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[Fighter] ファイター Part2

1名無しさん:2016/05/09(月) 00:44:10 ID:lLIlg9Qo
『ファイター』
攻防一体の武を極めし放浪者

クラス特性
力で相手をねじ伏せる攻撃型タンカー。
重鎧を身に纏いながらも、持ち前の瞬発力を活かした俊敏な動きで相手を翻弄し、
華麗な空中コンボや一撃必殺の強烈な打撃を駆使して最前線に君臨する。

<注意事項>
・書き込みをする前に過去スレや現行スレのログに目を通しましょう。
・検索機能<Ctrl+F>を活用しましょう。

■前スレ
[Fighter] ファイター Part1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/7492/1444037751/

■Wiki
TERA Wiki - ファイター
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC
TERA Wiki - ファイター講座
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%AF%A5%E9%A5%B9%B9%D6%BA%C2%2F%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC%B9%D6%BA%C2

※煽りや荒らしはドッジ(回避)。
次スレは>>970が立てて下さい。

2名無しさん:2016/05/09(月) 11:03:46 ID:pYai33mU
盾乙です

詳細が明記してあるクリティカル検証は参考になってありがたいなー。
いま210位だけど個人的にはもっと積み上げたいわ。
アクセのOPに良いのが引ければ…。

3名無しさん:2016/05/09(月) 11:19:47 ID:gJwtyTBY
前スレ998のは発生310まで上げたのが30%だったのに発生420になったら一気に20%増えてるのが気になる

4名無しさん:2016/05/09(月) 13:25:56 ID:tpd6OjYs
上限はクリ発まだ上げてみないことにはわからないし
必殺も都合のいいように数字を弄ってるようにしか思えない。
wikiの検証もかなり推測な部分があるしこちらもそれに習って推測で書くけど
アースで検証を続けたら無視できないレベルの誤差がでると思われる。
ただこれ以上検証するつもりはないし周りがよくわからない情報鵜呑みにしたところで
自身には関係ないからこれ以上は何も言わん。

5名無しさん:2016/05/10(火) 03:27:13 ID:tpd6OjYs
前回のギル森で検証は終わりにするつもりだったけど
お遊びでベル下ソロで遊んでたら以外とさっくり最後まで行けたから序に必殺n倍紋章の計測
ファイターはアースのCTが長すぎるので必殺2倍3倍持ちかつCT短縮できる忍者を使用

ttp://i.imgur.com/1MYGiBK.jpg
対象ベルノ下級3nm クリ発 364
連撃 33.1%(x993/2997)
天地 31.8%(1087/3413)
神速 33.3%(x325/x976)
三連 51.0%(x910/1786) 必殺2倍
二段 67.4%(x923/1369) 必殺3倍

これはおまけ
ttp://i.imgur.com/SMsseUP.png
対象黎明の島上級の馬 クリ発 364
①と②が後方から必殺紋章あり
③が後方から必殺紋章なし

6名無しさん:2016/05/10(火) 03:33:29 ID:fRR2thMo
開発が言ってる通り20%ずつ上昇やな

7名無しさん:2016/05/10(火) 03:34:07 ID:tpd6OjYs
ベルノでの計測は前方から殴った場合

8名無しさん:2016/05/10(火) 04:02:45 ID:wE4y.kIs
後方からだと20%どころじゃない上昇率だな
二段切りのほうは恐らくカンストしてクリ確になってるっぽい

9名無しさん:2016/05/10(火) 17:00:58 ID:mwHjgqkE
ものすごい初歩的な質問で申し訳ないけどファイターのアクセって致命2致命3でいいの?
力2致命3の方が良かったりする?

10名無しさん:2016/05/10(火) 17:11:21 ID:w2ekPkbk
刻印とかの状態にもよるけどこれまでの流行は力+致命
実際の正解は分からん

11名無しさん:2016/05/10(火) 20:39:52 ID:tpd6OjYs
忍者に次いでファイター

対象ベルノ下級3nm クリ発 417
ttp://i.imgur.com/uctObwE.png
連打  36.9%(x466/1264)
スピン 38.0%(x375/x987)
トルネ 43.9%(1684/3832)
テンペ 57.3%(4354/7602) 必殺2倍
アース 85.6%(x815/x952) 必殺3倍

今までの計測結果から発生310→420で20%変わったのでなく
槍スレでも指摘があったように対象によるクリ抵抗かLv差もしくはその両方が影響した可能性が高い。
上限については400+では判断が出来ないのでそれ以上での検証が必要であるが
ぼっち勢なのでエレに協力を要請出来ないのでこの辺が限界

対象の条件を統一してベルノ下3nmにおける忍者とファイターの計測から
クリ発364〜417では30%前半の数値が正面クリ率になるかと思われる。
例外的に必殺のないトルネのクリ率が43.9%となっているが
トルネそのものに補正がある、とするのが一番しっくりくる。
さて、おおよその正面クリ率がわかった所でクリ率n倍紋章のスキルを見てみる。
wikiの考察からするに必殺2倍のスキルで40%前半、三倍のスキルなら50%前半になるはずであるが
実際は何れも大きく食い違う結果となっている。
(正確を期するのであれば必殺を抜いた場合の正面クリ率を調べる必要がある。)

wikiから引用
> i.〜iii.まではほぼ確定、iv.〜v.は微妙、vi.〜vii.は只の推測なので詳細不明。
>
> ⅰ 精密打撃は直接クリティカル率が3%〜3.3%加算される
> ⅱ 素のスキルクリ率により、前方からの実クリ率10%と後方からの実クリ率20%は最低限保障されてる。
> ⅲ スキルクリ率が2倍になると、前方実クリ率は10%上昇、後方実クリ率は20%上昇(素補正付きは例外)。
> ⅳ クリ発生経由のクリ率の上限は、前方からの場合約15%~20%、後方からの場合は約30%。
> ⅴ 上記にスキルクリ率が加算され、最終的なクリ率の上限は正面約25%~30%、後方約50%になる。
> ⅵ 前後のクリ率の差はクリ率上限とスキルクリ率によるもの。
> ⅶ クリ発生1あたりのクリ率の上昇量は、どの方向からもほぼ同等。
> ⅷ クリ発生1あたりのクリ率の上昇量は、力1あたりのダメ上昇量と同じように一定。

これまでの計測からほぼ確定としているⅲですら怪しいしⅳについては計測不十分
ⅴはⅲとⅳの結果から考察するに値しない。
それ以外は今回の計測からではわからないので保留

>スキル補正と実クリ率の例まとめ
>
> 1. 二段切り(補正なし)*必殺3倍=補正なしの3倍
> 20*3=60%で最低限60%のクリ率は確保
> クリ発経由の上昇量が30%上限なので実クリ率の上限は90%

>>8以外にもクリ発343で黎明上級の馬を後方から148回叩いたところ148回すべてがクリティカルになった。
試行回数が少なすぎるのもあるがこの部分もかなり怪しい。

上記からwikiの考察はかなり怪しいものとしか映らない。

これより駄文のさらに駄文
今までファイターのクリ発が170でいいとされていた理由は
クリ発170でマグナム・クロカンが確定クリになりテンペストが上限に届いていたからである。
しかし、今回のクリ発364〜417で計測を行ったところ上限か断定出来ないという結果に終わった。
つまるところ、ファイターのクリ発は170でいいとされていた根拠はより薄くなったように感じる。
ではクリ発をどこまで上げればいいかになるが、自身でも最適値がいくつかわからないので明言は避ける。


余談になるがベルノ下凰騎15ソロで25分ベルノ12でも30分+αで終わると思うのでそういう調整にはいいのかもしらん。
料理・ノクタ・必死等使えば短縮はまだ可能だし素材や粉等で多少だけど金にはなる。

12名無しさん:2016/05/10(火) 20:50:27 ID:tpd6OjYs
クリ発364〜417では34%±に訂正
以後の文も30%前半の部分を34%±に変更で

13名無しさん:2016/05/11(水) 00:49:44 ID:twEp97qc
ソロだと1NMが辛そうだと思いました。
検証ありがとうございます。

14名無しさん:2016/05/11(水) 04:09:54 ID:m/KjQco2
テンペストが上限ってよりテンペストが軽視されてたから170安定になってた気がする
メーター流行って発生あげてるファイ多いとは思う
ただファイはラースで発生あがるのもあるしダンジョン毎にクリ寄せとバランス使い分けるのがいいのかね

15名無しさん:2016/05/11(水) 23:42:57 ID:HlRadH9U
殴ってきてくれるNM(バンスタ各NMや幻影21Fまでとか)だとジャスガのダメージに力の分が乗るから力に寄せたほうがいいけど、シャンみたいに殴ってきてくれないやつ相手なら、クリに寄せてテンペストでダメージ稼ぐほうが強いと思う

16名無しさん:2016/05/12(木) 04:27:15 ID:NNL1pvyg
シャンはファイ後方の方が強いんだよなぁ
尻尾の連続攻撃に連闘乗りまくってチート級になる

17名無しさん:2016/05/12(木) 05:47:26 ID:AJ7FTi/c
くっそ、ランページダッシュで雑魚まとめられねぇwww
回避1個だと1NMのレーザー誘導も結構めんどいな
ファイターあんまりデュリオンID全般相性よくない気が

18名無しさん:2016/05/12(木) 07:21:46 ID:VuNLyOCk
今までのような脳筋勇者にはなれないな。
位置取りも難しいし判断も難しい、1NMとか特に。
でも結局DPS一位がファイターになる辺り狂ってる。

19名無しさん:2016/05/12(木) 13:03:10 ID:e6Wce3Ww
デュリ↑1nmの棍棒ブンブンは回避するか装備強化するしかないのかな
回避でこなしてたけど位置ずれるから申し訳なくなる

20名無しさん:2016/05/13(金) 01:16:12 ID:twEp97qc
ヤリとファイでそんなに違いがあるの?

21名無しさん:2016/05/13(金) 04:30:23 ID:keCg47A6
つ 伝説守護インナー

22名無しさん:2016/05/13(金) 20:46:57 ID:gwpXRuUA
クリ率+20%=クリ率2倍らしいけど、
KTERAの職調整で皿のヘルブラとアドパの紋章が
クリ率+20%からクリ率2倍に変更で強化されたってことになってんだが
頭の悪い俺に誰か詳しく説明してくれ

23名無しさん:2016/05/13(金) 20:53:49 ID:8PWtYYQ6
今のヘルブラ必殺は5%程度しか変わらん微妙紋章だから強化で合ってる

24名無しさん:2016/05/13(金) 21:29:18 ID:Sec.uiSI
スキルクリ率20%UP=実クリ率約6%UP(現皿)
スキルクリ率2倍=スキルクリ率100%UP=実クリ率約20%UP(強化後皿)

25名無しさん:2016/05/13(金) 21:35:50 ID:gwpXRuUA
なるほど、ありがとう!

26名無しさん:2016/05/13(金) 22:07:54 ID:AJ7FTi/c
その20パー上昇ってまた怪しい誰かの説でしょ
元のクリ発生率が違えば率2倍の上昇率も違うでしょうに

27名無しさん:2016/05/13(金) 22:49:32 ID:4QYF/atE
TERAは怪しい誰かに開発されてるゲームだったか

28名無しさん:2016/05/13(金) 23:07:17 ID:hhIc3.9.
公式発の情報でも裏が取れないと何とも

29名無しさん:2016/05/14(土) 03:25:39 ID:jHa2G7Pc
その昔、クリ率X%上昇とクリ率X倍の2つの表記があった頃、怪しい誰かが片方の表記に統一させたそうな
実際のところ20%≒2倍らしいが

30名無しさん:2016/05/14(土) 15:34:04 ID:1yKxtlZE
デュリ上1NMの振り回しながら突進はボスの後方に回避してんだけど、4回地面に叩きつけるのはおとなしくガード?

死にはしないが半分以上削られてしまい結構つらいんだが。

31名無しさん:2016/05/15(日) 00:30:21 ID:C8gXXe5c
>>30三段目だか4段目の攻撃は密着してガードしてるとガードできないからそのときだけ後方回避するといいんじゃない

32名無しさん:2016/05/15(日) 01:14:46 ID:ZcnApMts
密着してるとガードできないとか知らなかったや、ありがとう
今後気をつけてみるよ

ただそこで回避使用すると次の攻撃が突進だったりレーザー狙われたりすると対処できなくない?

33名無しさん:2016/05/16(月) 15:14:30 ID:vn65EhIE
みんな完全体デュリオンでDPSどのくらい出てる?
ベルノ12でどう頑張っても500k/sしか出なんだけど

34名無しさん:2016/05/16(月) 15:15:08 ID:vn65EhIE
上の話
連投すまん

35名無しさん:2016/05/17(火) 12:40:35 ID:XiY1Qo7A
装備揃えるのも盾の仕事だと思うよ

36名無しさん:2016/05/17(火) 13:23:12 ID:dhlwGqKg
槍と比べて貫通してる人が多い気がするんだけどそんなに防御に差があるのか

37名無しさん:2016/05/17(火) 21:17:11 ID:QY1yNmFQ
ランサーはほらシャウト保護とかありますし

38名無しさん:2016/05/17(火) 22:29:01 ID:ZuD1shpM
同じようなベルノ装備でもランサーは平常時のブンブン突進をシャウト保護なしでも貫通しながらガードできるが、ファイターは死んだわ

39名無しさん:2016/05/17(火) 23:12:23 ID:YqBWAW0.
貫通してない人居たからどんな装備だろうと覗いたらデュリ力の指輪に耐久4力4入れてインナー伝説守護に耳耐久4と3だった
デュリ上専用装備か‥‥‥

40名無しさん:2016/05/17(火) 23:21:36 ID:mwHjgqkE
伝説守護ワロタ

41名無しさん:2016/05/17(火) 23:28:41 ID:/LOYmgKo
ちなみに、防具は全ベルノの憤怒被ダメ最敵対だったよ
伝説インナーまでやらんとダメなんか‥‥

42名無しさん:2016/05/17(火) 23:50:59 ID:t/0KPCKE
憤怒より前方の方がいいと思うが…

43名無しさん:2016/05/18(水) 01:22:13 ID:sAluntlU
どれくらい貫通するのかにもよるけど
突進を避けなきゃいけないくらいなら伝説守護でもいいから防御重視したほうがよくない?

44名無しさん:2016/05/18(水) 01:29:14 ID:MYTaUHWo
ヒラからしたらいちいち貫通してヒールしなきゃいけない盾とか勘弁だしな
ぶん回し2回耐えられないレベルで貫通するなら守護とか耐久クリ入れろよと思うわ

45名無しさん:2016/05/18(水) 01:59:38 ID:n8H8bg7I
貫通しないランサーは防御力9万近いらしいしね

46名無しさん:2016/05/18(水) 02:25:07 ID:GPmde3io
伝説耐久インナーは安いしガチャでもよく出るよ
普通にアクセのOP選別する方がお金かかる

47名無しさん:2016/05/18(水) 06:39:36 ID:VuNLyOCk
1NMだけはアクセクリを全部耐久にしてる。
手はオウキから変えたくないけど、フルベルノにしたらもっとマシかなぁ。
ベルト手がオウキ、他ベルノで胴は前方最敵対憤怒、ぶん回し全部貫通して4万ぐらい。
POTなり保護書なりヒールなりで気にならないレベル。
ぶん回しはパターン的に連発こないし。
3NMのランタゲ突き刺し回転切りのが痛い。横からガードすると多段っぽい。

48名無しさん:2016/05/18(水) 07:48:05 ID:OZuFXLGQ
1NMはブンブン回避すればいいだけだから、まぁそれでいいかな
耐久上げるにはアクセのOP厳選に目茶苦茶金がかかるから
力4クリ4の火力用以外に耐久4のアクセまで揃えるのはちょっときつい
せめてアクセが前みたいに箱形式なら・・・
緑クリを耐久、インナー守護はなかなかいいアイデアだと思うけど、
どこまで貫通減るのか今度試してみるわ

49名無しさん:2016/05/18(水) 08:52:48 ID:ZuD1shpM
自分の上レスときも同じ(緑クリ耐久、伝説守護インナー)だが、ブンブン突進は死んだわ
手はオウキ12

>>40
笑えるのはお前やろ
2等12防具でやってた人なら幻影のニルヴァーナやカシュ等もそうだが、貫通するときやインナーやアクセは入れ替える人は多かったと思うが

50名無しさん:2016/05/18(水) 09:03:48 ID:HlRadH9U
胴がまだレンブで手足オウキだけど、そんな貫通死するほどくらわないけどなあ

51名無しさん:2016/05/18(水) 09:23:22 ID:wE4y.kIs
何度も言われてるけど
胴OPにダメ軽減系全部詰め込んだオウキ12用意するのが手軽で強いよ
驚くほど貫通しなくなる
耳アクセ厳選なんかよりまずやるべき

52名無しさん:2016/05/18(水) 19:38:59 ID:tpd6OjYs
煉武2箇所の凰騎1個所で刻印Ⅲ、1nmの非憤怒時のぶん回しで無事死亡
今は耐久詰めて非憤怒時のぶん回しは後方回避からのランペで前方に戻ってるけど
今更凰騎作るのもあれだしメインじゃないから暴禍作るのもあれだしなぁ
そもそも凰騎ですら4op付けるのに保存をかなり使うから粉が余ってなければベルノでいい

53名無しさん:2016/05/19(木) 07:49:45 ID:99SCHdcE
注視の時は一度もデバフを貰ってなくても常に離れた方がいいの?

54名無しさん:2016/05/19(木) 11:48:36 ID:W/MRq5cc
刻印付けたら貫通しなくなった

55名無しさん:2016/05/19(木) 12:07:01 ID:mlP5wwZE
残った雑魚の処理で火力とヒラが離れた時に注視が来て
デバフ回避が難しいこともあるから基本は離れるようにしてる

56名無しさん:2016/05/19(木) 12:44:18 ID:UdWuQ346
ファイターって1NMのレーザー2回連続きたら回避CT間に合うの?

57名無しさん:2016/05/19(木) 13:57:01 ID:ZuD1shpM
余裕

58名無しさん:2016/05/19(木) 14:27:17 ID:W/MRq5cc
・受けると飛ばされるので面倒くさい(DPS落ちまたはタゲ跳び)
・回復、遠距離が受けやすくするため
・2回受け防止
などなど

逆に受けるメリットある??
盾が受けなきゃならない状態のPTならゴミ過ぎだと思うけど

59名無しさん:2016/05/19(木) 16:15:19 ID:3C9s2g8A
障壁展開終わった後に大体注視デバフくるんだよなー
野良レベルになると後半の雑魚処理しきれなくて2〜3体残るとか普通なんだが
その時にデバフ受けれるのに雑魚処理ダッシュで向かう人がいる
そうなるとボスの近くに盾しかいないとかいう状況が多々ある

盾やってるとこのパターンで何回も注視二回目もらうから、自分しか受けれない時とTA時しか注視受けないようにしてる

60名無しさん:2016/05/19(木) 17:10:23 ID:DAIjTtaw
どーでもいいことだけど
ファイター動かしてるとFF8のゼルを思い出すよね。そうだよね。

61名無しさん:2016/05/19(木) 18:02:29 ID:mwHjgqkE
>>49
えっどうしたのそんな急にイライラして




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