したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞

49NONAME:2009/12/12(土) 21:05:10
>宗教のおかしい部分を指摘する事自体は全体的に良くなる事だと思うんだよね。

破壊的カルト宗教は、確信犯なので、言っても改善しないんですよね。

>本来は宗教の目的は、道徳観を養う事だと思うから。

宗教は政治に有効ですよ。 なぜなら支配者の思うがままに操れるのですから。 どこも癒着していますよね政党と。

>ブッタであるとか、キリストであるとか、ガンジーであるとか、模範となるような人達

仏陀は模範にしていますが、他の上記の方々は 尊敬できませんなあ。w

>残念な事に一方で宗教を悪用している人や、おかしな方向へいってしまった宗教が山のようにある。

日本テーラワーダ仏教協会ですね。 仏教風カルト宗教ですね。

>実際に立派な修道者だったフランチェスコも、

キリスト教には立派な信者は居ないでしょう。 そもそも殺人宗教ですから。

>その点マザーテレサは、助けるときには、その人の入ってる宗教をはじめに確認して

マザー・テレサさんについてはこちら。  http://www.hpo.net/users/hhhptdai/motherteresa.htm

>かれらの共通点はみんな言葉を実践して、質素だよね。

松本智津夫さんや大作さんも 質素ですよね。

50NONAME:2009/12/12(土) 21:11:03
江原の霊感商法も  バレましたね。

51NONAME:2009/12/13(日) 00:01:49
たとえば、名作「宇宙戦艦ヤマト」だが、当初は 原作者・松本零士の魂を込めた不屈の物語、として開始されたが、

それが、プロヂューサー・西崎のおかげで、単なる営利作品として、醜く地に堕ちてしまった。 あるいは、「ハンガー・プロジェクト」という

自称・非営利組織は、「2000年までに、世界の飢餓を終わらせる」という尊いスローガンを掲げていたが、創始者は詐欺師だった。

このように、どれだけ貴い精神でも、営利ツールとして、容易に換えられてしまう。 あるいは基から詐欺である場合もある。

馬鹿な大衆は、容易に騙されてしまうので、その組織の要素を 深く鑑みることが求められる。 人が賢くなれば、このような似非が蔓延ることも無いのである。

52プププ:2009/12/13(日) 01:38:52
仏教徒って事?
あなたは何かの宗教に入っているの?
こっちこそあなたにカルトの定義を聞きたいよ。
仏教には大乗仏教と初期仏教がある。
説明はこちらでどうぞ。
大乗仏教はブッタの弟子達が自分達の考えに変更して伝えたとされる。
初期仏教はブッタの言葉を残したとされた、パーリ語のスッタニパータ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BF
をそのまま伝えてる。これは日本語訳されており(40人程の学者)によって
事細かに南伝大蔵経っていう書籍もでている。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8D%97%E4%BC%9D%E5%A4%A7%E8%94%B5%E7%B5%8C/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%A7%8B%E4%BB%8F%E6%95%99


カルトのイメージは今は、犯罪、金儲け、といった反社会的なもの。
けど、自分で考える事を捨てる行為すべてはカルトだと思うね。戦争だってそう。
変な宗教団体は例外だよ。これは宗教というより、悪徳会社だから例外。
実際に日本には真面目にやってる、仏教やカトリックや禅寺や神道もある。
とはいえ、一番大事なのは、先人の言葉を伝え、実践する事だからね。

53プププ:2009/12/13(日) 01:40:04
マザーテレサの事はこちらへどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5
ついでにボランティアでも行ってみては?
http://motherteresa-vol.com/
http://www.motherteresavolunteer.jp/
http://www11.ocn.ne.jp/~rkg/homestay_image/mother_main.htm
いってらしゃい。応援するよ。
生きているものへの慈しみを持ち、思い、言葉、行動、で示す事が
大事なんだよ。

54プププ:2009/12/13(日) 01:51:31
このお寺は、初期仏教(原始仏教)を伝えてるお寺さんだから。
あなたがこの寺をカルトと言うなら、それは初期仏教(原始仏教)をカルト
と言ってる事になる。南伝大蔵経自体もカルトと言ってる事になる。
ブッタの時代も、自分達の宗教が一番と戦争をしたり、絶対的な神に妄信
する人も多かったんじゃないかな。自分の教えも変えられて伝えられるであろう
事も予測していた。常識は常に時代とともに移り変わり、戦争が正当化される
時代もあり、今なおある。これに対してブッタは
自分でしっかり理解して確かめて、判断しろっと言ってる。
神様はいるかどうか、あの世があるかどうかって事自体
死んで見なきゃ分からないわけだし。これは確認できない訳だから。
こんなくだらない事で争う自体妄想対妄想の戦い。
これを超現実的に伝えてる。これをカルトというの?
自分の目で確かめろって
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi12.html
ごく普通の事言ってるじゃん。

55プププ:2009/12/13(日) 02:00:01
常識ってのは時代によって変わるわけだから。
宗教とかに関係なく、自分の目で確かめて、不確かな事には
分からないという回答も大切に思う。
大乗仏教自体も、日本人の多くは、神様は沢山いると思っているし、
もしかしたらいないかもしれないけど、どっちでもいいと思ってる。
初詣もクリスマスもエンジョイしてる。
だから、争いになるような事はないからね。そして、真面目にやってる
お寺さんはきちんと色々ためになる事も言ってくれる。
まあこれはこれでいいと思うよ。
変な宗教にはまる人もたまに見かけると、日本人の多くの人は
かわいそうにと同情して、入ってるのは勝手だけど、勧誘はやめてと
思ってる。そんな感じだよ。
でも大体の人は多くの神様に感謝してるし、ご先祖様にも感謝してるし、
太陽にも拝んだりする。木にも拝む。
平和である。これもとてもいい。

56NONAME:2009/12/13(日) 10:09:36
>>54
まぁ検証を重んじろといいながらグルイズムを薦めるとか、無謬信仰を
説くとか矛盾した姿勢は言われ続けてきたわけで。

ここがカルトかどうかは断定することはできないけど

>このお寺は、初期仏教(原始仏教)を伝えてるお寺さん

だとして(本当は部派だと言われているけど)彼をカルトと言う人がいて

>それは初期仏教(原始仏教)をカルトと言ってる事

にも

スマナサーラさんが南伝大蔵経自体を奉じているからといって

>南伝大蔵経自体もカルトと言ってる事

にもならない。

極端な例では麻原も南伝大蔵経を奉じ原始仏教に近いと持て囃されていたが
やっぱりオウムはカルトだったし、イスラム教徒にテロリストが多いからと
いってイスラムそのものをテロ組織だと断じるわけにはいかないでしょ。

57NONAME:2009/12/13(日) 23:16:13
私は仏教徒ですので、テラワダには入信しませんね。

>こっちこそあなたにカルトの定義を聞きたいよ。
おいおいおい、オマエが >>41 で、カルトじゃない、って言い切っているだろう。 この盲信者が。
こっちは テラワダはカルト要素が多い、カルトだ、と言っている。 根拠も書いてる。 今度はオマエの番だ。とぼけんなよコラ。

>まあ別にこだわってないから移動してもいいけどさ。
んじゃ宗教スレに移動しろよ。 口だけで終わるなよ。
しかし、江原やマザー・テレサやガンジーは ほんとうにしょうがないな。 まあただの人間だからしょうがないか。

58NONAME:2009/12/13(日) 23:25:05
>カルトのイメージは今は、犯罪、金儲け、といった反社会的なもの。
んじゃ 犯罪していないならカルトじゃないのか。 そんなんだと 犯罪しないカルトに騙されるぞ。 金儲けは誰だってやる。

>自分で考える事を捨てる行為すべてはカルトだと思うね。
正確には、「捨てされられている」だろ? そして、本人たちにはその自覚は無い。 また、単に「操られている」とも言得る。

59NONAME:2009/12/13(日) 23:25:35
>戦争だってそう。
大雑把な表現だな。 たしかに大東亜戦争は 大日本帝国のマインドコントロールだったが、全ての戦争に、カルト要素があるか。
「言い成りにならなければ不幸になる」という 霊的脅しがあるか。 全ての戦争に、それは無いだろう。 オマエいい加減なことを言うなよ。
話をぼやかそうとしているな。

>変な宗教団体は例外だよ。実際に日本には真面目にやってる、仏教やカトリックや禅寺や神道もある。
おいおいおいおい 真面目にやってる、とかいう曖昧な表現でお茶を濁すな。 まあ 濁さないと、日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞を
誤魔化せないからだろうが。www

>一番大事なのは、先人の言葉を伝え、実践する事だからね。
違いますねえ。  
一番大事なのは、偽善と善を見極めることだね。 それでこそ健全な社会が成立するんだ。 そうだろ カルト信者よ。

60NONAME:2009/12/13(日) 23:26:23
>あなたがこの寺をカルトと言うなら、それは初期仏教(原始仏教)をカルトと言ってる事になる。
おいおい冗談じゃない。
オレは釈迦仏教徒だ。ゆえにテラワダ協会のような似非仏教=カルトは 要らないんだよ。 驕りも程々にしろ。www

日本テーラワーダ仏教協会のような 仏教の皮を被った破壊的カルトは 要らないのさ。

61NONAME:2009/12/15(火) 01:58:28
>お釈迦様の話を聞こうとするならば、心を元気に、何でも聞いてやるぞという気持ちで、
>また固定概念を一旦捨てて、はじめて全く新しい何かを聞くような気持ちで聞いた方が理解しやすいのです。
>他のものと混ぜないでまず一旦理解します。

これは、カルトの手法「素直に聞きなさい」です。「偏りの無い状態で対応する」というのは仏教的ですが、
それは「無防備」とも言えますので、素直に鵜呑みにして、言い成りになってはいけません。

A・スマナサーラ長老の言説は、仏教的で正しいものもありますが、結局は、破壊的カルトの手口が仕込まれています。

62プププ:2009/12/15(火) 04:21:27
NONAMEが仏教徒でないという事がよく分かる文面だね。
恥もなにもない。
仏教徒なら、これほどまでに、汚い悪質な言葉を並べないでしょう。
それに、こんな事を書いてる暇があるなら、とっくに善を実践してるでしょう。
ブッタの言葉をいくら知識をして知っていても、
実践してなければ、ゴミと一緒でしょう?
原始仏教でも大乗仏教でもキリスト教でも何でもいいんだよ。
その教えが悪いのではなく、それを使う人間に問題があるという事。
結局、宗教は道具にすぎない。
これが分からない限り、カルトにはまるわけ。
あなたが仏教徒と言っているにしては知識だけでしょう?

63プププ:2009/12/15(火) 04:26:01
仏教徒っていうのはさ、宗教団体に入ってるとかじゃないわけじゃない?
何の信仰してるとかじゃないわけじゃない?
結局、善行為をして、悪い事はしないって事が大事だけど、
これを実践するのは難しいわけ。
知識なんて、暗記すればすむものだし、宗教入って、ブッタが好きでって
だけで仏教徒なら誰でも言える。
けど、あなたは言葉でも思いでも行動でも善を実践してるの?
言うのは簡単。行動は難しい。
南伝大蔵経を悪用してるのがオウムでしょう。
けど、実践なんかしてないじゃん。
南伝大蔵経を実践してるお坊さんは服装も性的にも金銭的にも
質素に生きてる。

64プププ:2009/12/15(火) 04:33:34
マザーテレサもガンジーも擦り切れた洋服きて、お金も自分では使ってない、
人の為に使ってる。ここのお坊さんも質素に修行してるじゃん。
日本のきちんとしたお寺さんもみんな質素に修行してるよ。
マザーテレサやガンジーが生きてたら、パソコンで文句なんか言ってるわけないよ。
足元にも及んでないよ。
そんな事を言っている自分を恥ずかしいと思った方がいい。
とっくに誰か一人の役に立ちたいと実践してるよ。
先人達の知恵を伝えてる組織を宗教と呼ぶわけでしょう。
それが正式に伝えられてるってのも確かに重要かもしれないけど、
所詮はそれも知恵なわけ。
先人達の知恵は道具にすぎない。知恵をつけても、実践しなければ意味はないし、
実践したものは必ず自分にプラスになるはず。

65プププ:2009/12/15(火) 04:41:42
あなたが足らないのは、ブッタの教えを行為でしてない事だね。
そしてブッタの気持ちも分かってない。
カルトっていうのは、究極、宗教問わず
自分主体で生きてない事を言うわけでしょう。
宗教を妄信すれば、誰かの言葉を妄信すれば、世間の言葉を妄信すれば
宗教問わず、カルトにはまる思考になるわけ。
時代によって戦争が正当化されたり、イジメが正当化されたり、猫や犬の殺しが
保健所で正当化されたり、とにかく、間違いが正しいとなったりって常に世の中あるわけ。
これをつねに、世間の常識も注意深く確認しなければならない。
自分の気持ち、自分の考えを捨てる行為をカルトという。
何度もいうように、自分主体に立ち、ブッタの教え、ガンジーの教えも
道具に過ぎないという事をしっかり認識してた方がいい。
そして納得し理解した時に参考にする事だね。

66NONAME:2009/12/16(水) 00:16:27
仏教徒とは何か。 まあ仏道を歩んでいれば仏教徒じゃないかな。キリスト教徒は仏教徒じゃない。その名前だけではなく、道が異なる。
仏教の皮を被った似非仏教は 偽装しているので、汚らしい。
オウムは密教を悪用したが、テラワダは原始仏教を悪用している。 それだけのこと。

マザーテレサやガンジーや江原も、汚れているから要らない。 清い心持が無く、歪んでいる。せめて、自らを省みて欲しい。
そこが、仏道の、スタートラインなので。

67NONAME:2009/12/16(水) 00:47:13
>あなたが足らないのは、ブッタの教えを行為でしてない事だね。

テラワダが悪質なのは、ブッタの教えを悪用している 自称仏教だからだね。

68プププ:2009/12/16(水) 05:37:19
それは違うと思うね。
仏教ってブッタの教えだけど、
マザーテレサやガンジーの方が、ここでグチグチと意見言って批判してる
人達よりはるかに、ブッタの教えを理解し実践してるね。
仏教もキリスト教もイスラム教も違う教えでも
共通してるものがあるんだよ。
これがわからないから、宗教の正当化争いをいつまでも
繰り返す事をしてる。

69プププ:2009/12/16(水) 05:46:35
ここのお寺の本を読むと、
ヴィパッサナー瞑想とサマタ瞑想のやり方を伝えてる。

70プププ:2009/12/16(水) 06:16:40
ヴィパッサナー瞑想とは上座部仏教の観行瞑想の事で、自分自身を客観的に観察することを中心とし、
釈迦が新しく開拓し悟りを開いた仏教独自の瞑想方法とされる。
ミャンマー、スリランカ、タイ、欧米に広がっている瞑想方法である。
サマタ瞑想は心を静めることを中心とし、ブッタが生まれる前から
インドにおいて広く行なわれてきた瞑想方法。これはヨガや禅などにも共通するリラクゼーション
と共通する。
これらを正式に本の中でやり方などを伝えている。
ブッタの教えの著書であるスッタニパータ(40人程の学者によって
訳された(南伝大蔵経))を基本にして著書を書いている事は本を読めば
普通はわかる。またホームページを見てもよくわかる。

71プププ:2009/12/16(水) 06:23:24
ただ、あまりにも不毛なやりとりだから、これは疲れるわ。
いくら言っても、無駄だし。
それに、あなたが自分の思考に合わないと思う事自体も自由なわけ。
私はいくらやりとりしても印象は変わらなかったな。
ここのお寺のお坊さんの書いた本は役立ったし、
そういえば本に書いてあった、ブッタの瞑想方法の(ヴィパッサナー瞑想)もサマタ瞑想もやってみて
プラスになった。

72プププ:2009/12/16(水) 06:27:39
ヴィパッサナー瞑想っていうので自分自身を観察してみてわかった事は、
多くあった。これ自体は病院なんかでも、行動観察とか、感情観察ってのは
治療として使われているらしいけど。
客観的に自分自身を見る事によって、冷静でいられるのはいい。

73プププ:2009/12/16(水) 07:03:01
自分を観察するのって本当難しい。
自分が今正しいと思う事も明日には間違ってるになったり。その逆もある。
あいまいなものだ。
自分の今考えてる考え自体が、
今まで生まれて来た環境や国や教育や報道によって多くは影響されている。
というか、ほとんど、結成されている。
そして、同じ現象でも全く違うとらえかたをしている。
黒澤明監督の羅生門は分かりやすい。
後はイスラム教の信仰の親から生まれ、イスラム教の学校に行って通えば
イスラム教を信仰し、それが正しいと思う人間になる可能性は高い。
自分の考えが絶対正しいと思い込んでいる人間程、無知と自分で
言ってるようなもんだ。
人間は肉体があり、また感覚がある。感覚によって外の世界を認識する。
認識したものを、思考が幸せか不幸かなどの判断する。
しかし、感情はコロコロと変わってる。
思考によって、多くの人が苦しんだり、悩んだりしてる。
思考によって、確かめられもしない、
妄信がうまれる。まあ分かったのはこんな所かな。
けど、幸せか不幸かって感覚が思考によるものだって分かったのは
本当に良かった。そして感覚はずっとつづかない事も分かったからね。
自分の不幸は、環境やまわりのせいでない事が分かっただけでも良かった。

74NONAME:2009/12/17(木) 00:06:52
信者さん    頑張ってますね。そんなにテラワダが好きなんだ。そのくせ興味無い振りをするところが良いね。

だから、駄目なんだね日本テーラワーダ仏教協会。

75NONAME:2009/12/17(木) 00:14:09
ここのお寺の本を読むと、ヴィパッサナー瞑想とサマタ瞑想のやり方を伝えてる。 振りをして、人の能を操ろうとしているんだ。

76NONAME:2009/12/17(木) 00:18:43
宗教、特にキリスト教を批判すると、「しかし、キリスト教はマザー・テレサの様な偉い人物も輩出している」と言う者もいる。
だが、マザー・テレサは偉くない。教会の中の犯罪者の一人に過ぎない。
彼女はハイチの残虐な独裁者デュヴァリエを支持し、その代償に膨大な寄付を受けた。その金はデュバリエが国民から奪ったものである。

>ここのお坊さんも質素に修行してるじゃん。

松本智津夫さんも、池田大作さんも 質素に修行してますからね。 そして悪質な カルト・マインドコントロールして楽しんでいます。

77NONAME:2009/12/17(木) 00:22:40
>かれらの共通点はみんな言葉を実践して、質素だよね。

カルト経営している 伊藤真砂子さんも、池田大作さんも 質素ですからね。共通してますからね。

78NONAME:2009/12/17(木) 00:23:29
「ハンガー・プロジェクト」という 自称・非営利組織は、「2000年までに、世界の飢餓を終わらせる」という尊いスローガンを掲げていたが、創始者は詐欺師だった。

79NONAME:2009/12/17(木) 00:27:30
>自分で考える事を捨てる行為すべてはカルトだと思うね。

そりゃあカルトでなく  宗教依存だろ? カルトとは、それを含む詐欺システム全体のことを言うんだろう。その要素はいろいろ在るんだから。

80NONAME:2009/12/17(木) 00:29:11
>このお寺は、初期仏教(原始仏教)を伝えてるお寺さんだから。

それを利用して 詐欺るってことですか。 頭が良いなあ。オウム真理教と似てるんだな。 あ アレは密教を利用したのか。

81NONAME:2009/12/17(木) 00:32:11
>やっぱりオウムはカルトだったし

では   カルトの要素を述べてみなさい。 いい加減なことを言うと罰するぞ。

82NONAME:2009/12/17(木) 00:33:54
マザー・テレサはまたアルバニアの血なまぐさい独裁者エンヴェル・ホジャをも支持し、同様に寄付金をせしめた。
米国の最大の銀行スキャンダルとなった信用金庫の頭取であるチャールス・キートンは預金者を騙し2.52億米ドルを手中に収めた。
彼はその中から125万ドルをマザー・テレサに寄付した。
キートンにとっては有利な投資だった。その詐取事件の取調べに対し、マザー・テレサはチャールス・キートンが「グッド゙・クリスチャン」だと弁護した。

83NONAME:2009/12/17(木) 01:06:56
検察官はマザー・テレサに、騙された小口預金者に寄付金を返して欲しいと言う手紙を書いたが、マザー・テレサは頑固にそれを拒否し、
金を返すことはなかった。

84NONAME:2009/12/17(木) 01:23:59
>サマタ瞑想もやってみてプラスになった。

オウム信者と同じ事を言っているな。 真似してんのか ?

85NONAME:2009/12/17(木) 01:25:55
マザー・テレサはキリスト教原理主義者で、常に避妊、妊娠中絶、離婚に対して非常に批判的であったにもかかわらず、
彼女の「友達」であったダイアナ妃とチャールス皇太子との離婚が成立した時、マザー・テレサは嬉しそうに「ダイアナの結婚は幸せではなったから好かった」
と述べた。
貧しい者の足を洗う代わりに、セレブのブーツにキスというところか。。。

86プププ:2009/12/17(木) 03:21:05
やっぱり無駄だったね。
くたびれそんだね。こりゃ。
オウムと同じ瞑想?馬鹿じゃない。ってもう呆れるね。ここまでくると。
オウムは、マルチ商法じゃん。
ブッタの伝えた瞑想もマルチ商法も区別できない。これじゃカルトに騙されるわ。
ヴィパッサナー瞑想は止観だよ。自分を観察って言っても無駄だね。
はいはい。

87プププ:2009/12/17(木) 03:24:09
余程の労力を無駄な時間に使ってるね。こりゃ。

マザーテレサの事はこちらでどうぞ。見てみてね
http://www.motherteresa.co.jp/

88プププ:2009/12/17(木) 03:39:56
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1832727
これを見てない人にマザーテレサが理解できるはずがない。
マザーテレサは校長という立場をすて、何百円を手に、
スラムに向かった。そして、家族に捨てられた老人、ごみ箱に捨てられた子供達、
のべ、何百万人の人々の為に、寄付金を使った。
セレブにキス?
マザーテレサはいつも言っていた。
貧しい人こそイエスである。貧しい人は本当に素晴らしい。
心の豊かな人々であると。

90プププ:2009/12/17(木) 04:06:30
瞑想の詳しい説明はこちやをどうぞ。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%9E%91%E6%83%B3
結局、人間は感情や環境によって振り回されているんだよね。
体を道具と表現してる哲学者が多いのは、結局、体は心によって動いている事が分かるから。
そして心ってのを神様って言ったり、魂って言ったりしてる。
この強制的に生きようとするエネルギーが生き物にはある。
と同時に、自分を分析すると分かるけど、腹減る→食べるみたいに
人間は問題解決する為に生まれてきた感じはする。
そして体を通して、感覚を読み取り、思考に通じて、感情が生まれる。
すなわち、思考によって、よい結果か悪い結果かが決まっているのが分かる。

後、自分で判断する事を人に委ねない限り、カルトや詐欺にはひっかからない
って事を言ってる訳。

まあ、言っても無駄かもしれないけど、そろそろ疲れたので、
退散します。お元気で。

91NONAME:2009/12/17(木) 08:24:42
>結局、何がしたいの?目的は?

そうそう。 私は別に、入信しなくてもいいんだけど、でもテラワダは素晴らしいよね!!! と言いたいンだろ? もう分かるわw
いつもそうだからなあ信者はw

92NONAME:2009/12/17(木) 08:35:48
マザー・テレサは膨大な寄付金やノーベル賞をはじめとする数多くの賞金や「スピーチ謝礼金」などを受け取り、
マザー・テレサの死後マザー・テレサのニューヨーク支店口座を管理していたシスターは、彼女の担当期間中その口座に5000万ドルも振り込まれたことを証言した
(Christopher Hitchens の本”The Missionary Position: Mother Teresa in Theory and Practice”より)。
マザー・テレサはその膨大な金をどう使ったのか。
彼女のカルカッタの施設は荒れ果てた所だった。マザー・テレサは他人から貰った金で世界中旅行したことは確かだ。
また、彼女はバチカンにも分け前を与えたそうだ。だが、大部分は自分の名声を広める為に使ったと思われる。
彼女自身は、「私は120ヶ国に修道院を設立した」と自慢した。つまり、それは世界中に保守反動的、狂信的な施設を増やしたことである。
マザー・テレサの施設ではテレビ視聴などの楽しい事は全て禁じられたそうだ。
カルカッタの施設で元気と喜びをもたらす唯一のメッセージは「きょう、私は天国へ召される!」という張り紙だったということだ。

93NONAME:2009/12/17(木) 09:49:19
>>65 カルトっていうのは、究極、宗教問わず 自分主体で生きてない事を言うわけでしょう。

で? それ以外の要素は? 1つだけでカルトを決め付けるなよ。たくさんあるだろテラワダにカルト要素がさ。 ちゃんと鑑みろよな。w

94NONAME:2009/12/17(木) 09:49:52
>>26 実際、日本テーラワーダ仏教協会自体は詳しく知らない。

と言いつつ、

>>64 ここのお坊さんも質素に修行してるじゃん。

だってさ。 やれやれ。随分、教祖の身近に居るんだなあ。

95NONAME:2009/12/17(木) 09:59:26
>>65 カルトっていうのは、究極、宗教問わず 自分主体で生きてない事を言うわけでしょう。

で? それ以外の要素は? 1つだけでカルトを決め付けるなよ。たくさんあるだろテラワダにカルト要素がさ!!

96NONAME:2009/12/17(木) 10:07:14
>>86 オウムは、マルチ商法じゃん。

何言っているんですか。 テラワダと同じ、仏教でしょうが。仲良くしなさい。

97NONAME:2009/12/17(木) 10:09:11
>>88 
>マザーテレサは校長という立場をすて、何百円を手に、スラムに向かった。そして、家族に捨てられた老人、ごみ箱に捨てられた子供達、
>のべ、何百万人の人々の為に、寄付金を使った。

これについては http://www.j-theravada.net/kogi/kogi12.html をご覧下さい。安直鵜呑みは駄目ですよ。とそこには書いて在りますよ。
それが仏教の 蘊奥ですよ。 

それを分かって欲しいですね テラwダ信者さん。w

98ヒヒヒ:2009/12/18(金) 04:12:07
情報収集もろくにしてない誰かさんはお笑い(笑)
マザーテレサの本を読む事も勉強になるでしょう。いくつも著書があるけど、
私はこの本が宗教色がなくオススメ。この作者のカメラマンは
、餓死で苦しんでいる人達がいる事を日本人に伝えたくて、取材してるわけ。
飛行機の問題も、その金の行方も書いてあるから読んでみな。
マザーテレサのお金を自分の為に使ってない。
擦り切れた草履と一番身分の低いといわれる白の布だけまとって死んだの。

あたなの欠点の一つは、
自分の思い込みを正当化すること。ブッタのいう、ありのままを観察してないわけ。まあ、難しいけどね。
自分の都合にあう人の意見をピックアップしてるのはうける。
あほだねー本当に。

99ヒヒヒ:2009/12/18(金) 04:22:03
熱心な宗教の信者になったって、そんなもので、人格が向上しないの。
日常生活をいかに生きるか。って事が大切。
何の宗教を信じたって、頑張って教義守ったって、
意味は全くない。悟りっていったって、そんなものは、
人間が勝手に決めた規定にすぎない。そんなものを目標にする必要はないと思う。
何の宗教を選ぼうが、めんどくさい教義を守ろうが、
人格が向上してない限り全く意味がない。
宗教とは慈悲の心の行為を意味する。
自分自身がそうであれば、それこそ、自分が宗教なわけ。
読む本なんて何だっていいわけ。人生哲学とかは役に立つ。
本は所詮道具。世界の宗教も所詮どれも道具。
すべての人々に対して、わけ隔てなく、慈悲と愛の心で接する事こそ、自分宗教。

100ヒヒヒ:2009/12/18(金) 04:28:42
何の宗教の熱心な信者になろうと、悟りを追いかけようと、
人格が向上してなければ、無駄になるだけ。
生まれ変わるか、あの世があるか、そんのもんはブッタが言おうと、
キリストが言おうと、死んだ人にしか分からないんだから。
窮屈な宗教に入ったり、窮屈な教義を守ったり、
それこそ、くたびれるだけ。
。そんなものは教材にすぎず、道具にすぎない。
日常生活のうえで、思い、言葉、行為が慈悲と愛からずれてないか。
すべての人々や生命に対して思いやりをもって接しているか。
結局は、人間の命は約90年くらい。自由な人生を歩めばいい。

101NONAME:2009/12/18(金) 06:10:51
詐欺師の自著を読んでも無駄。正直に白状するわけない。   基本だろう。w

池田大作の本でも読んで居ろ。為になることが沢山書いてあるぞ。かんどうするぞ。 麻原の本でも江原のでもスマナサーラ長老のでもいいぞ。w

どれでも同じだ。

102NONAME:2009/12/18(金) 06:12:33
マザー・テレサは膨大な寄付金やノーベル賞をはじめとする数多くの賞金や「スピーチ謝礼金」などを受け取り、
マザー・テレサの死後マザー・テレサのニューヨーク支店口座を管理していたシスターは、彼女の担当期間中その口座に5000万ドルも振り込まれたことを証言した
(Christopher Hitchens の本”The Missionary Position: Mother Teresa in Theory and Practice”より)。

103NONAME:2009/12/18(金) 06:40:45
ヒヒヒと笑う 日本テーラワーダ仏教協会信者。 ガンバレ自称部外者。w

106カカカ:2009/12/19(土) 02:42:25
人生哲学の本だっていうのに、宗教の本を批判してる点もおかしいじゃん。
人生哲学って別に宗教以外の本を読めばいい。
ただ、あなたにはマザーテレサの本も薦めるね。
松下幸之助、中村天風、ジェームスアレン、がばいばばあちゃん(島田洋一)
とか沢山あるわけ。

107プヨプヨ:2009/12/19(土) 03:08:57
ただ、宗教色の本は読まない方が無難だね。
危ない橋は渡らないほうが絶対いい。
まあ、個人的に私はマザーテレサや、ここの寺のお坊さんが書いた、
ブッタの瞑想方法が書いた本が役に立ったけど。
これで、信者信者と騒がれて、へとへとだね。たまんないよ。まじで。
勿論、ガンジーの生き方の本とかもね。中村天風や松下幸之助も
ジェームスアレンもお勧め。これは本当に役に立った。

108NONAME:2009/12/19(土) 22:07:53
さて、インド独立運動で有名なガンジーですが、彼は敬虔なヒンドゥー教徒でもありました。
ですから、インド独立に対する彼の貢献を疑う者はいなくとも、ことアウトカーストに対する身分差別撤廃に関しては、ガンジーに対する評価はあまり高くありません。
これは、日本であまり知られていない事実です。

110NONAME:2009/12/20(日) 21:14:29
そしてガンジーの正体が 明らかになった。    テラワダはこれから。

111プププ:2009/12/22(火) 07:26:03
このお寺は上座仏教のおしえを伝えてるし、全然いい寺だと思うよ。
オウムと一緒の印象にしたいんだろうけど、
まったく逆だね。
あなたの言い方じゃ、上座仏教を伝えてる所はみんな変な宗教って事になるじゃん。
タイや中国やミャンマー、スリランカの多くの人が生活に役立ててるのにさ。
私が信者じゃないのに、ここまで言うのは、
上座仏教を正式に伝える事が多くの人の役に立つと思うから。
このお寺では積極的にヴィパッサナー瞑想方法やサマタ瞑想を広めてる。
オウムの洗脳を説いた科学者が、洗脳を解く方法のひとつは
止観をいった。ヴィパッサナー瞑想は止観の瞑想なわけ。

113NONAME:2009/12/22(火) 14:02:29
上座部はいいけどテラワダは  カルト要素が多いから駄目だな。信者の言い分も、話を逸らしてばかりだしな。

それが盲信ってことなんだね。

114プププ:2009/12/23(水) 04:37:58
本当かよ。

この寺は、ヴィパッサナー瞑想(止観の瞑想)方法やサマタ瞑想をすすめてる本を何冊かだしてて、
止観自体がカルトと真逆の思考なわけだからさ。
洗脳を解く為に止観が使われると脳科学者も言ってるでしょう。
上座仏教の内容の本も何冊かだしてるけど、
いっかんして、無常の意味の解説や物事をありのままみるといった
ヴィパッサナー瞑想(止観)の解説といっていい。
ヴィパッサナー瞑想を考えたブッタもすごいけどさ、
きちんと伝える人達もいないと、伝わんないんだから。
この寺はきちんとブッタの教えを忠実に本とかで伝えてるわけだし。
この寺によってヴィパッサナー瞑想が広く日本に伝わってるわけだから。
日本への貢献は大きいと思うし、良い活動してると思うよ。

115NONAME:2009/12/23(水) 23:38:08
>止観自体がカルトと真逆の思考なわけだからさ。
でも、これだけカルト要素が多いと、どうにも駄目ですよね 日本テーラワーダ仏教協会。

>洗脳を解く為に止観が使われると脳科学者も言ってるでしょう。
脳科学者が言えば それは正しいんですか? そういう思考の固定化は仏道じゃないでしょう。

>この寺はきちんとブッタの教えを忠実に本とかで伝えてるわけだし。
でも、これだけカルト要素が多いと、どうにも駄目ですよね 日本テーラワーダ仏教協会。

116NONAME:2009/12/23(水) 23:39:02
>>26 実際、日本テーラワーダ仏教協会自体は詳しく知らない。

と言いつつ、

>>64 ここのお坊さんも質素に修行してるじゃん。

だってさ。 やれやれ。随分、教祖の身近に居るんだなあ。

121NONAME:2009/12/24(木) 19:25:00
【日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞】:編集中

「日本テーラワーダ仏教協会」とは、テーラワーダ仏教=初期仏教の教えを実践するための組織であるとのこと。

公式ホームページ:http://www.j-theravada.net/index.html

日本には新興仏教が乱立し、その多くは「大乗仏教」を標榜します。 しかし、ここ「日本テーラワーダ仏教協会」は、釈迦の教え・初期仏教の教えを

122NONAME:2009/12/25(金) 00:29:48
>>39
>またカルマや輪廻、解脱等全く証拠を提示できない概念があるとしてなぜ特定の利権を代表する組織への寄進などでその功徳が積めると断言できるか
>甚だ疑問です。

特定の利権を代表する組織への寄進などでその功徳が積めると断言
とは どこの組織ですか?

123NONAME:2009/12/26(土) 00:03:39
【日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞】:編集中

そして、新興宗教では、大乗やキリスト教を使用した方が儲かるので、そこに、更に詐欺の手口を加味した「破壊的カルト」が多く蔓延っています。

その手口とは、大乗に起因する「信仰」を利用して、組織に人を帰依させ、冥罰をもって操り、勧誘や献金や献身を求めるものです。

そこにはある共通した資質がみられ、そこを鑑みて知ることが、その魔の手に掛からない「秘訣」と言えるでしょう。

124NONAME:2009/12/26(土) 22:20:01
【日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞】:編集中

1.釈尊の根本的教え(8)仏教と仏教の違い http://www.j-theravada.net/kogi/kogi8.html

>釈迦尊の言われる、まともな人間であるためのもっとも大切なことは、この体験ということなのです。

>真理を知りたければ、「釈迦尊の説かれることを自ら実践する以外方法がない」のです。釈迦尊の教えは、頭で聞くだけの観念的な教えではないのです。

>「実践して」自分で、「ああ、そういうことなのか。なるほど、よく分かった」と実感できるものこそ真理であるというのです。

↑ここでカルト仏教特有の 体験 実践 という言葉が出ます。

125プププ:2009/12/27(日) 03:57:06
>またカルマや輪廻、解脱等全く証拠を提示できない概念があるとしてなぜ特定の利権を代表する組織への寄進などでその功徳が積めると断言できるか
>カルマや輪廻、解脱等全く証拠を提示できない概念って、実際世界中に
証拠をだしてる、お寺があるの?
解脱に関しては、宗派問わず、解説本でてるけど。証拠なんか見たことないよ。
お布施に意味は、これは喜捨の意味でしょう?
気持ちでお布施って言ってるわけでしょう。お賽銭もそうだけど、
気持ちの問題じゃないの。
仏教が科学ってのは、わかる。
上座仏教の場合は、神様を拝んだり、すがったり、するような神秘主義的ではないわけでしょう。
自分の事をとことん観察していく。現実的にアプローチしている。
自分の目で確認し、納得できないものはしない。

126プププ:2009/12/27(日) 04:15:01
釈迦尊の言われる、まともな人間であるためのもっとも大切なことは、この体験ということなのです。
>真理を知りたければ、「釈迦尊の説かれることを自ら実践する以外方法がない」のです。釈迦尊の教えは、頭で聞くだけの観念的な教えではないのです。
>「実践して」自分で、「ああ、そういうことなのか。なるほど、よく分かった」と実感できるものこそ真理であるというのです。

>五戒を知識で入れたって、実践しなければ意味はないわけだから。
 五戒を暗記しても、悪口を言いまくって、人に嫌がらせして、
 嫌なやつになってたら意味ないって事をいってるんでしょう。
 良い行いをして、悪い行いはいけないって知識であってもしかたない。
 って。後は止観をする事の大事さをブッタも生前言っていた事が書籍
 に残ってたから言ってるわけでしょう。

127プププ:2009/12/27(日) 04:22:44
本当に大変だと思うよ。
最初に開拓する人は苦労するんだよ。
禅をアメリカにひろめようとした僧侶や、インドの宗派の違うお寺で活動しようと
したマザーテレサも毎日誹謗や中傷やいらがらせを受けた。
日本は大乗仏教が主流の国だし。実際上座仏教の事を知ってる人なんて、
いないに等しいわけだし。それを上座仏教を広めるってのは、
本当に誹謗や中傷は受ける。抵抗も強い。
けれど、良い言葉や、良い行いはきちんと、人々のプラスになって
残るわけだから。ブッタの残した瞑想方法や言葉を人々に広めてほしいと
思うね。

128NONAME:2009/12/27(日) 21:47:19
やっぱカルトだったんすか。 入り口は安全に見えましたけどね。

129NONAME:2009/12/27(日) 21:56:29
でも、信者はカルトだと思っていないんですよね。

130NONAME:2009/12/28(月) 15:33:09
カルトかどうかは分からないが、カルトの要素が在るんだね。 日本テーラワーダ仏教協会は。

131NONAME:2009/12/28(月) 17:26:36
初期仏教を 悪用したんだな。

132プププ:2009/12/30(水) 02:21:01
無宗教って言うのも疲れた。

133プププ:2009/12/30(水) 02:22:24
マザーテレサもダライラマも原始仏教も
いい言葉はきちんと伝えてほしいと思うね。

137NONAME:2009/12/30(水) 09:31:52
【日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞】:編集中

>お釈迦様の話を聞こうとするならば、心を元気に、何でも聞いてやるぞという気持ちで、

>また固定概念を一旦捨てて、はじめて全く新しい何かを聞くような気持ちで聞いた方が理解しやすいのです。 他のものと混ぜないでまず一旦理解します。

↑これは、カルトの手法「素直に聞きなさい」です。「偏りの無い状態で対応する」というのは仏教的ですが、

それは「無防備」とも言えますので、素直に聞き、言い成りになってはいけません。

A・スマナサーラ長老の言説は、仏教的で正しいものもありますが、結局は、破壊的カルトの手口が仕込まれていますので、注意が必要です。

138NONAME:2009/12/30(水) 10:02:27
>無宗教でも立派な人も見てるし。
は? 無宗教で立派ってあたりまえだろう。信者よりは立派だろ?

>これ自体は、多くの人のプラスになり参考になると感じた。
そりゃあどこの破壊的カルトでもだろ? 尊くない破壊的カルトってどこにあるんでしょうか。

>今、日本人は経済的には恵まれているものの、自殺者が年々増えてる。心の病気というか。心が枯渇してるというか。
あたりまえだろう。生存競争に明け暮れなければならないのだから。
そこでの宗教商売は儲かるぞ。 心の隙を突く、日本テーラワーダ仏教協会です。 入信者 お待ちしております。

「偽仏教」に引っ掛からない為には、情報を得て、しっかりと吟味する、それしかありません。

139NONAME:2009/12/30(水) 10:30:20
批判者:「テラワダが、戦争は否定してるし、病院も否定してる訳じゃないからカルトではない」と言いますが、そんなのあたりまえでしょう?
当たり前のことを言うと、カルトでは無いのですか。

信奉者:あんたのカルトの定義なんてどうでもいいし。みんな価値観は違うんだから

↑これもおかしいですね。 自分で「カルトじゃない」と言っておきながら、相手のカルト定義は棄却する。これではお惚け以外の何者でもありません。w

140NONAME:2009/12/30(水) 10:38:55
批判者:日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞 を どんどん明らかにしていくだけですね。 それが「利他」ですから。

信奉者:利他だの何だのそんなの人の決めた定義でいわば記号でしょう。関係ないよ。言葉や形にこだわりすぎて、おかしな方向にいっちゃったんじゃない?

↑これも話を進めたくない気持ちが現れていますね。 「カルトの要素とは何か」という方向に話を進めたくない、これがテラワダ信奉者の本音です。

141NONAME:2009/12/30(水) 10:53:56
信奉者:このお寺は、初期仏教(原始仏教)を伝えてるお寺さんだから。あなたがこの寺をカルトと言うなら、それは初期仏教(原始仏教)をカルトと言ってる事になる。

↑これもまたカルトの正当化ですね。 伝統宗教を装い組織を批判するなら伝統宗教を否定することになるんだ。という理屈です。
だからこそそこに伝統宗教の衣が必要になる。
カルトとは、その内実のシステムを鑑みて、そこにカルト要素が多ければカルトなのです。 さて、カルト要素とは???

142NONAME:2009/12/30(水) 11:03:34
信奉者:仏教徒なら、これほどまでに、汚い悪質な言葉を並べないでしょう。

↑出ました。 
自らの汚れを突っ込まれると、相手の態度批判をする。自らを省みない。話を逸らす。だから成長しない。こういう誤魔化しは 仏道ではありません。
仏道とは、突詰めることです。惚け誤魔化すのは 自らの正当化であり、それでは真理には至れませんよ。

143NONAME:2009/12/30(水) 11:58:42
オウムと同じ瞑想をやっているんですか。 こりゃ危険だわ日本テーラワーダ仏教協会。

144プププ:2009/12/31(木) 08:29:40
>無宗教でも立派な人も見てるし。
は? 無宗教で立派ってあたりまえだろう。信者よりは立派だろ?

あんたより、マザーテレサやガンジーの方が立派だよ。

145プププ:2009/12/31(木) 08:40:31
汚い言葉、
>ブッタの五戒を守ってない。
それだけの事。

仏道とは、突詰めることです。

そりゃあんたの持論でしょう。
突き詰めるって事自体に執着してるね。
違うね。人格向上の道具に過ぎない。

惚け誤魔化すのは 自らの正当化であり、それでは真理には至れませんよ。

真理なんかどうでもいいし(笑)





南伝大蔵経

146プププ:2009/12/31(木) 08:45:34
結局、原始仏教を伝える寺の、カルトとカルトじゃない違いが
漠然としていて、まったく答えになってない。
これじゃ、どこの寺もカルトになるような定義ばかり。
この寺の止観やサマタ瞑想が、正式なブッタの原始仏教で
ミャンマー、中国、スリランカなどで
伝えられてるものだって事は本や、ネットで見たら判断できるはずなのに。
結局は原始仏教を知らないって事でしょう。

147NONAME:2009/12/31(木) 12:22:29
マザー・テレエサさんって そんなんだったんだ。  狡賢いなあ。

148NONAME:2009/12/31(木) 23:06:26
>>64 プププさんの面白い書き込み を参考にさせていただきました。

>ここのお坊さんも質素に修行してるじゃん。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1262144898/6

149プププ:2010/01/01(金) 03:14:39
悟りを開いたといわれる年老いた有名な高僧訪ね、
仏教の知識だけはついた青年が聞いた。
(真理とはなんですか?)
すると高僧は言った。
(良い行いをして、悪い行いをしないこと)
青年は言った。
(そんなのは小さい子供でも知っています。私の知りたいのは
 ちゃんとした真理です。)
 高僧は言った。
(小さい子供でも知っているが、この年でも実践は難しい)
 この青年は、架空な夢のような真理を夢見ているのだろう。
 こんな知識だけの人間が真理を目指して、カルトにはまるのではないか。

150NONAME:2010/01/01(金) 20:41:08

日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞:編集中:作成しました。  http://www.geocities.jp/sonomama_da/theravada.net.html

151NONAME:2010/01/02(土) 00:01:11
>>149
>>真理とはなんですか? >良い行いをして、悪い行いをしないこと

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9C%9F%E7%90%86&stype=0&dtype=0
によれば、
1.思惟と存在あるいは認識と対象との一致。この一致については、いくつかの説がある。
2.プラグマティズムでは、人間生活において有用な結果をもたらす観念をいう。
3.仏語。真実で永遠不変の理法。真如。

とのこと。 まあ、1.3.の意味で私も用いますが、 >>149 をみると、
真理とは 良い行いをして、悪い行いをしないこと????????????????????
誰の解釈ですかね。

>私の知りたいのは ちゃんとした真理です
ちゃんとした??? なんですかね「ちゃんとした」って。 つくづく意味不明です。

>架空な夢のような真理を夢見ているのだろう。
真理とは、夢ではなく、あるがままである。 言い換えれば、誰が見てもそこにある存在である。
人は死ぬ。これは真理である。
しかし、「信じて死ねば永遠の命がもらえる」とか「念仏を唱えれば極楽往生できる」というのは、妄想であるが故に 真理ではない。

>こんな知識だけの人間が真理を目指して、カルトにはまるのではないか。
カルトでは「実践」が重く見られます。 実践させることで、カルトは人の脳を、組織の都合が良い様に換えてしまいます。

参考: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1196767722/45

とにかく >>149 は書き方が下手糞。 このように書き記しなさい。↓

******************************
釈迦が説く真理は、ただ揺ぎ無い真実だと思われるが、ある時、覚者のもとに、青年が訪れた。
:真理とはなんですか?
すると覚者は言った。 自らの拘りを解いて、ありのまま誰の目にも映るもの、そこにあるもの、感じられるもの、それが真理です。
読経すればご利益がある、というような、統計結果さえ出せない独り善がりの妄想は、単なる思い込みなのです。
それは「信仰」とも呼ばれるものです。

参考: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1210417061/19

信仰は、人を救うこともありますが、それが妄想であるが故に、そこから必ず歪みが発生するので、真の救済方法には成り得ない。
:では、どうすればその真理を得て、有意義な人生を送れますか。
妄想を捨てて真理に至り、頭で理解するだけではなく実践を積むことです。そして、自らをこそ、整えることが要である。
******************************

ちなみに、知識だけの人間−インテリ、は、そこに自惚れがあり、思考修正が効かないため、
マインドコントロールに掛かるとズッポリと嵌められてしまいます。
マインドコントロールは、人の心のメカニズムを利用して、自ら動かせて実は「教祖の思うがままに操る」手法です。

157NONAME:2010/01/06(水) 00:42:13
>>152-154 は、>>151 に教えられた結果だね。 少し学び、成長したのかなプププさんは。

しかし、あまりにも稚拙で整理できていないな >>149 は。

160NONAME:2010/01/06(水) 02:29:05
言葉は最低限のお約束ですからね。 その時点で滅茶苦茶な >>149 は、もうどうにもならない。

164NONAME:2010/01/06(水) 15:38:15
>私の知りたいのは ちゃんとした真理です

このあたりがいい加減な表現ですね。 適当に書いているんですよ。真剣さが無い者は、ここには要りません。

168NONAME:2010/01/07(木) 06:58:22
プププさんみたいのに讃えられるマザー・テレサって しょうもねえな。w

169NONAME:2010/01/08(金) 02:39:49
誤魔化し、逸らし、正論、権威主義、お惚け、それがテラワダ協会信者の実態である。 ことが証明されちゃいましたね。w

会話すらできない。

171NONAME:2010/01/08(金) 04:10:19
>>146 :プププ
>結局、原始仏教を伝える寺の、カルトとカルトじゃない違いが漠然としていて、まったく答えになってない。
>これじゃ、どこの寺もカルトになるような定義ばかり。

おいおいw  どの定義のことを言っているんだあ?  指してみろ。とぼけんなよw

172NONAME:2010/01/08(金) 04:30:54
ああ あとあなたね。自分の専用スレに書きなさい。 書きたいんでしょう。

こちら。  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1262348501/

173NONAME:2010/01/08(金) 05:07:24
>>145 汚い言葉、ブッタの五戒を守ってない。それだけの事。
なあるほど。安直な切り返しですな。言い成りに戒律を守れば、さて、悟れるのかな? 仏道とは、敷かれたレールの上をただ
歩めば良いというものなのかな。

>>仏道とは、突詰めることです。
>そりゃあんたの持論でしょう。突き詰めるって事自体に執着してるね。違うね。人格向上の道具に過ぎない。
「執着してるね」と言えば仏道っぽいと思っている。
それではまるで、「上祐の詭弁」だね。w
そして、そもそも仏教とは、人格向上の道具だったかな? 人格向上のために、人は仏道を歩むのかな? さあ、人格向上して
どうするのだろう。そこが大事なところですよ。

>真理なんかどうでもいいし(笑)
仏道とは、何かの目的のために、真理を求める道だと思われます。 「真理がどうでもいい」と言いながら仏道を語るのは
しょうがないですよ。
プププさん。
あなたはどうも、こういえばああいうタイプの無駄な議論がお好きなようだ。 こちらをどうぞ。↓

プププさんの独壇場  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1262348501/

174NONAME:2010/01/12(火) 01:04:45
>>52 :こっちこそあなたにカルトの定義を聞きたいよ。

こういう風に、既に揚げられている批判を惚け 自分では答えない。 これがテラワダ協会魂。w

175NONAME:2010/01/12(火) 01:08:53
>>65 :カルトっていうのは、究極、宗教問わず 自分主体で生きてない事を言うわけでしょう。
ぜんぜん違いますねえ 誰がそんなことを言っているのでしょうか。
勝手に言わないで欲しいですね。
自分主体で生きてないのがカルトなんですか。 いえいえ 人の錯誤を利用して騙し操り カルト・マインドコントロールする組織がカルト
ですよ。

176NONAME:2010/01/12(火) 01:09:43
>ここのお坊さんも質素に修行してるじゃん。

松本智津夫さんも、池田大作さんも 質素に修行してますからね。 そして悪質な カルト・マインドコントロールして楽しんでいます。

177NONAME:2010/01/12(火) 01:23:35
>ここのお寺のお坊さんの書いた本は役立ったし

たしかに 大作の「人間革命」だっけ。あれもためになるらしいなあ。 ま もちろん読みませんけどね。
いいこと書いても カルト・マインドコントロールしてるから駄目なんだね。

178NONAME:2010/01/12(火) 01:26:37
>>107 :プヨプヨ:まあ、個人的に私はマザーテレサや、ここの寺のお坊さんが書いた、ブッタの瞑想方法が書いた本が役に立ったけど。

分かった分かった。 ためになるんだろ?テラワダ協会の本は。 まあ自己啓発せみなーみたいなものだろ。
仏教の衣を被った。w

179NONAME:2010/01/12(火) 01:36:46
さて、さらに 日本テーラワーダ仏教協会の実態を明らかにしましょう。

■身体は心の道具■(スマナサーラ師講義より抜粋)
ではこの身体は何なのかというと、ただの道具なのです。誰の道具かというと心の道具なのです。

医学は大変発展しているようですが、身体を治すことは医学ではできないのです。けがをして医者に行くと、針かなんかで縫ってくれるかも知れません。また殺菌して包帯してくれるかも知れません。しかしそれだけです。そこから「治す」のは自分なのです。癌といえば、医者は平気でその細胞を切って捨ててしまいます。治せないのです。人の方は、胃を半分とっても、何とかして生きようと、自分でがんばって治すのです。そのような場面を見ればわかるように一番重要な医者というのは自分の心なのです。お医者さまではないのです。ある意味では、お医者さまが居れば居るほど人は病気を治す力を失います。医学が発展すればするほど、人間が自分で病気を治そうという気持ちがなくなって、堕落してしまうのです。ですからちょっとしたことで病気になるのです。ちょっとした病気で病院に行って、院内感染や、薬の使い過ぎで、別の病気がついてくることも少なくありません。発展が過ぎると、心の方が怠け始めるのです。

・・・だそうですが、ならばこの長老は事故や重病に遭っても医者に掛からなければ良いでしょう。
こういうのに限って、常備薬や定期健診を重く見るようですが、実際はどうでしょうか。
新興宗教・カルト組織でも、薬や西洋医学を否定するところは多く、むしろその態度がカルトかどうかの判別に役立つ。

そこでは、「ちゃんと盲信して言い成りに貢献しないから災難に遭うんだ」などとカルト暴言を言われます。  まったくしょうがない。

180NONAME:2010/01/12(火) 02:12:31
>>145 :真理なんかどうでもいいし(笑)

だそうです。 テラワダ協会信者さんは 真理なんかどうでもいいそうです。凄いことを言いますね。

181NONAME:2010/01/12(火) 02:20:51
>>31 :宗教じゃなくたって、仕事をしながら、人の心を気遣い思いやりを持ち、明るく生きてる人も立派だと思うし。

信者じゃなくたって、の間違いだろう。書き方がいい加減だなまったく。
むしろ、宗教患者より、一般人の方がマトモだろう。へんな偏りが無いからな。 仏教の眼目は、偏りを消すことなんだよ。

オマエらはただテラワダ協会を盲信してればいいのさ。w

182NONAME:2010/01/12(火) 02:33:56
スマナサーラ長老の法話を久しぶりに聞きました。
あいかわらず、面白いですね。
たいした話術です。
長老の話の特徴は、90%〜99%正しいことです。 ただ、わずかに、長老独自の不善な価値判断に基づく論理展開があります。
そして、それは、法話全体の根幹をなしています。
致命的誤謬です。
しかし、多くの聴衆者は、法話を完全に正しいと受け取ってしまうのでしょう。 それも致し方のないことかもしれませんが。

スマナサーラ長老は仏陀の再来だ。長老は絶対的に正しい。だそうです。w

183NONAME:2010/01/14(木) 06:35:17
>>52 :こっちこそあなたにカルトの定義を聞きたいよ。

とっくに説明しているものをこのように 知らん振りして聞く。この厚顔無恥は凄まじいな。こういう対論者は要りませんね。
最低ですよ 日本テーラワーダ仏教協会。


184NONAME:2010/01/14(木) 07:43:36
確信犯的に、惚ける。これは荒らしです。 そのつもりで書き込んでいるのですねテラワダ協会。

185NONAME:2010/01/19(火) 02:25:26
荒らさないと正当化できないんだろ。  テラワダ協会の悲鳴だな。www

186NONAME:2010/01/25(月) 01:48:15
テラワダて何でも全て捏造とか妄想とか言うけど
自分が捏造や妄想を離れられたと思ってるあたりが既に捏造妄想だと気がつかない。
この宗教を在家でやると自己中マイペース人間を増産させてしまう気がするのだが。

アブね。

187NONAME:2010/01/25(月) 15:19:09
出て来てよ。テラワダ信者さん
現実社会において果たさなくてはいけない約束や義務を
果たさなくて良くする言い訳逃げ道満載なんだよ。
テラワダは。

188NONAME:2010/01/26(火) 00:15:32
>果たさなくて良くする言い訳逃げ道満載なんだよ。

それはテラワダだけじゃないよ。  宗教全般さ。ところで、その、言い訳逃げ道満載の実態を解説してください。

189NONAME:2010/01/26(火) 14:12:32
著者を見て逃げ道満載と思いました。
自分の感覚は全て捏造
ラーメン食べたいも捏造
感覚は常に変わる物で感情も常に変わる物。
捏造している物を真実と思うから苦が生じる。
つまり自分の感覚や感じ方受け止め方は無意味な物だから
拘わる必要は無いという論旨。
コレだと行き当たりばったりで自分の感情の赴くままに行動し、
何かトラブルが起きても無駄で無意味だから責任は取らない…

テラワダ的に達観するとはこーゆー事だ…て思考パターンになるから…他人を振り回す。
機会があったら読んでみてください。
「結局は自分のことを何も知らない」
「苦しみをなくすこと」
株式会社サンガサンガ新書

「仏教は心の科学」
宝島社

反論してくれる信者の方モトム!

190NONAME:2010/01/26(火) 14:29:45
テーラワーダの質問BBSより要約。URL貼れなくてすみません。

強姦の末に妊娠した子供を
強姦相手の子として憎み中絶するのではなく
子供に罪は無いから産み、養育を強姦相手に任せるのがテーラワーダ的だそうですよ。
破綻してると思うのは私だけでしょうか?

191NONAME:2010/01/26(火) 14:40:25
「仏教は心の科学」の中で
やらなくてはいけない事
しなくてはならない事は
当たり前に考えて当たり前に出来る事

と書かれてますが、
コレが出来ない方がいきなり救いや悟りを求めてテラワダに入るとそのような状況になると思う

そして現実逃避や逃げ道として宗教的な道を選ぶ方が
宗教を曲解させ周囲に迷惑をかける。
その結果をテラワダの教義だからと逃げる。
なんだ?結局テラワダも真如苑や立正佼成会と同じじゃないか
現実逃避者の受け皿がある。瞑想でその境地にたどり着く前に
現実をしっかり生きろて、コレが宗教依存者には無理なんだが。

192NONAME:2010/02/01(月) 11:24:50
>著者を見て逃げ道満載と思いました。 自分の感覚は全て捏造 ラーメン食べたいも捏造
わはははははは。
ラーメン喰いてーだろ当然w

>子供に罪は無いから産み、養育を強姦相手に任せるのがテーラワーダ的だそうですよ。
どこに書いてあるんだそれw
いずれにしろそれに納得する奴なんていないだろ。

>なんだ?結局テラワダも真如苑や立正佼成会と同じじゃないか
>現実逃避者の受け皿がある。瞑想でその境地にたどり着く前に現実をしっかり生きろて、コレが宗教依存者には無理なんだが。

まあ宗教商売ですから。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1199511793/509
↑ こちらでテラワダ信者さんが逃げています。 こういう誤魔化しを平気でするようになる。これが宗教の害です。
話を逸らし。w

193:2010/02/05(金) 16:01:57
信者に反論を求めてる人は、信者よりも、
信者に教えているテーラワーダの僧侶に疑問や質問をぶつけたほうがいいんじゃないでしょうか。
日本テーラワーダ仏教協会の一般向けの講演活動では、質疑応答の時間がかなりあるし。

194NONAME:2010/02/07(日) 16:43:40
まずお前らテーラワーダを否定するんなら

上座仏教も否定しろよ。同類語なんだから。上座部もカルトってか。

カルトって言葉便利だな。世界三大宗教である仏教の根本がカルトか。

>>191
がいい例。ろくに知らないくせに自己判断だけで批判している。
瞑想事態が現実を見るってことなんだけど。

何も知らないのに批判すんな。
要は批判したいだけだろ。

195NONAME:2010/02/07(日) 20:21:21
194みたいな被害妄想を植え込むのがカルトの常套手段です。
瞑想で現実が見れると思いこまされてます。何も見えてないくせに。
良く知らない奴は批判もするな、これもカルトでは良く聞かれるセリフです。

196NONAME:2010/02/07(日) 23:34:12
>まずお前らテーラワーダを否定するんなら上座仏教も否定しろよ。同類語なんだから。

冗談じゃねえ。 仏教と、似非仏教カルトの違いは、実物か似非かの違いだ。似非仏教カルトは要らねえから。  >>4 参照。

一緒にすんなw 仏教徒として迷惑だから。  仏教を装うのはテラワダもオウムも一緒だわw

197NONAME:2010/02/07(日) 23:54:51
>上座部もカルトってか。

馬鹿言っちゃいけねえよ。 上座部にカルト要素あんのかよ。あるなら言ってみろよ。w

198NONAME:2010/02/08(月) 23:40:43
上座部=テーラワーダ
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%BA%A7%E9%83%A8%E4%BB%8F%E6%95%99

皆さん結局は何も知らないで批判してたんですね。
世界三大宗教の1つである上座部仏教(=テーラワーダ)はカルトじゃないです。
もしカルトだとしたら何億人という方がカルトに入っているということになりますね。
そんなことありえないでしょう。

上座部、テーラワーダの皆さんへ

ここはただの愚か者の集い場であることがわかりました。

これをみた仏教徒の皆さんは
私のように愚かな書き込み・反論はしないでスルーしてください。

私ももうやめます。

最初見たときは少し不安になりましたが、
上座部=テーラワーダという事も知らずに批判しているのです。
安心しました。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

199仏教徒:2010/02/09(火) 00:06:40
あの〜 >>198 さん。 テーラワーダ仏教は素晴らしいのですが、「日本テーラワーダ仏教協会」は 似非仏教ですんで、そこんとこを認識してくださいね。

ご投稿ありがとうございました。   

※ 日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞:編集中:作成しました。  http://www.geocities.jp/sonomama_da/theravada.net.html

200:2010/02/10(水) 02:39:55
>>199
たくさん書いていらっしゃるみたいですが、ざっと読みましたが、何か無理やりカルトにつなげてる感が否めません(笑)

もっと具体的なカルト要素って掴んでいたりしますか?

しかし、スマナサーラさんは在日が長いとはいえ外国人で、その外国人の言葉尻をいちいち取り上げて批判しても…。
と思いますよ。

たしかに問題発言もありますけどね。

201NONAME:2010/02/10(水) 13:06:26
とにかく鵜呑みに素直に言うことを聞きなさい。 と言う宗教者に注意しましょう。それは手口ですし、仏教でもありえません。

202NONAME:2010/02/10(水) 19:42:28
私は学び始めたばかりですが、教え自体には良さがあると思いました。
しかし、スマさんは外国人で日本語として表現される時に問題があります
そして、文化の違いや表現の問題がある事を理解せずに
鵜呑みにされる方が後々問題を起こしてくると思います。
きちんと理解されていれば、テーラワーダでは現実逃避は出来ないと思います。

203NONAME:2010/02/11(木) 22:34:19
>スマさんは外国人で日本語として表現される時に問題があります
>そして、文化の違いや表現の問題がある事を理解せずに 鵜呑みにされる方が後々問題を起こしてくると思います。

スマナサーラ長老が、意図的にカルト的言説を吐いているのか。あるいは無意識に。
経営の為に、知らずに吐いてしまっているかもしれませんね。 彼が、仏教を知っていてもカルトを知らないならば、それは十分に在り得ます。
自分が、知らずにカルト長老となってしまっていることも。

204NONAME:2010/02/12(金) 00:10:53
>>203
なるほど…。 無意識や知らず知らず…ですか…。

205:2010/02/15(月) 09:23:38
>>189
お釈迦様が教えたこと4
「ありのままの自分」
-アイデンティティの常識を超える-
株式会社サンガ
はもう読まれましたか?
現実逃避ではなく現実に向き合う事について書かれてますよ。
最初からヴィパッサナー瞑想の「感覚は捏造」をそのまま鵜呑みにしてしまうと、
「感じなくなる事考えない事が悟り」と勘違いしてしまうかもしれません。
でも人生や社会の中では考えないといけないようなイベントだらけ…。その結果矛盾が自分に向かうと鬱になってしまったり
逆に社会や他人が捏造された感覚に囚われている、自分が正しい道だと思いこんでしまう方だと…マイペースで自己中心的なように見えてしまう。

ここからは私見です。
信仰は何処も良い点もあり、危険な面もありますからその方の事例が全てでは無いと思いますが
その方ような現実逃避や責任回避や自己中心性のある方が量産されてしまうシステムがあるなら
改善を図らないとカルト化してしまうかもしれませんね…。

206NONAME:2010/02/15(月) 20:15:22
カルトってさ
西洋キリスト教社会を脅かす他の宗教を
撲滅するために作り上げられたレッテルじゃないの?
イスラム原理主義vsユダヤ・キリスト教の争いを有利に進めるためとかさ
宗教なんて信仰を伴うんだからカルト的な側面なんか当たり前じゃない
宗教的、信仰的な感覚を完全に否定するなら宗教版にくんなよ

207NONAME:2010/02/15(月) 22:32:56
カルトってさ西洋キリスト教社会を脅かす他の宗教を撲滅するために作り上げられたレッテルじゃないの?
>カルトという表現はこの板で用いられているカルトの定義に基づいて投稿しました。

イスラム原理主義vsユダヤ・キリスト教の争いを有利に進めるためとかさ
>日本国内で起きている様々な信仰関係の問題や、過去のオウム真理教のサリン散布や創価学会の集団ストーカーや立正佼成会の霊感方便時代についても、そう思われますか?

宗教なんて信仰を伴うんだからカルト的な側面なんか当たり前じゃない
>本当に当たり前なのでしょうか…?当たり前で良いのでしょうか…?
仮に当たり前だとしたら…本当にそのままで良いのでしょうか?

宗教的、信仰的な感覚を完全に否定するなら宗教版にくんなよ
>「宗教的信仰的な感覚を完全に否定したくありません。」
ですから宗教板にカキコんでいました。
しかし、結果的に他宗批判になってしまうので宗教板は引退しました。
失礼ですが206さんはテーラワーダ仏教協会の会員さんですか…?
私は会員ではありませんが、テーラワーダに大変注目しております。
スマサラーナ師の著書から学び始めたばかりの者です。

テーラワーダの友人によるとスマサラーナ長老の表現の問題は
フォローしてくれる日本の方もいるので
数年前よりは格段に改善されたと聞きました。
このように問題点を意識されて改善に向けた努力をしている所が
この団体の良心的な所だと思っております。

208:2010/02/15(月) 23:28:45
名無しで失礼いたしました。
個人的にテーラワーダに大変注目しています…。
このスレッドにはテーラワーダ仏教協会の会員さんがどのようなコメントをされるのか…を拝見したくてきています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

209NONAME:2010/02/16(火) 20:26:44
>私がこの掲示板にいるのは、
>テーラワーダに対して共感的な方の集める掲示板よりも アンチ的な視点から見ている掲示板に現れる信者さん達のスタンスが
>その団体での信者さんの傾向に添っているのでは?と思っているからです。

観さん ありがとうございます。聡明ですね。
こちらが、テラワダ信者 プププさんのログです。→  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1244521112/18-120
信者さんはもう、その信仰の正当化のためならば誤魔化しや逸らしを多用しますから、
それとの対話はけっこう疲れます。
しかし、そのやり口はどこの信者も同じですんで、対処法も同じになります。

このあたりもご覧下さい。 ↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1199511793/509
>逃げる〜逃げる俺たち♪

だそうです。 プププさんの場合も誤魔化しの論理としては、「仏教はすばらしい、テラワダ協会は仏教だ、テラワダ協会を否定するなら仏教も否定するのか」
といった感じです。
その間違いは言うまでもありませんが、正解としては、
「テラワダ協会はカルト仏教だ。オウム真理教も、カルト仏教だ。 なぜならばそこに、悪質なカルト・マインドコントロールがあるからだ。
仏教にはカルト要素が無いので、当然仏教とテラワダ協会とは異なる。 仏教とカルト仏教を、一緒にすんな」
ということになります。

信者プププさんは、テーラワーダ仏教の素晴らしさを書きまくりそれによって「眼晦まし」し、さらにガンジーやらマザー・テレサやらも引き合いに出し
とにかくテラワダ協会は正しい素晴らしいと印象付けようとしたわけです。 まともな対話を避け。

これが、宗教症状です。これだから駄目駄目なんですよ。w
※ 日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞:編集中:作成しました。  http://www.geocities.jp/sonomama_da/theravada.net.html

210NONAME:2010/02/16(火) 20:31:53
>宗教なんて信仰を伴うんだからカルト的な側面なんか当たり前じゃない
ようは、信仰はいいけど、騙しや霊感商法は駄目だということですよ。 そして、信者の言い分が詭弁や誤魔化しばかりであればもうしょうがないんですよ。
テラワダ信者はそういうのばかりですから、墓穴ですよね。
私は仏教徒です。

211NONAME:2010/02/16(火) 20:44:50
信仰というものがわかってないんでない?
信仰って、事実かどうかわからないものだから「信じる」んでしょ?

例えば、日本仏教になるけど、輪廻を信じる、カルマを信じる
事実かどうかわからないけど、カルマがあるなら悪いことはしないようにしようかなってさ
信仰は社会を良い方向に導く規範として必要だと。

もう一つの側面は、仏教徒誰でもが悟れるわけじゃない
じゃあ、悟れない一般信者はどうすればいいの?
悟れるまでは仏教を肯定しない?一般の仏教徒がそんな修行できるかい?
やっぱ立派な人たちのことを信じてついてゆくしか方法がないんでない?

信仰や団体ってのは、そういう現実的な話でないの?

212NONAME:2010/02/16(火) 21:02:38
仏教理論が、高度に洗練されていたとしても
教義や瞑想技術の完璧性と
不完全な人間が運営する組織の問題は別ってことだよ

完璧な人や組織を求められたって、
それこそ無常のものに常であってほしいと願うのと
同じような非法だと思うよ

213NONAME:2010/02/16(火) 21:12:53
で、仏教団体が存続すべき理由は
そこで頑張って修行すれば「心の中に」普遍のものが得られるってことでない?
団体がどうかとか指導者がどうかとかの現実の世界は乱暴に言えば関係なくて
心の平安が得られるなら責任果たしているんだよ

214NONAME:2010/02/16(火) 22:25:45
>で、仏教団体が存続すべき理由は そこで頑張って修行すれば「心の中に」普遍のものが得られるってことでない?

そりゃそうだ。
だがしかし、それがカルトか、またはカルト化するかどうか監視することだろ。それには、カルト宗教について学ばなければならない。
http://www.geocities.jp/sonomama_da/index.html

215NONAME:2010/02/16(火) 22:30:34
A:集金  B:新たなメンバーの勧誘  C:グループの維持

では、パナソニックとかトヨタとかの一般企業もカルトですね?
業務を半端なく全うせねば給料が貰えない」などと 脅してますし。

みんなカルトなら、べつにカルト認定でかまいません。
意味ない議論ですから。

216NONAME:2010/02/16(火) 23:18:51
いえいえ パナソニックとかトヨタとかの一般企業は、カルト・マインドコントロールを実施していませんでしょう。
してますか?

破壊的カルトは、カルト・マインドコントロールを実施し、その本願であるところを隠しているから邪まなんですよ。
一般企業は金儲けしていることを隠していませんよ。
業務を半端なく全うせねば給料が貰えないのは いわば等価交換ですから当たり前なことです。
しかも、カルトの脅しは霊的脅しであって、架空の言い掛かりです。 一般企業のように数値で統計も出しませんしね。

架空のご利益や脅しを、信じさせるためにカルト・マインドコントロールがあるのですからね。

217NONAME:2010/02/17(水) 00:36:52
>>216
> いえいえ パナソニックとかトヨタとかの一般企業は、カルト・マインドコントロールを実施していませんでしょう。
> してますか?

ホームページの内容から、カルトの定義が、A、B、C、の三つの性質と重大な生存を脅かす脅しであると解釈できます。
よって、一般企業は上記の4つの性質を有しているのでカルト、もしくはカルト・マインドコントロールを実施していると
解釈されます。

あなたの記述は矛盾しており、論破されます。


> 業務を半端なく全うせねば給料が貰えないのは いわば等価交換ですから当たり前なことです。

企業は内部留保というものがあり、業務による収益と給料は等価ではありません。
搾取はしばしば問題となり、とくに近年、投資家や企業による搾取は問題視されています。
また、貨幣の価値そのものも、マインドコントロールではないのか?リーマンショック以降
貨幣経済自体のギャンブル性、欺瞞性を指摘する声が高まっています。

あるいは出世を餌に過労死するまで労働を強迫観念を利用してマインドコントロール的に強要されることもしばしばです。

トヨタでは、現在、過剰な自社の技術に対する妄信から、多くの人を死亡させるテロ的事態も露呈してきており
人命より組織の理論が優先され、また、強い隠蔽体質も報告されています。

パナソニックにおいても、創始者である松下幸之助に対する妄信は根強いものがあり、たびたび
宗教団体と評されています。

以上、あなたの論を完全に論破しました。


=============  終 了 ===================

218:2010/02/17(水) 01:49:00
>>209
恐縮ですm(__)m
ご迷惑をおかけしております。(T_T)

このあたりもご覧下さい。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1199511793/509逃げる〜逃げる俺たち♪
>拝見しました…コメントに対して…今は自粛させていただきます(-_-;)。
「テーラワーダの欺瞞」拝見しました。
テーラワーダ仏教協会がカルト化してしまう可能性と因子について鋭い分析だと思いました。
私は現時点での金銭的なトラブルや人間関係のトラブルや精神疾患多発や家庭崩壊などのはnet上あまり見えていないように感じております…。
しかし189さんの前後のコメントから会員さんが教義を学んだ結果現実で何か問題を起こしている可能性も考えてしまいました。
深読みし過ぎかもしれません…。

私はヴィパッサナー瞑想とテーラワーダの教義自体にとても良さを感じています…。
しかし盲目にならずに丁寧に情報を集めていきたいと考えております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

219NONAME:2010/02/17(水) 01:56:44
>>217
>ホームページの内容から、カルトの定義が、A、B、C、の三つの性質と重大な生存を脅かす脅しであると解釈できます。
いえいえ 定義と要素をごっちゃにしてはいけません。
カルトかどうかは、上記ABCでは無く、カルト・マインドコントロールを実施し詐欺的に搾取するかどうかです。
ところで、カルト・マインドコントロールとは何かは学ばれましたか?

>企業は内部留保というものがあり
ほう 難しい言葉ですね。ありがとうございます。等価交換ではないのですね。まあ厳密に言うならそうでしょう。
また、搾取すればカルトだ、と言うならば、泥棒さんはカルトでしょうか。 違います。
とくに近年、投資家や企業による搾取は問題視されています。ね。 それらも違います。

>貨幣の価値そのものも、マインドコントロールではないのか?リーマンショック以降
その割りに、今日もお店で、定価のお金を支払い、ちゃんとお買い物が出来ましたが。 それがカルトの論理ですと、それを信じても果報が貰えなかった場合に
「修行が足らない」とか言われて泣き寝入りですよね。
それくらいはあなたもご存知でしょう?

>貨幣経済自体のギャンブル性、欺瞞性を指摘する声が高まっています。
そんなに貨幣が信用ならないなら、あなたが貨幣を捨てればいいじゃないですか。

>あるいは出世を餌に過労死するまで労働を強迫観念を利用してマインドコントロール的に強要されることも
詐欺性があるってことですね。
しかし、カルト組織では、その詐欺性は、形而上学的妄想を使用します。それに加え、詐欺。 ですから、具体性無しに、「こうすれば幸せになれる」
とかいうわけですよ。 企業の場合だと、対価は支払われますし、妄想ご利益はだいぶ少ないでしょう。
しかも再度言いますが、一般企業は金儲けしていることを隠していませんし。 そもそも金儲けに詐欺性は多少はあるでしょう。

>過剰な自社の技術に対する妄信から、多くの人を死亡させるテロ的事態も露呈してきており
妄信、とおっしゃいますが、それは企業が意図的に、運営の為に発生させたものではないですよね? その妄信が無くとも繁栄するんですよ企業は。
そこは決定的にカルトとは異なるし、
また、その企業のテロ的事態とおっしゃいますが、テロには目的があるはずだと思いますが、それは何ですか?よく分かりません。

>人命より組織の理論が優先され、また、強い隠蔽体質も報告されています。
それは感心しませんね。 で?そこに、カルト・マインドコントロールは在るんですか?

>パナソニックにおいても、創始者である松下幸之助に対する妄信は根強いものがあり、たびたび宗教団体と
そうなんですか。 
しかしそれは、そこに「妄信や錯誤」が無いと成立しない運営装置でしょうか。 それでしたらその企業は、カルト組織と言って良いでしょう。
そういうことです。

220NONAME:2010/02/17(水) 02:02:47
仏教自体、煩悩からくる妄信と錯誤を戒めるもので
金銭や地位によって得られるものはまさに妄信、錯誤であると認定します。

よって、企業活動は妄信・錯誤によって運営されています。

======== 終 了 ==========

221NONAME:2010/02/17(水) 02:16:13
つまり、あなたの理論で行くなら企業や日本という国ですらカルト認定は可能であり
カルトであるかどうかを分けるものは、理論ではなくあなたの好き嫌いによって為されているということです。

あなたの思考には、一見理論武装しているかのように見えますが、実際には
論理性が欠如しており、これ以上の議論は無意味だと判断します。

カルトかどうかという判断には、性質ではなく程度問題であり、その線引きには
社会通念上のあいまいさが存在しています。

よくご検討ください。

222NONAME:2010/02/17(水) 03:47:37
220さん 秀逸な切り返し、ありがとうございます。
いつぞやはお世話になりましたか。
>仏教自体、煩悩からくる妄信と錯誤を戒めるもので 金銭や地位によって得られるものはまさに妄信、錯誤であると認定します。
>よって、企業活動は妄信・錯誤によって運営されています。

そのとおりですね。
しかし、ココで言っている妄信や錯誤は、金銭や地位によって得られるものではありません。
カルト組織について指摘しているそれは、「実体の無い妄想」であり、「霊的言い掛かり」なのです。

参考: http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html#tokutyou

221さん >つまり、あなたの理論で行くなら企業や日本という国ですらカルト認定は可能であり
そこに霊的言い掛かりがあるならば、そうですね。
大日本帝国など。

>カルトかどうかという判断には、性質ではなく程度問題であり
これについては上記しました。
要素としては無限に分解できるでしょうし、程度問題だ、と言うならそう言えるかもしれませんし、社会通念上のあいまいさもあります。が。
私はそこには決定的なメルクマール・指標があると思われます。 



218 :観さん ありがとうございます。 >私はヴィパッサナー瞑想とテーラワーダの教義自体にとても良さを感じています…。
その教団とは無関係に、仏教スレ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1210417061/l50
でも、いろいろお話お願い致します。

223NONAME:2010/02/17(水) 06:35:55
221です。急いで勢いに任せて投稿したので、攻撃性や自信過剰な
見苦しい表現をしたことを皆様にお詫びします。

結論を書いてなかったので付け加えさせてください。

カルトかどうかの判断は程度問題の側面があるので、現時点で法令違反や
被害報告がない状態では、仏教協会をカルト認定するのは常識的な範疇を逸脱していて
言い過ぎではないか?

十分に日本の法令・道徳をクリアできるレベルのクリーンな団体ではないか?

というのが結論です。

224NONAME:2010/02/17(水) 07:04:56
オウム事件やイスラム原理主義による宗教テロの反動から
過度にカルト性というものが問題視されている側面があると思います。

しかし、カルト性の多くのものは宗教に限らず日常生活の中に頻繁に見られるものであり
もっと言うなら、人間社会の仕組みとして存在しているものではないかと思います。

問題は悪質な常軌を逸脱したレベルのカルト性であり、道徳的な範囲内なら
容認されるべきものではないかと思ったので投稿しました。

また、日常生活に潜む強いカルト性には目をつぶり、協会の非常に良心的なレベルの
カルト性を揶揄することは正しいことに思えませんでした。

反論はいろいろとあると思います。心おきなくご批判ください。

225NONAME:2010/02/17(水) 15:27:33
>>224 に同意です。
>日本テーラワーダ仏教協会は 十分に日本の法令・道徳をクリアできるレベルのクリーンな団体ではないか?
であれば喜ばしいですね。

>また、日常生活に潜む強いカルト性には目をつぶり、協会の非常に良心的なレベルのカルト性を揶揄することは正しいことに思えませんでした。
私はテラワダ協会を体験したことが無いので、実態は分かりません。いい組織なら研修?受けたいです。
つまり、見ていないものに「鎌を掛けている」わけです。
体験者さんはいろいろ報告をお願い致します。
一方、私は他の組織。カルト組織については十分に体験をしております。

座禅や瞑想が仏教の主体だと思われ、それに私も興味があるわけですが、そこに危険性が潜む場合は それをどんどん揚げていきましょう。
確かに、カルト要素は巷にあるでしょうが、それが100個あるとして、
その何個が当てはまるのか。 あるいはどれとどれが組み合わされて実施されているか。そこが観点です。

たとえば、サイエントロジーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
サイエントロジーは、ダイアネティックスというシステムによる自己啓発を謳う組織なのですが、
俳優のトム・クルーズさんなどが騙されています。

私はここの入り口(1時間くらい?の研修)まで進みましたが、その時点でこれがカルト詐欺システムにより構築された組織であると
確信できました。 百聞は一見に如かず。

しかしながら、そこを更にうまく取り繕った組織であれば、たとえMCに関する知識があっても騙されないとも限りません。
サイエントロジーは、そもそも騙す為の組織であると感じましたが、日本テーラワーダ仏教協会は、そもそも清浄な意図から出発しているのではないでしょうか。

しかし、それがいつしかカルト化してしまう可能性は 十分に在ります。

226:2010/02/18(木) 08:27:48
>>225
私も225さんと同じような経験をしています。
様々な信仰や思想への傾倒を体験しています。
カルトを知り尽くしたという域には全く至っていません。
まだまだ人に確信を持ってお伝え出来る物は持ち合わせていませんので、断片的にですが、自分の体験や周囲の人達との関わりから
気がついた事を投稿しております。

テーラワーダにはとても注目しております。
理由はヴィパッサナー瞑想がPOS(プロブレムオリエンティドシステム)問題志向型システムの
考え方に通じる所があるからです。
Subjective data(主観的データ)
Objective data(客観的データ)
Assessment(考察)
Planofcare(解決策の立案と実行)

この過程を機能させる為に「対象となる方のSデータとOデータ」を観た自分自身に対しても「対象を観る時に自分自身の観たSデータとOデータが適切な物か」を
分析していく必要があります。

対象を観ながらも自分自身も観る…
ややこしいですよね…(^_^;)♪朝からすみません…(^_^;)

私は224さんの意見にもほぼ同意なのですが…
信仰においても社会においても現存し法的な問題までは至らない…広い意味でのカルト性が
その団体に属している人達の人間関係の破綻や家庭崩壊や精神疾患や金銭的な問題を発生させてしまうに至る可能性があるのなら「容認」では無く構成員(会社なら社員、信仰団体なら信者)と団体の全体の傾向と言動と行動の「観察」が必要だと思いました。
そして線引きが難しいのですが、「監視では無い事」が大切かもしれないと思っています。
監視の中には「危険性があるという仮定」が含まれていると思います。
(…私みたいな頭デッカチがある意味危ないのかもしれませんね…♪(^_^;))

227:2010/02/18(木) 23:47:25
>>226
言葉が足りませんでした。
明らかに危険なカルト因子が見当たらない団体を
監視するという見方だと「危険性が強いという先入観」が含まれると思いました。
明らかに根拠の無い霊能や恐怖心を植え付けるような因縁話や組織から離れると不幸になるなどの不安を煽る要素が見られる団体には
監視という見方も有りかと思います。

228NONAME:2010/02/18(木) 23:56:08
そうですね。 その組織を、監視という見方をする場合はそこに「疑い」がありますから、「監視では無い観察」
も大切ですね。

>様々な信仰や思想への傾倒を体験しています。
これは危ないかもしれませんね。 私の場合は、「とりあえず食べて見た」という感じですから。

味はやっぱり、苦かったです。w
でも、そのおかげで、本物の?仏教を知ることが出来ましたけど。

229:2010/02/19(金) 00:32:26
>>228
>これは危ないかもしれませんね。 私の場合は、「とりあえず食べて見た」という感じですから。
聡明な方ですね♪228さんは…♪
私は若い頃、自分に向き合う過程に絡めてカルト的要素の強い信仰団体に一時的に深く傾倒してしまっていました…。
実生活に深く被害が出る前にすぐに辞めましたが…。

>味はやっぱり、苦かったです。w
ヤッパリ…苦いですよね…(^_^;)♪

>でも、そのおかげで、本物の?仏教を知ることが出来ましたけど。
…228さんが本物の仏教を知ることが出来て…本当に良かったですo(^-^)o♪

230:2010/02/22(月) 09:35:06
>>190貼れなかったスマラサーナ長老の法話はこれですか?
http://www.j-theravada.net/qa/gimon35.html

スマラサーナ長老のお話は…私見ですが
期待される結果や目標について述べられています。
しかし強姦相手の子供を産んで育てられないからと託児して…
そして産んであげたのだから感謝しなさいという見方は仏教的にはそうなのかもしれませんが…
この子の立場になると乱暴で自己中心的な見方のようにも思います。
自分は強姦相手の子供
結局は親に愛されなかった
何故自分は産まれてきたんだろう

このお話は極めて男性中心な考え方だと思います。
強姦以外の望まない妊娠は女性の不注意
…正直、私も不快です。

しかしこれらもスマラサーナ長老の表現上の問題なのかもしれませんが。

231:2010/02/22(月) 13:37:39
>>189
ほじくりかえしてごめんなさい(T_T)
http://www.j-theravada.net/qa/gimon20-21.html
感覚は捏造であるから捏造がある自分に振り回されずに生きる事や
感覚の捏造を最終的には無くす事が悟りの域と言うような著書もあります。
しかしここでは悟りを得る事に強い思いを抱く事も執着とスマラサーナ長老は言われています。
そのようなケースはもしその方がテーラワーダ仏教協会の会員さんだとしたら何かを思い違いされてる可能性があると思いました。
瞑想会の質疑応答で直接長老に質問しても良いのかと思います。

因みに、私はテーラワーダ仏教協会の会員ではありません。
今度瞑想会に行ってみようかと思っております♪

232:2010/02/22(月) 13:56:15
>>230
我ながら何を言いたいのか良くわからない投稿をしてしまいました(T_T)
つまり仏教的にはそうかもしれないけど、
私は不快だと感じただけです。
…しかしそれも長老の表現の問題が関係しているのならば
そこだけに囚われているのは良くないかもしれませんね。
上手く書けなくてすみません。

233NONAME:2010/02/23(火) 00:00:56
230 :観 さんありがとうございます。
Q: 強姦されて妊娠した場合、お腹の子の父親が憎くて、子供を愛せないと思い、中絶する場合はどうでしょう。

強姦相手の子供を産むかどうするか、これは難しい問題ですね。 スマさんのご意見は納得できるのですが、
私ならそんな経緯があるならば、産まない方が良いと思いますね。理屈は要りません。 
大事なのは、気持ちでしょう。

234:2010/02/23(火) 00:30:22
>>233
暖かいコメントをありがとうございます。
テーラワーダ仏教協会で仏教を学ぶと最終的にはこのような
傷ついた人の心や思いを踏みにじるような原則重視の境地に至ってしまうのか…
と少々感情的になってしまいました。
しかし、長老のお話は本当にもっともな所もあります。
…言葉や表現の送り方や受け止め方の難しさを感じてしまいます。

235NONAME:2010/02/23(火) 01:32:45
割り切れぬ思い、不条理
皆これに苦しむ
苦しみから目を逸らす様なら仏教とは言えないね
口当たりがいいのがお望みなら他の宗教をお勧めする

236NONAME:2010/02/23(火) 01:53:57
この世は、直視するに難しい苦に満ちている
戦乱、飢饉、疫病、貧困、そういった苦しみの中で
言いようのない苦しみの中で生きるのに
どうしようもなく必要で生まれた宗教
そういったもんだから

237NONAME:2010/02/23(火) 01:57:19
どうしようもなく愛されない境遇でありながら
生まれてくる子供もいる
だが、その子供の生命は無意味なのか?
ただ中絶して殺されるべき生命なのか?
苦しみの中に生きる意味はないのか?

そういった子供の側からの生きることに対する問いは
まさに仏教の始まりだと思う

238:2010/02/23(火) 02:14:15
235〜237さんは
テーラワーダ仏教協会の会員さんですか?
お待ちしておりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

239:2010/02/23(火) 02:52:53
>>237
>どうしようもなく愛されない境遇でありながら生まれてくる子供もいる
そのとおりだと思います。
>だが、その子供の生命は無意味なのか?
無意味ではありません。
>ただ中絶して殺されるべき生命なのか?
殺されるべき命なんてありません。
>苦しみの中に生きる意味はないのか?そういった子供の側からの生きることに対する問いはまさに仏教の始まりだと思う

237さんは、その子供の立場を経験されていますか?
私見を申上げます。
虐待体罰近親者からの性被害貧困いじめ強姦
苦しみの尽きない悩みの尽きない環境から子供が生きる意味を見出すきっかけになるのは
仏教的な見方ではなく人間関係の中での学びにあると思います。

私は強姦相手の子供を生きる意味が無いと中絶する事を容認している訳ではありません。
愛せない子供を自分の仏教的な主観から産むだけ産んでおいて結局は愛せない育てられないと強姦相手に手渡す事が日本国では事実上可能な事なのでしょうか?そして人間として如何な物なのでしょうか…?ここが不快なのです。
あまりにも無責任と思いますが。
母親となる以上、愛する努力をして子供に罪は無いと一生懸命自分の手で心を込めて慈しみを込めて育てる事が仏教的な見方かと…未熟ながらも考えて不快感を感じていました。

このような考え方では甘い、テーラワーダ的では無いと思われるなら
私には無理かもしれませんね。

240NONAME:2010/02/23(火) 05:34:38
> 愛せない子供を自分の仏教的な主観から産むだけ産んでおいて結局は愛せない育てられないと強姦相手に手渡す事が日本国では事実上可能な事なのでしょうか?そして人間として如何な物なのでしょうか…?ここが不快なのです。
> あまりにも無責任と思いますが。
> 母親となる以上、愛する努力をして子供に罪は無いと一生懸命自分の手で心を込めて慈しみを込めて育てる事が仏教的な見方かと…未熟ながらも考えて不快感を感じていました。

両親や子供を捨てて出家することが容認される文化かどうか?
というお国柄の違いで感じ方が変わってくると思います。

また、相手がどう感じるかを過度に気にするのは
日本人の特徴と言われています
狭い島国や土地に縛り付けられ逃げ道のない
人間関係の中で生きざる得ない環境から
その様な性質になったと言われています

出家というものに思いを馳せてみてください

241:2010/02/23(火) 16:57:13
>>340
丁寧なお返事に感謝いたします。
>両親や子供を捨てて出家することが容認される文化かどうか?というお国柄の違いで感じ方が変わってくると思います。
日本の見方では容認されないブッダの智慧…だと思いますが
スリランカやタイなどの家族を捨てて出家する事が容認される国なら違うかもしれません。
文化も違いますし出家に対する受け止め方も養育に対する責任義務も違うと思います。

>また、相手がどう感じるかを過度に気にするのは日本人の特徴と言われています狭い島国や土地に縛り付けられ逃げ道のない人間関係の中で生きざる得ない環境からその様な性質になったと言われています
創価学会の池田名誉会長も言われてますよね。
島国根性。人の目を気にしやすい。すぐに周りの物に干渉嫉妬してくる。

>戦乱、飢饉、疫病、貧困、そういった苦しみの中で言いようのない苦しみの中で生きるのにどうしようもなく必要で生まれた宗教
テーラワーダに対する批判ではありませんが
苦しみの中で生きるのに必要と言われる宗教により新たな問題や苦しみが発生してしまう…。
日本国内の既存の宗教団体で起きている金銭問題や人間関係の破綻や家庭崩壊や精神のバランスを崩す…事…
信仰により新たな問題を生み出しているように思います。
宗教は…本当に必要なのでしょうか…?

>口当たりがいいのがお望みなら他の宗教をお勧めする
口当たりの良さなんて求めておりません…。

242:2010/02/23(火) 17:15:59
>出家に思いを馳せてみてください

出家ですかあ…(*^_^*)
私想像すら出来ません…
ただ240さんのコメントが出家を目指す方の物だとしたら反発の思いは消えて頷ける気がしています…。

243:2010/02/23(火) 18:59:52
>>241
自分の投稿に補足します。
私は、新たな不幸や苦悩を生み出す宗教は必要が無いと思います。
しかし宗教が不要と断言したい訳ではありません。言葉が足りませんでした。すみません。

244:2010/02/23(火) 22:52:48
出家も修業の形ですが、在家…というか…
現実の社会生活や人間関係の中で学ぶ事も大切な経験だと思います。
机上の空論では無い…血の通った気付きです。
人の話を聞けない方やすぐに他人に批判されてる受け止めて逃げてしまいたくなる方にはとても耐えられないです。
その時には単に現象や問題に振り回されてしまうように見えますが…
悩みながら考えながら何かに気がつきながら一歩一歩着実に現実の世界に向き合いあゆみ続ける
長い長い先々の到達よりも今ここを気付き、今出来る事を着実に集中して行っていく事の大切さを
ヴィパッサナー瞑想で気がついたりします…。

今の瞬間瞬間を生きる
今現実で起きてる事を客観的に認識する
今心は何を感じたかを認識し不要な物を手放す。
森田療法みたいな面もありますね…(^_^;)♪

245NONAME:2010/02/24(水) 01:07:25
テーラワーダがお役に立てると思います
是非お越しください

幸運をお祈りいたします

246:2010/02/24(水) 08:37:11
>>245
ありがとうございます。
来月位の瞑想会に行きたいと考えております♪

247NONAME:2010/02/24(水) 12:01:44
>苦しみから目を逸らす様なら仏教とは言えないね
苦を見詰めてそれを解消するのが仏道ですよね。 しかし、>>233 の状況なら、諦めた方が良いと思います。

>この世は、直視するに難しい苦に満ちている
そこで、>>230 のリンク先のようなことを言われてもねえ。 仏教的な慈愛がそこでは求められるでしょう。

>両親や子供を捨てて出家することが容認される文化かどうか?
それが自己満足に終わらず、それによって多くの人が果報を得る道であれば、家族も喜ぶと思われます。

釈迦は、家族の幸せではなく、人類全体の苦の解決に向けて発願したのだと思われます。

248:2010/02/24(水) 12:52:21
>>247
私も233の状況なら仏教的に殺人の罪状は生じても
産まない決断を母体がしてもやむを得ないと思います。
産めばいいじゃんなんとかなるでしょ的な安易な考え方は私は納得できません。
本来純粋に愛されたい母親に愛されず養育を放棄され
母親を強姦した父親と暮らす子供
この長老のお話は、国民性の違いや社会背景の違いから日本では受け入れられないブッダの智慧です。
日本では強姦相手の子供を妊娠した場合は
母体保護の観点から中絶が出来ます。

249:2010/02/24(水) 13:09:06
ご自分に強姦の経験の無い方
強姦による妊娠をした人を実際に、ご存じでない方
父親から性行為を強要され誰にもたすけてもらえず妊娠堕胎を繰り返して不妊になった方もいました。私の高校時代の友人です。
スマさんは男性です。この点は本当の苦しみを経験しえない方の机上の空論ですから。

巷ではキレイごとを言う信仰者さん達が沢山います。
別に言いたい方は言われれば良いです。しかし私は日本では容認されない智慧だと思います。

250:2010/02/24(水) 13:13:19
すみません感情的なコメントをいれました。
テーラワーダとヴィパッサナー瞑想にはとても興味があるのですが…
スマさんの言われる事に感心しながらも表現の問題でつまづいているのは
実は私自身なんです(-_-;)

251NONAME:2010/02/24(水) 13:35:04
本当の苦しみを経験しえない方の机上の空論    それは仏教では在り得ません。

252:2010/02/24(水) 13:44:10
>>251
ありがとうございます(T_T)
全ての苦痛を経験しないと仏教では無いとは言い切れませんが…
信仰で救われるこの道が正しいと
現状に合わない指導を受け続け、努力を重ねた結果、破綻した私の生家と私自身の経験から
現状を知らない方の
もっともらしいキレイなお話にはすごく反応してしまいます。

254NONAME:2010/02/24(水) 14:49:58
>全ての苦痛を経験しないと仏教では無いとは言い切れませんが…
は? 全ての苦痛を経験することと仏教と、何の関係がありますか。 全ての苦痛を経験すれば仏教なんですか?

>現状を知らない方のもっともらしいキレイなお話にはすごく反応してしまいます。
では、現状を知ってる方のもっともらしいキレイなお話には まったく反応しないんですか? 何故ですか?意図が分かりません。

255:2010/02/24(水) 15:09:30
>>254
すみませんが私も254さんが何を言われたいのかわかりません(T_T)
254さんはテーラワーダの会員さんですか?
>全ての苦痛を経験することと仏教と、何の関係がありますか。 全ての苦痛を経験すれば仏教なんですか?
「全ての苦痛を知らなければ仏教とは言えない」とは言い切れない
だから仏教を語る方が全ての苦痛をしってる訳では無いと言う意味です。

>現状を知ってる方のもっともらしいキレイなお話には まったく反応しないんですか?
そんな事を一言も書いてはいませんが…

テーラワーダの会員さんですか…?


何故文章から表現以上の意味を汲み取るのですか…?

256:2010/02/24(水) 16:50:19
>>254
わかりにくい書き方でしたね…
「全ての苦痛を経験しないと仏教では無い」とは言い切れませんが
では如何でしょうか…?

257NONAME:2010/02/24(水) 16:55:21
とにかく何言ってるのか分かりません。 滅茶苦茶ですよ。

全ての苦痛を経験することと仏教と、何の関係がありますか。 仏教は方法論でしょう。しかも、全ての苦痛を経験しなさいという教義も
そこには無い。 一体あなたは何教の話をしているのですか。

258:2010/02/24(水) 19:12:23
>>257
すみませんが私の言葉は足りないので257さんに御理解いただけるのは難しいと思いました。
長老に直接何らかの形で質問いたします。

言葉が足らず申し訳ありません。

259:2010/02/24(水) 19:21:10
>>257
足りないながらも257さんのコメントにレスします
>全ての苦痛を経験することと仏教と、何の関係がありますか
≫その事については先程述べました。

> 仏教は方法論でしょう。しかも、全ての苦痛を経験しなさいという教義もそこには無い。
≫そのとおりですが。
>一体あなたは何教の話をしているのですか。
≫日本にある既存の仏教団体を経験した立場から
指導者の指導がその人の現状に合わないのに
コレが真実とついていく事で発生する問題についてお話をしている間の
257さんのコメントなんです。
すみませんがコレが日本の今の宗教の実情だと思います。

260:2010/02/24(水) 19:23:32
長老に無知と言われてもバカと言われてもかまいません。
機会を見つけて長老に直接質問いたします。

261:2010/02/24(水) 22:27:01
>>256補足長文
「全ての苦しみを知ってる方だけが信仰を語る資格がある」わけではありません。
「信仰の指導者は全ての苦しみを経験しなくてはならない」わけではありません。
もとよりそんな教義は仏教にもキリスト教にもありません。
しかし自分が経験しえない苦しみの渦中にある方に何かを伝える場合は
言葉と表現を慎重に選ばれたほうが良い…
更に国民性や言葉の表現の問題があるのならなおさらだと思います。
このような事を書きたかったのですが…
私が感情的なばかりにテーラワーダ仏教協会の方には私が言葉が足りない事もあり、つたえられませんでした。

中絶に関するこの、お話は頷ける所が沢山あります。
しかし産んだ子供を愛せない育てられないからと手放す事…ここは国民性の違いがあります。
そして長老は男性であり、成人されています。
強姦された母親の苦しみや悩みながらも産まない選択をする母親を責める表現でもあり愛されずに養育を放棄される子供の立場も経験されてない方の発言であります。
再度敢えて辛辣な表現をしますが方法論としても具体策としても机上の空論だと思います。
(まあ…私がひっかかった所は…単なるたとえ話なのかもしれません(-_-;))
私は既存の日本の新興宗教を経験しています。信仰の指導者の発言は大なり小なり…信者に影響を与えると思っております。
ぶっちゃけますが、
スマ長老の著書には素晴らしい物が多く、言葉や表現の仕方の問題でこのような状況になるのは残念なのです。
そしてこの問題は10年前より格段に良くなったとテーラワーダ会員の友人が言っていました。
ですから…いつか機会を見つけて…
長老に直接お伺いしたいのです…。

何をお伺いするかはその時までに解りやすくまとめます。

262:2010/02/24(水) 22:37:23
でもある意味…
会員さんの傾向を拝見したいという…
…当初の目的は達成されつつあります…(-_-;)

263NONAME:2010/02/24(水) 23:13:39
>>現状を知ってる方のもっともらしいキレイなお話には まったく反応しないんですか?
>そんな事を一言も書いてはいませんが…
しかし、>現状を知らない方のもっともらしいキレイなお話にはすごく反応してしまいます。
と言っていますよね。
ということはだ。
>現状を知ってる方のもっともらしいキレイなお話には まったく反応しない   ということになりますよ。どういうことでしょうか。


>指導者の指導がその人の現状に合わないのに コレが真実とついていく事で発生する問題についてお話をしている間の
言いたいことは分かりますが、要するに書き方が冗長で下手過ぎなんですよ。 
もういいわ。
言いたいのはコレでしょう。↓
精神科医師でもあるはずの教祖だか教主は その公明正大な教義を信者の状況も見ないで垂れ流すだけ。 だから駄目なんだ。ヤブ医者は要らない。

ということじゃないんですか? テラワダ云々じゃなくで、まずKYから直したほうが良いですよ。
読み手が居るんですから。

264:2010/02/24(水) 23:31:21
ご指摘ありがとうございます。荒らしてすみません(T_T)

265NONAME:2010/02/24(水) 23:36:37
そこまで断定的に書いたら信者がこなくなるんじゃないですか?

266:2010/02/24(水) 23:45:21
取り敢えず疑問は近いうちに瞑想会で直接質問してみます
荒らしてすみませんでした。

267:2010/02/25(木) 00:34:21
>>266
スマナサーラさんに質問できる機会があるなら、そのほうがいいですよ。
会場で質問するならなるべく端的に。長くなりそうなら別途に質問があることを係の人に伝えたほうがいいと思います。
会場では結構たくさんの質問者がいるので。

268NONAME:2010/02/25(木) 09:19:37
この調子じゃ端的には無理だろ。

269NONAME:2010/02/25(木) 13:01:09
御心配無く。
まとめてきますから。
瞑想会終わってからでも聞けるそうですよ。

270NONAME:2010/02/26(金) 03:25:50
自意識過剰

271NONAME:2010/03/14(日) 05:24:14
観さん、真面目に意見するだけ時間の無駄。
相手にしない方がいいよ。

272ふく:2010/03/14(日) 05:26:11
観さんの意見を見る限り、
きちんとした考えを持った人だと分かる。
ここにいるだけ、時間の無駄だよ。

273NONAME:2010/03/14(日) 13:53:01
ここの教団は、スマ長老そのものが詐欺師なのか、教団の執行部がスマを悪用しているのか、どっちですか?

274NONAME:2010/03/14(日) 19:16:22
執行部が悪用してる可能性が高い。
本の売れ行きが良過ぎ。所詮は金だと思う。
スマ長老は外人だし、日本人で入れ知恵してるのがいるというのが妥当かも。
国内で建物を建てる際も献金の事で揉めてる。

275NONAME:2010/03/14(日) 21:14:32
原始仏教商法ですね   日本のカルトは大乗仏教系だが、新手ということか 日本テーラワーダ仏教協会

276NONAME:2010/03/15(月) 04:33:39
他国から来た僧侶が手探りで社会性国民性の違いや言葉の問題を抱えながら布教している。
結果的に献金や伝導の際のカルト的要素が強くなってしまっていると思われる
この団体をカルト化させてしまうか否かは
信者や日本人が団体に何を求めてどう関わっていくかに左右されると思う。

277NONAME:2010/03/15(月) 04:47:39
276 さんは的確だと思います。
カルト化というのは、組織の幹部が儲けの為に為すのもありますが、信者たち自身がそれを希求するがゆえに起こる現象です。
人がカルトを求める故に カルトが成立します。
さて、この教団にカルト性があるならば、具体的には何でしょうか。

278:2010/03/16(火) 03:47:54
会誌に収支報告が出てて、他の教団よりはずっと明朗だと思いますけど。
揉め事?がどの程度のものなのか知りたいです。

279NONAME:2010/03/16(火) 10:39:17
しかし、>>271-272 のような擁護派があることが、この組織のカルト性を顕しているな。 つまり、>>271-272 さんは、この組織をカルトだと

解説していることになる。 このように、盲信してしまう教えなのかな。

280NONAME:2010/03/16(火) 16:44:21
日本テーラワーダ仏教協会事務局長・佐藤哲朗氏の「?」な点について
考えるスレです。どうぞご利用ください。

佐藤哲朗の傲慢さについて
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1246571381/

佐藤氏によれば、ヒンドゥー教は邪教、日本仏教はカルト、神道は新宗教
だそうです。仏教以外の全ての宗教は、生命に関する本質的無知に
覆われているそうです。
佐藤氏はスマナサーラ氏に強く感化されています。スマナサーラ氏もまた、
他宗教への攻撃が激しいことで有名です。
いったいこの人たちは何様のつもりなのでしょうか?

281NONAME:2010/03/16(火) 18:45:37
仏教なのに傲慢になるのですか。  スットコドッコイですね。ところで、その佐藤哲朗さんのエピソードをどうぞ。

282NONAME:2010/03/19(金) 22:37:55
アラナ精舎日記: ヴィパッサナー瞑想の目的は思考を止めることですか?
http://arana-vihara.blogspot.com/2009/03/blog-post_25.html


ヴィパッサナー瞑想も日本テーラワーダ仏教教会との見解の違いを感じます。
どちらが均衡のとれた見方か一目瞭然と思います。

283NONAME:2010/03/19(金) 23:41:37
>>282
すみませんスマ長老との見解の違いです。

このブログの筆者もテーラワーダ仏教教会です。

284がばい:2010/03/23(火) 06:02:07
偽仏教徒のNONAMEちゃんじゃ、分からない事も世の中にはあるからね。
発言見てても、成長なし。

285がばい:2010/03/23(火) 06:16:42
ブッタの考え方を100%説明できる人間なんて、この世にいるわけない。
ブッタの生き方自体が、100%完璧だとも思わない。
ブッタの教えが100%正しいわけでもない。
自分の考えと違う事まで、違和感のある考えまで、
信じる必要はないと思う。
ブッタの修行僧はそれは厳しい修行をしている。
これ自体は尊敬するが、
その発言を100%信じ込む必要はないと思う。
参考にすればいい。自分の生きる糧にすればいい。

286NONAME:2010/03/24(水) 02:22:08
おやおや。信者プププさん 懲りずに再登場ですか。
お話逸らしばかりの誤魔化し野郎は要らないんですよ。 意見内容以前の問題ですよ。ですから、意見を書き込む資格すら無いんですよあなたは。

284-285 さんは、以前こんなことをやらかしています。↓  まったくしょうがない。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1199511793/509

だからテラワダ協会 イラネw

287エスアイ:2010/05/21(金) 09:51:20
ポイントを外し、気分を変えて、検討してみて下さい。
   グーグル検索:C点による仏教的宇宙論

288NONAME:2010/06/05(土) 00:56:51
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/psy/1232801435 より
99 :神も仏も名無しさん[sage]:2009/02/07(土) 12:22:23 ID:A63ONCt6
たくさんの仏教本、本人が日本語で書いていると思い込んでいたんで
講演の後のサイン会で、自分の名前入れてほしい人はあらかじめチケットに
ローマ字で名前書いておいてください、長老は漢字書けません、だか
読めません、だか司会の人が言った時には、あれ、と思った

人名は確かにむずかしいけど
そういえば長老はお寺の寄進者の掲示を見るのが好きで
読める漢字もあるんです、と言っていた

道元研究の文献は何語で読んだの???と今思った!
長老のサインもらった人、サインはカタカナでしたか、それともローマ字?

なんかくだらない質問のような気もするけど
テーラワーダは原典そのままをとても大事にする宗派だから
まさか道元を適当な翻訳本なんかで済ませはしないよね
------------------------------------------------------------------
↑           ↑              ↑
>人名は確かにむずかしいけどそういえば長老はお寺の寄進者の掲示を
>見るのが好きで読める漢字もあるんです、と言っていた

本当に趣味が悪いですね。それは置いておくとして他宗教批評を
おやりになるにしては余りにも知識面でお粗末過ぎませんかね。
口述を文章にしている割に口汚過ぎません?

スマナサーラ長老、あなた著書でも日本語がうまく読めないと仰ってますが
道元に関する研究はどうやってやったんですか?現代文読解には難渋しても
古文は読めるんですか?ひょっとしたら現代語訳を拾い読みしただけですか?
正法眼蔵は英訳で読んだとか?英訳でしかも母国語が英語でない人にニュアンスが
わかるほど単純な本ではないと思うんですが。自派の目指す境地と多少、似ている
から禅を褒めているんでしょうが本当に理解した上でやっているんですか?
道元はあなたが過度に馬鹿にする法華経支持者ですよ。達磨が上座出身とか
適当過ぎませんか?

ついでに、いつも罵倒する大乗経典はスリランカ時代に読んだんですか?
豊富にシンハラ語に訳されているんですか?サンスクリット等で読んだんですか?
もしかしたら日本語で流し読みか知ったかぶりですか?大変、偏っていますよね。

そう言えばヒンドゥー教やキリスト教に関する知識も随分、いい加減ですよね。
ヒンドゥー教の教義を批判する際になぜ具体的な学派名を挙げないんですか?
やはり、よく知らないんじゃないですか。あなたそれじゃあ大乗を見て仏教全般を
批判している一般の人と変わりませんよ。

いつも怒っている長老さんにお勧めの書籍があります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4901679201

289NONAME:2010/06/06(日) 00:44:23
断定的な話し方する割りに自分に甘い、スマ長老

290NONAME:2010/06/08(火) 19:04:49
こんな風に他人の無残な死まで自然社会の死と混同しカルマの理論で合理化して
知ったような口で解説してしまう軽薄さ。恐らくこんな風にして彼の地では仏教徒が
カースト差別を当たり前のように正当化しているんだろう。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1263304731/732-735

732 :神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 15:01:39 ID:buvRoSjw
コンクリ事件の被害者はどれだけ惨殺される程に値する悪行を働いたのよ
733 :神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 16:09:09 ID:k5Uk6wrG
惨殺ってもなぁ
歴史的に見れば畳の上で死ぬ人が多くなったのも最近のことだよ
戦争で死んだり餓死したり動物に食われて死んだり
自然の摂理の中で生きてればそれが普通だったと思うけど

人間が死ぬことを特別に忌避する考えも煩悩だよ
理不尽に死ぬことを受け入れられる心境があるかどうかが仏教リアリズムだよ
734 :神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 16:13:10 ID:k5Uk6wrG
死ぬことがあまりに身近で
生があまりに儚いのを見て
無常を悟ってゆくのが仏教だから
フューマニズムとは少し違うものだよ
735 :神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 16:23:59 ID:k5Uk6wrG
惨殺されたカルマってことを真正面から考えると
人間も食物連鎖の中で無数の殺生してるから
いつ誰が惨殺されてもおかしくないカルマがあると思うよ

逆に、自分が誰かに殺されたり他の動物に食べられたりするときに
「当然だな、自然の摂理だな」って思うべきだと思う

ブッシュマンの老人の死に方がTVで放映されたことがある
家族がサバンナを移動するときに、家族の走るスピードに追いつけなくなったとき
老人は自分の死期を悟り、静かに地面に横たわって
動物に食べられるのを待つんだそうだ
視聴者はそれを見て人の精神の神々しさを感じたそうだ
死ぬ、生きるが全てではないよ
精神はそんなちっぽけな尺度で存在してない

291NONAME:2010/06/08(火) 19:08:05
それでいて自分の心酔するグルが批判されるのは一切、受け入れられず
「厳しい見方」や「言い回し」のせいだと解釈し創価学会という仮想敵に
攻撃の矛先を向け恥ずかしげもなく自らの脆弱さを露呈する。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1263304731/736-742

736 :神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 16:43:11 ID:k5Uk6wrG
スマ長老もそういう仏教的な厳しい見方するから
批判されやすいけど
仏教ってそういうもんだよ
738 :神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 20:04:56 ID:lzSisA0w
>スマ長老もそういう仏教的な厳しい見方するから
>批判されやすいけど
いや、彼が批判されるのはもっと別なところに理由があると思う。
君も過去スレを見るとわかるよ。
このスレの514,533,534,535を参考にしてね。
740 :神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 21:05:48 ID:k5Uk6wrG
>>738
いつも思うんだけど、スマ長老を非難して何がしたいの?
創価学会の人?
他宗教を論破することをいことだとする宗派があるそうだけど。

法令違反してなければ信教の自由を尊重して争いを仕掛けるべきでないよ
741 :神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 21:11:10 ID:k5Uk6wrG
言い回しを非難して他の仏教団体を否定する常套手段を
創価学会で見たことがあるんだよ

スマ長老の否定ではなくて
自分たちの信条を主張して正しさを証明したら?
人の欠点を上げへつらって否定するのは簡単だからね
742 :神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 22:48:24 ID:lzSisA0w
>信教の自由を尊重して争いを仕掛けるべきでないよ
そうだね。それをスマ長老やその取り巻きに言ってくれると助かる。
このままだとテーラワーダが誤解される恐れがあるから。

>言い回しを非難して他の仏教団体を否定する常套手段を
514,533,534,535は読んだかい?
彼はもちろん言い回しも悪いけれども、それだけではないのだよ。

292NONAME:2010/06/09(水) 18:38:08
http://d.hatena.ne.jp/ajita/20100315
>長老:私はホームレスなんです。出家というのはホームレスです。
>住んでいるのは家ではない。お寺です…

そんな宗教商売やって信者、土下座させてるホームレスはいませんよ。

以下、スマナサーラ長老が発言したと思しきホームレス揶揄と他宗教への
誹謗中傷、意味不明な説法の目撃談(本当にこんなに誹謗中傷ばっかなの?)。
このレス以降、部外者から批判が入り信者によるメチャクチャな擁護と脅しが続く。

>これだけは言えます「長老は話し言葉より書き言葉が上手だ」

とありますが恐らく著書は口述筆記でしょう。

http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/psy/1244886336
119 :神も仏も名無しさん[sage]:2009/06/27(土) 18:59:28 ID:IFz251+r
>>118
情報提供ありがとうございます。
お返しに話題になった初心者瞑想会で長老が話したことについてお話しします。
止まる瞑想と座る瞑想で初心者達が瞑想している合間に話した言葉に以下のものがあります。
「食事は500円くらいのコンビニ弁当がちょうど美味しい」
「とある宗教家は賞状もらって信者を喜ばせている(創価ネタか?)」
「卒業証書を偽造して…」
「よく、駅とかでホームレスの人を見かけるけど、本当に汚くて汚くて…」

そして、瞑想講習会の最後の方で
「あなた方がこの方法で悟りを開くには四百うん十年かかります」
「もし、うまくいかなくてわたしを訴えても私は反論できます。どうしてだか分かりますね(笑い)」
(この辺は暗黙の了解でわたしを含めた初心者たちが反応していましたが、自己責任ネタかと)

確かに「他の視点の人達から見ればちょっとアブナイこと話しているな」という感覚がありましたが、
何せ一年前のことなので私の書いたこともうろ覚えなので、このスレの皆さん真に受けないで下さい。

ただ、これだけは言えます「長老は話し言葉より書き言葉が上手だ」ということ。
だから、「リアルで会ってボランティアしたい」と思う必要もなく、もしするのならそれ相応の覚悟が必要だということ。

293NONAME:2010/06/09(水) 18:39:08
こちらも目撃談。こんなにいつも怒ってらっしゃるんですか?
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/psy/1232801435

114 :神も仏も名無しさん[sage]:2009/02/08(日) 21:58:30 ID:WvrXJLq6
>>111
オカルト版ならむしろ協会に行く人たちが見ているんじゃありませんか
長老はお釈迦様は超能力で人の前世を知ることができたとおっしゃっていたし
そうして知ったお釈迦様自身の前世は何代かにわたって王子様か王様だったそうです
瞑想して修行するといろいろな超能力が身につくんだそうですね
もちろんそれを目的にやるわけではないけど

それで長老に自分の前世を見てほしいという人が訪ねてくるようになったそうで
なぜか長老大変怒っておられました

495 :神も仏も名無しさん[]:2009/05/09(土) 18:23:06 ID:jHvLap0h
大乗仏教と小乗仏教の違いも知らないズブの素人ですが、瞑想に少し興味があって、たまたまポスターで見かけたスマナサーラ長老の講演会に行ってきました。
主にアメリカに対し、(声を裏返らせながら)「頭がイカれている」「科学的ではない」
「黒人の大統領を選ぶなんてやっぱりアメリカはすごい、なんて言っているが、あの人は父親が黒人だが母親は白人。
その父親もどっか行っちゃってほとんど白人に育てられたから本当の黒人じゃない。アメリカほど差別意識の強い人たちはいない」
云々…(うろ覚えです、すみません)
内容も(私の知識が無いためかもしれませんが)支離滅裂でどうも理解し難いものでした。
「生きとし生けるものが幸せでありますように」と同じ口が言っているのかという単純な驚きと、
感情的な友達の愚痴を聞かされているかのような嫌な気分になり、途中で会場を出てしまいました。
とてもがっかりしていたところに、このタイトルのスレを見つけたのでつい書き込んでしまいました。

294NONAME:2010/06/14(月) 02:45:06
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/psy/1246462603
805 :神も仏も名無しさん[sage]:2009/09/07(月) 01:16:29 ID:3tMIUVWM
日本テーラワーダ仏教協会のA.スマナサーラ氏の著作の特徴は個人的偏見
を正当化する道具として仏教を利用する所です。これで責任の所在が曖昧になります。
匿名で誹謗中傷をしなければいいと考えている節がありますが全く愚かです。
スマナサーラ氏が惹き起こした反感は発言者から仏陀に向かい上座仏教に
向かいやがて仏教全体への反感となります。幾ら宗教紛争が熾烈ではない
日本社会に甘えているとはいえそのような態度はやがて自らの首を絞める
結果になることでしょう。日本大乗以下の凋落は目に見えています。

またその物言いは思いをぶちまけ、カタルシスを得ることに重点が置かれ
正しいと(勝手に感じたこと)を言ったからそれでいいのだという馬鹿げた
楽観主義に満ちており反省という機能が生じない構造になっています。
これは彼が俗世間で働いたことがなくサンガという温室で育ったせいでしょうが
何の為に自分が発言をしているのかという立場の自覚が全くありません。
他方で自らの信仰を脅かすような言葉には過剰反応を示します。

このような人材は本来、組織の末端に置かれるべきであるはずですが
放っておいても宗教にひっかかる人材(大乗に反感を持つ大乗の小倅、神秘主義者
精神世界ジプシー、精神疾患を持つ方達、心霊主義者、劣等感を持つ権威主義者など)
にはその対効果を無視した挙動がカリスマと写り支持を呼び、同じような
愚かな言動を支持者である彼らに反復させ、更には彼らのカタルシスを得る
道具としてスマナサーラ氏は祀り上げられる結果となっています。
スマナサーラ氏の仏陀利用と同じ信者によるスマナサーラ氏利用です。
狂信的信者ほど師や団体の活動を阻害するという皮肉。
仏教は勿論、スマナサーラ氏にとってもこの展開は不幸です。

ただ残念な事にそれに気付く理性が彼らにはありません。

969 :神も仏も名無しさん:2009/09/07(月) 15:03:41 ID:1Mwyg+uF
だから「上座的には〜だが個人的意見では〜」と条件付きで語ったらいいのに
いつの間にか「仏教ではこうだ」という風に粉飾されているのが問題なんでしょ。

自嘲的視点や客観的な視点も全然ないじゃない。他宗教は小馬鹿にしておいて
平気でアビダンマの著述に見られるような与太は信じてしまうしさ。
仏教用語で変な新興宗教を作ってそれを絶対的真理の仏教だと言い包める
わけだから大乗を笑えたもんじゃない。俺も大乗、別に好きではないけどね。
頭が悪いからアメリカのTVエヴァンジェリストの仏教版みたいな役回りをこの日本でやっちゃうわけ。

295NONAME:2010/06/14(月) 02:47:05

http://mimizun.com/log/2ch/psy/1252353236/
275 :神も仏も名無しさん:2009/09 /27(日) 18:02:36 ID:4bdV5TF2
「仏教は正しいものである」という前提を共有しない者から
したら大乗坊主の腐敗なんか、とりあえずどうでもいい事です。
放っておいても一部の観光寺を除き実質、在家信徒が趣味で運営
するしか選択肢がなくなることでしょう。

現在でも社会的影響力はほぼ皆無。茶道や合気道と同じ趣味の類です。
習俗に組み込まれているだけで一応の既得権となっていますが都心部
ではとっくに求心力がありません。内実がある所しか残らないでしょう。

その間隙を突く形で現れた巧妙に事実の集積である論理的教えのように
偽装しその実、阿片としての宗教に過ぎないajita氏がプロパガンダ活動を
行う教団の方が人々の現実問題から目を逸らさせ健全な思考から遠ざける
危険な教えに見えます。

彼らの教えは絶対者釈迦なる権威を背景に、科学を騙り恣意的判断を
さも客観的事実であるかのように語り事実に基かない恐怖を刷り込み
ありもしない端的な救済に人を隷属させる阿片としての宗教です。

宗教的耽溺が必要な人が狂うのは仕方ありませんが釈迦の威光により
そのデタラメな思考が広く一般に親炙されることに危惧を感じます。

313 :神も仏も名無しさん:2009/09 /29(火) 09:04:29 ID:/TKHCxym
イジリ甲斐のあるスマナサーラ発言をajitaが載せていたので、みんなでイジリ倒しましょう。

仏教のありがたいところは、自分を自分で批判するところにあるんですね。
批判というか、self-criticismというね、それって自己反省するよりも難しい、理性的でかっこいい態度なんです。
自分たちのいけないところは、自分から真っ先に明らかにする。わざわざ他人に批判されたり、何か言われたりすると、興奮してカッとなって攻撃的になったり、自己弁護(に終始したり)する。
他人が自分の過ちを示すまで待つ、というのはかっこわるいことです。そうではなくて、「その問題は、自分も知っていたんだよ」とならないと、かっこいい人間とは言えないんです。
日本仏教と私が教えている(初期)仏教はずいぶん違いますけど、(日本の仏教にも)お釈迦さまの精神はけっこう残っているんですね。
日本は文化的に、迷信に凝り固まってしまって国だから、仏教も迷信で汚染されているところはありますけど、それでも(釈尊が説いた)人間にとってあるべき精神、というものは残っている。
若い坊さんたちは、……若いお坊さんばかりじゃないけど、自分たちが陥っている間違い、変なところは、自分から先に指摘しているんです。
変に弁解したりすることなく、「これは間違いである」とね。それは、仏教の大事な特色なんです。(大意)

296NONAME:2010/06/14(月) 02:47:50

http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/psy/1244886336
262 :神も仏も名無しさん[sage]:2009/07/10(金) 13:14:58 ID:nPRTI2vO
彼への違和感の雑記(仏教に対するものではない)
●排他性
仏教しか真理を説いていないという考えは危険である。
こんなことは今時、カトリックでも言わない。また彼は驚くほど他宗教等に無知である。
●選民思想
仏教の正当な嫡子であるという自負(妄想)が末端信者にまで浸透している。
●検証不可能な事象に対する肯定的見解
輪廻はもとより業、末期の人物がどこに行くか、六道の別次元の存在などに
対する検証の余地を残す認識に対する肯定的見解。
●他者に対する不寛容
上に述べたような自らの危うい認識には肯定的であるが他宗教のそれは認めない。
●瞑想、修業に対する過剰な価値の付与
瞑想で得られた体験に恣意的基準で評価を与え不合理で過剰な意味を与える。
またご多分に漏れず他宗教で得られる経験は無知に基づく不寛容で一蹴する。
(私は瞑想のある種の価値を否定するものではない)
263 :神も仏も名無しさん[sage]:2009/07/10(金) 13:16:02 ID:nPRTI2vO
●無自覚な洗脳
社会的価値を一端、完全に否定して人に揺らぎを与えた後にローカル且つ
検証不可能な概念を植え付ける。不安にしておいて恣意的で恐怖の要素を
多分に折り込んだ新たな価値を提示するのはカルトの手法である。
・例
〈1揺らぎを与える〉シャバはろくなものではないし人生は苦で無常

〈2恐怖の移植〉悟りを開き輪廻から解脱しない限りここから抜け出せない

〈3解を与える〉仏教(=私)はその方法を知っている
これは彼が幼少より受けてきた洗脳手法の履行だと推測される。
●他者、社会への印象に依る批評
印象や通俗性に基づく根拠のない主張をさも真実のように語る。
一方で自らを脅かすような通俗的概念には過敏に反応する。
●客観性、科学性を謳う
斯様な『宗教』をさも客観的で科学的であるかのように言い包める。
●二枚舌
科学をご都合主義的に流用したりする割に宗教法人格を取得する
懐疑を推奨しながら周辺的なものにしかそれを認めず自らの信仰には
拘泥するなど基本的に二枚舌である。
●グルイズム
恐怖を利用したグルに対する盲信への暗黙による教唆

297NONAME:2010/06/14(月) 02:55:02
歴史の復習
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/psy/1244886336
222 :神も仏も名無しさん[sage]:2009/07/08(水) 13:35:54 ID:tPxetKtd
根本仏教=釈迦ないし直弟子の在世当時
原始仏教=釈迦没後から紀元前250年までの150〜250年間
部派仏教=それから西暦前後まで
大乗仏教=西暦前後

テーラワーダはこの中の「部派仏教」の一派流。
最も古いと言われる原始教典のパーリ語仏典も、実は阿含教典や
ある部分は大乗経典の発生よりもなお後に作成されたと考えられる部分がある。
そもそもパーリ語が形をなした紀元前一世紀くらいのころまではガーターの形で
伝えられ、釈迦がガーターで伝えたわけはないから、釈迦の「直言」が記録されているわけではない。
テーラワーダ系統(今の)に伝わる経や律、論でさえ、釈迦の預かり知らぬもの。
上座部が釈迦在世当時の姿を伝え、しかも一枚岩であるような言い方をするのは、あなたの言う
長老の「偏見」、または作為的な誇張のたまものでしょう。

しかも釈迦は相手に応じて対機説法的に話したので、さまざまな教説が生まれ、
おなじテーラワーダ(上座部)系統でも当然対立がありました。
(経量部vs説一切有部など)

てな訳で、スマナサーラの言う「初期仏教」なんて言い方は嘘もいいところで、
「釈迦直伝」なんてのもまったくの誇張。
223 :神も仏も名無しさん[sage]:2009/07/08(水) 13:42:45 ID:tPxetKtd
さらにいえば、彼の出身地スリランカにおける仏教は一度途絶え、
ミャンマーから再輸入されたもの。

で、彼の進める「マハシ式」という瞑想法は、教典に基づかない、戦後
開発された新しいやり方。

つまり長老のやってるのは仏教系の「新興宗教」です。
効果はあるかもね。ないかもしれないね。

298NONAME:2010/06/14(月) 02:55:49
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1246462603/
757 :神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 18:46:13 ID:hkv9KCnw
>>754
何言ってんだ
有部由来の経典が大量に大乗には伝わっていて
第一段階の小乗の段階の勉強をする教典として学ばれてきている

パーリ語経典が上座部系の正当経典と思い込んでるの?
パーリ語経典は上座部のうち正統派からはほど遠いスリランカに渡った部派の1派の経典にすぎない。
むしろインド上座部の学派の正当の流れは有部です。

クシャーナ朝カニシカ王が結集を行い正当を定めたとき有部が論争に勝っているが
都合の悪いこの結集はスリランカには記録されていない。
異端派の部派がスリランカの部派であってそれを上座部と称するのはまちがい。
上座部というのならその正統派は有部。

スマナサーラのおかしなプロパガンダに感化される前に
ちょっと仏教史や経典の基本知識押さえたほうがいいな

758 :神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 18:54:05 ID:hkv9KCnw
説一切有部が特殊な部というのは間違い。
むしろ部派仏教の中の正統派となっていった学派。
もちろん大衆部と分かれたときの上座部って意味ではないけど
上座部系の流れの正当学派といってよいだろう。

あとスリランカ部派を上座部というのも同様におかしい。
こんなものは、カニシカ王の結集で敗れた勢力かは分からないが
インド亜大陸で敗れた部派の流れを汲む勢力がスリランカに渡って
王様に取り入っただけ。上座部でもなんでもない。
上座部はスリランカにテーラワーダ系が勢力伸ばす時代には存在しない。
数ある部派のうちの一派というだけ。

892 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09 /06(日) 19:46:20
スリランカ仏教は上座部でもないしテーラワーダでもない
上座部から時代を経てたくさんに分家した単なる部派の一派閥の
そのまたランカ島ローカライズ
パーリ語経典は仏滅から何百年も経ったのちのアショカ王時代の記述と目される
表現が頻出しますので(ブッダ存命時にはありえない記述が多い)
アショカ王が国教に定めた時代の経典の流れをくむものでしょう。
しかもそれすらもアショカ王時代よりずっと後の挿入と目される表現もいくつもある。
ブッダ存命時の教えを正しく伝える経典なんてのは幻想と知れ

299NONAME:2010/06/14(月) 02:57:07
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1252353236/
490 :神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 19:22:29 ID:i9HYj/Z0
>ナーガールジュナは悟ってなかったけど一切智者。
>長老もナーガールジュナが仏陀の教えをマスターしてたことは認めてる。
>仏陀の教えを完全に理解した一切智者だからこそ「中論」が書けたんだよ。
ん?この発言、人ごとながら心配になる(脇が甘いぞ)。
身内のあげあしを取ろうとする党派意識の強い狂信者がいるから、後ろから刺されないように気をつけて。

>>例:カースト差別を行う邪悪な宗派のスリランカ僧
>いい加減なことを言うな。
>スマナサーラ長老がいつカースト差別をした?
「スマナサーラ長老がカースト差別をした」とは言っていない。落ち着け。
シャム派の汚点については「サイニィ」 http://ci.nii.ac.jp/ で
「スリランカ仏教教団のカースト問題」で論文検索すべし。
あと佐藤哲朗著「大アジア思想活劇」も参考になるね。

>>だからお釈迦さん同様、師などにたよらずに我見を破ればいいのさ。
>お前は途方もない阿呆だな。
>棺おけに入るまで頑張っても無理。
結局、肝心な問題には話をはぐらかして答えないのね。
おそらく師なしで悟った解脱者があらわれても「カラマーゾフの兄弟」の中の「大審問官」の話のような顛末になるのだろうね。
492 :神も仏も名無しさん:2009/10 /18(日) 20:44:19 ID:eZQYyD4v
カースト差別っていうよりね(笑)
スマさんのスリランカ人一般に対する評は「だいたい怠けものです」
それでアビダンマ講義の最新刊でスリランカの在家仏教信者について
ヒンズーの神々も一緒くたに拝んでるので仏教徒なら兜率天の神々拝んだ
方が仏教ゆかりの人が多いしいいんではないかと書いてました
518 :神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 21:34:27 ID:qryEP8Bl
>カースト差別っていうよりね(笑)
>スマさんのスリランカ人一般に対する評は「だいたい怠けものです」
いや、スリランカ庶民の民族性の話ではなくてだね……
シャム派がゴイカマ・カースト以外の出家を認めないからアマラプラ派が出来たという話なんだが。

シャム派の汚点については「サイニィ」 http://ci.nii.ac.jp/ で
「スリランカ仏教教団のカースト問題」で論文検索すべし。
「パーリ学仏教文化学」の各種論文はいろいろ楽しくてためになるよ。
あと佐藤哲朗著「大アジア思想活劇」も参考にすべし。

300NONAME:2010/06/14(月) 03:03:48
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1252353236/
497 :神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 05:09:41 ID:+dQr0lo4
>>495
原理主義かどうかより、彼のシンハラ人民族主義、ナショナリズムに根ざしたものだから…
本来の教義に戻るとかなら、まず御利益信仰ばかりのスリランカ仏教にまず物申していくはずでしょう?
けど彼を舶来のカリスマと崇める日本の権威主義者には大きく出るけど
スリランカ仏教界の前では借りてきた猫のよう。
そんな立派なものと同列に並べるべき人物ではない。
498 :神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 12:48:38 ID:CZ41fU2h
>>497 スマナサーラ長老は、本心では、
スリランカ人の迷信もバカにしてる気がする。
以前、スマナサーラ長老が若いとき、
初めて法事で説法したときの話を聞いた。
法事の施主であるご婦人は、亡くなった夫のために回向するつもりで
法事を頼んだ(日本の法事とおなじ)のだが、
それに対してスマナサーラ長老は、
夫だけでなく生きとし生けるものすべての幸せを願えと説教して、
法事の席で施主のご婦人と議論を戦わせたそうです。
初めての説法ということで、指導教官にあたる長老達が見にきていた手前、
ここで議論に負けるわけにはいかないと思ったそうです。
499 :神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 12:52:15 ID:sGSQGCxD
>>498
それでああいう攻撃的な法話や議論をするように成ったんだね。
負けず嫌い丸出しの。

でも勝ち負けって、決めるものなの?
500 :神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 12:53:46 ID:CZ41fU2h
若かりし頃の話だとはいえ、
スマナサーラ長老の性格が現れているエピソードだと思いました。
524 :神も仏も名無しさん:2009/10 /20(火) 12:30:08 ID:mV+ncmMh
>>498
ああ、、、、バカなスマナサーラは、夫を亡くされた目の前の婦人の慟哭、
悲しみはどうでもよく、自分の信奉する教義を押し付けることをしたんだね。
論戦していい相手と悪い相手がいるだろうが。

カウンセリング技術の本には、当然のように「正論を心的外傷者に押し付けない」
「相手に対しては、同情や自説の押し付けではなく、相手の痛みにコンパッションの
態度で寄り添う」と書いてあるんだが、
スマナサーラ長老はそんな他者の苦痛なんかは度外視なのね。。
525 :神も仏も名無しさん:2009/10 /20(火) 12:32:32 ID:mV+ncmMh
悲しみに沈んでいる施主相手に「負けるわけにはいかない」って、、、。

そんなに勝ちたきゃ犬猫相手にでもケンカしてろよ。
バカじゃねーの。本気で。
526 :神も仏も名無しさん:2009/10 /20(火) 12:34:46 ID:6v+uSXUE
>>498の話が本当かどうかも分らないのでしょ。
仏教の教えを思い出しましょう。
527 :神も仏も名無しさん:2009/10/20(火) 12:56:01 ID:Qq+Z/65b
>>526 スマナサーラ長老ご自身が、
瞑想指導のときか何かに話しておられたエピソードです。
私の記憶をもとにその話を書いているので、
細かい表現は違っているでしょうけど、
「法事」という言葉は使っておられました。

301NONAME:2010/06/14(月) 03:12:32
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1252353236/
582 :神も仏も名無しさん:2009/11 /13(金) 22:16:53 ID:NikpEpjt

まあね。スリランカでシンハラ仏教ナショナリズムが、タミール人を虐殺

した歴史的事実を、スマ師は「マスコミによる捏造だ!」と主張している

が、それってものすごい主観じゃないか。つまりちゃんと現実を観てない

よね。自分の身体はちゃんとビバシャナーできても、社会の出来事は客観

的に観れないんですよね。

583 :神も仏も名無しさん:2009/11 /13(金) 23:23:46 ID:NikpEpjt

スリランカの民族紛争ーその背景と解釈ー

http://f1.aaa.livedoor.jp/~home/kikou2.html

これなんか読んでも、スマ師が「生命はみな平等」と主張している正反対

のことが、つい最近まで行われていた。


「生命はみな平等」って大乗仏教の精神で、「仏性」そのもののことです。

ナーガルジュナ(チャンドラキールティ釈)は、「一切法は一如」と表現
した。

       <すべての存在は、みんなつながってます>

これが大乗の精神で、上座部にはこんな教えは説かれていません。アビダ
ルマ教学では、存在をバラバラにして分析してますよ。

302NONAME:2010/06/15(火) 05:07:36
宗教にありがちな批判封殺の手法は脅しです。そもそも原始仏典に聖者誹謗罪なる
罪があり何劫もの間、地獄に落ちるとされます。氏は御著書でこれを体系的に
解説なさっています。逆に善業、功徳を積むのは寺への寄進、布施となっています。

>法話を聞いてると、やたら「私にそんな事したら大変な事に成りますよ。」と言いますよね。

とありますが、これは氏が特殊というより一部仏教国では僧侶は特別な扱いを受けるのです。
それを口に出すかどうかは別問題ですが。ある種の人たちにはこれが強い臨場感を持ち強い
恐怖を喚起します。

711 :神も仏も名無しさん:2009/11/26(木) 12:48:10 ID:A2od9B6N
>>710 仏教徒が仏教の指導者を尊敬するのは当然でしょう。
たとえ相手がアングリマーラ尊者であろうとです。
714 :神も仏も名無しさん:2009/11/26(木) 19:51:09 ID:xyfcpt9C
>悪口?誰が一番、悪口を言っている?他ならぬスマナサーラ氏だろ。
これを頑なに認めない人がいるのがなんとも……
悟りに至る技法が知りたいのなら、まともな上座部僧の指導を受ければ良いじゃないか。
715 :神も仏も名無しさん:2009/11 /26(木) 19:56:44 ID:6iixe2zH
法話を聞いてると、やたら「私にそんな事したら大変な事に成りますよ。」
と言いますよね。

慈悲の心が有る人の発言ではありません。
716 :神も仏も名無しさん:2009/11 /26(木) 20:15:58 ID:LeWrEUh9
仏法僧を傷つけたり誹謗したりするのはとてつもない罪
仏教をかじったことあるひとなら常識
717 :神も仏も名無しさん:2009/11 /26(木) 20:19:28 ID:6iixe2zH
くだらねえw

ゴータマは妄信しろなんて一言も言って無い。
そんなのゴータマが亡くなった後に求心力を失わないため
弟子達が勝手に作った保身の為のものだろ。
718 :神も仏も名無しさん:2009/11 /26(木) 20:20:56 ID:6iixe2zH
その前に、事実を事実として伝える事は誹謗では無いしねw
749 :神も仏も名無しさん:2009/11/29(日) 21:25:58 ID:lmnyV9v7
>>745
スマ長老の何が異常なのか?至極真っ当だと思うが。
俺の周りにも、ブログを読んでもスマ長老を悪く言う人はあまりみたことないな。
もちろん全面同意してる人ばかりじゃないがな。
異常、異常と狂ったように言ってるのはお前だけじゃないかい?
ということは、嫉妬に狂ったお前が異常ってことじゃないかい?
750 :神も仏も名無しさん:2009/11 /29(日) 21:44:43 ID:pcM8vEM6
その論法もなんかおかしいな。

303NONAME:2010/06/15(火) 05:24:13
認知的不協和とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%8D%94%E5%92%8C
「一貫しない二つの認知を持つとき不協和が発生。不協和を低減しようといずれか一方、両方の認知を変える」
ことを指します。宗教の信者はいかなる教祖の矛盾を目にしてもそれを見ないか合理的な意味づけをしてしまう
のです。

予言を信じるセクトで目の前で予言が外れても信者は一向に信仰を変えようとしません。
寧ろ、教祖の祈りが通じたおかげだなどと信仰を強化し(合理化)
仲間の信者数を増やそうとしたりします(社会的証明)。

例えば霊媒のタネが目の前でばれて幽霊の正体がばれても信者はその事実そのものの記憶だけ抜け落ちて
見なかったことにしてしまうのです。

http://mimizun.com/log/2ch/psy/1252353236/
797 :神も仏も名無しさん:2009/12 /08(火) 08:05:25 ID:JAU1kdxV
>>795
初めて読んだが、いい話じゃないか。自分で真実だと立証した事以外は信じるなとある。
おまえはそのメッセージを受け取らなかったみたいだが。
798 :神も仏も名無しさん:2009/12 /08(火) 12:46:35 ID:WQQq7lvc
そうそう。

一方で、客観的な態度を説いておいて他方で妄信やグルイズムを推奨し
時に他宗教を認めるような姿勢を示しながら他方でボロカスにけなす。
御自分は一切智者仏陀や聖者崇拝の信仰に耽溺しながら人の信仰を笑う。
怒ってはいけないといいながら常に怒っている。

矛盾しているから聞き手はダブルバインド状態になるんだよね。
真に受ける人は認知的不協和に陥り、自分の認知を無理やり変える。

「矛盾はきっと対機説法なのだ、怒りは深い思いがあってのものだ、
あれは怒ってはいないのだ、間違っているのは修行が足りない自分だ、
おかしいと思うのは聞き手のレベルが低いからだ、・・・etc」
799 :神も仏も名無しさん:2009/12/08(火) 18:15:12 ID:+naAV0Dp
>初めて読んだが、いい話じゃないか。自分で真実だと立証した事以外は信じるなとある。
その後の戯言は読んだかい?
スマ長老が自分で真実だと立証した事を語っていると思う?
800 :神も仏も名無しさん:2009/12/08(火) 18:19:31 ID:+naAV0Dp
>「矛盾はきっと対機説法なのだ、怒りは深い思いがあってのものだ、
>あれは怒ってはいないのだ、間違っているのは修行が足りない自分だ、
>おかしいと思うのは聞き手のレベルが低いからだ、・・・etc」
このように周りが思い始めることで、厄介なカルトが形成されるのですね。
801 :神も仏も名無しさん:2009/12 /08(火) 18:26:15 ID:J5NeMEI2
スマさんは仏教徒だから7つの理由によって信じたんだろ。
「にわかに信じがたいことだが、経典にこんな話がある」って紹介しただけだろうに
なんでその程度のことが気に入らないのかわからない。
おれは信じられないから保留だ。すごい話だ、びっくりしたなあと思うだけだね。
802 :神も仏も名無しさん:2009/12/08(火) 18:39:47 ID:+naAV0Dp
>スマさんは仏教徒だから7つの理由によって信じたんだろ。
ほらほら、そういう善意の解釈がスマ長老を増長させるんだよ?

>「にわかに信じがたいことだが、経典にこんな話がある」
大乗経典やヒンドゥー聖典、聖書やコーランに似たような話があったら、
スマ長老はどういう反応を示すと思う?
「ブッダの実践心理学」を読んだことがあれば想像つくよね?

304NONAME:2010/08/21(土) 12:30:58
妄信的で他宗を認めないってだけで危ないと思う。

305NONAME:2010/09/25(土) 16:09:20
変な外人僧侶が何か喋ってるやつか?

306NONAME:2010/09/28(火) 00:42:22
>>305
変っちゃあ、変w

307NONAME:2010/10/01(金) 07:06:11
テーラワーラってカルト?

308NONAME:2010/10/03(日) 22:40:58
まあね。  やっぱ稼がないといかんからねえ。それには、教えに依存させることが求められるわけさ。

だから、破壊的カルトはマインドコントロールするんだ。

309NONAME:2010/10/05(火) 07:02:12
テーラワーラってマインドコントロールしてるって事?
宗教で、カルトとカルトじゃないのの違いは?
宗教でカルトじゃない宗教って何がありますか?

310NONAME:2010/10/05(火) 12:05:43
これがスマナサーラ長老が語る科学的で合理的な仏教の姿でしょうか。
スリランカ仏教の争いの歴史もそうですが、こういった実例を目に
して氏の原理主義を日本人が無批判に摂取してよいのでしょうか。

スリランカの民族紛争ーその背景と解釈ー
http://f1.aaa.livedoor.jp/~home/kikou2.html

【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1278592304/
7 :神も仏も名無しさん:2010/07/08(木) 23:23:22 ID:CYBg4E9x
スマナサーラ長老や佐藤哲朗氏が呪術、占星術、民間信仰、他宗教の儀礼や祭りを馬鹿に
した時は「ペラヘラ!」と唱えましょう。「エサラ・ペラヘラ!!」(大呪)なら
尚、一層効果的です。そ知らぬ顔を決め込まれたら「ピリット!」と唱えましょう。

『実践宗教の人類学 上座仏教の世界』田辺繁治・編著(京都大学出版界)第九章第四部
「スリランカの仏教とナショナリズム ラトゥナプラのエサラ・ペラヘラ祭を中心に」
(澁谷利雄)より引用

【エサラ・ペラヘラ祭】
ウエサック祭、ポソン祭と並んで、エサラ祭は、シンハラ仏教を支える最も重要な
エサラ祭では、災厄をもたらす悪霊を祓い神々を慰撫して豊穣を祈願する。
人々は寺や神殿に詣で、ペラヘラ(引用者注・行進のこと)や種々の娯楽に歓喜する。
同時に仏陀の権威と聖なる歴史が喚起される。(P303より)

【サマン神】
サマン神はサバラガムワ(引用者注・州の名称)を統括する神として知られてきた。
サマンはヴィシュヌやナータ、パッティニ、ウィビーサナ、カタラガマと並んで、
シンハラ文化のなかでしばしば国家と仏教の四守護神に列せられてきた。
こうした高神の中では、唯一スリランカ出身の神である。仏足山に住み白象を乗り物と
する徳の高い神として信仰されてきた。サマン神殿はラトゥナプラ(引用者注・市の名称)
のものが名高いが、マヒヤンガナ(Mahiyangana、引用者注・市の名称)も多くの
参拝者を集めている。『マハーワンサ』(引用者注・スリランカの歴史書)によれば、
仏陀はマヒヤンガナに来降し、夜叉を帰依させたのち、サマン神に自らの青色の神を
授けたという。仏陀との関係の深さから、人々はサマンは仏陀に近い存在とイメージ
しているようだ。(P304より)


8 :神も仏も名無しさん:2010/07/08(木) 23:24:22 ID:CYBg4E9x
【エサラ祭の構造】
当地の歴史家によると、十六世紀に仏歯を奉ずるペラヘラが行われていたという。(P309より)

一 ピリット(pirit)
八月九日夜には神殿内でバスナーヤカ・ニラメ(引用者注・神殿総代のこと)主催の
ピリット(護呪経文の読誦)儀礼が開催された。〈略>仏舎利容器、王の木(raja gaha)、
聖水の壺、教典を白糸で結び、さらに白糸を白檀の間の奥に立てる。炒り米を小屋内にふりまく。
本殿の周囲四ヶ所に燈明台に火をとめし、樟脳、線香を点ける。<略>ピリット読誦は、
邪視、邪言、神の怒り、悪霊の害など種々のケガレを祓い浄化するための儀礼である。(P310〜311)

二 聖木を立てる
シンハラ社会では、神々に捧げる儀礼は聖木(kapa)を立てることにより始まる。
ここでもすでに占星術に従って領地内で吉兆の木の枝が選ばれていた。聖木には祈る
ミルク状の樹液が出る乳の木(kiri gaha)が用いられる。当神殿では毎年ルクアッタナ
)rukatana)と呼ばれる木が立てられる。<略>円盤上の石の上に聖木を立て、ココナツ
二個、ココヤシの花を設置する。白檀の間に神の聖印を納め<略>終了。(P311)より。

三 神殿構内のペラヘラ
十一日夜から五日間、ペラヘラは本殿周囲を巡る。<略>まず静寂の間で男性一人により
サバラガムワの舞が捧げられた。彼は世襲で、ペラヘラ期間中舞を踊る踊り手である。
<略>ペラヘラ終了時にガラー(Gara)を慰撫する踊りを捧げる。神殿所属の儀礼従事者の
中で唯一ゴイガマ以外のクラヤ(引用者注・スリランカのカーストのこと)で、オリー
(Oli 呪術の踊り手)に属している。<略>総勢四十人。右回りに一巡する途中、本殿の
両わき(計二回)サバラガムワの舞を踊る。<略>連日これを繰り返す。(P311.314より)

311NONAME:2010/10/05(火) 12:06:20
9 :神も仏も名無しさん:2010/07/08(木) 23:25:25 ID:CYBg4E9x
四 街路のペラヘラ
八月十六日から五日間、ペラヘラは神殿外周の道路に繰り出す。<略>店が並んでおり、
その数は100軒あまりに登る。<略>見せ物小屋も出てくる(P314〜315より)

五 大ペラヘラ祭
大ペラヘラが始まる八月十一日の午前中、神殿では神の沐浴(nanumura mangagalaya)が
行われた。<略>ペラヘラ出発前後にシャム派僧侶によってピリットが誦じられる。(P315〜316より)

六 水切り儀礼
<前略>沐浴したり供物用のキンマの葉と硬貨をライムとウコンで洗い浄めたりしている。(P319より)

七 ガラー・ヤクマ
十七時過ぎに御神体を戻したのち、静寂の間でガラー・ヤクマが演じられる。
悪霊ガラーは貪欲で、腐ったものでも食べてしまう。ガラーの慰撫は、ペラヘラ期間中の
ケガレを払拭するためである。<略>近くで死者が出たため神殿は閉じられガラー・ヤクマは
中止となった。葬儀終了後にに再開される。<略>祭りの節目はあらかじめ占星術により
吉凶の時間が選ばれ何時何分という単位で定められている。

10 :神も仏も名無しさん:2010/07/08(木) 23:48:32 ID:CYBg4E9x
>>7
>最も重要な

○最も重要な儀礼である

>>8
>燈明台に火をとめし、

○燈明台に火をともし

>)rukatana)

○(rukatana)
>>9
(P318〜319)より引用

312NONAME:2010/10/05(火) 12:22:34
ヴィパッサナー瞑想法について、スマナサーラ氏は万能薬のように
語ってらっしゃいますがヴィパッサナーは極めて最近、作られたものです。
その効能は検証が必要でしょうから置いておくとして、ヴィパッサナーの
元ネタであると主張される念住経という経とは著しく乖離しています。

言わば歴史の浅い非仏説でありこれを大々的に商いの道具とすることが
仏教原理主義者というものなのでしょうか。

【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1278592304/

257 :神も仏も名無しさん:2010/10/04(月) 05:36:10 ID:l18yYRWA
>>256
>>232-234のこれのことね。指摘は全く正しいけどヴイッパサナー商法も
自らの欠点には予め触れていることぐらい言及して欲しいって話ね。

232 :神も仏も名無しさん:2010/09/30(木) 12:04:24 ID:4gKd1wHw
他スレで回答を得られなかったのでこちらでお聞きしたいのですが。

問題があったのかもう削除されているのですが、ここに書かれているヴィパッサナー諸氏へ
批判してる内容などは実際本当のことですか?
これはキャッシュですが
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:kVH8DGEmCoUJ:www.horakuji.hello-net.info/dhyana/sikan/samatha_vipassana.htm+%E6%AD%A2%E8%A6%B3%E5%8F%8C%E9%81%8B&amp;cd=1&amp;hl=en&amp;ct=clnk


233 :神も仏も名無しさん:2010/09/30(木) 15:15:21 ID:4l4PiTNk
>>232
一言で言うと批判というより単なるネガキャンですw
抜粋転載はできませんけど
「ゴエンカ氏のヴィパッサナー入門」春秋社をお読みください
ここのホムペの批判と重複するような詳細なQ&Aがのっています
それにスマ氏のアンチの批判にも言えることですけど
著書に書かれていることとほとんど同じこと書いて批判しています
誰に対する批判なんでしょうかね


234 :神も仏も名無しさん:2010/09/30(木) 16:37:13 ID:wIKvwEG/
なるほど。

批判対象の著書にまで書かれていることということは批判者の指摘は正しいということですな。
大体、自らの欠点に予め触れることは説得的コミュニケーションの基本に過ぎませんし
それと、その欠点を超克することは全くの別問題であります。

ひじる日々 東京寺男日記
http://d.hatena.ne.jp/ajita/20070808/p1

>本書「般若心経は間違い?」は、「仏教原理主義者」スマナサーラ長老による、
>般若心経解説、というより批判。

313NONAME:2010/10/05(火) 13:08:01
>テーラワーラってマインドコントロールしてるって事?
>宗教で、カルトとカルトじゃないのの違いは? 宗教でカルトじゃない宗教って何がありますか?

またその言い分ですか。 >>8 あたりに書いてあるよ   >>11 あたりでは、ここの信者がカルト的反論していますしね。
その症状を見れば分かるでしょう。

宗教だからカルトなわけ無いでしょう。

314NONAME:2010/10/07(木) 03:22:59
原理主義って何ですか?

日本にはしんこう宗教、小さいのが沢山ありますが、
あれもカルトでしょうか?
宗教だからカルトじゃないというのは、
宗教はカルトじゃないって事ですか??

315NONAME:2010/10/07(木) 03:26:38
テーラワーラって、
金儲けな所なんですか? 
ヴィパッサナー瞑想って、どんな瞑想なんですか?
仏教原理主義者ってなんですか?

316NONAME:2010/10/07(木) 03:28:23
念住経ってどんな瞑想なんですか?

317NONAME:2010/10/07(木) 13:12:00
>原理主義って何ですか?
聖書や仏典に忠実なことですね。 つまり、それが絶対だ、と信じて疑わない盲信主義です。
いわゆる宗教馬鹿ですね。

>日本にはしんこう宗教、小さいのが沢山ありますが、あれもカルトでしょうか?
何度も言いますが、カルト要素が多ければ、それはカルトです。
カルト要素を増やせば儲かるのです。

>宗教はカルトじゃないって事ですか??
カルト要素が多い宗教は カルト宗教です。

318NONAME:2010/10/07(木) 13:34:26
妄信主義であれば、どんなものもカルトになるという解釈でしょうか?
それは、宗教だけでなく、教育や企業もという事でしょうか?
妄信主義を防ぐには何が必要だと考えますか?

319NONAME:2010/10/07(木) 16:25:39
>>318
そのとおりです。 
妄信主義を防ぐには、仏教を学ぶといいですね。仏教は、座禅とかで自己を見つめるのを勧めますから、
そこに盲信 妄信はありません。 ひたすら自らを客観的に見て、診断していけば、自分の我侭に気付き、自分に拘らずに、
周りに対しても慈悲が生まれて来ます。

しかし、日本の新興仏教は、形だけが仏教で、盲信、妄信を勧めます。 それは、マインドコントロールするためです。

320NONAME:2010/10/08(金) 02:13:16
座禅で自らの心を観察すれば予防策になるという事でしょうか?

仏教と新興仏教の違いを見分けるのも容易ではなく、
新興仏教に入ってる信者の方々も、自分の宗教こそ、本物だと思ってしまう。
この点、仏教を学ぶにあたって、障害になると思いますが、
どのように考ますか?

座禅で自分を常に観察する事そのものが仏教としう解釈になるのでしょう?

321NONAME:2010/10/08(金) 03:02:50
はた、と気付く、という言葉がありますが、自らの心を観察すれば 気付けるということですね。
仏教は「気付きの教え」と言われますから。

>仏教と新興仏教の違いを見分けるのも容易ではなく、
それはここで色々読んで調べたりするとか、質問するとかしかないですね。

>新興仏教に入ってる信者の方々も、自分の宗教こそ、本物だと思ってしまう。
>この点、仏教を学ぶにあたって、障害になると思いますが、
自分の宗教こそ本物だと思ってしまえば、真の仏教は分かりませんね。

>座禅で自分を常に観察する事そのものが仏教としう解釈になるのでしょう?
座禅しなくても、心を落ち着けてよく思惟するのでも 仏教的でしょう。

322NONAME:2010/10/08(金) 06:59:57
仏教は気付きの教えですか。
なるほど。この言葉は貴重ですね。色々ありがとうございました。

323NONAME:2010/10/13(水) 04:46:08
認知的不協和とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%8D%94%E5%92%8C
「一貫しない二つの認知を持つとき不協和が発生。不協和を低減しようといずれか一方、両方の認知を変える」
ことを指します。

スレッドにおいてスマナサーラ氏が『怒らないこと』(サンガ新書)を出版しながら本人はいつも
怒っているという指摘がなされたことに対し信者は「スマナサーラ師はよく頑張ってる」などと論点を
変えながら「怨憎会苦はなくならない」、「人間は怒らないで生きることなど不可能」などと主張し
「日本という環境そのものが駄目」、「日本の仏教界が駄目」と責任転嫁を始めた挙句、最終的には
「彼はいやいや、怒ったフリを指導的立場からしている可能性が大」という見事なまでの認識の転換が
起こります。

【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1278592304/
_______________________________________________________________________________________________
312 :神も仏も名無しさん:2010/10/12(火) 20:10:54 ID:PEJ3nIyJ
でも、スマナサーラ師はよく頑張ってるじゃん。でも残念な事に「怒らないこと2」みたいな本を出しても
怨憎会苦は絶対無くならないし、人間は怒らないで生きることなど不可能という現実がある事

313 :神も仏も名無しさん:2010/10/12(火) 20:17:08 ID:PEJ3nIyJ
でも、それはスマさんの責任ではないんだ。日本という環境そのものが駄目なんだよ。
日本の仏教界が駄目なのは、基本的にマインドが在家だからさ。大乗は在家主義って途方もない誤解だし、
上座部にも在家的俗物はいる。オウム事件の総括が出来ない日本仏教は本当に情けない

315 :神も仏も名無しさん:2010/10/12(火) 20:21:08 ID:PEJ3nIyJ
彼はいやいや、怒ったフリを指導的立場からしている可能性が大
________________________________________________________________________________________________

認知的不協和の典型的な例として『サイキックマフィア』(太田出版)という本には霊媒師にどれだけ
騙されようが元人気霊媒師が詐欺の手口を顕にしようが霊媒師を露ほども疑わない信者達が登場します。

また『書くことの魔力』というものが存在しマルチビジネスなどはこれを巧妙に利用しています。
「人は書いてしまったことに見合うように行動する」のであり、立場を人前で表明すると後に
引けなくなるのです。人は『一貫性』にこだわる生き物でもあります。「ひとたび決定を下したり、ある
立場を取ると、そのコミットメントと一貫した行動を取るように個人的にも対人的にも圧力がかかる」
のです。<『影響力の武器』(誠信書房)より>

もしも人が自由でありたいと願い不合理な考えに固執したくないのであれば自らの信念を十分に、吟味し
例え電脳空間であろうとも安易に立場を表明することを避けるべきです。その信念が「持たされた」もの
である可能性も大きいからです。グルの非を一切、認めない狂信で一体、誰が得をするのでしょうか。

324NONAME:2010/10/16(土) 13:30:33
日本ではオウム真理教による地下鉄サリン事件が記憶に新しいですがスリランカには近年、ナショナリズムと結び付いた
仏教徒による異教徒大虐殺の歴史があります。

スリランカ内戦とは何だったのか
http://www.news.janjan.jp/world/0905/0905193724/1.php
スリランカの民族紛争ーその背景と解釈ー
http://f1.aaa.livedoor.jp/~home/kikou2.html

オウム真理教による地下鉄サリン事件に関し「仏教正統の関係論に徹していれば、彼らもサリンを撒くことはなかった」
『正義の味方』宮崎哲弥(新潮社)という自称仏教徒による虐殺を仏教の教義云々の立場から解釈する意見があります。
このような意見は正しいのでしょうか。正しいとすれば(背景は異なれど)釈迦直伝とされる仏典に依拠しながら虐殺の
歴史を持つスリランカ仏教にも当て嵌まるのでしょうか。宮崎氏は近年、スマナサーラ氏を持ち上げていますが、氏の
見解からすれば恐らくは虐殺を行うスリランカ仏教は非正統だということになります。
(ちなみに日本仏教は大戦中、戦争に加担しています)。

スリランカ仏教の権力との癒着、異教徒虐殺の歴史、スマナサーラ氏の出自であるシャム派のカーストによる出家差別、
上座部仏教の迷信性、業の理論を利用した僧侶による大衆支配、輪廻思想による差別の固定化など、スマナサーラ氏が
語ってきた理想的な仏教、サンガ像とはまるで異なるスリランカ仏教及び上座部仏教の実像がネットを中心に明るみに
なってきたためかスマナサーラ氏と佐藤哲朗氏による母体に対する批判が公然と行われるようになりました。
(佐藤哲朗氏は協会で働く以前はスリランカ仏教シャム派の出家差別を批判しておいででしたが)
<スリランカのカースト制 http://homepage1.nifty.com/boddo/ajia/all/chap10.html 参照>

以下佐藤哲朗氏のtwitterより 上座部仏教とスリランカ仏教シャム派に対する批判
______________________________________________________________________________________________

http://twitter.com/naagita/status/17152125392
>チベと公平を期すために言うが、全日仏に照会もしないで念佛宗無量寿寺の仏舎利展示企画に
>ホイホイ乗って恥をさらしたスリランカ仏教のシャム派とか、軍事政権からアッガ・マハ・パンディタとか
>称号もらって喜んでるミャンマーの高僧とか、テーラワーダ仏教教団の阿呆ぶりもたいしたもんだよ。

http://togetter.com/li/34971
naagita返信する RTする ふぁぼる
>#jtba 「いま、スリランカの僧侶もあまり信用できない、彼らはさっぱり勉強しない。
>ミャンマーのお坊さんは真面目ですが、タイムカプセルに入っている。
>タイもあれほどの大国なのに、アメリカナイズされるばかりで、人物は少ない。
>優れた人はいますが、数が少ない。」(スマナサーラ長老)
______________________________________________________________________________________________

しかし彼らの批判は彼らの正しさを全く保証しないどころかその徹底的な排他性は母体であるスリランカ仏教の
それと類似していることを看過できません。歪な原理主義に他の宗教を認めない姿勢そのものが危険です。
自らの教団が商業ベースに乗りその虚飾の威光に利用価値がなくなったからといって母体の問題点と自派を
切り離そうと試みる前に反省すべき点があるのではないでしょうか。また彼らが「なぜよそを批判するのか」
その動機に着目する必要があります。彼らは本当に初期仏教、仏教の正統なる嫡子なのでしょうか。

325NONAME:2010/10/16(土) 13:31:17
世界ではスマナサーラ氏のような狭量な他宗教批判は紛争の原因となっています。

【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1278592304/
324 :絶対神:2010/10/13(水) 12:23:20 ID:6MmFCyfg
>>303

『同じ、相手を間違っていると言えば、当然、相手も腹を立てるし争いを生む』
特に宗教的領域では、歴史を見れば判るように、それがダイレクトに殺し合いに
発展していく
現にスリランカではそうなってるだろ

>>297
人間は矛盾した生き物、「それから脱却する為に人は宗教を必要とするの」
矛盾した生き方をする事なら「誰でも出来るの」
その為に神仏や宗教は不要なんです

>>302
よそを認めなければ争いは必然的に起こってくる、当たり前の事です
批判が争いを生むからこそ、余り日本では宗教の批判がなされないのですよ

それと、いもしない神や菩薩とありもしない悟りを説いている宗教と人々は
思っていると思いますよw

『神と悟りは想定上の超越者だの境地だのであって、客観的に存在が確認され
 ている訳ではありません。同次元です』

ある意味、宗教同士の批判って、一般人から見れば、同レベルの争いにしか過ぎないと
思うね

326NONAME:2010/10/16(土) 13:32:03
スマナサーラ氏はなんと仏陀生誕を祝う祭りの席ですら批判せずにはおれません。

336 :神も仏も名無しさん:2010/10/15(金) 05:09:45 ID:CpkgXvtB
http://d.hatena.ne.jp/ajita/20100420
2010-04-20 スマナサーラ長老 名古屋「花祭り」法話より
>祭りの特色は、意味がないほどいい、ということです。意味がないと妄信でどこまでもできる。
>意味のある事はやる気がでない。スリランカのウェーサーカでも、仏教と意味のない
>尾鰭の仏教と無関係のないオマケをどんどん付け加えて、お釈迦様が消えてしまったのです。
(中略)
>これは「宗教の祭り」ではないのです。キリスト教のクリスマスは家族が一緒になる日です。
>イスラム教のラマダンでは、イスラム教徒以外は追い出します。聖地メッカも異教徒立ち入り禁止です。
>いわゆる宗教には、人類皆で和合しようという発想はないのです。他人から自分を隔離して排
>他組合作ろうという思考でいるのです。日本でやっている先祖供養も「自分の先祖」だけが対象です。
>神社のお祭りも西洋人なら喜んで受け入れるけど、あれは宣伝のためです。祭り自体を開いた訳ではなく、
>なおさら隔離しているのです。仏教はそういう隔離思考を破ろうと挑戦した。でも、意味があることを
>言っているのだから、仏教は嫌われますね。

ご自分の宗教が主催した祭りで母国の祭りの批判から神道の祭りまで批判なさるのですから
「そういう隔離思考を破ろうと挑戦」することとは無縁なような気がするのですが。
何でもかんでも批判することで自らの宗教の問題点を隠蔽できるとでもお思いなのですか。
そういう排他性のことを隔離思考というのではないですかね。どこで嫌われているかは
存じませんが(少なくともスリランカでは)そんな長老様に通じる排他性を仏教徒が
持つから異教徒から「仏教は嫌われ」ているのではないでしょうか。

327NONAME:2010/10/16(土) 13:32:53
権力と結びつき、狭隘な原理主義と排他性を徹底したスリランカ仏教の実態。
スマナサーラ氏の権威主義と排他的姿勢は母体に由来するものではないでしょうか。

337 :神も仏も名無しさん:2010/10/15(金) 05:11:23 ID:CpkgXvtB
【シンハラ】スリランカの歴史【タミル】
http://www.unkar.org/read/kamome.2ch.net/whis/1208522573
8 :世界@名無史さん:2008/04/19(土) 10:51:42 0
スリランカでは、キリスト教会に仏教関連の過激派組織から脅迫状が届いたり、
仏教僧らによる嫌がらせが後を絶たないそうです。
約100人の仏教原理主義者らが同教会周辺にキリスト教を批判する内容のビラを貼り、
日曜日には道を封鎖して教会にいけないようにするそうです。
14 :世界@名無史さん:2008/04/19(土) 16:02:03 0
スリランカでは3世紀に仏陀の歯(仏歯)がもたらされてからは、それを
守るのが王や支配者の重要な役目となったそうで。

日本の三種の神器みたいなものかな?
15 :世界@名無史さん:2008/04/19(土) 21:19:05 0
>>8
なんでスリランカではキリスト教徒が敵意を持たれているの?
16 :世界@名無史さん[sage]:2008/04/19(土) 22:12:56 0
>>14
そうらしい
ブッダの歯を持っているのが支配者の印で、
イギリスもそれを手に入れることで、反乱を収めることができたそうだ
20 :世界@名無史さん[sage]:2008/04/21(月) 10:28:31 0
>>15
スリランカの仏教僧は異教徒を街頭でボコボコにするのが日課なんだよ・・・

338 :神も仏も名無しさん:2010/10/15(金) 05:22:44 ID:CpkgXvtB
スリランカ佛教最前線 SriDaladaMaligawa(仏歯寺)/Kandy
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/srilanka-kandy.html
>ここは是非とも隠し撮りをしてでもカメラに納めたかったのだが、撮影した瞬間に銃殺されそうな
>緊迫感だったのでやめときました。

中世スリランカの王権と仏教
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/postgraduate/database/2006/415.html
(前略)
>仏教に権力の正統性を依拠するスリランカの王権は、Asokaの理想とは異なるものに変容し、国家安定のために
>戦闘をいとわない英雄である戦士が大前提でありながらも、sAsanaを守護するという点において菩薩としての
>理想が継承された。舎利は仏陀そのものであり、仏教を精神的支柱として統治した王にとっては、舎利の保有、
>管理が支配の正統性の根拠であった。王は仏教の最大の支援者として(中略)サンガ内の論争のために分裂した
>サンガに対する王権の行使は、サンガの浄化、規律の設定、サンガ統一、さらにはサンガ組織の再構築の指揮に
>まで及び、(中略)王は聖典の普及と比丘の著作活動を支援し、自らも仏教文献を著作するに至る。(後略)


スリランカの民族紛争ーその背景と解釈ー
http://f1.aaa.livedoor.jp/~home/kikou2.html
>スリランカが国際的に注目を浴びたのは、一九八三年の夏に起こった暴動である。
>これは、多数派を占めるシンハラ人によるタミル人の大量虐殺であった。(中略)
>一九八二年の統計にもとづいて分類してみると、全人口1485万人のうち
>スリランカ人の人々は大きく二つに分かれる。まずシンハラ語を母語とする
>シンハラ人が全人口の4分の3弱(73%)を占める。つぎにタミル語を母語と
>するタミル人が25%、ほかに英語が母語という人々も少数だが住んでいる。
>これを信仰する宗教によって分類してみると、仏教徒はおよそ1030万人で
>70%を占める。シンハラ人の多くが仏教徒である。

328NONAME:2010/10/16(土) 13:38:11
スリランカ仏教そのものが何度かの壊滅を経た後、植民地時代を経て西洋人の手を借り極めて最近、
(近代的な教義の改造を受けて)復興されたものであり、その教義にさらに独自の主張を織り込んだものが
スマナサーラ氏の説く『初期仏教』であり、その実態は古い経典に依拠した新宗教に過ぎないのではないでしょうか。

スリランカの仏教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%81%AE%E4%BB%8F%E6%95%99
『大アジア思想活劇』(佐藤哲朗)
http://homepage1.nifty.com/boddo/ajia/all/index.html

彼らがよその批判をすることは、そうすることによってしか自らのアイデンティティが保てないからでしょう。

過去、宗教の多くが伝統宗教との差異を売り文句に使い多くの人々が糾合されて来ましたが『初期仏教』というものが
歴史とは関係なく経典に依拠しただけで作り出せるというならば、殆どの新宗教は伝統宗教から派生しているので
『伝統宗教』であり、もし『初期仏教』を作るなら得体の知れない原理主義よりは文献学に従った方が余程ましです。
スリランカ仏教に連続性を仮定しても排他主義、原理主義、呪術、迷信、非合理性に塗れた『初期仏教』が必要でしょうか。
長老は折に触れて「日本人は遅れている」と主張してきましたが長老の想定する『進歩』とは何かよく考える必要があります。

http://www.unkar.org/read/kamome.2ch.net/kyoto/1257074526
691 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/07(水) 05:26:11
テラ協のシャム派のマハシ坊主について、もう少し言ってやろうか?

 そもそも、あそこが根本仏教と言ってるのも大嘘。

シャム派のシャムはタイと言う意味でタイからスリランカに仏教が輸入されたから、そういう名前が付いているわけ。

インドからスリランカに仏教は流れたが、スリランカはサンガが崩壊し、後になってタイから輸入しなおしたので
そういう名前になっている経緯。

で、これが1750年の話で、現実のスリランカは植民地だったために実際の仏教が復帰してくるのは1948年以降。

これがテラ協が、根本仏教としてる仏教の歴史の正体。

歴史が無ければ、書籍から学ぶしかないわけで、そうなれば日本でもスリランカでも、なんら違いは無いわけさ。

創価学会だって1930年に創立されているわけで、実際のシャム派は、せいぜいそれと、どっこいの新興宗教。

仏教にも瞑想にも歴史は無いし、性能も悪いわけで、これを根本仏教とか仏陀の瞑想とか言うのは、明らかな詐欺行為と言うもの。

まぁ、これに気が付かせない為に、性能悪いマハシで、気づきの瞑想とか言って悟らせないようにしてある二重詐欺の構造を取っているのが実態。

みんな早く気がついて欲しいんだけどねぇ。

329NONAME:2010/10/16(土) 13:40:45


スマナサーラ氏とその所有団体である日本テーラワーダ仏教協会及び長老の出身母体の問題点を考える機会を与えるネットを
スマナサーラ氏は『出家の覚悟』(サンガ出版)で「肥溜め」と呼んでいます。一方でネットの商用、布教利用には熱心です。

http://www.unkar.org/read/kamome.2ch.net/kyoto/1257074526
692 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/07(水) 05:54:02
ま、そういうわけで、禅僧が、シャム派のマハシ坊主のリトリートに行くなんてのは、ちょっと考えれば、まったくどうかしてる話なわけさ。

まぁ、当時はテラワダは輸入され始めたばかりだったので、判らなかったんだろうとは思うんだけどね。

マハシ坊主が、禅とは違う!なんて言うと、ほんと笑える話で、逆に同じだったら困りますっての。
693 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/07(水) 06:13:37
ま、なぜシャム派のマハシ坊主が、他の宗教に批判的なのかも、おおよそわかったろ?

そもそもシャム派の他宗批判がひどいのは、創価学会が他宗を批判するのと同じで、要するに
自分らに歴史が無いため。

もちろん伝統的にもテーラワーダは他宗の批判が強い傾向があるが、他の宗教とは違う事を
強調するのは宗門である以上悪いとは思わないが、歴史が無ければ自分のとこを上げ底にし
他宗を批判するしか営業の道は無いわけでね。

その昔知り合いの僧侶が、シャムのマハシ坊主を見て、南方の乞食坊主がゼニ無心に日本に
来てるのだろう?と言って、さすがに酷いことを言うなと思ったが、今では自分も同意見。

足元は、とっくに見られてるっての。
694 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/07(水) 06:43:48
なぜ歴史が無いと、他宗批判するかと言うのは、宗教史の本質では無いかも知れない。

本当の事を言えば、他宗を批判すればモメゴトが起きるわけで、モメゴトがどれだけ
経費的に見ても不利なのかを、伝統があれば知っている為。

ダライ・ラマやティックナットハンは、モメゴトに経費を使い続けた人たちでもあるので
そういう無益さが、良く判っているとも、とれる話。

ま、シャムのマハシ坊主は、内容の無い仏教や瞑想を、一代であそこまで協会を大きくしてるわけで、
攻めは強いが受けに回る時代がくれば、あれじゃ経営者として完璧に失格なわけで。

歴史が無いから、そうせざるを得ないのも判るんだけど、それじゃ続かないと思うけどね?

330NONAME:2010/10/18(月) 07:49:50
日本テーラワーダ仏教協会事務局長である佐藤哲朗氏はスマナサーラ氏の
出自であるスリランカ仏教の異教徒大量虐殺の歴史に触れず一神教や
大乗仏教を槍玉に挙げ批判します。

【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1278592304/348-349
_______________________________________________________________________________
348 :神も仏も名無しさん:2010/10/16(土) 23:33:27 ID:z53/hGJZ
>>339
単に異教を叩くことで自分達の優位性を偽装したいだけの人達だから。

>要するに宗教家の発言は信用できないということじゃないの?

http://favotter.net/user/naagita
naagita
殺戮の神だったヤハウェが歴史の流れでアップデートされ、いまは平和の神の
ような顔をしてるのと同じく、大乗仏教も変わり続けてる。「仏性は殺せない」
という言葉も、戦争肯定のスローガンから、今は「平和の公案」にすり替わってる。
要するに宗教家の発言は信用できないということじゃないの?
naagita/佐藤哲朗 2010-10-16 16:39:21 1 fav by bekunari

naagita
大乗仏教は殺生を悪としない。生命には仏性という永遠不滅の魂があり、
それは殺そうとしても「殺せない」もの。だから目の前の生命を残酷に
殺しても、それは殺生にはならないと説く。実際に殺さないように気を
つける人は「小乗の輩」と侮蔑される。この事実を指摘すると坊さんの
フォローが減るw
naagita/佐藤哲朗 2010-10-16 16:32:29

349 :神も仏も名無しさん:2010/10/17(日) 05:51:42 ID:m5F5Bigl


>大乗仏教は殺生を悪としない。
似たような仏教を知ってるよ…それはスリランカ仏教。
アショカ王が殺戮の限りをつくした後、改心して罪の深さに慄くんだけれども、
出家一人と在家一人しか殺していない(後は異教徒)から、実際は一人半の殺人に
しかならないって仏教の坊主(それとも僧侶コスプレ詐欺師?)がなぐさめるという
恐ろしい話が伝わっているよ
________________________________________________________________________________

ここでは「大乗仏教やキリスト教が何をやって来たかという事実」
ではなく「大乗仏教やキリスト教の教義がどうなっているか」

が遡上に挙げられていることに注意が必要です。

331NONAME:2010/10/18(月) 07:50:31
大乗仏教が歴史的に権力と癒着し戦争に協力してきたことは自明でありキリスト教には
異教徒虐殺の歴史があるからです。誰でも調べればそれぐらいわかります。
(ちなみにスリランカには大寺派が席巻するまで、大乗仏教も存在しました)
お得意の自らの正統性を装うために他者を排斥する手法を採るならこれ以上の
攻撃材料、歴史的事実はないでしょう。

しかしそれをあえてせずに

『教義』という抽象概念に論点を絞るのはスリランカ仏教には異教徒虐殺の
『事実』が存在するからではないでしょうか。

スリランカ内戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E5%86%85%E6%88%A6

そして仏教徒による殺人の原因を求めれば必然的に教義に行き着かざるを得ず、それをすれば
彼らにとって無謬であるはずの「仏陀の教え」にまで矛先が向かいます。

ひじる日々 東京寺男日記 Ehipassiko!
仏教国スリランカ内戦激化の訳
http://d.hatena.ne.jp/ajita/20080604/1212583776
ではスリランカ内戦のトリビア的背景が語られるばかりで決して「仏教徒であるシンハラ人」
が関わった紛争であるはずなのにスリランカ仏教や上座部仏教、アビダルマなどに「教義」に目が
向けられる事はありません。当然、彼らの商売道具である「仏陀の教え」に問題点は探られません。
(彼らは文献学を否定していますし、仏陀の実像はどうでもいいようですが)。

他宗教を斯様なまでに姑息な手法で攻撃し

>イエスは「仏教もかじったことのある情緒不安定なおっさん」とゆーくらいが関の山
http://d.hatena.ne.jp/ajita/20080524/p2

と(日本では信徒がマイノリティである)キリスト教を貶めてまで自派の優位性を装わざる得ないほど
スマナサーラ長老率いる日本テーラワーダ仏教協会とスリランカ仏教の歴史、教義、実態は脆弱
なものであり、彼らには隠したいことがあると見ることができるのではないでしょうか。
少なくとも佐藤哲朗氏のやり方を見ていると、そう判断せざるを得ません。

尚、アルボムッレ・スマナサーラ長老のWikipediaの履歴を見れば書き換えはひとりの人物により
独占されています。彼は一体、何を隠そうとしているのでしょうか。

そしてスマナサーラ氏率いる日本テーラワーダ仏教協会が今後、スリランカ仏教と手を切ることになっても
このような体質が変わらないであろう事は想像に難くありません。意匠を変えても中身は同じな限りは。

332NONAME:2010/10/18(月) 15:27:46
>>331
【訂正】
>ではスリランカ内戦のトリビア的背景が語られるばかりで決して「仏教徒であるシンハラ人」
>が関わった紛争であるはずなのにスリランカ仏教や上座部仏教、アビダルマなどに「教義」に目が
>向けられる事はありません。当然、彼らの商売道具である「仏陀の教え」に問題点は探られません。
>(彼らは文献学を否定していますし、仏陀の実像はどうでもいいようですが)。

ではスリランカ内戦のトリビア的背景が語られるばかりで「仏教徒であるシンハラ人」が関わった
紛争であるはずなのにスリランカ仏教や上座部仏教、アビダルマなど自派の「教義」に決して目が
向けられる事はありません。当然、彼らの商売道具である「仏陀の教え」の問題点は探られません。
(彼らは文献学を否定していますし、仏陀の実像はどうでもいいようですが)。

【参考】
A・スマナサーラ長老の言葉の汚さについて2
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1252353236/
14 :神も仏も名無しさん:2009/09/15(火) 06:51:46 ID:LsoeRoLg
日本テーラワーダ仏教協会のスマナサーラ氏の残酷な所は対立図式を捏造する為に
他宗教を利用し無駄な敵意と偏見を信徒にまで植え付けることです。

立場が異なるものを仏陀の威を借り排撃することにより自らのアイデンティティ
と優位性を保とうとするのです。そして自らの教えは完全無欠だと嘯くのです。

宗教というのは比較により差異が浮き彫りになるというのは事実でしょうが
教義面は単純に優劣が決まるわけではありませんし、社会や個人に及ぼす
派生効果はどの宗教でも必ずしも良い面ばかりではありません。
時代によっても尺度によっても評価が変わります。

彼はそんな当然のことをわかっていながら(彼は一方的に自らの宗教がレッテル貼り
されることに酷く激昂します)自分は尺度を恣意的に定め他宗教や日本を断罪し差別し
自らは高みに立ち人間の自我を超越しているかのような印象を与えようとします。

これは明白な危険思想だと思います。弟子の佐藤哲郎氏の例でその思想が人格に及ぼす
影響は十分にわかると思います。不寛容で排他的で独善的になり自意識が肥大化します。
最初からそのような傾向性がある人間が集うにしろその要素を大きくする必要はありません。

日本に余分な宗教対立は必要がないと思います。

333NONAME:2010/10/21(木) 01:46:42
スマナサーラ長老の説法の特徴は自家撞着と自己正当化と不寛容です。

2010年9月25日(土)スマナサーラ長老「ダンマパダ(法句経)」講義の実況まとめ http://togetter.com/li/53716
_______________________________________________________________________________________________
>#jtba 質疑応答 A:輪廻を否定するのは阿呆です。肯定もできないものをどうやって否定するんですかね?
>心の法則を観察すると、あるのではないかと推測できる。また、行為に結果があることは分かっている。
>また、心は一瞬たりとも停止しない。ならば死で停止するはずがない。
_______________________________________________________________________________________________
例えば上記では「輪廻を否定するのは阿呆」と言い「肯定もできないものをどうやって否定するんですかね?」
と理性的認識を推奨するように見せながら

_______________________________________________________________________________________________
>#jtba 質疑応答 A:心のはたらきを観察する能力がつけば、(輪廻と業が)分かるんです。
>心の流れを追っていく訓練がある。しかし、やがて超越的な能力がついてから判断します、
>というワケにはいかない。毎日生きているんだから。原因と結果ということを理解して、
>善いことをして生きないと。
_______________________________________________________________________________________________
「心のはたらきを観察する能力がつけば、(輪廻と業が)分かるんです。」と恣意的に定めた基準で実際は
『輪廻がある』という方向に聴衆を誘導します。「心の流れを追っていく訓練がある」と仰っていますが
その訓練による認識を「真」だとする根拠は全く提示されません。結局は自らの信仰を肯定し疑念を封殺します。

実際、死後の世界は誰にもわかりません。しかしなぜ輪廻等、根拠なき神話に疑念を持つ人がいるかと言えば
それが搾取の道具になっているからです。例えばここ日本テーラワーダ仏教協会の教義は布施を行えば功徳になり
業と来世が良くなると説いていますし、数々の霊感商法でこの手の恐怖と脅しに基づいた常套句は使い古されています。

このような論理を自称、仏教の正統であり多くの文化人に認められた指導者が用いる事はそれ自体として問題ですが、
将来的によりカルト的な団体により狡猾に利用されることになるでしょう。なんせ自称お釈迦様という権威が説いた
法統を守る、社会的に認められた文化人にもお墨付きを与えられた偉いお坊さんがこのような説を推奨し客寄せに
用いて批判されないのです。有象無象が同じ論法を用いないわけがない。このような考えが広まることが危ない。

このように自らの信仰には拘泥しながら(恐らくご自分では「信仰」とは思っていないでしょう。
人は自らが自明視していることを「信仰」とは思いません。幼い頃より特殊な環境で育てば尚更)、一方で
_________________________________________________________________________________________________
>naagita返信する RTする ふぁぼる#jtba 長老:そういうことは知り尽くせ無い。その都度理性で対応すればいい。
>大切なのは「生きるとは何か」ということ。それは修行して知り尽くすこと出きる。そこからその人騙すことできない。
>何も信じないで生きられる。釈尊は、教えも鵜呑みにしてはいけないと言っている。
________________________________________________________________________________________________
「鵜呑み」にするなと「懐疑」を一面的に推奨するのです。そしてお決まりのように

________________________________________________________________________________________________
>naagita返信する RTする ふぁぼる#jtba 長老:聖書を信じる人は、聖書は神の言葉だと信じている。
>実際はあちこちでバラバラに作られた書物を恣意的にまとめただけ。新約でも一番古いのはパウロの手紙。
>コーランもバラバラの言葉を各人が恣意的に解釈して、人殺しに使っている。
________________________________________________________________________________________________
人の信仰は貶めるのです。(自らの仲間の仏教徒が人殺しを肯定した歴史を持ち、仏典も寄せ集めであることには触れず)。

要するに自分の矛盾は見えず(自家撞着)、自分は常に正しく(自己正当化)、他人の信仰は踏み躙りたい(不寛容)
だけなのです。教義云々以前にこのような信仰のあり方が広まる事は危険ではないでしょうか。

334NONAME:2010/11/12(金) 11:55:23
大乗を否定し、般若心経を否定し、日本の仏教者を否定する。
否定と拒絶からは何も生み出せない。

335とら:2011/01/10(月) 11:36:51
私はテーラワーダ協会のはじめの会員でした。スマナサーラが釈尊仏教を正式に紹介した点は認めます。
しかし何でもかんでも“苦の真理”で決着をつけるのはいかがなものでしょうか。
仏教は仕事をする人には向かないと思う。瞑想の世界だから。まず社会人になること、きちんと会社で働くこと。
そういうことに頭が行かなくてはなりません。宗教はあくまで参考程度にすべきです。

336NONAME:2011/01/10(月) 23:08:41
>しかし何でもかんでも“苦の真理”で決着をつけるのはいかがなものでしょうか。
なんですか苦の真理って。 そりゃ一切皆苦でしょうけど。てかそういう風にすべてを一元化するのはオウムでもどこでも採用する手口ですよ。
ま商売するにはそういう風にするのが良いのです。

>宗教はあくまで参考程度にすべきです。
頭でっかちになったら絵に描いた餅になるということでしょう。

337NONAME:2011/01/12(水) 02:52:55
テラ協の人は文献学的仏教学に権威を認めていないようですが、
「初期仏教」という概念は、文献学的仏教学者が仏教史を整理
するために考案したものだそうです。
文献学の権威を認めない人が、文献学の考案した概念を利用して
布教活動しようとすることのジレンマ。
もうお分かりですね。

338337:2011/01/12(水) 03:29:10
つまり、彼らは自分たちに都合のいいことを利用して、
自分たちを権威づけたいだけなんです。
そのやり方の恣意的なことよ!
すでに、あちこちに矛盾が露呈してます。
他宗教にちょっとでもおかしなところがあると知るや、
それを利用して、自分たちを権威づけようとする。
自分たちの宗教のおかしなところは全て棚に上げて、
知らんぷりです。
他人の揚げ足取りに励む彼らの布教活動にカルト的要素がある
と言われても仕方ないでしょう。

聖書にあるイエスの言葉を引用してみましょう。

「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにする
ためである。あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、
自分の量る秤で量り与えられる。あなたは、兄弟の
目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の
丸太に気づかないのか。(以下略)」

有名な言葉なので、すぐにお分かりのことと思います。
ブッダもこれとほぼ同じ意味の言葉を残してますね。
いちいち引用はしませんが。
ですので、ここに示されている倫理は、普遍的なものと申せましょう。

ところが、この基本的かつ普遍的な倫理を実践できていないのが
スマナサーラと佐藤哲朗の実態なのです。
宗教者以前の問題として、人間性が疑われます。
彼らが、やっきになって「宗教」を否定しようとするのはなぜでしょう?
思うに、彼らは基本的人間性ができていないので、「宗教」の
名に値する精神性を体現できないのです。彼らはそれが悔しいのです。
それが彼らの宗教者としての劣等感なのです。ひょっとしたら彼らは
そのことを心の奥底では気付いているかもしれませんが、でも素直に
自分たちの欠点を認めることができないので、理論武装して他人のあら捜し
をすることで、自分たちの欠点を必死で覆い隠そうとしている。
知識のレベルで他人に勝ち続けることで、自分たちの最も痛いところ、
そもそも人間性がなっていないという欠点を自覚し、反省するという
一番大切な内面的な仕事から逃避し続けている。
私にはそのように見えます。
もちろん、このような文章を書く私にも何らかの人間的欠点はある
と思います。私もまた、「自分の裁く裁きで裁かれ、
自分の量る秤で量り与えられる」のです。
ですからこの文章を書き込んだ後に、反省し、内観する行を
実践したいと思います。
長文失礼しました。

339NONAME:2011/01/19(水) 13:32:19
>文献学の権威を認めない人が、文献学の考案した概念を利用して布教活動しようとすることのジレンマ。

テラワダがそういうことだということですか。それなら確かに破綻していますね。
カルト組織は、多かれ少なかれ論理破綻がありますが、たとえば「やってみなきゃわからない」と言ってやらせてその後
信じないと また何だかんだ言って来たり。

>つまり、彼らは自分たちに都合のいいことを利用して、自分たちを権威づけたいだけなんです。そのやり方の恣意的なことよ!
そりゃ恣意的ですよ。
そういうのをサイトに短くまとめて世に訴えることが大事ですね。

>自分たちの宗教のおかしなところは全て棚に上げて、知らんぷりです。
これは仏教ではありえませんね。

340NONAME:2011/02/10(木) 00:16:39
スマナサーラとあの協会は、「上座部系の新宗教」と考えると理解しやすい。
彼らの独善排他の論理は、日本の仏教で言えば親鸞会とか日蓮正宗あたりと
似ているのではないかな?
「伝統仏教のつもりが、実はカルト」という点が似ているのではないかな?

341NONAME:2011/06/05(日) 06:30:22
確かに。瞑想法も20世紀に改良されたものでしょ。
異なる体系、アップデートを認めない言説ふりまいて、
自分たちだけは2000年以上、連綿と原始的な体系を保持してるよ
うに信者や初学者に吹き込んでるみたいね 根本分裂も教えてないんじゃね?
分派しない方がおかしいちゅうねんww 仏教史は転釈そのものなんだし、
地域性や時代性と切り離して存在できるわけないわな。
歴史、文化と切り離して考えると安易な批判になるんだよな〜

342NONAME:2011/06/05(日) 22:18:58
>彼らの独善排他の論理は、日本の仏教で言えば親鸞会とか日蓮正宗あたりと
>・・・
>「伝統仏教のつもりが、実はカルト」という点が似ているのではないかな?

ま、カルトまでは行かないでしょ。 カルト風セミナ〜〜〜かなあ。

>原始的な体系を保持してるように信者や初学者に吹き込んでるみたいね 

正直に「換えてます」って言えばイインジャネ?

343NONAME:2011/07/10(日) 00:46:53
宗教いらないよな

344NONAME:2012/01/30(月) 19:14:41
カルトでない宗教・宗教組織ってあるのか?

あったら、教えてもらいたい。

カトリックも、浄土宗も、ヒンズー教も、みんなカルトではないか!

345NONAME:2012/01/30(月) 23:32:57
カルトかどうか? 悪いかどうかを考えたらいいんじゃない?

346NONAME:2012/01/31(火) 23:24:17
何でもかんでも糞味噌にして粉飾できりゃ楽だわなW

347NONAME:2012/02/01(水) 16:13:13
>何でもかんでも糞味噌にして粉飾できりゃ楽だわなW

カルトってのは悪質な組織を指すので、まず悪質かどうか見極めればいい。 何かを信じているかどうかで判断してはいけない。

宗教だからって 何でもかんでも糞味噌にしてはいけません。

348NONAME:2012/02/02(木) 22:26:40
穏便な宗教と仏教にしか真理はないなどと説いて他宗教のネガキャンに興じ
自らの宗教の瑕疵は隠蔽する、スマナサーラ長老を糞味噌にしてはいけない。

349NONAME:2012/02/02(木) 23:58:35
スマナサーラさんってそういう糞味噌な人なんですね。

穏便な宗教? 穏便かどうかではなく、カルト要素が多いかどうかで判断しましょう。 そのような眼を、仏教は養います。

350満子:2012/03/17(土) 13:46:23
匿名でわーわー言っていても説得力無いよな。
オナニーでもしてスッキリした方が良いと思うよ?
名乗りを上げて批判ばかりしている糞ジジイに勝てますように!乙女の祈り。

351ららら♪:2012/04/04(水) 14:34:47
同じ協会内のホムペで
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi12.html


>>仏教には信仰はありません。信仰ではなく、聞いたこと、見たこと、学んだことは自らが自分でそれを実践し、それによって自分の心からの欲望のむさぼりや、怒りの心が消えてなくなっていくことを体験し、それを実証していくことこそが必要なのです。仏教には欲望を満足させるものは一切ありません。自分ですべてのことを実践することによってそのことを確かめてください。その結果、必ず信仰のような曖昧模糊(あいまいもこ)としたものではなく智慧による確信に変えていくのです。


だって♪

でも長老、「信仰」させたい風の発言多いよねw

カルトなのか[正しい]のか、そんなのどーでもいーけど、
このページ好きだ(*´∀`*)w

そんだけ♪

352351:2012/04/04(水) 15:14:42
追記

お釈迦さんと山下清って似てるよね♪

・・・なんか、仏教とか【宗教】の枠に囲んじゃ、気の毒な気がするw←

353NONAME:2012/04/04(水) 17:59:54
>仏教には信仰はありません。信仰ではなく、聞いたこと ・・・

これは正解ですね。でもこの協会は、それを利用したカルトである可能性が・・・あるね。
ぶっちゃけ何でも利用できるんですよ。

>自分ですべてのことを実践することによってそのことを確かめてください。

ここが怪しい。

あと、このスレのはじめのほうだね。
信者が切れていますが、その反論姿勢がカルトメンバーそのもの www ちゃんと見ないと騙されますよ 〜

354NONAME:2012/04/12(木) 15:00:58
>でも長老、「信仰」させたい風の発言多いよねw

まあ商売ですからねえ。

355満子:2012/06/21(木) 03:02:03
そうかそうか

356満子:2012/06/21(木) 03:05:38
自分で学べって事でしょう?

357満子:2012/06/21(木) 03:06:53
カルトってなんだよ?
犬作さんの学会のこと?

358満子:2012/06/21(木) 03:11:19
カルト(Cult)は、「崇拝」、「礼拝」を意味するラテン語 Cultus [1]から派生した言葉で、元来は「儀礼・祭祀」などの宗教的活動を意味しており否定的・批判的なニュアンスは無かった。しかし現在では、反社会的な宗教団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着している[2]。ただし、反社会的な問題のない団体に独自の主観によりカルトのレッテルを貼る等の混乱が見られたり、派生的な用法が多岐にわたって使用されはじめており、境界線があいまいな言葉である。カルト団体として世間的な批判が行われる場合、それは批判する当事者にとって不都合な団体にそのレッテルを貼り、悪宣伝の対象にしている面が強い[3]。

情弱なんでWikipedia!

359NONAME:2012/06/21(木) 21:47:06
カルトの必殺のお言葉は、「実践」です。 参照:>>3   まあ商売ですからねえ。

360NONAME:2012/06/21(木) 21:48:55
創価学会がライバルだということは・・・ここもやはりカルトか。w

361満子:2012/06/30(土) 22:47:17
テーラワーダはどんな金儲けしてるのかしら?
日本の大乗仏教と同じなのかなあ

362満子:2012/06/30(土) 22:47:59
マンコわかんな〜い

363満子:2012/06/30(土) 22:48:34
屁理屈で悟れたら良いな。

364満子:2012/06/30(土) 22:51:17
ここは糞ジジイをやり込めない人たちが書き込む場所なの?

365NONAME:2012/06/30(土) 23:00:06
>ここは糞ジジイをやり込めない人たちが書き込む場所なの?

オレはこのカルトに接触したことないんだけど、カルト教主を糞ジジイとか言ったら駄目でしょ。www

366満子:2012/07/10(火) 21:27:52
糞ジジイは糞ジジイよ!
糞ジジイは金貯め込んでいるのかしら?
テーラワーダ カルトで検索するとこれ一番上に来るね!
なんで?

367NONAME:2012/07/12(木) 17:33:25
日本テーラワーダ仏教協会関連のwikiを専有しているのは何者なんですか?

仏教界の勝ち組・佐藤哲朗先生について語ろう!
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1318228341/

124 :神も仏も名無しさん:2012/07/10(火) 21:01:17.30 ID:+SdzfWvG
wikiのスマナサーラのノートでAjitaさんが削除した部分を読むと何かが透けて見えるかも?

スリランカは僧侶の得度式の日取りなどは星占いで決める風習である事が知られている。
彼は出家は星占いを戒律で禁止しているとしている。

彼は、テーラワーダ仏教はお釈迦さまの教えをできるだけ忠実に守ろうとするので、
保守的だと言われることもあります。としている。
スリランカの仏教寺院には必ずヒンドゥー教の神が祭られている事が知られている。
また、彼はカーストで入団を規定しているシャム派の僧侶である。

ヴェーダーンタ協会は、ヒンドゥー教の聖者であるラーマクリシュナを奉っている。
彼はそこに講演に行ったことがある。


125 :神も仏も名無しさん:2012/07/10(火) 21:01:57.38 ID:+SdzfWvG
上座部仏教の僧侶は227種の戒律があり、特に重要な項目として十戒があり、
その中で不促金持戒(ふそくきんもつかい)により、お金に触れない事を規定している。
彼の著書に105円のLED付きライターを灯明用に自ら買いに行ったとある。
同時にLED付きライターなどを脱線しているとして太字で強く否定している。

更に重要な戒律である八戒の歌舞観聴戒(かぶかんちょうかい)では音楽や芸能を
観たり聴いたりしないことを規定している。
彼は、仏教では、音を聞くな、とは言っていません。と発言している。
同時に〈音楽を聞くなかれ〉と戒める事は、苦行を語る宗教ならそのように説く可能性もあります。
としている。

スリランカは紀元前200年のころから仏教国です。大変歴史が長い。と発言している。
所属しているシャム派は、日本で言えば江戸時代にあたる1753年にタイからスリランカへ伝来して来た派である。


126 :神も仏も名無しさん:2012/07/10(火) 21:02:39.29 ID:+SdzfWvG
ヴィパッサナーは、お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように教えられた
実践方法(修習,瞑想)です。と紹介している。
彼が所属しているテーラワーダ仏教協会が教えているヴィパッサナー瞑想は、
1904年生まれのミャンマーのマハーシ長老が日本で言えば昭和にあたる
1938年に教え始めた現代瞑想である。

彼は、民主主義的な世界を生み出そうというのが仏教の根本にあるから、
あのミャンマーにおいても惨事が起こりにくいなどと発言している。
ご出身のスリランカの仏教僧たちの多くは,マイノリティへの譲歩を否定する傾向にあり,
民族対立や紛争の平和的解決をめざす過去の交渉の多くに反対してきた事が知られている。
外務省の資料によると、2009年まで26年間で7万人以上の犠牲者を出した内戦が起きたとある。
この内戦はアパルトヘイト国際条約に違反する犯罪であるとする国際法学者の指摘も見られる。

373NONAME:2013/03/04(月) 20:54:20
初めまして
長老の書籍、せっかく読んで面白いことが書かれているのにカルト呼ばわりされるのは残念だなぁ
パーリ語原典と日本語読みと訳をつけ、さらに解説までつけているのにどうしてカルトと否定されるのやら
普通に上座仏教の書籍を作るとそんなにわかりやすくやってくれないよ
それに値段も高いし
今、サンガ新書やその他ハードカバーで3000円くらいになっているから
みんな読むんじゃないかな
良かれ悪かれ長老の上座仏教に対する布教活動は純粋なものだと思うけれど
そういう私も30冊以上は購入してしまったようで
もし、ネットでカルトだという評判が広まったらブックオフでも売れないかも?
けど、ネットではカルトだと言われているけど、リアルではそんなに影響ないとするなら
購入した書籍を手放してブックオフが得するだけのような気がするのですが
これから何を支えにしたらよいのか

374NONAME:2013/03/04(月) 21:43:44
もし、「カルトである」ということが広まったら日本語でわかりやすく慈悲の心を念じる
慈悲の瞑想
も否定しなければならないのでしょうか
悪影響がある、と証明できる訳でしょうか
ネットでこういうスレが秘密裏でも存在しているということはそういうことなのです

376NONAME:2013/03/05(火) 23:35:43
その組織が「カルトである」ということが広まったら、と考えるのはナンセンスである。
広まろうが広まらなかろうが、

カルトはカルトだから、それはカルトと呼ばれるべきである。 もちろん悪い意味でだ。
カルトかどうかは、悪いカルト要素が多いかどうかで決まる。
カルトと呼ばれるのは、その教団に悪いカルト要素が多いからであるべきで、印象だけで安易にカルトと言ってはならない。

そして、悪いカルトは、人や社会に悪影響を及ぼす。 目的が金儲けのくせに尊い振りをするので、
悪い手口がそこには必要とされるからである。
そしてそれに感染した信者も、当然悪くなる。

社会の片隅で「こういう組織」が秘密裏でも存在しているということは、そういうことなのです

377NONAME:2013/03/09(土) 16:41:01
それほどこの宗教団体に一般的な認知度はないがネット普及と平行して
嘘、妄想、誇大広告が暴かれてしまったことが特筆すべき点ですよね。
初期にネットで呪詛を吐き散らした日本テーラワーダ仏教協会の信者さんの
活動がなりよりのネガティブキャンペーンになったと思います。

私はこの宗教団体を知る前までは素朴に仏教は正しいと信じていました。
結局、どんな思想を奉じているか以前にどんな人達が信じているかが
大切であるということに、あらためて気付かされましたよ。

379NONAME:2013/04/15(月) 22:23:28
この組織は何か反社会的なことをしたのでしょうか?
そうでもなかったら大目にみるくらいのことはしましょうよ
蓄財でブースカ言っている人達もいますが、資本主義の日本でこれを否定したら
葬式仏教なんてどうなるんですか?

それにシャム派とかの出自を厳密に語り出したら誰も日本に来ませんよね
それこそ「橋下徹と週刊朝日」と同じ関係になってしまうんじゃないですか?

仏教宗派をカルト呼ばわりするより「仏教を伝えた彼の存在がどのくらいの人に影響を及ぼしたか」できめませんか?

380NONAME:2013/04/17(水) 00:31:47
ま〜どこの組織でも厳しく見てあげないとなんかやり始めますから。 カルト要素指摘されてなんも言えない信者の

症状(>>10>>40くらい プププとかいう奴とか)を見ていると、ここも駄目だね。ということ。w

381NONAME:2013/04/17(水) 20:18:18
仏陀は無謬だと喧伝し外部を弾劾するスマナサーラ長老が批判されるのは必然でしょ。
スマナサーラ師が否定する他宗教と同じ問題をご自分達や師の母体がお持ちだからです。
反社会的行為をしていないというだけで盗人猛々しい物言いが、正当化されるのなら
どうしてこの団体が批判されることぐらい、許容できないのでしょうか。

蓄財は上座部の戒律違反です。大乗の非仏教的側面を叩いたり、上座部仏教の正しさを
説くならご自身が戒律ぐらい守るのが筋です。カースト差別は、仏陀が否定したものです。
仏陀を正しいと信じヒンドゥー教のカースト差別を叩き台に仏教の正しさを説くなら
出身母体にカーストによる出家差別が存在することを批判なさるべきでしょう。
こういったスマナサーラ長老の卑怯な物言いと、橋下氏に対する出自差別とは全く違う。
思想は選べるし、スマナサーラ長老は自らが役職を獲た組織の問題点に触れずに全く
同じ問題を持つ他宗教を弾劾しているのです。粉飾的な論法が師の説法の特徴です。

スマナサーラ長老の仲間のスリランカの仏教徒は異教徒を近年、虐殺しています。
スマナサーラ長老は一神教の信者によるジェノサイドを批判なさっています。
今日でもスリランカでは仏教徒優遇製作が採られ、異教徒が弾圧されています。
スリランカ仏教はシンハラ民族中心主義や国粋主義と結び付き異様な様相を呈しています。
もしこういった問題点とスマナサーラ長老を切り離したいと考えるのであれば、まず
スマナサーラ長老が非仏教的で悪名高きスリランカ仏教シャム派と縁を切るべきです。
そして、スマナサーラ長老がご自身で、スリランカ仏教の問題点を総括するのが筋です。

師が言うように上座部仏教が本当に正しいのであれば他宗教批判で自らの問題点から
逃避するより、歴史的にどのような良き派生効果を生み出したか実証した方が説得力がある。
それができないまま、同じ問題を持つ他者を否定ばかりするから批判されるんでしょ。

382NONAME:2013/04/17(水) 20:25:10
>こういったスマナサーラ長老の卑怯な物言いと、橋下氏に対する出自差別とは全く違う。

こういったスマナサーラ長老の卑怯な物言いに対する批判と、橋下氏に対する出自差別とは全く違う。

意味が通っていませんね。訂正します。

383NONAME:2013/04/17(水) 22:57:54
なんだ? よく読んでないが、スマナサーラ長老は卑怯なのか? じゃ駄目だな。ほんとにそうならそこをどんどん揚げて行けばいい。

そしてまた信者が必死に言い訳する。www ま、スマ。商売ならそりゃあボロも出るだろうな。w

385ray ban outlet stores:2013/06/30(日) 20:45:06
Bearing in mind previous posts about words I picked up a book at a charity sale called Troublesome Words by Bill Bryson. It is a hoot. He talks about misuse of words, grammar and punctuation. Right up my street….It was first published in 1984 so I doubt it would merit review now but you might want to watch out for it ( if it is published in the US of course) ray ban outlet stores http://www.musements.co.uk

386才木広之:2013/07/09(火) 15:42:38
高校のとき、校則違反してる人は多かったのね、服装とかね、だけど普通に授業に出席してる訳。
自分葉、学校の指定の征服で毎日登校してたのね。だから何にも先生に注意されない。

先生が私に、俺先生辞めようかと思うんだけど、とか聞くこともあったの。ただそこに座っているだけで、なんかつぶやいてるのを聞いたりしていたんです。

僕としたらそんな先生がかわいそうに思ったりして、

先生も、同級生も、仲間だったから、お互いの立場を尊重して、助けられるところは助けてあげたらいいのに、と思う。

387NONAME:2013/07/10(水) 03:44:16
↑ 頭おかしいですか?

388才木広之:2013/07/10(水) 18:05:24

先生がブッダですね。生徒が私たちですね。

先生の決めたルールを守らないものもいれば、生徒は自分のルールで生きる人もいます

また、先生のおっしゃってることはこういう事だ、解釈までする人もいます。

マーマー、自分が自立していれば、誰に対しても文句は出ないのですが。

自分の道を行けばよいのですから。その中で助けになると思うものを拾えばいいし、役に立たないと思うものは気にしないでしょうし

誰も助けてはくれないのですから、

最後は自分が決めるのですから。

389才木広之:2013/07/10(水) 18:10:17
そしていつかは死を迎えるのですから、誰の死でもない。

自分だけが知る、自分だけの死を迎えるのですから。

文句を言いつつ死にたくはないですね。

390才木広之:2013/07/10(水) 20:49:14
怒りの発生しない人間になること、それを今目指すこと、常に目指すこと、怠ることなく目指すことです

それが最上の人間になる道です。

どうしたらなれるのではなく、今この瞬間気をつけることです、常に気をつけることです

それが最上の生き方です。

その達成のためには、自分にとってのヒントは、どこでも探します。それぞれ違う生き物ですから、違う生物ですから、違う世界観を持っていますから、自分のヒントになるものはどこからでも拾えばよいのです

怒りのない最上の生き方を目指せば、おのずと自分にとってのヒントは見えてきます。

391才木広之:2013/07/10(水) 20:58:11
自分がこれは駄目だなと思えばそれでいいのです。それに付きまとっているよりも、探すのです。自分の心に怒りが発生しないものを

392才木広之:2013/07/10(水) 21:06:46
自分の心に怒りが発生するなら、できるだけ避ければいいのです。そんな状態にいるよりも、自分が怒りのおきないところに親しめばいいのです。それには誰もどうしてあげることは出来ないのです。自分が怒りのない人間になろうと望まない限り周りのせいにするのです。そうではないのです、自分が動き行動し、怒りのないように自分が動くのです、発生させないように動くのです。自分で探すのです。それは自分しか出来ないのです。あなたと私は違うのですから。自分で見つけるしかないのです。

あるものにとってはそこが怒りが発生しない場所であったり

あるものは同じ所でも怒りが発生するのです。

あなたと私は違うのです。すべて違うのです。

自分の行く道は、自分で見つけるしかないのです。他人には見つけられません。

また他人の道を教えることも出来ないのです。

怒りのない人間を、あなたと私は違いますが、それぞれに、自分のために怒りのない生き方を常にめざし気をつけましょう。

お互い幸せでありますように

393NONAME:2013/07/23(火) 14:25:11
才木広之さん アナタはここの信者ですか?非信者ですか?
文章を垂れ流しして誤魔化したいだけですか? これ以上勝手なことすると削除依頼します。 
まったくしょうがないですねカルトメンバーは。w

394才木広之:2013/07/23(火) 15:15:47
私は、いろんなものを、目にします、聞きもします。

395才木広之:2013/07/23(火) 15:33:26
スマナサーラ氏が言ったから、と言って、総てを、信用することはありません。

ブッダが言ったから、と言って、総てを、信用することはありません。

396NONAME:2013/07/23(火) 15:48:07
才木さんのサイトはあるのでしょうか。
コチラですかね。 http://77713696.at.webry.info/201102/article_10.html
立ち位置くらい言わないなら さ駆除依頼しますね。w ちなみにここは、日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞
に関する板です。

397才木広之:2013/07/23(火) 15:53:17
才木さんの掲示板は、以下です。

以下
http://55835609.at.webry.info/

403NONAME:2013/08/12(月) 02:20:15
アルボムッレ・スマナサーラに対する既出の批判や知識の一部を箇条書きにした。

●スマナサーラ長老はスリランカ仏教に長い伝統があるように主張しているがこれは嘘である
●近代スリランカ仏教はサンガが途絶えていたものを1753年にタイから再輸入した事に復興の始まりがある
●その後、スリランカは1796年からイギリスの植民地となり以降、仏教は風前の灯となる
●植民地下に神智学協会会員であり大戦中の日本の躍進に鼓舞されたシンハラ人の
ダルマパーラ(1864〜1933受戒1933年)は自分達をアーリア人種だと信じるシンハラ人の
民族的自意識と仏教復興運動を結び付けナショナリズムを煽るために奔走した
●この為スリランカは仏教が特定の人種、ナショナリズムと結び付くという特異性を持つに到る
●オカルト団体である神智学協会の庇護の下、ようやく復興できたのがスリランカ仏教であり
同協会のブラヴァッキーとオルコットの活躍なくしてスリランカ仏教のスリランカ現地における隆盛はない
●イギリス植民地から独立し仏教が本格的に復興したのは第二次世界大戦以降であり
スリランカ仏教は度重なる壊滅を経て第二次世界大戦、復興された新宗教である
●これを伝統宗教というなら日本の新宗教の多くが伝統宗教からの派生なので伝統宗教になる
●日本テーラワーダ仏教協会は本体の土着性、新興性を隠した上で作られた新宗教である
●スリランカ仏教が度重なる壊滅を、経たことに触れずに伝統を騙り他宗教を揶揄し学問と
しての仏教や文献学まで否定し自派の優位を装うスマナサーラ長老のやり口は異常である
●スマナサーラ長老はヴィパッサナーをお釈迦さまの瞑想法と主張しているがこれは嘘である
●スマナサーラ長老が広めているヴィパッサナー瞑想法はマハーシ(1904〜1982)により
1942年に発表され第二次世界大戦後、普及した新興の創作瞑想法である
●マハーシがネタ元として挙げる大念住経等の経典とこの瞑想法は乖離していることで知られる
●長老は新興の瞑想にありもしない伝統と結果が伴わない効能を吹聴し商売している
●本人や取り巻きがその効果を否定しているが、一向に省みる気配はない
●長老の指導を受け離反した著名人達は過去の長老との深交に触れず黙秘する傾向にある

●スマナサーラ長老は一神教の異教徒虐殺を批判することが多いがこれには情報隠蔽がある
●スリランカの仏教徒は現代に勃発したスリランカ内戦(1983〜2009)において
ヒンドゥー教徒大虐殺を行っている
●スリランカ国民の多数派の仏教徒は自らをアーリア人種であると信じるシンハラ人が大きな割合を
占め、一方で国民の少数派のヒンドゥー教徒はトラヴィダ系のタミル人が大きな割合を占める
●イギリスは植民地時代にタミル人を重用しシンハラ人を統治させる分割統治を行う
●独立後、シンハラ人はシンハラ人を優遇する法案を通しタミル人を排除しようとした
●これが対立の始まりでスリランカ内戦は民族紛争だとも宗教戦争だとも言われる由縁である
●1972年セイロンからスリランカ共和国に国名変更し新憲法により仏教最優先の地位が与えられた
●セイロン島において仏教とヒンドゥー教との争いは歴史上、何度も起こっている
●スマナサーラ長老のヒンドゥー教、他宗教蔑視は母国における仏教徒による異教徒迫害と無縁ではない
●スマナサーラ長老はヒンドゥー教のカースト差別を批判してみたり日本の江戸時代の身分制度に
触れてみたりして仏教の平等思想を称揚するが情報隠蔽した上での印象操作である
●スリランカには、いまだにカースト制度がある
●スマナサーラ長老のスリランカ仏教シャム派はカーストによる出家差別を行っている
●スマナサーラ長老は出身派閥の暗部に触れず称号まで貰い、異教の差別や戦争ばかり弾劾する
●スマナサーラ長老のスリランカ仏教シャム派から名誉称号を貰った人物には桐山靖雄がいる
●長老は著書でスリランカ人を毛嫌いし日本人を馬鹿にするような発言を繰り返している
●スリランカ仏教寺院ではヒンドゥー教のデーヴァを祀り、重要儀礼で占星術を執り行う
●長老はこういった事実に触れず自らも呪術を弄ぶくせ異教の呪術に対し批判をしている
●歴史上スリランカで上座部が残っていた時期があるのは彼らが王権に取り入ったためである
●長老は過去のスリランカにおける大乗隆盛に触れずに「大乗は論破して追い出した」ことにしている

404NONAME:2013/08/12(月) 02:20:47

●長老は仏教は科学と謳う割に科学的知識と方法論に無知で文献学まで否定している
●科学と謳う割に重要部分で再現性や反証可能性を保証しない長老のやり方は筋が通っていない
●仏教は科学だと言い張る長老に対してはその主張に対して科学的方法論に則った証拠を
要求できるが信者は喜んで妄想に従い、長老は教義の根本を疑われると怒るだけである
●こういった証拠によって裏付けられない事実の主張を事実もどきという
●長老の教えは非科学で教えの根本は事実もどきであるが布施をすれば功徳になる
仏法僧に貢げば業が良くなる等と吹聴しコストゼロの極めて合理的な集金には成功している
●他人の誇大妄想的信仰をせせら笑いながら無謬で全知の一切智者釈迦を説く長老は二枚舌である
●長老は罪業の区分をサンガと僧侶中心の官僚機構優位に定め他の職業を差別している
●俗世間に衣食住を依存し、社会に寄生し自らへの寄付は功徳になると謳う長老は愚かである
●サンガを重要視させながら消費、テレビや音楽の視聴等の破戒を行う長老は言行不一致である
●「怒ってはいけない」と言いながら長老本人は常に怒っていて言行不一致である
●そもそも長老には自らの言行不一致が人に悪印象を与えるという概念がないようである
●信者によれば長老の怒りは「怒っているようにみえるだけ」らしい
●長老信者の主張によれば長老による外部に対する、批判は構わないが長老が批判される
のは認められず佐藤哲朗に到っては「Wikipediaの監視を行っている」と公言している
●この様に日本テーラワーダ仏教協会は否定的情報の封殺に非常に熱心な組織である
●長老たちがよそを糾弾する場合、必ず自分達に全く同じような問題がある
●スマナサーラ長老による他宗教の問題点の指摘は長老の正しさを全く保証しない
●長老信者は長老のおかしさを指摘されると「大した問題ではない、異教よりまし」等と適当に逃げる
●スマナサーラ長老シンパは、長老批判を異教徒による妬みと解釈する傾向にある
●不都合な事実に触れたとき認識をねじ曲げるこのような態度を認知的不協和の発生という
●認知的不協和とは社会心理学用語で、カルト信者によく見られる反応である
●長老と旧知の仲の長老の著書を出版するサンガ社長は物惜しみによる怒りに我を忘れ
タクシー運転手相手に傷害事件を起こし代金を踏み倒し強盗で逮捕されている
●㈱サンガはアルボムッレ・スマナサーラ著『怒らないこと』の出版社である

●スマナサーラ長老は多くの著作で知られるが、本人は漢字がほとんどわかっていない
●スマナサーラ著となっている書籍の多くが口述筆記か録音の書き起こしであると推測される
●スマナサーラ長老の説法は著書と違い不明瞭で聞き取りにくく支離滅裂であることが多い
●ブッダの実践心理学など専門書の出版が遅れるのは支離滅裂な語りを纏めるのに
難渋するからだと推測され同書の執筆は「長老が嫌いな浄土真宗」の住職藤本晃である
●スマナサーラ長老は漢字が余り読めないことを公言しているが自称道元研究者である
●長老は日本語を読むとき漢字と平仮名を分けて別々に読んで文章を綜合するので時間がかかる
●長老が古文で綴られた道元の正法眼蔵をどうやって読んだかは謎に包まれている
●スマナサーラ長老は「アートマンがないからこそ輪廻する、心のエネルギー保存則」など
という意味不明の理論で長年の仏教の無霊魂論に対する批判に対し思考停止している
●Wikipediaの日本テーラワーダ仏教協会、アルボムッレ・スマナサーラ、スリランカ仏教など
日本テーラワーダ仏教協会関連の記述はajita氏、naagita氏により支配されている
●ajita氏、naagita氏両名は、佐藤哲朗氏のコテハンと出家名と同じであることが知られてい

405NONAME:2013/08/12(月) 02:21:49
●スマナサーラ長老の布教戦略の特徴は誇大広告と異教を叩くことにより
見せかける比較優位の演出と自派の大問題にあえて触れない隠蔽体質にある
●スマナサーラ長老は自律訓練法程度の歴史しかない自派の瞑想法で仏陀が悟ったと主張し商売する
●スマナサーラ長老は瞑想で前世を思い出せると主張するが第三者から見れば
長老が嫌うキリスト教信者の語る「神の実在の確信」と大差がない妄想である
●スマナサーラ長老は<業>で決まる<輪廻>が存在し仏教を実践することで
<悟り>を得て、苦である輪廻から<解脱>できると説いているが<>内の現象が
存在する証明を客観的に行ったことはないし詰まる所、証拠がない師の信仰でしかない
●仏教が宗教である以上、証明不可能な概念を信じるのは自由であるが長老は
仏教が科学であると称し他の宗教は妄想とせせら笑い、差別化を図っている
●瞑想で前世を思い出したと考えることと前世の存在の有無は別問題である
●悟りという脳内現象が存在するのとそれに対する説明体系が妥当か否かは別問題である
●スマナサーラ長老は心が物質を作り、現代が物質的に豊かなのは業が
良いためである、などと疑似科学の典型のような主張を行っている
●長老が説く因果法則、業とは徹底して比丘やサンガという官僚機構優位に作られている
●長老の主張では生物、酒類、兵器の売買に関わる商いは恐るべき悪業を積むことになる
●長老は三宝誹謗や聖者を傷付ける事は地獄行きであり、サンガや僧侶への
寄付、寄進は最高の功徳であると説いている
●輪廻と業思想を利用し大衆から搾取し安逸を貪っているのは長老のような自称比丘に他ならない
●スマナサーラ長老は餓鬼が二、三匹まわりにいるなどと主張しているが
これは統合失調症等の精神疾患の可能性を示唆するものである
●スマナサーラ長老は心を鍛えたら空を飛べる、古代文献にそんな記述が
あるのがその証拠などという麻原を彷彿とさせるトンデモ与太話を平気で語る
●スマナサーラ長老は異教徒が同じようなことを語れば徹底的に攻撃する
●「自分は良くて他人はダメ」これが日本テーラワーダ仏教協会の根本思想である

●スマナサーラ長老はイスラム教徒がほとんどいない日本でイスラム批判を行う愚か者である
●日本テーラワーダ仏教協会は書籍の中国語訳などに熱心な教団で、他宗教批判でシェアを
拡大しているが仏教圏以外の異教徒の耳にきちんと届くよう批判の外国語訳をしようとはしない
●上記のように長老は日本における宗教的マイノリティの信仰の否定にも余念がない
●スマナサーラ長老は因果法則は普遍的であるかのような主張をしているが師の語る因果法則は原始的で
場合分けが出来ていない妄想であり特定の集団を利する為に作られている周到な作為の産物である
●長老の考える科学とはカーゴカルトサイエンスのような疑似科学に過ぎない
●スマナサーラ長老は「仏教は宗教ではない」という妄想を、ごり押ししているが
日本テーラワーダ仏教協会の宗教法人格の取得に熱心であったことで知られる
●長老は仏教は科学だと言うが、科学的には仏陀は側頭葉てんかん等脳機能障害の可能性が高い
●仏教は科学だと言い張る長老は悟りに対する脳科学的見解は都合に応じて却下する
●長老は科学の威光を利用しているに過ぎず信仰を捨ててまで仏教を科学に包摂させる覚悟はない
●そもそも宗教ではない団体が宗教法人格を取得するのは脱税目的の詐欺である
●日本テーラワーダ仏教協会の集金手法の一端は『実況中継!日本テーラワーダ仏教の変質』
というネットに転がっている、2ch過去スレの中の協会内部文書に詳しくそこには長老に
対する疑惑のひとつである蓄財行為の根拠とされる寺院建設時の長老による出資が記されている
●蓄財は、上座部の破戒行為であることが指摘されている
●日本テーラワーダ仏教協会は長老の著書を無料で配布したりしているが
これは布施狙いの「返報性の法則」の利用に過ぎない
●「返報性の法則」とは受けた恩は返さずにいられないという人間心理を
利用したマインドコントロールのテクニックである
●この手法はクリシュナ意識国際協会が有名にし、多くのカルトで利用されている
●初期仏教や絶え間なき法統といった「権威」を騙るのはマインドコントロールの手法である
●業、輪廻、地獄といった「恐怖」を持ち出すのはマインドコントロールの手法である
●恐怖を植え付けて権威をちらつかせ恣意的救済を提示するのがカルトの手段である
●スマナサーラ長老は自らがカルトの常套手段を用いながら他のカルトを批判する

406NONAME:2013/08/12(月) 02:26:51
●日本テーラワーダ仏教協会は書籍の中国語訳などに熱心な教団で、他宗教批判でシェアを
拡大しているが仏教圏以外の異教徒の耳にきちんと届くよう批判の外国語訳をしようとはしない
●上記のように長老は日本における宗教的マイノリティの信仰の否定にも余念がない
●スマナサーラ長老は因果法則は普遍的であるかのような主張をしているが師の語る因果法則は原始的で
場合分けが出来ていない妄想であり特定の集団を利する為に作られている周到な作為の産物である
●長老の考える科学とはカーゴカルトサイエンスのような疑似科学に過ぎない
●スマナサーラ長老は「仏教は宗教ではない」という妄想を、ごり押ししているが
日本テーラワーダ仏教協会の宗教法人格の取得に熱心であったことで知られる
●長老は仏教は科学だと言うが、科学的には仏陀は側頭葉てんかん等脳機能障害の可能性が高い
●仏教は科学だと言い張る長老は悟りに対する脳科学的見解は都合に応じて却下する
●長老は科学の威光を利用しているに過ぎず信仰を捨ててまで仏教を科学に包摂させる覚悟はない
●そもそも宗教ではない団体が宗教法人格を取得するのは脱税目的の詐欺である
●日本テーラワーダ仏教協会の集金手法の一端は『実況中継!日本テーラワーダ仏教の変質』
というネットに転がっている、2ch過去スレの中の協会内部文書に詳しくそこには長老に
対する疑惑のひとつである蓄財行為の根拠とされる寺院建設時の長老による出資が記されている
●蓄財は、上座部の破戒行為であることが指摘されている
●日本テーラワーダ仏教協会は長老の著書を無料で配布したりしているが
これは布施狙いの「返報性の法則」の利用に過ぎない
●「返報性の法則」とは受けた恩は返さずにいられないという人間心理を
利用したマインドコントロールのテクニックである
●この手法はクリシュナ意識国際協会が有名にし、多くのカルトで利用されている
●初期仏教や絶え間なき法統といった「権威」を騙るのはマインドコントロールの手法である
●業、輪廻、地獄といった「恐怖」を持ち出すのはマインドコントロールの手法である
●恐怖を植え付けて権威をちらつかせ恣意的救済を提示するのがカルトの手段である
●スマナサーラ長老は自らがカルトの常套手段を用いながら他のカルトを批判する

407NONAME:2013/08/12(月) 02:28:07
●長老は故・ラジニーシを非常に汚い言葉で中傷しているが自分の問題の投影であり器で
言えば釈迦を盾に安全圏から石を投げるような姑息な手法が特徴の長老は世界的な活動を
行い生涯を通じ命を狙われ続け米政府から国外退去命令まで受けた彼の足元にも及ばない
●長老はラジニーシや麻原など自分と似たようなグル体質の人物を探して来ては批判する
●長老は地下鉄サリン事件を批判してもスリランカ仏教徒の異教徒虐殺に触れない
●長老はバガヴァッド・ギーターを戦争肯定していると批判するがスリランカ仏教徒の異教徒虐殺に触れない
●長老はラーマクリシュナをバカにしているがその揶揄は初歩的な無知と偏見に基づいている
●長老のラーマクリシュナやインド哲学に対する無知はネットで専門家から論難されている
●こういった長老による他者に対する一知半解の知識に基づいた誹謗中傷を
信者が真に受けて同じように撒き散らす姿はネットで頻繁に見られる光景である
●長老は法話でムハンマド風刺映画に反するテロを批判しているがスリランカ
ではキリスト教会に対し仏教僧侶がテロを行うのは日常茶飯事の光景である
●スリランカの比丘は大挙してイスラムのモスクに押し寄せ破壊活動に興じる
●スリランカの比丘はスリランカ政府軍に祝福を与える
●長老はこういったスリランカの実態に触れず自らも敵愾心を煽りながら排他的宗教を批判する
●原始仏典には修行を怠るなとしつこく書いてあるのに長老一味は排他的なアジに夢中である
●スリランカでは土着の神と仏陀が習合したサマン神がポピュラーである
●スリランカでも、天部がポピュラーであり仏教徒は現世利益を祈願する
●長老の騙るような長老基準で合理的な仏教は自称仏教原理主義者の長老の脳内にしか存在しない
●スマナサーラ長老は「日本は遅れている」と主張しているがスリランカは
宗教紛争が熾烈で仏教徒がヒンドゥー教徒を虐殺する国家であり経済的には
貧困率が高く政治的には露骨な仏教徒優遇措置を採用する状態にある
●排他的、選民主義的という意味において長老はスリランカ仏教の最も正統な嫡子である
●長老は場当たり的で矛盾だらけの詭弁と風説流布を対機説法と考えているようである
●長老一味の「自分は良くて他人はダメ」という姿勢が広まること自体に問題がある

408NONAME:2013/08/12(月) 02:29:53
●佐藤哲朗は価値相対主義を批判しているが宗教という領域においてその
主張に妥当性はなく排他的新宗教の恣意的価値基準を重視する理由は更にない
●無宗教者から見れば神に対する信仰も悟りに対する信仰も大差がない妄想である
●宗教は立場が異なれば妄想に過ぎず『仏教は心の科学』なる空虚な嘘を流布
するのも科学は客観的で、宗教は個人的信仰であるという社会通念がある事を
知った上での物言いに過ぎず、よそを独善的尺度で裁くことは争いに通じる
●上座部仏教の僧侶は227種の戒律があり、特に重要な項目として十戒があり
その中で不促金持戒によりお金に触れない事を規定しているが長老は自ら
買い物に行くことを法話や著書で漏らしている
●更に重要な戒律である八戒の不歌舞観聴戒では音楽や芸能を観たり聴いたり
しないことを規定しているが長老はテレビや映画や音楽を視聴していることを
法話や著書で話してしまい下手な言い訳に終始する体たらくである
●仏教の教えと戒律を守らないのは長老を筆頭に世界の比丘も同じであるが
長老は異教徒の些細な歪みや矛盾すら許容できず鬼の首を取ったように攻撃を
行い、サンガに貢げば功徳になると仏法を蔑ろにする自分への服従を促す
●日本テーラワーダ仏教協会信者は「そんな悪事、宗教はみんなやっている」と
「仏教は宗教ではない」という様なダブルスタンダードを都合に応じて使い分ける
●信者の二重思考の核には心地よい妄想と、結果に対して無責任で済む心の進化なる
現実逃避の階梯を与えてくれる長老に対する信仰を守ること以外なんら一貫性がない
●スマナサーラ長老は信者が少なかった頃はもう少し表面的には謹み深かったことで知られる
●こういったグルと狂信者拠り合って異様な信仰に陥る様をグルイズムと呼ぶ
●長老は『完全教祖マニュアル』を楽しんだと主張し基督を中傷しているが
長老のような人間のことが書かれてあることも気付かないくらい内省に欠く
●日本テーラワーダ仏教協会はネットを商用しているが長老はネットを肥溜めと呼び批判封殺している
●「自分は良くて他人はダメ」これが日本テーラワーダ仏教協会の勝義諦である

409NONAME:2013/08/12(月) 02:32:02
●長老は「批判は気にする必要はないのです」などと説いているが宗教法人は
公益法人であり、社会的責任が存在するし師は「悪人が他人を批判する」等と
主張し批判から逃避する教えを説き、自身は罵詈雑言を吐きたい放題である
●長老はヒンドゥー教は仏教の教えを盗んでいると主張しているが母国の
仏教徒はバラモン教由来の神々を祀るのみならず長老本人がバラモンの
儀式から来た聖糸儀礼を執り行いパリッタなる呪文を唱える
●スリランカでは占星術に従い祭りの日取りを決めるエサラペラヘラ祭に
おいてシャム派の比丘が祭祀を執り行い呪術儀礼の中心的な役割を果たす
●スリランカの史書・島史によればスリランカには仏陀が直接、来たことになっている
●スリランカ土着の神と仏陀が習合したのがエサラペラヘラ祭で祀られるサマン神である
●長老はこういった事実に触れずに異教徒の呪術、占い、神を迷信だと攻撃し祭りまで罵る
●長老は非常に短い歴史しかないシャム派の『権威』には驚くほど従順であり
他宗教なら長老が徹底的に揶揄するであろう奇抜な出で立ちで来日した現地の
法王一団に時限爆弾でも抱えたかのような緊張の面持ちで平身低頭し付き従う
●長老は『仏教』をひとくくりされることを非常に嫌い大乗非仏説に基付き
大乗仏教との差別化を計っているが多様性を誇るヒンドゥー教を自分が
批判する際には具体的な学派名や派閥を挙げて批判することは稀である
●長老の主張する所によれば輪廻を生きる神々に比べて解脱した仏陀の方が
格段に偉く神からすれば臭い人間である仏陀のそばへ功徳を積む為にわざわざ
やって来ては対話に勤しんだらしい
●長老はこういった信仰告白を得意気に行う割に一神教の絶対神のみならず観音信仰など
他人の信仰を嘲笑する一方で自分は「知らないことは何ひとつない全知」という意味での
一切智者釈迦を信じ、「釈迦はブラックホールまで知っていた」「震災が起きたが釈迦を
祝い多大な功徳を積み死者に廻功する」云々と主張するほど極端な盲信に陥っている
●「自分は良くて他人はダメ」これこそがスマナサーラ長老の説くダルマである

410NONAME:2013/08/12(月) 02:34:03
●長老は仏教でしか苦である輪廻から解脱出来ないという信仰を説いている
●長老の主張では大乗、ジャイナ教、ヒンドゥー教など異教では解脱できない
●一方で長老は自分達正統な仏教の比丘・サンガに逆らうと何劫もの間、地獄に落ちると脅迫している
●長老は著書や法話で地獄の恐ろしさを陰湿且つ執拗に説き続けている
●長老は都合に応じてユートピアのようなありもしないサンガの姿を描写する
●長老は仏陀は全智で間違えないと人々を洗脳しているが、その無謬の仏陀の
教えを奉じる上座部仏教の多くは権力と癒着し大衆から搾取し腐敗している
●ヴィパッサナーで知られるゴエンカも自らを弥勒菩薩と称し個人崇拝的なセクトを作っていた事で知られる
●長老は時として自分を持ち上げる為だけに、現行のテーラワーダ仏教徒すら貶める
●長老は事実上、自分の教えに服従するのが、最善であると人々を唆している
●長老は自分の信者から預流果が現れていると何の証拠も提示できないことすら仄めかす
●長老は恐怖と自己の偉大さを刷り込み、心の進化や社会的成功、解脱など欲を植え付け信者を操る
●長老自信は信者からの「長老は悟っているのか?」という質問に対して
「何ですかこのワイドショーは?!」等とはぐらかし答えようとしない
●自らの悟りの境地について偽証する事は大妄語戒に反しサンガ追放であるとされる
●修行が深まり悟りに近づくと現れる六神通があるとされるが長老は信者の
前世診断などの要求に窮した為か自分に神通力がない事を告白している
●長老に神通力があると信じる信者も一部に存在するが科学的仏教を標榜する
長老に関しては、まず神通力の存在自体を証明すべきである
●長老は「長老が在ると主張し商売道具にしている」悟りに近付いてすらいないようである
●長老は輪廻思想及び業思想は仏教起源でありウパニシャッドが盗んだと主張している
●世界には輪廻思想と業思想に由来する様々な差別と問題がある
●アンベードカルの反カースト運動に執拗に反対したのが輪廻説に固執した上座部の比丘である
●長老は仏教のもたらした功罪の功に触れても罪に触れることは非常に稀であり例え
触れても比丘個人や環境の所産であると主張し仏教の教義に懐疑的になることはない
●長老の狂信と外部に対する攻撃的な姿勢は母体の危険宗教スリランカ仏教に由来する
事は明白であり、その攻撃は何の妥当性のない偏見または自己の問題点の投影に過ぎない

411NONAME:2013/08/12(月) 02:37:22
●長老は気に入らないものにすぐにレッテルを貼り糾弾する
●長老信者は長老を危険視する人物にレッテルを貼り攻撃する習性がある
●マハーシ式の瞑想が批判されるのはそれが贋作だからという理由だけでなく
内面的には粗雑な言語機能で感情を抑圧し、外面的にはレッテル貼りで自己と
外部を徹底的に分離し素朴二元論めいた世界観を構築してしまう弊害にもある
●サンガか娑婆か仏教か外道かといった二値的論理と排他的な思考から抜け出せない長老の如く
●長老はヴィパッサナーに疑念を呈されると「偉そうに文句を言う」などと思考停止に陥る
●スリランカでは国民の多数派で仏教徒であるシンハラ人と、国民の少数派で
ヒンドゥー教徒が多くの割合を占めるタミル人との争いが熾烈を極める
●長老が大サンガ主任長老を務めるスリランカ仏教シャム派は農民カーストで
あるゴイガマに出家を限定しているためアマラプラ派などの分派を招いた
●シャム派とはスリランカで滅んでいたサンガをシャム(現在のタイ)から僧を
招いて1753年に復興させた事に由来する名称である
●その後、植民地支配を受けた為スリランカ仏教が本格的に出来上がったのは
第二次世界大戦以降であり、それに対し長老が標榜する初期仏教という言葉は
仏陀の生存時から150年程の教えを指すものであるので端的な詐称である
●長老は文献学を否定しておきながら『初期仏教』という文献学用語で箔付けしている
●長老は現地で最大派閥であるシャム派に十三歳から自分の意志で入信したと主張している
●長老の狂信や差別意識は母国で洗脳されたことに大きな要因があるとも言われている
●長老が批判されるのは母体が危険宗教だという理由からではなく自分自身や
出身母体と同じ問題を持つ他者を攻撃し根本的な自己批判を行わない為である
●カルト宗教に洗脳された人間は長老のように自分の強迫観念や妄想を人に共有させようとする
●長老の教えは近年、虚構性を暴かれているが信者は嘘を知りながらいまだに
妄想にしがみ付き狂信を人に感染させようとネット等で様々な活動を行っている

412NONAME:2013/08/12(月) 02:39:18
●長老はカルトを批判することが多いが自分自身がカルトの手法を踏襲していると言われる
●カルト創設の第一歩は
<1・独自の、社会的真実を作る>ことである
●社会的真実を作るのに便利な方法が独自の言語と専門用語を作ることである
●長老のパーリ仏教用語使用と妄想に基づいた排他的選民思想流布は内集団と外集団を分かつ
のに効果的であり自称初期仏教長老は社会的真実を作るにはメッセージを繰り返すことが重要で
「嘘も繰り返せば真実になる」ということをしっかり認識しているようである
●カルトを作るには
<2・グランファルーンを作る>ことが有効である
●「所属していることに誇りを感じるが意味のない人間同士の連帯」をグランファルーンという
●グランファルーンを作る為には信者からなる内集団と救済されていない他者からなる外集団が必要である
●例:お釈迦様の伝統を継ぐ科学的で唯一解脱可能な初期仏教のサンガvsその他ダメダメな諸宗教
●グランファルーン法のもうひとつの側面は外集団に憎しみを植え付けることである
●長老が「釈迦の教えから逸脱した大乗仏教」といった敵意の植え付けを頻繁に行うが如く
●カルトは信者のコミットメントを次第に強めることにより、服従を確実なものにすることができる
●例:法話は入場無料でいいですよ→ボランティアを募集します→良ければお気持ちだけで構いません
善男善女による布施を任意でお願いします→お布施の額は記帳して下さいね(奉加帳方式)→
お布施が一定額を越えると会報に名前を載せます→福田たる比丘が集うサンガを作る為に土地や
寺院建設費を寄進することは最高の功徳になりますよお願いします(会報著書折り込みで金無心
●このように最初の低い要求から徐々に大きな要求を受け入れさせるコミットメント強化の
方法をフット・イン・ザ・ドアテクニックというが最初のコミットメントから心理的な損切りを行うのは
容易なことではないと言われる
●不協和を正当化するためにさらに多くのことを進んでするようになる
<3・不協和の低減を用いてコミットメントを引き出す>のである

413NONAME:2013/08/12(月) 02:40:47
●「お釈迦様直伝の瞑想法を受け継ぐ」初期仏教の長老という様な虚飾の権威を持ち出したりして
<4・教祖の信頼性と魅力を確立する>のも、重要である
●嘘は小さな無数の事実に大きな嘘を織り混ぜると効果的である
●例:我々の教えはパーリ仏典に依拠する(小さな事実)→我々の教えはお釈迦さま直伝(大きな嘘)
●アビダルマのような煩瑣な重箱の隅つつきの理論で思考を型にはめキリスト教や大乗といった
仮想敵相手に護教ごっこさせることは信者のコミットメントを更に強め反論に対する免疫を与える
●恣意的に定めた救済基準で
<5・未救済者を救済するために信者を送り出す>のである
●文化相対主義を否定する一方、自分達の撒き散らす害悪には無自覚で「大乗は概ねカルト」
「キリストは精神不安定なオッサン」と他者を断罪し破邪顕正ごっこに夢中な佐藤哲朗が好例である
●結果を見ればスリランカ仏教ほど現代社会で実際に悪影響を及ぼしている仏教は珍しいにも
関わらずよそを批判して現実逃避できるのもタコツボ型の護教学を学ぶことで得られる果報である
●ネットは肥溜め、批判は気にするな、サンガを誹謗する者は地獄行きと
<6・信者達を好ましくない意見から遠ざける>ことも重要である
●ニルヴァーナ、苦である輪廻からの解脱、布施をして功徳を積めば業と来世がよくなる等
<7・信者の視野を幻に集中させる>ことは教団への奉仕に、強力な動機付けを与える
●以上7つが『プロパガンダ』(誠信書房)、第七章「カルトの教祖になる方法」の
要点であり見事にその手本となっているのが長老である
●長老のような狂信的原理主義者がはびこる国に住む著者がキリスト教を自嘲する為に書いたような
『誰も教えてくれない聖書の読み方』という本を長老によるキリスト教中傷に対して不平を訴える
クリスチャン相手に薦めるスマナサーラ長老(スリランカ仏教社会には自浄能力・自嘲文化すらない)
●『完全教祖マニュアル』(ちくま新書)を読んで
「支離滅裂なことを喋っても、後から知識人が勝手に理屈を付けてくれますよと。
それを読んで、私は聖書を思い出したんです」と法話で自分を一切、省みず放言する長老
●その長老自身は仏陀を利用し、嘘で塗り固めたカルト教祖、差別主義者のひとりに過ぎない

414NONAME:2013/08/12(月) 02:56:36
スマナサーラ長老シンパがこの宗教の問題点が指摘されると流すので
流されたら、同じことをまた書かせて頂きます。

>>404
途中で切れています。修正します。
●Wikipediaの日本テーラワーダ仏教協会、アルボムッレ・スマナサーラ、スリランカ仏教など
日本テーラワーダ仏教協会関連の記述はajita氏、naagita氏により支配されている
●ajita氏、naagita氏両名は、佐藤哲朗氏のコテハンと出家名と同じであることが知られている
●長老は宮崎哲弥や苫米地英人といった思想的敵対者を出版社のセッティングで無自覚に
取り込んでいるが、苫米地との対談を出版するか否かを決める裁量権も持たないようである
●これを決めるのは元一時出家者の日本テーラワーダ仏教協会事務局長佐藤哲朗のようである
●日本テーラワーダ仏教協会シンパは佐藤哲朗を筆頭にブッダダーサなどテーラワーダ系著名人の業績まで
否定する傾向にあり他人の梯子外しには必死だが自分達は安直な信仰・結論に居座る
●この佐藤哲朗という男は入信前はスリランカ仏教の問題点を早くから指摘していた人物である
●長老は輪廻と業思想に対する質疑には嫌悪感を露にし根拠を提示出来ずスッタニパータの
アートマン思想と自らの無霊魂論、仏典無謬説にも整合性を保てず詭弁に終始している
●輪廻と業思想が批判されるのはスリランカ仏教の如く差別と結び付き長老のような
詐欺師の金儲けの道具になるからである
●長老のように外部にばかり辛辣で同じ問題を持つ自分に甘い教祖として文鮮明が挙げられる

415NONAME:2013/08/12(月) 03:04:11
●スマナサーラ長老のヒンドゥー教批判は過度の一般化と偏見に満ち溢れて
おり、なんら妥当性のない代物ものである
●一例を挙げればクンダリニーヨガをヒンドゥー教一般の体系のように語り偏見の眼差しで揶揄する
のはミスリード以外の何物でもない
●長老はヨガのアーサナを身体を柔らかくしてどうすると理屈すらなく馬鹿にしている
●長老は日本は金儲けばかりの国だがスリランカにはアーユルヴェーダという素晴らしい文化が
あると主張しているが日本でも以前からアーユルヴェーダが定着しつつあり、そのインド由来の
アーユルヴェーダ理論は長老が否定するバラモンのサーンキヤ哲学に基づいている
●スマナサーラ長老は大乗経典創作を批判しているが原始仏典とされるものは
仏陀没後、数百年経て得体の知れない人達の口伝を文字化したものに過ぎない
●長老が評価する指導者にはクリシュナムルティが挙げられるが彼の思想に
対する解釈はご都合主義的で、彼本人への理解は誇大妄想に満ちている
●長老はクリシュナムルティを「少なくとも預流果」だと憶測し仏教的真理の
体現者の例として仏教の素晴らしさを引き立てる道具に仕立て上げてしまう
●「真理に到る方法はなく、方法そのものが真理から遠ざける」と主張した
クリシュナムルティに「方法論がない」と批判する長老は根本的にどうかしている
●長老が道元など立場の違う者を評価する時は自派の優位性を騙る道具及び瞑想のネタ元としてである
●長老が真理に到る方法論として提示するのがマハーシが近年創作した瞑想に
新宗教に過ぎないスリランカ仏教を加え長老の神秘主義的妄想とありふれた
自己啓発をごった煮にしたようなニューエイジ風の意識の進化論に過ぎない
●長老やスリランカ仏教徒を見ればその方法論とやらの対効果は極めて怪しく有害ですらある
●長老はチベット死者の書を間違った法則があると批判しているが長老の
著書とされる『死後はどうなるの』は単なるトンデモ本である
●長老は人生は無意味だという主張をする割には輪廻からの解脱という意味にすがる
●「自分は良くて他人はダメ」これが日本テーラワーダ仏教協会のドグマである

416NO NAME:2013/08/13(火) 15:21:54
スマナサーラ長老は怒りっぽくて、非寛容。
テーラワーダ仏教いがいの教えをかなりキツイ言葉で否定する。

だから嫌われてるだけ。特に悪いことはしてないよね。
悟っているようにも見えないけどw

417NONAME:2013/08/13(火) 17:26:46
それでいて、>>403-415みたいな箇条書きの羅列が存在しているけれど、ぶっちゃけ難癖だよな
きちんと人の心を助けることが出来ればそれでいいんじゃないか?
箇条書きの羅列はガスライティングとか集団ストーカーとかの非論理的なネットの噂と同じ
ゴータミー精舎へ直接行って、長老に意見することすらできないよ
アレ書いた本人は

418NONAME:2013/08/14(水) 23:46:52
>>417:きちんと人の心を助けることが出来ればそれでいいんじゃないか?

助けるといっても色々あるからねえ。 宣伝のためには慈善事業が一番アピールになるしねえ。
オウム真理教だって助けてたでしょ大勢。w

>ゴータミー精舎へ直接行って、長老に意見することすらできないよ

そりゃあアンチにとって敵地だから直接言うわけないでしょ。w

420NONAME:2013/08/15(木) 09:30:02
>>418
> >ゴータミー精舎へ直接行って、長老に意見することすらできないよ
>
> そりゃあアンチにとって敵地だから直接言うわけないでしょ。w
そこで笑っていても「安全圏からデマを流している頭おかしい人」扱いされるのが関の山ですよ
あ、必死なのか?
異議があるならきちんと長老と面と向かって話ができないと困りますねぇ
アンチだったらなおの他ネットから出ないと

私は異議がないから長老に出会う気が無いだけですよ イエスマンじゃないですけど
だから「お前がやれ」みたいに言われても困りますよぉ

421NONAME:2013/08/15(木) 13:27:03
ああいう箇条書きってのはお釈迦様の言葉を勉強したいと思っている人達にとって迷惑なのよねー
仏教学者からの見地ではない、比丘からの見地での勉強も必要なのにねー
どんなに勉強したくても直接現地へ行ける人達ばかりとは限らないのよ
ネットで流れる噂自体他の人から嫌がられることくらい理解できれば箇条書きしないのにねー

422NONAME:2013/08/16(金) 06:55:13
>420 :そこで笑っていても「安全圏からデマを流している頭おかしい人」扱いされるのが関の山ですよ
>あ、必死なのか?異議があるならきちんと長老と面と向かって話ができないと困りますねぇ
>アンチだったらなおの他ネットから出ないと

おやおやあ?テラワダ擁護者の言うことが、カルトメンバーのそれと同一ですよお。
大丈夫ですかねホントに。www

創価を攻めれば、創価会館に来て直接言え〜。
親鸞貝を攻めれば、親鸞会館に来て直接言え〜。
テラワダを攻めれば、テラワダ会館に来て直接言え〜。

同じだろ。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さすがテラワダ。www

>421 :ああいう箇条書きってのはお釈迦様の言葉を勉強したいと思っている人達にとって迷惑

その内容が的確ならOKでしょうねえ。www

>ネットで流れる噂自体他の人から嫌がられることくらい理解できれば箇条書きしないのにねー

日本語が可笑しいですね 書き直して下さいね。
箇条書きと噂と嫌がられる この3つの単語に関連性ありません。wwwwwwww
良い噂は喜ばれるし、良い箇条書きも喜ばれます。箇条書きでなくても悪い噂は嫌がられます。

つうかカルト会館に行くというのはカルトメンバーに囲まれるってことですよ?
そんな悪い菌が充満している、感染者に囲まれる環境で、
幾ら正論を言っても無駄だってことくらい
分かるでしょう???w
ようは、アナタ。自分らの陣地に引き入れたいだけでしょう? なんでそんなに「チキン」なんですかねえ。w

ちなみに、アナタのこういう擁護姿勢が、モロカルトなんですよ。
自爆しているんですよ。w
もうアナタ弁が立たな過ぎです。テラワダの事務局員さんですか?www 
それならもう書かないほうがいいですよ。
それがあなた方の経営のためですよ。

423NONAME:2013/08/16(金) 18:02:52
>>422
そうやって「お前はカルトだ、あんたもカルトだ」ってやって日本テーラワーダ仏教協会の「代わり」も示さないで
ただひたすらスリランカ仏教のシャム派の矛盾点を箇条書きにしたものをありがたがって何が面白いのでしょうねぇ
まさか「このホームページでカルト宗教を断罪している俺等カッコイイ」とか思っているのでしょうか?
それとも「このホームページこそあがめよ」とかですか?おお怖

ここに書き込んできている異論な人たちをいじって楽しんでいるなんて滑稽ですよ
本当に日本テーラワーダ仏教協会の人達がかぎつけてきてちょっかいだしてきたらどうするつもりなのでしょうかねぇ?
ちょっかいっていってもオウムで言う所の「ポア」とかじゃなくて

 本当に迷惑しているんです

っていう民事沙汰とか想定できませんかねぇ

425NONAME:2013/08/20(火) 22:02:22
上で箇条書きをまとめた者です。

色々、信者さんが怒ってらっしゃるようですが流れたらまた同じ書き込みをさせて頂きます。
間違いがあれば訂正しますが今のところ訂正の必要はないようですね。

基本的に私は
2chやネットの皆さんの、お知恵を拝借しまとめたに過ぎませんから的確だと思いますよ。

このセクトが2ちゃんを筆頭にネットで批判されてもう十年以上。
それなりの蓄積と妥当性があって当然です。

これ極一部ですがね。

426NONAME:2013/08/29(木) 15:24:44
>>425
ネットの書き込みだけが真実だと思い込んでいるのですか?危険ですね

427NONAME:2013/09/04(水) 19:13:17
>>426
その通り。
何事も鵜呑みにすることは危険です。

一応鵜呑みせずネットの情報だけではなしに長老の著書や法話も
参照したことも書いているつもりですが間違いや変更案等があれば
訂正しますのでぜひご指摘を。一緒に精度を高めていきましょう。
そうやって残った議論を抽出していきましょう。

「長老は三宝誹謗や聖者を傷付けることは地獄行きと説いてる」

「長老は誹謗正法や六重罪で地獄行きと説いてる」

にした方が良いなどディテールの変更案もどうぞ。

何より長老の言うことやここに書いてあることを、真に受けず、自分で調べましょう。

449NONAME:2013/11/05(火) 18:35:43
>>427
どの宗教で覚りが開けますか?

456NONAME:2013/11/07(木) 16:24:59
>>425
具体的なソースを出さないと

457NONAME:2013/11/09(土) 00:02:01
>>415
●スマナサーラ長老のヒンドゥー教批判は過度の一般化と偏見に満ち溢れて
おり、なんら妥当性のない代物ものである
●一例を挙げればクンダリニーヨガをヒンドゥー教一般の体系のように語り偏見の眼差しで揶揄する
のはミスリード以外の何物でもない
●長老はヨガのアーサナを身体を柔らかくしてどうすると理屈すらなく馬鹿にしている

ヒンドゥ教には覚りを開く方法がない

●長老は日本は金儲けばかりの国だがスリランカにはアーユルヴェーダという素晴らしい文化が
あると主張しているが日本でも以前からアーユルヴェーダが定着しつつあり、そのインド由来の
アーユルヴェーダ理論は長老が否定するバラモンのサーンキヤ哲学に基づいている

サーンキャ哲学にも良い面があるということだろ

●スマナサーラ長老は大乗経典創作を批判しているが原始仏典とされるものは
仏陀没後、数百年経て得体の知れない人達の口伝を文字化したものに過ぎない

お釈迦様の教えの中核は伝わってるからいいではないか

●長老が評価する指導者にはクリシュナムルティが挙げられるが彼の思想に
対する解釈はご都合主義的で、彼本人への理解は誇大妄想に満ちている
●長老はクリシュナムルティを「少なくとも預流果」だと憶測し仏教的真理の
体現者の例として仏教の素晴らしさを引き立てる道具に仕立て上げてしまう

何の本に書いてるの?

●「真理に到る方法はなく、方法そのものが真理から遠ざける」と主張した
クリシュナムルティに「方法論がない」と批判する長老は根本的にどうかしている

クルシュナムルティは覚りを開く具体的な方法を説かなかッた

458NONAME:2013/11/09(土) 00:11:27
>>415
●長老が道元など立場の違う者を評価する時は自派の優位性を騙る道具及び瞑想のネタ元としてである

ヴパッサナー瞑想のネタ元が道元なの?

●長老が真理に到る方法論として提示するのがマハーシが近年創作した瞑想に
新宗教に過ぎないスリランカ仏教を加え長老の神秘主義的妄想とありふれた
自己啓発をごった煮にしたようなニューエイジ風の意識の進化論に過ぎない

昔から伝わる方法を現代に合うように少しアレンジしただけでは?
●長老やスリランカ仏教徒を見ればその方法論とやらの対効果は極めて怪しく有害ですらある

具体的になんのこと?
●長老はチベット死者の書を間違った法則があると批判しているが長老の
著書とされる『死後はどうなるの』は単なるトンデモ本である

死者の書のどこが正しくて、「 死後はどうなる」のどこが間違いなの?
●長老は人生は無意味だという主張をする割には輪廻からの解脱という意味にすがる

無意味な人生は苦しい、その苦しみから解放される方法が解脱でしょ

●「自分は良くて他人はダメ」これが日本テーラワーダ仏教協会のドグマである

それはあなたの個人的な感想でしょ

463満子:2014/02/05(水) 12:58:44
糞爺の事を気に入らない奴等がカルトって騒いでいるだけなんだなあと思う。

464NONAME:2014/02/06(木) 13:51:02
それは違いますね だってこの教団には、カルト要素が結構ありますから。アンタ出鱈目いうんじゃないよ。

465NONAME:2014/02/18(火) 17:58:40
今年の1月に講演会@日暮里サニーホールに行ったんだけど 
長老さんはずいぶん口が悪い人だなぁという印象・・・ 
終わってからロビーで少しだけ挨拶したけど 
こちらを見もしなかった。
ああ、こういう人なのかーと思った。

466NONAME:2014/05/28(水) 14:43:43
こういう伝統宗教に擬態した個人崇拝のカルトが宮崎哲弥といったタレントや
文化人のお墨付きを獲ていること自体が第二の地下鉄サリン事件を惹起する
萌芽になろうであろうことは想像に難くない。

467NONAME:2014/05/29(木) 00:53:12
この宗教団体が何かしでかすだろうと言いたいわけではなく、グルイズムに
陥る素地がある教えを批判すべき立場、影響力のある人達が諸手を挙げて
歓迎していることに、違和感を覚える。

例えばスマナサーラが説く業論とは誹謗正法、破和合僧、聖者誹謗で地獄行きで
布施をする対象で、最大の功徳になるのがサンガであるといった代物である。
こんな自己中心的な教義を含んだ教えを科学だと、称して流布しているのが
この宗教である。輪廻説などは完全なオカルト思想だが、このオカルト思想に
怯え、地獄に落ちると脅され、サリンを撒いたのがオウムの実行犯である。
輪廻思想は人を、支配する道具である。スリランカでも、功徳を積むために
僧侶を崇め奉るのが当然だ。こういう危険な側面を含んだ教義が輪廻批判や
スピリチュアリズム批判で知られる宮崎哲弥のような人にまで、無節操に
迎合されてしまうのだから、再びオウムのようなグルに盲従する教団が
出現しても何も不思議はないということだ。例えサリンは撒かなくとも
こういった輪廻説と業論を利用し人を奴隷化する連中は出てくるだろう。
言い訳は「あいつらも堂々とやっている、権威にも認められてる」だろう。

布施といっても、本来仏教は金を受けとる習慣もなかったし、上座部の戒律で
僧侶は経済活動を筆頭に、金銭に関わる事柄の一切を禁じられている。
原始仏典では破戒僧は地獄行きだし、信者にだけ忍従を強いるわけではない。
しかし、このような事実はご都合主義的にスルーして指導者側は戒律を軽んじ
布施や喜捨といった都合のいいときだけ業論を持ち出すのがこの宗教の特色である。

468アマ:2014/06/20(金) 01:20:57
サンガですか。山の中のカルト宗教施設というイメージがある。

469天城:2014/06/20(金) 01:22:32
日蓮はやはり創価と同じく危険だそうで。

470NONAME:2014/06/23(月) 16:47:51
日蓮そのものがカルト僧ですからね。つうか、勘違い僧かな?(笑) でも、釈迦の教法でもカルトに使用可能ですから。ようは使い方。(笑)

473満子:2014/07/05(土) 00:46:07
宗教に依存して屁理屈捏ねて働かない人達の便所の落書きかしら?

475くろしろー:2014/08/24(日) 00:54:20
一番の問題はマハシシステムなのに釈迦のオリジナルだと嘘をついていることでしょう。

476くろしろー:2014/08/24(日) 01:00:33
おれは悟りたいけど嘘はダメでしょう。在家向けのアレンジならしっかりそれは言わないと。
在家に功徳を与えるためにマハシを使ってるというのならわかる。

477NONAME:2014/09/02(火) 09:18:37
>>476
> 在家向けのアレンジならしっかりそれは言わないと。
> 在家に功徳を与えるためにマハシを使ってるというのならわかる。

もし、はじめから長老がそのスタンスだったら話は変わっていたんですね

498NONAME:2015/07/14(火) 06:04:15
SATOUTETSUROU

499NONAME:2015/07/23(木) 03:03:11
佐藤哲朗先生の精神障害者差別に反対

500佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/08/16(日) 17:06:58
日本テーラワーダ仏教協会事務局長佐藤哲朗氏ひじる日々と『日本「再仏教化」宣言!』の傲慢2chと大アジア思想活劇の矛盾Twitterāgita#antifa@naagitaでの精神障害者差別の見解検証ブログ

501佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/08/16(日) 17:08:34
http://nehon.blog.jp

佐藤哲朗先生ファンクラブ

502佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/10/08(木) 19:03:20
http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/

佐藤哲朗先生ファンクラブ

503佐藤哲朗先生の過去を知る者:2015/10/10(土) 17:55:57
http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/


佐藤哲朗先生の過去今なぜこんなに違うのか?

504佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/10/11(日) 22:24:41
http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/


昔からなのかな

505過去よりの使者:2016/02/15(月) 16:20:07
偽破戒坊主が事務局長ならダメだろ。

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

506NONAME:2016/02/15(月) 16:53:39
偽坊主が私物化すれば、おかしくなるよこりゃ。

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

507NONAME:2016/04/02(土) 16:43:51
数個の投稿しか読まずに、書くんだけれども、2000年にで出た、
スマナサーラ長老の著書の「仏教の基礎がよくわかる本」
では、紹介している瞑想法は、マハシ瞑想センターのやり方だと
はっきり述べられてますよ。
自分は本質的に釈尊の勧めた方法であるなら、マハシ流のアレンジだとか
わざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思う。少なくとも騙されたとは思わないな。

508名無し:2017/03/16(木) 13:30:09
>507

釈尊の勧めた方法は本質的にはサティによるビパッサナ(観察瞑想)ただ一つですが、その準備段階としてサティを強化するための40種類のサマタ(集中瞑想)を釈迦自身が2500年前に指導しました。

一方、在家者は日常生活で多忙なため、寺に籠ってサティの強化訓練のできない場合が多いのですが、普通のサティを用いてビパッサナ(観察瞑想)してもそれなりに修行が進むことが釈迦没後に発見されました。

実際のところ、多くの入門者の在家者は普通のサティを使ってビパッサナ(観察瞑想)をやってみて自分で効果が確認できたら、そのままサマタなしで続けるか、あるいは努力してサマタも学ぶかを自分で決めます。

あと、現代では、ミャンマーで開発されたマハシ瞑想センターのやり方のほか、タイで開発されたタンマガイ寺院のやり方(2種類のサマタを組み合わせてサティを強化します)などが日本でも有名です。

509純観行者:2017/09/13(水) 20:01:37
初心者指導も、マハーシ式を基本にしながらも、ここ数年位は内容も長老オリジナルな方法が散りばめられるようになってきました。その後は、個別指導なので待機説法です。

510NONAME:2018/03/28(水) 17:01:53
>>507
大分まえの印象操作にマジレスすんのもなんだけど、スマナサーラは自分が教える瞑想法には長い伝統があると騙してたんだよな。

511日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 18:57:01
中華文明は記録の鬼のような側面があるので、利用の仕方を間違えなければその当時にある程度肉薄することも出来そうだけど

インド文明は記録とか暦とか興味なさそうなところがあるんだよね
お経には説法の時間、場所、聴聞者の名前が出てくることが多いけど、時間に関してはかなりいい加減でその経の説法の時期を特定することはほぼ不可能
釈尊の生没年ですら科学的に特定することは不可能

テーラワーダ系だけでなく小乗仏教側や、西洋の学者はオリジナリティを強調したがるけど、現在残っている仏教のどれが一番オリジナルに近いかを正確に決定することは良心的な研究をしていれば不可能と答えるしかないんじゃないかな?
この点は専門家に聞きたいところだけど、個人的には西洋の学者も含めてある共通の動機があると思えてならないんだよね
それは日本での大乗仏教の普及具合いに不都合を感じてる人達ってこと

仏教がなぜ残ってきたのか?それは釈尊のオリジナルだから?それともブッダの精神が人類共通の心の琴線に触れるから?
釈尊教の個人崇拝教なら釈尊オリジナルは絶対の必要条件だけど、釈尊自体自分よりも先輩にあたる過去仏をあげておられるし、自分の道はたまたま発見した真実の古道だと仰っておられると思う
テーラワーダ系がもし大乗仏教系を非難するのならば、大乗仏教がブッダの精神を受け継いでいない点をみずから見つけて指摘するほうが有益だと思う(個人的にはそんな点は無いと思うけど)

パーリー語の仏典が釈尊滅後かなり後に成立したとか、漢語の阿含経典群のほうが成立が早かったらしいとか、しかも種類も阿含経典のほうが豊富だとかを聞くと
よけいに色々な疑問がわいてくるのね
よかったら反論聞かせて欲しいな

512日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 20:06:13
現在残っている大乗仏教の国と小乗仏教の国々を比較するのも面白いと思う
大乗仏教の国と小乗仏教の国、その歴史や発展の経緯が異なるのは宗教だけが原因ではないとしても共通性が感じられてならない

別に日本の国が特に誇らしいということは無いけれども、小乗仏教の国のように将来日本が成って欲しいとは個人的には思わない
もしかしたら小乗仏教の国々も、日本の国のように成りたいとは思っていないかも知れないけどね

でも、わざわざ外国にまで来てその国の文化を軽視して攻撃的になるのはどうかと思うよ?日本は仏教に関しては大乗仏教であるから今に至るのであって、その一点では小乗仏教には何の恩もないんじゃないかな

513日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 20:30:05
さらに言えば、テーラワーダ系の主張に乗せられ1000年以上にわたって日本人が大切にしてきた大乗の教えを非難する人々を日本国内で増やしていることも悲しい事実だと思う

それは自分の先祖のおこないの否定でもある(先祖よりも自分のほうが賢明だって言える人は別だけど)し、大乗仏教がブッダの精神を受け継いでいるとすればブッダの教えそのものへの非難にもなってしまう

賢明な人なら、よく調べずに愚かな行為(メリットのないリスクだけの行為)をするという愚は犯さないだろうけど
はやりに乗るだけの傾向にあると思う人には、よくよく自分の頭を使って道理とは何かを考えながら判断してほしい
「偉い人が言ってるからそうだろう」では、涅槃経(小乗系にもある)でいう自灯明の教えに背くことになるよね

小乗仏教には良いところがたくさんあると思う
でも、大乗仏教に論戦を挑むのならばオリジナルとか外的な要素ではなく本丸から挑んで欲しいと思うね
「大乗仏教はブッダの精神とはまったく相容れない邪教だ、それはかくかくしかじかの理由でだ」とね

今のやり方は見るに堪えないほどに汚い
例えば、大乗仏教の現在の僧侶を非難することイコール大乗仏教の無価値ではないからね
相手を否定することでしか自分の価値を主張しえないのなら(そうじゃないと願いたいけど)悲しいことだよね

514日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 21:36:32
最後に

女をば 法の御蔵と 云うぞ実に 釈迦も達磨も ひょいひょいと生む
南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ

これぐらいの歌をよめる人が小乗仏教界にもいれば喜んで入りたいものだね

515NONAME:2019/01/15(火) 23:36:26










スマナサーラ長老の仏教法話
@jtba_talk
·
7月3日
『聖書』には、あまりにも恐ろしいことが書いてあるので、誰もそれを文字どおり守っていないのです。
仏教は守れない戒律は言っていません。[仏教の戒律は]守りやすいものです。


でもオマエ、戒律一切守ってないよね。

スマナサーラ長老の仏教法話
@jtba_talk
·
7月6日
宗教修行で煩悩は消えません。かえって増えるだけです。断食したりしても、傲慢が増すのです。善い行為をすれば善い結果があるだけです。

我々は捏造して認識しているのだ、ということには誰も気づかないのです(その捏造を止めることが修行だ、ということも知らないのです)。

うん。ヴィパッサナーのことでしょ。オマエ傲慢さの塊
だもんね。
ヴィパッサナーで認識を捏造して知覚を歪めているわけだ。
スマナサーラ長老の仏教法話
@jtba_talk
·
スマナサーラ長老の仏教法話
スマナサーラ長老の仏教法
煩悩が強い人は笑えないのです。「自分が拘ってることなんかどうってことないんだ」と思える人は笑えますね。笑顔で笑って生活できれば、煩悩がかなり抑えられます。ですから、笑顔を絶やさずに!
(終わり)

オマエ、狡猾そうな笑顔いつも晒してんじゃん。世の中には煩悩の強い人間のゲスな笑いってのがあってね。それがオマエ。

https://mobile.twitter.com/jtba_talk/status/1015058431911186432

516NONAME:2019/01/15(火) 23:37:45
サンガとは出家者の集いであり、出家と在家の違いは出家の戒律を守るか否かにあります。
スマナサーラは戒律を守っていないので、出家とは言えません。僧侶のコスプレをした仏教ビジネスマンであり教祖です。
スマナサーラは上座部仏教の戒律を台無しにしてしまいました。まっとうなサンガの活動の妨害であり和合を破る行いと言えます(破和合僧)。
日本テーラワーダ仏教協会はテーラワーダ仏教でもサンガでもなく、スマナサーラは仏陀の代弁者でもありません。

スマナサーラの破戒の例(一部)
不妄語戒・・・嘘をついてはいけない
http://www.j-therava...a.net/4-vipassa.html
>お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように教えられた実践方法(修習,瞑想)です。二五〇〇年もの歴史を通じて、
>テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、今日まで連綿と伝えられてきた

スマナサーラが教えるヴィパッサナー瞑想法は1942年にマハーシ長老が発表した瞑想法です。長い歴史はありません。

種々販売戒・・・利益を伴う売買を禁じる
http://www.j-theravada.net/
当然のようにスマナサーラは様々な金儲けに精を出していますが、出家は経済活動が禁止です。

517NONAME:2019/01/15(火) 23:38:28
不蓄金銀宝戒・・・お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない。
■実況中継!日本テーラワーダ仏教協会の変質
http://itest.5ch.net/mentai/test/read.cgi/psy/983189611/
>寺建設基金には今まで 大変多くの皆さまから、総額180万円にのぼる金額をお寄せいただいています。
>大変ありがとうございます。今回の物件購入の話が持ち上がり、その話を聞き、 何とか購入するためにと無理をしていただき
>(敬称略) **** 500万、
**** 500万、スマナサーラ師 100万、**** 1000万、

内部文書によれば寺院建設時に出資しており、蓄財しています。

不歌舞観聴・・・歌や音楽、踊りを鑑賞してはならない。
https://mobile.twitter.com/jtba_talk/status/89285037727563776
>#jtba スマナサーラ:ハリウッド映画などで、極悪人の家には必ず仏像が置かれています。チェックしてみて下さい。
>それであの連中の思考が分かります。神の名の下に殺人するのは正しくて、生命は慈しむべきという教えはマフィアの教えであると。

スマナサーラ長老は映画やドラマ、歌や踊りの視聴をしていることを(敵意を植え付けながら)当然のように語りますが、上座部の戒律違反です。
マイケルジャクソンにはまっていたそうで。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/ottori-oto/entry-10298339103.html

518NONAME:2019/01/15(火) 23:39:03
不非時食戒・・・昼以後、何も食べない。

>昼休みの時間にはSさんのご自宅で、スマナサーラ長老とデニヤーイェ長老への食事のお布施があり、今回講演の企画運営に携わったスタッフも一緒に食事させていただきました。
http://f-dhamma.sblo.jp/s/article/38242894.html
第五回スマナサーラ長老福岡講演会
http://www.f-dhamma....cture_meeting05.html
昼休みは12時45分から。フツーに正午を過ぎてから飯を食っています。スマナサーラは破戒についてこのように説いています。
http://www.j-theravada.net/howa/howa185.html

>「戒律に従わず、他人のお施物を食べるよりは、赤くなるまで熱した鉄の玉を食った方がよい。結果はせいぜい死ぬだけだ。戒律を犯して他人の施物を食べ、死後、地獄に堕ちて受ける苦しみとは比較すれば、大したことではない。」

>戒律さえも守らずにいる出家には、食べる権利は成り立っていないのです。食べる場合は、それは「盗食(盗取受用)」という行為になります。

自分の言っていることを当人は実行せずに他人にだけ厳しい基準を説くのが、スリランカ独自の奇抜な科学を伝えるスマナサーラです。

519NONAME:2019/01/15(火) 23:39:51
スマナサーラはこんなことを言っているが
https://twilog.org/jtba_talk/month-1104/2
スマナサーラ長老の仏教法話@jtba_talk
#jtba 長老:しかしテーラワーダ仏教では、個人崇拝はしない。タイやミャンマーでは高僧の顔写真入りのご利益グッズを作ったりしているが…。

キャラクターはたくさんいるが、あまり特定の仏弟子を拝んだりしない。あくまでブッダを師匠とする。ゆえにマハーカッサパ尊者にも特別に礼はしない。

posted at 20:40:42

日本テーラワーダ仏教協会に原則及び聖典は存在しません。スマナサーラ教です。スマナサーラの言っていることが、そのまま真理となってしまうからです。
信者は仏教でスマナサーラを批判できないし、仏教が本当にそんなことを説いているかどうかも問題にしません。実態が個人崇拝の仏教系新宗教と言えます。
三帰依を儀礼的に行っても、帰依の対象は結局スマナサーラです。スマナサーラ本人の言う事すら発言者の生活に照らし合わせ、当人に問いただすこともしない。

カルトとは
>特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。また、その集団。異端的宗教。

『マインド・コントロールの恐怖』(スティーヴン・ハッサン 恒友出版物 P24から)
>表向きの目的が宗教であろうと経済であろうと、自己の目的追求のためにあからさまな欺瞞を行うグループはみな、私の定義では破戒的カルト

あからさまなデマで客寄せをする、欺瞞ばかりの「カルト」を信じて得られるものは妄想ばかりであり実際の利益を得るのは、スマナサーラと佐藤哲朗、教団上層部だけです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板