したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞

513日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 20:30:05
さらに言えば、テーラワーダ系の主張に乗せられ1000年以上にわたって日本人が大切にしてきた大乗の教えを非難する人々を日本国内で増やしていることも悲しい事実だと思う

それは自分の先祖のおこないの否定でもある(先祖よりも自分のほうが賢明だって言える人は別だけど)し、大乗仏教がブッダの精神を受け継いでいるとすればブッダの教えそのものへの非難にもなってしまう

賢明な人なら、よく調べずに愚かな行為(メリットのないリスクだけの行為)をするという愚は犯さないだろうけど
はやりに乗るだけの傾向にあると思う人には、よくよく自分の頭を使って道理とは何かを考えながら判断してほしい
「偉い人が言ってるからそうだろう」では、涅槃経(小乗系にもある)でいう自灯明の教えに背くことになるよね

小乗仏教には良いところがたくさんあると思う
でも、大乗仏教に論戦を挑むのならばオリジナルとか外的な要素ではなく本丸から挑んで欲しいと思うね
「大乗仏教はブッダの精神とはまったく相容れない邪教だ、それはかくかくしかじかの理由でだ」とね

今のやり方は見るに堪えないほどに汚い
例えば、大乗仏教の現在の僧侶を非難することイコール大乗仏教の無価値ではないからね
相手を否定することでしか自分の価値を主張しえないのなら(そうじゃないと願いたいけど)悲しいことだよね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板