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[Sorcerer]ソーサラースレ Part11
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ソーサラー専用スレ
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他職の煽りは華麗に後方跳躍
【過去スレ】
[Sorcerer]ソーサラースレ
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[Sorcerer]ソーサラースレ Part2
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[Sorcerer]ソーサラースレ Part4
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[Sorcerer]ソーサラースレ Part10
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次スレは>>970
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でも実際どれが死にやすいのか決めてどうすんのか疑問だわ。
仮に何かに決まったとしてもその職だから死んでも仕方ないってことにはならないでしょ。
死ぬほうがおかしいってぐらいの難易度なんだし。
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>>175
「個々の職相性」と「使用頻度」でFAじゃないか?
使う機会の多い職が皿なら、当然それが一番死ぬ機会も多いだろうし
ただ色んな職をやってるってだけじゃ比較にならない
満遍なくやってる事が大前提
そしてその上で全体の統計を取らないと、話はずっと平行線
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下手糞が職のせいにしたいだけだろ
そういう奴は何やっても死ぬからキャラデリした方がいい
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まだやってんのかよ・・・
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対一般の場合、シャウト入らなかったMOBにヘルブラのヘイトでタゲ来て狙われたりするよね。
黄金ID、アルメロ、パラトゥサン、塔のアルゴンなど、一番遠くの人を狙う布職だと即死級の攻撃にも晒されるよね。
ボスのタゲ取っちゃった場合、ヲリスレバサは回避ガードしとけば良いよね。
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なんで一番遠くに位置取りするんだ?
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思い込みと自分の体感と身の回りだけの情報だけで話してたのは否めない
>>184が結論だと思う
どの職が一番死にやすいかなんて簡単な問題じゃなかった 正直俺が悪かった
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ま、何もないところでポロポロ死ぬ槍がいたり
全滅するときにしか死なないような皿がいたりするから
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サラ:昇竜拳で死にます。どうしたらいいですか?
回答:一番離れるな
プリ:昇竜拳で死にます。どうしたらいいですか?
回答:一番離れるな
エレ:昇竜拳で死にます。どうしたらいいですか?
回答:サンダーエレメント置け
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サラ:俺が離れてるよ
プリ:いやいや俺が
バサ:いやいや俺が
サラプリ:どうぞどうぞ
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そっか、バサにガードさせて被害担当艦にしてしまえばいいんだw
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背後クリ満載でタゲとって死にまくる皿もいるしなぁ
タゲ取るクリ構成にするならせめてしっかり避けれるようにしてほしい
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背後クリ満載だけど、最近死んだのってチェイスの位置ズレくらいだ
ドームのバシで延々と追いまわされたのはさすがにきつかったけど
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いま、裏と表Mのある洞窟のクモをソロしてんだけど
(中ボスソロは成長したクーマス以来)
追いかけられて、追いつかれて、こかされて、レイプ
追いかけられて、障害物に追いつめられて、レイプ
これで死んでしまうんだけど、どうすれば相手の追いかけをとめれるのかな?
スレ違いテレポも試みたけど、なぜか当たってしまう
苦肉の策でマナシで1回当たってから後方跳躍とかやってます
おとなしくバジ倒していればいいんだが、せっかく2匹倒したので、クエ報告まで@1匹なので倒したいのよね
そろそろ黄金IDいくからランタゲから逃げる意味でもご教授くださいませ
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確かに黄金IDからランタゲが増えてくるけど、
一般・ボスのランタゲを回避することは、中型ソロをやることよりも遥かに楽だぞ
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ランタゲとか鼻くそほじりながらプレイしてるから当たるんだよ
常に自分にタゲが来ると思ってやってればミートの唾ぐらいしかあたらねぇ
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どの職もミスらなければ死なないってのはもちろんそうだが、ミスって食らったとしても、軽鎧以上は装備とクリスタルちゃんとすれば、たいていの攻撃は食らっても死なないが、布色はダウンからの1コンポでも死ねるときは死ねる。
つまり、近接は食らう頻度が高いと言ってもヒーラーがうまければ極論全弾食らっても死なない。逆にサラはヒーラーがいくらうまくても死ぬときは死ぬ。
個人的結論
ヒーラーがうまければ死にやすい(死ぬ可能性がある)のはサラ
ヒーラーが下手なら死にやすい(回避が必要な頻度的に)のは近接
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空気の読めないマヌケが誰かははっきりわかった。
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マジかよ・・・まだやってんのこの流れ・・・
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ヒーラーの責任押し付けているksがいると聞いて
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むしろ皿視点的にはヒーラーのうまさは関係ないって言ってるのに
どうして責任を押し付けていることになるのか
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>>196
タラントゥス型だったかな?
それなら密着が基本
こちらを向いたら後ろ向きにフリグラor跳躍でバックを取る
そこで振り向きモーションがなければピラーぶち込んだり好みの連携で
下手に間を空けるとホーミング歩行やツバ吐きをかまして来るので、
距離を取るのはおすすめしない
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>>204
俺は逆に距離とってアイブラ敷いてMOBを軸に回りながら叩いて唾回避して
突進はヤド相手みたいに引き寄せて回避のが楽に感じるMOBの硬直で大技も入れやすいし
他のMOBに近いときは背後も取りやるけど常時張り付き背後取りと時間は変わらないよ
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プリからの意見です。
死に易いとかそういうのは横においておいて、実際に死んでる回数の多さとしては
皿>スレ>槍>他 となります。(バサはサンプル数が少なすぎてよくわからんが、槍よりは死んでる)
皿の死に方は他と比べると「え?なんで死んでるの?」(イヤミではなく本当にわからない)という場合が多いです。
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で、なに?
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>「え?なんで死んでるの?」
これって、メンバーのHP気にしてないって自爆してない?
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即死かそれに近いからじゃね
>>177がすごくわかりやすいと思うけどな
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攻撃に夢中でマナシ張らずに即死してるくそーさらーとかよくいるぞ?
そういうときに え、なんで死んでるの?w とか思うわな
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あぁそれと、近接が死ぬのは回復の前方、サラ(やアチャ)が死ぬのは回復の後方ですね。
まれに死なないサラがいるのですが、回復より前に居ますね。
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>>206
メインタゲにも特殊タゲにもなってないのに流れ弾で死ぬからそう感じるのかも
最終的には弓のタゲ取りに巻き込まれた;;みたいな死因が目立ってくるから
他のメンバー、特に盾がダメなときは気をつけようって話だった気がした
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皿はいくらうまくてもワンチャン即死
近接や弓はいくら下手でもヒーラーが頑張れば死なない
って感じだと思うが。
つまり
うまいヒーラーからすると皿の死亡率が高く感じて、
下手なヒーラーからすると他の死亡率が高い
こうなる
そしてうまい皿からするとヒーラーの死亡率が高い
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>>208
メインプリからの俺から勝手に補足
弓の場合:え?何で減ってるの?
皿の場合:え?何で死んでるの?
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>>214
弓さんオーバーチャージはほどほどに
皿さん常に暴走車に備えた心構えを
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ヘルブラ、アイブラ威力アップ武器ってドームど結界どっちででますか?
今さら1等武器出るきもしなし、万が一出たとしても名品12にできるお金もないので新ID武器にしようかと思うんだけどなかなかでないですね
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h ttp://m.invites.ameba.jp/m/registerSIDConfirm.do?inviteEkey=ee73c4d73b5c888d6&mkey=c91922bd837dc8066&guid=on
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両方ともドームで出るよ
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>>217
これって何のサイトですか?怖いので踏めないです
>>218
ありがとうございます、両方ドームなんですね
CT毎にドーム通って武器狙ってみます
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>>210
マナシは紋章切ってる人もそれなりにいると思うよ
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>>207
皿以外やったことないんだろ?w
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>>213
うまい皿さんとかw
いくらうまくても ってお前の即死ポイントはどこなのよ?
俺が死ぬときは「いくらうまくてもワンチャン即死」なんて思ったことはない
反省点を感じてるぞ
弓も序盤アルメロの砲撃で死ぬ奴いるし
近接で亀槍相手じゃなくても修練クモでタゲとんで赤目即死がたまにいる
他職はいくら下手でもヒーラーがんばれば死なないとかないわ
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うまい(笑)皿が他の火力やったらもっと死なないと思う
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>>219
武器はドームだけど防具は結界だからどっちも行っておくといいと思うよ
防具も結構火力上がるし、武器もチェイス武器出れば派手ではないけどそれなりの性能だから
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田村なにやってんの?w皿に怨み持ったのか?キモいからすぐ消えろよ
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tw串のやつか
豚村あほだな
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ワンチャン即死なんてなんぼでもあると思うが・・・
人間が操作するんだから毎回完璧なんて無理だしミスることもあるし
それが即死に直結しやすいって事
それに近接はヒーラーが頑張れば死なないってのは相対的な話だし
職によって視点が違うって事を言ってるんだけど
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塔での子ゴレムの誘導の仕方がいまいちわからないのですが教えていただけませんか?
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過去ログ辿れば詳しいのあると思うけど
タゲ変更時のみその人へ歩き移動、それ以外ずっとランタゲの回転とビターン
ランタゲの対象が近接組になると本体に近くなっちゃうから、その時に回復と皿の間でタゲ変更しれ
床の丸模様の外側いくとばらけるから注意
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細かいようだけど基本的に「子ゴレの誘導」自体は回復がやる事。
サラは子ゴレが散ってきた時にその場で、もしくは子ゴレから自分までの直線状にプレイヤーがいない場所でヘルキャンして子ゴレのタゲを回復から剥がすのが仕事
それをまたヒーラーが奪って子ゴレの位置を修正する これの繰り返し
子ゴーレムのジャンピング攻撃は全てランタゲだから、ヒーラーがずっと持っててもいずれ散っていく
それを修正する補助的な役目が皿のヘルキャン
ヘルキャンはヘルブラと移動を一定の間隔で交互に押せばなる
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>>229 >>230ありがとうございました!
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ヘルキャン慣れないうちはAとDを交互に連打しながらヘルブラストのSCを押すといいかもしれない
スリープはヘルよりタイミングはシビアだけどこれもキャンセルできるからうまく使うといい
>>230の誘導が理想形だけど、ヒラがやってくれなさそうなら自分から誘導することも考えないといけない
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あとは装置が注目アイコン出した時にヘルキャンするといいよ
無差別にヘルキャンやりすぎるとヘイト飽和して肝心なタイミングでタゲ取れなくなるから注意
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>>228
基本交互にヒラと反応させあうけど、ヘルブラ1発で向かない場合があるから注意
子ゴレと移動先の間に人(自分も含め)が居ると轢かれる
子ゴレは反応後、対象者に近寄り腕を振り上げ振り下ろすモーションを取る
近寄ってきて、止まってモーションが始まったら1mほど簡単に避けられるし
小さく動くと遅れてくるゴレも止まるから簡単にまとめる事が出来る
部屋の隅に逃げると一番遠い子ゴレが帰ってしまうので部屋の中のほうでやる事
交互に取り合ってれば延々やってられるけど
ヒラがタゲ取らなかったり知らないと、動かなくなるのでそうなったら放置でおk
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>>233
それ何か意味あるのか?子ゴレのタゲがヒラの時ならいつでも取れると思うんだが
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内容的に自分からタゲが離れないって意味で「タゲ取れない」と言ってるんじゃないの
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タゲが離れない内容は>>233の2行目の内容であって1行目に意味はないな
注目アイコンってタゲが移動したときに出るやつでしょ?
アイコン出てすぐにタゲ取ったら基本タゲ持ちはサラの役目みたいな感じにならない?
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タゲが指定されるときのアイコンだろ
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>>237
>基本タゲもちはサラの役目
なに言ってるんだそんなの当たり前だろ
ソサが先にタゲとってヒラが回復飛ばすついでにお持ち帰りのループ
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理想はサラはCT毎にヘルブラを使い、ヘルブラを使った瞬間子ゴレのタゲが来て、すぐにヒーラーが取り返すのループ。
野良でも上手いヒーラーと組むと、こっちのヘルブラみてヒール飛ばしたりしてくれるよ。
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チビゴレム誘導の形もわかってないとかソサラスレはいつの間に初心者スレになったんだ?
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誘導できないタイミングで必死にHBキャンセルしたって反応しねぇよ
>>233の粉砕機みたいなやつが出してるアイコン3種の意味わかって無い奴多すぎだろ
wikiに書いてない事柄になると突然会話のレベルが急降下するとか笑えない
テンプレ便りに漫然とプレイしてないでもっと自分でMOB観察しろ
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>>242
何度も見てしまう・・
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全角見るとクスっとくる
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どるちゅう参上か?
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結界200回行ってるのに武器が4個しか出てねえ
物欲センサーまでMHからパクらなくてもいいだろ!
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>>224
>武器はドームだけど防具は結界だから
どういう意味?
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武器はドーム、防具は結界で有用なスキルopがついた装備が出るって事だろ
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つまり...どういう意味?
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wikiとか攻略サイトあたりにそういうの載ってないのかな
俺はブログで知ったけど
皿メインじゃないし確認してないから違ってると思うけど、ヘルブラ威力アップ武器は結界でのみ、同じOPの防具はドームでのみでドロップってことだと思う
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ヘルブラとアイブラ武器の事聞いてるんだから当然だろ何マジレスしてんの
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>>242
アイコン関係無しに子ゴレ操れますが、なにか?
子ゴレが移動する仕組み分がかってない奴にかぎってアイコンがどうのとか言ってて笑える
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ふぅん(・∀・)ニヤニヤ 関係なく釣れてるつもりなんだwwwww
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馬鹿は放っておけよ・・・
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そりゃ回復に子ゴレ行ってたらアイコン関係なしに連れるだろ
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ttp://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-211.html
ドームと結界で出る装備のOPと場所が載ってるよ
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回復が先に釣っちゃったら誘導の意味半減
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話が噛み合ってないなこれ
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最近アイブラを覚えた52のサラなんですが、ソーサラーが火力以外にPTに
貢献できる行動を先輩方にご教授願いたいです。
タゲを取ってしまうPTの場合、他の火力ならデバフやスタンを最良のタイミングで入れられるよう
タイミングを計ったりするのですが、自分の発想ではヒーリング受けやすい位置に移動したり
MP確保するぐらいで手持ち無沙汰になってしまい…
また、ヘイト的にはDOT多めの方がいいんでしょうか。
もう一つ、アイブラを控えた方がいい場面があれば教えていただきたいです。
PT次第ですが中型が召喚などで確定徒歩する場面は逆に危険かなと。
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>>259
皿が火力以外で貢献できる場面なんかないぞ
パンブラの初撃はともかくDOTは弓よりも弱いから弓がいるなら任せた方がいい
スタンもあるけど発動が遅くて狙っていけるもんじゃないし、ブレイズは効果時間が短すぎる
タゲが緩い盾の時は威容詰め込んで背後を敢えて取らないようにするといいと思う
アイブラ撃ったらマズイ場面はない。ガンガン使っていいよ
ただ、アルメロみたいに自分周辺での攻撃を使うやつには中心からずらして足下が見えるように撃つといい
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>>259
ソーサラーは基本はダメージ与えることと死なないことのみ
だけど、58IDではヘルブラストキャンセルやスリープキャンセルでタゲ取りする事がある。
あとは、ヒーラーの死亡時にヘイスト復活の聖典で高速蘇生かな。
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>>259
貢献と言えるかどうか解らないが、ちょうどその辺りのレベルからランタゲが増えて、
自然と後衛も被弾するパターンが増えてくるから、まずはランタゲに対応してきちんと避けること。
そして中型の大型化が進むから、大まかで良いからヒーラーが何処にいるか把握して、
ヒーラーとmobを挟んで反対側に位置取るとかは避けた方が良い。
それとその辺りから火力がインフレしてくるが、あまりタゲを奪いすぎないこと。
遠距離がタゲを奪うとほぼ確実に「歩き」が発生するので、近接が轢かれる。
サラに向かって歩き→近接ダウン即反撃→盾がタゲ取り返す→盾に向かって歩き→近接ダウン反撃CT
っていうコンボを近接が喰らう可能性がある。
一回の中型で5回も6回も奪うようだったら火力を意図的に落とした方がいい。
ヘルブラでクリが出るのは不可抗力だから、それ一発で飛んだなら仕方ない。
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皆さん返答ありがとうございます!
やはり支援には向いていないのですね。そこは割り切ろう。
あとは自身が被弾しないことと雑魚沸き系の迅速な対応だけ頑張ります。
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新ID全然儲からないから別の金策考えてるんだが、ソロで恐怖とか行ってるやついる?
どれくらいかかるかとか教えてほしい
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>>264
ソロやってみたけどSCが出ないとアレイスタで詰むよ
それ以前に集中力の消費がひどいのと時間かかりすぎて気分的にぐったりきて割に合わない
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今ヤドカリ練習かねて復活術師食ってるんだけど、どうしても歩きで轢かれる
動画見てもほとんど突進ばっかりで歩きを発動させてないし
近すぎるのか遠すぎるのか、はたまた微妙な距離間すぎるのか・・・
コツってありますか?
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修練ヤド繋がりで俺も疑問なんだけど…
皿って部屋に溜まる船員が沸く前にヤド行くと、沸いた時に釣り役が釣って(反応させて)くれても、それを槍のとこまで持って帰る前にヘルブラしたらヘイトで流れてくるよね?
皿被りした時にそういう失敗する皿を結構見てきたけど、たいてい「ちゃんと釣ってくれないときつい^^;」とか「エレさんがつれてきたのか…」って言い訳するんだよね
あの船員はヘルブラで流れてること知らないだけなのだろうか?
そもそも俺は4匹抱えながらでもヤド失敗したことないから、釣り役のせいにするなんて見苦しいなって感じてた・・・
みんなは船員前にヤドタイムきた時どうしてる??
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態と4匹釣ってやってみたけど、1分30秒以内に倒せたレベル
クマスが早く終わったのなら、中で沸く10秒前に薬使ってスタンバイしてるわ
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>>267
雑魚の流れ切れるまで待つか誘導してもらうか…
最悪自分で誘導してから行くとかしたらとりあえず大丈夫かと
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>>267
補足
言い訳するような皿は遮断でおk
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雑魚で事故死することあるし基本ちゃんと釣って欲しいけどね
たまに釣る気全然ない奴いて自分で釣ってから行けって感じの時もあるけど
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>>266
横歩き追尾か?あれの時は諦めてアイブラの上歩かせてる
普通に歩いてくる時はヤドカリの正面からテレポ
もしくは正面から近付いてフリグラ当てれば止まる
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>>272
やってみるわ
感謝
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横歩きは体の正面の方向にしか曲がらない
つまり反時計回りで動けば当たらない
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>>264
金策ならひたすら修練だろうなぁ。一回1.8M+αだし。
CT半分の今なら、カンストキャラ2人いればほぼ交互で、3人いればノンストップでも回していける。
でも最近、修練の火力募集でも結構待ってるPTあるしなぁ。
あとはビビの雑魚殲滅+反復200kとか……?
結界ドームの雑魚殲滅と反復は、雑魚が硬いからあんまり美味くない印象。
地味に妖精クーマスをひたすらソロって手もアリ。
妖精クーマスの反復は地味にお金貰えるし。
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>>266
ヤドに対して横向きに構えて、追いつかれる寸前でフリグラor跳躍。
あの正面移動は方向補正が入るたびに移動予定ポイントがリセットされる。
つまり、距離が開いているうちに横にかわそうとすると、
さらにヤドの移動距離が伸びて轢かれる原因になるというわけ。
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>>266
カニ歩きの場合は爪側にやや逸れていくので、
どちらにかわそうか迷うような位置だった場合は、
とりあえず殻側(ケツ側)に回り込めば割と回避出来るよ。
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アドパが敵をすり抜けるバグはいつになったら修正されるの…
公式にも書かれていないけど、もしかして俺だけ…?
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アドパルは玉が出る位置がプレイヤーから若干離れてるから当たり判定の小さい敵に密着して出すとスカる
薄い壁に密着して出すとアドパルだけ壁の向こうに出てそのまま飛んで行ったりするからよくわかる
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最近恐怖塔でクリ構成で憤怒終結は地雷と聞いたんだけど
諸々の理由も込めて皿は終結だけなら十分だと思ってた
クリ書+憤怒でそりゃヘルブラに乗れば跳ねるだろうがヘルブラに乗ることは頻繁に起こるものじゃないし
ヘルブラに乗らなきゃそこそこの盾ならヘルブラ以外のクリでは許容ダメージだと思ってる
そもそも昨今の槍はクリ書無しフル威容でも跳ねる初心者or熟練者の二極化で
前者じゃない場合の野良の基本は憤怒+威容でいいよな?
いい槍だと判断出来たら背面クリもアリなのかな?ピンク武器じゃないから欲張るところは欲張っていきたいんだけど
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>>280
長文ご苦労だが、コミュ障じゃないならそんな事は槍と相談しろよ
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だからどうしてこのクリ率で背面クリの方が強いと思うの?
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