したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ⑤

80元気者警部:2012/10/14(日) 16:25:34
>>69-73
アザド政権側による砲撃ではない。

トルコ領、再び着弾 シリア側に報復
2012年10月7日(日)08:14

 【カイロ=大内清】トルコからの報道によると、同国南部ハタイ県にあるシリア国境沿いの村に6日朝、シリア側から迫撃砲弾が着弾、トルコ軍は反撃のためシリア側を砲撃した。5日午後にも同様の応酬があった。3日にシリアの迫撃砲弾でトルコ人の市民5人が死亡する事件が起きて以降、トルコ側の報復攻撃は4日連続。両国間の軍事的緊張がさらに高まっている。

 5、6両日の砲撃では、トルコ側に死傷者は出ていないもようだ。

 地元当局の声明によれば、6日の迫撃砲弾は、国境のシリア側で反体制派民兵と交戦していたアサド政権側が発射したものだという。この件に関し、これまでのところ、シリア側から公式声明などは出ていない。

 3日の砲撃についてシリアのアサド政権は4日、「偶発的な事故」だとしてトルコ側に謝罪し、再発防止を約束。トルコのエルドアン首相も、議会から越境攻撃の承認を取り付ける一方で「戦争は望んでいない」として報復攻撃をいったんは停止するなど、本格的な軍事紛争は回避する姿勢を示していた。

 だが、その直後に再びシリアからの迫撃砲弾がトルコ領内に着弾したことで、トルコ側が一気に態度を硬化させる可能性もある。

 トルコは、アサド政権の打倒を目指す反体制派武装組織「自由シリア軍」などを支援しており、今回、迫撃砲弾が着弾した南部の国境地帯は反体制派の拠点となっている。
産経新聞

シリア反体制派、トルコ国境の政府軍基地制圧

2012年10月7日(日)23:22


 シリアの反体制派が、トルコ南部ハタイ県との国境近くにあるシリア政府軍の基地を制圧した。ロイター通信が7日、伝えた。基地に掲げられている反体制派武装組織「自由シリア軍」の旗を確認したという。トルコ側住民も基地内の3階建ての建物に、旗が掲げられるのを目撃したという。

 シリア、トルコ国境ではシリアからトルコへの越境砲撃を機に緊張が高まっている。ロイター通信などによると、3日にシリアからの砲撃で5人が死亡したトルコ南東部アクチャカレで7日、再びシリアからとみられる砲弾が着弾。トルコ軍は5日連続で報復攻撃をした。けが人はなかった。

 一方、シリア国営放送は7日、同国中部ホムスで6日夜、レバノンから入ってきたとみられる二つの武装集団と政権軍が交戦し、政権軍は武装集団をレバノン側に押し戻したと伝えた。武装集団側に死者が出たとしているが、詳細は報じていない。(ダマスカス=春日芳晃)朝日新聞デジタル


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板