したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ジム城総合雑談スレッド

1らんたん:2014/09/30(火) 19:39:35 ID:w7tuzMBY0
幅広い話題を扱える様なスレッドがあった方が活気づきやすいかなと思ってみたので、建ててみました
ジム城やポケモンに関する話題なら何でもどうぞ!

47togo:2021/09/23(木) 17:23:20 ID:zZIpPBVA0
Discordとチャットの住み分けという案ですが、確かに新規獲得については選択肢が増える分
チャンスが増えると思います。

ただ、元々利用者がそんなに多くないサイトなのにその中で住み分けなんてしたら対戦相手が
限定されてくるのではないでしょうか?

外部SNSの導入における個人的な懸念点としてはこんなところでしょうか。

48フェイリス:2021/09/23(木) 19:14:09 ID:b3WmocDk0
https://www.kent-web.com/chat/
KENT-WEBさんのCOM CHATで実験したところ、
zipファイルのtmpl/form2.htmlのソースにリンクを装飾できました。
スクリプト自体をいじらなくても何とかなりそうです。

現行ルールを遵守したい理由として、
城を利用するにあたって確認作業が増えるのは便利だと思いません。
対戦募集やシミュの操作はチャットで一元化・完結、交流を深めたい人はDiscordと分別すべきだと思ってます。

DiscordやSNSの導入は帰属意識を意識させられるといいますか、なんだか疲れます。
不快に思われたらすみません。

49stoic:2021/09/24(金) 01:50:46 ID:6ZkfcAng0
discord(ないしその他のチャット以外のシステム)の導入に賛成です。
新しいチャットの整備など、長期的に最善のシステムを模索し、導入するための繋ぎ程度に捉えれば良いかと思います。
繋ぎとしてはパッケージ化されている既存のSNSは便利で、最善ではないが次善ではあると思います。
対戦の場が減少している現状をとりあえず手っ取り早く解決する手段として、一時的にでも導入という考え方でやればいいのではないでしょうか。

50stoic:2021/09/24(金) 03:00:50 ID:6ZkfcAng0
追記で、discordや新しいチャット等を導入した場合の運用イメージを書きます。
現在「チャット入り口」ページには「PBSチャットルーム」「トレーナーハウス」「交流ロビー」「第二チャットルーム」のリンクがあってそれぞれの簡単な説明が書かれています。
この代わりに、「トレーナーハウス」「対戦募集discordサーバー(仮)」「●●チャット(1〜複数個)」へのリンクが貼られる、というイメージをしています。
※discordサーバーへのリンクは、discordアカウントを持ってる人が踏むといきなりサーバーに加入でき、持ってない人はアカウント登録画面が表示されます。登録にはメールアドレスのみ必要。

discordや新チャットの導入は、今まであったいつでも誰でも入れる4つのチャットサービスが現時点で1つになってしまっているのを、1つないし2つ増やす、このうちdiscordサーバーに関してはアカウント登録が必要、という程度のイメージで考えています。
当然discordサーバー上での対戦募集も、これまでの四つのチャットと同様に「練習シミュレータの使い方」などジム城トップページに記されたルールを順守することになります。

51クラヴハンマー:2021/09/27(月) 00:13:07 ID:djYuL1pk0
皆さんご意見ありがとうございます。

個人的にはstoicさんの意見に賛成で、

>この代わりに、「トレーナーハウス」「対戦募集discordサーバー(仮)」「●●チャット(1〜複数個)」へのリンクが貼られる

僕もこのイメージを思い描いていました。

どこがメインとかではなくて、普通にこっち使いたい人はこっち、と使い分ける感じです。
何か特別な新しいルールを設けるとかでもなく、シミュレータの使い方はあくまで今まで通りで、
そのシミュレータにアクセス出来る部屋を増やす感じで考えています。

あと、追加で思いついたこととしては、
シミュの数はそれでも過剰なほど多い(13個)ので、
あらかじめ3〜4個ほどは予備にしておいて、
対戦会や実験などの際に自由に使っていい(もちろん私物化にならないよう、いずれかの場所で断った上で使用)ことにすると、今後スムーズかなと思いました。
(例:トレハから3〜4つ、Discordから5〜6つ、予備に4つ、で合計13個)

あと、チャットに関しては、私のほうで設置&管理できないか試みたのですが、
いわゆるcgi形式のチャット設置は、ちょっと技術的な意味で難しそうなことが分かりました。

それと、何か革命的に便利な機能を持ったチャットなら検討したいですが、
現状のトレーナーハウスと似たような形式のところならば、結局それを2つに増やす意味ってあまり無いのかなと思いました。

意見は引き続き募りますが、そろそろ方針を決めてあみにしさんに打診してみようと思っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板