したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マスゴミ

93NAME:2014/09/13(土) 01:36:12
韓国メディア「朝日の信頼墜落」
朝日新聞謝罪会見、中国「歴史問題、適切処理を」 韓国メディア「右翼勢力、一層攻勢に」
2014.9.12 22:17
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140912/chn14091222170011-n1.htm

朝日新聞の謝罪会見を受け、中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は12日の定例記者会見で、記事への直接の言及を避けつつ「日本政府は誠実かつ責任ある態度で、慰安婦問題を含む歴史問題を適切に処理すべきだ」と述べ、慰安婦問題の存在を強調した。原発事故に関しては「日本内部の問題」とした上で、海洋生態環境への善処を求めた。 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は12日、「朝日新聞社長が“誤報”を謝罪、引責辞任も示唆」との見出しで日本特派員電を掲載。慰安婦問題では、朝日新聞が「報道を撤回した後、日本の右翼メディアと政府関係者が(朝日新聞に)“深い反省”を要求した」などと伝えた。 また、朝日新聞のベテラン社員1人が環球時報の記者に、「証言の有無にかかわらず慰安婦問題が存在するのは事実。慰安婦問題をなかったことにしようとする動きが日本の政治的主流になっている。これは日本が徹底的に右翼化する兆候だ」と述べたという。

韓国では12日、一部メディアが事実を簡潔に伝えた。中央日報は「朝日新聞が相次ぐ誤報波紋で危機に直面している」と報道。夕刊紙、文化日報は「慰安婦問題を積極的に提起してきた朝日の信頼度が墜落し、『慰安婦強制動員は虚構』という日本の右翼勢力の攻勢が一層、強くなることが憂慮される」と指摘した。 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、吉田調書に関する記事撤回について、台北発で「他媒体からの数週間にわたる批判を受けて、影響力のある記事を撤回した」と報じた。5月の朝日報道を受けニューヨーク・タイムズ紙も「パニックに陥った作業員が原発から逃走した」と報じていたが、11日の記事ではこの事実に言及していない。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は11日、記事の撤回は「評判の高い新聞の名声をけがすことになった」と報じた。(北京 川越一、上海 河崎真澄、ソウル 名村隆寛、ワシントン 加納宏幸)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板