レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
41 : [Mystic]エレメンタリストスレPart14
-
次スレは>>950が立てる事
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1372664740/l50
踏み逃げっぽいので立てときました(・3・)
-
>>563
保護書Vだとぶっとぶが、保護書V+ヴィガーならぶっ飛ばない。
なので多少は効果がある模様。
-
大地は失敗の時点で画面揺れるから、そのタイミングで保護書と生命(と間に合えばガースピ)かな
玄人なら前足に合わせてテレポ
-
保護書はダウン阻止の効果あるから保護書Vだけでも飛ばないよ
保護書使って飛んだってのはなにかと勘違いしてる
-
>>567
保護書Vでぶっ飛ばされまくった記憶があるんだが…勘違いか。すまん。
-
>>568
タイミング少しでも遅いとプロアマでも飛ぶよ
-
単に間に合ってないだけだな発動した後に使っても無意味
保護Vなんてクソみたいな値段で買えるし作れるんだからテロップでたら使えばいい
-
ヴィガーちゃんの役立つ場面がきたと思ったのに
-
ID違いますが>>563です
やっぱり3倍程度じゃ無理か・・
おとなしく保護書使うよ
けど、保護の紋章はカシュだと使いやすそうだね
-
エレなら保護書に合わせてガースピ使えばタイミングなんて気にしないくても常時スーパーアーマーになれるし
-
便利だけど有名になったら修正入りそうだから広めたくないわ・・・
下方修正はマッハだからなぁ
-
めちゃくちゃ広まってるけど1年以上放置されたままじゃねぇか
-
エレちゃん持ってるけどスーパースーパーアーマー試したことないな
それはそうとしてインサニに攻撃速度か耐久ください
新しい短時間のバフを巻いてくれる精霊でも可
-
エレ作らないで、迷惑
-
そんなー
でも新規の人がエレ始めようとしたら止めるかもしれない・・・
-
(うわエレから申請が来た)
(プリさんはよ申請来ないかな)
(来ないなエレをいれるしかないか、しかとしたらめんどいだし)
-
そう思われるのがイヤだからエレで野良にいきにくいんだよなぁ…
-
自分でPT立てればええやん?
-
偶然だろうけど、なぜかプリよりエレで立てた方が早く募集が埋まることが多い
-
>>574
マッハで下方修正されるか
プリーストのプロテクションアーマーが最大20名に掛かるよう修正されました
また、プロテクションアーマー発動時はバフが掛かったキャラクターは転倒無効となります
ってやりそうだな、ここの開発なら
カシュ杖コンプしたけどキラ霊杖と回復性能同じだから装備更新する価値が・・・
エレ待ちPT多すぎだからPT選び放題な状態でカシュ上行けるのは嬉しいけどさ
-
プロアマは今でも転倒無効じゃないの?
ケルレ初期のバフと同様に対象数5だから、プリ自身に掛からず吹っ飛ぶことはあるけども
-
あれ?プロアマって転倒するんじゃねーの?
保護書を張ったのにぶっ飛ばされるのは、プロアマに保護書が上書きされて転倒耐性が消えるからって聞いたんだけども。
-
闇の洞窟にエレで野良参加しづらい
なのでエレが募集していたりエレがいるPTには盾火力で積極的に参加するようにしている
-
別キャラでラカンいくと覚醒登場時の転倒プロアマで消してるプリいるよ
-
エレちゃんにはガードスピリットがあるし!
-
今全身アフロ12何だがカシュバルにしといた方がいいんかね?今の所耐久の低さがががって事は無いんだがキルガル実装で省かれるのもやだし…
あと新アクセどーしてる?訓練指のw回復付けてるんだが耳と首は変えた方がいいんかね?
質問ばっかですまん
-
キルガルはヲリでも溶けるレベル
-
じゃあキルガルで服脱ぎだすエレーンちゃんペロペロするわ
-
以前>>558の質問をして、それに対して>>560の答えを貰って納得してたんだが、ガースピ使っていいの?使っちゃ駄目なの?
-
CTごとに使う勢いで使おう
-
保護書とは共存するしプロアマの方が上位効果だから邪魔になることも無い
持続回復もあるしどんどん使っていいよ
-
>>593>>594
了解。答えてくれてありがとう
-
大地属性の地震をスルーできるライフエレメンタルちゃんかわいい
-
なら揺れる瞬間にジャンプで避けれないのがおかしい
-
>>585
プロアマの効果はダメ吸収+転倒硬直無効だから、たとえ消されたとしてもそれはない
保護書使ったのにぶっ飛ばされるのは微妙にタイミングが遅かったためじゃないかな?
プロアマで転倒防止もタイミング遅れて転倒も実体験あります
>>589
指だけ訓練所のままのつもり
しかしなかなか新アクセが揃わない
-
>>589
胴腕足カシュ12にしたけどかなり堅くなった
雑に動いてても死なない
アフロテでも痛いの避けてればなんら問題ないから乗り換えるかは懐と相談かな
暴悪でどうなるかは解らない
アクセは瞳首が出れば瞳シリーズが揃うとこまできた
マジで着用帰属にして倉庫保管出来たら楽だったのに
新耳にHP増加つかないっぽいからHPお化けにしたいなら麗輝と混ぜて使うのも良いかな
更新したから凄い変わった、とは実感出来てないんで拾えたらラッキーくらいで良いのかもしれない
あと防御に不安があるなら暗黒で安いベルト貰っておくとかなり良いよ
ファンベルトと同じ数値だった気がしたから拾うってんなら取らなくて良いかもしれない
カシュベルト出ないし出ても勝てないしで暗黒のを買ったのだった
-
ボランティア感覚でエレ待ちカシュ上に参加してたら杖神癒手両方貰えた接待レイドだった
-
>>600
( ・∀・)イイ!!
-
>>599
防御とHP参考までにおせーて
-
今からTERAでエレ始めようと思うのですが
スレ見た限りあまりいい印象がないのですが・・・
やはりプリのほうがPTでもソロでもいいんですか?
-
TERA自体初めてなのなら、回復職はおすすめしないよ
エレなんてもっての他
-
>>603
エレは開発が一番難易度高い職として位置づけしてるし実際かなりつらい
新規ならバサで慣れるところからかな
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%C1%B4%BF%A6%B6%C8%B4%CA%B0%D7%A4%DE%A4%C8%A4%E1
-
バサはID序盤で苦労すると思うからアチャオススメ
>>603
盾職以外なら適当に選んでいいと思うけど、エレはちょっと難しいから気をつけてね
PTはプリのが楽。どっちが強いかは掲示板の意見見た感じたぶんプリかな
でもエレで募集して全然人が来ないとかはなかった
レイドの場合はプリプリよりプリエレのが火力が出ていいらしい
中型1匹をソロで倒す場合はプリより圧倒的に楽だけど
クエ消化で一般MOBをいっぱい倒す場合はプリのが楽
-
ドロップの関係上PTには一番入りやすいエレちゃんであった
-
>>603
正直言って、初見職にヲリエレは向かないよ。
現状においてヒーラーがエレだけでクリア出来ないIDはないけど、レイドPTとか人が増えるほどエレは難しいね。
理由としては範囲回復スキル&デバフ解除が出来ないのが1番大きい。
正確にはガースピと言う持続範囲回復スキルがあるが、これは回復スキルとしては効果が薄い。
ロックオン回復には慣れが必要で、対象数が増える程難しく、瞬時に回復出来ないのが辛い。
次にプリとのバフスキルの性能差。バフ内容はプリが上、効果時間もプリが上。
勿論エレにしかないレイジやマインド等のオーラバフスキルがあるし、任意のタイミングで拾えば回復出来る玉(イクラ)も存在する。
最後に自己ヒールの性能差で、去年下方修正されるまでは良かったんだけどね…ヒラなのにポーション必須職です。
回復して欲しい時は少し集団から離れてくれるとか、味方の理解も必要な場合がある職ですね。
最初はプリ、セカンドで興味が残ってたらエレ始めてみたら良いよ。
-
現状エレちゃんPTはいりやすすぎだからいいけど、問題はキルガルだよな
エレでいけないことはないだろうが相当きついのだろうか
-
5連テレポできるようにして
-
キルガルもいつも通り上手いPTなら問題なく回せるんじゃないのかな
ただ、昔と違ってクリアタイムすらプリに劣るただの劣化職になってるけど
-
TAするならエレって時代もあったな……
装備でクリ率が上がる分、エレ、ヲリ、スレが劣化してくな
-
>>602
巨人の心臓付いてるけどHPは85867
防御力は護符やらバフなしで12255+3686
>>603
もう別職で始めてしまったかも知れないけど
最初はやりたい職やるのが1番だと思う
ヒラでプリでなくエレを選ぶのならそれでも全然おk
ただ盾やヒラってのは覚えることが多いから自分で調べたり出来ないとムリ
あと低レベル帯のIDの募集をあんま見ないので自分で募集したりしないとPT未経験ですって地雷になりかねない
正直やる気があればヒラが1キャラ目でも大丈夫だと思う
他ゲに比べたらTERAのヒラは簡単だと思う
回復面でも火力補助面でもプリが優秀だと思う
でも新しいIDではプリがあまり気味と言うかエレが少ないというか
エレ募集盾募集でずっと待ってるPTも多いので今はエレのが参加しやすいかも
次に追加されるIDでプリが優先されるかもわからんがね
-
カシュ霊杖って何が一番いいの?
-
ID変えてどうでもいい質問でアゲて楽しいかい?
-
みなさんギルリアンってどうやって倒してます?
精霊は何処に出してもすぐ死んじゃうから自分の弱っちい攻撃でぺちぺちやってます
エレだけ楽しくないし時間かかっちゃうしで挫けそうです
-
守護精霊といっしょにぺちぺちしてるよ
破壊はCT半減
-
>>616
雷をレインと消え去れの当たらない場所に召喚
右に召喚したなら自分は左に居座ってギルリアンの手が当たらないようにしたら少しだけ長生きする
エレソロ楽で好きだったけどギルリアンに限ってはプリのが楽だわ・・
-
ttp://de.mon.st/RyEq2/
-
巨人とゴーレムを逆支配できてもいい。
-
>>616
ギルリアンの中心に重ねるように置けばなかいけ以外は生き延びると思う
あとは必死の一撃でHP調整しとけばエレでも火力に劣らない早さで終わる
-
必死クリの存在忘れてた
思い出しても使わないけど
-
いろいろアドバイスありがとう
結構工夫してやれるんですね
参考にしてやってみます!
-
>>577
カシュで床ペロしててください^^
-
触れんなバカタレ
イクラ食わせんぞオラァ
-
分かってる紳士な人は分かってるんだろうけど、
マジレスするけどエレ自体が邪魔、迷惑、地雷、なのではなく。
難しいから使いこなせてない人が多いだけなのよね
エレ自体を叩く輩は悲しくなるのでやめてください。そもそもエレを作ったのはゲーム開発(ry
人のPSにめちゃくちゃ左右されるってだけだよな
-
ギルリアンをエレで必死クリ付けて約3分で倒してる韓国の動画があったな。
ノクタとか勇猛とかアイテムいっぱい使ってたけど。
-
回復・解除を設置できる、精霊の代理デバフ、ガースピバグなどエレの利点ももちろんあるけど
解除、回復、火力補助、プリが一手間でできる程度の補助に、何手も掛けざるを得ない劣化職
エレを120%動かせたとして、普通にプリ100%を動かした場合以下の成果しか得られない
PTに対する貢献度を直視できないから、勘違いちゃんがエレを擁護する時は「エレでもIDクリア問題ない」「下手なプリよりエレの方がいい」
露骨にハブるほどの理由はないから蹴られはしないだろうけど
「選べる程度のラグで申請きたらプリ選ぶ」「どっちが欲しいかって聞かれたらプリ選ぶ」くらいの人は結構いると思う
装備クリ率補正があがって以前程レイジオーラの利点がないし、チャージ職もプリのシクレの速度UPで体感すごく変わるし
豊富なデバフが入るようになればもうちょい利点出てくるんだろうけどね
現状IDじゃほぼ死にスキルだよね
-
難しいから使いこなせてないってのが意味分からん
使いこなせばプリを上回れるのか?
20人レイドでプリ以上の回復力をどうやって発揮するのか
ぜひ教えてもらいたいものだ
-
ギルガルとか5人PT想定の話じゃないの?
-
つまりエレ強化はよってこったな
-
みんなそんなに一方の側面だけ見て喧嘩しちゃだめだぞ
確かにエレの運用は難しい問題でPSにも影響されちゃうけどさ
最近で言えばカシュバルの大地バリアの時とか、レイジオーラがあるだけでも破壊成功率が上がるわけじゃん
回復力なんかでは確かにプリ以下だけど、こういう面で被ダメに繋がる行動を防ぎやすいとかは明らかに利点じゃないか
そんなにカリカリしないで心にゆとり持とうぜ。俺はエレが来ても歓迎するぜ!
-
高難易度のID実装時には槍>ヲリ盾のような図式がエレプリにも起こりえるからなぁ
シャン上では慣れたらエレ優位ではあったがその差はプリ強化で無くなったしキルガルではより顕著になりそうだ
PTのカバーの面でも範囲回復の追加とインサニ強化くらいは欲しいところだが・・・
-
中型でかくなりすぎてインサニの範囲超狭いんだよな
プリのサンダーみたいな方式にしてほしいわ
-
精霊強化だけでいいよ
ソロでどこでもいけるくらい強化してほしい
そうしたらPT入らなくて済むし誰も悲しまない…
-
精霊強化だけだとソロ専以外の人が悲しむんだよなぁ…
過去に1回リファイン()があったのにまだ不満が残るのは分かるけどね
-
シャン・ガイテイが最終装備の時代にそれに合わせて精霊強化されたけど
最近はレベルキャップ60のままで装備だけどんどん更新されてるけど精霊は放置だからね
カシュバル・ショウガイ装備の今はサンダーエレメントはゴミみたいな火力だし
中型相手だと何喰らっても即死で役に立たなさすぎるよね
-
精霊を装備基準にすればいいのにね
アプデの度に更新しないくせに能力固定とか糞すぎてもう
-
結局精霊って60までにソロできるよう調整された存在に過ぎないんだよ
-
>>629
何言ってんだこいつ
なんで回復力で比べるようとするのかw
-
なんもかんも開発が悪い
-
エレが優遇されてたのっていつの時代?58キャップ?
-
優遇というより昔はプリがゴミだっただけ
-
その時代は確か精霊が糞だったんじゃなかったっけ
優遇されてた時代なんて無い
-
プリ バサ お断りの時代
-
シークレットサンダーに速度アップ無くて力上昇もゴミだった頃はクリ発生上がる装備も少なくてレイジの効果がでかかったし
火力のエレPT、回復量で安定のプリPTで住み分けできてた
-
なぜか誰も触れないけど相手のバフを消せるのはエレだけだよね?
護符を除く全てのバフ。プリのバフはもちろんウォリのスタンスまで消す
砲火とかじゃ役に立つと思う(震え声)
-
プリにもフィーブルあるじゃん
発動はエレのほうが早いけど自分中心に発動だしそれぞれ利点欠点がある
-
敵のバフを一気に消す状況はあまりないけど味方のデバフを一度に消す状況は沢山ある
そういう見方ではプリの方が楽
-
>>647
いつの時代の話してるんだいw
今はバフ消ししないととても厄介なIDボスもいるのでPvEで必須だよ
ていうか今は流れからしてPvEの話をしているんじゃないの?
-
>>650
どうもすみません初心者で
エレスレなのだから流れとか無視してもエレに関係してる事だからいいかと
-
その通りだけどPvEが弱いって話してるのにPvPで役立つと言われても
と言い訳してみたけど>>647書き方からして不要な指摘だったか、ごめん
プリがメインヒーラー、エレがサブヒーラー扱いらしいけど
プリに強い回復力・範囲回復と約7秒毎にボスにかけないといけないデバフスキルを用意するなら
エレに霊魂紋章ほしかったところ
プリが回復とデバフかけしてる間にエレが蘇生って素敵な図形 だった
何もかもサブすぎるんだよ
これも要望出しておけばよかったな・・
-
図形ってなんだよ・・
-
プリ様の方が回復優秀に決まってんだろうが
エレは、回復が出来て召還出来る職だ
エレに、ダムネとかつけたらマジ極悪職だわ
-
TERAデバッファー的な職ないからエレをその辺特化させればいいバランスだと思うんだがな
-
でも実際いまのエレのデバフを最近のIDのMOBにかけてもほぼ確実にプラスにはならないっていう
-
デバフ追加されてもレジられて結局無駄になりそう
-
PvPでもPvEでも、エレ<プリ様々を求める火力が多い現状、どうやってモチベーションを保ってますか?
PvEはもう暗黙の了解。プリ程の回復力はない。
PvP(PT)ではサラに喜ばれることはあるが、粘着職のヲリはシクレがないと粘着できないから嫌だ、他火力もプロアマも蘇生もない劣化プリだから組みたくないといわれる始末。
とても辛い。
-
エレは最初、回復も多少できるデバッファーで、基本的には精霊の攻撃や、呪いで敵を削る火力職だと思って始めました。
でも実際はヒーラーでした。
ヒール性能とかには文句ないから
デバフをまともに使えるようにして欲しいなぁ
-
なんでもいいけどクマキンと砲火には来ないでください
-
俺は昔AIONってのやっててそこでスピリットって職があったのね
サモナー+デバッファーみたいな感じで
だからTERA始めたときもエレを選んだんだけど思ってたのとはちょっと違ったなw
回復方面の強化は俺も据え置きでいいと思う
ただ装備のインフレに合わせてオーラの強化とか欲しいね
あとはデバフの追加とか
ペインカーズとかショトカにすら入ってないから存在忘れてたんだけど
ドットスキル増やして数種類のドット入れられるようになれば火力もちょっとあるヒラってなって差別化できると思うんだけどな
で、ペインカーズ使ってる?っていうムリクリな流れ
玉まきしてヴィガーも要らなさそうなときにちょっと入れるとかするべきだろうか
ソロ狩りでも使ってないって状態なんだが
-
いくら忍耐が30%だったころは絶対そんなこと言われなかった
-
ペインカーズ使うバカなんているのかよ…
PVPの絡みで使えないんだろうが、PVEじゃあんなの、
威力10倍にでもしないとどうしようもないぞ
-
ペインカーズは同じく使ってないなー
あれのdotダメなんてほんと雀の涙レベルだしね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板