したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

いじめが原因の自殺証明書を書いた人へ

26読者:2006/11/15(水) 23:40:55
>>24
私も補足をしておきます。子どもたちの場合はわからないと書きましたが、
子どもたちの場合も、大人同様、うつ状態になってしまっていることが
よくあるのではないかと想像しています。
ですから大人の自殺のことだけを指して意見を述べたのではなく、
子どもたちにも同じようなことが言えるのではないかと考えています。
極端なことを言えば、死にたいなんていう考えが頭から離れなくなった人は、
これは本来の自分じゃない、病気が思わせているんだ、病院に行こうと考えたほうが
いいのではないかと思うことさえあります。

それから私は自分の感じたことを述べただけなのでお詫びなどはとんでもないことです。

わたしもいじめられたことがあり、自転車の空気を抜かれたり、教室でセーラー服を無理やりめくられ、
何人もが見ている前で胸をあらわにされるといった経験もあります。
トラブルがあったときの教師の言葉に失望したこともあります。
けれども幸い私は何とか乗り切ることができました。
私自身は人間根性だ、人にできることなら自分にもできるといった感じで
頑張ってきましたので、株男さんの言われていることはとても良くわかりますが、
歳を重ねるにしたがって、そうやって頑張れる人ばかりではないこともわかるようになりました。

もちろん自ら死ぬことは絶対にだめです。私自身も自分の子どもには
どんなにつらいと思うことでも死ぬことに値するほどのことは何もない。
とにかく生きていなくてはということは繰り返し伝えています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板