レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
[Lancer]ランサースレ Part40
-
『ランサー』
堅固な装甲で敵前に立つ守護神
クラス特性
分厚い装甲に包まれた圧倒的な防御力は、動きの鈍さを補って余りある。
自ら敵を引き寄せ、仲間の盾となる。
戦闘においては、常に先陣を切り、味方を導くリーダーとなり、パーティープレイの要となる。
<注意事項>
・書き込みをする前に過去スレや現行スレのログに目を通しましょう。
・検索機能<Ctrl+F>を活用しましょう。
■前スレ
[Lancer]ランサースレ Part39
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/7492/1441873037/
■Wiki
TERA Wiki - ランサー
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%E9%A5%F3%A5%B5%A1%BC
TERA Wiki - ランサー講座
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%E9%A5%F3%A5%B5%A1%BC%B9%D6%BA%C2
※煽りや荒らしは後方跳躍。
次スレは>>970が立てて下さい。
-
>>689
使える火力回復4人なら一か所に集まって沼を最小限にしてくれるから位置はどうでもいい
沼をバラバラに置きまくる火力回復の場合は、外周に寄せて円を描くように移動しながら誘導
-
デュリオン1NMで出来た事をリリス2NMでは応用出来ない野良火力とヒラには頭抱える
-
全員サークルの鈍足沼?
きたわーって重ねようと寄っていくと、単体と同じと思ってるのか高確率で逃げられるわ
個人的にはヒラの方に集めるってので良いんじゃないかと思ってるけど、だいたい左右どっちかにいるし
ヒラはケツ掘る必要ないから位置変えれるし、解除とか近くないとケアしづらいし
皆どうしてるんだろう、沼の話じゃなかったらごめんなさい
-
リリス2NMのキャンドルスパイダーがしてくる毒霧ってどう対処すればいいのだろう?
ガード不可だし、後方跳躍しても毒吐いてる時間が長いのか喰らう。
韓国動画では顔面してたけど、諦めるしかないのだろうか。
-
>>693
さがって後方跳躍
-
蜘蛛に近づく形で後方跳躍してるな
攻撃範囲外に出るように若干左右にずれた感じで
-
咄嗟に画面を反転させて斜めに後方跳躍するということでしょうか。
やってみます
-
インテンスダッシュで顔面ブロック
-
ランタゲで向き変わって回り込んだらまたランタゲとかあるから他のメンバーの対面とるようにしてるのはどうなの?
あと蜘蛛のローリングが拳だと問題なかったけど槍だと裏にすり抜けて、これはみんな跳躍で対処してる?
-
バレキャンってマクロ使わないと無理?
-
安定は無理
-
コツ掴めば8割位いける
-
マクロ使ってる奴はそういうわな
まぁ規約には触れてるけど、マクロかどうかまでは運営側で判別できないから使ったもん勝ちではあるよ
-
後退毒霧はカメラ回して左に跳躍で回避、ローリングは最後らへんに跳躍でめくられなくなりましたよー
-
>>698
ゴロゴロガードして最後のジャンプのタイミングで後方
慣れれば楽よ
-
跳躍でやってたんだけど拳だと抜けなかったから俺の立ち位置とか悪いのかと思っててさ、ありがとう
バサウォリも試してくるわ
-
リリス上に来て私の全てとかガー不アッパー食らう槍何なん?
下からやりなおせよ
-
盾待ちオンラインをどうぞ楽しんで下さい
-
ちょっと前までデュリ上練習だの戦神外せないだの言ってたとはとても思えない急変ぶりだな
-
>>706
>>708
確蟹豹変草
-
すまんなついカッとなってやった
でも上級に行くならまず下級で慣れてから行くものじゃないの?
たまにミスって食らうのはしょうがないけど、あんなわかりやすい攻撃を毎回食らうのはちょっと
-
下級からやり直せが正解だな
-
下級はそれでもクリアできる仕様なんだからしゃーない
-
下級は中途半端に警告が表示されるようになってるし
しかも消せもしないからそれ頼りになってる人が増えてそうではある
というかそう自白した人を見たことあるし上級最上級行く人からしたら改悪だったな
-
実装数日くらいは温かい目で見てあげなよ
ただでさえ身内ゲーで野良過疎なんだから初日からギスギスしてたら盾誰もやらなくなるぞ
-
デュリ上ごときで、色々聞いてた奴が急に偉そうでワロタww
こーゆー奴が、自分が初心者だった時の事忘れて、初心者叩きするんだよな。
-
>>714
直接本人に何か言ったわけじゃないしへーきへーき
匿名掲示板で不満言うぐらい許してくれよ
-
リリス上のクモの蝋のアレは完全に回復の解除待ち?
見捨てられたら終わり?
-
解除待ちでいいと思うけど
ヒーラーの都合もあるし100ちかくなったら寄ってあげるのがいいんじゃない?
-
バレスプインテとかバレスプスラッグ連1バレとかで暴れまくると抜けられるよ
-
リリス下でさえ解除してくれないヒラいるから、野良募集は入りたくねーわ。長時間募集しててもな。
ちゃんと解除しますって募集立ててくれたら入る。理解者だと思って。
-
まともなヒーラーならNMの真横に立って盾火力両方に解除届く位置にいるよ
盾もゲージ95くらいになったらヒーラーの位置常時確認して少しは近くに寄るくらいの配慮はした方がいい、
ヒーラーに完全におんぶにだっこじゃなくて
火力の真後ろに立ってるようなヒーラーはもう盾解除する気全くないから、
そういう時はもうゲージ90くらいになったら全力で遠くに逃げた方がいい
ってか、あのギミックは固定15万ダメージだからランサーは忍耐1〜2個入れてアイアンでも
入れりゃ即死しないし、ガチヒーラーならHP15〜20万くらいに増やしてプロアマいれて
顔面受けしてるだろうし、そのうちバンスタ上2NMみたいに逃げないで全員顔面受け
になるだろうな、ガチPTなら
確か5分討伐のレコもあったし
-
>>721
ヒーラーが、あ、こいつヤバイって奴だった時に逃げるようにするんだけど、火力どもは攻撃し続けるんだよなー。
それで、タゲ奪われたら盾が悪いみたいにならないかなって不安だわ。
-
もう君、ネトゲ向いてないんじゃない?
なんかこじらせてるよ?
-
>>723
そうか?
TERAって、PSないとすぐに遮断したり、ギルチャとかで文句言う奴ばっかだろ?
いや、TERAに限らず日本人はそーゆーやつ多いじゃん。
-
なんかね野良だと逃げない盾火力おるんよな
見ててヒラさん大変だと思うわ
-
盾は逃げてもいいもんなの?
対外逃げても追いかけてくるからクモが行動中じゃないと範囲外出れないけど
-
槍はアイアンあるから解除あろうがプロテクなかろうがあろうが別に怖くはない
一応保険でアイアン決意に変えたりはしてるが
-
ヒラやってるときは逃げるなと思う
可能な限り全員届く位置に立ってるのに中途半端に動く盾火力はだるいし火力はマジ氏ね
まぁ範囲外に出てくれるなら問題ないが
-
逃げるのは絶対に解除してくれない地雷ヒラと遭遇してようやく選択肢に入る程度
盾は逃げてもNMが追ってくるし逃げるなら範囲外に出ないと悪化するだけ
中途半端な位置に立ってる火力はギミック理解してないから死んで当然だな
-
そして盾やってるときは解除はこない
-
解除しようにも沼あって敵の側面にたてない位置取りするゴミ盾もいるからね
で絶対火力共は逃げてないから火力見捨てて盾だけ助けてるけど
-
両脇に沼置くなよ
-
後方に沼置く火力様がいるときは少し向き変えて横に沼放置するけど、両脇はもうタゲだけ抱えて自衛だけしてればいいよ
-
うちの固定プリだと盾をプリーシュで火力側まで引っ張ってまとめて解除で各自逃げろやってやってる
固定いないと色々な人がいるから大変だね
-
それやるやついるけど普通に解除しろよって思うわ
-
プリーシュは受けた経験が殆ど無いからたまに貰うと「びくっ!」ってなる。
一瞬だけど「壊れたか!?」って。
-
95くらいになってヒーラーの近くに来ないか思いっきり遠くに行かない人はもう見捨てておk
ランサープリはアイアンとプロアマで最悪逃げなくても死なないから自力で生き残れる
でも、解除すらしないヒーラーだとそのあとの攻撃にガードも何もできないからそこで殺される
とりあえず盾に解除だけは絶対
ヒーラー視点だと、NMの両脇に沼がある状態だと盾火力両方に解除が届く位置に立つのが
非常に難しいから、盾火力は沼を置いていいのは片側だけ
両脇にあるときは素直に移動
プリーシュを使うのは沼が両脇にあってどうしても盾までブリフィが届かない位置の時に強引に引っ張る
-
ランサー初心者なのですが開幕のスキル回しを教えて欲しいです
現在は、チャレンジシャウト-レイジインダクション-バトルウィル-ガーディアンシャウト-アーマーブレイク-シールドクラッシュ-以下状況で
レイジインダクションしてからアーマーブレイクする間にタゲが違う人に行ってしまうことが多く
もっと効率の良い方法があるのかと悩んでます
スキルの順番が違うとかこうしたほうが安定するとかあったら教えて下さい
-
開幕ガーデウィルアマバレスプクラッシュレイジでいいと思うけど
途中サルカン入れれたらすぐにレイジいくけど
たまにアマブレ3からレイジやってる人いるけど最初割とブッパできる職も多いから勿体無いと思う
-
レイジに関しては90で自然憤怒あるからそこまで流してるわ
衝撃持ちなら考えるが野良じゃまずいないしな
90でガーシャバトルウィル入れて憤怒切れたらレイジ追加
これで1分以上憤怒
先に入れると憤怒切れてから10%削らないと次が来ない
-
>>739-740反応ありがとうございます
フレからレイジ!と言われて開幕にいれるべきものだと認識しておりバフスキルが先行してたのが悪いみたいですね
先に他の打撃スキルでヘイトを稼いでからでも良かったのですね
739さんのおっしゃる開幕から火力だせる職もいるし
かたや740さんのおっしゃる憤怒時間が長い方がPTに貢献できそうですし
各モンスターや職構成を見てレイジインダクションを叫んでみたいと思います
ありがとうございました
-
野良PTでシャウトの敵対値は通常攻撃3発分ぐらいしかないとか言われたんだけど本当?
-
嘘
-
3発かは知らんが、敵対紋章全部抜いてやってるとシャウトするより攻撃した方が稼げてる
-
シャウト使うくらいなら戦線維持使ったほうが良い
モーション凄い短いのに確かシャウトの2倍くらいヘイトあったはず
-
開幕うつならガーシャ撃てなくなるから気を付けろよ
-
ちょっと距離があって殴れないときに使う程度>シャウト
もうすぐシャウトとバトルクライはファイターの挑発と同じスキル性能に変更になるから、
今のヘイト云々はもうどうでもいい
-
㌧クス
あんまり敵対値多くないのは確かなんだな
仕様変更早く来てほしいわ
-
勝手にID変わったと思ったら勝手にもとに戻った
何だったんだ
-
動的IPやろ
-
シャウトは貫通する相手に保護で使うか
雑魚釣りにしか使わなくなったからなあ
-
ようやくカンストしてとりあえず全身ベルノ12にはしてリリス集めようって段階なんですが
OPの鉄板ってどんな感じですか
今は上速度で追加ダメ憤怒クールが出たのでそのまま使ってて
リリス拾ったら厳選してみようと思っています
-
胴はできればボウカにした方が良いよ
他の軽減との兼ね合いもあるが憤怒時の防御性能がリリスと3割くらい変わるから
武器OPは支援特化ならWCT、使い易いのは
そのベルノと同じOPだと思うわ
-
手足は闘士輝がいいよ
数値みりゃ分かると思うけど
-
ありがとう
防具はとりあえずリリスにして素材集めに余裕がありそうなら暴禍作ってみようかな
戦場はやってないから無理かな
-
野良専ラケリス全NMでだいたいいつも500kほど
WCTのリリス装備胴サルカン威力、アクセは暴君致命3力2
胴は粉が無いからスプ威力出来ないので我慢してる
みんなどのくらい出てる??
-
今のランサーはバフマシンだから、暴禍15や妖羅15のガチ火力装備でもないのなら
WCTにして憤怒に確実にガーシャバトルウィルを重ねて火力を上げるのが好ましい
ランサーエレPTとファイプリPTじゃ2〜3割火力のダメージが違う
レイジガーシャバトルウィルを使うタイミングがわかってないランサー、
火力出せてないファイター
今の盾事情だと、このあたりしっかり理解してないとPT全体の火力が非常に低くなる
-
>>756はそういう回答をもとめてんのか?
俺は速度CT追加最適のリリス12で600から650kくらい
W致命アクセ胴OPスプエレPT
-
>>752
武器はCT憤怒最敵対速度のどれかがつけばいいかなーと思ってる
胴はスプリング威力が嬉しいけどシルカン威力かシルカンCTあたりがつけば妥協する
そんなサブランサーですが参考になれば幸いです
-
>>758
具体的な答え求めてたありがとう
スプ胴にすれば間違いなく伸びるから粉貯めなきゃな
あとエレで致命特化ってバフ込みでクリ発350超えるけど過剰ではなくて?
-
>>760
面倒で力アクセ取ってないんだよね
たぶん過剰だからまともなOPの力アクセになったら試してみるわ
-
全身リリス12の暴君冥々w致命の速度追加最敵憤怒の刻印猛撃Ⅱの胴スプ威力のエレパで800前後
憤怒切れやすいとはいえ憤怒OPはやっぱ1個は欲しいね
DPSかなり違ってくる
-
ファイターならわかるがランサーでCT抜くのはちょっと
-
>>762
レスありがと
ちなみにその装備でスプのクリ率どのくらいか教えて欲しい!
-
上速度にして猛撃とかつむくらいなら
上も憤怒にして刻印速攻でCT稼ぐのがいい
エレパではいったことないがそれで800前後
-
↑そこそこ火力でるPTでの話ね
-
(マクロでバレキャンするようになったら速度OP要らなくなった)
-
貴様甘えたな!バッシュインテンス100往復の刑だ!!
-
火力だすのはいいけど盾としての仕事できない盾がいらない
バフ変なとこで使ったりとか向き全く意識してない盾とかほんといらない
-
足し蟹
-
>>764
細かい検証とかしてないし毎回確認もしてないけどスプ限定のクリ率だと大体35-40%
多分いくらか後方も混じってる
必殺載せたインテンスが60-70%でシルカンは当然100%だから
全体のクリ率は50%前後てとこかないつも
俺も現状だと発生過剰気味かなとは思うからバランスアクセでも試してみたい
-
>>769
特に中級者に有りがちな向き調整でNMが振り向いたからとりあえず正面に回り込む盾な
火力に後方取らせるようにNMの向き調整するのが正解なのに脳死で正面に移動するんだよな
正面移動で余計移動量増えることすらあるし向き調整しないタゲ維持してるだけの初心者のがマシまである
-
バフとか使うタイミングが分からないので別職で行ったときに見たことあるのをまねして
開幕ボスに接敵する前にガーディアンシャウト
レイジは開幕ぶっぱ
戦繊維持はCTごとになるべくって感じでやってるけど
バトルウィルもとりあえずCTごとで良いのかな
思ってたよりバフ多くてびっくりした
-
俺の場合、CT特化型だが、開幕近づきつつウィルガーシャ。この理由はタゲ固定のため。当たってすぐウィルガーシャだとまずタゲとられて振り向かれるから。取っておけばと思われるかもしれんが、せっかくCT特化なんでね。可能な限り1戦で何度も使いたい。でその後CT毎に即ウィルガーシャ。レイジは開幕でなく、1度目の憤怒が終わったら即使うかんじ。
-
DPSの話してると必ずその話題で突っかかってくる人いるけど火力出すことと位置調整が適当なのは関係ないのでは
逆に自身がDPS稼げるならおのずとPTメンバーもやりやすい立ち回りなはずなんだけどな
自分もその辺は一応意識してやってるけど盾でわざと後方に回るような地雷プレイでもなければ些細な問題だと思う
バフのタイミングに関しても初心者のほうがFA取る前に非戦闘状態で走りながら使ってレイジどころかアマブレも打たないような人が多いよ
>>773
状況によるけど開幕レイジからのウィルガーシャでも全然いいと思うし
例えばラケリスみたいな90%から自動で憤怒するようなとこだと自然憤怒の90まで待ってウィルガーシャ入れて憤怒切れたら即レイジとかでもアリだと思う
バトルウィルは憤怒になるべく合わせたほうがいいけどガーシャは効果時間長めだからある程度適当でもいいかも
戦線維持やシャウトは安定してタゲ維持出来てるなら別に使わなくてもいい
あくまで個人的な考えだけど
-
90%というか、非憤怒から10%削ったらだから開幕いれた方が火力のバフも含めお得なのでは
-
遠距離職やってるとランタゲごとに向きかえる盾のPTはだるい
少し楽させて
-
開幕から20秒くらいで90まで削れるPTなら自然憤怒が切れた後にレイジの方が早い
開幕から90まで削るのに40秒も50秒かかるようなPTなら開幕レイジ入れた方が早い
どっちにしろ、皿のマナイグニッション、忍者の風車、ヲリのデッドリー、スレのスピデスみたいな
ブーストスキルと胸飾りはとにかく1回目の憤怒に重ねてて早く使って2回目3回目も早く使いたいから
さっさと憤怒させるように考えてレイジウィルガーシャを使うの盾の仕事
武器にCT入ってないとか、レイジとガーシャCT短縮紋章入れてない盾は論外
-
非憤怒20秒で10%なら討伐3分切り余裕だな
-
火力特化のopにしてラケ1~3NM500kとかの盾は武器にCT入れたほうがいいだろうな
-
向きに関しては人それぞれだと思うなぁ
自分が火力の時は向き変えて欲しくない
ランタゲ、ランタゲ終わって戻って、って移動するけど後ろ取るのが役割みたいなもんだし
だから自分が盾でも基本向きは変えない
もちろんギミックや色々ある時は別だけど
-
ランタゲでも後方べったりの火力が多ければ正面に回るしそうでなければ回らない
メンバーに合わせてるわ
-
レイジCTって必須なの?
1分しか縮まらない割にポイント重すぎなんだが
-
CT空けたからってすぐ使うわけでもないし俺は入れてないな
-
森回すのにCT明け待たなくていいから、プリセ変えて入れてる
でも、IDじゃいらんと思う
-
>>785
森にどんだけ時間かかってんだ・・・
ベルノ12槍ですら1分切るのに
-
?
-
?????
-
?????????????????????????
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板