したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

規制反対派の協調を語るスレ

1八的暁:2002/06/17(月) 21:34
このスレは、ROSF、ジポネット、女性表現者ネットワーク、連絡網AMIが、互いに協調できる方法を探る趣旨でいきたいと思います。
互いに戦う相手は同じなので、各個撃破を避ける為に、知恵を出し合いましょう。

391СТАЛКЕР:2004/02/21(土) 15:06
それは相手が理解できる、興味の引く言葉で説得しようという姿勢が足りないからでしょう。
たとえ言っていることが正しくても、反感を買うような言動ではコミュニケーションとはいえません。
実際、松代さんの書き込みは時々眉をひそめたくなるような印象持つこともたびたびあります。
その点は気をつけたほうがよろしいでしょう。

392鳥山仁:2004/02/21(土) 15:27
385さん>
キリスト教関係者が全て電波だと言うことはもちろんありませんが、
反ポルノ活動家のキリスト教徒は概ね電波です。
特にカソリックはその信仰の秘教的あり方から、
電波人間がヒエラルキーの上位に来やすいので要注意です。

個人的には、キリスト教徒で児童の性的搾取に問題を感じている、
と思っている皆さんには、自分の宗派の牧師や神父を何とかしてくれ、
と言いたいですね。
教師、児童福祉施設の職員と並んで、小児性愛者がなりたがる職業の一つなんですから。

387さん>
巨乳系なら私と趣味が被るかもしれません。
オーサリングヘブンの『THEガッツ』シリーズは、私のハートに(以下略)。

393СТАЛКЕР:2004/02/21(土) 15:52
380さんの話ですがどんな場所でどのように指摘するかについてはどうなのでしょう。
道端で指摘するのとたけしのTVタックルでバトルとは違うでしょうし。

394СТАЛКЕР:2004/02/22(日) 15:38
佐伯氏関連で続報です。
昔、とある掲示板に、佐伯氏が市民運動関連で参加していたようなのですが、
相当な問題人物だったようですね。

↓のURLが該当掲示板の該当スレです。
この掲示板に参加している佐伯氏がカスバルの当人である事も
日記から判明しおました。
彼女hがどういう人物か観察するのに、いい材料になると思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kita-o/kaiwa/397705078125.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kita-o/kaigisitunew/38897705078125.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kita-o/kaiwa/648223876953125.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kita-o/kaiwa/011627197265625.html

情報元:2chエロゲ業界板「佐伯のオバチャン気に入った! 」
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1077133222/

395СТАЛКЕР:2004/02/22(日) 23:16
>>394
 出口王って、宗教者だったのですね。
 左派系運動家というイメージがあったのだけど。

ところで、なんかすごい人ですね。

396松代:2004/02/23(月) 13:20
>>391
貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

人権について様々な活動を行っていると、自己の価値観を絶対視していて、他者の言葉に耳を傾けようとしない人との対話を如何にして成立させるか、そもそも対話が成立しえるのかという壁にぶつかることが多々有ります。

最近、バカの壁という便利な言葉が生まれましたが、バカの壁を高く張り巡らせている相手に対して、強烈な言葉の力で壁を壊すか、あるいは相手にとって口当たりの良い言葉で理解を促すか、または無視してしまうかの選択は非常に重要ではあるものの、選択に際しては経験と慎重さが共に要求されます。しかし、表現規制を始めとする法規制に関する問題となると、沈黙は文字通りの死を意味してしまうため、相手にとって口当たりの良い言葉を用いて誘導するか、あるいは強硬に相手を否定するかの二者択一を迫られるでしょう。

ただし、相手が理解できる、興味の引く言葉で語りかけるということは、あくまでも相手が張り巡らせた「バカの壁」内でやり取りを続けるという事を意味します。そのため、相手の価値観とこちらの価値観が真っ向から対立している場合は、相手の意見を変えるどころか「歩み寄りの証拠」とみなされ、最悪の場合は「相手の意見を補強する材料」につかわれかねません。
また、相手が理解できる、興味の引く言葉で語りかけるということは、いわゆる「トロイの木馬」的トリックを仕掛ける訳ですが、これは「婉曲話法を理解」し、かつ「言語の多義性を認める」相手でないと、トリックそのものが成立しえないと言えましょう。

特に、表現規制がらみの活動には、規制賛成、反対を問わず、被承認欲求を極度に肥大させている人々が多数参加しているため、迂闊に相手が理解できる、興味を引く言葉で語りかけると、その瞬間から「相手が『自らを承認された』と思いこんでしまう」ため、かえって問題点があいまいになったりします。
自分の経験では、八的さんと鎌やんさんがその典型で、彼らが理解できる、興味を引く言葉でいくら語りかけても、彼らは「自らの言説が承認された」と思いこむばかりで、対立点はおろか、相違点さえ理解していただけなかったことを思い出します。

それでも、規制反対派同士のやり取りならば、まだ後からのフォローも可能なのでしょうが、規制推進派が相手となると、そうもいきません。

そのうえ、ご存じのように規制推進派は自分の価値観を絶対視しているばかりか、婉曲話法や言語の多義性など「全く理解しない」ため、相手が理解できる、興味の引く言葉で語りかけるということはあまり意味を持たないように思います。

ケーススタディとして、就職活動をめぐる価値観の衝突を紹介しますが、相手が理解できる、興味の引く言葉で語りかける事が、必ずしも良い結果をもたらさないどころか、かえって問題をこじらせる事が読み取れると思います。
規制推進派は、青少年を文字通り「子供扱い」しているので、このような親子の対立からくみ取れる教訓は少なくないでしょう。

>就職活動中、意外な敵として立ちはだかるのが親だ。志望企業がカタカナ名だと反対し、大企業を期待する。でも、無用な迷いを招いて邪魔なだけの場合もある。
ttp://www.asahi.com/job/special/TKY200402210255.html

以前、鳥山さんが自分と同様に「相手が理解できる、興味の引く言葉で語りかけるべき」との指摘を受けた際、ただ「漫画のように語れなくってごめんね」と発言し、大いに顰蹙を買った(正直、自分もいかがなものかと思いました)事もありますが、規制推進派に対してはそういう態度で望むのがよいと判断します。

ただ、昨日から鎌やんさんと鳥山さんのやり取りを読み直しているのですが、どうでもいいような言葉の端をとらえて相手の意図を曲解しようとする、あるいは無視しようとしている鎌やんさんに対して、辛抱強くデータを提示しつづける鳥山さんの姿勢に「だけ」はちょっと感心しました。彼らのやり取りが何らかの肯定的な結果をもたらすとはとうてい思えないのですが、粘り強く問題点を指摘しつづける姿勢については学ぶところが多少はあると思います。

また、婉曲話法や言語の多義性を全く無視する相手に対しては、鳥山さんがやったように、粘り強く問題点を指摘しつづけ、言い逃れできないような失言を誘うのが最も効果的だと確信しました。

今後は、鳥山さんの良いところを取り入れつつ、活動を進めたいと思います。

というワケで、漫画みたいに語れなくってごめんね。

397松代:2004/02/28(土) 12:21
一口に「オタク」といっても、その実体は極めて多種多様であり、オタクという架空の概念を設定して概括的に語ることはもちろん、なにか特定のオタク的ジャンルをピックアップして、オタク全体を代弁させることさえほとんど不可能であると考えてまちがいないだろう。

ところが、表現規制推進派をはじめとする青少年健全育成論者の大半と、いわゆる「反ポルノ系フェミニスト」は、あたかもいわゆる「美少女萌えオタク」のみがオタクであり、その他のオタクは存在していないように捉えているか、あるいは「美少女萌えオタク」のみが「諸悪の根源」であり、彼らが好む表現を規制すれば「青少年問題は解決する」と信じきっていように思われる。

もちろん、オタクの全てが「美少女萌え」であるハズもないし、さらに滑稽なことには実写と非実写の区別さえもしていないため(実写とCGの区別もつかず、アニメ風ロリCGを「リアル」と評してしまうぐらいだから、区別したくてもできないのだろう)、彼らがどれほど規制の必要性を立証しようとしても、常に論旨が破綻するのは当然といえよう。

ところが、困ったことに規制反対派もまた「美少女萌えオタク」がオタクの代表というか、少なくとも「もっとも普遍的なオタク像」であるかのように振る舞い、かつそのように主張しているため、表現規制反対活動そのものが猛烈な胡散臭さを発散している。

確かに、ここ数年来展開されてきた表現規制運動のきっかけとなったのはいわゆる「ジポ法」であり、さらに古くさかのぼれば「エロマンガ規制を目的とした青少年健全育成条例」訳で、問題になっている都条例においても、極初期の段階で「射幸心」関連の条項が削除された事などから、活動の最先端部分を「美少女萌えオタク」が担うのは必然といえるだろう。さらに、規制推進派のイベントなどでも実写とCG、アニメ、マンガの区別さえせず、挙げ句にアニメ風ロリCGを「リアル」と評している体たらくだから、規制推進派には「オタク絵の読み取り能力が無い」という規制反対派の主張にも、ある程度の説得力が備わっていることまでは否定しない。

しかし、たとえそのような情況が背景にあるとしても、オタクの全てが「美少女萌えオタク」であるかのように振る舞ったり、まして「マンガフィクション論」や「マンガ記号論」なる怪しげな屁理屈を振り回して、他ジャンルのオタクを排除するような活動が、広汎な支持を得られるものなのだろうか?
それどころか、表現規制反対という錦の御旗を掲げ、オタクジャンル内、少なくとも同人誌即売会業界内における「美少女萌えオタク」の地位向上を狙った、内輪の権力闘争という側面さえ内包しつつあるのではないか?
去年、ある規制反対団体において、活動資金を得るための出版活動をめぐる議論がなされたが、その過程で「これ以上、ロリペドオタクの支持を失うのはまずい」という意見も飛び出した。規制反対活動者の本音が出た瞬間ともいえるのだが、活動における「美少女萌えオタク」の占める地位と、いわゆるオタク全般に対する「美少女萌えオタク」の位置づけとの格差を考えると、他のオタクジャンルから人材が流入することによる「美少女萌えオタク」の相対的な弱体化を牽制するという目的も含まれていたのではないか。

いずれにしても、規制反対活動のさらなる発展を望むのであれば、いわゆる「美少女萌えオタク」に依存しきっていた旧来の活動から脱却し、より広汎な人々が結集するために「お互いが多様な価値判断と文化的背景を尊重しあう」組織造りが必要なのだろう。

ただ、昨年末の署名活動をきっかけに、必ずしも「美少女萌えオタク」とは限らない人々にも、活動の輪が広がる兆候がみられるという。今後は、規制反対各派の人々がいわゆる「美少女萌えオタク」ではない人々に対しても、よりいっそう活動への参加を促すとともに、彼らの価値判断と文化的背景を尊重し、同時にいわゆる「美少女萌えオタク」ではない人々も「自主的に規制反対活動を展開できるような基盤整備」を進めなければならないだろうね。

398СТАЛКЕР:2004/03/01(月) 08:13
>松代さん
>極初期の段階で「射幸心」関連の条項が削除された事
これはパチンコ業界に警察が天下りしているのも、関係あると思います。

399СТАЛКЕР:2004/03/03(水) 00:03
自衛と利益のために天下りを業界で飼っておくというのは、
日本の特徴的な社会システムの一つということか。

400松代:2004/03/03(水) 01:30
>>398
マンガ業界も、実写AV業界に見習って、適当な警察官僚出身議員へ献金しつつ、天下りを受け入れると規制から逃れられるかもしれませんね。少なくとも、自分達が理解できる、興味を引く言葉にしか耳を傾けようとしないくせに、他者に対しては決して「相手が理解できる、興味を引く言葉で語りかけようとしない」マンガ作家をだしに使うより、なんぼかおとなの取り引きをまとめてくれるとは思うよ。

401松代:2004/03/03(水) 23:55
最近、公明党支持者達の間で、無人交番の全廃(つまり警官の増員)や監視カメラ付き高照度街灯(スーパー街灯)の設置を求める活動が盛んに行われています。この活動は、小中学校をはじめとする文教地区の周辺で、なおかつ暴力団抗争が発生した地域を中心に展開しているようで、参加者達の危機意識が極めて深刻なだけに、なかなか反対し辛いという厄介な側面をはらんでいます。
そもそも、後述するような事情もあってたまたま自分のアンテナに引っかかったが公明党支持者の活動で、それ以外の勢力も同様の活動を展開している可能性は極めて高く、本当に自然発生的な活動なのかもしれません。

もし、公明党支持者によるそのような活動に遭遇したら、頭ごなしに否定せず、警察権力を利するような活動は外国人差別につながりかねませんよと指摘し、ついでに「公明党が展開している永住外国人の地方参政権賦与活動と、このような活動は矛盾しかねませんよ」等といって、やんわりと釘を刺すのが良いと思われます。

でまぁ、問題はそう言うところじゃないのです。
実は、無人交番の全廃(つまり警官の増員)や監視カメラ付き高照度街灯(スーパー街灯)の設置を求める活動と呼応するようなタイミングで、いわゆるリベラルサヨク出身の民主党支持者による創価学会バッシングが始まっており、早くも「参院選をにらんだ政争が激化しつつある」という所なのです。

いわゆるおたく方面も、一部の民主党支持者による創価学会叩きと、若年労働者の雇用問題に結びつけた外国人排斥運動へ巻き込まれつつあり、掲示板などでの世論操作には高度の警戒心とメディアリテラシー能力が必要とされますね。

ぶっちゃけ、民主党の利害がオタクの利害に直結するなんて話は全くのデタラメで、自民党よりは擦り合わせの余地が大きいぐらいに捉えておくのが正解でしょう。

かねてより、民主党にも水島広子や小宮山洋子をはじめとする、人権を口実に不必要な規制を主張する人々が存在していることを指摘し続けて来ましたし、ジポ法を始めとする表現規制反対活動では思いっきりお世話になりっぱなしの枝野代議士にしたところで、ゲーム関連となったら「中古ゲームの流通に批判的な言動がとっても多く」て、穏当にいっても「かなりメーカーより」の態度を取っています。

過剰な表現規制に疑問を持つ議員は、民主党や社民党の他、公明党にも存在していますし、ゲームを始めとするコンテンツ産業において、ユーザーの権利を制限してメーカーの利権を確保しようとする議員は、自民党の他にも民主党内に多数存在しています。

特定政治勢力の一方的な政治宣伝に躍らされることなく、自身の価値判断でしっかりと情勢を見極めつつ、着実に反対活動を展開していくべきだと考えます。

402松代:2004/03/04(木) 00:19
困ったことに「相手が理解できる、興味を引く言葉で語りかけようとしない」のは、アニメやマンガオタクに共通する欠点のようですね。
自分はアメリカ人じゃないけど、浮世絵の話は聞き飽きました。
それも、浮世絵の構図がどうこうなんて話ばっかりで、複製芸術って観点から語る人は全然いないしな。

>価値を伝える技はあるか<村上隆が語る仕事・1>
>必要なのは理解してもらうロジック
>このように日本にはアニメ、マンガなど新しい形のアートが十分存在するのに西洋に流通させる、説明してゆく技がない。今までの日本は受け身の感性で文化が構築されてきた国ですから、自身の説明を分かりやすく行うことには慣れていなかったと言えます。
>そんな風潮の中、私はアートの世界においては、日本のロジックをきっちり伝え続けているという自覚があります。それはロジックの構築方法をアメリカで学習したことが基礎になっています。
>たとえば、アメリカ人に日本のマンガとはなにかということを説明する時、お決まりの浮世絵とか、かつての古いマンガの話をしても退屈がられるでしょう。
>それを強い興味を持って聞いてもらうにはどうするか。アメリカは歴史の浅い国ですから壮大な歴史の話を知りたがる。しかしそこ止まりではなく縄文時代にまでさかのぼり、埴輪(はにわ)や日本の歴史を交えて面白おかしく、ウソがない事を前提として脚色し、説明する。そういう努力が要ります。

http://www.asahijobnet.com/column/index.asp?back=49

403СТАЛКЕР:2004/03/28(日) 19:55
3月発売の夢雅に掲載された伊藤剛氏のコラムによると、

マンガをめぐる規制問題には「性表現がマンガを(キャラクターを用いて)
なされていること」それ自体への嫌悪が先行している

そうなのですが、別に漫画に限らずあらゆるメディアで性表現は攻撃対象に
にされてきたような。

404松代:2004/03/29(月) 11:12
>>403
夢雅に掲載された伊藤剛氏のコラムでは、表現手法を軸に話を展開しているので、古くは江戸期の枕本から敗戦後のカストリ雑誌、自販機売りの実写エロ本に至るまで、数多くのアダルトメディアが健全育成を口実に攻撃されたという、歴史的経緯を無視しています。
マンガやアニメ、ゲーム、ロードショー映画といった「商業的要素の強い娯楽メディア」の表現規制問題を考える際に、流通の部分を見落とすと珍妙な結論が出てくるのは当然のことで、都条例においても区分陳列や包装義務という形で表面化してきましたね。
マンガ評論の基本となった文芸評論からしてそうなので、仕方のない部分もなくはないのですが、マンガやアニメ、ゲーム、ロードショー映画といった「商業的要素の強い娯楽メディア」を論評する際に、流通の部分を無視しても、実体とはかけ離れた空理空論しか生まれてこないのは、いわゆる評論系同人をいくつかピックアップするだけでもわかることと思います。もちろん、こういう悪習が続くかぎり、まともな評論活動は成立しません。いいかげん、文芸評論の猿まねから脱却して、評論という行為そのものの目的から考え直さないとだめなの「でしょう」が、マンガという表現手法のみに拘泥する人「でしょう」から、いってもムダ「でしょう」ねぇ。

伊藤氏はマンガをはじめとするおたくメディア以外のことに目を向けようとしませんし、目を向ける必要があるとも考えていません。
その辺が彼の限界なのですけど、それはさておき、以下のような図式でとらえるとわかりやすいでしょう。

江戸時代の昔から、エロいメディアは攻撃される。
江戸時代の昔から、権力の後ろ楯を持たないメディアは攻撃される。
エロくて権力の後ろ楯を持たないメディアは、過剰に攻撃されるばかりか誰も助けてくれない。

405松代:2004/05/02(日) 13:17
人権という概念はいくつかの要素から構成されていますがその中でも最も重要かつ感情的、感覚的に「受け入れがたい」部類に属する要素として、異なる価値観や文化的背景を持つ者同士が「互いの存在を認めあい、互いの価値観や文化的背景を尊重する」を挙げることができるでしょう。

異なる価値観や文化的背景を持つ者同士が「互いの存在を認めあい、互いの価値観や文化的背景を尊重する」なんてのは、いくら感情や感覚に訴えかけてもほとんど意味がなく、やはり理性に訴えかけないと通じないのは、多くの人々が実体験とともに把握している事柄じゃないかと思います。

実際、感情的かつ感覚的な反応を認めてしまうのであれば、異なる価値観や文化的背景を持つ者同士が「互いの存在を否定し、互いの価値観や文化的背景を侮蔑しあう」方がよほど「気楽」で、場合によっては「楽しい」とさえ言えるでしょう。
異なる価値観や文化的背景を持つ者同士が、ただ単に自分とは異なる価値観や文化的背景を持っているというだけで「互いの存在を否定しあい、互いの価値観や文化的背景を侮蔑する」光景は、ちょっと規模の大きな即売会にでも行けば嫌と言うほど目にすることができますね。

人間の感情や感覚に訴えても、やはり「気楽」で「楽しい」方向へ流されるのが自然でしょう。
言い換えると、異なる価値観や文化的背景を持つ者同士が、ただ単に自分とは異なる価値観や文化的背景を持っているというだけで「互いの存在を否定しあい、互いの価値観や文化的背景を侮蔑する」というのは、感情に流されている状態といえます。
そのため、人間の感情や感覚にたいして、異なる価値観や文化的背景を持つ者同士が「互いの存在を認めあい、互いの価値観や文化的背景を尊重する」よう訴えかけても、あまり意味がないか、たとえ意味があっても人間が持っている「感情の力」によって簡単にくつがえされてしまうと考えます。

感情の動きに流されないようにするためには、やはり「理性の力」に頼らねばならないのではないでしょうか?

考えるに、人間の理性に異なる価値観や文化的背景を持つ者同士が「互いの存在を認めあい、互いの価値観や文化的背景を尊重する」よう訴えかけるというのは、理性の力によって「感情に流されないよう歯止めをかける」ということであり、後は個々人の理性に期待するというのが良いように思いますし、少なくともグリーントライアングルではそのようなスタイルで活動しています。

理性の力、つまるところ理力ですな。

理力だ!
理力を使え!

406K・MURASAME:2004/07/21(水) 15:08
大変お久しぶりです。

今さらですが、選挙制度について。
>>340>>342-343
日本とドイツの選挙制度は、似て非なるものです。
ドイツは日本では「小選挙区比例代表併用制」と呼ばれ、現行日本の
「小選挙区比例代表並立制」と紛らわしい名称ですが、実際の相違は
以下の通りです。

ドイツ=議席配分は、比例区に従い、当選者は小選挙区を最優先。小選挙区当選者
比例配分より多ければ、超過分は「超過議席」として定数とは別に認められる。
小選挙区当選者が得票率に足りなければ、初めて比例候補に議席が配分される。
つまり、「議席配分は単純比例代表制だが、小選挙区を利用して有権者に候補を選ばせる」
方式。なお、重複立候補は認められていない。

日本=議席配分は、小選挙区、比例代表区別々に行う。だから獲得議席は
両制度の中間になる。

407K・MURASAME:2004/07/21(水) 15:11
なお、ドイツでは、小党分立を防ぐため、比例得票率5%未満の政党は、比例区の
議席は得られない。ただし、小選挙区の議席はそのまま認められ、小選挙区で
3議席以上獲得すれば、得票率に応じた比例の議席配分も受けられる。

たとえば、民主社会党(旧東独社会主義統一党の後身)は、1998年総選挙では
得票率5.1%で、比例配分に従い36議席を得た。(定数656+社民党の超過議席13)
しかし、2002年は、得票率が4%に後退、小選挙区も2議席しか確保
できなかったため、小選挙区の議席だけになった。(定数598+社民党の超過議席5)
5%ぎりぎりだと、比例配分の有無で議席が激減、あるいは激増する。

408K・MURASAME:2004/07/21(水) 15:56
フランスは、単純小選挙区制だが、法定得票率(これに満たなければ、
たとえ1位になっても当選と認められない)が1/2と、日本の1/6(知事選、市長選は1/4)
より高い。

また、日本では法定得票に誰も達しなければ再選挙となり、通常の選挙と同様の
条件で出馬できるため、理論上は永遠に再選挙が続く可能性がある。だから、
滅多に再選挙にならないよう、法定得票の基準が甘い。

しかし、フランスは、上位2候補の決選投票となる。
この方式は、多くの選挙区で決選投票が必要なので二度手間になる反面、
与党同士、野党同士の共倒れが起きにくくなる利点がある。1回目の投票は
各党が独自候補を立てても、決選投票に誰かが残ればいい。

もし、日本がフランス方式を採用していれば、現実の総選挙では
得票率 自民<民主+共産

なのに、民主と共産共倒れとなった多くの選挙区で、決選投票の末民主候補が勝った
可能性が高い。

従って、日本の選挙制度は、ドイツともフランスとも大きく違うものである。

なお、小選挙区比例代表並立制を採用しているのは、日本の他は、ロシア、
韓国、イタリア、グルジアのみ。かつて採用されていたブルガリアでは拘束名簿式
比例代表制(選挙区は全国31ブロック)に改正された。
また、重複立候補を認めているのは、日本だけである。
しかも、重複立候補できるのは政党要件を満たした団体(自民、公明、民主、共産、社民、自連)
だけで、選挙区の政見放送も政党候補者のみの特権なので、国会議員のいない
全くの新党や、あるいは無所属候補の議席獲得は遠い。

409鳥山仁:2004/07/22(木) 02:56
K・MURASAMEさん>
 突っ込みに感謝します。やっぱり、素人考えだけあってたくさん穴がありましたね。

ドイツで比例得票率5%未満の政党を切り捨てるのは、ワイマール共和国の失敗(ヒトラー政権を誕生させた)が念頭にあるんだと思います。また、小選挙区の議席を優先すると、分離主義者が幅を利かせる(私はどちらかという分離主義寄りなので、こちらの方が好き)ので、地方自治体が強い発言権を持っていることが前提かもしれません(ドイツとか、アメリカとか)。

さらに、フランス式の決選投票システムがあったら民主党に多くの議席が転がり込んだ、というのも間違いないでしょうし、法廷得票率が高い方が死に票が少なくなる、というのも事実でしょう。

いずれにせよ、現行の選挙システムが変なのは事実で、何らかの改変があることを強く望みます。個人的には、引き続き完全小選挙区制か、アイルランド方式の比例代表制が良いのでは、と思いますが、やはり素人考えなので色々と穴があるでしょう。また、突っ込みどころがあったら、遠慮なく突っ込んでください。色々と勉強になりました。ありがとうございます。

410K・MURASAME:2004/07/22(木) 11:50
>>408の訂正。メキシコ、ベネズエラ、セネガル、マダガスカルでも並立制を採用している
そうです。これらの国で重複立候補を認めているかは、分かりませんでした。
www.the-hidaka.net/semi/semi072.html

>>409
アイルランドは「単記移譲式比例代表制」ですね。
www.pakkuri.com/ronbun/report/tihojitiron.html
1. まず、候補者全員の名前を、当選させたい順に書く。
2. 次に、1位票で当選基数に達した候補をまず当選者とする。
3. 当選した候補で、当選基数を超えた余りの得票を、第2位の候補に移譲する。
4. 他に当選基数に達した候補がいなければ、1位票最下位候補から順に、2位票を
集計して行く。
5. これを定数に達するまで繰り返す。

定数が複数(大選挙区)で、しかも候補が多すぎるとデタラメな順位付けになる
可能性が高いのが、この制度の難しい所ですね。
1票の格差を是正した上でかつての中選挙区に戻せば、上手く行きそうです。

ドイツの事情は、鳥山さんの書いたとおりです。

411鳥山仁:2004/07/23(金) 10:04
K・MURASAMEさん>
 引き続き情報に感謝します。今回の参議院選挙で家西議員の手伝いをして感じたことなんですが、とにかく全国区の比例代表制は簡単に票が集まります。10日ほど1日に数件の電話をするだけで、選挙素人の私でもすぐに150〜200の票を固められてしまうんです。これが、千葉景子議員の手伝いだとせいぜい10票がやっとだったんですから、あまりにも量が違いました。

これを間口が広い=素人でも簡単に選挙活動に参加できると解釈するか、とにかく有名人に有利=マスコミの露出度が高い方が有利だから、マスコミの権力が増大する、と解釈するかは難しいところで、選挙活動を手伝いながらも二律背反の感情に苛まれていました。結局のところ、K・MURASAMEさんがおっしゃるように、現行では1票の格差を是正してから中選挙区制に戻すというのが良いやり方なのかもしれませんね。

412K・MURASAME:2004/07/27(火) 01:09
済みません、また訂正です。
>>406で、ドイツで「重複立候補は認められていない。」と書いたのは誤りでした。
実際は認められています。訂正します。

413松代:2004/08/05(木) 12:17
先日、グリーントライアングルの有志が議員会館で千葉景子議員の事務所を訪問し、議員本人及び秘書の方と面談してきました。
報告によれば、事務所では千葉議員に「青少年犯罪に関する誤解を解き、より実効性のある制作を立案するための簡単な資料」を手渡し、青少年犯罪の実体をより科学的かつ正確に把握し、予断を交えることなく理性的で慎重な議論を経たうえで、国民の人権を過剰に侵害しないような制作の立案をお願いしてきたとのことです。
また、グリーントライアングルでは別の議員にも面談を申し込んでいる他、複数の議員さんへ「青少年犯罪に関する誤解を解き、より実効性のある制作を立案するための簡単な資料」を送りました。

会期の関係もあり、臨時国会中の活動は限られたものとなるでしょうが、できるだけの事はするつもりです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

414СТАЛКЕР:2004/08/05(木) 22:44
>>413
何も力になれないけどありがとう。

415СТАЛКЕР:2004/08/09(月) 20:42
ttp://www.jrcl.org/liber/l-new.htm
>「解放」最新号(号2004年8月9日)の内容
>7・4「渋谷ピースパレード」への弾圧=3名逮捕を許すな
>さらに、デモの解散地入り口で故意に規制を加え、抗議した主催者実行委員のA氏に機動隊員がよってたかって暴行を加え、裸にして路上をひきずり回し負傷を負わせたうえで「公務執行妨害」容疑をデッチあげて逮捕した。
>ところが、ワールド・ピース・ナウ実行委員会の中心メンバーの一人であり、市民運動の代表的人格でもあるA氏が、狙いうち的暴行をうけ、負傷までして逮捕されているというのに、「自分たちの方が不慣れであった」などとつぶやきながら、7・4弾圧に抗議する声をおさえようとしたのが、一部の市民運動幹部(高田健ら)であった。もしも、市民運動の中心メンバーが警視庁公安部のデカと飲食をともにする行為を実質上擁護してきたこれまでの態度の延長線上で、新たにしかけられた弾圧攻撃にも弱腰で対応するとしたら、市民運動の指導部失格といわなければならない。
>すべての労働者・学生・市民のみなさん! 市民運動の一部指導部の及び腰的対応を許すことなく、反戦・反改憲の運動にたいする弾圧をうち砕くために断固として反撃していこう。

416松代@管理:2004/08/10(火) 00:14
>>415
これ、どういう意図で貼ったんですか?

417СТАЛКЕР:2004/08/10(火) 16:19
>>416
「解放」は革共同・革マル派の機関誌で、記事に登場するA氏とは、ほかならぬ昼間のことだ。
要するに、革マル派は昼間を活動者認定し、ワールド・ピース・ナウ実行委員会において、高田健らをはじめとする微温的市民運動幹部の排除を画策しているのだ。もちろん、マンガ規制反対活動もおおいに関係しており、既にAMIは革マルの支配下にあるといっても間違いない。
松代氏は団体間の相互不干渉を訴えているが、そのような「微温的態度」が、革マルに通用するかどうか、自分自身でよく考えるべきだ。過去にGTは昼間を排除しており、当然ながら革マルにも敵視されるだろう。ところが、松代氏はAMI幹部による革マルとの共闘工作を知っていたにもかかわらず、いまだに知らないフリをしている。
これはAMI一般会員に対する裏切り行為にほかならず、隠蔽工作に荷担したという意味で、その責任は重大である。
一方で昼間を排除しつつ、他方ではAMI幹部の陰謀に荷担するなど、機会主義もはなはだしい。断じて許されるものではない。
機会主義に堕したことを自己切開したうえで、自らの微温的態度を自己批判し、真実を白日の下に晒すのか、あるいは高田健らをはじめとする微温的市民運動幹部と同様に、同志を切り売りしつつ保身を図る醜悪な生きざまを選択するのか、決断の時が来たのは誰の目にも明らかであろう。

418鳥山仁:2004/08/11(水) 03:45
>>417
 左翼の森へお帰り。
 ここは君の来るところじゃ無いよ。

419松代:2004/08/11(水) 11:53
>>402
まず、最初に断っておきますが、わざとらしい左翼的な言葉づかいや、関係性の乏しい事項を強引に結びつけようとしていること、そしてなにより根拠もなく記事のA氏を昼間氏と断定していることなどから、自分はこの発言を「釣り」ではないかと疑っています。
そのため、当発言においても問いかけにはお答えしていませんし、また追加の説明がない限りは、答える考えもございません。

次に、団体間の相互不干渉については、松代個人の方針であると同時に、グリーントライアングル全体の方針でもあります。そして、他団体がいかなる団体を交流を深めようとも、またその結果として団体同士が合流、あるいは合併しようとも、私たちは全く感知しないものです。
そして、団体の運営が民主的に行われようが、あるいは閉鎖的、独裁的に行われようが、私たちは全く感知しません。
団体間の交流については、団体構成員の意見が最も重要であり、無関係な人間が口を差し挟むようなものではありません。
グリーントライアングルの賛同者は、思想心情の自由を極めて尊重しております。革マル派がいかなる主義主張を掲げていようとも、暴力的な手段に訴え出ない限りにおいては、発言の自由を認めるべきであり、また結社の自由も認めなければなりません。団体の主義主張にたいして批判的であったとしても、一方的に発言の自由や結社の自由を否定することはできません。
もちろん、AMIについても同様で、例えば両団体の主義主張が似通っており、共同歩調をとることが有益だと団体構成員が判断したのなら、合流しようが支配下に入ろうが、外野がどうこう言うことじゃないでしょう。

420松代:2005/04/26(火) 13:06:57
2003年の中ごろは、総選挙をにらんだ政治勢力の動きが顕在化した時期ですね。
また、東京都知事選挙をはじめとする各地方自治体の首長選挙で健全育成派が票を集めたと理解され、勢いを増していった時期でもあります。
ソフ倫内部でもいろいろごたごたがあった時期のようですが、こちらはまだ調査が進んでいません。

カスパルやアクティブ、ソフ倫の動きについて、時系列順にまとめたほうがよさそうですな。

421423_428:2005/04/26(火) 14:18:41
ジュベネイル・ガイド 組織情報 削除されています。
http://www.juvenile-guide.org/org/officer.html

キャッシュは健在。
http://64.233.179.104/search?q=cache:VHwdJab9h-YJ:www.juvenile-guide.org/org/officer.html+&hl=ja
なお定款(http://www.juvenile-guide.org/org/rules.html
に役員の任期は5月31までとなっています。

それを期日に新業界団体に衣替えを狙っているのかもしれません。

422СТАЛКЕР:2005/04/26(火) 22:16:21
ここが変だよソフ倫&メディ倫 8th
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1113533880/l50
より

201 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:2005/04/25(月) 09:55:06
うそかホントか知らないがActiveが5/29に新作を
出すとか倫理機構に入って無くて流通も不明、
無理だろ・・・・
どうやって出すつもりなんだろ。

>>510
今の所今以上の情報は出ていないからなあ
>>511
誘導先も機能停止して無いか?

423СТАЛКЕР:2005/04/26(火) 23:07:35
大きな動きがありました。
週刊新潮
5月5日・12日ゴールデンウイーク特大号
野田聖子議員もダマされた!
 「児童ポルノ禁止」NPOの女性理事長は「元ポルノ業者」
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

424СТАЛКЕР:2005/04/27(水) 11:27:08
エロゲ業界板「エロゲ規制問題スレ」より

481 :名無しさん@初回限定 :2005/04/23(土) 10:24:04 ID:UeYm071a
流れを無視した書き込みですまんが、

野田聖子と酒井の関係は同盟なのか…上下なのか…気になるところだな…

危惧すべきは、エロゲの規制ではなく、同人の表現の部分。
商業エロゲは多分大丈夫だよ。

その理由は、アクティブが新団体を作りたがっているというハナシは
信憑性があるから…だ。

アクティブはソフ倫旧体制派。新体制派とは犬猿の仲。
ちなみに、旧体制派は、D.O. アクティブ ユーミソフト 
だと思って間違いない。

新団体設立は、ホビボックスと新体制ソフ倫を倒すことだと考えていいと思う。

恐らく、今のエロゲ審査を続けていたら業界自体潰しかねないから…
というのが「タテマエ」なのだろうが、その行為自体が市場つぶしだと思う。

野田が取り締まりたいのは、美少女のエロ表現、エロゲ業界ではないと考えます。
そこに、酒井と野田の妥協点があるんではないかな?

425松代:2005/04/27(水) 12:30:35
とある議員さんの事務所スタッフと連絡を取りました。
私たちの活動に好意的な議員さんは、勉強会そのものに参加しておられなかったので、詳しい情報は得られませんでした。
というか、参加された議員さんは、あまり多くなかったようです。

また、ジュベネイル・ガイドやアクティブについては、議会内で「まったく伝わっていない」ということなので、週刊新潮の記事を読んでいただくように強くお願いするとともに、他の事務所にもお伝えいただくようにお願いしました。

いまんところ、公開できる範囲はこの辺ですけど、勘弁してね。

426СТАЛКЕР:2005/05/22(日) 17:39:06
>5.(反対派のみ)「温和に」「歩み寄りを前提に」賛成派の中核メンバーと話し合いのできそうな反対派の団体、もしくは中核メンバーをあげてください(複数可)

へたれ♀一人日記 挑戦!!〜歩み寄りへの道〜(2005年05月21日)
http://hetare.seesaa.net/article/3798459.html#comment

↑ササクレYUKO氏の運営するブログにて「規制反対派の代表を、(エロメディア規制の為の?)勉強会に呼びたい」という流れがあようです。
そして、コメントを寄せている方々から、「規制反対派の代表」としてAMIやグリーントライアングルの名前もあがっているようですが、こちらの方としてはどのようなお考えでしょうか?

427СТАЛКЕР:2005/05/22(日) 18:01:00
その昔、手塚治虫がPTAから吊るし上げを喰った事例の焼き直しになりそうな予感がします。
向こうから参加を要請してきたのなら、最低でも「勉強会を一般公開する事」位は要求するべきかと。

428СТАЛКЕР:2005/05/22(日) 18:38:15
>426-427
じつは規制賛成者達の意見は↓ 大体はこんな感じ

リンクの>「書店でのロリエロ雑誌の扱いも、まだまだ・・・コンビにもしかり。先日訪れたコンビニには、
     >エロ漫画(どう見ても小学生か中学生程度に見える)も、普通に立ち読みできる状態だった。」

リンクの >「過去に比べて性被害者が減っている」という事実より、
      >ハッキリとゼロにしたい。もしくは、限りなくゼロに近づけたい。

↑ってホントなのか? ウソかもしれん
あの、ゾーニングの県条例はいるし、
コンビニのエロ本はシール封印だし、しかもソフトエロしかないし、区分陳列と対面販売だし。

アレと、ほかの店を同列に扱うのは、ちと店が可哀想かも……

エロ本をみても、「不快かもしれない」けど「悪影響」は殆どないと思います。

どんな法律があってもどんなゾーニングの県条例があっても、
条例法律無視の人もいるから、犯罪率ゼロであり得ないだし
書店も性犯罪犯もキリストも同じ
「エロゲに責任転嫁」「とにかく規制」ようなスタンスだし。

429428:2005/05/22(日) 18:41:58
つまり本音は「消えろ」のことです

430松代:2005/05/23(月) 00:07:43
>>427-428
まぁ、下手すると「密室の糾弾集会」になりかねませんし、そのぐらいのことはしそうですよね。
>>426さんへの返答でも触れていますが、過去の経緯や現在なされているゾーニングを「検討もせずに全否定」する態度には、やはり不信感がぬぐえません。

431松代:2005/05/23(月) 00:08:36
>>426

ご紹介いただいたブログの提案を拝見しました。
結論から申し上げれば、規制反対派との対話や意見交換以前の問題です。
つまり、客観的データやこれまでに積み重ねられてきた議論を収集、あるいは再検討している形跡が無く、またそのつもりも無い人間との対話や情報交換が、何らかの成果を生み出すとは思えません。

例えば、法的な規制を主張するのであれば、専門的な立場から表現規制問題にかかわっておられる人々から、実務的あるいは科学的なデータを収集したり、または国際的な動きに関して冷静に話を聞くということが先決なのではないでしょうか?
チョット考えただけでも、法律実務者として児童ポルノ犯罪に関する経験をつまれ、専門家として積極的に発言されている奥村弁護士や、子どもの人権にかかわる活動を長く続けておられる平野氏、松文館裁判の中心的な弁護人であり、表現規制の危険性について積極的に発言しておられる山口弁護士、ジャーナリストとして規制問題に対する知見を深めている長岡氏など、有益な情報を持つ専門家は数多くいます。
少なくとも、怪しげなNGOに感情的な規制論をぶち上げさせるより、よほど説得力と実効性のある話が聞けるのは間違いありません。しかし、規制推進派の人々は、こういった規制に懐疑的な専門家や中立的な法実務者を遠ざけ、自分たちに都合のよい人間ばかりを招いて、期成事実のみを積み上げようとしています。
セレモニーやアリバイ工作、あるいは糾弾集会にすらなりかねない反対派代表との対話をぶちあげる以前に、規制推進派はこういった専門家から話を聞くべきでしょう。

また、規制反対派の中にはキリスト教に対するシンパシーを露骨に示すものがおり、例えばジュベネイルガイドの問題についても、ほとんど共犯関係にあったカスパルの存在を故意に無視したばかりか、カスパルを「話し合えばちゃんとわかってくれる団体」などと擁護し、攻撃対象から外すよう画策した活動者さえいます。
彼らはキリスト教矯風会や水島に対する攻撃も回避させようとしており、もし話し合いの場が設けられたとしても、宗教関連の問題を追求するような情況になれば、そういう人々は乗ってきません。それどころか、そもそも話し合いの場が成立しないよう、なにかと口実を設けて画策するでしょう。
まぁ、よしんば話し合いが成立したところで、そういう人達は挑発的なポーズでブーイングしたり、あるいはエロ漫画を見せながら「漫画を読んでいただければ僕たちオタクの気持ちがわかります」とか、そういうわけのわからないことしかできないでしょうけどね。

ボーダフォンが3GBBの機能説明に「オー・マイキー」を使いながら、動画がこんなにも「滑らかに動く」なんていうのはまだお茶目で済まされますが、規制推進派にエロ漫画を見せながら「漫画を読めば僕たちの気持ちがわかります」なんてのは、正気の沙汰とは思えません。
ただし、もし規制推進派が先に述べた専門家からの意見を正面から受け止めることがはっきりと示され、他に手が挙がらないようであれば、自分がある程度まで前面に出ることも可能です。

本来、自分より適した人間はたくさんいるのですが、少なくとも漫画でしか他人に自分の意図を伝えられない人々よりは、自分のほうがましなのではないかと自負しています。

432СТАЛКЕР:2005/05/23(月) 17:51:32
ササクレ氏のBlogの一応続報と言うことで

http://hetare.seesaa.net/article/3838792.html

長岡率いるジュベネイルは規制派の中心から
離脱したようですが・・・。

433СТАЛКЕР:2005/05/24(火) 13:43:54
>432

477 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2005/05/24(火) 11:44:36 ID:d1T2c27e
ttp://hetare.seesaa.net/article/3754351.html
例のBLOGってこれかな。

規制の今後の動向を左右するBLOGってより
反対派の組織構成と勢力分析するための
規制派の大々的な釣りだと思った。

自白を引き出す為に規制派でいわゆる良い警官と悪い警官の役割をやってるみたいな。
主義主張言わせて、ああこの人は話を聞いてくれると信頼させておいて、
違う部分への誘導尋問で組織や勢力を探ってる感じ。

だいたい、接触があるという規制派の中核って誰だよ、と。

いや、まああくまでも個人的な印象ね。

434СТАЛКЕР:2005/05/24(火) 22:26:29
http://hetare.seesaa.net/article/3871216.html
「反対派との勉強会はしない」という答えだったそうです。

その主な理由は、

■AMIとは児童買春ポルノ禁止法制定の時に既に幾度も話していて会う意味がない。
■「規制内容」は国会で特別委員会が発足されてから国会議員によって掲示されるものであり、今の段階で説明するものではない。
■既に今の原文のまま、署名が集まっているので、規制賛成派としてはその人達と行動を共にする。署名書の原文にあえて補足説明を加える必要はない&今の原文のままでは署名できないというやや賛成派/中立派の方に、あえて署名を強要するつもりはありません。
■長岡氏の件は、週刊新潮の記事に書かれていることが全て。他言する予定はない。
■「表現の自由」は女性や子供の人権を汚すために先人が勝ち得たわけではない。科学的データや根拠以前の問題だ。
■反対派からの反発は「想定内」であり、その対応に関しては現状維持を通す。
■できたらあなたのHPに書かれた内容を削除して欲しい。今後、規制賛成派はサイトを使った署名活動を行わない方針。

・・・とのことでした。

--------------------------------------------------------------

規制派は「人権」を好き勝手に解釈して、一方的に切る。
ロリアニメマンガを書く女性作家はたくさんいるのに。
「女性作家の人権」を無視してる形になるよね

435СТАЛКЕР:2005/05/24(火) 22:29:37
問題はここ↓

■「表現の自由」は女性や子供の人権を汚すために先人が勝ち得たわけではない。科学的データや根拠以前の問題だ。

--------------------------------------------------------------
そのは理屈が通っちゃったら、
小説、ドラマ、AVと風俗店も女性や子供の人権を汚すよ。

規制派は「人権」を好き勝手に解釈して、一方的に切る。
ロリアニメマンガを書く女性作家はたくさんいるのに。
「女性作家の人権」を無視してる形になるよね

436松代@管理移動:2005/05/25(水) 00:06:08
>>434

>■「表現の自由」は女性や子供の人権を汚すために先人が勝ち得たわけではない。科学的データや根拠以前の問題だ。

人権・・・OTL

437松代@管理移動:2005/05/25(水) 00:07:08
>>434-435
真性の規制派は弱者の声すら踏み台にするという事実がわかっただけでも
十分な成果だと思います、と同時に話し合いも問題の本質を追求する上では
決して無駄ではないと言うことなのでしょう(真性には無理ですが)。

438松代@管理移動:2005/05/25(水) 00:07:55
>>434
>■AMIとは児童買春ポルノ禁止法制定の時に既に
>幾度も話していて会う意味がない。

野田聖子の意見?それとも矯風会が絡んでいるのでしょうか?

439松代@管理移動:2005/05/25(水) 00:08:29
ササクレ氏のblogの過去ログを読みましたが、矯風会の影は見えませんでした。
以下、気になったところ抜粋。
野田聖子自身がかなりデマをばら撒いている印象を受けます。

>少女ポルノアニメの規制に関しては、欧米諸国では画像同様の処罰を設けられているけれど、
>だからといって、少年少女に対する性的虐待が減ったというデータはなく、
>これが性的欲求を触発するのか、抑制するのか、もっと詳しく調べてみないと私にはわからない。
http://hetare.seesaa.net/article/2974659.html

>目の前に現れた野田聖子議員、テキパキしていて&オーラがあって、麗しゅうお方でした。
>現在出ている児童ポルノアニメの50%が子供を描写しているそうですよ。
>「教育上よくない」なんて話をしている間に、某議員さんが、
>「親がしっかり体罰を教えないと、こういった悪質なメディアによってどんどん子供の
>脳みそがどんどん犯される」なんて、熱弁振るっていたけれど、
http://hetare.seesaa.net/article/3091154.html

>こういった度を越えたアダルトの現状は、「表現の自由」の問題ではなく、
>「人間のモラル」の問題です、といっていた長岡さんの言葉、激しく同意。
>そして、ようやく出会えた「ジャンヌ・ダルク」こと、カスパルの近藤さん、
>議員さんや警察の方に挨拶するとき、「罪のない子供をおもちゃにされたら、
>たまったものじゃない、という怒りだけで、この20年やってきました」という言葉が、
>とても印象に残った&そして勇気付けられた。
>「基本的人権の尊重」が理解できない奴らが、「表現の自由」を口に出すな。
http://hetare.seesaa.net/article/3091154.html

>・・というわけで、蓋を開けてみれば、なんだかじじぃもノリノリで、
>児童買春問題をずっと追ってる5年前のジャンヌ・ダルクと、杉並区の
>「被害者の会」を担当している刑事さんの連絡先を教えてくれた。
http://hetare.seesaa.net/article/2722837.html

440СТАЛКЕР:2005/05/25(水) 04:16:42
>現在出ている児童ポルノアニメの50%が子供を描写しているそうですよ。

子供を描写しない児童ポルノアニメもあるってことか(笑)

441СТАЛКЕР:2005/05/25(水) 07:19:57
>439 >>440
>子供を描写している

児童、子供の解釈ってマッチポンプと思う。
絵は子供ではない

442СТАЛКЕР:2005/05/25(水) 10:16:28
>「親がしっかり体罰を教えないと、こういった悪質なメディアによってどんどん子供の
>脳みそがどんどん犯される」なんて、熱弁振るっていたけれど、

脳ミソやられているのはその某議員とやらではなかろうか。

443松代:2005/05/25(水) 12:30:18
規制推進派との対話、あるいは規制反対派も交えた「規制推進派主催の勉強会」という提案が、規制推進派によって拒否されたことは、予想通りかつ愉快な結果だったといえましょう。
かねてより、規制推進派は一方的に自らの主張を押し付けるのみで、また科学的あるいは論理的な根拠を提示しないし、するつもりもないと指摘し続けておりましたが、今回の騒動によってそのことがいっそう鮮明になりました。

今後は、規制推進派が一方的かつ高圧的に「自分たちの『思想や心情』を国全体に押し付けようとしている」という前提を広く共有し、また右翼保守派とフェミニストといった「見かけ上の相違」にとらわれることなく、その背後にある独善性を追求するという姿勢で活動を進めるのがよいでしょう。

444СТАЛКЕР:2005/05/25(水) 14:07:41
>松代さん
少なくとも今回の一件で、規制派は「女性や子どもの人権」を、まともに考えていない事が
浮き彫りになりましたね。
つまり実効性などどうでもいい、と自分たちで表明したわけですから。
彼らのデタラメさが実証されたという意味では、大きな収穫といえるのではないでしょうか?

445松代:2005/05/25(水) 23:34:52
>>444
キリ番おめ

さておき、今回の一件で、すごく後が楽になりました。
対話も説明も拒否 しつつ、人権を魔法の言葉として、一方的な規制を主張していることが、ようやく明らかになりましたからね。いままで、何度説明しても「話し合えばわかってもらえるはず」と主張する人があらわれて、活動をかき回してくれましたから、その呪縛から逃れられると思うだけでも、本当に助かりました。

蛇足ですけど、今回の一件に対する反応から、規制反対派内部に巣食うキリスト教シンパが誰なのかも、本当にはっきりしたと思います。口先では規制反対を唱えつつ、実態は「ナニもしないことによって活動を停滞させる」という、彼らのやり口については、もっと警戒すべきだと思います。

446鳥山仁:2005/05/26(木) 04:50:00
松代さん>
 私もブログの確認を終えました。ササクレ氏に関してはカマヤンが積極的な関与を仄めかしている以上、以降は彼に任せて我々は距離をおくのがよいでしょう。それと、今回の件はササクレ氏本人の思惑とは全く関係ナシに大金星だった点と、デートレイプ問題で散々キチガイからヒドイ目に遭っている点も考慮して、これ以上騒動を大きくしたり非難の矛先を彼女に向けるような真似はせず、特にレイプ関連問題では彼女の擁護を徹底的にすべきだとも思います。それにしても、レイプ擁護者のクルクルパーぶりには唖然とします。その理由が被害妄想にあることは知っていても「酷すぎる」としか思えませんね。

447СТАЛКЕР:2005/05/26(木) 08:46:39
敵のスタンスだ↓
-----------------------------------------------------
http://hetare.seesaa.net/article/3531765.html
>日本国憲法

>第三条 国民の権利及び義務
>第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる。
>第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

>上記の基本的人権の尊重は最優先されるもので、これを侵害する法令は、ありません。ですから、基本的人権を侵害するような、または、侵害する行いを促すような表現に、自由などないと考えています。
>尚我々は、第十一条と、第二十一条を切り離して考えることはできないと認識しています。
>代表 近藤美津枝
-------------------------------------------

敵は対話も説明も拒否しつつ、
だからこそ、沸き起こっている異論や反論に耳を傾けて、検証する必要がある。

基本的人権の尊重は最優先されるなら、規制派は反対派から出ている質問や異論に対する説明義務は当然生じると思う。

>445
>「ナニもしないことによって活動を停滞させる」

規制派は水面下で極秘に動く、しかもは対話も説明も拒否しつつ、
我々はどんな対策を打つべきか.?

やはり「フィクション作品は女性や子供の人権を汚すことは無い」
を論理的説明で分かりやすく解説することしかできないでしょう?
署名活動までいくか?

松代さんの「具体の対策・行動、アピールの方法」を提案してほしい.
きっと、みんなは協力してくれる。

448СТАЛКЕР:2005/05/26(木) 09:46:32
>>447
>「フィクション作品は女性や子供の人権を汚すことは無い」

寝言は寝て言って下さい。

449松代:2005/05/27(金) 00:07:15
>>448
これまでにも繰り返し申し上げてまいりましたが、まったく架空の創作物であっても、実在する人物の人権を侵害することはありえます。
また、過去には実際に架空の創作物とされるものが、実在する人物の人権を侵害したとして、裁判などで争われたりもしています。
フィクションだからといって、絶対に人権を侵害することは無いと言い切れないのです。

次に、署名活動についてはまったく予定しておりません。これは、過去の事例から見ても明らかなことなのですが、署名活動はあくまでも手段であって、本当に大事なことは『書名を足がかりにどのような政治的アクションを起こすか』なのです。
例えば、とある規制反対派団体は2回の署名活動で、それぞれ2万数千筆もの署名を集め、国会や都議会に提出しました。ところが、署名を集めて提出しただけで後が続かなかったため、具体的な成果は何一つ挙げられないまま現在に至っています。確かに、署名を集めて提出する「だけ」でも大変な労力であり、関係者の努力には頭が下がりますが、そのために貴重な活動資源を使いつぶしてしまうのは、やはりいかがなものかと思います。
対して、規制推進派団体はその辺をよく心得たもので、署名そのものは1万筆にも届かなかったのですが、それを足がかりに活発なロビイングを展開し、勉強会という名目で偽情報を議員へ注入する機会を得ています。
署名の数が本当に力を持っていのなら、単純に言っても規制反対派は推進派の倍以上の力を持っていることになりますが、結果はまったく正反対と言ってもよいほどです。
私たちに求められるのは、状況を冷静に分析して、本当に有効な活動を見極めつつ行動することですね。

450松代:2005/05/27(金) 00:15:08
私どもが活動を展開する上で、以下のような協力をしてくださる方を募集します。

1:ロビイング用リーフレットのレイアウトと原版作成
テキストをはじめとする素材はこちらで用意しますので、レイアウトと原版作成を手伝ってくれる人がいると助かります。
ぶっちゃけ、ワードファイルでもかまいません。

2:ロビイング用リーフレットのテキストチェック
単純な誤字脱字のチェックだけでも、協力していただければ助かります。

3:ロビイング用リーフレットのテキスト作成
現在、クエール博士とテイラー教授の説を紹介するスレッドにおいて、規制推進派が根拠としている論文の検証を行っています。
彼らの主張を検証し、問題点の洗い出しを手伝ってくれる人がいると、本当に助かります。

451СТАЛКЕР:2005/05/31(火) 14:27:45
2の下読み程度なら私にも勤まりそうですからぜひ手伝わせていただきたいと思うんだけど、どうしたらいいのかな?

452松代:2005/05/31(火) 23:48:19
規制推進派の心理を探る参考として、キリスト教におけるイコンと神との関係性について解説したページを紹介します。
以下の解説を読んでいただければお分かりでしょうが、キリスト教徒にとっては「絵やマンガ、CG、アニメ」といえども、それらが女性や子どもを描いている限りは、写真と同様に「女性や子どもと関連している」といえるのです。
規制推進派が言うところの、モデルの存在しない「絵やマンガ、CG、アニメ」といえども「実在する人物の人権を侵害している」とか、あるいはそれに類似した主張には、宗教的な背景があるものと考えざるを得ませんね。これまで得られた情報を総合する限り、野田聖子の勉強会では、この種の宗教電波が飛び交っていたと思われます。
とはいえ、流石に規制推進派もいろいろ学習しているようで、水島などは「漫画や疑似ポルノであっても規制しないでおくということは、結果として子供を対象とした性犯罪をふやす」などと、ぱっと見には「科学的にみえる」主張に切り替えており、今後は「宗教的な背景を持つ主張」と「根拠を示さないまま科学的な外見を装った主張」を同時並行で展開するものと思われます。
ただ、ペドの一部には規制推進派と同様に「絵やマンガ、CG、アニメ」といえども、それらが女性や子どもを描いている限りは、写真と同様に「女性や子どもと関連している」などと、おかしなことを頭から信じきっている連中が存在している可能性が高く、今後の規制反対活動の足かせとなりえます。例えば、フィクション表記に対してチョット異様なほど抵抗していたことや、あるいは「マンガ記号論」を執拗に主張し続けたことなどに、本心があらわれていたのではないかと考えています。
また、いわゆる「萌え」の概念についても、可愛らしい少女などを描いた「絵やマンガ、CG、アニメ」が、実在する「女性や子どものヲタクに取って都合のいい部分」を反映しているという側面をフォローしておかなければ、その部分だけを取り出して攻撃される危険性が存在しているといえましょう。事実、コスプレについては、やはり「実在する女性や子ども」が「絵やマンガ、CG、アニメ」を反映しているワケで、さらに実在するコスプレイヤーを「絵やマンガ、CG、アニメ」した作品などについては、規制推進派に取って「自らの主張を裏づける証拠」としか思われないのではないかと危惧しますね。

事例1
さくらタソのコスプレをした実在する成人が水に浸けられた。

規制推進派的思考:さくらタソ=子どもが虐待されている
近代人権論的思考:コスプレイヤーの真正な同意を得ているかどうかが問題
リアルペド虐待者:漏れもさくらタソを水に浸けて苛めたい

事例2
さくらタソのコスプレをした人が水に浸けられているマンガを描いた。

規制推進派的思考:さくらタソ=子どもが虐待されている
近代人権論的思考:実在する人物が描かれているかどうかが問題
リアルペド虐待者:漏れもさくらタソを水に浸けて苛めたい

453松代:2005/05/31(火) 23:49:38
http://ja.wikipedia.org/wiki/イコン
>イコン
>聖像の神学的意義
>すなわち聖像の使用は像そのものの崇拝ではなく、像が表わすものの想起のためであり、像そのものは敬意をもって扱われるべきものではあっても、あくまでも崇拝の対象ではないと考えるのである。聖像擁護論にあっては聖像はしばしば「恋人の図像」に喩えられる。恋人の絵や写真は恋人そのものではないが、遠く離れた恋人をしのぶ者はその図像を大切にする。それと同じく聖像は、その造形を通して神や聖人の存在、またその事跡を想起させるのである、という主張である。

http://www.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/takashima(04-2-4)
>『キリスト教における偶像崇拝の本義』
>※ 第7回公会議の聖像(イコン)に関する定理議定書
>これらの聖画像を見れば見るほど、それだけ画像によって表現されている人物を思い出し、彼らの模範に従おうと努め、彼らに栄誉と崇敬とをささげるようになる。これは神だけにささげる真の礼拝ではなく、生命を与える十字架の像、聖福音書、聖遺物に対する場合と同じように、昔からの習慣に従って、これらの聖像に香や灯明をささげて尊敬するのである。なぜなら聖画像に対する尊敬によって、その原型になっている対象に至るからである。聖画像を尊敬する者は、それを通して、それによって表現されている人物を尊敬しているからである。(14):現代語訳より抜粋

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125/symbol/seizou.html
>聖像(イコン)に関する定理議定書 (第七回全地公会議)
>ニケア第七回全地公会三百六十七人の諸聖父の定理(聖像崇拝の事)書に依り又は書を以てせずして我等の為に制定されたる教会の伝を我等悉く新説を附会せずして遵守せん、画く所の聖像は福音伝ふる所の記事に附合し且我等をして神言の藉身の真実にして想像的に非ざるを信ぜしめ彼と同様の利益あるものなるを以て其伝の一なり。 盖し彼れの此れに指示する所彼れ必ず此れに説明すればなり。 されば我等は王の途を歩む者の如く我等の諸聖父の神出の教と公教会の伝とに循ひ(盖し此教は教会に在ます聖神の教えたるを知るなり)極めて確実に且つ最も精密の調査を遂げて議定すること次の如し。 神の聖堂に聖なる器物及び祭服に壁に板に家に途に尊貴にして生命を施す十字架の象と等く顔料を以て書かれ美石及び其他適宜の物を以て製造せらるる尊貴にして且つ聖なるの象即ち我等の主・救主イイススハリストス及び無てんの女宰・我等の生神女・並に尊貴まる使徒及び諸聖人克肖者の像を置くべし。 盖し屡々聖像の象を見るに由りて之に注目する者は其原像を想起して之を愛し接吻と敬拝とを以て之を尊敬するの念を起すべし但し此叩拝は我等の信ずる所に依るに当に惟一の神性に帰すべき真の拝神に非ず乃ち尊貴にして生命を施す十字架の象と聖福音経及び其 他の聖物に対し薫香及び点燭を以て敬意を表するの例に倣ひ尊敬することにして即ち古時の敬虔なる慣例に行はれたる如し。 葢し像に施す所の尊敬は其原像に移るものにして聖像に叩拝する者は之に畫かれたる者に叩拝するなり。 是れ蓋し我が諸聖父の教の確かむる所にして地の極より極に至るまで福音を受けたる公教会の伝なり。

おまけ:コピペ改変版
ポルノの神学的意義
すなわちポルノによる人権侵害は、ポルノそのものではなく、ポルノが表わすものの想起のためであり、ポルノそのものの出演者が全て成人ではあっても、あくまでもポルノの対象となるのは成人ではないと考えるのである。ポルノ人権侵害論にあってはポルノはしばしば「敵対者の図像」に喩えられる。敵対者の絵や写真は敵対者そのものではないが、自らが危害を加えられない敵対者を傷つけようとする者はその図像に侮辱を加える。それと同じくポルノは、その造形を通して女性や子どもの人権を侵害させるのである、という主張である。

『規制推進派におけるポルノ否定の本義』
これらのポルノを見れば見るほど、それだけポルノによって表現されている人物を思い出し、ポルノの模範に従おうと努め、ポルノを模倣するようになる。これは女性や子どもに対する直接的な虐待ではなくとも、実在する女性や子どもに対する虐待と同じように、ポルノの影響に従って、女性や子どもへの人権を侵害するのである。なぜならポルノに対する依存によって、その原型になっている対象に至るからである。ポルノを閲覧する者は、それを通して、それによって表現されている人権を侵害しているからである。

454松代:2005/05/31(火) 23:57:27
>>451
>2の下読み程度なら私にも勤まりそうですからぜひ手伝わせていただきたいと思うんだけど、どうしたらいいのかな?

本当に助かります。
現在、7月の配布を目指して作成中ですが、完成したら当Зона板にアップします。その際には、是非ともチェックに参加して下さい。また、クエール博士とテイラー教授の説を紹介するスレッドの文章についても、例えば「日本語としておかしい」ところや、あるいは「意味が読み取れない」部分などありましたら、えんりょなく指摘してください。
よろしくお願い申しあげます。

455СТАЛКЕР:2005/06/01(水) 01:04:52
>452
事例1と事例2の共通点は「性犯罪がオタクメディアの専売特許」ようなもの。
「犯罪が悪いとオタク業界が責任取らされる」は規制推進派の本音だな

456СТАЛКЕР:2005/06/01(水) 01:24:09
http://moe.asablo.jp/blog/cat/otaku/
そういう観点から、エロゲ規制に反対するオタクの戦略として、
「エロゲは悪じゃない」という「正しい」主張を押し立てての戦いは、明らかに不利(間違い)だろ、と思うが如何。
もっと下品な手段に出ましょう。(ヒント:差別利権)

--------------------------------------
>「宗教的な背景を持つ主張」と「根拠を示さないまま科学的な外見を装った主張」

こちらも
「メディアが暴力に基づくというのは科学的な証拠から導かれた推測ではない」
「規制推進派はメディア差別」
「規制推進派は利権の為」
「規制推進派はフィルタリング・ゾーニングの認知不足」
「エロゲは悪じゃない」を同時並行で展開することが必要と思う

457鳥山仁:2005/06/01(水) 02:14:12
456さん>
 正しいか間違っているか以前に、理論そのものが破綻しています。つまり、妙齢の女性に差別されたからという原因と、性的嗜好が小児性愛(2次コンも含む)であるという結果には何の関係もありません。たとえば、性対象が老婆(ジェロントフィリア)であっても同性(ホモセクシャル)であっても構わないはずです。どうして対象が幼女なのか、このブログの作者は何も語っていません。語っているのは自分の被害者意識だけです。

小児性愛者は児童との性行為を正当化するためにあらゆる嘘をつきますが、その根底にあるのは病的な被害者意識(もしくは被害妄想や被害念慮)です。要するに「俺達は差別されている。俺達は社会弱者だ。だから、幼女に性的な興奮を覚えるのは仕方がないんだ」と言いたいんです。しかし、仮に彼らが本当に女性から差別された経験があったとしても、子供に性的興味を持つことは正当化されません。

そして、小児性愛者とコインの裏表の関係にあるのが一部のサバイバー(性的虐待を受けた女性)です。彼女たちの主張は「私達は男性にヒドイ目に遭わされた。私達は被害者だ。だから、男性を叩きのめしても構わないんだ」です。しかし、小児性愛者と同じように、サバイバーが実際に男性から性的虐待を受けた経験があったとしても、男性を逆差別することは許されません。単に、こうしたサバイバーは男性を見下すことで優越感を得たいだけであり、幼女を虐待して優越感を得ることで性的に満たされるペドファイルと精神的な構造は同一です。

仮に、サバイバーが男性に性的な虐待されたことを根拠に、男性に対して「祖チン。ダメ男。キモイ」と噛みつくことが許されるのであれば、ペドファイルが女性に差別されたことを根拠に、妙齢の女性を「ババア」呼ばわりし、児童と性行為をすることも許されるでしょう。しかし、現代社会ではどちらの行動も許されません。しかるべき頭の病院に通って、しかるべき向精神薬で狂った頭を治療して、被害者意識を取り除くなり薄めるのが選択できる最善の道です。

また、こういう被害者意識をベースに自己の異常な行動を正当化する人間は、性的な問題を扱った反対活動からオミットするしかありません。ペドファイルとサバイバーには、ペアになってどこかに消えてもらうのが良いのでは? 政治活動は行動療法の場ではないし、政治活動のグループは自助グループでもなければ、政治活動で頑張っている人間は奴らのカウンセラーでもないんです。

458СТАЛКЕР:2005/06/09(木) 23:50:59
某掲示板情報

NPO団体がアダルトゲーム会社だったことで
泥がついた勉強会ですが第二回を行うべく
動いてる模様。

http://note3.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GZJ03116&n=16300

★2005年6月9日 (木)  マニア

ご存知の方も多いと思いますが、
私は少女をエロの対象にしたゲーム・マンガを禁止する法律を作れ
という運動をしております。署名もすごいこと集まっているそうです。

エロゲーを作っているメーカーリストを作ろうという話で、
私も2時間ばかりリクルート欄などを見ながらリストを作った。
でも、2時間が限界だ。

内容がしんどい。どれも同じに見えるし。頭が痛くなってしまった。 
大手メーカーがバックにあるところから、とても小さいメーカーまで。 
住所がないところも多い。(以下抜粋)

・・・署名が集まってると言ってるようですがこれって宗教票?

459СТАЛКЕР:2005/06/10(金) 09:24:08
>458の対策は?

>449-450のことはわかったが、
しかし、勉強会は閉所的な環境である。
ロビイングはどうやって教えよう。

ロビイング用資料は2ページくらいでしょうか?

463СТАЛКЕР:2005/06/11(土) 12:12:38
野田聖子のやり方
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/femi15.html

私的感情から国政を語るフェミニストの公私混同

イデオロギー主導の「エセ科学」「エセ論理」の弊害は、マルクス主義でさんざん経験したはずなのに、
人間はまたもやそれをフェミニズムという形で蔓延させている。

イデオロギーが基準なので、どんなに理性的な議論をしても、
どんなに科学的な反証をしても、「蛙の面に水」で聞く耳を持たない。

今回の「夫婦別姓」問題がそのいい例である。別姓を必要とする理由がくるくると変わる。
彼女らにとっては、理由などどうでもいいのである。一つの理由が論破されると、別の理由を出してくる。
それを論破するとまた別の理由が出てくる。(「時事評論」16、19、20を参照されたい)

そういう不快なことをなくすための最も手っ取り早い手段は、
戸籍制度や婚姻制度をなくすことである。彼女・彼らは、国家制度を変えることで、
自分たちのコンプレックスを解消しようとしているのだ。たとえば、離婚をしやすくし、離婚しても目立たないようにしたいのだ。

464鳥山仁:2005/06/11(土) 12:49:07
463さん>
 その文章の作者である林道義は日本ユング協会会長、すなわちバリバリのユンギアンです。そして、この掲示板では何度も言っているように、ユングはスイスのバーゼル地方が発祥の地である、反プロテスタント・(空想上の)女性崇拝運動の系譜を引く電波理論家の1人でしかありません。

ユングの先輩には、バハオーフェンやニーチェがいますが、どれも皆理論的に破綻した戯言ばかり述べています。そして、林の理屈も、

>自身や親が離婚した者、私生児だったという者、
>これらはみな姓について不快な経験をしていたり、強烈なコンプレックスを持っている。

というように、どこからどう見ても私生児(出生)差別です。
野田聖子が憎いのは解りますが、それ以上のキチガイが唱えた理屈を持ち出すのはどうでしょうか?

余談になりますが、日本における最初のユング協会の会長はトーマス・インモースという宣教師で、上智大学の講師でした。インモースもスイスのシュビーツ地方の出身です。理屈の世界において、シュバイツァー(スイス人)の男性というのは、反近代的な言説を述べるだけで、何ら文明の発展に寄与しませんでした。

厳しい言い方になりますが、酪農がメインの場所では、「この程度」が限界なんでしょう。我々が当時のシュバイツァー男性の理解程度に合わせる必要はどこにもありません。

465СТАЛКЕР:2005/06/11(土) 13:53:20
野田聖子は上智大学出身でしたね。

466СТАЛКЕР:2005/06/11(土) 22:38:39
しばらく沈黙していたAPPも動き出すそうで。
ttp://www.app-jp.org/event.html

6月12日に横浜でワークショップをやるようです。

467СТАЛКЕР:2005/06/12(日) 01:33:56
>464
やり方って↓のことじゃないのか、エロゲ勉強会と同じ。

「これまでは審議会を作るという場合にも、
「反対派も入れて、ただし少数派にする」というような粉飾をほどこすのが普通であった。
しかし人事権を取ってしまうと、なりふりかまわず党派的に行動し、反対派は一人も入れず、
全部賛成派にしてしまう。こういうファシスト的体質がフェミニストの本質である。
(もちろん粉飾するのがいいと言っているのではない。粉飾すらしない、
その無神経と厚顔無辱を指摘しているのである。)」

これだけ衆知を集めて作戦を練っているのに、彼女・彼らは、都合が悪くなると作戦や理由づけをくるくると変える。ウソがバレると、反省も弁解すらもしないで、知らん顔で他の理由を出してくる。それはとりもなおさず、理由が本当の理由ではないことを自ら白状しているようなものである。彼女・彼らの「理由」はすべて「作戦」の一部にすぎないのだ。

468СТАЛКЕР:2005/06/12(日) 23:03:36
>457
なんというか「エロゲ無罪」を唱える異端の一派と思われるより
エロゲは毛色のちょっと違ったエロ本と考えていただくのが正解なんです、
と一般人として主張したほうがいいというか。

1.エロゲは一切の人権を侵害していない
2.表現に問題があれば既存法令で対応可能
3.現在の規制状態すら違憲である可能性があること
4.∴今以上の規制は明らかに違憲であり、受け入れられないこと

ちょっと違ったエロ本と↑の4ポイントを硬軟取り混ぜてればいいかと?

469鳥山仁:2005/06/13(月) 01:12:46
458さん>
 佐伯氏のブログを見ていて暗澹とするのは、彼女は「セックスが大事」と言いながら、とにかく自分では何もしていないことが文面から伝わってきてしまうところです。つまり、佐伯という女性にとっての性行為というものは、声をかけてくるところからアフターマスまで、ひたすら男性が女性に「尽くす」ということとしか受け取れません。

これは、佐伯氏が男性を白馬の王子様だか従順な奴隷だかぐらいにしか受け止めていない証拠で、オタクの幼なじみ好き・メイド好きと何ら変わることがありません。だから、自分の裏返しとしての対象であるオタクを攻撃するんでしょう。

きちんと成熟した女性がセックスをしたいと思ったら、身体を綺麗に手入れして、男性が喜びそうな衣服に身を包み、意中の相手にだけは思わせぶりな言動をするなど、「恋の駆け引き」を始めるのが普通です。ただし、私の経験から言うと、日本の男性がセックスが下手なのと同様に、日本の女性は相手の男性を誘うのが下手で、30代の女性でも「男から誘ってくるのが普通」と思っており、幼稚な振る舞いを止めない場合が少なくありません。

こういうのを見ていると、「日本の男はロリコンばかり」と言う前に、「お前らも少しは反省しろ」と言いたくはなりますね。いつまで経っても成熟できない童女と童子みたいな連中に、セックスを語る資格があるとはとても思えません。

470鳥山仁:2005/06/13(月) 01:13:52
465さん>
 カスパルの活動が軌道に乗ったのも、上智大学の関係者の援助があったからのようです。上智大学の関係者が皆電波だとは露ほども思いませんが、他の大学と比較すると電波人間の意見が通りやすいのもまた事実なんでしょう。

しかし、宣教師でユンギアンというのは笑わせます。イスラム教にシンパシーを感じるオタク(注・イスラム教は偶像崇拝禁止なので、そもそもオタク文化は育たない)みたいなものですが、こっちも実在しているのでシャレになりません。どの世界にもキチガイはいるんですね。

471鳥山仁:2005/06/13(月) 01:14:30
466さん>
 ワークショップにどなたか参加された方はいらっしゃるのでしょうか?

472鳥山仁:2005/06/13(月) 01:15:28
467さん>
 仰るようにその部分の指摘は正確ですが、肝心の部分が私生児差別・片親差別では話になりません。林の主張は心理学という似非学問の非科学的で愚かな部分が噴出したモノです。すなわち、「正しい家族関係の中で育たなかった子供は歪む」という主張は、「子ども時代の××が将来を決める」という運命論の亜種に過ぎません。しかし、現実には母子家庭で育っても立派な社会人になる人間もいれば、両親が共に健在であっても殺人鬼になる人間もいます。林はこうした現実を都合良く無視できるんですね。

ただし、心理学の信者というのは概ねこのタイプで、統計資料を持ち出しても話が通じません。心理学が現代の宗教だと言うことは、心理学の信徒を見るとよく解ります。

473СТАЛКЕР:2005/06/20(月) 17:51:03
宗教こそ有害!

実子ら9人殺害で有罪に=キリスト自称の加州男性−米陪審

【シリコンバレー18日時事】米カリフォルニア州フレズノ地裁陪審は17日、実子ら計9人を殺害した罪で、フレズノに住むマーカス・ウェッソン被告(58)を有罪と評決した。22日にも、死刑か恩赦なしの終身刑が言い渡される。
 米メディアによると、同被告は未成年の娘とめいの計7人を暴行し、被害に遭った子供らを生ませた。「自分はキリストだ」と名乗り、外部との接触をほぼ絶った状態だったという。
 脱出した2人のめいが2004年3月、子供を取り返すため警官と共に被告自宅を訪問。しばらく後に、同被告が血まみれになって現れ、寝室からは射殺された子供たちの遺体が見つかった。 
(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000076-jij-int

474СТАЛКЕР:2005/07/08(金) 00:03:24
カスパル関連情報。

★2005年7月7日 (木)  研究会用の資料を見て頭がいたくなった
http://note3.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GZJ03116&n=16300

私も知っていたけど、すごいなぁと思った。
ロリゲーの資料をCDに焼いたものを送ってもらった。
誰か知らないが、こんなに集めていただいてありがとうございます。

475СТАЛКЕР:2005/07/08(金) 00:49:33
>>474
カスパルの行為は著作権侵害の違法行為ですね。
ロリゲーと称していますが、世に出ているエロゲは全て合法に流通していることを忘れているようで。

478都議選スレの19:2005/07/12(火) 11:02:06
カスパル問題で重大な動きが判明しました。
GTの方でも調べてみてはどうでしょうか?

ソース:
【若者文化】報道被害監視スレ【大谷昭宏part24】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1119623733/

587 :朝まで名無しさん :2005/07/10(日) 15:34:14 ID:kWhVXf4F
AMI-19より。事業報告書って取り寄せられるんだ。
> そーいやカスパルの事業報告書取り寄せてみたんだけど、“児童”保護を
> 定款で掲げてるくせして、事業内容はあくまで“少女”限定で行ってるのな
> 野郎は童子・少年であっても児童と認めないらしい

国税庁の税制優遇認定期間が短すぎると去年のシンポジウムでキレて、
その挙句認定申請書を出さなかったのか。おめでてーな、近藤さんよお。
ttp://www.npoweb.jp/0802/event_houkoku.php3?article_id=1917

479都議選スレの19:2005/07/12(火) 11:02:48
<続き>

589 :朝まで名無しさん :2005/07/10(日) 15:59:03 ID:zet2HHoh
>>587
ああ、それ漏れだけど正確には知り合いに頼んで取得してもらって、大阪から送ってもらった
お役所仕事だから、郵送してくれとかはできないもより

ちなみ最新の報告書だと、宗教の外部団体化が進んで(主たる業務として宗教活動を
禁止してる)NPOとして法人格を保てないのを自覚してるのか、“NPOとしての認定自体を
止めて好きにやりたい”とか近藤は考えてるらしい
逆にいえば、それだけの金づるを掴んでるんだろーから、早めに叩かないとまずいかもな

他にもいろいろと面白いことありそうなんだけど、ちょっと忙しくて精査できてない
特に昔の資料はいろいろありそうなんで、時間が取れ次第調べる予定

591 :朝まで名無しさん :2005/07/10(日) 16:26:52 ID:kWhVXf4F
>>589
情報サンクス。
過去スレにあったけど、『NPOとしての認証』は都道府県か、内閣総理大臣で、
これ自体はテキトーな書類送れば認められる。
ttp://www.npo-homepage.go.jp/

しかし、『税制優遇措置の認定』となると、国税局を相手に詳細な活動報告や、
その他諸々の書類を提出しなければならず、近藤はこれがウザくて仕方ない。
ttp://www.nta.go.jp/category/npo/npo.htm

しかし、NPO自体も止めたいとなると、かなりヤバいのは目に見えてるな。
> 野郎は童子・少年であっても児童と認めないらしい
『BLゲーは宝塚みたいな非現実のものだ』とは文豪が認めてるしな。
それがどうして『少女』になると『現実性を持つ』、と解釈できるのだか。
『BLはフィクションだから』っても、性犯罪自体はフィクションじゃねーぞ。
変なとこで男女差別するな。

480都議選スレの19:2005/07/12(火) 11:03:16
<続き>
674 :589:2005/07/12(火) 07:41:49 ID:rtyOCPS9
あと、毎年とは云わないけど、上にも書いたよーに一千万近い金が外務省から流れてて、
しかもその内訳がロクに載ってないんだよな>事業内容報告書
もし東京都心近辺で平日の日中に余裕のあるヤシがいるよーなら、外務省に対して

「NPOとしての法人格に疑問のある、キリスト教ゆかりの名を団体名に付けた宗教色の
非常に濃い集団へ貴省から補助金が出されている。この内訳を貴省では把握してるのか?」

てな電凸入れてもらって、もし把握してるっつーなら情報開示請求してもらえると、
かなり大きな武器になると思う

ttp://johokokai.mofa.go.jp/qa/index.html

時間が取れ次第自分でもやるつもりだけど、佐伯の新しい日記の内容とかからすると、
どうも研究会に格上げのうえ、今度こそ完全に秘密裏に会合を重ねてるくさいんだよな

漏れも自分で動くつもりなんけど、当分平日の日中はめっさ忙しくて実行できそうにない
けど、早めに動かないとマジやばそうなんで、可能なヤシがいたら別口で頼むわ

481都議選スレの19:2005/07/12(火) 11:07:01
これは私の意見ですが、ただ確かカスパルはすでにNPO法人の認証を
返上していたと記憶しています。
NPOの問題で問い詰めるのは難しいかも知れませんが、しかし一宗教団体に
外務省が多額の税金を拠出しているのは、大きな問題になりうるかもしれません。

482都議選スレの19:2005/07/12(火) 11:16:24
佐伯氏の日記より。
http://note3.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GZJ03116&n=16300&t=200503

★2005年3月31日 (木)  神様はいる

(中略)

そんな思いでいたら カスパルの近藤さんから電話があった。
本当に。絶妙のタイミングで。
神様みたいな人から電話があるなんて。
来月いよいよ動き出すらしい。 外務省のお金も決まったらしい。
何ごともなく話をした。

483都議選スレの19:2005/07/12(火) 11:23:23
追加。
民主党(?)での研究会が秘密裏に行われた模様です。
http://note3.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GZJ03116&n=16300&t=200507
★2005年7月11日 (月)  エロマンガを買った
この前、私が資料として購入してカスパルに提出したロリもののエロマンガは国会の研究会でインパクトが大変強く、
資料にしたいということでカスパルの手元になくなってしまったので、
新しく買っといてくれないか?と頼まれる。 
全国に公演活動とか近藤さんはしておられるのであるが、パソコンのゲームとかはパソコンがないと見せられないので、マンガだと簡単に教えることができるのだそうだ。

484都議選スレの19:2005/07/12(火) 11:32:32
訂正。
カスパルはNPOのままでした。
認定を返上したとの事。

http://www.npoweb.jp/news_info.php3?article_id=2057
認定法人、再申請を断念
--------------------------------------------------------------------------------

2005年3月3日
 2月28日、国税庁長官の「認定」を受けた認定NPO法人であった大阪のNPO法人が、
2年間の認定有効期間を終了。あえて再申請を行わなかったため、
3月1日からは一般のNPO法人に戻った形となった。
過度の書類作成が求められるなどの、認定NPO法人制度の不備により、NPO側から認定の再申請を拒否した形となった。
こうしたケースは初めて。
--------------------------------------------------------------------------------

この法人は、大阪市の「カスパル(アジアの児童買春阻止を訴える会)」。
 任意団体として1989年から活動をはじめ、1999年にNPO法人格を取得。
一貫して、タイやフィリピンなど、アジア地域の子どもたちを買春から守る活動を展開してきた。

収入に占める寄附割合は高く、認定要件も満たすことができることから、
認定申請を行い2003年の3月1日から「認定NPO法人」となった。

しかし、現行制度では、認定の有効期間は2年間のみであり、
「更新」の仕組みがないため、継続を希望するならば、有効期間が終了する以前に再度の申請をして、
新たな「認定」を受けなければならない。同団体は、あえてこの再申請を行わなかったもの。

485СТАЛКЕР:2005/07/12(火) 12:31:35
>>483
先週の金曜日前後に子ども政策調査会・子ども家庭部門会議(共に責任者は
NC大臣・小宮山洋子)他が立て続けに実施されているのを議員会館の会議室使用状況で
確認。たぶんそれのこと。もちろん、水島が主導。何が何でも5月の合同部門会議で
反対が続出した「特定暴力情報から子どもを保護する為の施策に関する法律案(仮)」を
成立させるつもりで焚き付けてるんでしょう。

486松代:2005/07/12(火) 12:39:19
佐伯問題に関しては、こちらでも対抗言論を盛り上げる準備を進めています。
とりあえず、クエール研究規制の根拠とすることの問題点については、既にある程度の情報蓄積があるので、まずはそこから切り込んでいくことになるでしょう。
また、カスパルという団体自体の資金問題については、国会議員への注意喚起をおこないつつ、更なる情報収集に努めたいと考えています。

近日中に国会で配布予定のリーフレット文案をアップするので、その際には文章の内容検討や校正など、掲示板閲覧者の皆様にも協力を要請することとなります。
よろしくお願いします。

487都議選スレの19:2005/07/12(火) 12:45:28
>>486
>松代さん。
了解です。

一ピコ手の同人描きにしか過ぎない私ですが、できる限り協力いたします。

488鳥山仁:2005/07/14(木) 02:59:57
都議選スレの19さん>
 情報感謝です。NPOに関連したサイトは既に見ておりましたが、エロマンガを持ちこんでロビイングをしてることまでは知りませんでした。「ゲームを規制したいんじゃなかったのか?」と狐につままれた気持ちになりますが、彼女達にとってはどっちも同じなんでしょう。

また、外務省とのカラミについてですが、ユニセフに関係していると確実に宗教に対する常識が失われます。外務省の担当官も、この手合いに引っかかってやられたんでしょう。これは、ユニセフボランティアと宗教家が重なっていることが原因で、ユニセフには宗教専門の担当官が部長クラスでいたはずです。更に、ユニセフでは反エロマンガの集会がエクパット東京の主催で行われています。

私自身が、青山の国連大学でユニセフのイベント見学してきた感想を言わせていただければ、日本はユニセフから脱退すべきだと思います。繰り返しになってしまいますが、参加者の大部分が、あのエクパット東京の宮本潤子氏が普通に見えるぐらいの狂いッぷりで、とても普通に話が通じる人間の集まりには見えませんでした。

子どもの人権も大切なんですが、理性的に話し合いの出来ない人達がキャスティングボードを握っている団体が、これを振り回すのは危険だとしか思えません。そして、宗教団体からの労働力提供がなければ、維持が不可能な国際団体を、金だけ与える形で存続させるる必要性はあるんでしょうか? 人権という概念は理性とワンセットで存在する、つまり歴史的には神権から独立した概念であって、熱烈な信仰者に「頭は神様、ケツは人間」という理屈が通じるようには見えないのですが。

489СТАЛКЕР:2005/07/14(木) 16:42:32
>488
>エロマンガを持ちこんでロビイングをしてることまでは知りませんでした

以前、宮本氏もしてた。

490СТАЛКЕР:2005/07/15(金) 11:11:37
>488
結局、ゲームとマンガだけではなく、
メディア全般の規制法に行くか

検閲と風営法ような物か

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板