したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

規制反対派の協調を語るスレ

13八的暁:2002/06/20(木) 15:53
藤間紫苑 さま、いらっしゃいませ〜! 熱烈歓迎

> 「表現の規制とかが進むと女性に不利なんだよ〜」
コレはホントに、その通りですね。
しかし、そこまで筋道を立てて想像力を働かせることは、本当に難しいことだと思います。
私も、無い知恵絞って自分のホームページにコラム書いてたりしますが。

もしよろしければ、「表現の規制とかが進むと女性に不利なんだよ〜」ということにつきまして、何かメッセージのようなものをいただく訳にはいきませんでしょうか?
「何のための表現の自由か?」を考える時、そこには「今ある社会に対して、いかなる者も自由な主張が行えなければならない」ということではないかと思うのです。
今回の表現規制の件などは、今まで自由な言葉を送る環境にはなかった人々が、様々な文化的進歩や、ネットなどの新たなコミュニケーションの確立によって、ようやく手に入れつつある自由を、真っ先に殺してしまうことでもあると思うのです。
これは、横浜会議の時から痛切に感じていたことなのですが、今、特に重要なのは、女性自身の言葉、子ども自身の言葉だと思うのです。
男女あるいは大人子どもを「差別」して活動することの推奨という訳ではなく、私たちが男女の別なく平和的に連携し、主張を行えるのだということ、これこそが勝利の鍵だと思っています。
どうか今後とも、よろしくお願い申しあげます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板