したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

熱心党の最後の砦

73鳥山仁:2005/05/22(日) 05:10:19
しかし、決定的な一節は『コリントの信徒への手紙』にある、

col 3: 5
ですから、地上のからだの諸部分、すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪い欲、そしてむさぼりを殺してしまいなさい。このむさぼりが、そのまま偶像礼拝なのです。

と、『エペソ人への手紙』にある、

eph 5: 1
ですから、愛されている子どもらしく、神にならう者となりなさい。
eph 5: 2
また、愛のうちに歩みなさい。キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へのささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになりました。
eph 5: 3
あなたがたの間では、聖徒にふさわしく、不品行も、どんな汚れも、またむさぼりも、口にすることさえいけません。
eph 5: 4
また、みだらなことや、愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。
eph 5: 5
あなたがたがよく見て知っているとおり、不品行な者や、汚れた者や、むさぼる者――これが偶像礼拝者です。――こういう人はだれも、キリストと神との御国を相続することができません。
eph 5: 6
むなしいことばに、だまされてはいけません。こういう行ないのゆえに、神の怒りは不従順な子らに下るのです。
eph 5: 7
ですから、彼らの仲間になってはいけません。

でしょう。ここでは偶像礼拝と不品行、つまりこの場合は性的逸脱に密接な関連性があることがパウロによって指摘されています。だから、ポルノは単にポルノではなくてポルノグラフィなワケです。

浅学につき聖書解説の詳細は避けますが、というより門外漢にとって聖書解説は難解すぎて不可能なのですが、以上の簡単な知識があれば、ポルノがエロティカや艶笑系の話とは意味性が根本部分で異なることが、一応は理解いただけるものと思われます。また、現実的なポルノの効果、及びにその祖先に関しては『 奈良小学生殺害事件に関する個人的なまとめ。』のスレッドを参照してください。まだ未完成ですが、ある程度の経緯については書いてあるはずです。

キリスト教徒のポルノに対する態度については、日を改めて書かせていただきます。また、他に質問がある場合は別途でどうぞ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板