したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

規制反対派の協調を語るスレ

411鳥山仁:2004/07/23(金) 10:04
K・MURASAMEさん>
 引き続き情報に感謝します。今回の参議院選挙で家西議員の手伝いをして感じたことなんですが、とにかく全国区の比例代表制は簡単に票が集まります。10日ほど1日に数件の電話をするだけで、選挙素人の私でもすぐに150〜200の票を固められてしまうんです。これが、千葉景子議員の手伝いだとせいぜい10票がやっとだったんですから、あまりにも量が違いました。

これを間口が広い=素人でも簡単に選挙活動に参加できると解釈するか、とにかく有名人に有利=マスコミの露出度が高い方が有利だから、マスコミの権力が増大する、と解釈するかは難しいところで、選挙活動を手伝いながらも二律背反の感情に苛まれていました。結局のところ、K・MURASAMEさんがおっしゃるように、現行では1票の格差を是正してから中選挙区制に戻すというのが良いやり方なのかもしれませんね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板