したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

いじめが原因の自殺証明書を書いた人へ

30F.R.Z:2006/11/16(木) 23:39:39
読者さんへ
>>26
はじめまして。
本人の気持ち次第(心のあり樣)ということですが、周りの力で本人の心を動かすのは不可能ではないと思います。
ただ、良くも悪くもということですが…
確かに、うつ状態の人に対してのアプローチは非常に難しいようです。
ましてや「頑張って」と励ますのは逆効果窮まりないですから。
また、大人の自殺に関してですが、私はこれは、子供の自殺とも大きく関連してくると思います。
最初の自殺予告手紙を書いた人への文書にも書いた通り、子供は親(周りの大人含)がやることをします。自殺の報道、列車への飛び込み等、それだけでも十分なヒントを与えることになります。
ですので、今自殺を考えている人に、あなた個人の問題ではないということを伝えたいです。
また、自殺の問題は誰ひとりとして他人事ではないことも併せて訴えていきます。
いじめ…相当辛かったのだと思います。
その辛い体験をここで話して下さったことに敬意を表します。
私は小学生時代にいじめを受け、その後はありませんでしたが、中学2年の時に今度は加害者になりました。
いじめがあったわけではなく、突発的なものでしたが、被害者である後輩の家族、部活の仲間、先生方、自分の親に多大な迷惑をかけて、後輩の貴重な時間を沢山奪ってしまいました。
今でも後悔していますが、単なる後悔で終わらせたくない、自分にしか伝えられないことがある、と思っています。
お互い、伝えられることを伝えていきましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板