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日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞

1NONAME:2009/06/09(火) 13:18:32
【日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞】

1.釈尊の根本的教え(8)仏教と仏教の違い http://www.j-theravada.net/kogi/kogi8.html

>まず、仏教は釈迦牟尼仏陀が説いた教えであるということです。そして、仏教にはこの釈迦尊の教えと世の中で仏教と呼んでいる二つに分けて定義するべきです。なぜ二つに分けるのでしょう。それはこの世の中のいろいろな場所で信仰されている仏教をみると、あきらかに釈迦尊の教えとは思われない、つまりそれぞれのリーダーと目される人が自分なりの解釈や編集や訂正を加えて、独自の宗教として作っている。

・仏教か 似非仏教かという線引きをしています。 さてこの教団(日本テーラワーダ仏教協会)は 本物の仏教でしょうか。

470NONAME:2014/06/23(月) 16:47:51
日蓮そのものがカルト僧ですからね。つうか、勘違い僧かな?(笑) でも、釈迦の教法でもカルトに使用可能ですから。ようは使い方。(笑)

473満子:2014/07/05(土) 00:46:07
宗教に依存して屁理屈捏ねて働かない人達の便所の落書きかしら?

475くろしろー:2014/08/24(日) 00:54:20
一番の問題はマハシシステムなのに釈迦のオリジナルだと嘘をついていることでしょう。

476くろしろー:2014/08/24(日) 01:00:33
おれは悟りたいけど嘘はダメでしょう。在家向けのアレンジならしっかりそれは言わないと。
在家に功徳を与えるためにマハシを使ってるというのならわかる。

477NONAME:2014/09/02(火) 09:18:37
>>476
> 在家向けのアレンジならしっかりそれは言わないと。
> 在家に功徳を与えるためにマハシを使ってるというのならわかる。

もし、はじめから長老がそのスタンスだったら話は変わっていたんですね

498NONAME:2015/07/14(火) 06:04:15
SATOUTETSUROU

499NONAME:2015/07/23(木) 03:03:11
佐藤哲朗先生の精神障害者差別に反対

500佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/08/16(日) 17:06:58
日本テーラワーダ仏教協会事務局長佐藤哲朗氏ひじる日々と『日本「再仏教化」宣言!』の傲慢2chと大アジア思想活劇の矛盾Twitterāgita#antifa@naagitaでの精神障害者差別の見解検証ブログ

501佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/08/16(日) 17:08:34
http://nehon.blog.jp

佐藤哲朗先生ファンクラブ

502佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/10/08(木) 19:03:20
http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/

佐藤哲朗先生ファンクラブ

503佐藤哲朗先生の過去を知る者:2015/10/10(土) 17:55:57
http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/


佐藤哲朗先生の過去今なぜこんなに違うのか?

504佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/10/11(日) 22:24:41
http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/


昔からなのかな

505過去よりの使者:2016/02/15(月) 16:20:07
偽破戒坊主が事務局長ならダメだろ。

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

506NONAME:2016/02/15(月) 16:53:39
偽坊主が私物化すれば、おかしくなるよこりゃ。

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

507NONAME:2016/04/02(土) 16:43:51
数個の投稿しか読まずに、書くんだけれども、2000年にで出た、
スマナサーラ長老の著書の「仏教の基礎がよくわかる本」
では、紹介している瞑想法は、マハシ瞑想センターのやり方だと
はっきり述べられてますよ。
自分は本質的に釈尊の勧めた方法であるなら、マハシ流のアレンジだとか
わざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思う。少なくとも騙されたとは思わないな。

508名無し:2017/03/16(木) 13:30:09
>507

釈尊の勧めた方法は本質的にはサティによるビパッサナ(観察瞑想)ただ一つですが、その準備段階としてサティを強化するための40種類のサマタ(集中瞑想)を釈迦自身が2500年前に指導しました。

一方、在家者は日常生活で多忙なため、寺に籠ってサティの強化訓練のできない場合が多いのですが、普通のサティを用いてビパッサナ(観察瞑想)してもそれなりに修行が進むことが釈迦没後に発見されました。

実際のところ、多くの入門者の在家者は普通のサティを使ってビパッサナ(観察瞑想)をやってみて自分で効果が確認できたら、そのままサマタなしで続けるか、あるいは努力してサマタも学ぶかを自分で決めます。

あと、現代では、ミャンマーで開発されたマハシ瞑想センターのやり方のほか、タイで開発されたタンマガイ寺院のやり方(2種類のサマタを組み合わせてサティを強化します)などが日本でも有名です。

509純観行者:2017/09/13(水) 20:01:37
初心者指導も、マハーシ式を基本にしながらも、ここ数年位は内容も長老オリジナルな方法が散りばめられるようになってきました。その後は、個別指導なので待機説法です。

510NONAME:2018/03/28(水) 17:01:53
>>507
大分まえの印象操作にマジレスすんのもなんだけど、スマナサーラは自分が教える瞑想法には長い伝統があると騙してたんだよな。

511日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 18:57:01
中華文明は記録の鬼のような側面があるので、利用の仕方を間違えなければその当時にある程度肉薄することも出来そうだけど

インド文明は記録とか暦とか興味なさそうなところがあるんだよね
お経には説法の時間、場所、聴聞者の名前が出てくることが多いけど、時間に関してはかなりいい加減でその経の説法の時期を特定することはほぼ不可能
釈尊の生没年ですら科学的に特定することは不可能

テーラワーダ系だけでなく小乗仏教側や、西洋の学者はオリジナリティを強調したがるけど、現在残っている仏教のどれが一番オリジナルに近いかを正確に決定することは良心的な研究をしていれば不可能と答えるしかないんじゃないかな?
この点は専門家に聞きたいところだけど、個人的には西洋の学者も含めてある共通の動機があると思えてならないんだよね
それは日本での大乗仏教の普及具合いに不都合を感じてる人達ってこと

仏教がなぜ残ってきたのか?それは釈尊のオリジナルだから?それともブッダの精神が人類共通の心の琴線に触れるから?
釈尊教の個人崇拝教なら釈尊オリジナルは絶対の必要条件だけど、釈尊自体自分よりも先輩にあたる過去仏をあげておられるし、自分の道はたまたま発見した真実の古道だと仰っておられると思う
テーラワーダ系がもし大乗仏教系を非難するのならば、大乗仏教がブッダの精神を受け継いでいない点をみずから見つけて指摘するほうが有益だと思う(個人的にはそんな点は無いと思うけど)

パーリー語の仏典が釈尊滅後かなり後に成立したとか、漢語の阿含経典群のほうが成立が早かったらしいとか、しかも種類も阿含経典のほうが豊富だとかを聞くと
よけいに色々な疑問がわいてくるのね
よかったら反論聞かせて欲しいな

512日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 20:06:13
現在残っている大乗仏教の国と小乗仏教の国々を比較するのも面白いと思う
大乗仏教の国と小乗仏教の国、その歴史や発展の経緯が異なるのは宗教だけが原因ではないとしても共通性が感じられてならない

別に日本の国が特に誇らしいということは無いけれども、小乗仏教の国のように将来日本が成って欲しいとは個人的には思わない
もしかしたら小乗仏教の国々も、日本の国のように成りたいとは思っていないかも知れないけどね

でも、わざわざ外国にまで来てその国の文化を軽視して攻撃的になるのはどうかと思うよ?日本は仏教に関しては大乗仏教であるから今に至るのであって、その一点では小乗仏教には何の恩もないんじゃないかな

513日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 20:30:05
さらに言えば、テーラワーダ系の主張に乗せられ1000年以上にわたって日本人が大切にしてきた大乗の教えを非難する人々を日本国内で増やしていることも悲しい事実だと思う

それは自分の先祖のおこないの否定でもある(先祖よりも自分のほうが賢明だって言える人は別だけど)し、大乗仏教がブッダの精神を受け継いでいるとすればブッダの教えそのものへの非難にもなってしまう

賢明な人なら、よく調べずに愚かな行為(メリットのないリスクだけの行為)をするという愚は犯さないだろうけど
はやりに乗るだけの傾向にあると思う人には、よくよく自分の頭を使って道理とは何かを考えながら判断してほしい
「偉い人が言ってるからそうだろう」では、涅槃経(小乗系にもある)でいう自灯明の教えに背くことになるよね

小乗仏教には良いところがたくさんあると思う
でも、大乗仏教に論戦を挑むのならばオリジナルとか外的な要素ではなく本丸から挑んで欲しいと思うね
「大乗仏教はブッダの精神とはまったく相容れない邪教だ、それはかくかくしかじかの理由でだ」とね

今のやり方は見るに堪えないほどに汚い
例えば、大乗仏教の現在の僧侶を非難することイコール大乗仏教の無価値ではないからね
相手を否定することでしか自分の価値を主張しえないのなら(そうじゃないと願いたいけど)悲しいことだよね

514日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 21:36:32
最後に

女をば 法の御蔵と 云うぞ実に 釈迦も達磨も ひょいひょいと生む
南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ

これぐらいの歌をよめる人が小乗仏教界にもいれば喜んで入りたいものだね

515NONAME:2019/01/15(火) 23:36:26










スマナサーラ長老の仏教法話
@jtba_talk
·
7月3日
『聖書』には、あまりにも恐ろしいことが書いてあるので、誰もそれを文字どおり守っていないのです。
仏教は守れない戒律は言っていません。[仏教の戒律は]守りやすいものです。


でもオマエ、戒律一切守ってないよね。

スマナサーラ長老の仏教法話
@jtba_talk
·
7月6日
宗教修行で煩悩は消えません。かえって増えるだけです。断食したりしても、傲慢が増すのです。善い行為をすれば善い結果があるだけです。

我々は捏造して認識しているのだ、ということには誰も気づかないのです(その捏造を止めることが修行だ、ということも知らないのです)。

うん。ヴィパッサナーのことでしょ。オマエ傲慢さの塊
だもんね。
ヴィパッサナーで認識を捏造して知覚を歪めているわけだ。
スマナサーラ長老の仏教法話
@jtba_talk
·
スマナサーラ長老の仏教法話
スマナサーラ長老の仏教法
煩悩が強い人は笑えないのです。「自分が拘ってることなんかどうってことないんだ」と思える人は笑えますね。笑顔で笑って生活できれば、煩悩がかなり抑えられます。ですから、笑顔を絶やさずに!
(終わり)

オマエ、狡猾そうな笑顔いつも晒してんじゃん。世の中には煩悩の強い人間のゲスな笑いってのがあってね。それがオマエ。

https://mobile.twitter.com/jtba_talk/status/1015058431911186432

516NONAME:2019/01/15(火) 23:37:45
サンガとは出家者の集いであり、出家と在家の違いは出家の戒律を守るか否かにあります。
スマナサーラは戒律を守っていないので、出家とは言えません。僧侶のコスプレをした仏教ビジネスマンであり教祖です。
スマナサーラは上座部仏教の戒律を台無しにしてしまいました。まっとうなサンガの活動の妨害であり和合を破る行いと言えます(破和合僧)。
日本テーラワーダ仏教協会はテーラワーダ仏教でもサンガでもなく、スマナサーラは仏陀の代弁者でもありません。

スマナサーラの破戒の例(一部)
不妄語戒・・・嘘をついてはいけない
http://www.j-therava...a.net/4-vipassa.html
>お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように教えられた実践方法(修習,瞑想)です。二五〇〇年もの歴史を通じて、
>テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、今日まで連綿と伝えられてきた

スマナサーラが教えるヴィパッサナー瞑想法は1942年にマハーシ長老が発表した瞑想法です。長い歴史はありません。

種々販売戒・・・利益を伴う売買を禁じる
http://www.j-theravada.net/
当然のようにスマナサーラは様々な金儲けに精を出していますが、出家は経済活動が禁止です。

517NONAME:2019/01/15(火) 23:38:28
不蓄金銀宝戒・・・お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない。
■実況中継!日本テーラワーダ仏教協会の変質
http://itest.5ch.net/mentai/test/read.cgi/psy/983189611/
>寺建設基金には今まで 大変多くの皆さまから、総額180万円にのぼる金額をお寄せいただいています。
>大変ありがとうございます。今回の物件購入の話が持ち上がり、その話を聞き、 何とか購入するためにと無理をしていただき
>(敬称略) **** 500万、
**** 500万、スマナサーラ師 100万、**** 1000万、

内部文書によれば寺院建設時に出資しており、蓄財しています。

不歌舞観聴・・・歌や音楽、踊りを鑑賞してはならない。
https://mobile.twitter.com/jtba_talk/status/89285037727563776
>#jtba スマナサーラ:ハリウッド映画などで、極悪人の家には必ず仏像が置かれています。チェックしてみて下さい。
>それであの連中の思考が分かります。神の名の下に殺人するのは正しくて、生命は慈しむべきという教えはマフィアの教えであると。

スマナサーラ長老は映画やドラマ、歌や踊りの視聴をしていることを(敵意を植え付けながら)当然のように語りますが、上座部の戒律違反です。
マイケルジャクソンにはまっていたそうで。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/ottori-oto/entry-10298339103.html

518NONAME:2019/01/15(火) 23:39:03
不非時食戒・・・昼以後、何も食べない。

>昼休みの時間にはSさんのご自宅で、スマナサーラ長老とデニヤーイェ長老への食事のお布施があり、今回講演の企画運営に携わったスタッフも一緒に食事させていただきました。
http://f-dhamma.sblo.jp/s/article/38242894.html
第五回スマナサーラ長老福岡講演会
http://www.f-dhamma....cture_meeting05.html
昼休みは12時45分から。フツーに正午を過ぎてから飯を食っています。スマナサーラは破戒についてこのように説いています。
http://www.j-theravada.net/howa/howa185.html

>「戒律に従わず、他人のお施物を食べるよりは、赤くなるまで熱した鉄の玉を食った方がよい。結果はせいぜい死ぬだけだ。戒律を犯して他人の施物を食べ、死後、地獄に堕ちて受ける苦しみとは比較すれば、大したことではない。」

>戒律さえも守らずにいる出家には、食べる権利は成り立っていないのです。食べる場合は、それは「盗食(盗取受用)」という行為になります。

自分の言っていることを当人は実行せずに他人にだけ厳しい基準を説くのが、スリランカ独自の奇抜な科学を伝えるスマナサーラです。

519NONAME:2019/01/15(火) 23:39:51
スマナサーラはこんなことを言っているが
https://twilog.org/jtba_talk/month-1104/2
スマナサーラ長老の仏教法話@jtba_talk
#jtba 長老:しかしテーラワーダ仏教では、個人崇拝はしない。タイやミャンマーでは高僧の顔写真入りのご利益グッズを作ったりしているが…。

キャラクターはたくさんいるが、あまり特定の仏弟子を拝んだりしない。あくまでブッダを師匠とする。ゆえにマハーカッサパ尊者にも特別に礼はしない。

posted at 20:40:42

日本テーラワーダ仏教協会に原則及び聖典は存在しません。スマナサーラ教です。スマナサーラの言っていることが、そのまま真理となってしまうからです。
信者は仏教でスマナサーラを批判できないし、仏教が本当にそんなことを説いているかどうかも問題にしません。実態が個人崇拝の仏教系新宗教と言えます。
三帰依を儀礼的に行っても、帰依の対象は結局スマナサーラです。スマナサーラ本人の言う事すら発言者の生活に照らし合わせ、当人に問いただすこともしない。

カルトとは
>特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。また、その集団。異端的宗教。

『マインド・コントロールの恐怖』(スティーヴン・ハッサン 恒友出版物 P24から)
>表向きの目的が宗教であろうと経済であろうと、自己の目的追求のためにあからさまな欺瞞を行うグループはみな、私の定義では破戒的カルト

あからさまなデマで客寄せをする、欺瞞ばかりの「カルト」を信じて得られるものは妄想ばかりであり実際の利益を得るのは、スマナサーラと佐藤哲朗、教団上層部だけです。


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