したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ⑤

224元気者警部:2013/02/02(土) 03:14:28
急展開という感じだな。
軍を持つこと自体はいいと思うが、動きが危うげだ、と思う。
国際的談合の中で、こういう話が始まっているということがわかる。

私が言えるのは、結局、安部首相は、「国軍を持とう」と言うのは楽だったが、「国土強靭化計画を廃止しよう」と言うことはできないでいる、ということだ。
国土強靭化計画などを止められないで、まともな軍が動くとは私には思えない。
軍人ならば、まともな軍を持ちたいと望むだろう。

軍を割る必要がある。警察も腐敗が頂点にひどいのだから、割るといいだろう。それができるほうが強い。 軍人が割って闘争をすると言う場合、
そのありさまは武力闘争的なのか、官僚的なのか、よくわからんが、警察が割れる場合は、もしかして公務員的談合的なのかもしれない。
やめた軍人、はじかれた人がいるはずだ、やめた軍人が本物の軍人だ。やめた軍人に従うとうまくいく。 私も無職で入居からはじかれている状態だが・・。

つまり、これは前の書き込みで言ったが、軍産複合体(など国際金融資本など の腐敗し暴走する部分)と戦う、日本国内の(軍部も含む)腐敗とも戦う。
ということだ。

これはよく計算し見通しを立てるべきである。

以前私は、腐敗と構え戦い、勢力を持った時点で、衆院3日、参院3日ぐらいで、賛成多数にしてで国軍を持てばいいかな・・などと考えていた。

首相、国防軍の保持に意欲 参院本会議

 参院本会議で答弁する安倍首相=1日午後
 安倍晋三首相は1日午後の参院本会議で、自民党の衆院選公約に盛り込まれた憲法改正による「国防軍」の保持に意欲を示した。
「自衛隊は国内では軍隊と呼ばれていないが、国際法上は軍隊として扱われている。この矛盾を実態に合わせて解消することが必要と考える」と明言した。

 ただ、憲法改正は「まずは多くの党派が主張している(憲法改正の発議要件を定めた)96条改正に取り組む」と重ねて強調、国防軍保持は長期的な課題との認識も示した。

 首相は自衛隊を国防軍に改組する場合も「平和主義、戦争放棄、文民統制(シビリアンコントロール)を変えるつもりは全くない」と明言した。

2013/02/01 16:05 【共同通信】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板