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エレメンタルマスター・アークメイジスレPart61
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「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。
4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、基本的には闇+αが推奨とされているほど闇魔法が強い。
特に闇属性40スキル「ナイトホロー」は威力・集敵・範囲・長持続と非常に優秀。
基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-9・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1393161288/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI
テンプレ一覧:>>1-9
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
スキル取得の実例:>>8
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>9
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〜 補助系スキル解説 〜
<パッシブスキル>…基礎中の基礎、重要な部分。スキルビルドの際は必ず確認して見落としのないようにしよう。
■属性マスタリー
基本的に自分が伸ばしている属性を2〜3種類M推奨。該当する属性のスキルの攻撃力が伸び、MP減少の恩恵も大きい。
EXスキルとの相性上、【火or闇】+【水or光】の2種類は習得しておきたい。
■メモライズ【M推奨】
キャスト・タメ時間短縮は非常に有効。どんなタイプでもM推奨。
■ムーブキャスト【M推奨】
最低でも1無いと厳しい。立ち回りの動きやすさに関わる為M推奨。
■元素集中
覚醒パッシブ。中・上級が多段攻撃である闇魔法と特に相性が良く、状況によっては知能バフより恩恵が多い。こだわりがなければM推奨。
物理職も付与やアイテムにより属性攻撃する人が多いため、PTでも効果が高い。Mで耐性を最大−84させる。下限は−35。
属性ごとに重複するようになり、敵の全属性耐性を大幅に減少させることも可能になった。
■魔法クリティカル【M推奨】
期待値約5%アップ。パッシブ&効果永続が強味。知能が上昇したため恩恵は多くなった。
■魔法バックアタック【0or1orM】
フローレ・プルート・EXスキル2種などを主力としている人は狙わずともバックアタックは多い。一考の価値十分にあり。
1取得は 補助装備への魔法付与アガメムノンカードのバックアタックスキル+1を活かす為。
<バフスキル>・・・主に瞬間火力用に1〜4種のM取得が一般的。知能上昇系についてはそれぞれ長所も短所もあるので、どれを何種類取得するかは個人の好みで。
■ショータイム【M推奨】
要所の火力向上、上級魔法のクール減少はソロ・PTどちらでも有用。どんなタイプでもM推奨。
低Lv時は効果が薄いためSPに余裕が出てきた時に一気に取得する形でも良い。ホローのクールを短く出来るため異界だと特に有用。
■古代の記憶
M振り消費SP250、知能+150。クールタイム40秒、効果時間20秒。
長所:ボタンを押すだけのお手軽さが売り。ブースト装備が豊富。効果時間がそこそこあるので覚醒やサンダーコーリングなどと相性が良い。
短所:効果時間に比べクールが長い。SPに対しての知能上昇効果が薄い。
■エレメンタルバーン【M推奨】
M振り消費SP500、全点灯時 知能+593。効果時間120秒 クール30秒なので常時知能上昇効果が得られる。
長所:腕次第では常時全点灯の活用が可能。また、運用・前提SPの関係でショータイムやEXスキルと良相性である。
短所:要求SPの多さと、維持の為の操作の忙しさ。点灯時間はそれほど長くないので覚醒やサンダーコーリングとは相性が若干良くない。
■古代の図書館
最大Lvで知能+221。クールタイム120秒、効果時間120秒。本来はMP回復スキル。
長所:早期から高レベル取得できるのでMPのキツイ時期は特に便利。時間の扉で常時知能上昇を受けられるように。
短所:M時の必要SP500と他のバフスキルに比べて重い。
■ディスエンチャント【1orM】
M振り消費SP200、知能+0〜+240。効果時間20秒 クール15.7秒なので常時知能上昇効果が得られる。
HP0の敵からは知能上昇効果は得られない。バフの解除の有無にかかわらず、速度減少効果を与える。
New Balanceで元素集中バフを解除することができなくなり、知能上昇目的での取得は難しくなった。
1取得だけでもバフ解除効果が絶望の塔、スジュ地方の大会の一部敵に有効。
※以下のスキルデバフは、ディスエンチャントで解除してしまいます。該当職とPTを組む際は、これらの事を考えて立ち回る事。
喧嘩屋 【挑発】
ソウルブリンガー【闇のカーテン】
サモナー 【あいつを狙え!】【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少)
クルセイダー 【懺悔のハンマー】
ウェポンマスター【極鬼剣術-斬鉄式】
氷結師 【共鳴】
例:闇のカーテン… 闇属性抵抗30ダウン 持続10秒、クールタイム10秒
ソウル・エレ両者に有用なスキルなので、大体常に掛けてくれます。相手と話し合う、スキル使用タイミングを固定するなどの対処しましょう。
「ホロー直後にディスエンしますね」と一声かけるだけでも心証が大きく違います。
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<その他>
■クイックスタンディング【M】
SP10と安価。発動後にボタン長押しで3秒まで延長可能。
王、スカサ、決闘などあると便利な場面は多い。異界へ行くなら必須。
■不屈の闘志
キャスト中アーマー化。決闘専門ならM取得もアリだが、エレマスのキャストは短くチャージ中はアーマー化しない為 有効活用する事は難しい。
■位相変化【1推奨】
緊急回避用。2以上とる必要はないが、1はぜひ取りたい。
■挑発人形シュルル
タゲ取り&魔法防御低下。様々な場面で便利。自動取得の1でも仕事はできる。
学者以外は10レベルまでしか取れないため攻撃を受けるとすぐ壊れる。Mで魔法防御低下は2896
■オーラシールド【1推奨】
Mで25%のダメージカット。立ち回りの見直しや防具強化、ブースト装備の用意が先。その上で必要なら上げていこう。
■落花掌
緊急回避や敵との位置調整に。取るとしても1、無くても全く困らない。
■鞭打ち
PTメンバーに攻撃移動速度バフをかけられる。ただし、エレメンタルマスターに鞭打ちは期待している人は皆無であることは理解しておこう。
押し出し用に1取るのも良いが、基本的にサンバやチリングなどで十分であるため不要。
<QP・クエスト商店>
■知能、魔クリ、的中、属性攻撃強化、独立攻撃強化、移動速度などを優先的に取得。
余ったQPで体力、回避率など
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<特性スキル>
■フローレスセント強化
時間の扉でフローレスセントの威力が+8%されるのみに。必要TPが1の5レベルマスタースキルになった。
フローレスセントをM振っているなら取得もあり。
■プルート強化
プルートの威力が伸びる。射程は伸びなくなった。プルートをM振っているのなら有効。
■フロストヘッド強化
フロストヘッドの威力と氷結確率が伸びる。フロストヘッドをM振っているなら取得もあり。
■エレメンタルバーン強化
エレメンタルバーンの知能上昇量が増加する。が、上昇量が少なく優先度は低め。
■フレームストライク強化
フレームストライクの威力と範囲が増加する。フレームストライクをM振って多用しているのなら有効。
■ヴォイド強化
ヴォイドの威力を増加させ、射程距離・打撃間隔を減少させる。到達距離は短くなるが攻撃の密度が増す。
特大ヴォイドは出なくなった。
■チーリングフェンス強化
フェンスのHP・敵の移動速度減少量が増加し、チーリングフェンスの威力・フェンス展開後の隙が減少する。
他の中級と比べクールが長い為、威力目的では運用し辛い点と元々の隙が少ない点に難アリ。
高レベル取得時は非常に硬くなり、敵の移動速度も大きく減少するために盾として扱いやすくなる。
■サンバースト強化
サンバーストの範囲と威力が増加する。火力目的でサンバーストをM振りしている場合は有効。
ただしスキルレベル+TP+クロニクルで範囲を大きくしすぎると、密着でヒットしなくなる為注意。
■ハロウィンバスター強化
ハロウィンバスターの威力が増加し、落下速度が増加する。ハロウィンバスターをM取得しているなら有効。
■サンダーコーリング強化
サンダーコーリングの威力が増加し落雷数が2発減少する。トータルダメージは20%増加。
短時間でダメージを与えられる為、後半のD等特定状況では非常に有用。
必要TPが5と重い点と足止め目的には若干不向きになるのが難点。
■アークティックフィスト強化
アークティックフィストの威力が上昇する。
時間の扉で威力増加のみに。アークティックフィストをM取得しているなら取得推奨。
■ナイトホロー強化
ナイトホローの吸い込み範囲と吸い込む力が増加する。
範囲が広がり取り回しが楽にはなるが、他の特性スキルと違い威力は上昇しない点に注意。
■古代の図書館強化
古代の図書館の知能バフの増加量が上昇するが、少ししか伸びないため恩恵は少ない。
■鞭打ち強化
鞭打ちによるバフ効果の上昇、攻撃力の増加。鞭打ち、強化両方MでPTメンバーに20%弱の攻撃移動速度バフをかけられる。取得は自己責任。
■オーラシールド強化
ダメージ吸収率の増加と、HPMP変換率の減少。Mで3%のダメージ減少。これを大きいと見るか小さいと見るか。
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〜 スキル取得の実例 〜
一般的なエレメンタルマスターのスキル取得例です。
余りSPは>>3-7、wikiを参考にお好みで
【基本】
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiieiLrwi0iiiciinxiiiiiilIliiliililiiilillIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiIllIiIiIiIiiiiiIiiiiililll
・全タイプの屋台部分。wikiもテンプレも読んだけど多すぎて難しい!という人はこのベースからスキルを足していきましょう。
・各属性マスタリーが振られていないので、主力とする属性の属性マスタリーをM振りましょう。Exスキルとの兼ね合いで闇or火で1種+光or水で1種は振るのが望ましいです
・このシミュの部分が埋まっていればとりあえず大丈夫。
【完成形】
以下は余りSPを振った一例となります。
火メイン 光サブ火力 闇水補助用
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiieikiiI0ii8WIQVxiiiiiiIiliiiiiiiiiiiiiiilIiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiliillllliviIiliillllliilllll
光メイン+水+ホロー型 契約なし
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130Vliiieijii00iiiexe7xiiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiillIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiilllIill6iIiilllIilllllglll
〜 まとめ・狩りにおけるスキル 〜
各スキルの振り方や好みも千差万別です。動画を見たりして自分に合うスキルをじっくり考える事がベストです。
スキルの使用感を知りたい人は、過去ログなども参考に。
また、レベル50の覚醒クエスト達成時にスキルリセット可能な為色々なスキルを試してみましょう。
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〜 武器考察 〜
エレメンタルマスターはロッドまたはスタッフを主に使います。
どちらの武器にも長所・短所があります。どちらが自分のスタイルに合っているか、考えて選んでください。
<ロッド>
攻撃速度が速く、天撃の使い勝手が良い。
スタッフに比べ消費MP・クールタイム・キャスト速度、知能で勝り、魔法攻撃力でやや劣る。
<スタッフ>
攻撃速度が遅く、武器攻撃には向かない。
ロッドに比べ消費MPが増え、クールタイムが長くなるが、魔法攻撃力はこちらが若干勝る。
武器強化による防御無視魔法攻撃力の上昇値も若干高い。
〜 防具考察 〜
マスタリー効果のある布を装備。序盤〜中盤にかけてクエストで貰える防具で大丈夫です。
後半は二次クロニクル防具、魔法封印、古代クエスト防具、レガシー装備などお好みで。
◆ オススメのアバター
【帽子&頭】 狩りでは知能、決闘ではキャストが人気。
【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
【上着】自分のスキル振りと相談し、使いやすいものを好みで。汎用性の高いメモライズ、ナイトホローなどが人気が高いです。
覚醒A、Pや属性マスタリー、60および70Exも選択できるようになりました。特に覚醒ブーストはLv85時点でスキルLv8なので+1するとLv9効果を発動させられる。詳しくは>>10
【下着】最大MPを増やすもよし、HPを増やして死ににくくするもよし、防御力をあげるもよし
【腰】回避が人気。相手やダンジョンに応じた属性抵抗も良し。効果が実感できる重量も良し。
【靴】移動速度が人気。遠距離で戦うのが基本となるため、足の速さは大きな武器になります。
◆ オススメのクリーチャー
【チャープ】進化形態のハルファスのアッパーが優秀。死亡の塔やソロで活躍する。
【バラム】オーバースキルでPT全員にHAをかける。ここ一番でのHAは頼りになる。
【マルバス】オーバースキルでPT全員の瞬間火力の上昇に。また、常時魔法クリティカル+2%
【プチ〜系】難易度の高いDをソロする時には囮の有無は大きい。ただし、値段も高いため財布と相談。
【アクアゼロ】抗魔+5。 クール40秒毎に20秒間攻撃力+15%のバフスキルが使用可能。
【ブレンダー・ニャシャーン】短クールでのHA効果はキャストを潰されない為かなり重宝。絶望の塔、異界、古代、通常Dまで幅広く使える優良クリーチャー。
【真クリーチャー】真:ナツ 真:ルーシィ 真:エルザの3種を指す。 全属性強化+11 抗魔+5 的中+9 各種ステータスが優秀。
【fateクリーチャー】全4種のうち令呪:バーサーカー 令呪:ランサーが特に有用。それぞれ鈍化、アマブレの効果で一部ダンジョンで重宝する。クール管理が難しい。
【SDメイジクリーチャー】メモライズ+1 クリティカルダメージ+10% 60秒毎にプレイヤーの状態異状を回復する事が出来る。
クリーチャーは、販売終了し入手が困難な物もある為注意。
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アバブーストについて補足 前スレより
696 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/18(土) 14:41:44 ID:18vhZAKk0 [19/35]
参考までに1ブーストがどの程度の効果かまとめておく
シャイチリ 13→14
火力6.2%上昇
FVV 8→9
火力約9%上昇 ただし多段ヒット部分の伸びが悪いため実際の期待値はもう少し低い
アストラル8→9
全ヒット火力 28%上昇(約51000%→約65000%)
ただし9レベル効果が大きいのでアバ以外で9達成している場合、10以降はそれほど伸びない
属性マスタリ 5→6
対応するスキルの最終ダメージが2.8%上がる 無視値にも乗る
元素集中 13→14
抵抗値が3、下限が2.5下がる PT恩恵有り
属性強化値0基準で二回重複という前提なら無視値を除くダメージが約2.7%上昇
実際には自分の属性強化や敵の抵抗下限を考慮する必要があるので
妥当な期待値は「PT全員の火力が1〜2%上昇」程度になる
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<ダメージを増やす装備について>
1:追加ダメージ系
エレノア、落書きなど。ヒット数が+されることが特徴。
2:ダメージ増加系
悲鳴首、モルジアナ称号、とろん、約束腕輪など(近接武器攻撃力増加なども同じ系統)、フラック等の「カウンターダメージ増加」、「異名の追加」もここ
3:クリダメ増加系
傷だらけ、ミスト、魔女上着など
クリティカルダメージ+150%にかかる。
4:ステアップ系
ハルギ(表記は増加、物理攻撃限定)、魂追跡(表記は増加)、叫びポーション、マルバス、アクアゼロ、イグニス、エレメンタルスティック
1は同系統をいくつ同時に付けても重複する
2は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
3は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
4は同系統をいくつ同時に付けても重複する
1〜4は違う系統と同時に付けても全て重複する
また、モルジアナに関しては基本の8%とヒットリカバリーで追加上昇する7%は別のダメ上昇扱い(8%+7%)となっており、
フラックと組み合わせると(20%+7%)となるとの事
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テンプレここまで
前スレ埋まってから使って下さい
一応増加追加系の説明を追加しておきました
不要なら次スレ立てる時に削除してしまって下さい
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乙乙
ダメージ増加系はエレ専門の話題というわけじゃないけど定期的に話題になるし
あったほうがいいと思う
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シャイニング>>1乙フェンス
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フレーム>>1乙ボルケイノス!
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>>1
はげおつ
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>>1おつー
ボルケイノスってなんだろう
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エレマスでネイトラムを攻略するにはどうしたらいいんでしょう?
攻撃のタイミングがわからず
パクッ、モグモグ〜、ペッ!!ってされます。
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パクッ 、モグモグ〜、ペッ!!
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倒すだけなら攻撃パターン覚えてFVV、サンダコ、シャイチリなどの
横軸合わせなくていい魔法で縦からチマチマ攻撃してれば倒せる
噛みつきは見てから避けるの無理に近いんでそこに立ってはダメだ
食われたらGONか火力系の支援兵で脱出
最終手段としては支援でカライダーかジャンク連れてきて
拘束中だけ攻撃してあとは逃げる
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補食と床ドンする前にはなんか吸い込みがあるよね
攻撃の全体動作は割と長いからあまり隙を作らなければ食べられることはないかな
見てからよけるとかは無理だからネイトラムがフリーな時は近付かぬが吉なきがする
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丸呑みってエロいよね
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ペッってされても痰が絡んでてどうせ窒息死しちゃうんだからいっそのこと呑み込んでほしかった。
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一応これも貼っときます。
■ナイトホロー
・発動時:全て決定
(クール、吸引力、範囲、持続時間、持続魔攻、爆発魔攻、属性強化)
※着替え:まったく効果なし
■アークティックフィスト
・発動時:範囲、攻撃力、属性強化、攻撃回数
・スキル終了時:クール
※着替え:一撃&ブライトアイス6で発動→終了するまでに猛攻 が有効
■サンダーコーリング
・発動時:発射本数
・雷発射時(1本毎に再計算):魔攻、属性強化
・スキル終了時(最後の雷発射時):クール
※着替え:ディジャ9発動 → 一撃で発射 → ラスト一発だけ猛攻
ここまでやれば3発に一撃を乗せつつクール半減を狙えるが、
装備を3面使うので非実用的。
「ディジャ9→一撃」、「一撃(最初の2発)→猛攻(ラスト1発)」の
どちらかなら一応使えるが使い勝手はよくない。
■ハロウィンバスター
・発動時:クール
・カボチャ発生時:カボチャ直撃の魔攻&属性強化
・カボチャ爆発時:爆発の魔攻&属性強化
※着替え:猛攻で発動→カボチャが出る前に一撃 が有効
■シャイチリ
・キャスト完了時:クール、継続ダメ魔攻&独攻、継続ダメ属性強化、爆発独攻
・爆発時:爆発魔攻、爆発属性強化
※着替え:ブライト9&独立強化で発動→属性強化&魔攻面で爆破
が最も高威力になると思われる。
ただし持続ダメージの魔攻は発動時決定なのでブライト面の魔攻も高いほうがいい
■FVV
・発動時:クール、噴火・ヴォイド接触・ヴォイド爆発・最終爆発の魔攻・独攻
噴火の属性強化
・ヴォイド出現時(1発ごとに個別計算):ヴォイド接触の属性強化
※既に発射済みのヴォイドの属性強化は、それ以降に装備を変えても変化しない。
2発発射時点でスイッチした場合、前半2発はスイッチ前、後半2発はスイッチ後の
属性強化値に基づいてダメージが決まる。
・ヴォイド爆発時(1発ごとに個別計算):ヴォイド爆発の属性強化
・最終爆発時:最終爆発の属性強化、爆発後に画面に残ったヴォイドの魔攻・独攻
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FVVの検証した人は本当に凄いな・・・
説明読んでるだけで頭痛くなるわ
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エレスレじゃないけどスイッチ再販したときこれの質問で各スレ荒れてたな。
スイッチが常時販売されてるなら全スレにこのテンプレほしいね
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まぁ販売終了したけど、しばらくは載せておいても良いんじゃないかい?
まだまだ聞かれると思うんだよね。たぶん
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あれ?ハロバスとアクティ強くない?
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ハロバスはTPふるとさらに火力上がる上に使いやすいんだよなぁ
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アクティもブライト6での合計ダメージが馬鹿げてるからな
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エレマスちゃんで絶叫登ってる人
どんな風に立ち回ってます?
ひたすら突撃してくる系を捌けません
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BI3ED6のチーリングで足止めしつつ、安全圏からでっかいサンバーストをあてる。
ついでにアゲ
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なんでや!ハゲ関係ないやろ!
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サンバーストやりすぎて逆波兵になるんか?
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まずホドルを召喚します
バフをかけます
うしろや縦軸からじっくり削ります
ホドルにタゲいかないロリコンやバフが厄介な奴はチリング、ディスエンで鈍化、バフ解除しまくっていたぶります
え、卑怯だって?HAHAHA面白いことを言うね、こんなかわいい天使が卑怯なわけがないでしょう
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ブライトセットだけど絶叫は開幕ショタ&チリフェMTPMで固まってる所にボコスカしてます
チリフェが消えるとほぼ同時ぐらいにクール明けるのでまたチリフェしてます
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NB後はチリフェの中の安心感が凄すぎて
うちのエレはすっかり引きこもりになってしまった
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チリングM+TPMはハエトリ紙
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戦国クリorハルファス、サイボーグキック、ブライト3、TPリセット
QP体力属性抵抗、適当紫に羽毛、ゴブパ(小声)、相手によって(主に後半のメカ)亀勇者称号
適当なボスユニユニエピの中の召喚物、移動速度物、自反物
遠距離防御
倉庫覗くと案外使えるものが転がってるかもよ
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ハルファスアッパーはガチ性能
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知人がアンプリスイッチ時のショタやエレバンブースト(スイッチ)に関する検証をしてまとめてくれたので、代理書き込みです
アンプリスイッチ①
ショータイム
持続時間→バフ時依存
(スキルレベルによる変動ナシ)
キャスト・チャージ速度→バフ時依存
(アンプリ6にメモライズUP効果ある為A面に戻した時遅くなったと誤解する恐れアリ)
クールタイム減少率→リアルタイム依存
アンプリスイッチ②
エレメンタルバーン
バフ→スイッチ→点灯
恩恵ナシ。
バフ→点灯→スイッチ
恩恵アリ。点灯持続によりA面で初期点灯の上昇を維持することが可能
スキルレベルはバフ発動時のがそのまま乗っかるので上着スタープラチナと称号エレバンブーストがオススメ
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噛み砕いて言うとショタのスイッチローカリ+アンプリでの恩恵はバフ持続時間のみ
スキルレベルあげる恩恵はキャスト&チャージhaeeeeeしたい場合くらいです
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代理書き込みしてもらった者です、ちょっと補足点もかねてアンプリ9セットのスイッチ運用による変動とスキルレベルとの関係性をまとめてみました。
*ショータイム
【持続時間】バフ発動時依存・スキルLvによる変化ナシ
ローカリと併用にて(20秒+6秒)×65%増加=42.9秒持続するようになる。
クールタイム40秒を上回り、常時ショータイムが可能に。
【クールタイム減少率】スキルLvリアルタイム依存
Lv25ショタ(減少率40%)かける→Lv20ショタ(減少率36%)の面でAスキル使用すると『Lv20の減少率』が適用される。
※ローカリを持つと減少率さらに5%UPしてLv25で減少率45%表記になりますが、同じくローカリ装備時しか反映されません。
【キャスト速度/チャージ時間減少】バフ発動時依存・スキルLv発動時依存
バフ発動時のスキルLvによって両減少値が決定される。
アンプリ6セットの効果としてメモライズキャスト速度上昇率40%増加があるため
ステータスの数値上スイッチした際に速度が下がったように見えるが、スキルLvによる上昇値はそのまま反映されている。
【補足】ショータイムのブースト可能Lvは25まで。それ以上はブーストできません。
クールタイム減少率においてはLv23の地点でMAX40%となり、23→24→25で減少率の増加はありません。
→用途としては
ショータイムを切らしたくない:アンプリローカリの組み合わせだけok スキルブースト不要
スキルクールを少しでも減らしたい:通常面でショタ+3あがるようにしましょう
キャスト/チャージ短縮でスタイリッシュプレイしたい:アンプリ面ショタ+5にしましょう、もっと言えば通常面でアンプリ6
*エレメンタルバーン
【持続時間】120秒固定。
【知能上昇量】スキルLv・セット効果ともにアイコン点灯時の条件が適用
アンプリ面にてエレバン発動→通常面でアイコン点灯・・・通常面での知能上昇量
アンプリ面にてエレバン発動&アイコン点灯→通常面に切り替え・・・アンプリ面での知能上昇量
Lv24のエレバン発動→Lv20の面でアイコン点灯→Lv20の知能上昇量
【補足】4個点灯時の上昇量(TPエレバンM)・・・Lv20→795 Lv21→850 Lv22→905 Lv23→960 Lv24→1021 Lv25→1082 Lv26→1148
アンプリ9セット加えることでこれよりさらに17%UP。Lv26で1348という強烈な上昇量になります
→用途としては
アンプリ面でスキルLvブースト&アイコン点灯しましょう。スタープラチナ上着+アンプリ9、称号エレバンブーストがオススメ
両スキルの特性を最大限に生かしたいのであれば 通常面→ショタ+3 アンプリ面→ショタ+5エレバン可能な限りブースト
ローカリでショータイム点灯→エレハモに持ち替えてエレバン点灯とかすれば知能120くらいさらにあげられますが
金銭面持ち替えクールうんぬんおそらく大変です・・・参考にドウゾ
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検証ありがとう
ただスイッチでのローカリ+アンプリ9はサクサク度が上がるだけで
クリアタイム短縮につながる総合火力は他装備のスイッチに比べてそんなに上がってない気がする
ダメ増幅装備とかもつけられないから戦闘中にスイッチ→ショタエレバンって感じでやるとホローやFVVなどの火力が一気に下がるってデメリットもある
部屋前とか待ち時間にやればいいけどどうしてもクールの関係で戦闘中にバフって時がよくある
ボスデコ集めとかの低レベルDならかなり役立つんだけどねえ
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ローカリ見ないんですがもうドロップしないんですか?
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アメ箱割れっす
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アンプリはドロップはしなくなったから他人から譲ってもらうしかない
ただ現在期間限定でアメボから65桃がでるようになってるからそれもあり
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ブライトアイスのときって全属性強化宝珠ないならスカサ安定ですかね?
もしかしてバシリスク・・・?みなさんはどちらをつけてますか?
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基準はアクティとサンダコのどっち振ってるかだと思うがどっちでもいいんじゃね
両方取ってるなら2属性混合で付けてもいいだろうし全属性来るまで安いのですませてもいいだろうし
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シャイチリが水強化しか乗らないから全属性か水安定じゃない?
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あ、そうか 属性強化はそうだね
じゃあ水が安定っぽい
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なんと、、、シャイチリは水しかのらないんですね。。。
ありがとうございます!スカサかいしめてきます
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スタープラチナローブ欲しいのう
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時を止めるスキルが使えればエレちゃん最強になっちゃう
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魔法使い(近接物理)
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それどこの魔砲少女?
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フィジカル天撃
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時代は物理、落花1で第9使徒を倒せる俺が言うから間違いない
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ネイトラムと戦ってたら物理全体攻撃来たんで
えいっ!てアイテム投げたら画面外に念壁出て入れなくなって慌てふためいて
どっかーん!で天使アバ弾け飛んで死んじゃったんですが…
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天使アバだからはじけたんや
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天に召されて本物の天使になれて良かったじゃない
あとロータス先生は第8使徒だからな!
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第9使徒、暴龍王バカル
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完全にチーターじゃないですか
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いや待て戦える使徒は他にもいる第6使徒と間違えたのでは
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村長殴ってゾンビ化して天に召されるエレちゃん
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BM「無茶しやがって・・・」
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遅いんだけど、前スレでマスタリー称号の話をしたものだ。
今だと100枚前後なのかー。買ったときは200mくらいしたから悲しくなるな。
150枚くらいなら即売だ(笑)
ところで、ダークフレームバスターセットが最終として付与は何がいいのかな?
今になって付与だのなんだのまじめにやりだしたんだ
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メインで使うかFVVホロー専用で使うかで変わってくるよ
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今回の増幅使ったし、一応メインで使うことにしてるー
ネックレスだけ魂つけて、武器はリベレかな
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フルー アイリス アポピース リーファ 黄龍 智天使 ヤムライハ
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ダクフレメインにするなら火闇型だろうから、属性強化は火が無難だろうな
肩腰足は魔クリ、上下は魔攻、魔クリが他で十分上げられるならスキル宝珠ってとこかな
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うちのエレマス知能1800しかない
バカの子すぎんだろ・・
みんなは2500ぐらいあるの?
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バッカで〜い
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うちのエレマスは知能2600ありますよ(^∇^)
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私は3000ありますよo(^-^)o
一応装備はリベ13イキグローブ上級精霊珠です
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>>70
>>71
回答ありです
闇より火なのか…
魂には全属性強化+8つけちゃってる
>>72
うちのもまだ1800しかないけど、セットそろったら案外強いと思った
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私の知能は52万です。
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>>76
闇でいいんじゃないかな、元素集中は闇と相性が良いし。プルートくんも復活するみたいだし。
連投スマソ
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エレマスの素晴らしいところは自由度だ
どんなスキルでも装備でも好きにしたらいいと思う
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素晴らしいところはEXスキルでしょ。
他のキャラだとEXスキルいまいちなキャラいるしなぁ・・・。
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ドラゴンダンジョンのゴーレム宝珠が肩にも付与できて魔クリ捨てちゃいそう
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80パーくらいキープできてるから肩も魔攻にしちゃったんご
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裏ダクフレ、表ブライトですが
ブライト面の属性強化が鬼門です。
どうしたらいいんでしょう?
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水でいいのでは
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>>83
>>50
なぜ三桁すらいかないのにスレ読まないのか
ダクフレ面をfvv専用で独立付与してるからブライト面迷ってるとかなら分かるが言われなきゃ知らんわ
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ダクフレうったあとすぐにブライトに切り替えます。
なのでブライトに火付与したいくらいです。
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韓国スレより、とりあえずおいときますね
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メイジ レジェ
ロッド
アドバンスドスピリットロッド
物理876
魔法1069
独立590
知能99
キャスト5%
的中率-1%
スキル使用時20%の確率で10秒間知能180増加(最大1重複。クール5秒)
スキルし湯応じ10%の確率で10秒間魔法クリティカル10%追加増加(最大1重複。クール5秒)
スキル使用時5%の確率で10秒間魔法攻撃力12%増加(クール10秒)
スタッフ
引き裂くマナの悲鳴
物理924
魔法1157
独立590
知能+56
前属性強化+18
エレメンタルバーン+3
マナ暴走+3
エレマンタルバーン上昇量20%増加
マナ暴走攻撃力増加量20%増加
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新規エピの時も思ったがスタッフは単純に火力が上がるだけで
立ち回りやスキルの性能が変化する系が乏しいな
よく言えば堅実に強いんだが悪く言えば面白みがない
エレワニがイロモノ過ぎた反動かね
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鎮魂リベみたいにNPCから買えるには買えるらしいが・・・
アントンエピック等級武器(十字架を除くすべてのオプション)
スキル攻撃力35%増加
自分の最も高い属性強化数値の属性を武器に付与
攻撃時、エネルギー3吸収、最大100まで吸収
(5秒間ゲージ吸収がない場合は、エネルギー10減少)
エネルギー吸収が完了して、上、下、+ [クリーチャー操作キー]の入力で
「第7使徒:火を喰らうアントン」の力を開放して20秒間スキル攻撃力20%増加、
無色キューブのかけら消耗量2倍に増加(クールタイム30秒)
開放時間が終われば開放時間中に敵に与えた総ダメージ10%のダメージの放出ダメージが発生する。
(最大300万ダメージ)
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リベレーションの完全上位交換?
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エレワニに比べればマシに見えるからあら不思議。
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【ネックレス】
無限の乗車(?)式の形状 攻撃時22%追加ダメージ
【ブレスレット】
無限の乗車(?)式の仕組み 物理クリティカルヒット+10%
魔法クリティカルヒット+10%
攻撃時ダメージ20%増加
【リング】
無限の乗車(?)式の残滓 物理クリティカルヒット+5%
魔法クリティカルヒット+5%
カウンター攻撃時のダメージ50%増加
[補助装置]
無限の乗車(?)式の証跡
力+205、知能+205
物理攻撃力198増加 、魔法攻撃力198増加 、独立攻撃力259増加
[魔法石]
無限の乗車(?)式のもと すべての属性強化+66
[魔法石]
無限の乗車(?)式の源泉
力+231 体力+231 知能+231 、MP +231
ぶっとび性能
バランシングのために進撃消したっていうのは何だったのかな
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ただ、肝心のアントン系地域Dは一般DですらドラゴンD以上の鬼畜仕様みたいだから、どうなるんかね
まだテストサーバー情報でしかないけど
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もうクロ9セットで戦うから関係無いとか言ってられない性能だよな
まぁドラゴンDソロもキツイ俺にはどうでも良い話だが・・・
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ダクフレ増幅したけど
ブライトも欲しくなってきた
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ブライト楽しいし強いし改変のサンコ連射たのしみ
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俺は逆にブライト増幅した後にダクフレも欲しくなった
でも増幅した事自体は後悔してないレベルで強いしサンコ連射もマジで楽しみ
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ブライト6とディジャスタ3使ってる人
使用感教えてほしい。
ここは強いけど、この場面で弱いみたいな
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同時にってこと?
それなら微妙としか言いようがない
効果被ってるスキルはフロレだけどクールが長くなり過ぎて使いづらいかな
威力はもちろん出るけど小回り利かせるための下級がこれじゃあなって感じ
そこまでしてフロレ特化したいならディジャ3WWW3でいいかな
でもフロレ5個は非常に楽しい
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祭壇とかだと役に立つかもしれん、狩りに出るならBI6でアクティ特化だな
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>>99
言い方が間違ってた、同時に装備でおkです。
フロレ5個はちょっとやってみたいので揃えてみることにするよ。
逆にBI3,ディジャ6だったらサンバ強くなっていいかもね。
>>100
やっぱりBI6は一撃アクティと相性がいいね。
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サンバ特化は警備用または塔用、2分は切れる
敵をなぎ倒すから一撃で仕留められなければフロレのほうが優秀かな
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102
スキルの片側を警備塔用にしようと思ってるんだけど
使用感とか詳しく 装備はディザ6?
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装備は塔、警備ディザ6BI3、祭壇ディザ3BI6
スキフリは闇以外の中級三種とサンコアクティフロレ、ホロー1
塔は階毎にサンバ漏れた奴はフレストかチーリング、25はアクティ、31はホローで集めてクリーチャーでもなんでもいいから出血火傷で倒すこれで2分前後。ショタ中以外は階毎にサンバの0.5秒ぐらいのクール待ちがある、39とか即死が怖いのなら38をアクティで片付け、サンバチャージして39の会話中に放つとかかな
祭壇は沸くところにフロレを撒き散らす、5はサンコ、10、ボスは覚醒でおk
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