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ローカルルールまとめ/考案スレ

1クラヴハンマー:2010/11/22(月) 01:17:34 ID:aMtGSo3M0
お城で誰かが発案して広まったor広まりつつある、非公式ルール(ローカルルールと呼ぶことにしましょう)
を、まとめたり、新たに考案するスレッドです。
あまり馴染みが無くてうろ覚えなルールでの対戦希望が出された時は、このスレッドを参考にして下さい。

まずは、過去に作られたローカルルールについてまとめます。(発案者は敬称略)

・6vs6(仮) 発案者:不明 発案時期:不明(かなり初期)
・200 発案者:フレイヤ 発案時期:不明(かなり初期)
・20000 発案者:不明 発案時期:不明(恐らく200と同時期)
・指振りルール 発案者:漆黒の鎖使い鎖九夜 発案時期:'03年頃
・ドーブルカップ 発案者:ken1(共同考案者:影坊主 ポケ博士) 発案時期:'03年頃
・ユニオンルール 発案者:リノア 発案時期:'04年
・マイナーカップ 発案者:柿(共同考案者:はばー あすなろ 167) 発案時期:'04年頃
・ミドルカップv0.3.1(未公布) 発案者:柿 発案時期:'05年頃
・2006 発案者:不明 発案時期:'06年
・金銀ファンシー 発案者:不明(現行ルールの考案者:風来のなんでもいい クラヴハンマー) 発案時期:不明(現行ルールの公布:'08年)
・2097 発案者:クラヴハンマー 発案時期:'10年
・シニアカップv0.1 考案者:クラヴハンマー(共同考案者:柿) 発案時期:'10年

それぞれのルールは>>2以降。
不明な発案者、発案時期などの情報があればレス下さると嬉しいです。

2クラヴハンマー:2010/11/22(月) 01:42:20 ID:aMtGSo3M0
●6vs6(仮)
その名の通り、6匹全員を戦わせるルール。「なんでもあり」と違って、Lv.50〜55で行われることが多いが、
他のルール(リトルカップなど)と複合させることが容易に可能。

・レベル制限
範囲がLv.50〜55の場合、6体の合計を310以下とする場合が多い(基本的に決まっていないので、対戦希望する際には指定しましょう)

・その他のルール
手持ちの6匹全員をバトルに出す

・その他は基本的に2000ルールに基づく

・備考
「いやしのすず」「まきびし」などの恩恵が大きくなる

●200
「2000で対戦希望します」を「200で対戦希望します」と打ち間違えたことから生まれたルール。
西暦200年というと相当昔なので、「げんしのちから」をメインとしたルール。

・使用可能ポケモン
2000で使用可能で、かつ「げんしのちから」を使用出来るポケモン(以下が該当)
ヒトカゲ リザード リザードン ディグダ ダグトリオ タマタマ ナッシー カラカラ ガラガラ オムナイト オムスター カブト
カブトプス プテラ チコリータベイリーフ メガニウム ワニノコ アリゲイツ オーダイル ウパー ヌオー ノコッチ
ウリムー イノムー サニーゴ ゴマゾウ ドンファン ドーブル ヨーギラス サナギラス バンギラス (図鑑No.順)

・技の制限
全員に「げんしのちから」を持たせなければならない

・その他は基本的に2000ルールに基づく

●20000
200と同じく、「20000で対戦希望します」というタイプミスから生まれたルール。
西暦20000年というと相当な未来なので、「みらいよち」をメインとしたルール。

・使用可能ポケモン
2000で使用可能で、かつ「みらいよち」を使用出来るポケモン(以下が該当)
コダック ゴルダック ユンゲラー フーディン ヤドン ヤドラン スリープ スリーパー バリヤード トゲピー
トゲチック ネイティ ネイティオ マリル マリルリ ヤドキング キリンリキ デリバード ドーブル (図鑑No.順)

・技の制限
全員に「みらいよち」を持たせなければならない

・その他は基本的に2000ルールに基づく

●指振りルール
「ゆびをふる」だけで完全に運試しの試合をしてみようというルール。

・使用可能ポケモン
2000で使用可能で、かつ「ゆびをふる」を使用出来るポケモン(以下が該当)
ピッピ ピクシー マンキー オコリザル ニョロゾ ニョロボン ケーシィ ユンゲラー フーディン ワンリキー
ゴーリキー カイリキー イシツブテ ゴローン ゴローニャ ゲンガー スリープ スリーパー サワムラー エビワラー
ラッキー ハピナス バリヤード ルージュラ エレブー ブーバー カビゴン ピィ トゲピー トゲチック
ニョロトノ ブルー グランブル (図鑑No.順)

・技や道具の制限
技は「ゆびをふる」しか持たせてはならない。ただし特別に、1体のポケモンに4つ「ゆびをふる」を持たせることを許可する。
(お城のシミュでは4つの「ゆびをふる」のうち1つでもPPが切れると「わるあがき」が発動してしまうらしいので、4つを均等に使うこと)
回復アイテム(「たべのこし」「おうごんのみ」「きのみジュース」「きのみ」)を持たせたポケモンは使用禁止

・その他のルール
対戦中にポケモンを交代させてはならない(「バトンタッチ」が出たときを除く)

・その他は基本的に2000ルールに基づく

・備考
運ゲーとは言え、ノーマル技が多いため、ゲンガーがやや強い。
また、交代出来ないため「どくどく」や「やどりぎのタネ」が出てくれるとラッキー。

3クラヴハンマー:2010/11/22(月) 02:04:31 ID:aMtGSo3M0
●ドーブルカップ
ほぼ全ての技を使用出来るドーブルのみで対戦してみようというルール。

・使用可能ポケモン
ドーブルのみ(ただしパーティに複数同時に入れ、バトルに3体ドーブルを出すことが可能)

・技や道具の制限
「じわれ」「つのドリル」「ハサミギロチン」「はらだいこ」を覚えたドーブルは使用禁止。
1つのパーティの中で同じ技を重複させてはならない

・その他のルール
ポイントアップの使用は禁止(「クロスチョップ」や「しんそく」が強すぎるため)

・備考
「ねごと」「だいばくはつ」「へんしん」など、一部使えない技もあるので注意。

●ユニオンルール
新作の「ユニオンルーム」のような対戦をしようというルール。

・レベル制限
Lv.30のみ

・使用可能ポケモン
Lv.30で使用出来るポケモンすべて(ミュウを除く)。セレビィは使用可能

・その他のルール
お互いの手持ちポケモンの見せ合いは無し(お城では「モバイルモード」を使用)。
バトルに出すのは2匹だけ。

・その他は基本的に2000ルールに基づく

・備考
最初は「新作で使えるようになった技も使用可能」などというルールもあったが、現行のルールに訂正された。

●マイナーカップ
普段の対戦ではあまり見かけないようなマイナーなポケモンを使って対戦しようというルール。

・使用可能ポケモン
最終進化形態で使用出来るのは、以下のポケモンのみ。
 バタフリー スピアー ピジョット ラッタ オニドリル プクリン パラセクト カモネギ ベロリンガ モンジャラ アズマオウ
 メタモン オオタチ ヨルノズク レディアン アリアドス トゲチック マリルリ ウソッキー エイパム キマワリ
 ヤンヤンマ ヤミカラス アンノーン ソーナンス ノコッチ マグカルゴ サニーゴ デリバード カポエラー (図鑑No.順)
更に、以下の未進化ポケモンの使用は禁止(それ以外の未進化ポケモンは全て使える)
 ユンゲラー ゴーリキー ゴースト ラッキー シードラ ストライク ハクリュー (図鑑No.順)

・技や道具の制限
「じわれ」「つのドリル」「ハサミギロチン」「はらだいこ」を覚えたポケモンは使用禁止。
「でんきだま」「ふといホネ」「はかいのいでんし」を持たせたポケモンは使用禁止。

・その他は基本的に2000ルールに基づく

●ミドルカップv0.3.1
城杯とマイナーカップの間に居る、中途半端なポジションのポケモンを使って対戦しようというルール。

・使用可能ポケモン
マイナーカップに出場可能なポケモンは、全員使用出来る。
それ以外は、以下のポケモンだけが使用出来る(その他のポケモンは使用禁止)
アーボック ライチュウ キュウコン ラフレシア モルフォン ペルシアン ゴルダック ゴーリキー ギャロップ レアコイル
ドードリオ ジュゴン ゴースト スリーパー キングラー マルマイン エビワラー マタドガス ラッキー シードラ
バリヤード カイロス ブースター カブトプス ハクリュー ネイティオ キレイハナ ニョロトノ ワタッコ ヌオー
キリンリキ ハガネール グランブル ハリーセン ツボツボ ニューラ オクタン マンタイン (図鑑No.順)

・技や道具の制限
「じわれ」「つのドリル」「ハサミギロチン」「はらだいこ」「めざめるパワー」を覚えたポケモンは使用禁止。
「でんきだま」「ふといホネ」「はかいのいでんし」を持たせたポケモンは使用禁止。

・その他は基本的に2000ルールに基づく

・備考
まだ未公布のルール(現在のバージョンは0.3.1)なので、今後議論によってルールが変わる可能性がある。
主に使用可能ポケモンと「めざめるパワー」の有無が今後の課題と見られる。

4クラヴハンマー:2010/11/22(月) 02:21:44 ID:aMtGSo3M0
●2006
昔、某番組で行われていたように、ポケモンをランク付けして使用を制限しようというルール。

・使用可能ポケモン
2000で使用出来るポケモン全てを使用出来るが、以下のようにランク分けされている(図鑑No.順)。
S カビゴン
A フーディン カイリキー パルシェン ゲンガー ナッシー ガラガラ スターミー ガルーラ
  ケンタロス サンダー ファイヤー ブラッキー ムウマ フォレトス ヘラクロス エアームド
  ポリゴン2 ハピナス ライコウ スイクン バンギラス
B フシギバナ リザードン カメックス ピカチュウ ライチュウ ニドクイン ニドキング ピクシー オコリザル ウインディ
 ニョロボン ユンゲラー ウツボット ドククラゲ ゴローニャ ヤドラン レアコイル ベトベトン ゴースト マルマイン
 マタドガス サイドン ラッキー ストライク ルージュラ エレブー ブーバー ギャラドス ラプラス シャワーズ
 サンダース オムスター プテラ フリーザー カイリュー メガニウム バクフーン オーダイル クロバット
 ランターン デンリュウ ニョロトノ ワタッコ ヌオー エーフィ ヤドキング ハガネール ハッサム ツボツボ
 リングマ イノムー ヘルガー キングドラ ドンファン ドーブル ミルタンク エンテイ
C バタフリー スピアー ピジョット ラッタ オニドリル アーボック サンドパン キュウコン プクリン ラフレシア
 パラセクト モルフォン ダグトリオ ペルシアン ゴルダック ギャロップ カモネギ ドードリオ ジュゴン スリーパー
 キングラー サワムラー エビワラー ベロリンガ モンジャラ アズマオウ バリヤード カイロス メタモン ブースター
 カブトプス オオタチ ヨルノズク レディアン アリアドス トゲチック ネイティオ キレイハナ マリルリ ウソッキー
 エイパム キマワリ ヤンヤンマ ヤミカラス アンノーン ソーナンス キリンリキ ノコッチ グライガー グランブル
 ハリーセン ニューラ マグカルゴ サニーゴ オクタン デリバード マンタイン オドシシ カポエラー
 他全ての未進化ポケモン

・技や道具の制限
「じわれ」「つのドリル」「ハサミギロチン」を覚えたポケモンの使用は禁止。

・その他のルール
ランクAからパーティ内に入れられるポケモンは2体まで。
かつ、AとBを合わせてパーティ内に入れられるポケモンは4体まで。
更に、SはAのポケモン2体分の扱いとする。

・その他は基本的に2000ルールに基づく

・備考
ランク分けによる制限により、Sのポケモンをパーティに1体入れると、Aのポケモンは1体も入れられず、
かつBのポケモンも2体しか入れられないため、Cから3体をパーティに入れることになる。

●金銀ファンシー
御存知「ファンシーカップ」を、金銀に適用させてみようというルール。

・レベル制限
Lv.25〜30で、かつバトルに出す3体の合計レベルは80以下(例:25,25,30)

・使用可能ポケモン
2000で使用出来るポケモン、身長が2.0m以下、体重が20.0kg以下、未進化(進化前が存在しない)ポケモン
以上のすべての条件を満たすポケモン。ただし特別にピカチュウ、ピッピ、プリンの使用を許可する(以下が該当)
 アーボ アンノーン イーブイ イシツブテ イトマル ウパー ウリムー エイパム オタチ オニスズメ オムナイト ガーディ
 カブト カモネギ カラカラ キャタピー クヌギダマ クラブ ケーシィ ゴース コイキング コイル コダック コラッタ
 サニーゴ サンド シェルダー ズバット ゼニガメ タッツー タマタマ チコリータ チョンチー ディグダ テッポウオ
 デリバード デルビル ドガース トゲピー トサキント ナゾノクサ ニドラン♂ ニドラン♀ ニャース ニョロモ
 ネイティ ノコッチ ハネッコ パラス ハリーセン ピィ ビードル ピカチュウ ピチュー ピッピ ヒトカゲ ヒノアラシ
 ヒマナッツ ヒメグマ ビリリダマ フシギダネ ププリン プリン ブルー ポッポ マダツボミ マリル ミニリュウ
 ムウマ ムチュール メタモン メリープ ヤミカラス レディバ ロコン ワニノコ ワンリキー (五十音順)

・技や道具の制限
「じわれ」「つのドリル」「ハサミギロチン」を覚えたポケモンは使用禁止。
「でんきだま」「ふといホネ」を持たせたポケモンは使用禁止。

・その他は基本的に2000ルールに基づく

・備考
他に「ながねぎ」などを禁止したり、ピカチュウなどの使用を禁止したルールを書いてある所もあるため、
対戦希望する際には確認が必要かも知れない。

5クラヴハンマー:2010/11/22(月) 03:01:20 ID:aMtGSo3M0
●2097
初代のポケモン、初代の技のみ、道具禁止で対戦し、2000と97の中間の感覚を味わおうというルール。

・使用可能ポケモン
2000で使用可能で、かつ赤緑青ピカチュウバージョンから存在する(ふるいずかんNo.149までの)ポケモン
(以下のポケモンは "使用禁止" )
 アリアドス アリゲイツ アンノーン イトマル イノムー ウソッキー ウパー ウリムー エアームド エイパム エーフィ
 エレキッド エンテイ オーダイル オオタチ オクタン オタチ オドシシ カポエラー キマワリ キリンリキ キレイハナ
 キングドラ クヌギダマ グライガー グランブル クロバット ゴマゾウ サナギラス サニーゴ スイクン セレビィ
 ソーナンス チコリータ チョンチー ツボツボ テッポウオ デリバード デルビル デンリュウ ドーブル トゲチック
 トゲピー ドンファン ニューラ ニョロトノ ヌオー ネイティ ネイティオ ノコッチ ハガネール バクフーン ハッサム
 ハネッコ ハピナス ハリーセン バルキー バンギラス ピィ ピチュー ヒノアラシ ヒマナッツ ヒメグマ フォレトス
 ブビィ ププリン ブラッキー ブルー べイリーフ へラクロス へルガー ホウオウ ホーホー ポポッコ ポリゴン2
 マグカルゴ マグマッグ マグマラシ マリル マリルリ マンタイン ミュウ ミュウツー ミルタンク ムウマ ムチュール
 メガニウム メリープ モココ ヤドキング ヤミカラス ヤンヤンマ ヨーギラス ヨルノズク ライコウ
 ランターン リングマ ルギア レディアン レディバ ワタッコ ワニノコ (五十音順)

・技や道具の制限
ポケモンに道具を持たせてはならない。
技は、赤緑青ピカチュウバージョンから存在する技のみ使用可能。
ただし「じわれ」「つのドリル」「ハサミギロチン」を覚えたポケモンは使用禁止。
(以下の技は "使用禁止" )
 アイアンテール あくむ あさのひざし あてみなげ あまいかおり あまえる あまごい アンコール いたみわけ
 いばる いびき いやしのすず いわくだき うずしお うらみ エアロブラスト おいうち オクタンほう おんがえし
 かえんぐるま かみくだく ギガドレイン きしかいせい クモのす くろいまなざし クロスチョップ げきりん
 げんしのちから こうごうせい こうそくスピン こごえるかぜ こころのめ こなゆき こらえる ころがる こわいかお
 じこあんじ じたばた シャドーボール じわれ しんそく しんぴのまもり スケッチ すなあらし スパーク せいなるほのお
 たつまき だましうち つきのひかり つのドリル テクスチャー2 てんしのキッス でんじほう トリプルキック どろかけ
 どろぼう にほんばれ ねごと のろい はがねのつばさ ばくれつパンチ ハサミギロチン バトンタッチ はらだいこ
 ふくろだたき プレゼント ヘドロばくだん ボーンラッシュ ほろびのうた まきびし マグニチュード マッハパンチ
 まもる みきり みちづれ みねうち みやぶる ミラーコート みらいよち ミルクのみ メガホーン めざめるパワー
 メタルクロー メロメロ やつあたり りゅうのいぶき れんぞくぎり ロックオン わたほうし (五十音順)

・その他は基本的に2000ルールに基づく

・備考
「ゆびをふる」によって禁止技を出すことは許可する。
回復アイテムや「ねごと」「のろい」の禁止によって全体的に耐久力が落ち、眠らせ技がとても強くなった。

●シニアカップv0.1
Lv.75〜85ぐらいの、2000とウルトラカップの中間のレベルのポケモンを戦わせようというルール。

・レベル制限
Lv.75〜85 かつ、バトルに出す3体の合計レベルは245以下(例:80,80,85 75,85,85)。

・使用可能ポケモン
2000で使用可能なポケモンすべて。ただしセレビィも使用可能とする。

・技や道具の制限
「じわれ」「つのドリル」「ハサミギロチン」を覚えたポケモンの使用は禁止。

・その他は基本的に2000ルールに基づく

・備考
まだ未公布のルール(現在のバージョンは0.1)なので、今後議論によってルールが変わる可能性がある。
主にレベルの上限、下限、幅と、セレビィの有無が課題となるだろう。

6クラヴハンマー:2010/11/22(月) 03:10:18 ID:aMtGSo3M0
今のところ、過去に作られたローカルルールのまとめはここまでです。
不明な点について知っていることや、間違いに対する指摘、議論中の点に対する意見などがありましたらレスして下さると嬉しいです。

参考資料:
指振りルール ttp://web.archive.org/web/20051123185659/www.border.jp/pokecafe/rule/Finger.html
ドーブルカップ ttp://web.archive.org/web/20051122132731/www.border.jp/pokecafe/rule/DoubleCup.html
マイナーカップ ttp://island.geocities.jp/majinjima/local_rule/minor.html
ミドルカップ ttp://island.geocities.jp/majinjima/local_rule/middle.html
2006 ttp://pbs2006.jugem.jp/
金銀ファンシー ttp://island.geocities.jp/majinjima/fancy/index.html 


また、ここからは新たにローカルルールを考えて書き込むのも大歓迎です。
何か面白そうなルールを思い付いたら、是非書き込んで、広めてしまいましょう。
ルールに対する議論などもこのスレでおこなって下さい。

7:2010/11/29(月) 17:03:34 ID:B4HB5bzY0
どれほど一般的なのか解りませんが,6vs6(仮)は2000フルと呼称していました.
ウルトラフル,マイナーフル等もあり得ますね.

あとローカルルール,構築交換とレンタルミラー(?)を忘れていました.詳細は不明です.

ついでに,俺が過去に考えた(だけの)ルールも書いておきます.
●50-60(仮) v0.0
片方は2000準拠,もう片方はLv55-60で2体,合計115で戦うルール.コンセプトは「非対称」.

・60側の制限
一撃技,腹太鼓の禁止
残飯,寝言の禁止(要検討)
40-80ターン程度のターン数制限(要検討)

・備考
要調整
60カビゴンをどうやって倒すのか理解できない


●シリアル
ルールRでN本先取する.RとNは対戦希望時に指定して下さい.
(例)シリアル2000@3で対戦希望します

・その他のルール
連戦通してポケモン重複禁止
(例) 1試合目でカビゴンを使うと,2試合目以降はカビゴンは使えない

・備考
連戦になるので,人が多いときは遠慮するか空いているチャットに移動しましょう.
試合時間が長くなるのが欠点.思い切って80T20Sくらいの制限をかけた方がいいかもしれません.
逆に,試合と試合の間は少し間を取った方が戦略性が増すでしょう(あんまり長くてもアレですが).
R=2000でN=3-5くらいが面白いんじゃないかと思います.
応用で,トーナメント等に大会中ポケモン重複禁止を持ち込むのも面白そうです.

8:2010/11/29(月) 17:07:12 ID:B4HB5bzY0
追記,50-60の60側は4体から2体選出(要検討)です.

9名無しさん:2011/05/06(金) 18:00:58 ID:PnSnj9vM0
パーティ3つ作って、三本勝負で二本先取した方が勝ち
パーティ間でのポケモンの被り禁止

長所:色んなポケモンが使われる
    捨てパを作るのか3つともある程度バランス取って作るのかなど、戦略性が出る
    三本勝負な為、勝敗が多少安定する

短所:3つパーティを作るので、取っつきにくくめんどくさい
    時間がかかる


自分で勝手に考えたルール
名称は無いけど、付けるとしたら被り無し三本勝負とか?
結構面白いと思うんだけどどうかね

10クラヴハンマー:2012/09/11(火) 02:17:56 ID:3XUHMPmM0
すっかり書くの忘れていました・・・
新ルールの提案、、というよりは、もう普通に皆さん対戦されてるのでこれでいいのでしょうか。

●2012
2002、2006と新ルールが作られて来ましたが暫く無かったのでそろそろ、と。
このルールの主な狙いはズバリ、「分かりやすさ」です。

・合計種族値が490以上のポケモンは使用禁止。
・「じわれ」「つのドリル」「ハサミギロチン」を覚えたポケモンは使用禁止。(※指を振るで出たものはOK)
・「ふといホネ」を持たせたガラガラは使用禁止。(※泥棒で奪ったものはOK)
・その他のルールはニンテンドウカップ2000に準ずる。

そこそこ対戦していますが、なかなかバランスの取れたルールだと思います。
一応、↓のURLにもルールや素早さ表などを掲載したので参考にして頂ければと。
http://island.geocities.jp/majinjima/local_rule/2012.html

因みに、
フーディン、ヤドラン、マタドガス、ガルーラ、エレブー、ケンタロス、ヤドキング、ミルタンク
これらのポケモンは合計種族値がちょうど490なのでギリギリ使えません。
この顔ぶれを見れば、何故490で切ったかお解り頂けるかと思います。。。

14117:2013/03/18(月) 14:29:54 ID:uQ2Kdn.c0
低レベルのカイリュー・バンギラス使用可の2000ルールもやってみたいです。
使われてみたい。

15ドラゴンサマー:2014/10/04(土) 14:11:03 ID:fMS4LRjU0
新しいルール考えました。
指振りフルバトル。
指振りルールって三匹選ぶの悩んだり、悩まなかったり。
結局どっちにしても運ゲーになります。
じゃあ指を振るルールを6対6でやっちゃったらいいじゃんみたいな感じになりました。
ルール。
レベルは50から55。
六匹の合計は310以下。
特別ルールでミュウを使っても良い(ミュウツーはあかんです。)
不思議な卵から生まれる指振りムチュールも使用も可能。
他のルールは指振りと一緒です。
多分微妙だと思います。

16ドラゴンサマー:2015/03/26(木) 19:02:42 ID:KLqCFVaE0
新しいルール 「ドララルール」の紹介。
これは「ドララ2000」「ドララリトル」「ドララファンシー」「ドララ218」のように他のルールと組み合わせてやってください。
○ルール
一撃必殺と寝言禁止。
技被り禁止。
以上です。簡単ですね。
どんなルールにも使えますが色々と難しい。
2000だと
誰に眠るを覚えさせるか?
めざパは誰に、どのタイプで覚えさせるか?
もちろん爆破速攻パーティは組みにくくなってます。
などを注意したり考えたりしなきゃならないです。
リトルやファンシーだとめざパに頼ってるキャラはほとんど使えなくなるかな?
分からないのでまた研究したい物です。

17クラヴハンマー:2015/03/29(日) 03:38:51 ID:j1t1RbCA0
stoicさんと考えたルールです。

ルール名「2メガ」

ルール
・「種族値×レベル×レベル≦2000000」となるように、キャラごとにレベルを設定する
 例:ヒマナッツ⇒Lv.100、ディグダ⇒Lv.86、エアームド⇒Lv.65、ミュウ⇒Lv.57
 (※ これは流石に計算が面倒臭いので対応表とかを作る予定です)
・一撃技を持たせたポケモン禁止、太いホネ禁止、電気球禁止
・ドーブルのみ、技を3個までしか持たせてはいけない(※ レベルが高過ぎるためのハンデ)
・ミュウツーのみ実機で再現不可能なレベル(Lv.54)になってしまうが、特別に参戦可能とする(※ 当然、Lv.54までに覚える技のみを使用可能)
・その他のルールは、ウルトラカップに準ずる

単純に、種族値の低いポケモンが高レベルで使えて、種族値の高いポケモンを低レベルで使うことになるため、
全体的に251匹の実数値の均衡がとれたバランスになっています。
そのため、進化前・進化後すべてのポケモンに参戦権がある非常に奥の深いルール(のはず)です。
ただ、実数値が同じでも、ダメージ計算上ではレベルが高いポケモンの方が有利になるため、
基本的にはレベルが高い、つまり種族値の低い未進化ポケモンが強キャラになって来ると思います。

以下、参考までに。
レベル最大:コイキング・ビードル・キャタピー・ヒマナッツ(Lv.100)
HP最大:ラッキー(466、Lv.66)
攻撃力最大:クラブ(240、Lv.78)
防御力最大:ツボツボ(347、Lv.62)
特攻最大:ケーシィ(246、Lv.80)
特防最大:ツボツボ(347、Lv.62)
素早さ最大:コイキング(257、Lv.100)
物理耐久最大:ハガネール(Lv.62)
特殊耐久最大:ハピナス(Lv.60)

18ドラゴンサマー:2016/06/25(土) 23:51:11 ID:g8kh8q860
風来さんと考えました。
指振り305(「ゆびふりさんまるご」と読む)
指振りで対戦してると転がるが強すぎたりゴローニャゲンガーカビゴンしか選出しなかったりしたので考えました。
6対6フルバトル
レベル合計は305以下。
他は指振りルールと一緒です。
ゲンガーは相変わらず強く三縦とかもします。
ゲンガー対決を勝利すればかなり有利になるバトルです。

19stoic:2017/06/12(月) 22:05:46 ID:2A2zd4mo0
「VC2000」
VC発売記念!金銀(クリスタル、ポケスタ2発売以前)で可能な要素のみを使ったルールです。
「金銀のみ2000」とかでもよさそうですが、暫定的にコレで対戦してます。
一撃禁止、その他のローカルルールは、希望する場合に別途付け足しましょう。

20stoic:2017/06/12(月) 22:27:00 ID:2A2zd4mo0
自己レスですが、以下の通り現状「VC」で再現されるかわからない仕様がかなりあります。
なので、とりあえず「金銀のみ2000」のほうが呼称として妥当な気がしました。
・「不思議な贈り物」が実装されるか不明
・そもそもクリスタルが発売されるか不明
 ※公式にクリスタル発売の可能性を聞いてみたところ、肯定も否定もされませんでした。
”『ポケットモンスター』シリーズのバーチャルコンソールにつきましては、「ポケモンダイレクト 2017.6.6」でお伝えさせていただいている内容のほか、現在ご案内できる情報がございません。”

21stoic:2017/08/19(土) 11:56:54 ID:F6KR0R3U0
「2017」
2017年ということでギャロップが活躍できそうなルールを考えました。
・種族値が一つでも110以上のキャラは使用不可。
・その他は2000一撃無しに準ずる。
※したがって、ミュウ、セレビィも不可。

というわけで参戦キャラは以下の通りです。(素早さ順、完全劣化キャラは抜いています)

105 ギャロップ エレブー
100 リザードン バクフーン キュウコン ミルタンク ライチュウ オニドリル ビリリダマ
97 ラッタ
95 ネイティオ オコリザル ヤンヤンマ ディグダ
93 ブーバー
91 ピジョット ヤミカラス
90 ガルーラ ゴルバット モルフォン オオタチ ニョロゾ ケーシィ ピカチュウ ニャース
85 キングドラ ゴルダック ニドキング オドシシ キリンリキ シードラ ムウマ グライガー ハリーセン エイパム ヒトデマン
80 フシギバナ メガニウム アーボック リザード ポポッコ ゴース コイキング
78 カメックス オーダイル
76 ニドクイン
75 スピアー デリバード ドードー ドーブル
72 コラッタ
70 ニョロトノ ニョロボン ウツボット ジュゴン ヨルノズク ハクリュー バタフリー メノクラゲ
68 アズマオウ 
67 チョンチー
65 デルビル ムチュール テッポウオ ロコン
63 トサキント
60 ポリゴン2 ピクシー カモネギ ガーディ
55 カブト イーブイ レディバ
51 サナギラス
50 ベトベトン キレイハナ ラフレシア イノムー マリルリ クラブ
48 アンノーン メタモン
45 オクタン ノコッチ ゴーリキー モココ コイル
42 スリープ
40 トゲチック アリアドス ヒメグマ ゴマゾウ タマタマ シェルダー
35 ヌオー サニーゴ オムナイト ドガース バルキー カラカラ
30 キマワリ パラセクト ベロリンガ ブルー
25 サイホーン
20 イシツブテ マグマッグ
15 ヤドン クヌギダマ ププリン


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