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GV時の他職の思考を学ぶスレ

1マシカ★:2009/03/01(日) 20:42:03 ID:???0
GV時の他職の思考を学ぶスレ
Gv時の自身の動きや心がけていることなどを書き込むスレです。
目的は他職の動きや心がけている事を知る事での疑問の払拭、動きや考えの改善です。
疑問からくる質問、提案などへは理由や自分の職・役割なども付けて書きましょう。
意見が対立したりする場合もあります、こういう考えもあるんだな程度で割り切りましょう。


【職・ビルド】
【役割・ビルドの狙い】
【主に見ている所】
【心がけていること】
【他職、ギルドに要求したい事】

2名無しの冒険家:2009/03/01(日) 20:57:39 ID:JYsEO56Y0
【職・ビルド】
WIZ・回避型
【役割・ビルドの狙い】
アスヒで味方のHP回復・
【主に見ている所】
1、右下の仲間のHPバー
仲間のHPの減りに逸早く気がつくため
2、自身のHPバー
自分は仲間のHPバーを見ていると自身の減り始めが見える
3、立ち位置
仲間へのアスヒの射程、密集地にキャラを置けてタゲられにくく出来ているか
4、MAP
仲間の位置確認
5、ギルチャ
主に仲間を追ってアスヒするのでギルチャは30sに一度見る程度
【心がけていること】
1、HPの減りが早い仲間、主火力、BIS、WIZの番号を記憶
2、自身に余裕があれば相手に見える立ち位置をし、タゲを貰う事で味方の負担を減らす
3、PT全体が削られ厳しい状況の場合、アスヒを回す優先度を BIS>WIZ≧主火力>HPの減りが早い仲間 と、している
【他職、ギルドに要求したい事】
1、強豪ギルドとの対戦ではアスヒで忙しい為、テレポを挟むと他の人が死んでしまう。
なので硬さに自信がある人、エース級の火力さん以外は出来るだけアスヒ射程内に居て欲しい
2、PT単位で画面右下に位置取りをして貰えると、右下のHPバーに人が被らずアスヒしやすい
【最後に】
そういえば他WIZさんの心がけてる事なんて聞いたことなかったな・・・

3名無しの冒険家:2009/03/01(日) 21:29:57 ID:plTN.xoU0
【職・ビルド】健康WIZ
【役割・ビルドの狙い】主にアスヒとサンダーで相手シフ武の分身消し
よくアスヒ範囲外に行く奴(剣士が多い)は放置して体でわからせる
ギルド単位で相手の右側から攻めると右下HPバーに敵がかぶることが少なくて助かる

4名無しの冒険家:2009/03/02(月) 00:45:31 ID:WwKiWwyM0
【職・ビルド】健康BIS
【役割・ビルドの狙い】健康極にすることによりPTの要である自分の死亡率を下げる。
1、支援を切らさず仲間を守ることが最重要である。
ここで自分がしてることはアーチをつけずにエレメをつけること。
終始BISでいるならばアーチをつけて良いと思うけど、そうではなくて天使をやることが多いと支援上掛けをするときに非常に困る。
なぜなら、アーチはつくのに時間が4秒程度掛かるために天使→BISになったときに非常に支援の上掛けをしにくい。
終始、再点灯を確認して支援が出来るなんて人はできるだろうが自分は無理。
あと、天使で引きコルをすることが多いので4秒を待つ時間はない。
待ってる間に敵に追い討ちを掛けられ不利になることが多いのでアーチの代わりにエレメをつけてGVで支援をより円滑に出来るようにしている。
ここで属性抵抗が不味いんじゃない?って思う人がいると思うけどエレメの属性抵抗上昇%はかなり高くGVでは困ることはない。
もし、ビットやパラの本数が変わるなんていうエースクラスがPTにいない場合はアーチをつける必要はないでしょう。

2、そして2番目に重要なことはアスヒが間に合わなくて死ぬ!って人をコルによりタゲを外し救うことだと思っている。
これは非常に慣れが必要であると思っています。
コルが遅すぎるとPTメンバーを救えないし、早すぎると仲間が狙い目の敵をタゲるのが困難になるしで倒せないことの悪循環になる。
だが、これをマスターすれば非常に役に立ちます。
各鯖の上位Gにいる人は分かると思いますが今秘密や天上、悪魔の増幅の影響で非常に倒すのが困難になっています。
失点したらその分を取り返すことが非常にきつくなっています。
失点しなければ負けることはありません。
300vs0でも勝ちは勝ちです。
もし本当に勝つことにこだわりTOPに駆け上がることを目標にするなら是非この戦術は覚えるべきです。
世論ですが自分は白鯖ですが上位層はほぼロースコアの勝負となっています。
上位で1万vs15000とかはもう絶滅クラスの勝負でしょう。
BIS天使が逃げて死にそうになったらコルの繰り返しで勝つとこが今の強いとこの特徴でもあります。
ただこのとき重要なのが移動速度。
これを高めなければこの逃げの作戦は使えないでしょうし、逃げた敵を追うのも困難です。
自分の鯖の上位天使は移動速度をかなり高めた装備をしているので上げてみることをおすすめします。
戦略の幅も広がりますし非常に有効だと思います。


戦術に関してはこのぐらいが自分がやってる重要だと思ってることですね。
ディスペ対象やコルのタイミングなど上げればキリがなくなってくるのですがもし失点が多くて敗北することが多いGさんはお試しください。

5名無しの冒険家:2009/03/02(月) 00:53:00 ID:XNSfgVc.0
>>4
TOP300程度のG所属のBISですが、非常に参考になります。
私もGでは数少ないBISですので、天使化を繰り返してコルでタゲ外したり
攻勢の時にはディスペでアスヒを封じたりしてます。
ただ、BIS時のHPや防御、魔法抵抗と、天使時の攻撃&移動速度の両立が難しいところです…。
速度エアとかあればいいんですけどねぇ…。

6名無しの冒険家:2009/03/02(月) 01:11:50 ID:WwKiWwyM0
>>4に追加。
3、レクイエム対策に天使でいる人はジャッジもしてあげましょう。
万病をもつのが一番なんですがレクイエムをうけてる人は分からないことが多いので気づいたらジャッジしてあげると非常に助かると思います。
ジャッジは上げすぎるときついというかむしろスキルlv1が良いので是非天使をすることが多い人はやってあげてください。


>>5
自分の装備で良ければですが参考までに
移動速度をつけてるのは足、移動速度石、エアとペットの4つのみです。
これでも十分いけるので自分のスタイルと相談の上に参考にしてみてください。
石は移動速度石と攻撃速度石を状況に応じて使い分けると良いですね。
ちなみに自分のベルトは①花②万病③万病④移動速度石⑤心臓orフルチャです。
万病を2つセットしてるのは1つでは足止め速度が速いor足止め人数が多いとこだと非常に逃げるのが困難なためです。
そして、④に攻撃速度石じゃなくて移動速度石なのも攻撃速度はこれ使わないとPTが壊滅する!ってことにつながることは非常に少ないと思うので逃げ切ること重視で移動速度石をセットしています。

魔法抵抗はペットで補える人はペットで、そうじゃない人は地味にOPで補ってくしかないですね。
魔法抵抗を補うのでお勧めなのはスパイラルバックルと火や水抵抗足がお勧めです。
ストライダーを買えるならストライダーが最良なんですが・・・。
スパイラルバックルは非常に安いので火だけでも1回エンチャしてやれば火40%水35になりますし、足はlv5まで抵抗がつくのでかなり抵抗を上げることができます。
範囲が強い人がもしかしたらいるかもってことを考えて私はどちらも持ってくようにしてます。
他にも何かアドバイスできることがあればさせていただきたいと思いますので何か迷ってることなどありましたら天使BISスレなどに書き込みしたいただければと思います。

7名無しの冒険家:2009/03/02(月) 08:05:02 ID:0dL68w4I0
読んでいて非常に面白いので書き込みさせていただきます。
【職・ビルド】
Gv特化健康悪魔
【役割・ビルドの狙い】
状態異常、低下、レクイエムによるアスヒ封じ。
ドローで密集地から敵を引き出す。
【主に見ている所】
1.敵の頭の上。
敵の抵抗を見極める為。抵抗があれば放置。無ければ執着。
2.レストの周期
レクイエムの周期との調整をし、レクイエムが掛かっている時間を長くする為。
3.敵の支援職(主にWIZ)の動き。
回復させるのを防ぐ為、KOや狂気でスキル使用を防ぐ。
4.敵妨害職の味方に対する動き。
烈火、ディスペ等を主火力に集中されている場合。それを防ぐ為ネクロ化し敵の妨害職を烈火。
【心がけていること】
抵抗のある敵、無い敵の名前を記憶。
2回目、3回目の衝突の時に備え、すぐに妨害、ドローできるように。
【他職、ギルドに要求したい事】
抵抗揃えるだけで戦況が変わります。
抵抗あるGにはレクイエムか烈火ぐらいしか仕事が無い。

健康が多く死ぬ事はほどんど無いですが、回復は後衛任せ。
レクイエムは常時onにし、ディープスロウとワームはon/offを狙われているかどうかで切り替える。
主に悪魔ですが、ネクロ化した時に使うスキルは以下の通り。
死臭:これがあるだけで恐れられる。
烈火:敵の支援職、もしくはメイン火力に集中。
ダクネス:物理火力を封じる(ことが出来るかもしれない)
ダークナイト:常にonにして暗闇にできる敵は暗闇にする。
低下系スキルはブレもらっている時点で掛かる敵が居ないのでほとんどしない。

8名無しの冒険家:2009/03/02(月) 10:47:45 ID:JYsEO56Y0
鯖によって戦い方にも違いがあるんですねー
鯖ごとによく取られる戦術にも差があって見てて楽しいです。
当方黄鯖ですがコールが行われるのは仲間の支援職・主火力が死んだときに行われるのが多い気がします。
ですので30000:20000とか点の取り合いをする戦いが非常に多い気がします。
人数=強さ みたいな状況です。
>>4さんの戦い方とか戦力差があっても動きのうまさがあればある程度戦えそうなので良いですね。
参考にさせていただきます。ま、黄鯖はコル引きが多いと何故か叩かれる要素の一つになっていますが・・・

9名無しの冒険家:2009/03/02(月) 16:09:52 ID:tJJzbZmw0
天使とかいいなあ
そしたら対抗して天使狩りのランサ遊撃隊を作ったりしてw
そんなGvがしてみたかった
by.団子ばかりのGvにうんざりして引退したランサ

10名無しの冒険家:2009/03/02(月) 18:28:06 ID:n1seUOKI0
>>9
ランサが好きなら低レベル制限を作ってみてはどうだろうか?
鯖にもよるけど200〜250制限あたりのランサは本当に面白い
低レベル帯であるがゆえ人数も少なくワンマンG等もあるため
団子になりにくい
暇な時試してみる価値はあります

11名無しの冒険家:2009/03/02(月) 19:05:41 ID:n1seUOKI0
折角なので投稿 制限キャラの為一般のGvと動きが若干違います
【職・ビルド】
250制限ランサー(一般的な物理レイド型インター優先取得してます)
【役割・ビルドの狙い】
エナタレイドによる健康WIZ、天使 BIS等への粘着
状況に合わせてインターを織り交ぜたタゲ合わせ
【主に見ている所】
1.WIZ、BISの位置、悪魔の位置(レイド等で檻やワームが発動する為)

2.味方BIS、WIZの位置(マルチ等で速く助けに行ける、ランサの死ににくさをにより単騎での救出も楽)

3.インターの取得により瞬間火力はアチャ剣士に負けないのでGチャの指示でタゲ合わせの先鋒を務める(エントラの仕様により息は長くない)
インターとエントラの時間差により他者とエントラにてタゲが合う様な感じで


【心がけていること】
単騎での行動やレイドが相手コルに引っ張られ孤立することが多いので
抵抗はBIS任せにせず完備(火力落としてでも)
単騎で駆けて死んでれば世話が無いのでHPや物資も多め
↑でも書いたけど敵味方のBIS、WIZの位置の把握
パッシブのオンオフ(そのつど有効な物に切り替えていく)(ランサ武道に狙われた時はあえて立ち止まってダミばら撒き)
逃げるネクロへの追撃も忘れずに

インター混ぜると意外とキルとれちゃうので楽しさにかまけて本来の仕事を忘れないw
正直うまい悪魔が居る時が一番困る
そんな時の為MMMを少しだけど取得してインター撃ってるけど
これがつまらんことw
何か良い方法はないだろうか

12名無しの冒険家:2009/03/03(火) 09:49:32 ID:r7OmStyUO
自分は狩り専門の剣士なんですが、読んでみるとGvも面白そうですね。Gvに出る剣士さんの意見も聞いてみたいです。

13名無しの冒険家:2009/03/03(火) 10:44:53 ID:2wN0OXxI0
【職・ビルド】健康リトル
【役割・ビルドの狙い】主に逃げる敵を止める。その他ヘイを消したり、補助をかけたり、
相手の剣士を妨害したりする。
【主に見ている所】エース火力(主に剣士)の動き。味方がダメージを与えている対象。
【心がけていること】武道と違って止めたい対象を選べばすぐに止めれるので
全体の動きの一手先を読もうと考えてる。
移動できない、しにくいというのは紙キャラにとってプレッシャーになるので
そういうキャラをがんがん足止めできれば相手チームのペースを崩せる。
2,3度足止めして倒せばそのキャラは及び腰になってまともに向かってこない。
【他職、ギルドに要求したい事】団子になると暇です(´ω`)

146:2009/03/03(火) 11:21:12 ID:WwKiWwyM0
>>8
確かに他鯖の人のブログなどを見てると戦い方が違ってまさに鯖の特色のような感じで個性があって面白いと思います。
ちなみに今の白鯖のTOPGは1PTの完全精鋭のような感じでそれぞれの強さが段違いで点を取るのが容易じゃないし、点を取られないようにするのも難しいです。
2PTや3PTのGも蹴散らして正に今の白鯖は質>量と言った感じです。
その引きコルの天使の移動速度も正に時間軸が違うというのがふさわしい感じで通常フィールドでの移動だとラグで姿が消えるぐらいです^^;

>>9
上位Gでもノックアウトランサーはいるのでランサーもかなり活躍できると思います。
WIZさん曰く粘着されるとテレポやアスヒが全然出来なくて超マゾイそうです。
ほんと工夫次第で要らない職はないんだなぁと実感させられてます。

15名無しの冒険家:2009/03/03(火) 12:37:50 ID:Qs0AkPo60
>>12
移住する前にやっていた壁剣士でよろしければ。


【職・ビルド】
桃鯖TOP210制限壁剣士
【役割・ビルドの狙い】
主にアスヒWIZや紙なメンバーへのシマー
また、攻撃する時は、紙な人をすぐ見つけて、持ち前の硬さで、他者主力へ報告
出来る限り、フレは4~5で維持。
パラで攻撃する時に、少しでも相手の物資を減らすため。
また、状況が厳しいときは、相手の主力級相手で多対1で闘う。
【主に見ている所】
→↓のバーの減り具合
【心がけていること】
死にかけの人には、すぐさまシマーをかけれるように、突出しないようにしている
【他職、ギルドに要求したい事】
ほんの少しでいいから、硬くなって。

16名無しの冒険家:2009/03/03(火) 13:34:27 ID:7hg13/Z20
>>4のIDいいなー

17名無しの冒険家:2009/03/03(火) 14:28:03 ID:vgFvpVLo0
【職・ビルド】4フレ剣士
【役割・ビルドの狙い】
主力としてのポイントゲッター

【主に見ている所】
相手wizと相手の固さ。

【心がけていること】
武道陣(足止め)が止めている相手bisなどを狙う。味方剣士へのタゲ合わせの指示など。

【他職、ギルドに要求したい事】
wizに足止め連発してもテレポあるから…bisとか剣士にお願いします。

18名無しの冒険家:2009/03/03(火) 15:15:25 ID:KzcVylrs0
どこの鯖でも姫は少ないのでみんなどう動いてるのかが気になるLv500台姫

【職・ビルド】姫・リトル(補助・攻撃両方可能)
※姫・リトルにできることを書くので状況と設定によってかなり異なる

【役割・ビルドの狙い】
ポーション投げによる中回復・薬投げによる広範囲異常治療(レクイエム含む)・足止め
囮としてタゲ取り・盾持ちにボトルで攻撃

【主に見ている所】
全体をくまなく
自分を中心にすると見える範囲が狭いので、常に敵か味方に視点を合わせて、相手と自分との距離を把握する

【心がけていること】
自分が何をすれば相手が一番嫌がるか
自分が死なない程度の囮、もしくは的確な補助をする

【他職、ギルドに要求したい事】
姫・リトルがいるPTは、攻撃手も補助手も1人多いということをわかって欲しい
そういうのを信頼しての突撃やタゲあわせをやって欲しい

19名無しの冒険家:2009/03/07(土) 20:23:02 ID:M.vbTfUc0
>>18
見た感じ花禁止鯖、もしくは禁止G所属なのかな?
知識と連動すると全然動き変わってくるよ

20掃除屋さん★:○ございません
○ございません

21名無しの冒険家:2009/03/11(水) 13:37:47 ID:w6un/INg0
もうすぐチリペッパー装備できる姫。

【職・ビルド】
ボトル姫・ちょっと健康的。
【役割・ビルドの狙い】
>>18と同じく状況とPT構成で補助・攻撃・妨害などです。【主に見ている所】
【心がけていること】
主に知識PTの場合です。
補助:PTの知識火力にくっついて花投げ。天使が吸ってる動きしたらガルパラ等。
妨害:こちらが優勢の場合、リトルで武道・BIS・剣士にラビット等。花+飴連射とか。たまに混乱する人いるので。
攻撃:花投げ+狂気指+ランダムショットでベルセかかる人探したり。いたら花ボトル。
【他職、ギルドに要求したい事】
PTMに1人もしくは2人・・・。
1枠だけカバンを空けておいて下さい。
移動スキルもブロックもない職なのでスキップできなくなったら武器化する以外に回避方法がないのです。
【最後に一言】
BISさんいつも姫枠空けておいてくれてありがと。

22名無しの冒険家:2009/03/11(水) 14:36:37 ID:HTIRiCiA0
ガルパラって状態異常抵抗だっけ?
たしか混乱しなきゃCP減らない仕様だったような希ガス
だから天使と連動ってのはあんまり意味ないかも?

23名無しの冒険家:2009/03/13(金) 02:57:46 ID:6e6O0916O
>>6レクレイム対策にジャッジってディスペやコルしながらレクレイムの周期に合わせてジャッジしてるのですか?
BISでレスト入れてた方がいいような気がしますが
アーチ切るような事書いてあるから1PTに1bisっぽいし・・・

24名無しの冒険家:2009/03/13(金) 03:05:44 ID:Osfi7iJY0
>>23
まぁ天使の方が良い場合もあるからどっちでも良いんじゃない?
ジャッジ使ったらレクイエム注意してねぐらいの申し合わせしてたら各自万病使うだろうし

25名無しの冒険家:2009/03/14(土) 16:13:12 ID:16pwOa8Q0
レクイエム実装以来、いる・いないで戦局をかなり左右するネクロ悪魔。
その中でも、最も多いであろう健康ネクロ悪魔について書いてみる。

【職・ビルド】
健康ネクロ悪魔
【役割・ビルドの狙い】
なるべく多くの敵をワームに巻き込む。
レクイエムで相手のアスヒを妨害する。
敵のポイントゲッターや支援の要を烈火。

【主に見ているところ】
敵支援陣とポイントゲッターの居場所。
【心がけていること】
特攻前の座標連絡(ワームで捕らえても味方が攻撃に来なければ無意味)。
烈火する場合、対象のキャラ名連絡(味方に無駄な攻撃をさせないため)。
敵に抵抗不十分者がいる場合、キャラ名連絡(ディスペで補助剥がし等)。

【他職・ギルドに要求したいこと】
得点をあげるには、敵アスヒ対策が優先課題。
少なくとも、ネクロ悪魔の周辺は、アスヒ無効な状況が周期的に発生しているため、得点に繋がる確率は高い。
攻め時は、全体がネクロ悪魔を中心に動いて欲しい。

【やられたら嫌なこと】
タゲ合わせ(特に、ワームが発動しないアチャ、シフによるタゲ合わせ)
いくら硬くとも、ブロックや回避が無いネクロ悪魔は、タゲ合わせで簡単に沈むことも多い。
そのビルド故ソロし辛く、フォーリン卒レベルが多いため、秘密卒レベルにタゲ合わせされると苦しい。
逆に、タゲを合わせない近距離物理の攻撃は、多少痛くとも絶好のワーム発動契機なため大歓迎。

ディスペ粘着
レクイエムをまき散らしながらワーム発動を待つ悪魔は、CPがマイナスになるとネクロになってしまう。
しかし、どれだけマイナスにされようと、ファントムインパルスというスキルでマイナスは回復できる(即悪魔になれる)。
このスキルがあるため、ネクロ悪魔にはディスペは効果的でない、という認識をもった人が多いと思うが、実際は違う。
ファントムインパルスは、最小で10秒のクールタイムがあり連発できない。
よって、マイナス(ネクロ化)→ファントム→悪魔化→マイナス(ネクロ化)→待ち→ファントム→悪魔化、という流れになり、正直仕事にならない。
勝負どころで心臓を使うネクロ悪魔もいるだろうが、心臓満載で戦う人はまずいない(バインド悪魔除く)。
つまり、ディスペ粘着こそが最良の策であり、ネクロ悪魔こそ最優先でディスペすべき相手といえる。

26名無しの冒険家:2009/03/14(土) 16:56:38 ID:iktUiWsA0
>>22
吸われた人にCP補充じゃないのん?>ガルパラ

27名無しの冒険家:2009/03/14(土) 20:09:04 ID:Fqc4FPx20
>>26
技使ってから1〜2秒かかるガルパラじゃ・・・連発もできないし・・・
よっぽど暇ならガルパラでもいいかもしれないね

286:2009/03/15(日) 13:11:49 ID:bQiYU3960
>>23
読んでいただいたら分かると思うんですがBISと天使両方をこなしています。
ディスペをした方が有効であるなら変身時間は天使>BISです。
PTの安定>攻撃面であるならBIS>天使でやってます。
そして、引きコルをしなきゃいけないとか移動してるときに天使になればレクレイムきますよね?
その場合レクレイムに掛かってることにPTメンバーが気づいてない場合、HPバーがいったりきたりで明らかにおかしいのでジャッジをしています。
PTメンバーが万病を使ってくれるだろうじゃあ死なせてしまうリスクが非常に高いので。
BIS状態のメリットはアーチでスキル+をする、レストを使ってレクレイムを緩和させることだと思っています。
でも、熟練したネクロ悪魔ならレストが発動した後にレクイエムをonにしてくるのでレクレイムが実質無効化されてしまいます。
そして、レストの有効半径狭いがアーチエレメに比べ非常に狭いこととレストの発動周期が5秒間隔であることからレクイエムを受けて回復しないと不味いって時に発動してくれないときが多々あります。
そういう時は天使でジャッジをしてあげるとかが良いということです。
武道リトルに粘着されたときの天使BISの切り替えやらが非常に複雑でちょっと書ききれないですが大体は上に書いた理由から天使になってジャッジをしていますね。

296:2009/03/15(日) 13:13:44 ID:bQiYU3960
>>28
>でも、熟練したネクロ悪魔ならレストが発動した後にレクイエムをonにしてくるのでレクレイムが実質無効化されてしまいます。

レクイエムじゃなくてレストを実質無効化ですね^^;
申し訳ないです。

30名無しの冒険家:2009/03/15(日) 13:29:00 ID:VdcGXL9A0
そんな芸当みたいなことやってるんですか・・・・
WIZでよかった。

31名無しの冒険家:2009/03/15(日) 23:05:15 ID:/OT58AdY0
すげえな

32名無しの冒険家:2009/03/16(月) 10:07:49 ID:4yb62xJgO
レストの周期を見切ってレクイエムONすることは可能だけど、常に最適な周期を維持するのは困難。
理由は言うまでもないかな。
大事なのは、それぞれのスキルを過信しないこと。

33名無しの冒険家:2009/03/16(月) 11:40:05 ID:4OxBsFVU0
レストって5秒周期だっけ?

34名無しの冒険家:2009/03/16(月) 13:34:16 ID:Fc9J8PU60
レスト見切ってレイクエムも可能だけど、その逆もまた可能。
消しあいつけ合いになっちまうから、そんな事はしないけどね。

簡単に言えば、万病使ったりレクイエム範囲外に出れば良い。

他職のパッシブスキルなんて烈火で無効化されちゃうから、
最初から無い事にして考えないと駄目だよ。

35名無しの冒険家:2009/03/18(水) 23:07:03 ID:1MSwpCEQ0
ところでみんなのGは剣士とかの火力と足止めってどっちがどっちに合わせてる?
①火力が狙ってるの止める
②足止めしてるの狙う
とりあえず狙うの決めるってのもいいんだけどタゲが逃げに徹してる時とか
タゲチェンジする時みんなどうしてるかなって思って

36名無しの冒険家:2009/03/19(木) 08:36:24 ID:jnpa9g7cO
うちはどちらでもなくバラバラで、足止めが巧く機能してない。
いつも、狙う相手決めてGチャで伝えあって、とか、xx柔らかいから足止めて狙って、とか言うけど、ちゃんと実践してくれることは稀。そのくせ負けたら、他人のアラ探しみたいなことばかり言う。

ちょっと愚痴になったけど、そういう人って、ギルド戦中の会話もほぼ無く、戦況も見えてない。
何か指示したり、殴った感想聞いても、まともな答えはない。
要は、人間能力が低いから、求めるだけ無駄なんだよね。

そう悟って、一緒に戦うって感じじゃなく動かすって感じに指示したら、しばらくして居なくなった。
この前、久しぶりに対戦相手としてみかけたけど、かなり美味しくいただけて、うちの勝利に貢献してくれたw

もう、何書いてるか自分でも訳わからない。
ひとつだけ言えるのは、ちゃんと考えて戦ってる人達は、こっちから言わなくても連携しっかりしてくれる。
ダメな人は言ってもダメなんで、割り切っていつも指示だしてあげて、従わなければ軽く叱ってあげるのがいい。

37名無しの冒険家:2009/03/20(金) 13:05:27 ID:.Md13SMEO
>>36何様のつもりだよw
自分の言った事を聞いてくれなくて叱るとかRS止めろよ

38名無しの冒険家:2009/03/20(金) 13:53:31 ID:HxgEWLd60
>>37
ギルドマスターだったり、Gvの司令塔と定められている立場の人なんじゃないの?
そうとは書いてないだけで。

39名無しの冒険家:2009/03/20(金) 14:05:07 ID:R21mSCdA0
Gvメインの勝ちにこだわるGならいいんじゃない?
楽しくやろう程度のGだったらおかしいが

40名無しの冒険家:2009/03/20(金) 20:18:17 ID:9tQaivHMO
不快にさせたみたいで、すいません。
ただ、独断でそのような処置をしているわけではなく、ギルド戦後の反省会の結果を受けて、です。
大概、その手の方は反省会出ないことが多く、出たとしても、動きのアドバイスに対して、あ〜無理w面倒wとか言ってちゃんと聞いてくれないんですよね。
そんな方のせいで負けが続くと、ギルド全体の士気が下がるので、やむなく指示方式にしているわけです。

41名無しの冒険家:2009/03/20(金) 20:47:23 ID:iEMcbUYM0
というか、指示に従わない人に最悪辞めてもらうのなんて普通じゃない?
何度言ってもGチャ見ない人とか正直いらない
>>35
たぶん①なら狙ってるのバラバラで判断に迷うから②がよさげ

42名無しの冒険家:2009/03/20(金) 22:38:06 ID:6VAlUVTQ0
そんな感じで言われたら自分から出て行くな俺なら
断片しか書いて無いの読んだ感想で悪いが、たかが数人のミス云々で負けてるGじゃね・・・
戦う相手を選ぶのもギルマスの仕事ですよ

まぁ鯖1位2位争う様な所にはそんな奴なかなかいないだろ?自然と下の方に溜まるんだよ。仕様です。

43名無しの冒険家:2009/03/26(木) 02:25:08 ID:Vu/LZGOs0
>>42
まぁミスなら仕方ないけどやる気の無い子はちょっとね・・・
そういう子に頑張ってアスヒしてるWIZ様がかわいそうだ

44名無しの冒険家:2009/04/08(水) 19:07:26 ID:iRAn5v6Q0
勉強になるからお前らもっと書き込めage

45名無しの冒険家:2009/04/09(木) 01:31:15 ID:R0QHwLpg0
ok boss
【職・ビルド】
リトル 回避型(300↓制限)

【役割・ビルドの狙い】
敵足止め、ヘイストの移動速度うpを消す、霧の回避うpを消す。
スターライト、女神等による補助。
健康リトルしか聞いた時なかったので作ってみた。が、回避よりは健康リトルのほうが良いんじゃないかと思う。

【主に見ている所】
狙う敵>自分のcp>敵の補助(ヘイ、霧)≧味方BIS、WIZの位置確認≧味方のHP

【心がけていること】
狙う敵を最優先に足止め。
装備によって2〜3人足止めし続けられるので、狙いを足止めつつ補助消し&スタライ等上書き。
ディスペくらうと姫になる、スタライと女神の効果切れの確認もあり自分のcpは小まめにチェック。
味方支援が粘着されてる時があるので、建て直し前やショートコル時はBIS天使を意識。
被弾の多い味方と自分を優先してスタライと女神。接戦時はスタライと女神を持続させつつ足止め等(難しいけど)。
狙う相手が変わったりすることもあるから、Gチャはなるべく見る。
耐え切れないディスペがきたら心臓、フルチャを惜しまない。

【他職、ギルドに要求したい事】
狙う相手、教えてください。軟いも硬いもわかりません。ぶっちゃけ忙しいから、チャット厳しいです。
基本右クリック連打なんでチャット打てるときが限られます。教えてください。
ディスペされて姫になったらごめんなさい。
自分自身が足を止めて敵を足止めしてることもあって、自分のHPの減りがわかりにくい。
ブロックも逃げるスキルも無いのでアスヒください。

【最後に一言】
狙う相手が決まってない時が一番暇です。足止めばら撒きだけだと暇すぎます。
適当でもいいので狙う相手教えてください。あ、タゲ合わせの方針が決まってないだけか…

46名無しの冒険家:2009/04/09(木) 01:49:09 ID:Pl/UzidE0
リトルは対悪魔、武道、姫、回避ビルドに真価を発揮するね

47名無しの冒険家:2009/04/09(木) 11:49:29 ID:p4vcFCGs0
【職・ビルド】
天使
【役割・ビルドの狙い】
コル40で成功率100%、PTMのHPとにらめっこして一人も死なせない心意気。
マップでエース火力ナンバーチェック、エースに重なってコル→火力集中
引きコルではなく敵群の周りを断続的にコル→はぐれた相手を狙ってコル→集中攻撃
2PT以上の場合、他PTのビショ天使の動向を逐一チェックしてすぐまとまるようにする
ジャッジ1で異常解除。ディスペは余裕があるときだけ。
【主に見ている所】
マップ上のエース火力の背番号
右下PTMHPバー
他PTのビショ天使
探知した敵の赤い点
【心がけていること】
とにかくしなせないコル
GV1回コル100回
【他職、ギルドに要求したい事】
コルしたときに、今心臓使ったのに!とか文句いうな火力職

48名無しの冒険家:2009/04/11(土) 03:38:10 ID:Q.fSegW20

>>47
【他職、ギルドに要求したい事】
コルしたときに、今心臓使ったのに!とか文句いうな火力職

それ、火力の側だけどよくわかる。
30秒心臓ポチっとした瞬間、コルで避難って目がテンだもんw
(つい今日のGvでもそういう場面はあった)
だけど、文句はぐっとこらえる。
他の危ない味方がいたんだろうとね。
ひとりでやってるGvじゃないもんね。

その空振り心臓を惜しいと思わないほどの財力が欲しいぜ・・・

49名無しの冒険家:2009/04/11(土) 04:36:06 ID:lxEA0h0.0
>>48
PTMのHP見る癖つけると良いよ
物資消費も抑えられるし、また連携も取りやすい
誰が狙わてるかで相手がどこに固まってるかとか見当つけやすい
どうしても単独で今こいつを落としたいと思ったらPT抜けるの良い
物資切れてる相手BIS限定の話だけどね
他の職ならまぁあれだ一人でやってるGvじゃないってわかってるなら大丈夫だな

50名無しの冒険家:2009/04/11(土) 04:45:28 ID:3t.JzFK20
紙火力なら文句言う資格はないが、ある程度死なない火力なら文句も言いたくなるだろな
特にエース級の剣士の居るPTはなるべくコル控えた方がいい
ということはそのPTは必然的に死ににくいメンバーで固める必要がある
コル多用の手法は狙われやすい紙様を集めたPTやアチャ主体PTで威力を発揮
普段はレクイエムに対処できてない時とかワームに喰われた時とか程度でいいと思う
まぁ紙と硬い人の混合PTしか組めないのなら話し合うべきだね

51名無しの冒険家:2009/04/11(土) 05:22:11 ID:lxEA0h0.0
>>50
エースに合わせて行動してるから問題なさげ
ただ全てをエースに合わせていると他は楽しくはないだろうな
けど負ければイライラ
PT構成考えればいいんだけど、このご時世だしねぇ
トップギルドでさえ人が来なくて格下に負けちゃってるし
あちらを立てればこちらが立たずBIS,天使は苦労するね


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