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阿修羅・大暗黒天・因陀羅天スレpart60
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「光を失おうとも、波動の力が道を照らすのだ!」
鬼神の力の暴走によって視力を失い、『波動』の力に目覚めた鬼剣士。
『波動』の力を用いて冷気や炎などの効果を持つ多彩な遠距離攻撃を行うことができる。
・基本sage進行(メール欄に「sage」)
・次スレは>>940ぐらいから議論開始、>>970で次スレを立てる
※スレを立てる前にテンプレ案を提示しよう
・アンチ・荒らしはとにかく受け流せ 阿修羅だろ?
阿修羅・大暗黒天・因陀羅天スレpart59
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1396413296/l50
・スキルシミュレータ 阿修羅
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#KAm
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若干浦島太郎状態だから発想がなかったけど全属性を万遍なく上げることもできたんだったね
リベとかなら武器付与さえすればなんの属性でもいけそうね・・・
アルゲス使ってるけど今の阿修羅はほぼ全スキルがなにかしらの使いどころがあるから
光のみの強化より全属性強化のがスキル回せて強い気がしてきた
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一箇所もないとか大転移で動かしたのかよ
少し頑張ればパッケ程度帰るのにアバ揃ってないとかやる気ないのかよ
やる気ないやつは異界来なくていいよ
なぜならそういうやつってpt頼りだし立ち回りわかって無いやつ多いんだもん
これだれスレがあってわからないとかありえないのに
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阿修羅ってDKよりも強いか?
少なくとも火力はDKの圧勝でしょ
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せやな〜(何言ってんだこいつ)
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リーダーなのに来なくていいよと蹴られた阿修羅
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そんなことされるとかどんだけ装備ひどかったのかきになるな
とはいえ、じゃあ入ってこなきゃいいのにと思う
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流石に二次覚醒について触れられていないのはどうかと思ったので、テンプレ案投下。
変更したところだけ。
【波動剣地裂】
前方に衝撃波を放つ。レベルを上げると範囲も広がる。
クールが短く、ダウン追撃、範囲を活かした集団の吹き飛ばし等使い勝手が非常に良い。
使用時、波動剣スキル(氷刃・爆炎・極氷刃・極爆炎・因陀羅網)のクールタイムを割合で減少させる。
隙あらば撃つとスキルの回転数が上がるが、PTでは転ばす点に注意が必要。
【波動剣氷刃】
前方一直線に大量のつららを地面から突き出す、ダメージ+凍結効果の氷ウェーブ。
凍結中の敵へのダメージは大幅に増加する。使用時に刻印が生成される。
改変により威力・攻撃範囲・ヒット間隔が大幅に上昇した。M推奨。
【波動剣爆炎】
発動が劇的に速くなり、押し込むというより爆発の連鎖で前方へ運ぶスキルとなった。
Q技としては短めのクールタイムでそれなりの威力が期待でき、使い勝手が良い。
使用時に刻印が生成される。
【真空剣】【修羅真空斬】
前方に多段ヒットの巨大な刃を発射し、アーマー持ちの敵含めて強制的にノックバックさせる。
修羅真空斬を覚えるとチャージして発射可能になり、そこからが本領発揮。
修羅発射時に波動印を生成するため、空振りで放つこともある。
【精神集中】
攻撃を受けると20秒間知能とMP回復量アップ。
波動開放、無双波、炸裂波動陣、不動明王陣使用時にも効果を得られるようになり
能動的に5スタックを維持することが可能になった。
【波動開放】
自分の近くにいる敵を自キャラの前方へと吹き飛ばし、刻印を1つ生成し精神集中の効果を得られる。
被撃時のKB中でも発動可。緊急回避、味方の救助、対空迎撃と用途は様々。
1は必須。レベル上げる毎にクールタイムが減る。
【鬼門返し】
●パッシブ(ブロッキング)
現在ゲーム内では説明が書いていないが、ガードスキルで発動。
遠距離攻撃をタイミングよくガードした時ダメージを0にし、波動印を1つ生成する。
●アクティブ(阿修羅玉)
波動印がひとつでもあれば使用可能。改変によりクールタイムが発生するようになった。
波動印をすべて消費し、前方に阿修羅玉を発射。光属性ダメージを与える。
総Hit数が限られているので、複数の敵には効果が薄い。単体の敵向け。
武器強化、光属性強化、クロニクル装備とあわせれば、主力になる潜在力有り。
【波動刻印】
使用すると同時に1つ刻印を生成し、その後は10秒に1つずつ自動生成する。
また、使用時は通常攻撃とアッパースラッシュに剣気が発動する。
知能とキャスト速度が上昇。個数に応じて効果は重複するので、
個数が多い状態を維持するのが望ましい。
裂波斬、修羅真空斬、波動開放、波動剣氷刃・爆炎・因陀羅網、上記のブロッキングでも印が1つ生成される。
【無双波】
鬼神の波動と精神集中が発動時、無ければ刻印1つ消費で使用可能。使用中HA状態。
近くの敵を引き寄せ、その後ダメージを与える。敵の数に応じて威力が上昇する。
炸裂波動陣の硬直をキャンセルして発動することが可能。
引き寄せ中にキャスト無しで不動明王陣に移行することも出来る。
引き寄せによる集敵用や、潰されずに不動を使うために1取得する人もいる。
TPによる集敵速度・範囲上昇は削除されたが、元々の速度・範囲が大幅に上昇した。
【炸裂波動陣】
前方広範囲の敵を一定時間拘束しダメージを与え、拘束中は敵防御力が割合で減少する。
拘束系スキルの割にはクールタイムが短いため、PTでは重宝される。
最低1は必須。威力はそれほど伸びないが、範囲も拡大するため2〜M取得する人もいる。
硬直をキャンセルして無双波を発動することが可能。
クロニクル装備(インビジセット)により使い勝手が大幅に上昇する。
【心眼】
改変により効果が大幅に変更された。
カウンターかどうか問わず回避率が大幅に上昇するようになったが
一度回避すると回避率が上昇するまでクールタイムが発生するようになった。
魔法クリティカル率が上昇し、波動の目スキルのクールタイム減少・フィニッシュ攻撃力が強化される効果も付いた。
二次覚醒スキルに続く。
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【雷神の気運】
下記スキルに光属性を付与し(フラスコと同様の効果)、敵を感電状態にさせる。
一定時間毎に落雷を発生させる。落雷はON/OFFの切り替えが可能。
対応スキル【波動刻印の剣気、地裂、裂波、開放、炸裂、無双波、真空・修羅真空、不動、波動の目】
Q.どこで落雷OFFにするの?
A.
┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
これを押す→ │<] ││ ││ ││ ││ ││ │
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┌───┐┌───┐ ┌┐ ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│ メニュー ││ショップ │ ││ │ ││ ││ ││ ││ │
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(氷結師スレより拝借)
【波動剣:因陀羅網】
炸裂波動陣に似たモーションで範囲内の敵を一定時間光属性で攻撃する。
2体以上巻き込むと電撃の鎖で連結され、鎖自体にも攻撃判定が発生する。
フィニッシュの爆発は敵の数だけ発生する為、多数を巻き込んだ上で集敵すると高いダメージを叩き出す。
スキルレベルによるダメージ上昇率はあまり良くない。
【天雷 バジュラ】
自身に追従する雷雲を召喚し、自身の攻撃した対象に金剛杵で攻撃し、感電させる。
一定時間後か再度スキル使用すると、自身の目の前に集中攻撃し雷雲は消滅する。
補助攻撃としては優秀だが、スキルレベルによるダメージ上昇率はあまり良くない。
【雷神】
雷神を召喚し、敵を一箇所に集めてダメージを与える。
改変により集敵速度・攻撃力ともに大幅に上昇し、頼れる集敵・瞬間火力スキルになった。
スキル途中から動けるようになったが、その分無敵時間は短くなった。
装備は追加された物が多すぎるので、これは追々でもいい気がする。
一応修羅の道の効果を「地裂、氷刃、爆炎が+4、極氷刃、極爆炎、波動の目+2される。」
に変えた方がいい気はするけど。
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あと、波動刻印のゲーム内表記が「波動印」になってるんだが
これをテンプレまで変えると逆に混乱を招きそうなんだが、どうかなぁ。
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全部波動印で統一させたら?ゲーム内表記に合わせるのが普通
スキルの波動刻印も波動印に変更されてるし一文追加しとけば問題もない
・旧名が「波動刻印」だったのでスレ内では「刻印」と言われる事が多い。
【波動開放】じゃなくて【波動解放】
被撃時のカウンター機能はなく、レベルを上げるごとに範囲が増加する機能
保持している波動印が少ないほどダメージが増加する機能が追加された
真空剣も保持している波動印が少ないほどダメージが増加する機能が追加
影が薄いが爆炎も氷結時の敵を攻撃時ダメージ増加する機能がある
武器に関してはマスタリーだけも問題なし
装備辞典もある
他に手を加えたもの
【武器・武器マスタリー】
物理攻撃力・魔法攻撃力・物理的中率が上昇するパッシブスキル。
使用武器一種類のマスタリーをM振りするのが基本。
阿修羅は魔法攻撃を扱うので以下の2つから選択するのが主流。
実際に使ってみて感触を確かめてから決めるのといい。
他の2種は特別な効果がある場合を除き選ばれることは稀
●小剣マスタリー
最高の魔法攻撃力、阿修羅用スキルの付与された武器が豊富
魔法攻撃力%スキル、独立攻撃力スキルどちらにも対応していけるので
特にこだわりがなければ小剣を推奨。
●ブレードマスタリー
攻撃速度、キャスト速度に優れており、さらに小剣に次ぐ魔法攻撃力。
火力と速度の両立を目指すならコレ。特に波動の目の攻撃速度は魅力。
<<特性スキル>>
【波動剣地裂強化】TP1 5レベルマスター
レベル毎に地裂の攻撃力が8%、大きさが5%増加する。
【裂波斬強化】TP3 1レベルマスター
裂波斬のヒット回数が+2される。
【波動印強化】TP2 5レベルマスター
レベル毎に波動印の持続時間が+2.2秒、生成間隔が−1秒される。
波動印生成スキルが豊富なので取得するかどうかはプレイスタイル次第
【真空剣強化】TP2 5レベルマスター
レベル毎に真空剣の攻撃力が10%増加する。
【鬼門返し強化】TP3 3レベルマスター
レベル毎に鬼門返しのヒット数が3回増加する。
【波動解放強化】TP4 1レベルマスター
レベル毎に波動解放の攻撃力が20%増加し、波動印生成数が1個増加する。
【鬼神の波動強化】TP2 5レベルマスター
取得時に敵の攻撃力減少効果が追加される。
レベル毎に鬼神の波動の攻撃力が10%増加、波動領域が5%増加、
攻撃力減少領域増加80PX、攻撃力減少率3%増加する。
【波動剣氷刃強化】TP2 5レベルマスター
レベル毎に波動剣氷刃の攻撃力が10%増加し、氷柱生成数が1個増加する。
【波動剣爆炎強化】TP2 5レベルマスター
レベル毎に波動剣爆炎の攻撃力が10%増加し、火炎地帯持続時間が10%増加する。
【無双波強化】TP2 5レベルマスター
レベル毎に無双波の攻撃力が10%増加し、物理防御力が10%増加する。
【不動明王陣強化】TP2 5レベルマスター
レベル毎に不動明王陣の攻撃力が10%増加する。
【炸裂波動陣強化】TP2 5レベルマスター
レベル毎に炸裂波動陣の攻撃力が10%増加し、波動陣の大きさが5%増加する。。
<<伸ばすべき属性強化について>>
阿修羅は2次覚醒職「因陀羅天」になれば雷神の気運によって主な光属性がスキルに付与されます。
しかし、波動剣の氷刃、爆炎、極氷刃、極爆炎スキルだけはこの恩恵を受けられません
このスキルを伸ばしたい場合には全属性が強化される魔法石、属性強化付与を行うのが良いです。
特化には劣りますが、スキルのダメージがバランス良く配分されます。
このスキルを主軸にしない場合や特化したい場合は光属性強化の魔法石、属性強化付与でいいでしょう。
<<推奨アバター>>
基本的に知能さえ抑えていればあとは好み。
頭/帽子....→知能
顔/胸.. →攻撃速度
上着 . →全体的に効果のある波動印か使用頻度の高いスキル。(2次覚醒スキルも選択可能)
下着 . →好み
腰 . →好み
靴 . →移動速度
スキン . →物理防御
●エンブレム
魔法クリティカルか知能かはクリティカル率を調整してエンブレムを選択していくと良い。
基本的にクリティカル率が97%に満たない場合はクリティカル優先する。
赤色... →知能or知能+魔法クリティカル増加
黄色... →キャスト速度増加or攻撃速度増加
緑色... →魔法クリティカルor知能+魔法クリティカル
青色... →的中率or移動速度
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【精神集中】
攻撃を受けると20秒間知能とMP回復量アップ。
波動開放、無双波、炸裂波動陣、不動明王陣使用時にも効果を得られるようになり
能動的に5スタックを維持することが可能になった。
→5「スタック」じゃなくて「ストック」かな?
「波動解放」も刻印が少ない方が火力上昇ボーナスがつく
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炸裂は威力もかなり改善されたと思うんだけど
TP実装されたから素の状態でもQ技らしい威力はだせるし、
インビシなしでも一応無双から動けるし、クロニクルで特化もできるわけで
あくまで動けたり防御減少効果とかが目立ってサブ的な立場になるけど、それでも主力級の威力は出せるようになったかと
M必須となると推しすぎなんでしょうか? どんな型でも最も重宝して役に立つのが今の炸裂だと思うんですが・・・
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英語的にはスタックだとおもうけど、何故かストックといわれてる
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>>896
ここではたぶんアラドで見かける「stuck」じゃなくて「stack」の方だと思う
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アラドでスタックって言ったら回避になるから5回分貯めるってことでストックでいいんじゃないの
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>>895
確かにゲーム内説明で統一するべきかー。
火力ボーナスの存在はすっかり忘れてました。
>>896
「積み重ねる」って意味のスタックで間違ってないんだけど
ゲーム内でのスタックの存在を忘れていた・・・変えた方がいいか。
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>>897
威力についての記述は変更忘れです、申し訳ない。
他職のレベル40スキルに引けを取らないレベルまでは強くなったとは思うのですが
如何せん他に魅力的なスキルが多いのと、SPの重さが個人的には気になります。
あと、M必須という文言は荒れるので使いたくないというのもあります。
インビジセットがあるなら個人的にもイチオシスキルではあるのですが。
【炸裂波動陣】
前方広範囲の敵を一定時間拘束しダメージを与え、拘束中は敵防御力が割合で減少する。
拘束系スキルの割にはクールタイムが短いため、PTでは重宝される。
最低1は必須。改変により40スキル相応の威力・効果になり、範囲も拡大するためM取得も十分に有り。
硬直をキャンセルして無双波を発動することが可能。
クロニクル装備(インビジセット)により使い勝手が大幅に向上する。
こんな感じで如何でしょう。
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クロ効果まで書いてたら長くなりすぎ
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かなり育成が楽になったこともあって長すぎるテンプレもかなり短く出来るんじゃないかな
武器のとことか特に有用な一部桃(修羅王やミスト)+最終装備候補の名前と効果だけでいいんじゃねーかな
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鈍マスだの大剣マスだの書く意味無いしな
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では新たに叩き台を投下。
武器・補助装備・魔法石情報は、大転移での多数のエピック実装もあったので
皆様の使用感投下を願いつつ削除。1月に1スレペースで消費してるので、次スレ建てる時に再検討の方向で。
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━━━━━━━━━━━━ここからテンプレ━━━━━━━━━━━━━━━━
【波動剣地裂】
前方に衝撃波を放つ。レベルを上げると範囲も広がる。
クールが短く、ダウン追撃、範囲を活かした集団の吹き飛ばし等使い勝手が非常に良いが、PTでは転ばす点注意。
使用時、波動剣スキル(氷刃・爆炎・極氷刃・極爆炎・因陀羅網)のクールタイムを割合で減少させる。
氷結状態、火傷状態の敵を攻撃するとエクスプロージョンが発動するおまけ付き。
【裂波斬】
貴重な投げ判定スキル。波動印生成の為にも最低1は必須。好みでM+TP振りも。
【波動剣氷刃】
前方一直線に大量のつららを地面から突き出す、ダメージ+凍結効果の氷ウェーブ。
凍結中の敵へのダメージは大幅に増加する。使用時に波動印が生成される。
改変により威力・攻撃範囲・ヒット間隔が大幅に上昇した。M推奨。
【波動剣爆炎】
発動が劇的に速くなり、押し込むというより爆発の連鎖で前方へ運ぶスキルとなった。
Q技としては短めのクールタイムでそれなりの威力が期待でき、使い勝手が良い。
氷結状態に敵に当てるとダメージが増加する。使用時に波動印が生成される。
【真空剣】【修羅真空斬】
前方に多段ヒットの巨大な刃を発射する。
修羅真空斬を覚えるとチャージして発射可能になり、アーマー持ちの敵含めて強制的にノックバックさせるようになる。
波動印が少ないほどダメージが増加し、使用時に波動印が生成される。
【精神集中】
攻撃を受けると20秒間知能とMP回復量アップ。5回まで重複する。
波動解放、無双波、炸裂波動陣、不動明王陣使用時にも効果を得られるようになり
能動的に最大重複を維持することが可能になった。
【波動解放】
自分の近くにいる敵を自キャラの前方へと吹き飛ばし、波動印を1つ生成し精神集中の効果を得る。
波動印の数が少ないほど威力が上昇する。緊急回避、味方の救助、対空迎撃と用途は様々。
1は必須。レベル上げる毎にクールタイムが減る。
【鬼神の波動】
MPを消費し続けて範囲内にいる敵にダメージを与え続ける。
味方の物理・魔法クリティカル率が増加し、発動中はターゲットが阿修羅に向くため、
囮や支援としての効果がある。反面、場所によっては邪魔になる事もあるので注意。
【鬼門返し】
●パッシブ(ブロッキング)
現在ゲーム内では説明が書いていないが、ガードスキルで発動。
遠距離攻撃をタイミングよくガードした時ダメージを0にし、波動印を1つ生成する。
●アクティブ(阿修羅玉)
波動印がひとつでもあれば使用可能。改変によりクールタイムが発生するようになった。
波動印をすべて消費し、前方に阿修羅玉を発射。光属性ダメージを与える。
総Hit数が限られているので、複数の敵には効果が薄い。単体の敵向け。
武器強化、光属性強化、クロニクル装備とあわせれば、主力になる潜在力有り。
【波動印】
使用すると同時に1つ波動印を生成し、その後は10秒に1つずつ自動生成する。
知能とキャスト速度が上昇。個数に応じて効果は重複するので、
個数が多い状態を維持するのが望ましい。
裂波斬、修羅真空斬、波動解放、波動剣氷刃・爆炎・因陀羅網、上記のブロッキングでも波動印が1つ生成される。
※旧名が「波動刻印」だったのでスレ内では「刻印」と言われる事が多い。
【無双波】
鬼神の波動と精神集中が発動時、無ければ波動印1つ消費で使用可能。使用中HA状態。
近くの敵を引き寄せ、その後ダメージを与える。敵の数に応じて威力が上昇する。
炸裂波動陣の硬直をキャンセルして発動することが可能。
引き寄せ中にキャスト無しで不動明王陣に移行することも出来る。
TPによる集敵速度・範囲上昇は削除されたが、元々の速度・範囲が大幅に上昇した。
【炸裂波動陣】
前方広範囲の敵を一定時間拘束しダメージを与え、拘束中は敵防御力が割合で減少する。
拘束系スキルの割にはクールタイムが短いため、PTでは重宝される。
最低1は必須。改変により40スキル相応の威力・効果になり、範囲も拡大するためM取得も十分に有り。
硬直をキャンセルして無双波を発動することが可能。
クロニクル装備(インビジセット)により使い勝手が大幅に向上する。
【不動明王陣】
波動印が1つでもある時に使用可能で、波動印を全て消費して阿修羅の周辺にいる敵を拘束しダメージを与える。
波動印の数によってダメージが変わるため、火力的には波動印5個重複時が望ましい。
無双波からキャンセルして使用可能。
ダメージソースとしてならM振り、拘束だけの目的なら1止め。
※2次クロニクルなどの効果適用タイミングは後述
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【極波動剣氷刃】
前方一直線に、かなり遠距離まで氷刃を発射し、最後につららが破裂してダメージを与える。
氷刃と違いつららの発生は非常に早いが、破裂までに一瞬の間があるため当て方に工夫が必要。
攻撃力が非常に高く、覚醒中でも使用可能で優秀。
【極波動剣爆炎】
爆炎発射後、爆発地点に球状の火炎地帯を生成し火炎地帯に触れた敵に持続ダメージと火傷効果を与える。
遠距離アーマー持ちの敵は、単発では火炎地帯に留まってくれないので工夫が必要。
こちらも覚醒中使用可能。極氷刃と比べると扱いにくさで見劣りするがそれでも優秀。
【心眼】
改変により効果が大幅に変更された。
カウンターかどうか問わず回避率が大幅に上昇するようになったが
一度回避すると回避率が上昇するまでクールタイムが発生するようになった。
魔法クリティカル率が上昇し、波動の目スキルのクールタイム減少・フィニッシュ攻撃力が強化される効果も付いた。
【波動の目】
周囲を一定時間暗黒空間に変化させる。
領域内の敵は的中率低下、また大暗黒天に密着した敵は攻撃速度が大幅に低下する。
大暗黒天自身の攻撃モーション、エフェクトも以下のように変化。
通常→波動眼車輪
通常攻撃のモーションが変化し、最後の攻撃で多段ヒットの車輪を前方に発射する。
車輪の拘束力を利用して、安定的にダメージを与えられる。
氷刃→波動眼穿爪
下に剣を振り下ろし、地面前方から自身の方に向けて棘を発射する。最後の至近距離の棘にはダウン効果有り。
前方からこちらに向けて来る(氷刃と逆)なので単独発射は危険。車輪からキャンセルするとよい。
地裂→波動眼光翼
背中に翼が生成され、敵を前に押し出す。周囲の敵を前に集めることが可能。
威力は高いが、地裂よりも前方の範囲が狭く、ダウン効果が無いので注意。
使用時、波動印が生成される。
爆炎→波動眼閃槍
背中から若干の追尾性をもつ多数の槍が生成され、敵を一斉に攻撃する。
爆炎と同様遠距離攻撃スキルで、覚醒時火力の要。
無色キューブの欠片は消費しないが、モンスターにはキューブスキルと認識される。
使用時、波動印が生成される。
<スキルレベルによる変化>
3レベル:敵の的中率、攻撃速度減少量と減少領域増加
6レベル:1、2、3打魔法攻撃量が増加、光翼クールタイム減少(2秒→1.6秒)
9レベル:全ての攻撃力増加、持続時間減少
※個々の専用攻撃ごとに魔法攻撃力%ダメージとなり、対応元のスキルレベルは関係しない。
※波動眼の全スキルは無属性なので、属性付きの武器の場合その属性に変化する。
※スキル中にも知能や覚醒Lvの変化で威力が変わってくる為、ヘルカリウム武器でのブーストは不可。
ただし波動の目8レベルでキャスト後、波動の目9レベルにすると長い持続時間まま9レベルの攻撃力増加が適応される。
上記以外のスキルも通常通り使用可能。
一定時間経過後、領域内に無数の目が生成され、暗黒空間が崩壊しながら敵に魔法ダメージを与える。
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【雷神の気運】
下記スキルに光属性を付与し(フラスコと同様の効果)、敵を感電状態にさせる。
一定時間毎に落雷を発生させる。落雷はON/OFFの切り替えが可能。
対応スキル【波動印の剣気、地裂、裂波、解放、炸裂、無双波、真空・修羅真空、不動、波動の目】
Q.どこで落雷OFFにするの?
A.
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これを押す→ │<] ││ ││ ││ ││ ││ │
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│ メニュー ││ショップ │ ││ │ ││ ││ ││ ││ │
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(氷結師スレより拝借)
【波動剣:因陀羅網】
炸裂波動陣に似たモーションで範囲内の敵を一定時間光属性で攻撃する。
2体以上巻き込むと電撃の鎖で連結され、鎖自体にも攻撃判定が発生する。
フィニッシュの爆発は敵の数だけ発生する為、多数を巻き込んだ上で集敵すると高いダメージを叩き出す。
スキルレベルによるダメージ上昇率はあまり良くない。
【天雷 バジュラ】
自キャラに追従する雷雲を召喚し、自キャラの攻撃した対象に金剛杵で攻撃し、感電させる。
一定時間後か再度スキル使用すると、自キャラの目の前に集中攻撃し雷雲は消滅する。
補助攻撃としては優秀だが、スキルレベルによるダメージ上昇率はあまり良くない。
【雷神】
雷神を召喚し、敵を一箇所に集めてダメージを与える。
改変により集敵速度・攻撃力ともに大幅に上昇し、頼れる集敵・瞬間火力スキルになった。
スキル途中から動けるようになったが、その分無敵時間は短くなった。
【武器・武器マスタリー】
物理攻撃力・魔法攻撃力・物理的中率が上昇するパッシブスキル。
使用武器一種類のマスタリーをM振りするのが基本。
阿修羅は魔法攻撃を扱うので以下の2つから選択するのが主流。
他の2種は特別な効果がある場合を除き選ばれることは稀
●小剣マスタリー
最高の魔法攻撃力、阿修羅用スキルの付与された武器が豊富
魔法攻撃力%スキル、独立攻撃力スキルどちらにも対応していけるので
特にこだわりがなければ小剣を推奨。
●ブレードマスタリー
攻撃速度、キャスト速度に優れており、さらに小剣に次ぐ魔法攻撃力。
火力と速度の両立を目指すならコレ。特に波動の目の攻撃速度は魅力。
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【不動の効果色々適用タイミング】
発動時
維持、猛攻
キャスト終了時(波動印が消えたとき)
拡大、知能、波動印の数(大地セットもこのタイミング)
最初のヒット
属性付与、属性強化、一撃、独立、不動レベル、インビジ(回転速度増加)、TP不動強化(?)
リアルタイム
抗魔値、ダメージ追加、増加、クリダメ増加
※2014/07/11現在では追加はエレノアが最強
大地9で波動印7個→波動印解除→波動印消失前に不動発動で波動印7個不動が可能
以下スイッチシーケンス例
維持は一切付与なしでもOK
一撃側に独立・属性付与
維持でキャスト
↓
玉回転開始までにスイッチで一撃側へ
↓
玉回転開始 この時点で基礎ダメージ確定
↓
スイッチクール明けたらエレノアに持ち替え 基礎ダメージに30%上乗せ
クリダメUPも同様
■属性強化について
阿修羅は2次覚醒職「因陀羅天」になれば雷神の気運によって主なスキルに光属性が付与される。
しかし、波動剣氷刃、爆炎、極氷刃、極爆炎はこの恩恵を受けられない。
これらのスキルを伸ばしたい場合には全属性が強化される魔法石の装備や、属性強化付与を行うのが良い。
特化には劣るが、スキルのダメージがバランス良く上昇する。
このスキルを主軸にしない場合や特化したい場合は光属性強化の魔法石、属性強化付与で良い。
■推奨アバター
基本的に知能さえ抑えていればあとは好み。
頭/帽子....→知能
顔/胸.. →攻撃速度
上着 . →波動印or使用頻度の高いスキル
下着 . →好み
腰 . →好み
靴 . →移動速度
スキン . →物理防御
■推奨エンブレム
魔法クリティカルか知能かはクリティカル率を調整してエンブレムを選択する。
基本的にクリティカル率が97%に満たない場合はクリティカル優先した方が良い。
赤色... →知能or知能+魔法クリティカル増加
黄色... →キャスト速度増加or攻撃速度増加
緑色... →魔法クリティカルor知能+魔法クリティカル
青色... →的中率or移動速度
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事細かくどうでもいい情報までまとめて何かの達成感に浸ってるだけ
テンプレ利用者の事を考えたらテンプレは本当に必要な情報だけ書いてあるべき、例えば
【波動剣氷刃】
//前方一直線に大量のつららを地面から突き出す、ダメージ+凍結効果の氷ウェーブ。
威力、凍結レベル、氷柱数=射程の都合Mが主流。
//部分が要らない、ゲーム内でスキルボタン押せば誰でも即理解できる、スキル取らなくても動画で見れる。
必要なのは後ろの一言だけ。
こっちは要点だけを押えてるから1行で済んでる
【裂波斬】
貴重な投げ判定スキル。波動刻印生成の為にも最低1は必須。好みでM+TP振りも。
テンプレ見る人はスキル振りの参考や効果的な使い方を求めてるわけで
レッパは剣気がぐるぐるまわって何回ヒットしてとかぐだぐだした説明はいらない
あとテンプレを利用する層にニッチな趣味装備の紹介も必要ない
そんなのテンプレがカバーする内容じゃない
テンプレ卒業した奴が自分で調べるべき内容
テンプレをもっとスリム化しないと有用な情報も付け足せない
長編小説目指してるわけじゃないんだから、もっと簡略化しないと今後テンプレ改修する人にも負担がかかる。
詳細にやりたい人はwikiや個人ブログでやるべき
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頻出Q&A
Q1.波動印をブーストした装備を変更すると、生成毎の知能・キャスト速度上昇値はブースト時のままですか?
A1.いいえ。波動印が生成される度にスキルレベルが反映されます。持ち換えブーストは意味がありません。
但し、TPスキルの波動印強化や、クロニクルセット、3次クロニクル単品の緑付与などの生成間隔は
波動印使用時の状態が維持される為、持ち替えが有効です。
Q2.波動の目って発動する時だけヘルカリウム武器を持ってブーストさせたらお得?
A2.いいえ。リアルタイムでスキルレベルが反映されます。
以上、テンプレ叩き台です。
>>911
スリムにすべき、という意見には同意します。
数年続いてきたテンプレなので、なるべく残して、と思いましたが
確かにいい加減短くすべきですね。
言い出しっぺで申し訳ないですが、個人的に時間がないので
どなたかまとめられる方がいましたらお願いします。
夜まで誰も手をつけていらっしゃらないのであれば、またテンプレ作成します。
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炸裂に関しての意見ありがとうございます、たたき台しっかりと見ていませんでした。
M必須ではなくM推奨の意見ってことでした。
波動開放の説明文に、スキルレベルを上げるごとにクールだけでなく範囲も増えることを追加
炸裂のスキルレベルを上げると防御力減少効果があがることも追加したほうがいいかと
PT支援という面で考えたら大きな要素だと思います。
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徹底的に初心者向けにっていうならもういっそスキル振り例ポンと置いて終わりでいいんじゃねえの
昔と違ってゲーム内にスキル動画あるしたまに無料レテくれるし
SP1000前後余らせた例作って後は好きに振れ、二次覚醒やイベントレテで装備やこだわりにあったスキルにしろでもさして困らんぐらいになってる
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刻印氷刃M全スキル1ずつ残りは好きに振ってとなるな
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実際に初心者がギルドに来たりしたらそこに地裂真空炸裂不動鬼神精神集中あたりはおとなしくMっとけって俺なら言うけど、結構突き放すもんなんかな
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阿修羅はそれこそ人によってM推奨って思う技すら変わるでしょうからねー
最低限Mや1とっとけってのはありますが、本当に最低限だとSPかなりあまってあとは自由にやれって感じになっちゃうと思います
それが良くも悪くもあるんですけれどね。テンプレスキルとったら残り200くらいしか残らないなんて職もちらほらあるし
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流れ切ってすみません。
アルゲスドロップしたので阿修羅作りました。
それで、デスペラードでフローレの核を使っていたのですが
それを転送したいと思うのですが移す価値ありますか?
知恵を貸してください。
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あります
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真空炸裂不動の辺りは無くても困らんしな
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適当にクロニクルでもいいじゃん
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真空はともかく、炸裂不動は必要
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すみません・・・ ageてしまいました。
>>919
ありがとうございます。
フローレ移したいと思います!
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移す価値は大いにあるだろうケド、レンジャーかわいそう(暗黒激怒)
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>>924
正直レンジャー2次覚醒控えてるので移すか悩みどころです・・・(´;ω;`)ウッ…
でも武器壊してしまったのでこの際阿修羅に賭けようかなと思いました
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阿修羅に賭ければおk(適当)
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強さで決めるからきまんねーんだろ
自分が好きな職をやれよ
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今は阿修羅強くなったしアルゲスもあるみたいだから阿修羅おもしれぇぇぇってなってるかもしれないけど
レンがメインだったんなら操作性違い過ぎてすぐ飽きると思うよ
そしてフローレまで移したのに飽きてきた頃に雄銃二次覚醒してそっちに出戻り
レイヴンやべぇ強いらしいしフローレまた戻したくなるでしょうよ
うんフローレは移さないほうがいいね
中級精霊とかでも十分だよ
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そうですね(`・ω・´)
フローレ移さないことにしました・・・!
アルゲス12ができて浮かれてしまい、デスペラード辞めるところでした(´;ω;`)
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お前うざいなw もういいよ 阿修羅やりたいなら黙ってやっとけよ
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メガホンでやってろ
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あるげす12みたらけるわ
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嫉妬とか醜いな
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自慢振り撒いただけなので皆さん思う存分嫉妬に狂ってくださいって奴だな
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デスペで使ってたなら力増幅じゃないの?
まさか増幅するお金も無い様な人が転送考えるとも思えないし勿体無い
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つまんないことであげるな
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>>916
それは>>915に対して言っているんだとしたら
面倒だから適当に答えてるわけでもなく実際そうなんだから突き放しているわけではないだろう
付け加えるとすれば全体的な威力向上として消費SP対効果が優秀な鬼神、精神集中、心眼はMれば便利ぐらいなもので
攻撃スキルの中にM必須なものは氷刃以外存在しないし後は一長一短と教えてあげることが一番正しい
下手にある型に当て嵌められたスキル振りを押し付ける方がよっぽど初心者の楽しみを奪うことになると思うよ
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無ヒドゥン・無増幅主義でずっと阿修羅やってるけどそれでも2次、3次養殖、レク余裕だから別に増幅までしなくていいよ 無駄に金かかるだけだし・・・
まあでも動画あげてる廃人先輩阿修羅には差を感じてしまうかなぁ
1分台のレク動画は見ていて気持ちいい半面、どうしてこうなるんだと毎回思ってしまうw
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今の阿修羅の性能なら1分台前半はいけると思う。
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増幅無しでってのが抜けた
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>>937
でもぶっちゃけ今の初心者がスレのテンプレに求めてるのって「見た目と効果は見りゃわかるから手っ取り早く育成しやすくてPTハブられない型決めてくれ。余ったSPを趣味に使うから」だと思うんだよね
初心者の楽しみっていうなら攻略情報縛って事前情報0の手探りでやるのが一番になるし
大体異界デビュー前に予習してギミック知ってるのが必須扱いの時点で初心者の楽しみ奪いきってるし
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>>941
私もその意見に賛成の立場です。
阿修羅は有用なスキルが多過ぎて、正直どれを取ろうか悩んでる状況なもので。
PTに入れる感じのスキル振りのテンプレを2パターンほど挙げて頂ければ有難いですね。
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PT向け 炸裂無双不動を1取る あと自由
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テンプレおじさんが通ります。
やはり基本的には上記のものを使用した上で
流れを見ますと、Q&Aの形でオススメスキル振り掲載が良いかなと思います。
【波動剣地裂】
クールが短く、ダウン追撃、範囲を活かした集団の吹き飛ばし等使い勝手が非常に良いが、PTでは転ばす点注意。
使用時、波動剣スキル(氷刃・爆炎・極氷刃・極爆炎・因陀羅網)のクールタイムを割合で減少させる。
氷結状態、火傷状態の敵を攻撃するとエクスプロージョンが発動するおまけ付き。
レベルが上がると範囲も広くなる故に雑魚散らしに便利。
【裂波斬】
貴重な投げ判定スキル。波動印生成の為にも最低1は必須。
【波動剣氷刃】
改変により威力・攻撃範囲・ヒット間隔が大幅に上昇した。M推奨。
凍結中の敵へのダメージは大幅に増加する。使用時に波動印生成。
【波動剣爆炎】
Q技としては短めのクールタイムでそれなりの威力が期待でき、使い勝手が良い。
氷結状態に敵に当てるとダメージが増加する。使用時に波動印生成。
【真空剣】【修羅真空斬】
修羅真空斬でチャージすると、アーマー持ちの敵含めて強制的にノックバックさせるようになる。
波動印が少ないほどダメージが増加し、使用時に波動印生成。
【精神集中】
攻撃を受けると20秒間知能とMP回復量アップ。5回まで重複する。
波動解放、無双波、炸裂波動陣、不動明王陣使用時にも効果を得られるようになり
能動的に5回重複を維持することが可能になった。
【波動解放】
使用時に波動印を1つ生成し精神集中の効果を得る。
波動印の数が少ないほど威力が上昇する。緊急回避、味方の救助、対空迎撃と用途は様々。
1は必須。レベルを上げる毎にクールタイムが減り、攻撃範囲が広がる。
【鬼神の波動】
敵キャラのターゲットが阿修羅に向きAIが攻撃的になる。
場所によっては邪魔になる事もあるので注意。
自身の魔法クリティカル率に合わせて取得しよう。
【鬼門返し】
●パッシブ(ブロッキング)
現在ゲーム内では説明が書いていないが、ガードスキルで発動。
遠距離攻撃をタイミングよくガードした時ダメージを0にし、波動印を1つ生成する。
●アクティブ(阿修羅玉)
改変によりクールタイムが発生するようになった。光属性ダメージ。
総Hit数が限られているので、複数の敵には効果が薄い。単体の敵向け。
武器強化、光属性強化、クロニクル装備とあわせれば、主力になる潜在力有り。
【波動印】
知能とキャスト速度が上昇。個数に応じて効果は重複する。
裂波斬、修羅真空斬、波動解放、波動剣氷刃・爆炎・因陀羅網、上記のブロッキングでも波動印が1つ生成される。
※旧名が「波動刻印」だったのでスレ内では「刻印」と言われる事が多い。
【無双波】
鬼神の波動と精神集中の効果中(無ければ波動印1つ消費)で使用可能。使用中はHA状態。
敵の数に応じて威力が上昇する。炸裂波動陣の硬直をキャンセルして発動することが可能。
引き寄せ中にキャスト無しで不動明王陣に移行することも出来る。
TPによる集敵速度・範囲上昇は削除されたが、元々の速度・範囲が大幅に上昇した。
【炸裂波動陣】
拘束中は敵防御力が割合で減少する。拘束系スキルの割にはクールタイムが短いため、PTでは重宝される。
最低1は必須。改変により40スキル相応の威力・効果になり、範囲が拡大・防御減少効果が上昇するためM取得も十分に有り。
硬直をキャンセルして無双波を発動することが可能。
クロニクル装備(インビジセット)により使い勝手が大幅に向上する。
【不動明王陣】
クロニクル装備などの効果適用タイミングは後述。
無双波からキャンセルして使用可能。
ダメージソースとしてならM振り、拘束だけの目的なら1止め。
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【極波動剣氷刃】
攻撃力が非常に高く、覚醒中でも使用可能。瞬間火力として非常に優秀。
【極波動剣爆炎】
遠距離アーマー持ちの敵は、単発では火炎地帯に留まってくれないので工夫が必要。
こちらも覚醒中使用可能。極氷刃と比べると扱いにくさが難点。
【心眼】
改変により効果が大幅に変更された。
カウンターかどうか問わず回避率が大幅に上昇するようになったが
一度回避すると回避率が上昇するまでクールタイムが発生するようになった。
魔法クリティカル率が上昇し、波動の目スキルのクールタイム減少・フィニッシュ攻撃力が強化される効果も付いた。
【波動の目】
至近距離での攻撃速度低下は一部の敵に有用。
個々の専用攻撃ごとに魔法攻撃力%ダメージとなり、対応元のスキルレベルは関係しない。
波動眼の全スキルは無属性。属性付きの武器の場合その属性に変化する。
知能や覚醒Lvはリアルタイムで反映される。
ただし波動の目レベル8でキャスト後にレベル9にすると、長い持続時間ままレベル9の攻撃力増加が適応される。
■通常→波動眼車輪
押し込みと硬直が要所で便利。
■氷刃→波動眼穿爪
最後の至近距離の棘にはダウン効果有り。使用時に波動印生成。
■地裂→波動眼光翼
集敵が要所で便利。
■爆炎→波動眼閃槍
敵にはキューブスキルと認識される。使用時に波動印生成。
【雷神の気運】
下記スキルに光属性を付与し敵を感電状態にさせる。付与はフラスコと同様の効果の為、武器属性も乗る。
対応スキル【波動印の剣気、地裂、裂波、解放、炸裂、無双波、真空・修羅真空、不動、波動の目】
落雷はON/OFFの切り替えが可能。
Q.どこで落雷OFFにするの?
A.
┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
これを押す→ │<] ││ ││ ││ ││ ││ │
└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘
┌───┐┌───┐ ┌┐ ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│ メニュー ││ショップ │ ││ │ ││ ││ ││ ││ │
└───┘└───┘ └┘ └─┘└─┘└─┘└─┘└─┘
(氷結師スレより拝借)
【波動剣:因陀羅網】
光属性攻撃。フィニッシュの爆発は敵の数だけ発生する為、多数を巻き込んだ上で集敵すると高いダメージを叩き出す。
スキルレベルによるダメージ上昇率はあまり良くない。
【天雷 バジュラ】
クール開始はフィニッシュ後。
感電効果含め補助攻撃としては優秀だが、スキルレベルによるダメージ上昇率はあまり良くない。
【雷神】
改変により集敵速度・ヒット間隔・攻撃力ともに大幅に上昇し、頼れる集敵・拘束・瞬間火力スキルになった。
スキル途中から動けるようになったが、その分無敵時間は短くなった。
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クロニクル効果関連まとめて各クロ毎に大雑把な説明するようにしたらいいんでないの
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■頻出Q&A
Q1:波動印をブーストした装備から持ち替えても、生成毎の知能・キャスト速度上昇値はブースト時のままですか?
A1:いいえ。波動印が生成される度にスキルレベルが反映される。持ち換えブーストは意味がない。
但し、生成間隔は波動印使用時の状態が維持される為持ち替えが有効。
(TPスキルの波動印強化やクロニクルセット、3次クロニクル単品の緑付与など)
Q2:武器・武器マスタリーはどれにすればいいの?
A2:選ぶとすれば小剣・ブレードだが、自分の好きな最終装備次第になる。
自分で装備辞典で調べよう。
Q3:属性強化はどうすれば?
A3:雷神の気運スキルで多数のスキルが光属性になる為、光特化や
氷刃の優秀な攻撃力を活かしつつ他のスキルも、という全属性強化が候補になる。
Q4:アバターはどうすれば?
A4:基本的に知能さえ抑えていればあとは好み。
頭/帽子....→知能
顔/胸.. →攻撃速度
上着 . →波動印or使用頻度の高いスキル
下着 . →好み
腰 . →好み
靴 . →移動速度
スキン . →物理防御
Q5:エンブレムは?
A5:魔法クリティカルか知能かはクリティカル率を調整してエンブレムを選択する。
基本的にクリティカル率が97%に満たない場合はクリティカル優先した方が良い。
赤色... →知能or知能+魔法クリティカル増加
黄色... →キャスト速度増加or攻撃速度増加
緑色... →魔法クリティカルor知能+魔法クリティカル
青色... →的中率or移動速度
Q6:オススメスキル振りを教えて!
A6:PT組む事を前提にすると、波動印M、精神集中M、氷刃・極氷刃M、炸裂M、不動Mにしておいて損はない。
鬼神と心眼は自身の魔法クリティカル率に合わせて、ダンジョン内で97%になるように上げる。
残りは好みだがテンプレに乗っているスキルは最低限1は取るべき。
最低限波動印M、氷刃Mさえあれば二次覚醒までは問題無くいける為、それまでに自分なりの立ち回りを考えて
それにあったスキル振りをするのがオススメ。
(最後は個人の所感になりますので、皆様ご意見くださると助かります。)
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【不動の効果色々適用タイミング】
■発動時 .→維持、猛攻
■キャスト終了時(刻印が消えたとき)→拡大、知能、刻印の数(大地セットもこのタイミング)
■最初のヒット →属性付与、属性強化、一撃、独立、不動レベル、インビジ(回転速度増加)、TP不動強化(?)
★リアルタイム . →抗魔値、ダメージ追加、増加、クリダメ増加
(大地9で刻印7個→刻印解除→刻印消失前に不動発動で刻印7個不動が可能)
以下スイッチシーケンス例
維持は一切付与なしでもOK
一撃側に独立・属性付与
維持でキャスト
↓
玉回転開始までにスイッチで一撃側へ
↓
玉回転開始 この時点で基礎ダメージ確定
↓
スイッチクール明けたらエレノアに持ち替え 基礎ダメージに30%上乗せ
入れ忘れ。Q&Aのラストに入れる形で。
>>946
大雑把な説明というと、どんな感じです?
試しに投下して頂けると有り難い。
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【黒山流派】
2次覚醒スキルを除く各種波動剣特化セット
6セットで強化された波動剣氷刃をさらに生かせる嬉しいセット
状態異常レベルも強化される
【暗黒の激怒】
真空斬・修羅真空斬特化セット
真空修羅王との相性抜群
6セットで鬼門返しも強化
【肉斬骨断】
9セットで真価を発揮
不動の威力80%増加、波動印の生成間隔50%減少もあり鬼門返しとの相性抜群
生成間隔減少は付け替えしても維持されるのでブースト装備として装備する人もいる
【大地の節制された波動】
3・6セットで鬼門返しの性能強化
9セットで波動印最大数2個増加と生成間隔20%減少もありセット効果としては鬼門返し寄り
ただ不動との相性も抜群
【究極の波動氷爆裂】
黒山流派と強化されるスキルは同じ
性能的にも若干似ている部分はあるが、こちらは威力に特化している
威力を取るかディレイ減少や状態異常等の性能を取るかはお好みで
【インビージブルレイジングウェーブ】
3・6セットで炸裂波動陣強化
3セットで拘束時間の大幅増加、6セットで移動可能となる
9セットで不動の玉の回転時間50%減少となり、その速度は圧巻
是非とも9セットを狙いたい
あまりに暇だったから書いてみたけど、こんな感じなのかの
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悪くはないと思うけど、主観入りすぎなのがよろしくないと思う
黒山より究極の方がい力高いみたいになってるけど、敵の大きさでそれは決まるから一概には言えないし
かといって、説明文だけっぽくしてもそれならクロニクル説明見るだけでええやんってなるから難しい・・・
肉の説明は、そこのブースト云々のところに鬼神さえ追加してくれれば個人的には100点
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効果だけでいいんじゃない?
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これくらい主観入ってるほうが分かりやすいよ
効果知りたいだけならゲーム内で辞典みればいいんだからさ
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肉斬骨断って9セット揃えたら使えるのか
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ブースト目的で使うなら優秀だろうけどメイン装備としちゃ微妙でしかないかと
メリットとデメリットが混在してるし、スイッチ使ってそこを打ち消してやっとまともな性能だしな
スイッチ使わないでパパっとスキル出すことも今じゃ少なくないだろうし
不動に関しても既に計算してくれた人もいる。あの不動表はテンプレにもいいと思う
万遍なく強化されるがメインとしては微妙。鬼神刻印ブースト装備として使用する でいいんじゃねぇかと
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不動ならインビージブルのほうがやっぱいいのかね・・・
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インビジ9が不動と炸裂の特化を兼ねられるから強い
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異界なら9でもいいけどそれ以外は表インビジ9は微妙な気がするような・・・(小声)
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リベレーション買いたいんですけど、小剣がブレードよりだいぶ高く迷ってます、過剰なしなら大して変わらないのかな?今までボロい武器なので覚醒とか弱すぎてつかえなかった。。でも後悔したくないから小剣買うべきかな?(荒れないで
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お金以外に特に理由がなければ小剣でいいと思うで
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リベレに限らず小剣と刀のどっちに魅力感じるかじゃないかな
固定なら大差ないだろうし、%スキルが強い小剣か攻撃速度の刀か
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覚醒して刀と小剣ブンブンして試したら良いんでないかね
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ありがとうございます、頑張って小剣買います
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>>941-942
まず一番重要な点として阿修羅に「パーティーで蹴られないスキル振り」なんてものは存在しない
次に「手っ取り早く育成しやすいスキル振り」これは氷刃をMにすることさえ守れば
あとは他のスキルをどう振ろうがDの形で左右される程度の誤差レベルにしかなりえない
理由として阿修羅のパーティーでの役割は集敵と拘束ぐらいだが阿修羅のスキルにこの性能がレベルで上下するものは一つもない
強いて挙げるなら鬼門返しのTPぐらいだろうがTPなんてその都度振りなおせば良い話
どうして前提としてスキル振りさえしっかりしておけば蹴られなくなると思っているのかが不思議でならん
変な心配する暇あるなら異界のギミックと無敵解除のタイミング予習しといた方がよっぽど役立つと思うよ
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常時インビジ9表は弱いから俺の場合は
インビジ6か所とミッドナイト上着と約束腕輪とフローレ核でやってるね
もちろん不動使ったりするときはその上着と腕輪と魔法石の付け替え9か所でやってる
やっぱり炸裂いいよ 火力、連発力、拘束力、火力補助、制圧力がもう文句のつけようがないぐらい強い
LvM+TPMのインビジ炸裂とか使ってしまうと暗黒激怒の真空並みに手放せなくなる
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俺自身は異界やるなら炸裂不動M、育成で広範囲火力HA無視の真空は誤差とはいえないぐらい差が出ると思うけど
じゃあ本当に氷刃刻印M他1後は自由、転職後スキルならどんなスキルを取っても何の問題もない誤差です、細かいことはwiki読んででスキル関連のテンプレ完成でよくない?
昔と違ってスキル説明も効果も見た目もゲーム内で取る前にわかってwikiに数字つき詳細、つべやニコに動画もあるのにテンプレでスキル説明って何の意味があるの
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>>964
6箇所+上着腕魔法石武器=10箇所
なんか足りねえよなあ?
あと魔法石セットはもったいないと思う
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>>963
このスキル振りだったら蹴られないって訳じゃなくて、
このスキル振りだから蹴られるっていうのを防止するためのスキル振りって意味じゃ?
つまりこれが無難だっていう基本としてテンプレに欲しい
このDならこっちの方が強いとかはあるかもしれんけど、一般的な振り方として1つあると嬉しいと思う
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>>966
理想部位9セット前提だから首は魂追跡だよ
つまりは肩、腰、靴、パンツ、指輪、補助が常時インビジで他が魂追跡、フロレ核、ミッドナイト上着、約束腕輪、リベレ刀だよ
フロレ核つけるより魂追跡のほうが火力あがるからなぁ 仕方ないね
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すごい不思議なんだけど、なんで不動強化する=そのセットが表というか常時装備扱いになってるんでしょうか(小声)
クラウンとかもってなくても、普通に表暗黒やら究極やらの表ようセット、裏インビシ9とかで普通に強いですよ
私は表暗黒or究極+単品とか桃 裏肉9→インビシ9でやってますが、エピセットとかなくても普通にこれで異界もレクも余裕。
上の方で、肉とインビシの違いというか双方のメリット主観的にまとめて書いたものだけど
それ、表運用じゃなくて裏運用前提のおはなしでしたし。
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インビシの強みは炸裂も不動もスイッチで強化できることだと思うんで
裏面維持装備、表インビシ9よりも
表維持+エピ桃、裏インビシ9+一撃不動のほうがDPS的にも威力的にもよろしいかと
肉でも同じことが言える。
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インビジ9しか揃ってないからです(半ギレ)
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不動だけやんそれ
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支援兵の都合ずっとAに維持いれてる
表維持+エピ桃は何が目的だろう。武器のことならそれぐらいはアイテムSCでいいと思うけど
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でっかい真空で遊んでたら、今度はでっかい鬼門投げたくなってきた
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いや普通に 魂+ミッドナイト+感電補助、エルルンとか
不動威力UP装備とか、表用装備。空き部分に猛攻や維持を入れたほうがっていう話ですかね。
あくまで不動特化するならですが。今なら素直に表は真空かIW特化にしたほうがよいとおもいますけれども
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次スレだけどテンプレは>>944-945 >>947-949 案で良いと思う
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>>970
熱弁中悪いけど次スレよろ
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どのテンプレを載せればいいんすかね。
クロニクルとかは載せなくていいかな
976さんそのままでいいですか?
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1を1に載せ忘れた・・・orz
見栄えすごい悪いけど 4くらいに
「光を失おうとも、波動の力が道を照らすのだ!」
鬼神の力の暴走によって視力を失い、『波動』の力に目覚めた鬼剣士。
『波動』の力を用いて冷気や炎などの効果を持つ多彩な遠距離攻撃を行うことができる。
・基本sage進行(メール欄に「sage」)
・次スレは>>940ぐらいから議論開始、>>970で次スレを立てる
※スレを立てる前にテンプレ案を提示しよう
・アンチ・荒らしはとにかく受け流せ 阿修羅だろ?
阿修羅・大暗黒天・因陀羅天スレpart59
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1396413296/l50
・スキルシミュレータ 阿修羅
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#KAm
これいれてもいいですかね・・・・
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阿修羅目が見えないから、別にいいんでね?
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すまない点字で頼む
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本当は見えてたんでしょ?
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それも波動だ
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アラド界の佐村河内と化した阿修羅先輩
不動の表裏装備がどうのって話があるけど、裏がインビ9としたら表は維持系で固めていい
ミッドナイト上着などのダメ増加系装備は不動初撃後に持ち替えるもので維持面に最初からつけておくものではない
普段維持、猛攻面にミッドエルルン混ぜて戦うんだってならインビ面でそれやったほうがセット効果の分良い
感電補助、魂は持ってないから推測になるが前者はダメ増加系と同じで初撃後持ち替えでよさそうなのでは?
後者はスイッチに関連した仕様が今どうなっているのか分からない
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長文失礼しました
後、スレ立て乙
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