したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

改憲問題スレ2

76。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/10(水) 18:42:58 ID:jqw8/su2
首相「自民党の草案のままで出しても3分の2の多数は得られないのは冷厳なる事実だと私は認めているわけだ。3分の2を得るのは何かと考えた上で私の案を申し上げた。草案を私が勝手に削除するものではないということで理解いただきたい」

小池氏「自民党の草案は脈々と生きているということだろう。衆参の憲法審査会では、9条は自民党からテーマとして提示されていない。9条がとても議論に入っている、煮詰まっている、佳境に入っている…なんてとても言えない段階だ。憲法審査会の幹事でもある船田元氏が『首相には慎重であってほしかった』とブログで記している。ところが首相は改憲に期限を示した。東京五輪と憲法に何の関係があるのか」

首相「2020年、東京五輪が予定されている年に、われわれはさまざまな目標を立てている。そうした意味で、日本が新たなスタートを切る年にしたいと考えている。自民党にもいろんな意見がある。どの党もそうだ。共産党がどうかはわからないが…。さまざまな議論がこれからスタートする。9条について一度も出していなかった。だからこそ、自民党総裁として提示した。リーダーとして年限を示すことが責任ある態度だろうと思い、結果を出す議論をすべきだろうと思ったわけだ」

 「今、野党筆頭理事から『それは首相が決めることではない』と言われたから、ここではなるべく答えないようにしているが、小池さんが非常に強くあえて答えろと言われるものだから議論しているところだ」

小池氏「期限を決めることに、これ以上の介入はない。憲法違反だ。何でそんなに急ぐのか。首相はかつて国会で『期限ありきの事柄ではない』言っていた。今までの国会答弁に反するのではないか」

首相「これは相当の時間がたってきたことがあるからだ。小池さんは憲法違反だとおっしゃるが、私は自民党総裁として、いわば党内に向けて言うことでもあるが、党内に対してどう言うか国民の皆さまに示している。一方、ここでは私は総裁として述べる場ではないから、述べられないと申し上げているわけだ。ダブルスタンダードという批判にも耐えながら総理大臣と総裁という立場をしっかりとわきまえつつ話しているわけだ。物事に区切りを付けることは責任を伴うわけだから、責任を持って議論を行うという意思を示したところだ」

小池氏「究極の二枚舌だ。憲法99条に順守義務があるのに改憲の発言を期限まで区切って行うのは憲法違反だ。総理が改憲の期限を区切るのは憲法違反だ」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板