせまっても、個人で抗議したとこでろで、
一匹のハエでしかない。

拝金主義をやめろ、小欲知足でいけといわれても、周りがやめなければ、
貧乏くじを引くだけで自己責任として切り捨てられるから、それもできない。

信仰による聖なる世界での人間性は個々で充実させても、自我に立脚した俗
の世界での生き方の修正は、文化的・統一的な制度でもってそれに適応
することで変更していくしないわけで、壊れた人間性の治療からあまり
間をおかずに、同じウイルスで再発しないためにも
国内外での制度的な革新が必要なんだよな。
これができないとおそらく自然淘汰圧力がかかる。

467脱日本人:2012/09/06(木) 12:20:35 ID:???
>>465
「そんなこと気にしてんのか?」
「世間擦れしていないお子ちゃま」
「尻の青い未熟なガキ」
「考えが甘すぎるわ」
「世の中なめすぎ」
by 標準一同

468脱日本人:2012/09/06(木) 13:14:54 ID:???
人に何かを止めさせる時に教えを諭すような事は一切せず
恥をかかせるような言葉を投げつけてそれによって行動を制限しようとする

こんな事を幼少期からずっとやられていればそりゃあ歪んだ人間だらけになるのは当然
このスレの人間みたいに大人になっても反抗心を持ち続けていると本当に殺される危険性もあるし

469脱日本人:2012/09/06(木) 13:20:48 ID:???
中国が『同一労働同一賃金』を導入予定  tp://www.mynewsjapan.com/blog/masa/133/show

江西省の衛星テレビなどが伝えるところによると、
ストが起きている「ホンダ自動車部品製造」の従業員らが、
経営側に駐在日本人の給与を公表するよう迫った。
従業員らは手取りで月額平均約1千元(約1万3500円)なのに対し、
駐在する日本人従業員は手取り5万元だった。
中国は年内にも「同一労働同一賃金」を柱とする賃金法成立が見込まれており、
中国人従業員らは法整備をにらみながら労使交渉を進めているものとみられる。

470脱日本人:2012/09/06(木) 14:07:45 ID:???
中国人ですら搾取されたら抗議するし、
役人の汚職にはデモや暴動で激しく対抗してるというのに日本人ときたら・・・

471脱日本人:2012/09/06(木) 15:02:18 ID:???
チャイニーズかっこいいな。横のコミュニケーションがあるんだな。

日本の場合、コミュ力という奴隷性向の高い奴を選んで採用してるし、従業員同士も
やくざ同様お互い信用できないしな。

472脱日本人:2012/09/06(木) 18:08:12 ID:???
2chの本スレは日本の嫌な部分を並べるだけでなく
その原因まで分析できていたところがよかったのにな。
今はコピペと煽りばかりになってしまったな。

473脱日本人:2012/09/06(木) 18:36:14 ID:???
社会・世評板に限ったことではないが
2chの専門板は全体的に退廃傾向。
知的好奇心にあふれた変人は減り、心の病気を疑うレベルの暇人と、暴れまわりたい"お子様"が大勢を占めている。

2chができた当時からいるけど、初期は書き込みから精神的な余裕が感じられた。
2000年代は今よりは豊かだったし、貧すれば鈍すの結果なんだろうなと思ってる。

お金だけが人生ではないし、即物的な価値観から転換すべきなのは確かだが
やっぱり金使って一度楽しまないと、急に聖人にはなれないもんですよ。
俺が危惧していたのが、諸行無常・金なんて本当の価値ではないですよと言いながら
奴隷労働させたり、カルト宗教の狂信者を作り出してしまうことなんだけど、それが現実になっちまった。

それでも割り切れない心のモヤモヤが匿名掲示板で爆発してるんじゃないかなぁ。
最近流行りのネットウヨクみたいな活動もその一つなんじゃないかと思うんです。

474脱日本人:2012/09/06(木) 19:25:43 ID:???
2chに余裕の無い幼稚な人間が増えたのは世相の変化というより
一般層(=標準)の人間が大量に流入してきたからじゃないの?

バスジャック事件、電車男みたいに一般層が流入する出来事が起こる度に
その手の人間が増加していった気がするのだが

475脱日本人:2012/09/06(木) 22:52:58 ID:???
>>474
それも一理ある。
でも、俺が考えるに標準でも金もってりゃ平和なんです。
おなか一杯の動物は獲物をとらない。

本当の優しさや愛ではなく、金によって安定していた精神・安定していたコミュニティが
貧乏になってボロボロになってきたんじゃないかって思うんです。

476トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/07(金) 08:52:00 ID:???
総務省
労働争議
http://www.stat.go.jp/data/sekai/12.htm

欧州は日本の労働環境よりずっと良いだろうし、
就業者数も欧州各国の方がずっと少ないのに、
労働争議の参加人数や損失日数は日本の数倍、数十倍になっている。

家庭でも学校でもまともな人権教育がなされてないから、
被害者になっても気付かなかったり、気付いても大したことでないと思ったり、
誰も救ってくれないと分かってるし、被害者意識で自己否定感が続くのは辛いから、
現実を歪ませてその被害を誤魔化して認識する。
奴隷の鎖自慢のようにその現実を受容して正当化してしまう。

家庭でも学校でもまともな宗教を学ぶ機会がないから
日本教に対抗する宗教を信じることが出来ず、
善悪の基準が、金・権力・暴力性・同じ意見を持つ人数を、より多く持ってる者が
持たない者に対して何をしても良いという基準になってしまう。

殆どの国民がカルト宗教を信仰している状態。
この異常な環境で生まれ育ち生活するなら、カルト思考に染まるのは仕方ない。
人間は生きるために必要と感じたら、その環境に適応しようとする生き物だから。
>>466が言ってるように、個々人の問題にしてたら絶対解決しない。

いじめの問題と一緒で、被害者と加害者が流動的に入れ替わり、
自分がいつ被害者になるか分からない恐怖が渦巻く中で、
個人の責任にしてそれで済ますのは無能教師のすること。
そしてそれは日本教の統治システムを過小評価してしまうことにも繋がる。

現代日本教は戦前・戦中の天皇信仰と同じように考えれば良いと思う。
そのカルト的な信仰を殆どの国民がマインドコントロールによって絶対視させられ、
それに反抗することは、つまりその社会で生きていけなくなることとほぼ同然。
しかし本当は絶対視するものではないから、その信仰が崩れるほどのショックを与えられれば瓦解する。
天皇信仰は敗戦によって、現代日本教は何によって崩壊するんだろう。

477脱日本人:2012/09/07(金) 11:35:54 ID:???
安定しゆりかごの中にすっぽりおさまって安心する無邪気な子供という
状態は20年前で終了したから、日本教が日本狂に変わり、アノミー
となっているわけだよ。
アノミーでは不安でしょうがない、生理的な安定のための空想・妄想
で地固めしてなんとか表面上の安定を保っているだけに過ぎない。
しかも、その現実直視から離れた逃避的な空間や空想も長続きせず、
格差問題等でお互いが狂犬病のごとく逃げ回るか噛み付きまわるか
して、はっきりいって日本狂の空気はすでに瘴気に満ちてきている
といっても言い過ぎではないと思う。
金融崩壊した株式市場でも、日本は突出してネガティブ過剰反応
の瘴気の中で参加者も人格荒廃の影響をきたしているし、
かつてのハイテク産業も凋落の一途なのは、組織内日本教が崩壊
してカオスとなって内輪もめの共食いを起こったのが大きな要因だ。
一体だれが国益的なリーダーシップをとるのか、政官財の複数の権力グループが
お互いがけん制して分裂している中で、セフティネットも未来展望も
なにも生まれるわけがない。こんな悲惨な瘴気がかった日本は前代未聞
なのは間違いないけど、ただ組織が壊れ、統制の訓練もエリートもリーダー
も存在しない日本の伝統的な問題が毒ガスのように充満してきているよな。

478脱日本人:2012/09/07(金) 15:19:39 ID:???
>>476
>個々人の問題にしてたら絶対解決しない。
それは確かだと思うけど政府やマスコミを信用できないといっている人が
ネットでの煽りに簡単に乗せられて場当たり的な発言を繰り返している所を見ると
結局は個々人の思考が全体的に未熟だからこういう社会が出来上がるんだと思えてくる。

479脱日本人:2012/09/07(金) 16:33:42 ID:???
哲学と近代史を軽視してるからこうなったって感じなのかな。

日本史世界史の授業を振り返っても
考古学的には重要だが近代史的には関係のない3大文明とか
原人の種類とかそんなのには時間をかけるくせに
直近の歴史である近現代史にはほとんど触れようともしないんだよなぁ。

俺は小学館版の漫画日本の歴史や
より高度な内容のJr'日本の歴史とか読み漁ってて
そこから大東亜戦争戦史とかを独自研究してたりもしてたんだが
これも近現代史研究の部類に入るのかな。

そりゃそうとかつて放映されてたまんが日本史ってアニメも
古代〜幕末・明治維新期までを追っかけて
明治・大正・昭和の近代期をカバーせずに終わってたんだよなぁ。

480脱日本人:2012/09/07(金) 16:53:22 ID:???
近代史は無かったことにしようとしてる。
「太平洋戦争」これですわこれ。

事なかれ主義で、起こってしまった事案さえ無かったことにしようとする。
例の地震なんて、まるで福島がもとどおりになったみたいでしょ?
東電・ひいてはこの国の富裕層が勝ち逃げするために必死。

まして太平洋戦争となったら・・ねぇ?

481トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/08(土) 03:47:59 ID:???
>>477
>アノミーでは不安でしょうがない、生理的な安定のための空想・妄想
>で地固めしてなんとか表面上の安定を保っているだけに過ぎない。

日本の悪徳さを直視してしまうと、個人ではどうしようもない現実に絶望して、
ストレスと悩みがただただ溜まりだけだから、
空想に妄想、娯楽ばかりに目を向けてしまうのは仕方ないよ。
人間はそんなに強くないから。
日本教について自分はほぼ不治の病な気がしてるけど、
もしそう悟った日本に残る者の救いの選択肢は、苦痛の緩和ケアくらいしかない。
歴史の中で人間は、現実にぶつけられない怒りを何とか吐露する為だったり、現実の苦しさを慰める為に、
人間関係を深めたり、曲を作ったり、歌を歌ったり、スポーツをしたり、ゲームをしたり、詩や文学を書いたり、
カメラや日記で記録に残したり、ダンスを踊ったり、劇を演じたり、絵画や漫画を描いたり、娯楽の場を作ったり、
アルコールを飲んだり、麻薬をしたり、カウンセラーに相談したり、宗教に救いを求めたり、色んな事をやってきた。

学校教育で従順な奴隷になるよう教育され、現実の社会でもそれを求められている。
改善しようと異論を言ったりすれば和を乱したということで恐怖の村八分。
それに対抗する精神的支柱も同胞も経済的余裕も解決への方法論や思考法も、
そういう事をひっくるめた力・能力を持たざる人が大多数だろう。

日本で生きる限り、誰もが精神病と自殺が隣り合わせだと思う。
そういう事情の中で個人を責めるのは非常に酷な事だよ。
精神的支柱・同胞・経済的余裕・解決への方法論や思考法を
教えたり与えたりすることが出来ないなら、更に苦しみを与えるだけだと思う。
標準的な日本人がこのスレで言われるような日本の本性を否定するのは
否定しないと自分の精神がやられる可能性が例え無意識でも
本能レベルで分かってるからだと思う。

>>478
自分もそう思ってるよ。
問題は何で日本人は大人になっても未熟なままなのか。
自ら進んで未熟なままでいるように見えるけど、
愚民化教育をしている時点で自ら進んで論は成り立たないんじゃないかな。
教育ほど人生において重要なものはない。



週刊ダイヤモンド
われわれは再び教育ある人間とは何であるか見直す必要に迫られている
http://diamond.jp/articles/-/15281

ドラッカーは、学校に対して、二つの要求を行なう。
 第一に、肉体ではなく知識が中心の社会となったからには、知識の変化が急である。
繰り返し、知識の更新を図っていかなければ、急速に時代遅れとなる。
 しかし、いかなる学校といえども、必要とされるすべての知識を与えることは不可能である。
そこで必要となるのが、“学習の方法”を教えることである。方法論、自己啓発、ハウツーを馬鹿にしてはならない。
近代合理主義は、デカルトの『方法序説』から始まった。
 
 第二に、知識が中心の社会では、知識ある者がリーダーの役を務める。
ということは、知性と、価値観と、“道徳観”が要求されるということである。
 今日、道徳教育は人気がない。ドラッカーによれば、これまで、あまりにしばしば、思考や、言論や、
反対を抑圧するために濫用され、権威への盲従を教えるために使われてきたせいだという。
 つまり、道徳教育自体が、非道徳的だった。しかし、このままでは、若者は間違った価値観を植えつけられる。

人は、必ずなんらかの価値観を持つ。
 高邁な価値観を持つかもしれなければ、低劣な価値観を持つかもしれない。
あるいは、少なくとも、無関心、無責任、無感動のいずれかにはなる。
 知識社会における道徳教育については、論議も大いにあるはずである。
しかし、教育が道徳を伴い、かつ、それを重視すべきものでなければならないことだけは間違いない。
知識と知識労働者には責任が伴うからである。
「学校と教育が、今日きわめて大きな変化を前にしていることは、確かである。
知識社会がそれを要求している」(『新しい現実』)

482トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/08(土) 08:54:38 ID:???
>>480
そうだね。日本の未来の為という大局観よりも自己保身のために
国の失敗を隠蔽し、タブー化させて教えないっていうことだろうね。


原野辰三の社会評論エッセイ
ドイツの歴史認識  教育による過去との対決
http://www.dotcolumn.net/essay/germany/index5.html

さてドイツ人は、ナチスのような犯罪集団が再び権力を握ることを防ぐには、歴史教育が極めて重要だと考えています。
私が、日本の中学校や高校で使った歴史教科書では、満州事変から太平洋戦争の終結に至る歴史は、
ごくあっさりとしか取り上げられていませんでした。
また授業では、中世や江戸時代に力点が置かれ、太平洋戦争の歴史については、詳しく学びませんでした。
これに対しドイツの教科書では、ナチスがドイツを支配していた時代について、詳しい解説が行われ、
残酷すぎるのではないかと思われるほどの、写真や証言が載せられています。
特にドイツ人が加害者だったことが、強調されています。

たとえば、「過去への旅」という教科書では、ナチスの台頭から、敗戦までに72ページを割いています。
特にアウシュビッツ強制収容所の所長だったルドルフ・ヘスが、ユダヤ人をどのようにガス室で虐殺したかを描写した、
生々しい証言を引用したり、ガス室に向かって歩くユダヤ人の親子の写真を掲載したりしているのが、目につきます。
かつて侵略された国にとっては、教科書の中で、ドイツ人が過去の歴史を美化したり、
悲惨さを和らげたりしていないかどうかを知ることは、とても重要です。
このためドイツはすでに50年前に、周りの国々との間で、
歴史教科書の内容をお互いに吟味して討論する作業を始めています。
教科書会議の推進役は、ゲオルク・エッカート国際教科書研究所です。
1951年に創設されたこの研究所は、ドイツ外務省と7つの州政府の支援によって運営されています。


ソフトバンク ビジネス+IT
『教科書には載っていない大日本帝国の真実』著者 武田知弘氏インタビュー
http://www.sbbit.jp/article/cont1/24534?page=2

武田氏■大日本帝国は、短い期間に非常に大きな規模での「興廃」をしています。
その歴史には、現代の我々に対する教訓が詰まっていると思われます。
大日本帝国は、客観的に見れば、稀に見るほどの急成長を遂げた国です。
その背景を丹念に追求することで、「国家を成長させる」ということについて、
たくさん得られるものがあると思われます。

 また、現在の日本は、太平洋戦争前の大日本帝国と似ている部分が非常に多いと思われます。
巨大地震で国が大きなダメージを受け、世界的な経済不安も起きています。
これは関東大震災から世界大恐慌までの状況と非常に似ていると言えます。
大日本帝国は、当時の国の危機にどう対処したのか? その結果どうなったのか? 
そのことを知ることで、今、我々がしなければならないことが、見えてくるのではないでしょうか?


歴史するうさぎ
日本人の宗教アレルギーの原因
http://lapinhist.exblog.jp/1425843/

理解をあえて遮断させようとする歴史教育、そして、国民にアレルギー感覚を植え付け遠ざけようとする宗教。
これは国家による洗脳だ。非常に不健康な状況に陥っているとしか言い様がない。
政教分離と言えば聞こえはいいだろうが、
要は例の神道が政府にかかわっていると二度と言われたくないということなのではないか。
信仰としての神社神道との相違をはっきりと言うことができれば良いのだろうけれども、
国教化した宗教から完全に逃げの姿勢でいるために、
そして現在も天皇を奉じながらその宗教を掲げて政府を圧迫するグループに力が残る限り、
政府としては敵を特定することなく、宗教全体を緩やかに遠ざけるしかないというのが今の日本の状況なのだろうと思う。

(中略)

こんなことを論じて来たが、日本語でこれを書いたからには読んでくださるほとんどの方が無宗教に近いとおっしゃられることと思う。
私はこの文章を特段の注意を払わず、言いたいに任せて書いてしまったとも思っている。だから、多くの方にとっては恐らく、
ご自分の無宗教が政府の洗脳の結果と読み取れ、そのことに苛立や不快感を感じられることもあるのではないかと思う。

が、申し訳ないのですが、それがこの文章の真意です。日本研究を行うほとんどの欧米人は、
真面目に日本を理解しようとすればするほど、この結論に行き着いています。知らないのは日本人だけなのです。
受け入れて頂けるかどうかは全く別の問題として、
その視点を紹介することが、この文章の目的だったことをご理解頂ければ幸いです。

483脱日本人:2012/09/08(土) 17:35:06 ID:???
日本人にとっての宗教はどうでもいいの一言に尽きるな。

ドイツにローマ教皇がきたとき、すごいデモが起こったのをみてびっくりしたのを覚えている。
同じキリスト教でもルターとカトリックでこうも違うのだなと。

日本は宗教を腫れ物扱いをして、必死で避けてきてるんだよね。
無くす・無くさないの議論すらしていない、なんとなく現状維持の体制。
そんなことしてるから創価学会に政治を牛耳られるんじゃないか。

484脱日本人:2012/09/08(土) 21:28:43 ID:???
昨年の大震災で変革機運を期待したけど、それも時間経過
とともにダメで、竹島や尖閣の外圧で憲法の創生まで視野に入れた国論
とか国家像の再建まで出るかと思えばそれもない。
一昨年までのあきらめ境地に戻ったよ。
リーマンショックで金融資本市場の崩壊から資本市場のスクラップ&ビルド
もなく、だらだらゾンビのごとく継続だしね。
統合化と格差是正は少なくとも日本人の人為ではもう無理のようだ。
これからは、<自我重視><超自我重視> <物質重視><霊性重視>の
比重とか割合によって大きく4ゾーンの人類に分かれるだろう。
これは自分が考えた分類だから、漫画と思っても問題ない。

485脱日本人:2012/09/08(土) 21:36:22 ID:???
4ゾーンとは
<自我重視>で<物質重視> 
<自我重視>で<霊性重視> 
<超自我重視>で<物質重視>
<超自我重視>で<霊性重視>

486484:2012/09/08(土) 21:57:38 ID:???
自分はこれから<超自我重視>で<霊性重視>のゾーンの世界で
適応できるようにしていこうと思う。だから、2chでの日本の問題や因果関係
での分析はもう対策への展望もないので、失敬するよ。
本スレが荒しかなにかでめちゃくちゃになりそうなら匿名での書き込みはするけどね。

487脱日本人:2012/09/09(日) 06:02:43 ID:???
>>483
迂闊に触れない腫れ物が本当に多いから腫れ物扱いになるんじゃないかな?
神道は靖国を中心に右翼とヤクザが勢力を作っているし、
仏教は創価、キリスト教は統一教会と、わけのわからないカルト闇勢力が多い。

欧米の場合はキリスト教穏健派が多数を占めてカルトを抑えてるけど、
日本はカルトを抑えられるだけのまともな宗教勢力が存在しない。
だから腫れ物に触れた人は集団に守ってもらえず、個人的に潰されて終わる。

488脱日本人:2012/09/09(日) 10:58:25 ID:???
【30代】無職の転職活動【長期化】Part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1346758865/240-245

いずれも脱原発論で論破されてそうな妄言に感じるのだが
原発賛成派は全国の原発が地震で破壊されて放射能撒き散らしても
引き続き原発賛成原発盲信を繰り返せるのだろうか?

489脱日本人:2012/09/09(日) 11:09:24 ID:???
それと元F1&インディカーレーサーのアレックス・ザナルディが
パラリンピックで金メダルを獲ったニュースが話題になってないかと思って
ちょっとハンデキャップ板を覗いてみたんだけどありゃ酷いってもんじゃねーな。

もし自分が事故か何かで身体機能を喪失した場合どうなるのかとか
そうなった場合お前が罵倒する側から
逆に罵倒される側に回る事になるって事が理解出来てるのかとか
そういうのが全く頭の片隅にもないと言うかそんな感じがする。
(こういう想像力認識力が著しく欠如してるから標準なんだな)

いや過去に事故で首から下が全身麻痺になった人と交流があった上に
聴力障害者や下半身不随者が同じ職場にいたから
肉体的な障害を抱えてる人は同情こそすれど罵倒しようとは思わん。

490脱日本人:2012/09/09(日) 11:14:54 ID:???
>>488
所詮は権力側についていないと発狂してしまうお粗末な知能とメンタルの連中だろうから
死ぬまで盲信し続けるだろうな

>>489
標準って人間レベルの思考すら出来ないからそこまで考えるのは不可能でしょ
あいつらが障害者叩きをするのも障害者を叩くのは良くない事だと言われてるからやってるだけ
頭のレベルが幼稚園、小学校のクソガキのまま永遠に止まっているんだよ

491脱日本人:2012/09/09(日) 16:30:48 ID:???
ネットを見ていて特に思うのは日本人は負の感情を抑えるのは下手だと思う。
だから怒りや不安など負の感情を煽られると理性を失いやすいんじゃないだろうか。
極端な向こう見ずの発言が多いのはそのためだと思う。
いろいろな偏見は不安が原因になっているものも少なくないだろうし
不安を感じやすい気質も社会全体で見れば十分マイナス要因になっていると思う。
恐怖遺伝子説が正しいのかどうかわからないが不安を感じやすい気質を
どう克服するかが重要だろうね。

492脱日本人:2012/09/09(日) 16:55:41 ID:???
日本人のダメさの説明については恐怖遺伝子説が一番納得できるな
地形環境や風俗文化と違って、恐怖遺伝子だけは「日本人が世界一」と明確に示されているからね

いわゆる非標準の存在についても、恐怖遺伝子を保持しない人間がそれに当たるのではないかと考えれば納得行く
恐怖遺伝子は97%の人間が保持しているらしいから残りの3%が非標準的な人間だとなれば
たしかにそれくらいの割合で存在してそうだしね

493脱日本人:2012/09/09(日) 17:41:34 ID:???
政府の腐敗も民衆が向こう見ずな発言を繰り返して
その結果問題が起きても政治家のせいにするばかりで
民衆は何も反省や改善もしないからだと思うんだがどうだろうか?

494トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/09(日) 17:45:59 ID:???
>>483
日本人にとって宗教はどうでもいいけど、
よくスレで日本教か世間教とか労道とか言われるように、
「実は宗教にどっぷり」なのが日本人という指摘が合ってるよね。

894 名前:名無しさんの主張[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 16:24:25 ID:???
日本は学校教育も会社組織も「まるで」ではなく「実際に」宗教です。
でも儒教、仏教、神道のハイブリッドの世間教に変質してるので
その正体はよく見極められない。でもたとえば自民党や経団連が
そうした宗教的土台のうえに国家経営を考えてきたのは事実です。
国家の土台に宗教思想を据えることじたいは欧米でもアジアでも中東でも同じ。
ただし日本の場合は、宗教が土台であることを意識させないのが卑劣なところ。
「宗教」といわずに「それは常識だ」のように誤魔化せるからです。


>日本は宗教を腫れ物扱いをして

腫れもの扱いしてしまう理由として、宗教的観念である「穢れ」が大きそう。
自分が穢れていると思っているものに対して接触を持ったり、
口に出すだけでも自分も汚れてしまうという考え。
だから自分が問題(穢れ)と思ってる者に関わろうとせず、
誹謗中傷、差別偏見等の精神的暴力を間接的に痛めつける。
カルト宗教に嵌る、嵌められる理由を理解しようとすることも、
自分が穢れた気持ちになる気がして忌避してしまうんじゃないかな。

しかしとにかくこのカルト国家は宗教教育をしないから、
何がカルトか何がカルトでないかさえ分からなくなっている。
つまりカルト宗教に国民が嵌っても良いという意識で教育をしているということ。


親鸞仏教センター
カルトの予防と宗教教育  東北学院大学名誉教授 浅見 定雄
http://shinran-bc.higashihonganji.or.jp/report/report02_bn09.html

■宗教教育−教育基本法と宗教教育
 わが家の子育ての経験から申しますと、日本の教育は小学校まではまだ我慢できるのですが、
中学になると突然「管理」と「選別」が激しくなります。
そのため、子どもたちには本当に信用できる「居場所」がなくなり、
それが後に、彼らをカルトのような幻想的「居場所」へ走らせる原因にもなるのだと思います。
 管理教育やいじめをたくさん受け、それに慣れてくると、カルトの管理や虐待にも順応してしまうのです。
あるいは逆に、管理教育やいじめに反発して別の世界に行きたいと思うと、
その行き先がカルトであったりするわけです。
そういう意味では、順応しても、反発しても、若者はカルトへ行く危険があります。
ところが、このようにたくさんの問題が社会や教育のほうにあるのに、「キレる」などと言って、
これを理由に、もっと子どもたちを人工的に良くしようということで、
今、「教育基本法」の改正が、問題になったりしています。これは本末転倒だと私は思います。

495トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/09(日) 18:06:55 ID:???
訂正
精神的暴力を間接的に痛めつける。→精神的暴力を用いて間接的に痛めつける。

後、日本の常識は世界の非常識ということで、
「政教分離」という制度も日本は特殊だから気を付けないといけない。
自分も政教分離について調べるまでは、
政治と宗教は一緒にしちゃいけないものだ!と信じてたけど、それは洗脳だった。


美須麻流之珠
政教分離とは何か
http://www.geocities.jp/huckbeinboxer/yasukuni009.html

【政教分離の解釈】
 「政教分離」とは信教の自由の確立のため、
「国家と教会との分離(Separation of Church and State)」を行うという思想です。この思想はフランスで生まれました。
 西欧では国家、基督教、国民がそれぞれ対立していました。
国家は基督教と結んで国民を支配。基督教は支配の正当化、つまり王権神授説などに用いられたのです。
基督教は権益保持のため国家と癒着。他の宗教を迫害し、時には宗教戦争の原因になりました。
国民は何の情報も得られないまま支配され続けていました。
 こうした関係を断ち切るため、国家が特定の宗教を助成、迫害することを禁止。
国家と基督教との分離によって宗教戦争を回避しようという発想が生まれました。これが政教分離です。
 日本のように宗派問題はあっても宗教問題がほとんど無く、宗教が政治を圧迫しない国には生まれにくい思想です。
 今日、多くの国は宗教を大切に考えており、
主要先進国の中で政教分離を憲法に明記する国は日本、アメリカ、フランスのみです。
イギリスや北欧の国々は国教制を導入。ドイツ、スペイン、イタリア、スイスなどは公認宗教制を導入しています。
 また、西欧では国民の8割ほどが信仰している宗教があれば、その宗教への分離政策は行われません。
政治家と宗教家は共に国民のために尽くそうとするのです。
 
 【誤った政教分離の解釈】
 現在、日本で行われている政教分離は「国家と宗教の分離(Separation of Religion and State)」です。
これは宗教を阿片と見なすマルクス主義者の発想です。
 大東亜戦争敗戦後、知識人はマルクス主義に傾倒しました。
彼等が大学で権力を持つようになり、やがて日本全体に政教分離=政教分断という誤った認識が広がったのです。
 法曹界ではフランス革命を賞賛する史観が根付いており、
政教分離は金科玉条とされています。東大法学部もフランス式の憲法倫理を教えます。
 首相の蘘國神社参拝が政教分離に反するかを考える場合、日本と他国を、神道と他の宗教とを比較するべきです。
完全な政教分離を行った国は未だ存在せず、
蘘國神社参拝のような行為はどの国でも行われていると理解出来るでしょう。
 国民の安全を保証すること、歴史や伝統、文化を尊重し、次世代に伝え残すことは国家の義務です。
これらを放棄すれば国民は「国家の喪失」という異常心理状態に置かれます。
国家と宗教とが断絶すれば、国民は宗教をいかがわしいと思うようになります。
今日の宗教に対する不信感、カルト宗教の蔓延は誤った政教分離の解釈によるものと言えるでしょう。
宗教によって涵養された道徳心も荒廃しています。


他参考サイト
KOHARA On-Line
「日本人の知らない〈政教分離〉の多様性――宗教との向き合い方は永遠の課題」、『論座』(朝日新聞社)2001年10月号
http://www.kohara.ac/essays/2001/09/ronza200110.html

甲斐素直の家
政教分離
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/seminar/709separetion_of_region_and_state.htm

496脱日本人:2012/09/09(日) 18:37:49 ID:???
日本人は暴力的な政治活動などしない。それは正しいと思う。
だがインド独立に導いたガンジーにならって言うと、
彼の運動は非暴力だったから成功したのではない。
非暴力的な方法で攻撃的なまでに「服従しないこと」を貫いたから勝利したのだ。
ただおとなしいだけの非暴力では行儀の良い奴隷とかわらない。
http://twitter.com/KoichiroRaelian/status/201371700779163648

497トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/09(日) 20:17:13 ID:???
>>486
希望してるように生きていけるよう祈る。

>>487
確かに。
パワーバランスが全く取れてないし、
現実の存在感に最初から勝負は見えてると思い、諦めてしまうという感じ。

>>488
253の書き込みは素晴らしいね。
分かりやすい論調だしすごく納得できた。
そのスレが落ちたら読めなくなるから貼っておこう。

253 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2012/09/09(日) 11:16:08.60 ID:oTmDVdfI0 [4/7]
数字も論理もデータも結局何もなく人格攻撃しか出来ない
何か意見でも書けばせめてなんか反対意見でも出てくるのかな?

結論から言うと私は原発には反対である。

ただしこの問題は感情論抜きで論じることは出来ない。
そもそも日本でこれほど電力が必要とされるのは際限なく欲望を満たそうとするからである。
つまり原発が必要だというのは、「贅沢したい」という感情に基づいている。
逆に原発に反対するのは、今回のような事故で「死にたくない」あるいは「死ぬ危険性と共に生活したくない」という人々の感情に基づいている。

現時点で原発が利用されているのは、贅沢したい>死にたくない
という風潮が現代社会でまかりとおっているからでは?
その理由はおそらく単純に人数の問題。
原発で贅沢できる人間の数>原発で死ぬ人間の数だから。

しかし、贅沢したいという感情が死にたくないという感情より高い価値を持つというのはいかがなものだろうか?
大勢が贅沢出来るからという理由で少数が死ぬ危険と共に暮らすべきだというのは正しいのだろうか?

また、この種の問題でよくある誤りは、
原発賛成=豊かな暮らしのため、社会の発展のためであり<理性的な主張>
原発反対=危ないと騒ぐだけの<感情的な主張>
と思いこむことである。
原発賛成者の中にはこのような勘違いをしている者もいるのではないだろうか。

どちらも結局は利己的で感情的な主張である。ただし私はデメリットを受ける方の主張を優先すべきであると、取りあえずは主張したい。

※単純に、かつちょっと感情的に言えば・・・
原発に反対するのは危険だからに決まってるじゃないですか。今まで何回も事故ってたし。
そもそも贅沢しなきゃいいじゃないですか。「豊かな生活」とやらを守るためには原発周辺に住む人が今回みたいに危険な目にあっても良いってことですか?
私はそうは思いません。


>>489
スレ見に行ってないけど想像付く。
この国では何が善で何が悪であるかを考えたり知る機会がとても少ないし、
あっても、弱者いじめが善になる日本教の善悪論を信じたら駄目だし、
このような環境で人心の荒廃は必然と思う。

>>491>>492
日本には現実に不安要素が沢山ある。
そして人間の不安を受け止めてくれる宗教心、その発現の場や機会も破壊されている。
そういう問題を無くしても尚、
不合理な恐怖感を感じ、舵を誤るなら問題があるという話ではないかな。

例えば世界各国における組織・制度への信頼度を見ると、
日本人は信頼できる組織・制度が無いと言っているようなものだと思う。
宗教団体への信頼度は日本だけ飛びぬけて低く、9割が信頼出来ないと答える。
国会への信頼度はロシアと同じくらい、下にはロシアと韓国だけ。
ちなみにこの3国の共通点は自殺率の高さ。
2011年統計の自殺率では、韓国2位、ロシア3位、日本8位。
大企業に対してもカナダや米国の半分以下くらいしか信頼していない、
行政への信頼度はワースト1位、
労働組合は大企業の従業員以外無いようなもの、
国連を信じても日本が良くなるわけじゃない、
警察への信頼度は先進国と比べると圧倒的に低い。

社会実情データ図録
図録世界各国における組織・制度への信頼度
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5215.html

498トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/09(日) 21:14:35 ID:???
>>493
統治者に刃向かったら駄目・危険・恥という教えがしっかり民衆には
洗脳・マインドコントロールされてるから。
それを解かないと反抗は出来ない。
植え付けられた意識というものを甘く見てはいけない。
戦時中の特攻、自決、そういうことさえ出来るようになるんだから。
日本は文化が発達した金持ちの北朝鮮と同じと思えば良いと思う。
ネットが出来ても海外の情報を見ないなら、
信仰の自由を与えられても宗教を信じないなら北朝鮮の人民と状況は同じ。


月刊SPA!
韓国メディア関係者「日本と北朝鮮似ている」
http://nikkan-spa.jp/276874

発言の主は韓国大手メディア関係者キム・ドボン氏(仮名)。
日本への留学経験があり、北朝鮮には取材活動で過去に4回、入国したという。
現在も日本に駐在しながらメディア活動を続けている知日家だ。

「日本は二つの世代軸で北朝鮮と瓜二つです。一つ目は昭和から続くムラ社会的な風潮。
二つ目は戦前〜第二次世界大戦時の滅私奉公的な風潮です。
輿那覇潤氏の著書『中国化する日本』でも同じ内容が指摘されていますよね。
輿那覇氏の言葉を借りれば、世界が中国化していく中、
日本がそれに対抗するには昭和期のムラ社会的制度を復活させ『再江戸時代化』しなければならないが、
もしそれを何が何でも推し進めるのであれば、すなわち北朝鮮的な社会ということになる。
北朝鮮も前時代的なまま、建国から今日まで来てしまった国家ですから」

(中略)

ほかにも、さらに噛み砕いた目線で「社会主義っぽさ」を指摘するキム氏。

「日本独特の『空気を読む文化』というのは、典型的。
誰か一人が逸脱するのが許されず、けん制しあって、『無難』を目指す。
ブラック企業に心身崩壊するまで我慢して勤めたりするのも、巷で噂されている炭鉱労働と変わらない。
また、女性のファッションや化粧が全部同じで、自己主張に乏しく目が死んでいる。
女性雑誌が『女子力』『愛され女子』などといった、
落しどころがよくわからない曖昧なスローガンを浸透させてその達成に邁進させられる姿は、
北朝鮮が『勝利』とか『無慈悲に粉砕』などと言って国民を焚きつけている姿と被ります。
ヤンキーという人たちも、示し合わせたかのように同じ格好で軍隊のよう。
先日のオリンピックに至っては、メダリストのコメントが判を押したように『皆さんのおかげ』とか、
まるで言わされているみたい。『将軍様のおかげ』と同じように聞こえます」


>>496
なるほど!ガンジーの考えとはそういうことだったんだ。
おかげでガンジーの素晴らしさが分かったよ。
日本では非暴力の方は取り上げるけど、
不服従のところはあまり取り上げないような気がするなー。

>ただおとなしいだけの非暴力では行儀の良い奴隷とかわらない。

本当にそうだよね。

ガンジーの言葉、日本では目標に思うことさえ難しい

一、原則なき政治
二、道徳なき商業
三、労働なき富
四、人格なき教育
五、人間性なき科学
六、良心なき快楽
七、犠牲なき信仰

499脱日本人:2012/09/09(日) 21:46:58 ID:???
>>497
>>253の「どちらも感情的な主張だ」という意見は良い観点だよな
ぶっちゃけた話、原発賛成派の中には
反原発=綺麗事っぽい→綺麗事が感情的に許せない→原発賛成
↑このレベルで賛成してる奴も大勢いるだろ
 馬鹿げてると思うかもしれないが日本人はその程度の輩が本当に多い

その人は「贅沢したい>死にたくない」だから原発賛成している人が多いと言っているが、
実際には「綺麗事を言いたくない>死にたくない」なんじゃないか?
感情が論理や理性を上回る事は日本人に限らずどの人種でもありうる事だが
日本人はただでさえ感情の制御ができない人種だからここまで酷い事態になってしまう。

以前どこかで「創造論は神を信じたい人間が、進化論は神を信じたくない人間が主張しているだけだ」
という意見を見てなるほどなと思ったね。
一見理性的、論理的な主張をしているように見えて
その実内紛された感情で主張しているだけという事例は世の中いくらでもある、

まあ、そこで開き直ってみれば標準と同レベルに陥ってしまうから
自分の中のそういう部分をきちんと認識して改めるように努めなくてはいけないわけだが、
相手も自分も感情的な主張をしているのだと理解して議論を進めていくのは
かなり有益な結果を産む事になるうと思うけどね。

500脱日本人:2012/09/09(日) 21:54:56 ID:???
日本人が不安から感情的になって失敗した典型例は太平洋戦争だと思うが
すぐに理性を失って理論が正しいか考えられなくなるところが日本人の弱点だろうね。

501脱日本人:2012/09/09(日) 23:21:14 ID:???
>>497
>社会実情データ図録
>図録世界各国における組織・制度への信頼度
>http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5215.html
>新聞・雑誌への信頼度が第1位の国としては、日本以外では韓国のみである。
>一般的には、フィリピン、中国、インド、ナイジェリアといった途上国で、新聞・雑誌は、60%近く、
>あるいはそれ以上の信頼度を獲得しており、英国の14.2%、米国の26.3%を典型に、
>欧米先進国では、概して新聞・雑誌への信頼度は低いのと対照的である。

極東アジア人は高学歴で受験勉強に熱心でも、所詮は詰め込み教育だから、
新聞・雑誌を読んでも内容を頭に詰め込むだけで何も考えてないのだろうな。
騙されやすい国民性。言い方を変えれば詐欺師天国。


>>498
最近は南より東の社会の方が北に近いようだね。

502脱日本人:2012/09/09(日) 23:34:03 ID:???
>>501
新聞・雑誌以外にもネットへの信頼度の調査もあったらいいと思うんだけどね。
日本はネットへの信頼度も高く出るんじゃないだろうか。

503脱日本人:2012/09/09(日) 23:39:30 ID:???
「周囲がいじめっ子に冷たい目を向ければ、いじめはやみ、見て見ぬふりしたり、面白がっていると、定着する」−。
サル学をベースに、ヒトの研究に取り組み、中学校でいじめの意識調査を行った
京都大霊長類研究所教授、正高信男(52)の説である。

既にいじめの起きているクラスと、起きていないクラスで、いじめにつながる行為を認知した時に
どう対応するか聞いたところ、「加担」を選ぶ生徒の割合は大差なかったのに、「傍観」の割合は、
いじめの起きているクラスの方が、起きていないクラスの2−3倍にも達し、「仲裁」は逆に、起きていないクラスが2倍近かったのである。
      *
さらに、日本の子どもたちは成長しても、いや、成長するほど“風”に流されやすくなるというデータもある。
大阪樟蔭女子大学長の森田洋司(65)らが参加した「国際いじめ問題研究会」の調査結果。
イギリスやオランダでは中学2年か3年になると、いじめの「傍観者」は減少に転じる一方、
「仲裁者」は増加に転じるか減少が止まるのに対し、日本は、学年が上がるほど「傍観者」が増え、「仲裁者」は減り続ける…。

http://www.chunichi.co.jp/hold/2007/ijime/list/200701/CK2007031302100388.html

                     ↑
欧米人は中学2年か3年になると「大人の人間」に進化するが、日本人は同じ頃に「大人のサル」に進化する。
サル社会の政治力学を学んで、ボス猿に逆らわずに面従腹背し、仲間を牽制するようになれば、
世渡りが上手い「成熟した大人のサル」として評価されるようになる。

504脱日本人:2012/09/09(日) 23:41:10 ID:???
実際には迫害対象に都合の良い情報はどのメディアが報じても信頼度ゼロ
迫害を正当化するのに都合の良い情報はどのメディアが報じても無批判に信じるのだから
信頼度もクソもないんだけどな

505脱日本人:2012/09/10(月) 04:01:45 ID:???
>>504
反体制の人ですらそんな人が少なくないからね。

506脱日本人:2012/09/10(月) 20:21:29 ID:???
本スレでも出ていた話題だが体制側も反体制側も
理論や根拠を軽視する人が少なくないところが問題だろうな。
結局は国民性の問題になってくるのか。

507脱日本人:2012/09/10(月) 22:44:19 ID:???
本スレで荒らしのような青少年らしき相手を説得してみたけど、
うつ病による気分障害とか自制が困難な統合失調のような
被害妄想が見られるよ。幼児のまま俺様化した人格
の形成が問題にあると思う。なんでも自分の都合のいいように
話を作っては、それを賛同しないと興奮するというパターンだよ。
一人ぼっちのようだから、誰かに話を聞いてほしいだけなら
いいんだけど、うつ病が治っても子供のオレ様化という基本的な
人間形成の問題が、社会の大きな問題になりそうだよ。

508脱日本人:2012/09/10(月) 23:17:59 ID:???
執拗で必死な嘲笑と罵倒の数々、論理的な話をされただけで即座発狂するこらえ性の無さ
常日頃から他人をバカにする言動ばかりな狂人的言動
真剣な話をする人間を必死に茶化して否定しようとする幼稚園生レベルの精神

これら全て強すぎる不安感情への防衛反応なんだなと思うと標準がとても哀れに思えてきた
どんな形であれ自分の考えや目標を持つことのできる非標準に比べてあまりにも報われなさすぎる

509脱日本人:2012/09/11(火) 01:48:46 ID:???
日本人の知的関心の低さはなぜなんだろうね?
疲れていて考える余裕がないからなのか
そもそも知的関心を持たないように調教されているからなのか。

510脱日本人:2012/09/11(火) 03:17:39 ID:???
やられたでござるとかいうわけの分からん表示が出て2chに書き込めなくなった。

本スレもあの体たらくだし、そろそろ潮時なのかな。

511脱日本人:2012/09/11(火) 10:52:39 ID:???
>>493
善悪2元論で済まそうとするとそうなる。
政府が全部悪い、俺達はがんばってる。

俺達は虐げられている正義っておもってるから、間違った政治家を選んでしまった、じゃあ次はどうするか?という反省ができない。
いつまでたっても何もかわらない仕組みを容認していながら、誰を選んでも同じと愚痴るんだ。

必死で考えたのに政治家全員がダメなら、そりゃあいくらだって愚痴ってもいいけどさ。

512脱日本人:2012/09/11(火) 15:20:43 ID:???
>>510
おれ自身にとっては、とっくに潮時は過ぎてる。あのスレは、悩める標準にはいいガイドを
与えていると思うが、悩まない特攻標準がとにかく多いのでなんともならん。

文句ばかり言ってたのでは、新橋ガード下飲み屋のサラリーマンと同じって気はしてる。日本人を
変えることは不可能そうなので、自分はこの世知辛い世の中でどう生きていくのか考えていきたい。
知ることで多少の防御方法を学んだのは確かだろう。

513トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/11(火) 19:05:08 ID:???
>>499
確かにその有り得ない酷い事態が日本で渦巻いてる可能性は大いにあるね。
何せ日本の常識は世界の非常識ということで、
「自力で生活できない人を政府が助ける必要はない」が約4割となるような特殊な国民性。

>>508の言うような現実は自分もどこでも見てきたけど、全体主義のこの国では全国一緒だろうね。

日経ビジネスONLINE
「成長論」から「分配論」を巡る2つの危機感  自力で生活できない人を政府が助ける必要はない!?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110830/222345/?leaf_kbn

私が格差と貧困の問題を深刻だと感じる具体的論点を2つ挙げておこう。

 1つは、日本では「自力で生活できない人を政府が助けてあげる必要はない」と考える人が
世界中で最も多くなっている点である
(出典:「What the World Thinks in 2007」The Pew Global Attitudes Project)。
「助けてあげる必要はない」と答えた人の割合は日本が38%で、世界中で断トツである。
第2位はアメリカで28%。アメリカは毎年多数の移民が流入する多民族、多文化の国家であり、
自由と自己責任の原則を社会運営の基軸に置いている。この比率が高くなるのは自然なことだ。
そのアメリカよりも、日本は10%も高いのである。

 日米以外の国におけるこの値は、どこも8%〜10%くらいである。
イギリスでもフランスでもドイツでも、中国でもインドでもブラジルでも同様で、洋の東西、南北を問わない。
経済水準が高かろうが低かろうが、文化や宗教や政治体制がいかようであろうが、大きな差はない。
つまり“人”が社会を営む中で、自分の力だけでは生活することすらできない人を見捨てるべきではない、
助けてあげなければならないと感じる人が9割くらいいるのが“人間社会の相場”なのである。

 にもかかわらず日本では、助けてあげる必要はないと判断する人の割合が約4割にも達している。
日本は、“人の心”か“社会の仕組み”かのどちらかが明らかに健全/正常ではないと言わざるを得ない。
この場合、政治の制度や仕組みと比べて人の心はずっと普遍的であるはずなので、
問題は日本の政治の仕組みや政策にあると考えるのが妥当である。
言い換えるなら、人の心をここまで荒んだものにしてしまうほどに、
現行の日本の政策や制度は正しくないということになる。


>自分の中のそういう部分をきちんと認識して改めるように努めなくてはいけないわけだが、
>相手も自分も感情的な主張をしているのだと理解して議論を進めていくのは
>かなり有益な結果を産む事になるうと思うけどね。

なるほど、とても大切なことだね。
人間は元々感情的な生き物ということを意識してれば、
自分へも相手へも客観視できて心に余裕を持てるし、その現実に沿って対応が出来る。
自分もあなたも根拠が人の感情では真実を求められないよねと。
その考えが相手が飲み込むかどうかは別にして。

>>501
新聞やテレビは国が恣意的に出す情報を垂れ流してるだけなのにね。
国家自体が詐欺師であると気付かれるとやばいから、国民は愚民のままじゃないといけない。
経済リテラシー、 メディアリテラシー 、宗教リテラシー、ディベート教育、
何も教えないこのカルト国家に住んでいると、悪い方へ突き進んでいってしまう。

>>503
日本はそれだけ“風”が強いんだろうと思う。
例えば誰かが何か告発した時、事情を勘案して正当性を判断するのではなく、
告発したというその行為自体が悪であると、責めるような風がビュービュ吹いてるからね。

>>506
国民性というのは教育の影響が大きい。
国籍が日本人でも、外国の教育を受けていれば
日本人としての国民性は出ないだろう。
だから国民性を問題にするなら教育を問題視しないといけない。

514脱日本人:2012/09/11(火) 20:05:35 ID:???
>国家自体が詐欺師であると気付かれるとやばいから、国民は愚民のままじゃないといけない。
そこに気付いている人でもネットde真実レベルの人が多いのが困るよ。
政府に対して被害者面するばかりでその人の発言の問題点を指摘すると
工作員認定したりで前向きな意見を出さないことも大きな問題だと思う。

515脱日本人:2012/09/11(火) 20:17:08 ID:???
>>512
「日本人だけど、日本のここが嫌い」というスレタイの限界だと思うよ。
このスレタイでは愚痴を吐き出すだけのスレになってしまうのも仕方がないと思う。
今まで日本の悪い部分の分析までできていただけでも凄い事なのかもしれない。

516脱日本人:2012/09/11(火) 20:36:46 ID:???
まだ二元論の意味をはき違えてる輩がいるのか
二元論=絶対善と絶対悪しかいない、なんて思い込んでいるのは日本人だけ
そしてそのデタラメな論理で二元論はダメだと言って似非相対化を推し進め
空気による同調圧力を絶対的なものとするのが標準のやり方

517脱日本人:2012/09/11(火) 21:49:45 ID:???
>>516
まあ日本で生きていたら自然と間違えるからな。
善悪二元論というのは「愛情=善 ↔ 冷酷=悪」みたいに抽象的な概念を対比して整理しましょうというものなのに、
日本人は「世の中には善人と悪人の二種類しかいないと断定する西洋流の独善的な考え」だとか言い張る。

西洋人は「人間は自分も含めて原罪を背負った罪人」と謙虚に考えていて、
日本人は「俺には罪穢れは全く無いがあいつは悪い」と傲慢な考えをしているわけで、
そういう意味で独善的なのはもちろん日本人の方。

自分たちの独善性を西洋流の善悪二元論と勝手に結び付けて、それを叩いてイメージを悪化させ、
それでは善悪ではなく多数決で物事を決めましょう(例:赤信号みんなで渡れば怖くない)という
全体主義的な方向にうまく誘導するのが日本の伝統的な倫理教育。

誰が考えたのか知らないけど、マッチポンプ的なテクニックには感心するね。

518脱日本人:2012/09/11(火) 22:08:56 ID:???
二元論にしても宗教にしても人権にしても倫理や哲学にしても
弱者がそれによって自分達に追いつく、追い抜く可能性があるものだから
大多数の日本人からしたら恐ろしくて仕方がないのだろう

519脱日本人:2012/09/11(火) 22:10:16 ID:???
日本語なんて都合のいいように歪められた言語だから
二元論とか愛とかを安易に使わないほうがいいな。
もとは調べてみたらまるで違う意味だったなんてよくあること。

>>511の書いてる「2元論」は
誰かを絶対の悪として、自分は全責任を回避したいという、日本独特のクズ思想 と書き換えるべきか。

520脱日本人:2012/09/11(火) 22:18:54 ID:???
ジョージオーウェルの小説、1984を思い出したな。
平和省という官庁が、実は戦争を推し進めるプロパガンダを流していたり。
真理省は自国の歴史を延々と改竄してたり。

521脱日本人:2012/09/11(火) 22:19:51 ID:???
>>517
面白いというか呆れてくるというか、二元論に対してそういう偏見を持っている人間に対して
本来の二元論の意味をきちんと説明すると「アーアーキコエナーイ」と言わんばかりの反応をするんだよね

当たり前と言えば当たり前だが、彼ら自身も自らの見方が間違っている事はわかっている
ただ、善悪について論じられると自分の立場が脅かされるものだからあえてシラを通しているだけ
こういう明らかなウソがシラを通し切る事で正論としてまかり通っているこの社会と
それを平然とやってのける日本人に寒気を感じる

522脱日本人:2012/09/11(火) 22:37:02 ID:???
>>515
いろいろおもしろい情報がいっぱいあったね。もう10年ぐらい見てたような気がするし、
おれにとっては、もう卒業の時期ってことだな。まともな日本人がたくさんいることを知ったし、
よかったよ。

523脱日本人:2012/09/11(火) 22:40:17 ID:???
>>519
被害者意識ばかりで加害者意識ゼロなのが日本人。
日本人のおそらく8割以上は「政治家は根っからの悪人で、自分は騙されて痛い目にあった可哀想な善人」
みたいに考えているのだろうけど、実際は脂ぎった族議員や強がりのサイコパスにばかり進んで投票して
善良な議員候補者を「真面目でつまらない奴」だと嘲笑ってきたのが標準だからな。

524脱日本人:2012/09/11(火) 22:40:52 ID:???
二元論(日本) 正義(日本) 社会(日本) とか書くと区別できてわかりやすくていいかもw

525脱日本人:2012/09/11(火) 23:04:12 ID:???
金融相の自殺、金融界に波紋!証券不正の追及で“後ろ盾”失う
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120911/plt1209111129004-n1.htm
>金融相として直面したのが、野村ホールディングスなど証券大手の公募増資をめぐるインサイダー取引の問題だった。
>日本の証券市場で長年疑惑が持たれながらも手つかずだったが、松下氏は「まことにけしからん。証券会社は
>不公正取引を防止する役割がある」と厳しい口調で批判。
>
>野村は当初、金融庁に徹底抗戦の構えを示していたが、金融庁の厳しい追及の結果、業務改善命令を受け、
>トップのクビを差し出す事態となった。さらに大和証券グループ本社や日興SMBC証券など大手証券が軒並み摘発され、
>「野田政権の金融行政の数少ない成果の一つ」(米系運用会社幹部)と評価されていた。


>>301で話題になってるインサイダー取引を本気で撲滅しようとした政治家が、就任3ヶ月で突然の自殺をしてしまったようだね。
前日も元気に酒を飲んで騒いでたらしいが、警察は他殺の可能性は無いとみて自殺として処理するそうだ。
野村證券を初めとして日本の大手証券会社は高笑いが止まらないだろうな。
ピストル突きつけて遺書書かせて首に縄をかけたのかな?

526脱日本人:2012/09/11(火) 23:45:17 ID:???
「あいさつ」「常識」「礼儀」などという言葉を自分の都合やこだわりを他人に押し付けたり
その相手を見下すために使う下衆が多すぎる。

527トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/11(火) 23:58:09 ID:???
>>507
>幼児のまま俺様化した人格

これを直すのは可能だろうけど、
実際問題、1人直すのにでも大変な難事業になるだろうね。
自分は自己愛性人格障害の説明を読んだ時、
これは正に自分のことじゃないかと初めて自分の負の側面を客観視出来た時があった。
自分は物凄く嫌な奴だったんだと思って、自分がしてきた言動に罪意識も感じて苦しんでた。
でもそこに気付いて自己嫌悪になっても直らないんだよね。
そもそもその無意識の自己嫌悪から自己愛性人格障害はきてるから。


JCASTニュース
「自分は重要な人間だ」と思い込む 「自己愛性人格障害」とは何か
http://www.j-cast.com/2008/09/04026272.html?p=all

「自己愛性人格障害」というのは聞きなれない病名だが、
この人格障害には、幼少期に過保護に育てられ、
「私は特別な人間なんだ」と思い込むタイプがあるという。
厚顔無恥、誇大、顕示欲の強さなどが特徴とされる。
また、幼い頃から親の愛情を受けなかったために、「自分は本当はもっとすごいんだ」と空想して、
傷付いた自尊心を取り戻そうとするタイプもあるという。

主な特徴としてアメリカ精神医学協会のマニュアルには以下の9つが掲載されている。
(1)自分の重要性は大変大きなものと考えている。
(2)限りない成功、権力や才能といった空想にとらわれている。
(3) 自分が特別な人間であるため、地位の高い人にしか自分は理解されないと思っている。
(4)過剰な賞賛を求める。
(5)自分だけに特権があると思っている。
(6)自分自身の目的を達成する為なら、他人を利用する。
(7)他人に対する共感が欠けている。
(8)他人に嫉妬する。
(9)尊大で傲慢な態度や行動をとる。

このうち、5つ以上当てはまる場合は障害の可能性が高いと言われている。

(中略)

障害の裏には自己嫌悪があり、それを隠すために思い込みが出る
自己愛性人格障害1 件の患者を診たことがあるという醍醐病院(京都市)の有馬成紀院長は、
「この障害の裏には自己嫌悪1 件があり、
それを隠すために自分は本来は優れた人間なんだと思い込みます。
しかるべき環境だったら、社長になれる、ノーベル賞を取れると言う人もいます。
ただ、何も根拠はなく、実現のための努力をしようともしません。うまくいかないと、
すべて周りのせいだと思っています。会社内でもそのような態度なので、
転職先で次々と首になったという人もいました」

528トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/11(火) 23:59:34 ID:???
自分はこの主な特徴について全部当てはまっていたけど、今は大分改善されてるかな。
原因は自分の親が無償の愛を与えてくれなかったからだと思う。
親が望む良い子像でいれば良い子と誉め、自分を愛してくれるが、
親が望まないようなことを、している・考えている自分は
親から愛されないのはないかと非常に恐れてた。
だから成人になってからも物凄く無償の愛が欲しくて欲しくて堪らなかった。
悪い所も良い所も全て分かった上で、それでも尚愛してくれる存在を。

まだ治療は必要だけど、ある程度改善出来た理由はこのスレを知ったことと、
自分の酷い人格を真剣に怒って教えてくれた人がいたこと。
後者は荒治療と言っていい感じで、精神的に参ったけど感謝している。
自分が改めて生きていかないといけないような状況に追い込んでくれてた。

このスレを知ったという理由は、
真剣に善を求め、真剣に悪を憎み、知識と洞察力のある人達がいることを知ったから。
素晴らしい人達がいるなと心底思えたから、
自分はこのスレの人達をロールモデルにして自分を改善していった。
昔から自分にはロールモデルが必要だと思っててずっと探したけど、
積極的に探してなかったというのもあって、現実社会には見つからなかった。
ロールモデルを持つということが人生の鍵だと思う。


自分を変えたい人自分で治したい人のためのページ  from やんばる
http://www.geocities.jp/yanbaru5555/jikoai.htm

(注:以下の内容は、筆者が臨床から得た実感を記述したもので、
学問的な分類とは必ずしも一致しないことをご理解のうえでお読みください)

自己愛性人格障害の治療

1.治療の基本は、「直面化」をしながらの「育て直し」である。
 ACの治療のように厳しい直面化によって認知の修正をしながら、
徹底したサポートで「あなたは存在しても良い」という姿勢を
一定の期間周囲からできるかどうかが回復のカギである。

2.追い詰められる状況が必要
 ただサポートされるだけでは、「当たり前」と依存するだけになり、治療にはならない。
子供のためとか、同居を続けるため等のどうしようもなく追い詰められた状況があれば、
辛い直面化を耐えて治療を継続する可能性が出てくる。
サポートする体制を作っておいて一方では直面化を迫る体制が必要である。

3.「見捨てない」だけでは不足
 ボーダーの治療は巻き込まれないで「見捨てない」だけでも可能なことが多い。
自己愛の場合これでは不足で、母親的な献身的なサポートで抱えることが必要だ。
これは家族にそれだけの協力をする用意があるかどうかに関係している。
ただのACとして世話をするだけでも耐え切れないほど家族もきつい治療になる。

4.周囲は本当のことを言うことが必要
 厳しい直面化に耐えるために、(情緒的には納得できなくとも)認知の上だけでも
治療スタッフとの(知的な)信頼関係が必要である。
建前で接することは本人に逃げ場を与えることともなり、
少なくとも、「偽らない」という意味で率直に周囲が接することは不可欠である。

5.「基本的に人間として大事にすること」が最も要求される
 自我の基本的な部分の育て直しであり、「存在して良い」ことを
体験できなかったことから来る障害であるので、
当然人間として大事にされる体験が必要である。
これが治療のために一番大事なポイントである。

529脱日本人:2012/09/12(水) 00:26:12 ID:???
>>525
そのニュースに対する反応が面白いよ。
大まかに2種類にわけられる。

ひとつは陰謀だ他殺だ!と騒ぎ立てる連中。
正直熱狂的になってしまうのは危険だ。俺のような一般人に確かな証拠は手に入らないから。

それでもう一方はそういう連中をたしなめるのではなく、
中2病だとかガキの妄想だとか小バカにする連中。

結局のところ、真実などどうでもよいのです。
いいイジメの対象→陰謀だと騒ぐ連中 がみつかってひゃっほほーいってとこなんですね。

そして予言しておこう、バカにしてた連中が、そのうちコロッと忘れてインサイダーなどけしからん!とか真顔で言い出すから。

530脱日本人:2012/09/12(水) 01:34:55 ID:???
>>522
自分も2chの本スレとは別に前向きに語り合うためのスレがあったほうがいいと思うな。
その場合ローカルルールとして煽りや嘲笑、破滅的な発言は禁止したほうがいいと思う。

531脱日本人:2012/09/12(水) 10:57:00 ID:???
>>530
いいね。ただ、このしたらばでいいと思うんだけど。個人的には、もう2ちゃんの愚劣な煽りとか罵倒とか
人格攻撃とか見たくないというのがある。見ると吐き気がする。ま、両方にあってももちろんいいわけだな。
おれはこっちしか見ない。どういうタイトルがいいかな。「日本を良くするにはどうしたらいい」的なw

532脱日本人:2012/09/12(水) 12:40:18 ID:???
>>529
日本が暗殺大国になっているのって
暗殺っぽい事件が起きる度にそれを指摘した人間を皆で茶化して黙らせてきたからだったりしてな
正直なところ、今回笑い者にしてる連中もみんな暗殺の可能性が高いと思ってるだろ

533脱日本人:2012/09/12(水) 12:44:04 ID:???
日本から出ていきたいやつも応援したいし
日本社会の理不尽立ち向かうには みたいな感じがいいとおもう。

534脱日本人:2012/09/12(水) 14:07:18 ID:???
>>532
「暗殺? あるわけねえだろw 日本ほど平和で安全な国があると思ってんのか! 嫌なら出てけ!」
なんて言いつつ、海外移住した人を殺したり脅したり、やりたい放題してきたのが標準。

下のスレの標準もいつも通り図星を突かれたから発狂して必死に否定しているのだろうな。
殺意剥き出しの態度で否定されても全く説得力がないし、「殺す価値がない」という考えも怪しいものだ。
                     ↓

【人物】日本人という「種」を守るため海外移住も視野に…脱原発俳優の山本太郎氏、イベントで会見
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1347356844/

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/09/11(火) 18:47:24.10 ID:???0
 俳優の山本太郎が10日、都内で行われた映画『わが母の記』ブルーレイ&DVD発売記念イベントに出席し、
一部でささやかれている「海外移住」について「このままだと日本は終わる可能性がある。日本人という“種”を
守るため、最悪の場合を想定して海外移住も視野に入れています」と話した。
 その上で「日本以外に住む場所なんてないし、できることなら日本を変えたいですけどね」との本音ものぞかせた。
 東日本大震災後、一貫して反原発活動を行っている山本は「1パーセントの人だけが得をして99パーセントの
消費者…僕たちが終わる可能性がある。最悪の事態は日本に住めなくなることです」と力説。
 「移住先はフィリピン?」という質問には「いまフィリピンに行ったら、事故を装って殺されたりすると思う」 と苦笑い。
以前3ヶ月契約で一般企業の契約社員をしていたが、今後について「これからも収入源みたいなものは
確保していかないと。貯金切り崩していくだけですから」と現状を語っていた。
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/6938982/

78 :名無しさん@13周年:2012/09/11(火) 18:58:20.08 ID:otP3VsYC0
>「移住先はフィリピン?」という質問には「いまフィリピンに行ったら、事故を装って殺されたりすると思う」
>と苦笑い。以前3ヶ月契約で一般企業の契約社員をしていたが、今後について

脅迫神経症かなんかなの?

90 :名無しさん@13周年:2012/09/11(火) 18:59:21.91 ID:mhud0WdV0
フィリピンに移住すると暗殺されるとかスゲぇー被害妄想じゃね?w

92 :名無しさん@13周年:2012/09/11(火) 18:59:30.66 ID:yfY02/9j0
>「このままだと日本は終わる可能性がある。日本人という“種”を守るため、最悪の場合を想定して海外移住も視野に入れています」
それ言うなら地球上に安全な場所は無い
火星にでも片道切符で行って来なw

>「いまフィリピンに行ったら、事故を装って殺されたりすると思う」
お前なんか誰も相手にしてないよ
妄想激しすぎw

110 :名無しさん@13周年:2012/09/11(火) 19:00:55.98 ID:c1eP+crU0
> 「いまフィリピンに行ったら、事故を装って殺されたりすると思う」

自分にそれだけの値打ちがあると思ってんの?

142 :名無しさん@13周年:2012/09/11(火) 19:05:37.05 ID:cjBmdFDLO
キモいわ
フィリピンで強盗にでもあって頃されて欲しい

790 :名無しさん@13周年:2012/09/12(水) 05:21:41.74 ID:Sj4DLt1B0
>「いまフィリピンに行ったら、事故を装って殺されたりすると思う」
山本太郎如きを殺す価値なんてねーよ、どれだけ自意識過剰だよ。

535脱日本人:2012/09/12(水) 14:25:04 ID:???
>>534
クラスの地味で大人しい子や人のいい平社員、海外に脱出した元ニート
こんな一般市民レベルの人間を日頃から平然と自殺に追い込んだり殺害してる連中に言われてもな…

海外脱出にせよ抵抗するにせよ
日本人に対してはどれだけ警戒しても構わないと思う
子供の頃からの洗脳で平和な国、大人しい国民と思い込んでいる部分があるが
実際に奴らは平気で他人を殺すよ

536脱日本人:2012/09/12(水) 15:39:18 ID:???
>>529
確かなことは

・日本の証券業界は松下によって罪を暴かれて国際的信用は地に堕ち、カネも社長のクビも飛んだ
・さらなる闇の解明と再発防止の規制に力を入れていた
・外国人は松下を正義のヒーローとして評価していたが、日本の証券業界は目の敵にしていた
・日本の証券各社はバブル時代には総会屋(暴力団)と二人三脚で仕事をしていた
・報道機関の「倒れていた状態で発見」が「首を吊っている状態で発見」に途中で入れ替わった
・本人は前日まで元気で異常な様子は何も無かった
・警察は司法解剖をする前から自殺だと断定した
・死体解剖の権威であり元東京都監察医務院長の上野正彦は「自殺(とされた事件)の9割以上は他殺」と言っている
・日本の司法解剖率は先進国最低で専門機関すら存在しない
・欧米の新聞記者は警察を監視するのが主要な仕事だが、日本では警察批判そのものがタブー
・すべての主要メディアが横並びの報道で警察の発表を流すだけで疑義を差し挟むことは皆無
・伊丹十三は週刊誌の不倫報道を苦にして遺書を残して自殺したと警察は発表していたが、
 実際は後藤組が殺って警察が隠していたことが外国人記者に実名で暴露された


まあ今回も限りなく黒に近い灰色事件なわけだが、日本人記者は外国人記者と違って誰も真相を追求する気はなさそうだな。
標準もネット見ると毎度同じパターンで、脈絡無く韓国人やユダヤ人(アメリカ)の陰謀にするだけで話にならない。

大臣クラスが死んでも誰も真相を追求せずにマスコミは横並び報道で、
市民はチョンだユダヤだ平和な国だと騒ぐだけなんだから、
一般人を殺すなんて何の問題も無いのだろうし、殺し屋にとっては天国だろうな。

537脱日本人:2012/09/12(水) 17:13:03 ID:???
自分が気が済むまで、復讐したい相手の悪口公開レスを、書き込みの多い無関係のスレにべたべた貼っても
2chの運営から許されたと解釈した本スレの荒らし小僧は、もうおとなしくなったのかね。

538脱日本人:2012/09/12(水) 20:01:35 ID:???
【セシウム検出食材を、「危険知ることが大事」と給食に使用】 

川崎市の小学校給食で、放射性セシウムを含むと分かったミカンやリンゴを使うことについて、
阿部孝夫市長は会見で「危険の中で生活していることを子どもたちが知ることが大事だ」と語り、
教育的側面から使用を強調した。
横浜市や鎌倉市は使用を見合わせていることへの質問には、
「このレベルでビクビクする教育をすることが間違い。
道路では車にぶつかる危険性があり、すれ違ったあかの他人に刺される可能性もある。
だから人とすれ違うなと教育しますか?」。
納得していない保護者には「ビクビクしなさんな」と話した。今後も使い続けるという。

2012年9月5日 東京新聞朝刊より
tp://www.asyura.us/bigdata/up1/source/10567.jpg

阿部孝夫 - 福島生まれ。東大卒。

539脱日本人:2012/09/12(水) 20:07:41 ID:???
福島生まれの元官僚が逆らえない子供に毒物を押し付けてるのか

540脱日本人:2012/09/12(水) 20:47:28 ID:???
>>528

人格的な面で人生での足かせになる点(勇気、想像力共感力、社会性)は、部分的でも直したほうが
いいけど、箸の持ち方のように長年しみついた習慣的なものは、自分の性分として肯定していっても
いいと思う。
そんな個性にまでこだわる必要はないし、足かせが少しでも和らいで外部に注意を向けると、
そこにはもっと大きく巨大な壁が立ちふさがる。個々ではどうしようもなく、
日本教や国家的な危機、誰しも遭遇するかもしれない問題をいっても、トイレに行きたく
うずうずしている人に話すようことが数人の場合だけどそれがすべてだった。
だから、極端な貧困格差や自己責任としての呪縛・囚われ、相互の信頼がないことによる裏ヨミ
に神経を過剰に浪費させることの不合理性など(日本人の個人投資家は大半が
裏ヨミの出し抜け、落としいれが好きな逆張りだという)、緊急のベクトル
あわせが必要なんだが、個々バラバラでの優先度の高い緊急の呪縛で全体の
話は観客に徹し、手遅れ状態にまで進んでしまったんだと自分は確信してしまった。

541脱日本人:2012/09/12(水) 20:57:46 ID:???
>>538
こいつのやってる事は、その危険な車にぶつかる事を強要している事なんじゃないのか?
危険な中で生活することを知ると言うなら、その危険から退避、抵抗の術を教える事をしなければいけない。
本末転倒というかそれ以上だな。支離滅裂か。

542脱日本人:2012/09/12(水) 21:24:06 ID:???
>危険の中で生活していることを子どもたちが知ることが大事だ

「白雪姫は魔女に騙されて毒リンゴを食べさせられました」
「みんなも油断してると騙されて毒リンゴを食べさせられますよ」
という教育で、子供も世の中の危険性をよく知ることができるわけだ。
たしかに優れた実践的教育かもしれない。

543脱日本人:2012/09/12(水) 22:06:54 ID:???
>>531
今2chの本スレで他の板からのコピペを繰り返しているのも
日本が嫌いな標準なんじゃないだろうか。
日本の社会に問題意識を持っていても嘲笑やコピペのような
破滅的な形でしか問題意識を表現できないじゃないかと思えてくる。

544脱日本人:2012/09/12(水) 22:30:37 ID:???
actaとか原発関連のコピペはオカルトママ
害悪や忍法うんたらは、他スレでコピペを繰りかえして、荒している自覚がない若い奴

という憶測をしてみた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板