したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

経済ニュース記録用 その8

1。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2016/12/02(金) 07:42:41 ID:EotzH13E
前スレ
経済ニュース記録用 その6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1344356002/
経済ニュース記録用 その7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1418020500/

717。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 03:42:39 ID:oXwfE1uU
数学 M ‏@rappresagliamth 11 時間11 時間前

三橋貴明氏「日本経済復活のため、中国は不要と断言せよ」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170207-00000023-pseven-cn

気狂い?(・∀・)?
https://twitter.com/nyagusuku/status/828868076099678208

718。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 03:55:12 ID:oXwfE1uU
三つの視点 ‏@democratism 17時間17時間前

三つの視点さんが数学 Mをリツイートしました

賃上げ叫び間違った税制政策‼️
配当、売買益に掛かる所得税分離課税を強化すべきです‼️
消費税も廃止すべきです‼️
三本の矢‼️成果は‼️
通常ですと配当か賃金か設備投資に回るのが基本です
3年間で総額75兆円の内部留保がたまって給与に回ったのが
3兆円資本金10億円以上の配当倍増
https://twitter.com/democratism/status/828784502407311366

719。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 03:56:02 ID:oXwfE1uU
数学 M ‏@rappresagliamth 18時間18時間前

トランプが日本の消費税に文句言ってるんだが、
前から「消費税はトヨタ優遇税制」だと指摘している人はいたな。

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10570.html

720。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 04:08:12 ID:oXwfE1uU
数学 M ‏@rappresagliamth 18時間18時間前

危うい国は、破天荒に感情暴発型の大統領を戴く米国ではない。
政治家全てが水準以下となった、亡国一直線の日本の方である。

https://twitter.com/rappresagliamth/status/828773283906543618また、それらが米国の国益にとって最善か否かは別とすれば、また逆効果は想像以上のものになるだろうが、母国・米国の国益を政治未経験な浅学トランプなりに必死に考え必死に取り組もうとしている情熱にfaithがあるのは十分に伝わってきた。一言で言えば、粗野だが愛国の熱情が先行的に迸るのがトランプ演説。一方、安倍晋三の国会演説には“日本国が無い”、「非・日本」丸出しだった。

もう一度言う。偶然にもほぼ同時となった「粗暴な大衆型の祖国愛一辺倒・トランプ」演説が、「祖国不在の自己チュー・安倍晋三」演説の恐ろしい真実を炙り出してしまったのである。

721。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 04:10:00 ID:oXwfE1uU
トランプの雇用絶対優先政策は奇矯だが、経済学的に三分の理はある。
荒唐無稽な意味不明なアベノミクスにおける“百害あって一利なし”
「異次元の金融緩和で脱デフレ」
の経済学的ナンセンスに比すれば、学的にははるかにまし。

http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2017/02/07/074919

722。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 04:11:14 ID:oXwfE1uU
これに絡んで、日本国民に注意を喚起したい。マティス国防長官は、安倍晋三を表敬訪問した際、「核の傘の提供」を明言した(注11)。これに日本人が安堵したのは、日本が核武装していないのだから理解できる。が、「尖閣諸島防衛に日米安保条約が適用される」とのマティス言明にまで日本人が喜んだTVや新聞報道には、恥ずかしくて顔を思わず覆ってしまった。

なぜなら、上記3が示すように、尖閣諸島は日本が自前で防衛できる。それを米国にしてもらうというのは、日本人が三歳の幼児であると世界に宣言するようなもの。日本の男児たるものが選択すべきことではない。日本人は恥も矜持も失った。恥無き民族に堕落した。

また、防衛簡単な尖閣すらも自力防衛できない、何でもかんでも対米依存する幼児化した日本国を、東南アジアの諸国が信頼できるだろうか。北朝鮮人・土井たか子の非武装主義が安倍晋三だけでなく、一億日本人の常態になってしまった。永年の、朝日新聞・共産党・社会党や産経新聞・民族系の教宣によって、つまり、日本人はロシア工作員/北朝鮮人が垂れ流す情報に洗脳されて、精神における“ロシアの奴隷”“北朝鮮人への人格改造”をしてしまったのである。

これほどの日本民族の矜持すら喪失した堕落と非国民化において、今日の日本人とは、もはや主権国家の国民とはほど遠い生物学的ヒトに成り下がってしまった。

(2月4日記)

723。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 05:25:49 ID:oXwfE1uU
「低所得者こそ賃金が上がらない」という矛盾
完全雇用なのになぜ賃金上昇率が鈍いのか

山田 徹也 :東洋経済 記者
主婦の短時間労働では目先の保険料負担を避けて就労調整も(写真:kou/PIXTA)

毎年恒例の春闘シーズンがやってきた。

経団連(日本経済団体連合会)の榊原定征会長と連合(日本労働組合総連合会)の神津里季生会長が2月2日にトップ会談を行い、いよいよ春闘が始まった。経団連は1月17日に、いわゆる経労委報告(経営労働政策特別委員会報告)を公表し、今年の春闘に臨む方針を示している。
市場環境は良いのに組合は及び腰?

労働市場をみる限り、労働者側にとって今春闘も追い風が吹き、賃上げの環境は十分整っているようにみえる。2016年12月の有効求人倍率は1.43倍(季節調整値)。1991年7月(1.44倍)以来の売り手市場が続いている。

失業率も昨年7月以降3.0〜3.1%で推移している。労働力人口は1998年にピークを迎え、今後減り続ける一方だという労働需給を考えれば、もう少し賃金が上昇してもおかしくないはずだ。

724。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 05:26:17 ID:oXwfE1uU
ところが労働組合の要求はいかにも及び腰だ。今春闘に関して連合が掲げるのは、昨年と同水準の「2%程度」のベースアップ。なぜ高い賃上げを要求しないのかについて、野村證券の美和卓チーフエコノミストは「日本固有の終身雇用制と年功序列賃金という労働慣行が(賃上げ要求の)ボトルネックになっている可能性がある」という。定年まで雇用を保障してもらう代わりに、賃上げをあきらめるというバーターが成立しているのではないかというのだ。

あらためて東芝のケースを引くまでもないだろう。優良とされる大企業ですら明日をも知れず、ちょっとした出来事で企業経営が傾いてしまう不確実性の時代である。労働組合幹部が賃上げを強く要求しないことは理解できなくもない。
派遣労働では平均時給がむしろ下落している

足元の賃金動向をみると、賃金は伸び悩んでいる。

厚生労働省の毎月勤労統計調査によると、現金給与総額は2016年には5月を除きほぼ前年同月比プラス圏を維持している。ただ、8月、9月は横ばい、10月は0.1%増、11月は0.5%増と伸びは鈍い。

気になる動きもある。派遣大手のエンジャパンの調べでは、2016年12月の派遣平均時給は1535円、3カ月連続で前年同月比マイナスに沈んだ。同社では「昨年10月の社会保険に関する法改正の影響で、介護関連職を中心に、夫が扶養控除を受けられる範囲内で働くように就業調整をする主婦層が多かったせい」と分析している。

社会保険料の負担をしないように収入を調整する場合は、「労働時間を減らす」「時給を下げる」の2通りがある。同社は「介護職場の人手不足の現状もわかっているので、主婦らが時給引き下げを受け入れたのではないか」と推測する。

2016年10月以降、従業員501人以上の企業で、週20時間以上働く短時間労働者も健康保険や厚生年金保険に入らなければいけなくなった。年金保険料を納めれば、将来受け取る年金額が増えるメリットもあるのだが、目先の保険料負担を嫌い、加入対象とならないよう労働時間を抑えるなど、就労調整する動きが懸念されていた。介護派遣の事例は、こうした懸念が現実化したことを示している。

725。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 05:26:53 ID:oXwfE1uU
失業率がこれだけ下がっているのになぜ賃金が上昇しないのか。もう少し大きな視点でみたときに、どういうことが考えられるのだろうか。

モルガン・スタンレーMUFG証券の山口毅シニアエコノミストは「春闘は高い水準ではないが、中小企業やパート労働者の時給は上昇している。失業率が2%台半ばから後半に下がってくると、賃金と物価の上昇率も加速してくるのでは」とみる。

失業率と物価の間には負の相関があることが経験的に知られている。いわゆる「フィリップス曲線」だ。グラフの横軸に失業率、縦軸にインフレ率をとると、右肩下がりのフィリップス曲線が描ける。これまでは失業率の低下に対して縦軸のインフレ率の上昇幅は小さかったが、失業率が3%を切る水準まで下がってくると、インフレ率の上昇幅が大きくなるというわけだ。

だが、同社チーフエコノミストのロバート・フェルドマン氏は「ロボットなどの登場により、賃金の高い仕事から賃金の低い仕事に労働者が移ると、購買力は落ちるので、失業率は変わらないのに物価は下落してしまう。つまり、所得格差によってフィリップス曲線が下方にシフトしたのではないかという、新しい仮説が米国で登場している」と話す。
米国では賃金上昇率が二極分化する現象

米国のケイトー研究所のマーチン・ベイリー、バリー・ボスワース両氏は、論文「長期の成長低迷に関する説明」の中で次のように指摘している。

第二次大戦後から1970年代初めにかけて農村から都市へ低廉な労働力を吸収する過程が終了すると、賃金が全面的に上昇することが起きなくなる。その結果、イノベーションの恩恵を受ける高所得、高スキル労働者と、そうではない低所得、低スキルの労働者に二極分化する。現在の米国では、より多くの雇用が高い離職率、低い生産性、低賃金の労働に押し込められ、グローバルな競争やテクノロジーの進化にさらされる企業にとっても、従業員を教育・訓練したり、離職しないよう高い賃金を払う雇用戦略を採らないことが合理的になり、そのことが一層の所得の不平等と賃金低下を招いているのだという。

ベイリー氏らの指摘は米国に関するものだが、雇用の二重構造が賃金上昇の頭を抑えているとの議論は説得力がある。

ただ、フェルドマン氏は「日本における2015年末の外国人労働者の数は前年末と比べて12万人増えたにもかかわらず、賃金上昇は加速した。日本の場合は米国とは少し異なるのでは」と指摘している。日本に当てはまる考え方なのか否か、今後の検証が必要なように思われる。
http://toyokeizai.net/articles/-/156292

726。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 05:31:53 ID:oXwfE1uU
毎日1人以上の命奪う過労死の発生源となる
経団連=過労死ライン超の経団連会長・副会長企業

2008年81%→2017年94%、
残業代ゼロの働かせ放題で過労死の自己責任化求め
インターバル規制に反対する経団連

2017/2/7 雇用・労働法制
http://editor.fem.jp/blog/?p=3140#respond
https://i2.wp.com/editor.fem.jp/blog/wp-content/uploads/2017/02/01c6fe3d8fdc160dd426b8ef04b6f09c.jpg

前回、「政府案「残業月100時間」「2カ月平均80時間」は過労死を政府が容認するもの、残業の上限規制を月45時間未満にしなければ過労死はなくせない」の中で指摘したように、「政府案」はとんでもないものです。そして、この「政府案」を議論している政府の「働き方改革実現会議」のメンバーの中には、榊原定征経団連会長も入っています。そこで、「働き方改革実現」の手本に、経団連会長・副会長企業が実際問題としてなるのかどうか? そもそも残業時間の上限はどうなっているのかを見てみたいと思います。

下の表は、2008年が「NPO法人株主オンブズマン」の調査によるもので、2017年は「しんぶん赤旗」編集局が労働局に情報開示請求をして調査したものです。
https://i2.wp.com/editor.fem.jp/blog/wp-content/uploads/2017/02/01c6fe3d8fdc160dd426b8ef04b6f09c.jpg

上の表にあるように、2008年は16社中13社が過労死ライン超で、経団連会長・副会長企業の81%が過労死を容認していました。そして、現在の2017年は17社中16社と94%と増大しています。平均の1年間の残業時間上限も692時間から777時間と85時間も増えているのです。(※過労死の労災認定基準は、脳・心臓疾患が発症する前の1カ月間に月100時間超、または2カ月から6カ月間に月80時間超の残業です)

榊原経団連会長は、電通の過労自死事件を受けて、「過労死は絶対にあってはならないことであり、経営トップが先頭に立って、管理職も含めた社員の過重労働防止対策に取り組まなければなりません。」としています。その言葉が本当であるのなら、真っ先に、東レの取締役社長・取締役会長として「経営トップが先頭に立って」、東レの月100時間の過労死ライン超をなくし、「働き方改革実現」の手本を示すべきです。

ところが、経団連は1月17日に発表した「経営労働政策特別委員会報告」(2017年度経労委報告)で、残業代ゼロで働かせ放題、過労死しても自己責任となる「労働基準法改正案の早期成立を強く求めたい。」(48ページ)と明記し、加えて、「業務上必要な繁忙期」の長時間労働の容認を求め(49ページ)、「終業時間と翌日の始業時間との間、あるいは始業から24時間以内に一定の休息時間を置くインターバル規制」は「わが国での義務化は現実的でない。」として反対しています(49ページ)。

以上のように、経団連会長・副会長企業の94%が
過労死ライン超という実態と合わせて、
経団連の主張も踏まえると、明らかに経団連が
日本の過労死・長時間労働の発生源であることがわかります。

下のグラフは、厚生労働省の「過労死等の労災補償状況」から
死亡に至った労災請求件数の年度推移を見たものです。
上のグラフの数字を
合計すると、2006〜2015年度の10年間で、過労死は2,839人、
過労自殺(過労自死)は1,776人、計4,615人が仕事によって
命が奪われてしまっているのです。そして、
日本では毎日1.3人が過労死・過労自殺(過労自死)によって
命を奪われ続けているのが現状なのです。

毎日1人以上の命を奪う過労死をなくすために、
「8時間働いたら帰る、暮らせるワークルールをつくろう。」
の声を大きくする必要があります。いま
「わたしの仕事8時間プロジェクト」がネット署名
「8時間働いたら帰る、暮らせるワークルールをつくろう。」を
集めていますので、ぜひご協力をお願い致します。

727。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 05:34:03 ID:oXwfE1uU
日本は180年前の「貧困の原因を怠惰」とする
欧州レベルで民主主義の土台が危うい、
財源ないという日本は世界人口1.8%に
富裕層6.3%|都留民子県立広島大学教授
(「労働組合ってなにするところ?」より)

2016/9/10
http://editor.fem.jp/blog/?p=2813#respond
ブログ仲間のみどりさんが都留民子県立広島大学教授の講演要旨をブログで紹介しています。みどりさんご本人に了解いただきましたので転載させていただきます。
【▼みどりさんのブログ「労働組合ってなにするところ?」より転載】
第24回埼玉社会保障学校 第2講座
2016年09月07日

9月4日に行なわれた第24回埼玉社会保障学校の第2講座の概要についてまとめます。

第2講座は、県立広島大学保健福祉学部人間福祉学科教授の都留民子先生が講師で、「社会保障は民主主義の土台」というテーマで行なわれました。

都留先生は、民主主義を発展させるために社会保障はなくてはならないものだと述べ、まずは「社会保障とは何か」ということから講義を始めました。

「人権」が生まれた時、最初に生まれたのは「自由権」だったそうです。自由を妨げられることに対する抵抗から「人権」が生まれ、市民革命によってそれが獲得されました。一番大きいのは経済的自由で、それまで抑えられていたブルジョワジー、商人や商工業者が、自由を得て豊かになりますが、自分たちの生産手段を持たない人たちは労働力を売るしかなく、労働者たちの貧困が問題となりました。

そこで、国家によって経済的自由を制限すべきだという考え方が生まれ、労働の規制、最低賃金、女性の保護などが行なわれるようになりました。さらに、労働力を売れない人、高齢者などの安くしか売れない人の貧困が問題となり、働けなくても生きていける権利、病気になっても生活できる権利を守るため、社会保障がつくられました。

自由権から社会権への発展は、19世紀末のヨーロッパで、資本主義の元での不況のために始まりました。その頃、貧困は怠惰であるとされており、1834年に救貧法がつくられますが、これは土地を失った農民などのためのもので、援助を受けるなら施設に入って労働をしなければならず、最下層の労働者よりも低い生活をしなければならないとされていました。これを「劣等処遇」と言います。しかし、マルクスの貧困の理論によって労働者の意識が変わり、労働運動が盛んになりました。そして、チャールズ・ブースが私費を投入して数年間ロンドンの労働者階級の調査を行ない、35%が貧困であり、原因の75%が不安定就業であることを明らかにしました。豊かな社会で貧困が増えており、貧民は一部の特殊な存在ではないということが認識されるようになり、労働者の政党が生まれ、特殊な貧民のための救貧法ではなく、労働者を中心とする社会サービスや社会保険がつくられるようになりました。

また、労働者を正規雇用にすべきだとされるようになりました。失業すれば生活できないので、労働者はどんな条件でも働かなければならないので、職業の安定を確保し、競争することによって安価な労働力になることを防止すべきだという考え方が生まれたのです。

自由競争から独占期へ向かうヨーロッパにおいて、どんな金持ちでも給付を受けられるという普遍的な平等を実現し、負担については所得への累進課税と使用者負担によって社会保障を維持するという仕組みがつくられました。増税しなければ社会保障はできないということです。

そして、ファシズムとの闘いから社会保障が生まれました。第一次世界大戦後、1929年に世界大恐慌が起こり、失業者があふれました。ドイツでは緊縮財政が行なわれ、ナチスや共産党が支持を伸ばし、アメリカやフランスでは公共事業で失業者救済が行なわれました。

ファシズムとの闘いのために、フランスでは人民戦線がつくられ、1934年にゼネストを行ない、1936年には反ファシズム統一戦線がつくられました。人民戦線政府は、週40時間労働制、週休2日、2週間のバカンス、8〜18%の賃上げを約束しました。そして、スポーツ・余暇大臣となったラグランジュは、「余暇のなかにこそ、労働者・農民そして失業者が生きる喜びや、自らの尊厳の意味を発見することを希望している」とし、運動場、プール、競技場を整備し、劇場の割引券やバカンスの特別列車、安価な宿泊施設、移動図書館などをつくりました。そして、余暇の民主化、賃金奴隷からの解放を呼びかけました。

728。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 05:34:16 ID:oXwfE1uU
レジスタンス連合のラロックレポートによると、何のためにファシズムと闘うのかという問いに対して、社会保障、失業の権利など、幸せな生活のために闘うという回答が得られたそうです。

イギリスでは、1941年の大西洋憲章に影響を与えたベヴァリッチレポートにおいて、幸せな生活のためにナチスと闘おうということが提起され、70万部のベストセラーになったそうです。

平和を守れというだけでは人は動かず、本当の民主主義をどうつくるのかということが示されました。それは、今苦しんでいる人、国民の生活をどう守るかということのために政策を示し、労働者の労働時間を短くし、賃金は教育と老後の保障につかうということです。

日本の「社会保障」は、就労支援が中心であり、やっと生活保護を受給できた人に対しても「働け」と指導するそうです。生活保護受給者は5割が高齢者で、3割が障害者であるにも関わらずだそうです。ホームレス状態にある人にもまずは就労支援で、19世紀の救貧法の背景となった怠惰論のような考え方です。

明治時代、日本人はのんびり働くので近代工業を発展できないと言われていましたが、急速な資本主義化の中で、「勤勉、倹約、謙譲、孝行」のイデオロギーが一般的になり、経済的な失敗者は道徳的な落伍者だとする「怠惰論」が広がったそうです。そのため、労働能力のある者は救貧制度から排除され、社会保険は特権であり、軍人や役人の恩給として始まり、戦後は共済組合となりました。1922年に健康保険制度がつくられましたが、これは貧しい人を排除したもので、戦時は社会政策のために健康保険、年金制度が利用されたそうです。

一方、フランスでは若い人が生活保護を受けているので就労支援が有効であり、正規雇用が基本で、派遣労働に対して正規労働者よりも高い賃金が払われ、パートタイムであっても正規雇用で、子育てが終わるとフルタイムに戻るなど、柔軟な働き方ができるそうです。

日本の社会保険は皆保険となりましたが、ヒエラルキーに分かれています。本来、社会保険は危険を分散する制度であるはずですが、日本では危険を集中させているのです。それは戦前の仕組みを引き継いでいるからで、弱者に配慮がない状況になっています。そうなったのには民主勢力にも責任があるということが指摘されました。老人医療無料化は老人攻撃につながって廃止され、不安定労働者の増加は企業に社会保険負担を免れさせることにつながりました。運動も分散されており、他のヒエラルキーの制度のことを知らず、企業労働者は企業から離れられず、社会保障は周辺の問題となってしまっています。レジスタンス運動のように、国民のための制度を打ち出すべきだということが指摘されました。

1980年代、新自由主義によって自立自助が強調され、生活は個人責任とされ、民営化、市場福祉が進められ、公務員バッシングが起こりました。たとえば介護保険は、昔は無料のホームヘルパー派遣制度があったのに、市場化され、ろくでもない企業にお金が流れています。イギリスでは、予防治療やリハビリは無料の制度となっています。

政府は「働き方改革」「多様な働き方を」と言いますが、それは企業は責任を取らないということです。そのため、今まで守られて生きた人たちにも問題が出てくることが予想されます。

新自由主義は、ヨーロッパでは見直されています。スタッカーの研究で、新自由主義的政策で国民の健康がどれだけ損なわれたかが明らかにされたそうです。アイスランドは破たんした銀行を助けず、庶民を助けて住宅ローンの免除などの経済再建策を行なったそうです。

729。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 05:34:32 ID:oXwfE1uU
日本経済の中心は個人消費であり、個人を支えなければ景気は回復しません。認定は極力せず、平等に支給する普遍的な制度をつくり、賃金奴隷、労働依存からの解放をはかるべきだということが指摘されました。つまり、内面化した新自由主義との闘いです。

そのために、累進課税、総合税制の再構築による財源確保が必要となります。「財源破綻論」との闘いです。日本の対外資産は325兆円であり、日本政府の負債総額は1037兆円ですが、資産総額は1073兆円だそうです。国債は「政府の借金」であり、「国民の債権」です。何も遠慮することはないということが指摘されました。

改めて社会保障を考えるべきであり、日本は世界の人口の1.8%の規模ですが、世界のGDPの5.9%を占め、ミリオネア(金融資産100万ドル以上)は213万人存在し、世界の6.3%だそうです。一方、貧困率は16.0%ですが、失業率は3.6%だそうです。失業できない、働かざるをえない状態にあるということです。

豊かになっているのはどこなのかを明らかにするべきだということが指摘されました。

そして、安心できる社会をつくることは可能であり、苦しい今の制度を守ることはなく、変えていくことが提起されました。

以上で第2講座の報告を終わります。

730。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 06:45:38 ID:oXwfE1uU
特集ワイド 安倍政権4年の「不都合な真実」 首相が語らない結果とは

http://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/archive/2017/02/07

毎日新聞2017年2月7日 東京夕刊
...
 「政治は結果がすべて」。安倍晋三首相がよく口にするお好みのフレーズである。政権4年の成果を誇る姿をテレビで見た方も多いだろう。なのに私たちの先行きは相変わらず明るく感じられないのはなぜか。国会中継には映らない「不都合な真実」を検証する。【吉井理記】

80年代にも多かった緊急発進 「デフレ脱却」のごまかし 「女性活躍」の空疎 思い出してほしい。安倍内閣が、安全保障関連法案を閣議決定した2015年5月14日のことだ。安倍首相は記者会見で、安保法が必要な理由を国民にこう語り掛けた。

「自衛隊機の緊急発進、スクランブル回数は10年前と比べて実に7倍に増えた。(中略)日本が危険にさらされた時には、日米同盟は完全に機能する。そのことを世界に発信することによって、抑止力はさらに高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていきます」

全文は首相官邸のホームページに掲載されている。この説明に首をひねるのが、思想家の内田樹さんである。
 「安保法で『抑止力がさらに高まる』という。『さらに』は比較対象がなければ意味をなさない言葉です。記者会見で『抑止力』に関わる数値として唯一示されたのがスクランブル回数です。つまり、安保法施行後にこれが減少しなければ安保法は安全保障上、意味がないことになります」

実際、他国は昨年3月に施行された安保法による「抑止力の高まり」は感じていないようだ。防衛省によると昨年4〜12月のスクランブルは883回で、既に施行前の昨年度の873回を上回る。スクランブル回数の増減を抑止力のバロメーターとするなら、数字上は安保法に「結果」は表れていない。
 「スクランブルは1980年代には900回を超える年も珍しくなかったのに、そこには一切触れず、前代未聞の危機が迫っているかのような物言いをする。そもそも一国の法に過ぎない安保法で『抑止力が高まる』という言説自体がうそです。他国は日本の事情ではなく、自国の都合で動く。恣意(しい)的なデータ利用は安倍首相の一貫した特徴です」

不安の時代である。だからこそ安倍首相は、景気の良い話をよく持ち出すのか、とも勘ぐってしまう。 昨年12月13日の参院厚生労働委員会では「もはやデフレではないという状況をつくり出した」。今年1月20日の施政方針演説では、3年連続の賃上げ実現▽名目国内総生産(GDP)44兆円増▽有効求人倍率が全都道府県で1倍超え▽正規雇用も増加▽企業倒産は26年ぶり低水準--と、明るい話だらけだ。

だが今や、事実かどうかは二の次となる「ポスト・トゥルース(真実)」の時代が到来していると言われる。語られない事実にこそ目を向けよう。
 「消費者物価も企業物価も下がっているのに『デフレではない』なんて、一体どういう理屈ですか」と苦笑いするのは、アベノミクスを批判してきた慶応大教授の金子勝さんだ。データを見てみよう。

16年の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年比0・3%減の99・7。アベノミクスの前提である「年2%の物価上昇率達成」は遠い。安倍首相は「原油安の影響」と説明するが、この影響を除いた指数すらプラス0・3%にとどまる。企業物価指数は21カ月連続下落だ。

家庭の台所はどうか。総務省の家計調査によれば、2年連続減だった家庭の消費支出は、昨年も減っている。実質賃金は昨年にようやくアップしたが、「賃上げ実現」と言っても、15年まで4年連続の下落だった。

731。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 06:45:50 ID:oXwfE1uU
「安倍首相が繰り返し触れる有効求人倍率の上昇は、人口減で求職者が減っているからに過ぎません」と金子さん。企業倒産は08年から減り続けている一方で、休廃業・解散は安倍政権になってから増え、16年は過去最多の2万9583件に達したことには言及しない。「正規雇用の増加」は喜ばしいが、非正規雇用も政権交代前より180万人増えた現実がある。

金子さんの表情が険しくなる。「深刻なのは異次元と称された金融緩和を続け、昨年からはマイナス金利政策にまで手をつけてもなおこの結果、という事実です」

日銀は金融緩和で銀行から買い集めた400兆円以上の国債を抱えている。今後、欧米経済の混乱などで金利が上がり、国債価格が下がれば「日銀は、多額の国債の評価損を抱え、債務超過に陥って金融システムが崩壊する」と警鐘を鳴らすのだ。
 もう一つの金看板「女性活躍」はどうか。世界経済フォーラムが、国会議員の男女比や賃金格差などをもとに各国を順位付けした「男女平等ランキング」がある。日本は10年に94位だったが、政権交代後は過去最低水準で、16年は111位だった。これも「結果」である。

「『女性活躍』に注目を集めた意義はありますが、中身が伴っていません」。日本女子大の大沢真知子教授(労働経済学)は肩を落とす。
 「安倍政権が15年に作った女性活躍推進法は、企業などに女性登用に関する情報公開を求めていますが、何を公開するかは企業任せ。企業の人材育成に男女差があり、女性は男性のようなキャリア形成が難しい。男女雇用機会均等法に基づいて女性に不利になる制度を見直し、あらゆる間接差別を禁じなければ駄目です」

最大の問題は、非正規労働者の7割を占める女性の低賃金対策が手つかずであることだ。
 「昨年、廃止が議論された配偶者控除は、女性を含む非正規労働者の低賃金化の要因ですが、廃止するだけでは意味がない。貧困に悩むシングルマザーを含め、高賃金の仕事ができるスキルを磨けるよう、社会全体を底上げする必要があります」

そもそも安倍首相は「ジェンダーフリー論」を批判し、05年のシンポジウムでは男女共同参画基本法の「根本的見直し」に言及した過去がある。政治学者として女性政策を検証する首都大学東京の堀江孝司教授が指摘する。「安倍首相が言う『女性活躍』は、労働市場に女性を参加させるための経済政策です。安倍首相から男女共同参画などの言葉は今も聞かないし、社会政策としての男女平等を追求したいわけではない。『女性活躍』の名の下、景気を良くして、悲願の改憲の地ならしをしたいのでしょう」

安倍首相は再登板後の12年12月26日の会見で「前政権を批判しても課題は解決されない」と述べていた。それから4年。いまだに民主党政権を批判する国会答弁を見る限り、やはり「結果」が伴っているとは言い難い。
 さて再び内田さん。「今の日本は、楽観的で『強い』ことを言う人が評価され、政策の不安視やリスクの列挙は歓迎されない。『好循環している』『もはやデフレではない』と言えば済む。勇ましい言葉が飛び交い、無謀な戦争に突き進んだ戦前と驚くほど似ています」

過ちを改めないことが、すなわち過ちである。今こそ「結果」に向き合うべきだ。

732。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 06:46:48 ID:oXwfE1uU
財政難 人件費31億円を削減 サミット負担重く 毎日新聞

http://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/archive/2017/02/07

三重県は、予算の財源不足を賄うため、2017〜19年度の3年で人件費31億円の削減を県職員労組と県教職員組合に申し入れ、合意したことが6日、関係者の話でわかった。昨年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)開催の負担などがのしかかり、厳しい予算編成を強いられた。県は今月中に県議会に一般会計当初予算案と関係条例の改正案を提出する見通し。

<まんがで解説>伊勢志摩でサミット

関係者によると、削減対象は、県職員と教職員、警察官の計約2万4000人の人件費。削減額は、管理職分が7億円、一般職員分が24億円となる。今後3年間にわたり、年2回の期末・勤勉手当(ボーナス)から減額する。16年度の人件費は2227億円だった。 県の財政は22年度の公債費償還のピークを前に厳しさを増している。16年度のサミット関連予算は、国の補助を除いた県の負担は49億円余。うち約35億円に県債を充てた。
 17年度一般会計当初予算案は総額7011億円の見通し。財源不足に苦しみ、県は1月中旬、両労組に「人件費を含む財政調整」の協議を申し入れた。11年の鈴木英敬知事就任後、人件費削減は3回目となり、両労組は反発していたが、「断腸の思いで妥結」(県職員労組)した。【田中功一、井口慎太郎】

733。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 06:50:15 ID:oXwfE1uU
東芝を解体に追いやった原発産業 三流経営が掘った墓穴
東芝“虎の子”放出で始まったカウントダウン

巨額損失発覚で破綻目前の東芝が“虎の子事業”を分社化する。残るは原発事業の片輪走行だが、損失爆弾はその片輪の中。いよいよ秒読みが始まった。

「東芝は一流の技術を持っていますが、経営者がダメだと会社はこうなってしまうんだということを痛感しました」

東芝の若手技術者はこう言ってため息をついた。

医療関連、家電製品と部門が売却されて仲間が減ったうえに、ひとり、またひとりと会社を去っていく。将来性のある優秀な人材から見切りをつけて転職しているのだ。人が減った分、仕事はどんどんキツくなる。将来不安もあって精神を病む同僚も目立ってきた。

●「実質的に銀行管理」

「今も東芝を愛している」というこの若手技術者も、ついに転職することを決めた。技術だけでは会社がもたないことが分かり、経営の経験を積んで技術が分かる経営者になりたいという。

「昨年の段階から東芝は実質的には銀行管理状態だよ」

そう外資系ファンドの幹部は言う。東芝は昨年3月末、東芝メディカルをキヤノンに売却することを慌ただしく決めたが、それも銀行の東芝に対する貸付金を「破綻懸念先債権」など不良債権化しないための「便法」だったというのだ。

実際、本当に売却手続きが完了したのは昨年末になってからだったが、何としても東芝の3月末のバランスシートを見かけ上、債務超過にしたくなかったというのである。粉飾決算で傾いたはずの会社が、決算書づくりのために事業の切り売りを迫られる。何とも皮肉な展開だ。

だが、東芝の“再建策”に、「自社の社員を守るなんて発想はないね」とこのファンド幹部は突き放す。実際、中国の美的集団に売却された家電部門の中堅幹部は「昨年末のボーナスが信じられないほど減った」と嘆く。

過去の粉飾決算のツケを払うだけでも大変だが、昨年末に新たな問題が加わった。東芝の子会社であるウェスチングハウス(WH)が買収した原発建設会社CB&Iストーン・アンド・ウェブスターで「数千億円規模」の損失が発生することが明らかになったのである。原発工事の原価見込みが甘く、工事が進むほど、損失として現金が出ていく。まさに「泣きっ面に蜂」だ。

●東日本大震災で一変

東芝は急遽、半導体部門の分社化を打ち出したが、結局これも1年前の決算書づくりと同じ「便法」である。またしても稼ぐ力のある「虎の子」を切り離せば、残った東芝はますます自立できなくなる。政府系金融機関や政府系ファンドによる出資の声が出ているのは、要は最終的に「国民負担」で処理する、ということに他ならない。

「実は東芝はあの時つぶれていたんです」──。粉飾決算が表面化する前、経済産業省の幹部が言っていた。もう時効だと思ったのだろう。

あの時とは2009年春のことだ。リーマン・ショックの影響で国内企業が苦境に立たされた。その最も深刻な例が東芝だった。当然、経産省が先頭に立ち、他の省庁や銀行も協力して東芝をひとまず危機から救った。

ところがそこに11年、東日本大震災が起きる。原発ビジネスを巡る環境が一変。買収して抱えていたWHの資産価値が目減りした。ところが経営陣は巨額の損失計上を避けるために、イケイケドンドンの事業計画を掲げ続け、粉飾がまかり通るようになった。

東芝に原子力だけを残しても、「国は助けてくれるに違いない」というのが東芝の経営者や銀行の考えなのだろう。だが、過去の失敗を繰り返したくない経産省は救う気がないようにも見える。原子力技術を日本に残すことは必要でも、東芝という企業体を残すことと同義ではない。

「WHを引き取るところなんて、どこもないだろう」と経産省の大物OBも言う。東芝の原子力事業と、日立製作所と三菱重工業が持つ原子力事業と統合する案もささやかれるが、損失額の確定すらできないWHがもれなくついてくるのでは、日立も三菱もおいそれとは首を縦に振れない、というわけだ。

何らかの「便法」でとりあえずこの3月末の決算を乗り切ったとしても、東芝がこの断末魔から抜け出すのは難しい。WHの引き取り手が出てこなければ、いよいよ秒読みが終わりに近づく。(ジャーナリスト・磯山友幸)

※ AERA 2017年2月13日号

734。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 07:12:54 ID:oXwfE1uU
トランプ大統領、日本など他国の消費税に怒り  [無断転載禁止]©2ch.net 「同じように課税」=他国の税制に不満-トランプ氏

【ワシントン時事】トランプ米大統領は3日、個人用のツイッターに、「他国が米企業に税や関税を課している一方、米国はほとんど、あるいは全く課税していない。われわれも彼らに同じように課税しなければならない」と投稿した。
高い関税や日欧の消費税(付加価値税)を念頭に置いた発言の可能性がある。

米国は連邦政府として消費税を導入していない。
このため、一部の米企業は、日欧のように輸出時に原材料分の消費税の還付を受けられない上、輸出先の日欧などで課税され「消費税分が不利だ」と主張していた。

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017020400418&;g=int

735。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 07:13:24 ID:oXwfE1uU
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1486333601/

ニュース速報板からです。

-----------------------
何もトランプだけが言ってるだけじゃなくて共和党議会から昔から出てる話
良いね
日本も消費税を撤廃しよう!
消費税上げたのって諸外国に宣言したからとか訳のわからない理由つけてなかった?
諸外国から非難されてるし日本の経済的にも悪影響だから即刻廃止しろや
消費税は福祉目的税ではなく輸出支援金
こいついつも怒ってんな
↑おじいちゃんなのに凄いなよ
血圧測定とかどうなんだろうか?
アメリカの消費税って州税と地方税があって合算すると9%とかなんでは?
↑州によって激しく変わる
sales tax無いところから18%とかある所もある
大体の州が日本より高い
↑それな
アメリカは州ごとにかなり高い税取りまくってるのに
まるでアメリカだけは取ってないかのように馬鹿庶民騙すイメージ操作してるクズトランプ
そりゃアメ車関係も平気で言ったもん勝ちのイメージ操作しますわ
↑アメリカのは売上利益にかかる販売税だ。
消費の時点でかかる消費税とは違う。
官僚が天下りのためにいろんな法人作ってそこへ税金ぶち込むために増税当たり前と国民の意識を操作してる
その構造をやめれば消費税なんて即撤廃できるだろ
不況で増税
頭狂ってる
もうトランプと小池のニュース報道規制してくれ
これ専門家が説明してたけど理解できんかった
この主張には一定の理はあるの?
↑消費税や付加価値税には輸出促進税制という面があるから、理がなくはない
トヨタなどの輸出企業は下請けに消費税を支払うが、輸出するときに還付される
相手先国に消費税がなければ関税払うだけで済む
とはいえ、アメリカの場合は連邦税としてないだけで州によっては売上税や消費税がある
他国の税制に介入してやめろとも言えないし、アメリカが増税したら輸入品の価格が上がる
トランプの後ろにいるAIが、そう言うように指示しているのだろう。
もし、そのAIが、トランプに戦争するように仕組まれていたら。
こう考えると恐ろしい。

736。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 07:13:37 ID:oXwfE1uU
導入していないんじゃなくてアメのSales Tax、売上税導入と税率を決めるのは州と自治体の権限だからだろ(´・ω・`)
アホのトランプでも流石にそれぐらいは知ってるだろうが、他国との税制度の違いを名目に国境調整税導入をねじ込む気か?w
消費税の輸出戻し税のボロ儲けを言ってるんだろ。
トヨタとか、トヨタとか、トヨタとか
露骨なトヨタ批判
日本でも散々叩かれてるトヨタの例のアレでしょ
消費税は国民を貧乏にして支配しやすくするためのエリートの道具だからな
公のためとか言ってるやつは洗脳されてるアホ
トランプは本当詐欺師だからな
日本でアメ車が売れないのは日本が高い関税かけてるかのようにイメージ操作してアメリカの馬鹿庶民騙して煽ったり
実際は日本は輸入車関税0なのに

マジこいつ嘘も100回言えば真実になるをやってる奴
トランプは知らないから仕方ない的に擁護する奴がいるけどこいつ知ってて、昔投資で大損した事に私怨で嫌がらせしてるからな
中学生レベルのやつがアメリカ経済不振の原因を見つけようとあわてて国際経済の勉強してる感があるんだが...
まだこいつが救世主とか信じてる奴いるの?w
トランプは「俺はウォール街から金もらってない ヒラリーは貰ってる」と言いつつウォール街から閣僚を何人も選んでウォール街の意向に沿った金融改革をやろうとしてる
いずれプアホワイトが「こんなはずじゃなかった」と思う日が来る
消費税は別にアメリカ製品にだけかけているわけじゃないし、
大体その負担しているの自国民だから、他国もかけているからうちもかけてやるってなんの報復にもならねえよ。
...なあ、この人もしかして本当にただの馬鹿なのでは?
この言ったもん勝ちで馬鹿庶民騙してるインチキ詐欺師本当すごいわ
日本はアメ車に関税0、一方アメリカは日本車に関税取ってる事だけでも大嘘なのバレてるのに
他国の税金にも干渉してくるとかすげえなw
まあ歓迎ですけどw
完全にツイッター政治が裏目に出ているな。
ツイートが全て彼の敵対勢力への支援となっている。
政治的に幼稚すぎるので危なっかしい。

日本は対米関係を考えれば喧嘩するわけにもいかないが、
かといって近寄り過ぎても危険だ。適度に距離を置いて付き合うべきだろう。

737。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 07:13:58 ID:oXwfE1uU
トヨタを輸出戻し税で優遇、円安で優遇してこんなもん
あとは下るだけかのう
トヨタぐらいだわ世界に存在感を示せてるのは
また財務省が「国の借金が―」って言いだすイベントが始まるよー
世界の腫れ物みたいになってきたな
トランプテロ
日本の消費税は安倍が海外に捨ててるんだからね
トランプに騙されるバカな白人が自業自得の末路をたどってるだけなのに
何でもかんでも人のせいにしてもお前の馬鹿は治らねーよ。白ブタさん(笑)
ガンガン関税かけて輸入品高騰してしまうアメリカが早く見たい
↑アメリカは自分達だけで自給できるというイメージがあるけど
実際は食べ物だけでも5割以上安いメキシコ農作物に頼ってきたからな
食べ物を安く大量に食わせて国民のストレス解消させてきたアメリカで食べ物も高くなるとか底辺のストレスやばいだろうな...
可処分所得の低いものほど重くのしかかるのが消費税
庶民に厳しい増税、消費税
早く消費税を導入して、日本の様に万年デフレ不景気大国に成りなさいw
日本は、物品税と言う世界に誇る税制の時代に、ジャパン・アズナンバー・ワンと呼ばれる経済大国だったんだ。
其れが1989年の消費税の導入直後から、バブル崩壊万年不景気大国に落ちぶれて、以来未だに立ち直れず。
全ての商品に公平に税金を掛けると、全ての商品が売れなくなりデフレ不景気の奈落の底に落ちる。
贅沢品には高税率、食料・生活必需品には無税又は低税率の、過っての日本型の物品税が理想的な夢の税制だったんだよ?w
アメリカが消費税導入
白人貧困層怒りの銃乱射
消費税はカスみたいな税制
全然取れないくせに経済への影響がでかすぎる
個人消費はGDPの半分以上を占めているのにそれを完全に殺してしまう
トランプは日本の経済のことなんて鼻くそほどにも考えてないだろうが結果的には消費税なんてない方が100%いいだろう
富裕層「だって税金払いたくないんだもん、税金はいっぱいいる貧乏人から取れよ」
最も不公平な税金制度をだまして導入する富裕層
大統領の一言って株価や情勢が動くくらい重要なのにコイツがその影響力をどんどん下げてるな
まーたいってらあ程度になるぞ
冷静に考えると物を買うたびに税金を払うってわけわからんよな
こんなのに依存する政治をしてきたから増やすことは出来ても減らすことは出来ないし
困ったら取り敢えず上げればいいってやり方がまかり通る
よしじゃあ消費税を一挙に3%に戻そうぜ
反対する野党もいまい
消費が促進されてカネが回り始めるぞ

738。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 07:15:01 ID:oXwfE1uU
まぁ、トヨタをいじめるのにはおいら大賛成で、というのも、このあたりでは関東自動車系なんだが、アレが景気良くなると、とたんに人手不足になるw 地元のFM局では、人材派遣会社のCMだらけw ウチの本業は景気に左右されない職種なので、心配事は人手不足だけですw 
コメント(11)
素人 へのへのもへじ | 2017年2月 7日 10:34 | 返信

冬は乾布摩擦

消費に税を掛けるんだから、そりゃ、消費は減るでしょう。

新たに課税、って、つまり、価格はあがるんですよね。
その場合、借金をしてでも皆と同じように物にあふれた生活をしたい、アメリカの消費者、の低収入辺りの人達はどうするのでしょうか?我慢できるのでしょうか?
P | 2017年2月 7日 10:53 | 返信

>ウチの本業は景気に左右されない職種なので、心配事は人手不足だけですw

それなら、人手不足になったら、関東自動車以上の給与をだせば、普通は人が集まってくるよね。
野次馬さんの会社にとっては、不景気の方が都合が良いから、「安倍の所為だ〜」の連呼は、「いいぞいいぞ、安倍のお陰で人集めに苦労しなくても、低賃金で労働者をこき使えるわ。だから、安倍にはもっと頑張れ。」という事なのね。
弦巻町 | 2017年2月 7日 10:53 | 返信

消費税って、形を変えた関税だったのか。 言われてみれば、そうかも。 トランプなんかに取られるのは癪に障るから、トヨタには「輸出税8パーセント」かけることにしようw
p | 2017年2月 7日 11:20 | 返信

>消費税って、形を変えた関税だったのか

日本へ物品を輸入する場合は、その物品を業者が引き取る際に8%の消費税がかかりますね。だから、関税と同じ効果があります。

アメリカには、連邦税としての消費税(付加価値税)がないから、輸入の際に上記のような課税問題は生じません。

また、消費税の還付の根拠になって入る輸出免税制度が無くなれば、国税収入は
増えますけど、輸出企業は輸出時に消費税を相手業者から受け取る事ができないから、還付を受け取っていた金額相当額の損失が生じますね。この損失を回避しようとすれば、輸出価格を上げないといけなくなる。
輸出価格を低く押さえられる、その点で、トランプその他の消費税の還付制度で、企業は儲けているというのは当っています。でも、会計の技術の上、還付金が当期利益に加算されるわけではありません。(資金繰りは楽になりますけどね)
ナマ印 | 2017年2月 7日 11:42 | 返信

>その物品を業者が引き取る際に8%の消費税がかかりますね。だから、関税と同じ効果があります。

関税と同じ効果はないでしょw
だって、国内の業者から買っても、国外の業者から輸入して買っても同じ8%がかかるんだもの。
のら太 | 2017年2月 7日 11:49 | 返信

>独立国日本
いやいやいやいやw

>トランプに騙されるバカな白人が
>自業自得の末路をたどってるだけなのに
歴代ずっと騙されてるバカな日本人は?w

さてトランプはメキシコ麻薬利権にも手を入れそうですねw
http://mainichi.jp/articles/20170203/k00/00e/030/234000c
インドシナや中東でヘロインシンジケートをこしらえてたアメリカが
自国と国境を接してるメキシコの麻薬組織と無関係なはずがないw
メキシコの麻薬組織≒アメリカの一部の勢力の利権なんですが
これを叩き潰すと申してますw
いくら麻薬組織が重武装化してると言った所で
フセインのイラク国防軍より強いわけないんで
軍を出せば簡単に掃討できるわけで
だけど今まで見て見ぬフリだったわけでw
「それは何故か?」と「今になって何故か?」は
かなり興味深いですw
日本の玄界灘ルートもどうなるかな?w
ナマ印 | 2017年2月 7日 11:54 | 返信

>輸出価格を低く押さえられる、その点で、トランプその他の消費税の還付制度で、企業は儲けているというのは当っています。

いろいろケチつけてすまんが、これも当たってないでしょw
還付っつーても、払った消費税を還付してもらってるだけなんで、べつに儲けているわけじゃありません。仮に払った金額以上の還付額があるならそりゃ輸出補助金という儲けだけどw

結局、日本企業であれアメリカ企業であれ、日本で商売するなら消費税という足枷がありまっせ、んで日本企業であれアメリカ企業であれ、アメリカで商売するなら消費税という足枷はありませんよ、というだけの話です。

739。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 07:15:30 ID:oXwfE1uU

デニス | 2017年2月 7日 12:24 | 返信

トランプに貼るのは、物品税でしょうw
tanuki | 2017年2月 7日 12:34 | 返信

国税はもともと売上税を導入するつもりで、転嫁の研究をずいぶんやっていた。ところが、いざ導入になると財界一致団結して猛反対。
それで消費税というまやかし税制になったわけだ。

消費税と売上税、どちらも流通税でよく似ていてるが最終負担者が違う。
消費税は消費者、売上税は供給者で、前者は間接税、後者は直接税になる。

なんで財界が猛反対したかというとまあ売上税は一種の外形標準課税で、利益圧縮したりして節税することができない。申告する限り捕捉率百パーセントの夢の税制だからだ。
売上税なら、トヨタの売り上げに課税されるので輸出戻し税なんてインチキはなくなる。消費者に負担させたいなら価格に転嫁してね。市場メカニズムで最終負担者が最適化されるというのがこの税制の肝なのだ。

さて、消費税にもそもそも市場による最適化があってもいいわけだが、財務省が厳しく禁じて消費者負担を強制されているが、こういう弱い者いじめをしているからこそ10%なんて高率課税も経団連の惚け爺どもが平気で提言できるわけです。

もし売上税なら10%課税がいかに酷税かわかるはずだが、他人の痛みは分からない。間接税の最も汚らしい点は、国が自ら徴収せず売った人間に代理で集めさせる(間接税)という点にあるわけです。
自ら手を汚さず集めた金だから、平気でトヨタにもくれてやれる。
本当に腐った税制です。

まあ、欧米の付加価値税型にします。直接税化します。
トヨタの売り上げに課税します。で、万事解決なんですがね。
うすのろ自民には無理だろう。
しろねこ | 2017年2月 7日 12:39 | 返信

宗主国の大統領が言っているんだから
消費税廃止しようよwww
きっと経済も逆回転しはじめて
良くなるよ!
匿名仮面あのにマスク | 2017年2月 7日 13:04 | 返信

消費税は言わば血栓。国を確実に痴呆にし、最後には死に至ります。

740。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 08:33:03 ID:oXwfE1uU
数学 M
‏@rappresagliamth

>トヨタ栄えて国滅ぶってまじなんじゃないか
東電栄えて国滅ぶってまじなんじゃないかw
福島原発、廃炉費用等が総額21兆円へ膨張…際限なき税金投入と電気代値上げで賄う
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_298231/?p=1

http://my.shadowcity.jp/2016/12/post-10359.html#comments …

741。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 18:24:13 ID:oXwfE1uU
数学 M ‏@rappresagliamth 5時間5時間前

【年金】安倍首相「私は指図できないが、GPIFが独自の判断で米国のインフラに投資する可能性は当然あり得る」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486451198/

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/a723fea16246c3208a29faadde40d9d5

はやく偽証罪で牢獄にぶち込め

742。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 18:24:54 ID:oXwfE1uU
数学 M ‏@rappresagliamth 5時間5時間前

★日銀 インフレターゲットで 3年以内に 物価上昇させる公約も 
結局 黒田の任期切れ以後。大うそ。

★消費税増税、相続税増税、労働法改正で解雇自由で 残業代もカット、 
介護給付カット、健康保険料も大幅UP

大嘘のオンパレード

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/a723fea16246c3208a29faadde40d9d5

743。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 18:25:18 ID:oXwfE1uU

★北方領土返還も 大うそ
★慰安婦像も 大うそ
★年金カット法案強行採決 も ペテン
★アベノミクス大成功で 消費税増税する公約も 2回も 大うそ

744。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 18:25:45 ID:oXwfE1uU

安倍はまた先日の国会で国民にウソをついたな!
年金資金から7兆円ほど米インフラにつぎ込むというじゃないか。
ウソつき安倍 ウソつき安倍 ウソつき安倍

(´・Д・`) 国民も馬鹿だからな。

745。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 18:26:11 ID:oXwfE1uU

日本の貧困層の子供は6人に1人だそうだよ
少子化対策は?
よその国に見栄のために金ばらまいて、自分の国はどうする気だよ

(´・Д・`) 見栄ではなく上納金だよ。少子化対策はない。

746。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 18:34:05 ID:oXwfE1uU

2017年02月07日
企業評価と企業目的-最近における企業の付加価値や内部蓄積の問題-

【企業の目的をどのようにとらえるか】

【企業の現実からみた経済の事情・経営の目標】

〔※ 断わり〕 本記述は旧ブログ2009年2月8日の再掲である。
再録に当たっては,直近までにおける事情の推移に合わせて,
必要な補正と大幅な加筆をおこなっている。
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1064244326.html

747。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 19:22:32 ID:oXwfE1uU
数学 M ‏@rappresagliamth 3時間3時間前

GPIFが勝手にやった事と開き直るつもりだなw

政府側が世論の反応を見るためにわざと漏らして書かせたのに
フェイクニュース扱いとはなあ。

国民が年金の破綻を知らされる時
この嘘つき男はもう総理大臣ではありませんw

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10578.html#comments …
https://twitter.com/rappresagliamth/status/829235865343909889

748。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 19:22:59 ID:oXwfE1uU
数学 M ‏@rappresagliamth 3時間3時間前

とにかくアベシンゾーの言う事は全てが「嘘」だから。デマとか、
そんな生易しいもんじゃない。フェイクニュースとか言うなら、
まずはインチキな大本営発表をやめろw

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10578.html

749。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 19:23:42 ID:oXwfE1uU

51兆アメリカ様に貢ぐというトランプとの密約を暴かれて、
安倍晋三発狂ですw なーに、今までにも散々、
ユダ菌の持つ株式を高値で買い取ったり、暴落で貢いだりして、
いつもの事なんですけどねw

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10578.html

750。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 19:31:23 ID:oXwfE1uU
>>731
山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 6時間6時間前

(続き)内田樹「今の日本は、楽観的で『強い』ことを言う人が評価され、
政策の不安視やリスクの列挙は歓迎されない。
『好循環している』『もはやデフレではない』と言えば済む。
勇ましい言葉が飛び交い無謀な戦争に突き進んだ
戦前と驚くほど似ています」私もそう思う。強気の行き着く先を想像しない。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/829191484012388352

751。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 20:05:09 ID:???

◆消費税は大企業の「打ち出の小づち」=消費税率8%で輸出還付金1.8倍増、トヨタ本社のある税務署は1,441億円の巨額赤字、庶民の納めた税金が大企業の懐へ。

http://editor.fem.jp/blog/?p=1020

◇消費税導入が財政赤字拡大の起点で消費税増税がさらなる財政悪化まねいた。――消費税導入から25年間の事実が証明している。

>消費税は社会保障費を捻出するとか、財政再建の財源を確保するためと政府は言っていますが、そもそも財政赤字が拡大してしまう歳出と歳入が大きく開いてしまった起点は消費税が導入された1989年です。さらにもう一段、歳出と歳入が大きく開いてしまったのは1997年の3%から5%への消費税増税という事実があります。

◇アメリカが消費税を導入しない理由は消費税が不公平税制だから。――輸出企業だけを優遇する消費税は税金としておかしい。

>この点について、アメリカも指摘していて、消費税はもともと社会保障費を捻出するようなタイプの税でも、財政再建に向いている税でもないということを40年前に結論を出しています。アメリカが消費税を導入しないのは、消費税が不公平税制であるという観点からです。

>アメリカがなぜ消費税を不公平税制だと言うのかというと、消費税は輸出企業に対して――アメリカではリベートと言いますけど、日本では「輸出戻し税」「輸出還付金」と言っている補助金を与えるタイプの税金だからです。

・・・トヨタなどは消費税を一度も納めたことがありません。むしろ税務署から毎月払い込みがありますw つまりトヨタにとって「消費税」とは、納める税金ではなく、いただく税金なんですなぁ〜。

豊田章夫氏が社長に就任したのが2009年6月なんですが、繰越欠損税制や連結納税制度などをフルに使って税逃れ。過去の新聞広告で(消費税率の引き上げについて)『節約はじつは生活を豊かにするのだと気がつけば、増税もまた楽しからずやだ』などと意見しました。

・・・国内単体で言えば、リーマンショック以降は巨額の赤字。トヨタは日本国内の赤字を、北米やアジア各国でカバーしていくと言うビジネス・モデル。巨大な工場群と多すぎる従業員数、販売台数は人口減や景気低迷の影響から、減少し売上が低下する一方。まあ、節税効果は次の投資や株主還元に回るのであって、どちらが社会全体に効率的に貢献するかは単純には判断出来ませんがねぇ〜。法律の中での遣り繰りなので(一応)合法death。

752。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/08(水) 20:25:43 ID:oXwfE1uU
個人GDPは世界第27位!アベノミクスで日本は先進国から
脱落していた事実判明!

2017年01月17日 19時27分40秒 | 極右閣下の独り言
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/888901fd165be956efd44ddf28f60420

各国GDPの推移
   1995     2014
日 5.3兆ドル  4.6兆ドル ←wwwwww
英 1.2兆ドル  2.9兆ドル
米 7.6兆ドル  17.4兆ドル
独 2.6兆ドル  3.8兆ドル
中 0.7兆ドル  10.3兆ドル
韓 0.5兆ドル  1.4兆ドル

(ソース:世界銀行 http://data.worldbank.org/indicator/NY.GDP.MKTP.CD/countries

753。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 03:09:11 ID:???
統合前の事業で損失 三菱重工が日立に7600億円余請求

2月8日 21時37分

三菱重工業は3年前に火力発電の事業を統合した日立製作所に対し、統合前に日立が手がけた南アフリカの事業で損失が出る見通しだとして、7600億円余りの支払いを請求したことがわかりました。

三菱重工業と日立製作所は3年前に火力発電の事業を統合し、両社が出資する新会社で火力発電所の建設などを手がけています。しかし、事業を統合する前に、日立の子会社が南アフリカで受注していた火力発電設備の建設事業でコストが拡大し、損失が出る見通しになったことから、三菱重工は去年3月、日立に対して3790億円の支払いを請求していました。

両社によりますと、三菱重工は先月、日立に対して支払いの請求額を上積みして、7634億円に増やすことを伝えたということです。

これについて、三菱重工は「詳細は話せないが、日立とは誠意を持って協議を継続しています」とコメントしています。
これに対し日立は「法的な根拠に欠けるため、請求には応じられない」としています。

両社は協議を続ける一方で、新会社による火力発電事業は今の体制を維持していくとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170208/k10010869161000.html

754。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 14:50:28 ID:BP0yXdG.
名もなき投資家
♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 12月20日

かつて日本は
「世界で最も成功した社会主義の国」と揶揄されたものですが

いまや年金基金と日銀が実質的に
日本の大企業の筆頭株主になってしまい、
本格的な社会主義国へと変貌を遂げています。
例えば日銀は16年10月にはETFが10兆円を突破。
このままでは企業にお上の息が掛かるのも確実
https://twitter.com/value_investors/status/811108166830198784

755。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 16:06:29 ID:BP0yXdG.
黒田日銀の行き詰まり象徴 衝撃が走った2月3日の国債下落 金子勝の「天下の逆襲」

2017年2月7日 金子勝 慶応義塾大学経済学部教授 日刊ゲンダイ 

1月25日に続き2月3日にも、国債が下落するという事件があった。理由は、日本銀行が超長期の国債だけを買い、中短期国債の購入を見送るという動きを見せたからだ。金融機関が慌てて国債を売ったため、国債価格が下落してしまった。これは、黒田日銀の金融緩和政策の行き詰まりを象徴するような出来事だった。

日銀がマイナス金利を導入した結果、金融機関は国債を満期まで保有すると損失を出すようになった。それでも国債を買っているのは、日銀が購入価格よりも高値で買い取ってくれると当て込んでいるからだ。逆に言うと、日銀が確実に買ってくれるという前提が崩れると、誰も国債を買わなくなり、一気に価格が下落することになる。

金融機関は、しだいに日銀の政策が読みきれなくなっている。年間80兆円の国債を購入するという「量」を目指しているのか、それとも国債の購入を控え、長期金利を上げることを優先しているのか、曖昧だからだ。しかも、黒田総裁の任期切れが近づいて疑心暗鬼になりやすい。もし日銀が国債の“大量買い入れ”をやめたら、国債価格がどこまで下落するか分からない。マイナス金利の下で、日銀が迷走すると、ますます金融機関は国債を買えなくなる。

厄介なのは、そうした状況にトランプ大統領が、「他国は、通貨やマネーサプライ、通貨の切り下げを利用し、我々を出し抜いている」「彼らは金融市場を利用している」として、日本を名指しで金融緩和政策を批判してきたことだ。こうなると、この先、円安状況で日銀は従来の金融緩和政策をやりづらくなってしまう。このままでは「円高」「国債下落」「高金利」となりかねない。

もし、国債価格が下落し、1%でも金利が上がると、財務省の試算でも、国債を保有する金融機関などは67兆円の評価損を抱えてしまうという。2%上がったら、いくつかの銀行は自己資本割れを起こし、日銀も債務超過に陥る恐れがある。

アベノミクスは「異次元の金融緩和」という日銀による国債の大量購入によって成り立っている。それが、すべてと言ってもいいだろう。それをやれなくなったら、アベノミクスはすべてなくなってしまうだろう。

756。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 17:41:55 ID:BP0yXdG.
本間 龍  ryu.homma@desler

あれ?三重県はサミットをやれば全世界から観光客が集まって
ウハウハになるんじゃなかったの?てことは東京オリンピックは・・・・
言わなくても分かりますよね?

三重県:財政難 人件費31億円を削減 サミット負担重く - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170206/k00/00e/010/267000c

757。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 18:17:34 ID:BP0yXdG.
タカタ 米罰金などで特別損失1000億円余計上へ

2月9日 18時14分

エアバッグの不具合でアメリカなどでリコールが拡大し業績が悪化している自動車部品メーカーの「タカタ」は、去年4月から12月までの決算で、アメリカ司法省に支払う罰金の費用などとして1075億円の特別損失を計上する見込みだと発表しました。

タカタは、製造したエアバッグが作動した際に部品が破損して飛び散るおそれがあるとして、アメリカや日本などで大量のリコールが届けられ、業績が悪化しています。

この問題で、タカタは先月、アメリカ司法省との間で10億ドルの罰金を支払うことで和解しました。罰金の支払いなどにかかる損失は、すでに計上している金額を差し引くと、日本円で969億円に上るということです。

また、アメリカや日本でエアバッグのリコールなどの費用が膨らんだ結果、去年4月から12月までの決算で合わせて1075億円の特別損失を計上する見込みになったということです。

タカタは、経営を立て直すため外部の専門家委員会を設けてスポンサー企業の選定を進めていて、会社側は「引き続き関係者と協議を重ね、継続的な支援と協力をお願いしている」としています。

758。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 21:43:28 ID:BP0yXdG.
2017年02月09日

宗主国様へ悪くもないのに土下座朝貢の
いつもの現金ばら撒き外交、
その金50兆円は国民老後の生活の年金資金です。狂っている。

http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/17654048.html

週刊新潮:「国を賭けた史上最大”ゴルフ対決”」
その前にゴルフにならないじゃないか((((゚д゚;)))) 。
トランプはハンディ3と言われてて、アベは良くてハンディ20位らしい。ゴルフをやった人なら解るが、一緒にプレイするのは悪くて出来ない差。
イメージ 56

将棋で駒を落としたり、囲碁で石を置いたりして 勝敗を決めるハンディー
この国の文化でしょう

ハンデが軽い方から順に次のようになります
①後手番(1級差、上位の人が後手で指します)
②香落ち(左側の香1枚を落とします)
③角落ち
④飛車落ち
⑤飛香落ち(飛車と、左側の香1枚を落とします)
⑥二枚落ち(飛車と角を落とします)
⑦四枚落ち(飛車と角と香2枚を落とします)
⑧六枚落ち(飛車と角を香2枚、桂2枚を落とします)

「飛車角香落ち」・・・両側の香を落とします。
これは「4枚落ち」といわれています。

その次が「飛車角桂香落ち」・・・両側の桂と香を落とします。
これは「6枚落ち」といわれています。

759。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 21:43:49 ID:BP0yXdG.

日米首脳会談 異例の厚遇、2泊3日で5回の食事も http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00349291.html 謁見を賜る為に訪米する凶人安倍がトランプと27ホールを回り、食事を5回共にする方向で調整しているが、これを厚遇と受け取るマスゴミの脳天気さには呆れる!
11日は建国の日だろ・・
エアーホースワンで移動・・・
「オンボロ飛行機」の画像検索結果「オンボロ飛行機」の画像検索結果

学問道場主唱の副島ブログーー。

アメリカの貿易赤字は、2015年一年間に、7010億ドル79兆円
この20年ぐらい、ずっと増え続けて、ここ数年は同じぐらい。
このうち対中国での 貿易赤字(輸入と輸出の差額)為替の113円でかけると
                        3393億ドル 34兆円。

アメリカの外国貿易の、赤字の丁度半分を、中国が生み出している。
、ダダ漏れの、赤字垂れ流しをやっていたら、出血多量で死んでしまう。

日本の 対2015年の黒字年に         623億ドル 7兆円。
 ドイツは、日本よりも多くて黒字を貿易収支で生み出している。  8兆円

メキシコは、                  560億ドル6.3兆ドル
「メキシコ製」になった工業製品を、アメリカに無関税(関税なし。これがNAFTA、ナフタだ)で持ち込んでいる。その金額が、正味、差し引きで、6.3兆円
                このことにアメリカ国民が怒っている。

だから対中国の 毎年、毎年、単年度で、34兆円もの巨額の貿易赤字を出して、
それがたまりに溜まっている。これが、累積額の貿易赤字。
                       これが10年なら340兆ドル。
 この巨額の貿易赤字の累積して、資本収支と国際収支の形で、すごい金額になっている。
戦争当時の婦人達!竹槍訓練中!

米大統領が中国、日本、ドイツの通貨安批判。

中国は、「人民元が、今の倍(元高)になっていい。今の元安(は、中国が望んだものではない。1ドル=4元 になってもいい。今の1ドル=6.9元は、中国が作ったものではない」「中国は、この10年図と、アメリカから強要され続けたとおり、元高に向かって努力してきた。それを何だよ。何がドル高政策、強いドルがいいだ。馬鹿」と考えている。

760。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 21:44:43 ID:BP0yXdG.
日本人が日本人に教えないニュース
米国ファーストレディのイバンカさんは
正月祝いできちんと中国大使館を訪問 米中関係の配慮がすごい

だから、トランプの真意は、「もうこれ以上の、ドル高=強いドル はいらない。
アメリカは、実需=貿易を伸ばして、アメリカ国民を食べさせなければいけない。
もうこれまでのような、腐った、博奕打ちどもの、金融バクチ、金融取引で、もうけを出す、という考えは、捨てる。実物経済(タンジブル・エコノミー)、実体経済(リアル・ウェルス・エコノミー)重視だ」となる。「米国貿易赤字」の画像検索結果主要国の米国の商品貿易赤字に対する比率の推移

世界経済の最大の軸→「比較優位の理論」。1817年英経済学者、リカルド「すべての国にはそれぞれ相対的に優位な産業がある。貿易によって、それぞれが最も得意な分野を生かせば、利益、収益を最大化できる」
それから200年という節目の2017年に、資本主義親玉の国変節してストップ。。

761。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 21:45:43 ID:BP0yXdG.
永久の拡大の新自由主義=グローバル経済の社会制度破壊の顕著化で、  自由貿易に障壁設けワンワールドに抗る米国ファースト自国経済を第一に。

トランプ就任演説「工場が一つまた一つと閉鎖され、海外に移転され、取り残された何百万という米国労働者が顧みられることはなかった」
「われわれは米国の産業を犠牲して、外国の産業を富ませてきた」
「われわれの製品をつくり、職を奪うという外国の破壊行為から国境を守らなければならない」。

【過去にも】ジンゾー、ふりがながないと漢字が読めない。
「原爆で市井(しい)の方がなくなった」日本人じゃないだろ?
300x347-43.3kB-日米貿易摩擦が再来クリックすると新しいウィンドウで開きます

とにかくアベシンゾーの言う事は全てが「嘘」だから。デマとか、そんな生易しいもんじゃない。フェイク・ニュースとか言うなら、まずはインチキな大本営発表をやめろ。51兆アメリカ様に貢ぐというトランプとの密約を暴かれて、アベジンゾー発狂。http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10578.html

写真

boueki_84_thu_img02
都知事出馬上杉隆 日本から会ってくれ、エアフォースワンに乗せてくれ、ゴルフしてくれ 晩餐会を開いてくれ等おねだりが叶いアメリカにしたらお土産は?と。
FTA 雇用 車全部進呈 アメリカの為に日本を売った 
売国奴はアベ総理 オプエド ケンジョセフ アメリカ関係者は日本?中国?誰が来るの?

岩田明子もエアーフォースワンに同乗するのかな?

デンデン晋ゴジ上皇様〜民のかまどが、干からびてますが〜 退位を お願いします。民心が離れ過ぎてますわ。
「錯乱ポチ外交」という見出しはすごいなあ。

アメリカの雇用を創出するために50兆余を出す、
一方で、 介護保険の自己負担増! 酷いね!
介護保険 自己負担増の関連法案を閣議決定 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170207/k10010867151000.html

米国様、安倍でーす。いっしょに原発売り込みましょー!
日米原子力協定により、売れれば売れるほど米国様の利益になりますよー。福島の事なんか、これっぽっちも考えませーん。
米国様に寄り添いまーす。
トランプ大統領と日米首脳会談する際、
「最新鋭原子力航空母艦フォード級航空母艦)」3隻=1兆5300億円)とミサイル購入の契約書」をはじめ「約5兆円の買い物」を手土産に持参するという情報が、永田町界隈で密かに飛び交っている

熟考中のアホ
安倍「米インフラ整備に協力」http://www.swissinfo.ch/jpn/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B/%E9%A6%96%E7%9B%B8-%E7%B1%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E6%95%B4%E5%82%99%E3%81%AB%E5%8D%94%E5%8A%9B-/42926608#.WJJNTtvG5wI.twitter

762。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/09(木) 21:45:57 ID:BP0yXdG.
日本国憲法上、「最新鋭原子力航空母艦」のような攻撃型の兵器保有は、禁じられてきた。
これを日本政府の防衛予算(2017年度政府予算案は、過去最大の5兆1000億)に匹敵する金額で購入するとなると、国民世論から反発を受けるのは必定。 アベジンゾーのゴルフの狙いはココ。肝。
「この是非を国民有権者に聞いてみよう」
と小泉純一郎が「郵政解散」を断行したように、衆院解散・総選挙に打って出るに違いない。

米国は連邦政府として消費税を導入していない。
このため、一部の米企業は、日欧のように輸出時に原材料分の消費税の還付を受けられない上、輸出先の日欧などで課税され「消費税分が不利だ」と主張していた。http://www.jiji.com/sp/article?k=2017020400418&g=int

安倍広報紙の1面から国会の動きが消えました。
国会で、ネットで、デモで、いくら安倍退陣を叫んでも、安倍は馬耳東風。 安倍の暴走を止めるのはもはや不可能ですが一つの希望トランプの登場です。トランプは、米戦争屋と不正選挙の一掃に命をかけています!安倍打倒を!

763。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 06:38:06 ID:JH.fxdOA
わからない事は素直に聞く
野次馬 (2017年2月10日 00:43)

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10588.html#comments
トランプお爺ちゃんが、「ドル安とドル高、どっちが良いのか?」考えていたら眠れなくなっちゃって、フリン補佐官に電話して聞いた、というんだが、フリンは軍人なので、「判りません」と答えた、というんだが、なんとも頼りない大統領だw ボケも入っちゃってるしw 

ドルは「強いのと弱いの」どっちがいいんだっけ? トランプ氏の電話での問いに、補佐官「分かりません」
「強いドルと弱いドル、米国経済にはどっちがいいんだっけ?」。午前3時のトランプ米大統領の電話でたたき起こされた補佐官の答えは「分かりません」。
 電話の相手はフリン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)。混乱して質問したトランプ氏に、軍出身のフリン氏は「私の専門領域ではないので。エコノミストに尋ねられてはいかがでしょう」と答えたという。

まぁ、株価を上げたいという、それだけのために円安やって日本経済を破滅のズンドコに叩き落としたアベシンゾーも似たようなレベルだがw 日米バカ合戦w どっちが良いのか? と聞かれたら、どちらにもメリットとデメリットがある、としか言いようがないんだが、自分の政策を推進するためにはどちらが向いているか、そこから考えなきゃいけないわけで、それが「どっちが良いの?」というのは、ウヨク特有の「1ビット脳」ですw

764。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 06:39:59 ID:JH.fxdOA
ニュース速報板からです。

わろた
どっちなの?実際
↑どっちもどっちだろw
内需重視か輸出重視かで変わってくるけど
アメリカは自給国家だからどちらの道も選べるいい国だな
いやいや、購買力を高めるか、競争力を高めるか、狙い次第だろ
簡単ではない
安倍との馬鹿比べだな
おじいちゃん
夜は寝る時間なんだよ・・・
世襲経営者だからな
安倍と同じレベルかもしれない
こいつにうまく取り入ったら世界を支配できる
軍人上がりに聞くレベルか
トランプ朝早いし夜もツイッター更新したりするし
いつ寝てるんだ?
↑こういう根っからの経営者というかビジネスマンってほんと寝てないよ
酒も全く飲まないらしいし、寝る時間すらもったいないって感じだろう
つか安全保障担当のフリンに聞くなよ(´・ω・`)
やっぱりアホなんじゃ...
ううーんわからない...どっちがただしいんだ...せや電話できいたろ

アメリカの運命を左右するおじいちゃんです
強いドル札を作りたいなら
金属で作ったらどうだろう?
エコノミストの意見も割れてさらに混乱の度合いを強めるのだった
トランプが大統領でえーーんだか悪いんだか
みんな競うように通貨安に誘導しようとしてるんだから
通貨安のほうが有利なんだろ。
こいつは本当に馬鹿だな
介入した相場なんて一過性なんだよ
要はどっちにしろ故障だらけのアメ車なんか
日本で売れるわけがないって事だ
悔しかったら電気自動車作ってみろ
「為替変動に強い産業構造への転換」
「閉鎖的市場開放」
これみんな日本潰しのためのプロパガンダだよ
自国通貨高に強い産業構造の国なんてないし、
米国市場は日本以上に閉鎖的

765。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 06:40:23 ID:JH.fxdOA
ホワイトハウスでは小学生レベルの会話が繰り広げられてるんだな
ドル安は輸出増加、工場誘致、雇用創出
トランプがこの件についてのビジョンが無いのも問題だが
さらに重要なのは会談前のトランプにビジョンが無い事を政権内部の人間がリークしているところ
基軸通貨である限り、強いドルが得に決まってんだろ。世界中が有難がってドルを溜め込んで代わりに資産を差し出す。
ただ、貢物が当たり前の産業構造になるから、基軸通貨じゃなくなったら即死する。
物事を単純化したいタイプなんだな
アメリカもドル辞めて円にすりゃ問題なくなるぞ
とてもアメリカ大統領なんか務まらんぞこれは
でも副大統領も同レベルだっけか
貿易を均衡させたいならアメリカの物を海外に売るより
外国製品を買わせない方が早いぞ
安倍ちゃんが言いくるめてアメリカを日本の犬にしよう
自国の経済を強くしたらドル高になるって就任後に気づいたんじゃ
世界中 どっちもどっち
おいコイツ金の事に関しては強いんじゃなかったのか
↑破産申請4回してるらしい
経済音痴なだけでなく、専門外の不倫に尋ねるとか
痴呆かな
電話の相手は不倫
不倫は「私の専門領域ではないので
トランプ 「ドル高とドル安どっちがエエんや・・・?Yahoo知恵袋で聞いてみるか」
基軸通貨国が貿易赤字を気にするのがそもそも間違いだわ。
貿易黒字になったら、世界が困る。というか、基軸通貨が別の貨幣に取って代わるね。
まあ内容の真偽はともかく、
この調子で政治混乱していると対中関係も普通に日和りそうだな。
トランプがやりたいことは分からないでもないが、
したたかなロシアや中国から見ると、幼稚すぎて鴨にされてしまうだろう。
日本としては安保経済のダメージを最小限に抑えるだけで一杯一杯か。
わからない事は素直に聞く
気になったらすぐに確認
トランプを選んだアメリカ国民は何を思うんだろうな
門外漢と知ってて選んだんだから無知を責めるのもお門違いだし
こりゃ長く続かんな...
ここまでアホなわけ無いだろ
ガセ確定
基本的には自国の通貨は高い方が絶対に有利
円安政策をした安倍日本が一気に貧乏国に転落したのが何よりの証拠

幼児は脳が発達してないので、ムズカシイ事は考えられない。大人向けの映画をいっしょに見ていると、「どっちがワルモン?」と、すぐに聞かれるw

766。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 06:42:36 ID:JH.fxdOA
これなら我らが安倍ちゃんと気が合うんじゃない?でんでん。
ほんとに経営者やってたのかよ
ボケが来てるな
↑不動産屋さんだからマクロ的な視点で見ることはなかったんじゃないの
↑そゆことだろな
今までの経験とかから円安叩いたけど実際はどっちがいいんだろって分からなくなったんだろう
アメリカ大統領は、中国向けとロシア向けの核の発射ボタンを、何時何発発射するのかだけ間違えなければ大丈夫。
為替なんかは小役人に任せておきなさい!w
まずは娘のブラ ンド服をアメリカで生産しないとね
日本も円安になると「円安のせいで不況だ!」って騒ぐし円高になると「円高のせいで不況だ!」って騒ぐよな
わからないのに為替操作だなんだと騒いでんじゃねーよ
てかFRBにレクチャー受けてこいや
いいからはやくメチャクチャやってくれ
アホ発言で金価格を上げろ
早く急げ
ウォール街<動いてくれればどっちでもええで
↑マジこれ。
適当にスイ ングしてくれたら一番ええわ。
為替操作やる気まんまんじゃん
急激な変化が一番の悪
緩やかならそれに合わせて社会が変化するもん
緩やかならどっちでもいいんだよなぁ
急激だとどっちでも企業死滅する
工場を国内と海外にバランス良く配置してる大手なんかはどっちでもいいんじゃないか?
ある程度の相場は見込んでるだろうけど
↑急激に円安に進んだ時に、トヨタなんて含み益で笑いが止まらない状態になった
大企業はある程度のレートで損益計算してるから、想像以上に円安に進むと含み益が莫大に増える
アメリカ景気いいんだから動かないほうがいいのに
アメリカは経済立て直しの秘策持ってるだろ
原油価格をアホみたいに高騰させれば大もうけできるだろ
↑原油価格を高騰させるってのは、具体的には減産するのか?
米が減産したら、中東とロシアが喜んで増産するんじゃないの?
分からないが正解だろ
日本だって円安でハッ ピーなのは輸出企業とその従業員だけだし

まぁ、四回も破産している自称実業家ですw こんなのが、経済に長けているわけがないw グローバリズムの恩恵でウハウハだったアメリカも、トランプで終わる。中国はカシコイので、既にGoogleにもAmazonにも頼らないIT化に成功している。人口で言ったら、海外の華人も含めて、中国語人口は英語人口より大きいのだ。

767。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 06:42:55 ID:JH.fxdOA

匿名仮面あのにマスク | 2017年2月10日 01:13 | 返信

コメにあるようにどちらに動かしてもアメリカはOK。
私がトランプなら、ドル高に誘導する。奇しくも円安誘導したいアヘと
利害が一致するが、わたしが日本の首相なら円高誘導したい。
最悪で鬼畜と言われる覚悟があれば、各国と固定相場に戻す。
動きさえあればユダ金は必ずその流れから利益を吸い取る。
のら太 | 2017年2月10日 01:14 | 返信

>中国はカシコイので、既にGoogleにもAmazonにも頼らない
>IT化に成功している。
これ自国でというか一国でやり遂げた事は正視すべき。
「中国と戦争だー!」とか言ってる馬鹿は
数十年前に
「アメリカと戦争だー!」と言った馬鹿と同じ。
戦うなら戦うで相手を過大にも過小にも見てはならない。
博多湾 | 2017年2月10日 04:24 | 返信

禍福は糾える縄の如しw

結論が出せずに悩むなら、率直で賢い証拠ではww
痴呆だったり詐欺師だったりなら、すぐ結論が出せるwww

>最悪で鬼畜と言われる覚悟があれば、各国と固定相場に戻す

これ大賛成ww
誰が鈴を付けるかが問題ww
トランプwお前ならやれるwwwwwww

768。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 06:45:38 ID:JH.fxdOA
2017年02月10日

共謀罪報道「0」、年金資金含め51兆円払って
「国を賭けた史上最大”ゴルフ対決”トランプはハンディ3、
アベはハンディ20ゴルフにならないじゃないか❗、
http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/17667671.html

悲報: アベちゃま総理は側近からもとうとう売国奴扱いされた模様→トランプへ雇用の土産 総理周辺「朝貢外交さながら」 http://www.asahi.com/articles/ASK274469K27ULFA00M.html
写真・図版

日本の少子化が進んだのは、実は1974年から。

その理由をずっと疑問に思ってたけど、実はオイルショックを機に政府が少子化政策を進めていた、という専門家の証言を見つけた。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100215/212778/?ST=smart

大学授業料が爆上された時期と一致

世界四大会計事務所の英プライスウォーターハウスクーパース、

2050年はG7に代わり新興国のE7が台頭、

その中心はロシアとの予測レポートを発表。

GDP上位は米国やEUに代わり中国やインドが占め、日本は8位、ドイツは9位に後退と。 http://www.vesti.ru/doc.html?id=2852297

プーチン、国会を経てトルコを通過するガスパイプライン「トルコストリーム」建設関連法に署名。昨年10月にトルコと契約締結し、今年1月には連邦議会で批准採決がされていた。

「死の学者」たち 京大・阪大 米空軍が2010年度以降の6年間に、

日本の大学研究者ら少なくとも延べ128人に総額8億円超の研究資金などを提供していたことが、毎日新聞の調査で分かった。

また、10〜16年度に京都大と大阪大の教授ら11人が米空軍と海軍から計約2億円の研究費を受けた

京都大学と大阪大学は経緯を説明すべし。米軍の資金提供による研究が軍事目的であることは言わずもがな。

769。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 06:46:29 ID:JH.fxdOA
日本の多くの人は開戦主導の戦前の人々と戦後に断絶があると思っている。実は違う。政界:岸信介は総理として復活、
検察(治安維持法、最大級の冤罪事件ゾルゲ事件作る)、
井本臺吉は検事総長、
マスコミ 正力松太郎は戦前警視庁警務部長等戦後読売新聞社長、
朝日新聞 戦前緒方竹虎副社長戦後閣僚

福島で行われる お金を生み出すインフラ工事は 安全神話を元に戻し再稼働を活発化させ 大惨事など何事もなかった、 今は正常になったとみせかけそんな状況を作り出す大企業と官僚、与党の癒着の茶番劇。

只今17万トン、 毎日150トン増える

そうなんですよ。今 NHKは 国会で共謀罪審議質疑していますから…

放送しないんですよ。

不思議ですよね。

これ、現政権との共謀しているんですか?

スタジオパークでこんにちは!

林家三平が 国民の生活に直ちに影響ありますか?

どうかしてますよNHK 受信料は生きてません

オリバー・ストーン監督の映画『スノーデン』を観る前に、

ローラ・ポイトラス監督のドキュメンタリー映画『シチズンフォー』

事件に関する予備知識を持っていたので、とてもスリリングに全体の流れを理解できたが、これだけ観ても意味がわからない可能性が高い。

米貿易赤字 日本2位に 16年、車が拡大 :日本経済新聞:

自動車関連の貿易赤字は前年速報値から大幅に増え、対日貿易赤字全体の8割弱の規模となった

「サンデー毎日」で小沢一郎さんと対談。トランプ政権にどう対峙するか、野党共闘をどう進めるか、話が弾みました。2月7日発売。

770。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 06:47:37 ID:JH.fxdOA
社会でお偉いポストについてる人が「俺らの頃は大学の授業料なんか
自分で稼いだもんだ」と言い出したときのためのグラフ

60歳のおっさんが大学時代の学費は物価も考慮すると現在の8万円です。
月に7千円稼いだと自慢してるのです。

法務省が「共謀罪は国会で議論するな」の怪文書をマスコミに配布!

ごまかし表現

撤退→転進

全滅→玉砕

敗戦→終戦

刑死→法務死

午前の国会で、問題の南スーダンPKO派遣施設隊による
「廃棄したとしていた日報」について、稲田防衛相が「当時から
見ていなかった」と答弁。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000093922.html
あり得ないだろ…官僚サイドがなぜこんなずさんな答弁をさせるのか。
そこも不可解。
こんなんでかけつけ警護ができるのか? 自衛隊員は犬死する可能性が大。
自衛隊現場と稲田、でんでん安倍政権の「戦闘」認識が違っていいのか

これを 戦闘行為ではなく武力衝突と言うのは 憲法上の問題だと?

本末転倒も 甚だしい。 PKO5原則からも 逸脱してる。

情報隠蔽は問題だが、現場自衛隊と安倍政権の武力衝突の理解が違う方が大問題。

稲田、アベ政権の「戦闘・武力衝突」の認識に従えば、自衛隊員は犬死する可能性が大。

まさに、まさにアベ内閣はですね

「戦闘はあったが、戦闘はなかった」

「廃棄して存在しなかったが、廃棄しておらず存在していた」

「ウソであったが、ウソではなかった」、

今こうして説明しているんですから、皆さん静かにしてくださいよ、

まさにアベ内閣は、まさに、こういう内閣なのであります。

比較対象にもならない額だ まさかの51兆円((((゚д゚;))))

グローバル化とカルト統一教会家元アベ・富士本尊から破門創価、神社庁日本会議・・余にも奇妙キテレツなる妖怪宗教混同のアベジンゾー内閣。
右翼にありながら国体本尊のハズ天皇家さえ廃嫡。
もともと大陸朝鮮利権の自民保守亜流非周流の清和会が自民党を小渕を官邸で殺し乗っ取り異常な端緒に起因してる計画的白昼クーデター政権です
アベ一派音沸くどおり国家が乱れます。
新聞宅配制度、お寺の檀家制度、 日本風の瓦屋根、石塔風のお墓
いま自分の脳内で、あと10〜20年 でなくなりそうな日本の制度習慣。

771。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 06:48:12 ID:JH.fxdOA
福島で行われる お金を生み出すインフラ工事は 安全神話を元に戻し再稼働を活発化させ 大惨事など何事もなかった、
今は正常になったとみせかけそんな状況を作り出す大企業と官僚、与党の癒着の茶番劇。 只今17万トン、 毎日150トン増える

9日、仏フラマンヴィル原発で爆発:
https://jp.sputniknews.com/incidents/201702093323940
ワクチンの嘘とか、気候温暖化の嘘とか、こういったカラクリを暴かれると困る人たちがいるのですね。
笹井芳樹・小保方晴子を葬ったのも、この巨大な権力です。今は大統領が立ち向かっているので、壁を打ち破れるかもしれないです。https://twitter.com/_yanocchi0519/status/829015049691820032

【トランプ「ワクチンが自閉症感染の原因である」真実の解明に着手】
トランプ政権は反ワクチンを主張しているロバート・F・ケネディJr議員にワクチン安全委員会の議長への就任を打診。

安倍訪米反対。組閣も出来ていない、大使も来ないトランプ政権、
             こんなんでよくFTAなんてやれるな

入国禁止大統領令回数。

772。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 08:36:41 ID:JH.fxdOA
日本国黄帝 ‏@nihon_koutei

#TBSニュース TPP交渉担当だったカトラー米国通商交渉補が、
「日米二国間交渉では農業や自動車などの利害が先鋭化し、
まとまらないので双方の為にならない」って。

日本の安倍は円安誘導と中国敵視さえ認めて貰えば、
米国の要求を何でも呑む「米国第一」。トランプの方がずっと賢い(苦笑)。
https://twitter.com/nihon_koutei/status/829619010664751105

773。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 08:36:55 ID:JH.fxdOA
日本国黄帝 ‏@nihon_koutei

興味深い記事だが、このままでは安倍や橋下の様な輩に、
土地も地下鉄も水道も何もかもが「民営化」の名前で
ただ売り払われてしまうだけだろう。

★日本は世界第2位の「政府の隠れ資産」大国だ|東洋経済オンライン|
http://toyokeizai.net/articles/-/156098

774。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 08:42:49 ID:JH.fxdOA
「株高」演出 選挙スレから
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1470026691/141
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1470026691/335

775。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 09:30:59 ID:JH.fxdOA
日米首脳会談 2国間貿易協定や為替を議論か 米高官が可能性示唆

2月10日 9時22分

アメリカ政府の高官は、トランプ大統領と安倍総理大臣との初めての首脳会談で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に代わる2国間の貿易協定や、トランプ大統領が批判してきた日本の自動車貿易や為替の問題についても議論される可能性を示唆しました。

アメリカ政府の高官は、日本時間の11日に予定されるトランプ大統領と安倍総理大臣の首脳会談を前に電話で記者会見しました。
この中で高官は、「トランプ大統領は、2国間の貿易協定がアメリカにとって必要だと確信している。会談で可能性を探るだろう」と述べ、TPP協定に変わる2国間の貿易協定など経済の分野が主要なテーマの1つになるとの考えを示しました。

また、トランプ大統領が公平な貿易を行っていないと批判してきた日本の自動車貿易についても、「自動車が日本経済の象徴であり、大統領も関心が高い」と述べ、重要な議題になるとの認識を示しました。
さらに、トランプ大統領が日本を名指しして、「為替を操作して通貨安に誘導している」と批判している為替の問題についても議論になる可能性を示唆しました。

一方、この高官は、安全保障の分野では核やミサイルの開発を進める北朝鮮について、トランプ政権が日本と緊密に連携して対応する考えを強調しました。
さらに、「日本とロシアが接近していることについてどう思うか」という質問に対して、「干渉することは考えていない」と述べ、日本政府の方針を尊重する考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170210/k10010871101000.html

776。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 09:33:01 ID:JH.fxdOA
今日は為替操縦入ってんの? そんな感じのチャートだな

777。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 10:32:32 ID:JH.fxdOA
数学 M ‏@rappresagliamth 14 分14 分前

世論調査で安倍自民党を支持する国民のみなさんに告ぐ:安倍自民党は、
われら日本国民の年金や血税を嬉々としてアメリカ様に献上しようとしている
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/36526319.html

まだ解らないのが
安倍真理教馬鹿信者

778。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 10:38:52 ID:JH.fxdOA
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 1月14日

業績を上げ続ける企業の株式が

①価格が上がり続ける方がいいか
②価格が下がり続ける方がいいか
 (無論価格はゼロにはならない)

どっちがいいか。

言うまでもないよね。
答えは②。業績が上がり続けると配当も増え続ける。
その企業の株価が下がり続けたら利回りは上がり続ける。
https://twitter.com/value_investors/status/820372357093072896

779。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 11:07:59 ID:JH.fxdOA
>>674

売国与党は立法しなかったか | 2017年2月10日 11:03 | 返信

>本土の水源地を買われるのは困るが、海に捨てる水だったら売ってやっても支障ないと思う

二束三文の水源地の山を買い漁る(主に中国人?)外人が跋扈してることが問題になり、
野党が、外人への日本国土の売買を制限する法案を検討していたがどうなったんだか?

すべての土地売買を外人には禁止する国があるのに、日本は寛大すぎるよ。
そのうち、人口減少でどこぞの地方都市や町がゴーストタウン化し、大挙してまるごと買い取られると、その地域は実質治外法権、外国になってしまう。
この方法なら侵略ではないとww
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10589.html#comment-98473

780。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 11:10:56 ID:JH.fxdOA
>>675-679

これを見る限り、むしろ民主党政権の方が
国益重視の保守だった

781。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 20:16:18 ID:JH.fxdOA
カマタ ‏@yas_ka12 2 hHace 2 horas

日米会談 株急騰フライング? | 2017/2/10(金) - Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6229743 #Yahooニュース
今日は首脳会談前で 無理やりでもあげるとは思っていましたが 
やりすぎでしょう
https://twitter.com/yas_ka12/status/829978553328427014

782。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 21:50:03 ID:JH.fxdOA
【悲報】三菱UFJとみずほ銀の預金利回りが0.00%に!
マイナス金利一年で悪影響が顕著化!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15433.html
そのうちマイナスになり 銀行口座に預金しているだけで
目減りするようになるんだろうね

783。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 21:50:32 ID:JH.fxdOA
安倍晋三首相、ニューヨーク・タイムズに風刺画を掲載される!
トランプ大統領の召使い?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15438.html
世界から日本がこういう目で見られているというのは 
国民としては寂しさを感じます
まあ 安倍ちゃんだからしかたがないことなのか・・・

784。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 22:01:15 ID:JH.fxdOA
らん@マイナンバーとは全体主義のこと ‏@ranranran_ran

あたりまえの話。需供バランスだけで価格設定をするのは、
時代遅れな脳味噌を交換できない中高年バカ管理職がすること。
円安だからこそ、金持ちではない外国人が大挙してやってくる。

彼らはとても合理的。
高いと感じるものには絶対に金を使わない。
https://twitter.com/ranranran_ran/status/827420542734995456

785。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/10(金) 22:01:50 ID:JH.fxdOA
らん@マイナンバーとは全体主義のこと ‏@ranranran_ran

日米安保と交換で米国に献上される年金基金。マスコミは
「それはそれ、これはこれ」という別枠報道。
でも永遠の属国に拘る安倍が献上した賄賂である事に疑いの余地はない。
既に日本の年金は崩壊状態。1960年代以降の世代は払い損が
確定してる。
https://twitter.com/ranranran_ran/status/827723735654227968

786。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:09:43 ID:sHePdnmE
数学 M ‏@rappresagliamth

1911年に、日本はアメリカとの間に新しく日米通商航海条約を結び、
関税自主権を完全に回復したわけだが、
安倍晋三によって
再び不平等条約が結ばれます。
https://twitter.com/rappresagliamth/status/830171870271926272

787。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:10:05 ID:sHePdnmE

日米首脳会談後に発表する予定の合意文書の最終調整案が明らかに
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170211-00000543-fnn-pol

やはり
ついに
不平等条約に安倍晋三とかいう糞馬鹿がサイン

788。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:12:38 ID:sHePdnmE

安倍の中国包囲網に対して、
アメリカもフィリピンもオージーもベトナムもやる気なし。
後を振り返れば安倍ちゃんが先頭立って
喧嘩吹っ掛けているという馬鹿々々しさ。

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10593.html#comments …

789。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:26:37 ID:sHePdnmE
スタバ、「利益好調でも債務超過」の
驚愕事態(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170211-00156999-toyo-bus_all
#Yahooニュース 経営状態は表向きだけではわからない

790。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:27:28 ID:sHePdnmE

スタバ、「利益好調でも債務超過」の驚愕事態

東洋経済オンライン 2/11(土) 5:00配信

スタバ、「利益好調でも債務超過」の驚愕事態

上場廃止になって約2年、スタバが律儀に決算公告を出していたことで、驚愕の事態が明らかになった(撮影:今井康一)

2016年12月13日付の日本経済新聞に、ひっそりとスターバックス コーヒー ジャパン(以下、SBJ)の決算公告が掲載された。その内容は同社のイメージを大きく覆す驚くべき内容だった。

【図表】これが債務超過になったスキームだ

この決算公告によれば、2016年9月期は売上高1606億円、営業利益150億円。前2015年9月期が6カ月の変則決算のため、前期比での比較はできないが、いずれも過去最高を更新した。店舗数も同年10月2日時点でライセンス店を含め、1212店となっており、増加基調が続いている。

■あのスタバが債務超過に? 

ところがバランスシートに目を移すと、負債は1000億円を超え、純資産は304億円のマイナス、いわゆる「債務超過」状態となっている。254億円の資本金と479億円の利益剰余金を、1038億円の自己株式が食いつぶしているからだ。

上場していた頃のSBJは、「超」がつくほど優良な財務体質を誇った会社だった。無借金で自己資本比率は65%、ROEも13%台とバランスシートが強固で美しいだけでなく、稼ぐ力もある会社だった。

2015年3月の上場廃止後も、稼ぐ力は当時と変わらないどころかさらに上がっているのに、この会社のバランスシートをこんな無惨な姿に変えてしまった原因は、米スターバックス本社による完全子会社化に他ならない。

なお、SBJ側は「債務超過は意図した結果であり、安定した収益計上ができている。完全子会社化の影響ではあるが、スターバックス コーヒー ジャパンが中長期的、かつ持続的な成長可能性を実現することができる環境になったと 理解している」と説明している。

SBJは、1995年に米スタバ本社と日本のサザビーリーグが折半出資する形で設立。1996年に開業した「銀座松屋通り店」は日本1号店のみならず、米本社にとっても記念すべき海外1号店だった。その後の世界展開は日本での成功を足がかりにしたものだ。

791。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:28:27 ID:sHePdnmE
営業利益は過去最高を更新していた

サザビーはハイセンスな海外ブラ ンドを見いだす先見性には定評があり、
SBJの成功はサザビーなかりせばありえなかっただろう。SBJは2001年にナスダック・ジャパン市場に上場。以後、サザビーと米スタバ本社は39.54%ずつを保有する筆頭株主同士だった。

■”不平等条約”盾に米国本社が完全支配

転機が訪れたのはライセンス契約の期間を7年も残した2014年のこと。米スタバ本社がライセンス契約を盾にSBJの完全子会社化を目論んだのだ。

SBJと米スタバ本社のライセンス契約には、本社側は契約更新を拒絶でき、その場合店舗資産はすべて公正妥当な価格で米国本社が買い取れる規定があった。

更新を拒絶されれば、即会社解散となるSBJに選択の余地はない。筆頭株主のサザビーも保有株の売り渡しに合意した。

TOB(株式公開買付け)に関しては米スタバ本社が、買収のために設立したSPCであるSolar Japan HDが実施した。買収は3段階で行われた。ますSolarがサザビーの持ち株を1株965円、総額550億円で取得した。

次に一般株主の持ち株を1株1465円、総額310億円で買い取っている。その後、TOBに応じなかった株主に対しては、臨時株主総会で特別決議を経て、145億円で強制的に取得。最後に米スタバ本社の保有分を買い取り、この合計は1038億円になる。

792。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:28:38 ID:sHePdnmE
米スタバ本社による完全子会社化の過程で何が起きたのか。ここでは日経新聞に掲載された2015年3月期、2015年9月期(決算期を3月から9月に変更)、2016年9月期という3つの決算公告を手がかりに、SBJのバランスシートの変遷を追ってみたい。
複雑な上場廃止スキーム

上場廃止直後、2015年3月末時点のSBJのバランスシートには異変はない。

この時点では上場当時のきれいなバランスシートのままだ。通常、少数株主から株式を強制取得するにあたっては、買収者ではなく買収される会社側が行う。

SBJのケースもセオリー通り、2015年6月にTOB価格と同じ単価1465円、総額145億円で強制取得をしている。

その時点で、資産側の現金が145億円減り、純資産の部に自己株145億円がマイナス計上されるので、純資産が531億円から386億円に減ったはずだ。

一方でSPCであるSolarは、TOBで買い付けたSBJ株を持った状態になっているので、バランスシートは資産側にSBJ株893億円が立ち、負債側に買収に投じた借入金が同額載っている状態になったはずだ。Solarの資本金は1万円なので、TOBの必要資金893億円は、全額親会社グループからの借金と考えられる。

完全子会社化では、少数株主の排除が済むと、この2社を合併させることで、買収資金に使った借入金を、買われた会社に転嫁する。その際、存続会社を買われた会社にするのか、それともSPCにするのかで、バランスシートの姿が大きく変わるのである。

今回は2015年6月23日に、SBJを存続会社としてSPCのSolarを合併する形をとっている。合併では消滅会社の資産を時価評価して取り込むため、Solarの資産はSBJ株のみ。買って間もないので時価評価しても同額と考えられる。

さらに存続会社であるSBJにとって、Solarが持つSBJ株は自己株に当たる。自己株は資産側ではなく、純資産にマイナス計上されるため、先に少数株主から取得した145億円の株式に、Solarの893億円分、合計1038億円が計上され、資本金や利益剰余金を食いつぶす。

793。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:28:51 ID:sHePdnmE
さらに負債側には、SBJがもともと持っていた305億円に、Solarの借入金893億円が加わり、純資産は507億円のマイナス。一瞬にして債務超過転落である。

債務超過では米スタバ本社は配当の形でSBJから果実を吸い上げることはできないが、ロイヤルティで吸い上げているので十分ということなのだろう。SBJは上場していた時、米スタバ本社に売上高の5.5%をロイヤルティとして支払っていた。現在も同じだとするとその金額は88億円に上る。

グローバルな節税対策がグローバルにやり玉にあがったほどの会社だ。SBJを債務超過にしておく合理性があるとしても不思議ではない。

794。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:29:12 ID:sHePdnmE

債務超過を避けることもできた

こうして美しかったバランスシートは、かくも無惨な姿に変貌したわけだ。公開買付届出書で、米スタバ本社は150億円を出資するとしていたが実際に出資したのは29.5億円。仮に予定通りの金額を出資しても債務超過が解消された訳ではない。

実は債務超過を避ける方法もあった。今回はSBJを存続会社としたが、SPCのSolar を存続会社にすると債務超過にはならない。この場合、資産側に差額507億円をのれんとして計上することになる。

買われた会社とSPC、どちらを存続会社にするのかはケース・バイ・ケースだ。TSUTAYAで著名なカルチュア・コンビニエンス・クラブはSBJ同様、買われた会社本体が存続会社になっているが、ツバキ・ナカシマやすかいらーくはSPCが存続会社で、多額ののれんを抱えて再上場を果たしている。

■債務超過が意味するもの

2社ともIFRS(国際会計基準)を採用しているので、のれん償却の必要がない。要は、存続会社を変えただけで、多額ののれんで見た目の純資産を大幅に底上げできるのだ。

転売したり再上場したり、買収者が後年再び買った会社を手放すことを前提にしている場合は、基本的にSPCを存続会社にする処理を選ぶ。その方がバランスシートの見栄えがいい。買収にかかった負債は買った会社にツケを回すので、買収者は自らが出資した金額以上で売れればキャピタルゲインが得られる。

ひとたび完全子会社化してしまえば、会社は誰の目にも触れなくなる。そもそも決算公告義務の履行をやめてしまえば、上場廃止後に何が起きているのか、部外者が気づく機会もなくなる。

その点、SBJは律儀に決算公告義務を守り続けているが、そのバランスシートが物語るのは、米スタバ本社の子会社化による現実だ。

伊藤 歩

795。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 13:48:01 ID:sHePdnmE
【経済】
タカタ、赤字640億円 3月期見通し リコール費用重く

2017年2月11日 朝刊

エアバッグのリコール(無料の回収・修理)問題に揺れるタカタは十日、
二〇一七年三月期の連結業績予想を下方修正し、
純損益が六百四十億円の赤字となる見通しだと発表した。
従来は二百億円の黒字を見込んでいたが、三年連続の赤字となる。
米司法省と支払いに合意した賠償金などリコール関連費用として
一六年四〜十二月期に計千七十五億円の特別損失を計上したことが響いた。
今回の損失により、昨年九月末時点で千二百四十億円あった純資産は
同十二月末時点で四百七十八億円と大幅に目減りした。
財務の健全性を示す自己資本比率も29・4%から9・8%に低下した。
タカタ製エアバッグを巡ってはリコール費用が全体で一兆円規模に
上る見込みで今後はより一層、厳しい経営を迫られることになりそうだ。

一六年四〜十二月期の純損益は六百七十一億円の赤字となった。
前年同期は二十五億円の黒字だった。今年一月に罰金や
自動車メーカーへの賠償金など十億ドル(約千百四十億円)を
支払うことで米司法省と合意し、今月九日に四〜十二月決算に特別損失として
計上すると公表していた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/CK2017021102000127.html

796。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 15:03:31 ID:sHePdnmE
「日米二国間協議」での負けの始まり
安倍首相は、日本時間で11日未明に予定されているトランプ米大統領との初の首脳会談に臨むことになっています。

・・・ここでは、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が委託されている公的年金原資の一部を米国のインフラ事業に投資する大枠の道筋について話し合われるものと報じられています。

安倍首相は、11日には、トランプ大統領のブロリダの別荘でゴルフを楽しむことになっています。

・・・この包括策は、借款ではなく投資によって実行されるわけですから、おそらくファンドによって資金がトランプのインフラ事業に注ぎ込まれるでしょう。

・・・問題は、年金の原資を回収するまでの数十年の間に、何が起こるのか、ということです。
トランプは、もちろん、ホワイトハウスから去っています。

安倍首相が、トランプの雇用創出策に日本の公的年金を使う本当の理由
・・・「トランプが掲げているのは、対中国、対日本、対ドイツとの貿易不均衡を是正することだ。日本に対してはドル安・円高政策を果敢に実行するだろう。
そうなれば、当然、日本の株式市場は暴落しかねない。
それなら、日本自らが米国の雇用創出に積極的に協力することによって、トランプのドル安政策に若干の手心を加えてくれることを期待しよう」・・・そういうことです。

安倍官邸寄りのメディアと御用経済アナリストたちは、数日後、以上のように書きたてるかもしれません。

・・・本当の理由は、安倍官邸と経済産業省、外務省が、トランプ政権の対中強硬策が本物であると確信したからで、いずれ、米中間で貿易戦争が始まることを期待しているからです。

・・・ここのところ、反トランプ・キャンペーンを控えているニューヨーク・タイムズが的確な記事を掲載しました。
2月9日付のニューヨーク・タイムズの記事の最後に、このように書かれています。

(最初の訪問国として日本と韓国を選んだ)マティス国防長官は、2月3日に訪日したとき、「日米安全保障の立場から、防衛にかかるコストと負担を双方ともに分け合うことを確認した。また、沖縄や日本の他の米軍基地から兵力を撤退させないこと」を約束した。

・・・ペンタゴンは、今年沖縄と日本列島に米軍基地を維持するための予算としておよそ55億ドルを計上している。
日本側は、米軍基地移転費用に少なくとも40億ドルを充てているが、その他にも基地を維持するために18億ドルの予算を準備している。

・・・安倍首相は、憲法9条を改正して日本の軍事力を増強したいと述べた。
去年8月、安倍首相の政府は一連の軍事費を増やすよう要求した。

<省略>
・・・これが、安倍首相が、米国の雇用創出のために日本国憲法を犯してまで公的年金を投入する背景です。

797。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 15:05:25 ID:sHePdnmE
ビジネスマン・トランプの腹芸は誰も読めない
・・・このシグナルを敏感に受け取った中国の首脳部は、トランプのパフォーマンスに凍り付いたはずです。

さらに、トランプが当選するや、国務長官にはレックス・ティラーソン、新設した国家通商会議委員長には、ピーター・ナバロなど、そうそうたる対中強硬派で布陣を揃えたことは、中国側を恫喝するに十分だったのです。

・・・ニューズウィークは、「日米同盟をトランプから守るため、マティス国防長官はやって来た」と報じていますが、これこそ、“意図的な誤報”です。

・・・最初から、米国の軍事予算の削減と雇用問題を理由に、日本側に日米同盟の見直しを迫る気などなかったのです。

イスラム国はペンタゴンとCIAとの間の溝を広げた
・・・オバマ政権の国務長官、アシュトン・カーターは、「今までの国務長官の中でもっとも危険な男」と言われたように、南シナ海における米軍の軍事プレゼンスを維持するために、中国海軍に対するを挑発を必要以上に繰り返してきました。

それは、グローバリスト(世界政府主義=共産主義)のネオコンによる米国一国集中主義のドクトリンに忠実に沿ったものでした。

・・・オバマ政権に陰りが見えてきた去年、TVのコメディアン・ショーに出演したオバマは、司会者の「米国は中東で、いったい誰を爆撃しているのか」との質問に、「ご質問のとおり、まったくその通りというわけではないが、まあそうだ」と、開き直ったように笑うしかなかったのです。

中国との貿易戦争の前に、機先を制するトランプ政権
・・・トランプは、大統領就任後、習近平に書簡を送りました。習近平の統括下にある中国国営メディアは、それに応えて、「2国間関係にとって良い兆しだ」として前向きに評価する記事を掲載しました。

・・・仕込みは、すべて終わりました。これで米国と中国との軍事的脅威は、ほぼ消滅したと考えていいのでしょう。

その代わりトランプは、これから米中貿易戦争に突入しようとしているのです。

中国に対する関税の引き上げは確実に行われる
ジビネス・インサイダー(2月7日付)は、今までの大統領にはなかった、トランプならではの対中経済政策を、ゴールドマン・サックスのアナリストによる顧客向けのレポートの中に書かれているフレーズを引用して、「貿易執行ツールの使用においてずっと積極的な政権」と評しています。

・・・ゴールドマン・サックスのアナリストは、トランプが過去、行ってきたビジネス上の取引を分析しながら、彼がどれだけ予測不能なビジネスマンであるかを示しました。

・・・というのは、貿易赤字の解消が思うように進まない場合、追加的な措置として、さらに関税が引き上げられる可能性を含んでいるからです。

これが、アナリストたちが分析の結果、「トランプは予測不可能なビジネスマンだ」と結論付けた理由のひとつなのです。

798。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 15:06:26 ID:sHePdnmE
中国が人民元を引き下げると必ず何かが起こる
中国の貿易専門家トゥ・シンチュアン(Tu Xinquan)はゴールドマン・サックスのインタビューで、「さすがに関税率を45%に引き上げる計画は、中国の政策担当者には受け入れられないだろう。そんなことをすれば、すぐに貿易戦争が始まる」と述べています。

・・・究極的に、貿易額が減少の一途をたどるようなことが起これば、それは貿易戦争にとどまらず、武力を伴う軍事的な解決策を模索するしかなくなるでしょう。

・・・トランプ政権になって、再びドル安政策が大きくクローズアップされている中で起きた爆発。2015年の天津の化学工場の爆発から始まった一連の大参事と符合する点を発見することはたやすいでしょう。

ゴールドマン・サックスは、一転してトランプ政権に対する見方をポジティブに変えた
2月6日のフォーチュンは、ゴールドマン・サックスのアナリスト・チームが2月3日の顧客に送った定期レポートの中で、「経済の先行きは、かなり控えめながら、ほんの少し明るい3つの理由」を挙げたことを報告しています。

「選挙の後、投資家や企業と消費者との間のセンチメントには、ポジティブな変化が見られ、トランプ政権による減税と規制緩和の実行は、トレードの制限と出入国管理の制限に対する重苦しい空気を吹き払ってくれそうだ」とアナリスト・チームは書きました。

・・・もっとも、ゴールドマン・サックスのストラティジストは去年、トランプが選挙運動を始めた頃は、トランプの政策は市場にとって良くないという警告を出しましたが、少なくとも、その予想は外れました。

トランプ勝利とともに、NYダウが続伸するというトランプラリーが始まったせいで、ゴールドマン・サックスのアナリストたちは、他のウォール街の連中ととともに、必ずや将来、問題となってくるトランプのネガティブな移民と貿易に対する態度を無視し、投資家にとって心地よいビジネスフレンドリーな方針を取ることに変更したようです。

・・・しかし、トランプが大統領に選出されて以来、米国の銀行自体は目覚ましい成果を上げています。

連邦準備理事会(FRB)は今年3回の利上げを予想しています。
そうした中で、トランプはドッド・フランク法の見直しをする大統領令に署名しました。

ドット・フランク法の廃止は金融マフィアの牙城に切り込むことと同じ
・・・トランプは、2月3日、それまで公約として掲げていた「ドット・フランク法(金融規制改革法)の見直し」を求める大統領令に署名しました。

・・・「ドット・フランク法(金融規制改革法)」に隠された本質を、誤解を恐れずひとことで説明するなら、「ステルス性の徳政令」と言うことができます。

この法律は、金融危機のパニックに乗じて、米国民の富を根こそぎ吸い上げてしまうことを目的に、オバマが2010年に仕掛けた時限爆弾式の金融ウィルスです。

具体的に言えば、メガバンクが破綻寸前のとき、あるいは、実際に破綻したとき、銀行の株式を保有している債権者に債権放棄を強制し、その銀行の預金口座に預けてあるお金のほとんどを強制的に没収して、そのメガバンクを救済したり、破綻処理に充てるという法律です。

悲しいかな、米国民のほとんどは、まだドット・フランク法の中身について理解していません。

799。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 15:07:09 ID:sHePdnmE
トランプの共和党は、グラス・スティーガル法を復活させる
・・・共和党は、大統領選キャンペーンでトランプ陣営の勢いが増す中で、去年7月、1933年銀行法(グラス・スティーガル法)の復活を盛り込んだ新たな政策綱領を採択しました。

グラス・スティーガル法についてもまた後述しますが、ここでは、この法律が1999年11月、ビル・クリントン政権のときに廃止された「商業銀行業務と投資銀行業務の分離を求める法律」で、クリントンの愚かな決断によってサブプライム・ローン破綻を発端とする世界金融危機が引き起こされたこと理解しておいてください。

グラス・スティーガル法の廃止こそが、ロスチャイルドの国際金融カルテルの姦計であったことが今になって分かったのですが、トランプは二度と、そのときの愚を犯さないために、この法律の復活を掲げているのです。

トランプが、「ドット・フランク法(金融規制改革法)廃止」の大統領令に署名したことは、グラス・スティーガル法の復活を決定づける明確な意思表示であることは間違いありません。

ゴールドマン・サックスは、当面の間、グラス・スティーガル法の復活は「ありえない」とタカをくくって、ドッド・フランク法のペテン金融システムの恩恵に浴してきた最大の金融機関です。

ゴールドマン・サックスは、ドッド・フランク法の下で独特の既得権を享受してきました。それは、デリバティブ取引に関して、後ろ暗い秘密をたくさん作ってきたのです。

店頭デリバティブの比率が高いゴールドマン・サックスがいちばん危ない!
米財務省の内局で国法銀行(National bank)に対して監督権限を有する規制当局である米通貨監督庁(OCC:Office of Comptroller of the Currency)は、四半期ごとに、このウォール街最大の銀行と、その持ち株会社のデリバティブ取引に関するレポートを公表しています。

その最新のレポート(2016年9月30日現在:pdf)の表4(Table-4)によれば、ゴールドマン・サックスは、433%のリスクベースの信用に問題のある資本を持っていることが判明しました。

433%のデリバティブ・リスク資本とは、JPモルガン・チェースの216%の2倍、バンク・オブ・アメリカの68%の6倍以上を上回っています。

800。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 15:07:30 ID:sHePdnmE
・・・さらに、ゴールドマン・サックスについては、もっと深刻な問題があります。

OCCのレポートの「Table-2」の表が示すように、ゴールドマン・サックスはウォール街で3番目に大きなデリバティブの保有者であり、その総量は45.48兆ドルになります。
それに比較して資産総額は、なんと8000億ドルととても貧弱です。

ウォール街の他のメガバングと比較すると、それは突出して少ないことが一目瞭然です。(下-Table-2)

mag201702-7.jpg

2015年の米国のGDPが18兆ドルであったことを考えると、45.48兆ドルという額が、いかに大きいか容易に想像がつきます。

第一位のシティグループは、1兆8000億ドルの資産に対して51兆7800億ドルのデリバティブを持っており、第二位のJPモルガン・チェースは、2兆5000億ドルの資産に対して50兆6000億ドルのデリバティブを持っています。

ドッド・フランク法では、ウォール街の大手銀行のデリバティブ取引において、公開市場を通さずに、売り手と買い手の当事者同士が相対で取引を行う店頭デリバティブ取引についても公開することが義務義務づけられました。

そのため、今までも市場を介さずに行われている店頭デリバティブ取引の総量が問題となっていましたが、ドット・フランク法の下では、店頭デリバティブ取引を公開市場での取引に切り替えることが義務付けられたのです。

2010年7月21日に、オバマの署名によってドット・フランク法が制定されてから6年半が経ちましたが、2016年9月30日のOCCの報告では、ゴールドマン・サックスが保有しているデリバティブのわずか24%だけが監督官庁に対して開示されているだけで、残りの76%については、依然として店頭取引のままであることが明らかとなったのです。

この中には、言うなれば、素性の分からないデリバティブ取引も含まれている可能性があるのです。

つまり、ゴールドマン・サックスが、店頭デリバティブの秘密性に依存しなければ、取扱高を伸ばすことができなくなっている証拠です。

801。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 15:07:57 ID:sHePdnmE
・・・2008年の金融危機は、1999年にビル・クリントンによって「グラス・スティーガル法」が廃止されて以来、市場の洗礼を受けない店頭デリバティブ取引が横行したことが大元の原因です。

このとき、銀行が互いに融資を拒絶したことが金融危機を世界恐慌の一歩手前まで推し進めてしまったのです。

なぜ、彼らは銀行間の融資を断ったのでしょう?

それは、不透明な店頭デリバティブ取引の比率が増えすぎたので、どの銀行が担保コールで打撃を受けるのか分からなくなったからです。
そうして、互いに疑心暗鬼に陥り、結果、流動性を枯渇させてしまったのです。

そのとき、市場に静寂が訪れました・・・そして、次の瞬間、ガラガラと音をたてるようにして瓦解したのです。

なぜ、金融機関でないAIGに公的資金が投入されたのか
2008年から始まった世界金融危機では、銀行の他にも保険会社のAIGや、クレジット金融サービス会社のアメリカン・エキスプレスなどの非預金金融機関にも公的資金が注入(ベイルアウト)されました。

公的資金の注入は金融機関が対象ですから、AIGとアメリカン・エキスプレスは、わざわざ改組までして金融機関にしたのです。

<省略>

・・・このリスクを保険会社やクレジット金融サービス会社などの非預金金融機関に引き受けさせることによって、リスクを金融システムの外側に出そうとしたのです。

結局、銀行だけに公的資金を投入して救済しても、ウォール街の膨大なリスクを抱え込んだままで身動きできなくなったAIGとアメリカン・エキスプレスも同時に救済しなければ、金融危機が回避できないことがわかった、というわけです。

・・・これが、リーマンショックのときに、ゴールドマン・サックスが「見かけ上」独り勝ちした裏の理由なのです。

ゴールドマン・サックスは米国民の税金129億ドルを合法的に奪った
数年後に分かったことは、AIGのリスクを政府に引き受けさせたことによって、ウォール街の主要な銀行やヘッジファンドなどが受け取った実質的な救済資金の額が、AIGに投入された1823億ドルのベイルアウト資金の約半分に相当する932億ドルだったということです。

後になってからAIGが公表した資料によれば、その932億ドルのうち、ゴールドマン・サックスの“取り分”が129億ドルであったことが判明しました。

金融危機とは、ウォール街の泥棒たちにとっては、まさに千載一遇のチャンスなのです。

・・・リーマン・ショックならず、次は「ゴールドマン・サックス・ショック!」が起こって、その衝撃波が全世界の金融システムを大混乱に陥れるかも知れないのです。

それは、2008年の金融危機の数倍・・・いや、ドイツ銀行のデリバティブ破綻と重なった場合、リーマンショックの数百倍の規模になるでしょう。
つまり、全世界の金融システムの完全なる崩壊です。

802。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 15:08:20 ID:sHePdnmE
保護される米国の預金者のお金は、残高の1.15%だけ
トランプがドット・フランク法の見直しを命じる大統領令に署名したことで、民主党の議員たちは、いっせいに「ガバメント・サックス」と言い出しています。

民主党のバーニー・サンダースも、5日のCNNの番組で、「トランプ氏はペテン師だとし、実はウォール街のために働いていると断じた」と言います。

「政権幹部に指名されたのは超富裕層ばかり。金融問題の主要なアドバイザーはゴールドマン・サックス出身で、今や消費者保護の法律を解体しようとしている」と。

なぜ、バーニー・サンダースは、CNNの番組でそう言ったのでしょうか。おかしな男です。

・・・注意しなければならないことは、バーニー・サンダースが強力に推すドット・フランク法それ自体に根本的な瑕疵が見えないように埋め込まれていることです。

・・・ブルームバーグの2月7日の記事は要注意です。
「整備に7年を要した同法の見直しは容易ではなく、ショー的な要素が大きい」と報じていますが、これこそが巧妙なすり替えです。

1999年に、「商業銀行業務と投資銀行業務の分離を求める」グラス・スティール法が廃止されからこそ、2008年の金融危機が起こったのです。

ポールソンの警告と「大きすぎて潰せない」ロスチャイルドの銀行
ドット・フランク法の内容が固まった2008年に、ゴールドマン・サックスの元CEOであり当時の財務長官であったハンク・ポールソンは、「政府などが企業の倒産を避けるため、資本を貸す、もしくは無償供与するベイルアウトを議会が認可しなかった場合、最終的には米国内で革命が起こり、大通りには戦車が走るようになり、議会は会期途中で閉じられるだろう」と警告したことがありました。

ポールソンが警告したその2年後、オバマはドット・フランク法に署名し、民主党はベイルアウトを廃止してベイルインを採用したのです。

その結果、全米のあちこちで何が起こっているでしょう?

国土安全保障省(DHS)とFEMAは合同でジェイド・ヘルムの軍事演習を行い、州軍と州警察は戦場でしか使わない重火器で武装しているのです。

<以下省略>

FRB廃止とクリプト・カレンシーによる世界統一市場の誕生
ドット・フランク法の中身に手を付けることを表明したトランプは、連邦準備制度理事会(FRB)の解体をも示唆しています。

通貨(ドル)とは、「(別の表現で)アメリカ政府が発行する債券(国債)を担保にニューヨーク連邦準備銀行が政府に貸し付けた債権証書」のことであることを理解している人であれば、FRBの輪転機がどれほどドルの価値を減価してきたかを知っています。

それは、見えないインフレと同じです。

803。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 15:09:16 ID:sHePdnmE
・・・トランプは、大統領選に立候補する何年も前から、「財政ハルマゲドンは避けられない」と言ってきました。
彼は、どんな政策を実行しようと、米国の経済崩壊は不可避であることを知っています。

・・・しかし、オバマ政権の8年間で、米国政府の負債は20兆ドルまで膨れ上がったのです。

・・・トランプが、どんな天才でも、どれほど奮闘しようとも、結果はすでに判明しています。

FRBには、米国初の世界恐慌を止める手立ては、もう残されていません。それは時間の問題で、経済崩壊は120%やってきます。
日本も、今の無責任な政府ではひとたまりもないでしょう。

トランプは、どうせ米国が崩壊するのであれば、たったひとつの希望にかけようとしているのです。
それは、連邦準備制度そのものを廃止することです。

・・・そして、これは、別次元の話ですが、みなさんは、政府紙幣の発行とリンクする新しい通貨システムの胎動を感じ取っているでしょう。
まさしく、クリプトカレンシーが世界中で産声を上げようとしているのです。

クリプトカレンシーは、暗号通貨、仮想通貨などと呼ばれています。

欧州中央銀行、日銀などの中央銀行がマイナス金利を導入し、異次元の金融緩和というラビリンスに足を踏み入れたのは、このクリプトカレンシーに移行させるためのステップなのです。(※メルマガ第185号(パート1、パート2、パート)の3本の記事で詳述)

ブロックチェーンに支えられたクリプトカレンシーには国境がありません。
つまり、為替の機能が奪われるのです。

すると何が起こるのか・・・

ユーロを採用したギリシャの惨状が教えてくれているように、統一通貨によって為替機能を奪われると、もともと通貨の弱い国は借金をし続けて通貨を発行しなければならなくなるということです。

逆に、もともと通貨の強い国は独り勝ちで、否が応でも通貨の弱い国を吸収しなければならなくなるのです。

放っておいても、最終的にはひとつの国に収斂されていくのです。

つまり、クリプトカレンシーの本質は、世界統一政府が発効する世界通貨であるということなのです。
多国を飲み込むのに、戦争も覇権主義も、何の役にもたたなくなります。

すでにロスチャイルドの国際決済銀行(BIS)や国際通貨基金(IMF)は、相当なレベルまで研究を進めています。
その、国際決済銀行(BIS)や国際通貨基金(IMF)も、やがては消滅してしまうのですが・・・

これから何が起こるのでしょう!?

<省略>

それは、準備をしていない人たちにとっては、
金融業界における大失業よりもっと悲惨でしょう。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4799.html

804。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 18:35:12 ID:sHePdnmE
不況】「爆買い」終了でコメ兵が全国9店を閉鎖へ。
純利益見通し8億円⇒1億円(前年比91・2%減)に引き下げ
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/26775
2017/02/11 健康になるためのブログ

中古品販売大手のコメ兵(ひょう)は10日、小型店を中心に全国で9店を7月までに閉めると発表した。一方で、大きめの店を東京、名古屋、大阪の都心に計3店出す。訪日客による「爆買い」の陰りや消費の停滞を背景に売り上げが落ちており、経営効率を上げる。

2017年3月期の純利益見通しは8億円から1億円に引き下げた。前年比で91・2%減にあたる。閉店に伴う特別損失のほか、昨年末のクリスマス商戦の不振も響いた。

月ごとの売上高は昨春以降、9月を除いて前年割れが続く。主力の高級ハンドバッグや貴金属の売れ行きが低調だった。訪日客の買い物が高額品から日用品にシフトし、昨年4〜12月の免税品売上高は前年同期比で4割減った。

805。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 18:36:44 ID:sHePdnmE
国の借金と国民負担率
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52903837.html
2017年02月10日 在野のアナリスト

昨日、米系大手がTOPIX先物を買い溜めていると書きましたが、なるほどトランプ米大統領が昨晩に減税について言及、市場は爆騰しました。この米系大手は米政府にも人を送り込んでいることから、官製証券会社ともいわれ、米政府の動きを逐一くみとっている、とされます。予算教書もでてくる折ではありますが、わざわざ2、3週間のうちにだす情報を昨晩だしてきたところをみても、市場が織りこむ前に仕込んでおき、利益を得るという動きだったのでしょう。今後もこうしたことが増えるのかもしれません。

安倍首相が訪米していますが、先に中国に親書をおくったトランプ氏が、電話による米中首脳会談を行っています。これも対日牽制ではあるのでしょう。日本は対米貿易でも、安全保障でも、中国を隠れ蓑にしたいことは間違いなく、それで対日批判をかわす戦略でした。しかし安倍氏から提案をうけても「中国はそんなことを言っていない」とはねつけられたら、安倍氏には返す刀がない。米中会談の様子も「一つの中国」以外、中国国内でも詳しく報じていないことから、情報のとりようがない。日本としては対中包囲網を外交の基本としてきましたが、だからこそ中国問題を封印されたら、とりわけ厳しいのです。

806。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 18:37:18 ID:sHePdnmE
日本の借金が昨年末で1066兆4234億円となり、前年から21兆8330億円増えました。安倍政権は「税収が増えた」を政権の成果のように語っていましたが、前年から2%も借金を増やしていたら、むしろ失敗です。安倍政権は財政拡大路線しかとっておらず、入ってきてもそれ以上に出て行ってしまう。しかもこれは今国会で成立した補正予算における、国債の追加増発分は含んでいない。つまり安倍政権では、借金の拡大がさらに加速することになっています。

同時に発表された国民所得に対する税と社会保障の負担割合、いわゆる国民負担率は42.5%となりました。この数字が高いほど高負担、高福祉を示し、欧州では高福祉のスウェーデンが56%、独国も52.5%とされます。しかし財務省の主張はまともに信じてはいけません。日本は確かに負担が低く見えますが、日本は世界に先んじて少子高齢化がすすみ、年金のみうけとる世帯は税負担が軽い。資産をもっていても、収入が低いので当然ですが、この世帯は支出を増やさない限り、国民負担率を押し下げているのです。

さらに欧州では移民、難民を受け入れているため、若年層世帯が拡大している。失業率が高くとも、社会保障が確立された国では失業保険なり、生活保護なりがでるので、それらの世帯は家族もいるので消費には大きく貢献する。つまり税でとっても、それが社会で回っていく形ができます。つまり欧州は高負担であっても、人口構成比からも高福祉が機能する限り、社会はうまく回るのです。

日本の国民負担率が低い、といっても国民の負担感が強いのは、消費税にしろ低所得者への負担が重いためです。低所得者が少なければ大きな声になりにくいですが、日本の場合は格差拡大が、低所得者層の増加によって為されているため、負担感の強い層が拡大しているともいえ、これが消費税増税に強い反発をうむ要因となっています。

安倍政権の財政拡張路線が成功しているなら、国の借金は増えていない。なので、日本のとるべき道は二つ、緊縮財政を布くのか、それとも今の規模を維持したまま、真に成長できる分野に財源を集中するか、そのどちらかです。しかし後者はこれまで失敗し、目利きの能力がない安倍政権では、まず達成不可能でしょう。ならば前者しかありませんが、そうなると市場が容赦なく売り浴びせてくることにもなるのでしょう。

しかし今は米国の財政拡大路線を囃し、昨日もダウは終値で最高値をとってきましたが、効果がなければただの借金拡大路線とさえいえる。米国がその失敗に気づくときまで日本が安穏と財政拡大をつづけていたら、借金は莫大になっていることでしょう。日米の財政拡大競争に陥るのか、それとも安倍氏、トランプ氏のダメトップ競争になるのか、いずれにしろ借金の返済能力が疑われるようなとき、両国とも過払い金の返済を法律事務所に相談したくなる、そんな状況になるのかもしれませんね。

807。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 18:38:42 ID:sHePdnmE
どうなる「東芝」大解体ショー 原発立国を謳った「経産省」の責任は
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170210-00517612-shincho-soci
「週刊新潮」2017年2月9日号 掲載

子会社である米原発メーカー「ウェスチングハウス(WH)」の巨額赤字を受け、東芝が7000億円に上る損失を明らかにしたのは昨年末のことだった。3月末の決算で債務超過になる恐れが生じているが、そのウラには経産省の責任も見え隠れして――。

創業78年。連結会社も合わせれば、従業員数は約19万人で、昨期の売上高は約5兆円。過去に経団連会長も2人輩出。東芝が日本のトップ企業の一つであることは論を俟(ま)たない。

1969年からアニメ「サザエさん」の提供を務めていることも、企業イメージに大きく寄与。東芝はその上品な社風から「お公家集団」と呼ばれた。それが今、なりふり構わず“金策”に走っている姿は、もう見てはいられないのだが、危急存亡の秋(とき)とすれば、それも仕方ない。

では、東芝はなぜ、このような窮地に追い込まれたのか。東芝だけが悪いのか。

■原発事故で一変

損失の根源となっているのは、WH社である。

「東芝がこの会社を買ったのは2006年のこと」

と述べるのは、経済誌の記者だ。

808。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 18:39:02 ID:sHePdnmE
「当時、経産省は、『原子力立国』を掛け声に、国内の原発を増やし、海外に原発を輸出する。そんな計画を立てました。そこに乗ったのが、東芝。売りに出されていたアメリカのWH社を6000億円の高値で手に入れたのです」

東芝が持っている原発の建設技術は、沸騰水型。日本ではこれが約半分を占める。一方、WH社のそれは海外で主流の加圧水型。東芝はこれで海外販路を狙ったのだ。

しかし、2011年、福島第一原発の事故が状況を一変させる。これにより、原発の建設事情も一変。原子力産業は曲がり角を迎えるのだ。ここで東芝は方向転換出来れば良かったが、なおも固執。赤字は増大し、今日を招いてしまった。

「こうした背景があるために、官邸や経産省では、東芝の問題に、腫れ物にさわるように接しています」

と言うのは全国紙の政治部デスク。

「当時、『原子力立国』を高らかに謳い、日本のメーカーに原発の海外輸出を勧めた経産省のメンバーには、現・首相秘書官の今井尚哉さんもいますし、いま経産省の経済産業政策局長を務める柳瀬唯夫さんもいる。万が一、東芝に何かあれば、自らへ批判が向いてくるかもしれない。それは避けたいですが、あまりに一民間企業の救済に政府が関わりすぎるワケにもいかない。そこで現状、様子見をしていますが、内心、ビクビクというところでしょう」

むろんWH社を放置した東芝が悪いのは間違いないが、その大本が国策的だったのは誰もが認めるところ。東芝は、梯子を外された、とも言えるのである。

809。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 18:39:27 ID:sHePdnmE
■債務超過の可能性は

責任問題はともあれ、仮に東芝が破綻すれば、20万人近い雇用が失われることになる。国の経済に与える影響も大きい。

この3月、彼らは実際に債務超過に陥るのか。

「回避は厳しいのでは」

と述べるのは、経済ジャーナリストの町田徹氏である。

「昨年末、巨額損失の件が発覚してからの東芝の対応を見ていると、残りひと月あまりで、売却にしろ何にしろ、ネゴシエーションできる能力を持っているとは思えない。危機感もあるようには思えない。そもそも、何度もゴタゴタ続きのあの会社には今回の債務超過を解決するのは、難しいでしょう」

一方で、

「現実には、何とか回避できるのではないか、と見ています」

と、経済ジャーナリストの松崎隆司氏はこんな見立てだ。

「既に日本政策投資銀行が支援を検討し、三井住友などのメインバンクに加え、地銀もバックアップの方針を決めた。資金繰りの案が上手くいかなかったとしても、彼らも東芝が倒産の危機にでも陥れば、貸金が不良債権化しますから、回避したいはず。最終手段としては、デット・エクイティ・スワップ、つまり、貸し付けたお金を株に換えて、負債を消す……というような形での支援で、債務超過を防ごうとするのではないでしょうか」

20万人の雇用に万一のことがあれば、アベノミクスどころではない。前述の通り脛に傷もつ政府が、銀行になりふりかまわぬ“指導力”を発揮するというシナリオもうなずける。

■タコが足を…

ところが、である。

「仮にこの3月末の危機を乗り切れたとしても、その後の東芝の将来は厳しい。断末魔の叫びが聞こえると言っても良いでしょう」

と言うのは、経済ジャーナリストの磯山友幸氏。

「長らく東芝は、半導体と原発を経営の2本柱としてきた歴史がある。うち現状で収益の見込めるのは半導体部門でした。しかし、この分野を切り離し、採算が取れない原子力発電部門を会社に残している。会社の再建策としては、かなり歪(いびつ)な形となっているのです」

この事情について言葉を継ぐのは、全国紙の経済部デスクである。

810。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 18:40:02 ID:sHePdnmE
「東芝が買ったWH社は、巨額の損失を抱え、国内に売却するにも引き受け手がいない状況です。かと言って、原子力自体が安保上、極めてセンシティブな事業であるため、中国やロシアをはじめ、安易に外国に売るワケにはいきません。そもそも、原発関連事業については、言わば国策であり、東芝は福島第一原発の廃炉も担っているため、それを潰すこともできないのです」

東芝は、WH社を抱えたまま、原発事業を継続することになるのか。成長が見込めない事業を抱え込まざるを得なくなっているのである。

「そうすると、何度も債務超過の危機が訪れるでしょう。その損失を埋めるため東芝は、今後も半導体やエレベーターなど、有望分野を売って、資本を増強するしかなくなる。つまりタコが自分の足を食べるようなもので、しかも、そのタコの頭が腐っているのだとしたらどうしようもない。今後の東芝は、こうして次々と会社を切り売りする必要に迫られていく、つまり“解体”されていくことになると思います」(同)

重から軽まで、あらゆる“電機”に関わって繁栄を極めた東芝。それが原型をとどめないまでに切り刻まれる未来は、現実味を帯びている。シャープの身売りに続き、日本のモノづくりの崩壊が、より一層印象付けられるが、とは言え、日本はそれに代わる未来を未だ見通せていないままだ。

特集「サザエさんをお茶の間に届けて半世紀 経産省にも責任がある『東芝』大解体ショー」より

811。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 18:41:56 ID:sHePdnmE
遠すぎた日経2万円&1ドル120円。「暴落注意デー」の2/13に備えよ=長谷川雅一(MONEY VOICE)
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/769.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 2 月 07 日 15:34:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

812。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 18:52:00 ID:sHePdnmE
フジマキ氏「トランプ米大統領の“口撃”、円は危険通貨に」〈週刊朝日〉
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/789.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 2 月 08 日 08:34:45: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

813。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 19:22:46 ID:sHePdnmE

「かっぱ寿司」、赤字転落へ

ITmedia ビジネスオンライン 2/10(金) 16:29配信

「かっぱ寿司」、赤字転落へ

「かっぱ寿司」のイメージを変えたいと語った四方田豊社長=16年9月

寿司チェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは2月10日、2017年3月期の連結業績予想を下方修正し、これまで11億円の黒字としていた最終損益が一転、59億円の赤字に転落する見通しだと発表した。

収益性が低下した105店舗について減損を実施し、13億円の損失を計上。繰延税金資産も全額取り崩すため。

売上高は前回予想から38億円減の788億円にとどまる(前期実績は803億円)。消費者の選別志向が進む中特色を打ち出せず、客数が減少。廃棄ロスと人件費の上昇でコストがかさんだ。昨年10月に打ち出したリブランディングは一時的な効果はあったものの、投入した広告宣伝コストなどを回収するほどの収益改善につながっていないという。

来期に向け、不採算店舗の減損を断行するとともに、繰延税金資産の取り崩しで「経営上の不確定要素を排除」し、「事業構造改革を速やかに行うための前向きな処理」だとしている。

これを受け、親会社のコロワイドも17年3月期の連結最終損益が19億円の赤字に転落する見通し(従来予想は23億円の黒字)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000075-zdn_mkt-bus_all

814。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 19:26:07 ID:sHePdnmE
松尾貴史「季刊 25時」 ‏@Kitsch_Matsuo 2月10日

天下りの斡旋を「人助け」などと言い逃れをしている下衆官僚。
個人の就職の問題ではなくその天下り先に無駄な税金が
湯水どころか怒濤のように注ぎ込まれる構造を重税に喘ぐ民が憤る。
働けど働けど暮らし楽にならずと苦しむ者も少ない収入から、
貰う時にも払う時にもピンハネの如き徴収をされている。
https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/829851632112267264

815。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/11(土) 20:13:20 ID:sHePdnmE
アベノミクス大不況下の凍るバレンタイン商戦で遂に「俺チョコ」ステマ
2017年02月11日 19時17分26秒 | 事件簿

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/76c908e29fcf4cff198e4f3d9f02f872

バレンタインデーに男性が自分でチョコを買う「俺チョコ」が話題に
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486790489/

816。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/12(日) 00:17:35 ID:OkkqRKCA
嗚呼属国!安倍土下座外交で防衛費、
二国間通商丸呑みにトランプは無情のイアホン外し

2017年02月11日 19時30分31秒 | 極右閣下の独り言
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/3ca1eb2fed912e85d78fca11c2dcd1d3

日米合同首脳会見時、安倍が喋っているときトランプは通訳イヤホンを外していた 誇らしい…
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1486769889/

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
Smile and nod: Trump was not wearing translation device in Japan PM's speech
https://www.theguardian.com/us-news/2017/feb/10/shinzo-abe-donald-trump-earpiece-translation

安倍がスピーチするあいだ
トランプは通訳のイヤホンを外したままニコニコ頷いてたことが判明
ホワイトハウス報道官も認める

(´・Д・`) 戯言を聞くのも面倒だからな

トランプ大統領「米軍を受け入れてくださり、日本に感謝している」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486797789/

≪両氏は日米同盟が重要で、アジア太平洋地域の安定の礎になるという認識で一致したと発表。
トランプ氏は在日米軍について、「米軍を受け入れてくださり、(日本に)感謝している」と述べるとともに、
「日本の安全保障に関与する」とした。

また、首相は会談で、沖縄県の尖閣諸島が米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用範囲であると確認したことを明かした。
北朝鮮による核・ミサイル開発や中国の南シナ海、東シナ海への海洋進出などに連携して取り組むことでも一致した。

会談では、経済関係強化の具体策を検討するため、麻生太郎副総理とペンス副大統領をトップとする対話の枠組みを作ることで合意したという。
自由な貿易や投資の拡大をめざす。

トランプ氏は、10日午後に大統領専用機のエアフォースワンで首相と一緒にフロリダ州のパームビーチに移動し、
11日にゴルフをすることに触れ、「非常に実りある週末を過ごしたい」と笑顔で語った。≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
時代劇「外様大名安倍晋三、大殿様にお目通り」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板