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GV時の他職の思考を学ぶスレ

1マシカ★:2009/03/01(日) 20:42:03 ID:???0
GV時の他職の思考を学ぶスレ
Gv時の自身の動きや心がけていることなどを書き込むスレです。
目的は他職の動きや心がけている事を知る事での疑問の払拭、動きや考えの改善です。
疑問からくる質問、提案などへは理由や自分の職・役割なども付けて書きましょう。
意見が対立したりする場合もあります、こういう考えもあるんだな程度で割り切りましょう。


【職・ビルド】
【役割・ビルドの狙い】
【主に見ている所】
【心がけていること】
【他職、ギルドに要求したい事】

52名無しの冒険家:2009/04/11(土) 05:45:46 ID:Q.fSegW20

>>49-51

すごく参考になる意見をありがとう!

自分が死なないようにの立ち回りとタゲ合わせにいっぱいいっぱいで
他メンバのHPを見るところまで手がまわらない(目が追いつかない)
のが現状ですな・・・。

がんばりまっす!

53名無しの冒険家:2009/04/12(日) 23:08:39 ID:cN3Jfyz60
>>52
PT申請のチカチカと同じで最初少しだけ気つけとけば慣れるよ

Gvにおいて強い人が味方を守るのも重要だと思う
死んだ数だけやる気無くなっていくみたいなことギルドメンバーに言われた
有る程度生き残れれば負け戦でも楽しいらしい
自分は悔しさをバネにって思うけど
これも時代かね

54名無しの冒険家:2009/04/16(木) 12:34:54 ID:FI.eRU/E0
【職・ビルド】
シフ武道 力2敏1健1 Lv200以下

【役割・ビルドの狙い】
シフ ダブスロでエンチャ砲台、探知で索敵、異常回復の解毒
武道 足払いで足止め、三連で妨害、低下回復の怒号

【主に見ている所】
自分のCP、自分の分身、味方のタゲ、味方の状態(低下異常)

【心がけていること】
仰反と防御がONになっているか、開始1分前に必ず確認
移動時は先頭、衝突時は目に付き易い位置で自分への攻撃を誘う
衝突直後は味方のタゲが定まるまで、足払いで移動上昇剥がして回る。BIS天使>ネクロ>リトル>他職
火力とタゲを合わせてダブスロか足払い、またはアスヒWIZに粘着三連
天使に徹底マークされたら、物資と相談。心臓で抗戦か、集団に逃げ隠れてダブスロ

【他職、ギルドに要求したい事】
WIZに粘着しても、アスヒ連射が止まらない事が多々あります。ご容赦を

55名無しの冒険家:2009/04/17(金) 02:26:21 ID:gr6EF5N60
俺は仰け反るとアチャ対策に白羽ONですね
ディスペ嫌がって天使にダブスロしだしたら相手にカモられやすいです
だから相手の範囲スキルの範疇に逃げるか、叩いてくれそうな人に張り付きます
統率取れててそんな人が居なかったら物資量考えて天使釣りながら味方の援護待ちですかね

56マシカ★:○ございません
○ございません

57名無しの冒険家:2009/04/23(木) 01:12:32 ID:SAcFUFAc0
良スレage

58名無しの冒険家:2009/04/23(木) 01:27:41 ID:iSzSK4F60
良いIDだ
大事にしなよ

59名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:17:28 ID:1Uqyw/SY0
これはいいスレだじゃんじゃん書いてくれよ!

60名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:22:18 ID:2J.Rr05E0
自分はWIZなのですが、
こないだGVで武道さんの足止めスキル(名称忘れた)で30分間追い掛け回されました。
その武道さんはノックアウト装備もかなりあったのか、
PTに支援すら出来ない感じでした。やはり他職からすると
防御、回避、ブロック、スキルの無いWIZは狙い目なのでしょうか?
WIZ以外やったことないので参考にさせてください。

61名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:38:15 ID:7zZX5QM2O
剣士ですが一言

裸で何が悪い
シンゴー シンゴー

by草○

62名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:40:10 ID:iSzSK4F60
自分は天使ですがWIZを見かけたらまず最初にディスペ狙いますね
相手に物資浪費させることは勿論もし準備不足だったら一瞬で相手PTを崩せることもあります

63名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:52:24 ID:zQqkaSGE0
>>60
狙いめって言うより武道、ランサ等の妨害職はWIZに仕事させないのがお仕事です
無論一番邪魔な存在なので真っ先に狙う
落とせる様なら落とすし落とせない様なら妨害職に粘着してもらう
味方に天使が居るようならディスペ、同じ武道に助けてもらう
遠くへ逃げてコル(ランサは付いてきますw)
物資に余裕のある剣士にシマーもらうのなんかもいいかもですね
なにせギルチャで相談してみることかな
もしあなたがレベル低くて囮にされてるのならそれはそれで役に立ててます
つまらないだろうけど

64名無しの冒険家:2009/04/23(木) 22:03:39 ID:2J.Rr05E0
Gが大体450くらいで組むのので、
自分(420)では囮にはされて無いと思う・・・
石込み5フレで支援は出来ないけど、
一応アスヒだけなら掛けられる状態でしたかね。
やはりWIZである以上、妨害、足止めは覚悟の上で、
それをすり抜けつつ仕事をするPSをみにつけなきゃいけないのでしょうかね。

65名無しの冒険家:2009/04/23(木) 22:11:43 ID:zQqkaSGE0
>>64
真っ先に狙われるので慣れるしか無いですね
アスヒ出来てれば十分な気もしますが
どうしても粘着された状態で戦闘続行しつつ支援しなきゃいけないならギルメンに相談ですね
足止めについてはテレポで多少はどうにかなるのだけど粘着KOだけは
慣れてください

66名無しの冒険家:2009/04/23(木) 22:27:43 ID:2J.Rr05E0
了解

67名無しの冒険家:2009/04/23(木) 22:58:00 ID:C3UgEdM20
自分は足止めから支援陣を解放するのが役目のひとつだと
位置づけてやってるネク悪魔。
ドローでひっぱってみたり烈火かけてみたりミラカかけてこけおどししたり
しています。
KOをたくさんかけられる人っていうのは、
KO複合装備で抵抗そろえてるんだけど、完璧にそろえるのは難しいよね
死臭でそこんとこ穴が無いか調べるのも面白い。
ウザがってこっち殴ってもらえて檻ワームが発動なんてサイコー

自分が困っているとき、なんとかしようとしてる仲間もいるから。
結局連携だよねってとこに落ち着くと思う。

68名無しの冒険家:2009/04/24(金) 00:01:52 ID:M5FuoltY0
なんかこのスレいいなぁ〜

69名無しの冒険家:2009/04/24(金) 10:54:34 ID:Wb1bC7qAO
タゲ合わせについて学びたいんだ

うちはエースがアチャ(Lv680くらい)二枚の2PT程度で
まとまることはあっても団子はしないがタゲ外しコルが多少多め

で俺はそのエース達の次点って感じの位置付けで生存重視

エースアチャに俺その他が合わせる方向でやろうって話になったんだけど
インターくらいしか目印なくてわかりづらいし、突入したらすでにタゲ変わってたりして合わせられない

俺が下手なのが一番の原因なんだろうけど
皆のGではどんなふうにタゲあわせてるの?

70名無しの冒険家:2009/04/24(金) 11:40:02 ID:Mqd/hPDQ0
>>69
アチャにあわすんだったらアチャが左上のスキルに例えば「スナイプ(テイル)」を入れておく。
ビットは弾道が見えないけどスナイプ(テイル)があれば弾道が見える。インター、スナテイでタゲが分かりやすくなる。
ただその逆も考えられる。アチャは射程が長いから剣士などの近接キャラの動きを見て、それにタゲをあわせることも可能。
(ただし、それら職がアチャの射程範囲で仕事をすることが前提)

71名無しの冒険家:2009/04/24(金) 12:05:33 ID:9oShDFp60
リトルの兎や武道が足止めしてるのを目印に合わせるのが楽
あと普通は剣士にアチャが合わせるものだと思う
エースだからとか関係なし

72名無しの冒険家:2009/04/24(金) 16:32:08 ID:k8Y7tULE0
うちは解りやすいようにわざとコミュ拒否にする人がいる。
まあ何か伝えたいときは2度手間だけど、黒くて測りやすいとか

73名無しの冒険家:2009/04/24(金) 16:40:57 ID:.uYt/V0E0
アチャのシーカーアローなんてどう?
グラも無駄に派手で分かりやすいと思うよ、実用性は無いけどねw

74名無しの冒険家:2009/04/24(金) 17:00:04 ID:GQrpVf56O
弓やってますが剣士をコミュ拒否にしてタゲ合わせてます。凄い解りやすいのでオススメです

75名無しの冒険家:2009/04/24(金) 17:05:55 ID:pUrWxCWUO
既に書いてあるがやはりインタに合わせてやるのが一番良いと思う。
スナ撃つと狙ってるってバレるから逃げられやすい
特にラグアチャならいかに気付くのを遅くさせるのが重要だしスナとかすることで狙ってるのがバレるからオススメはしないかな。
まぁスナした相手に複数が同時に合わせられるならどんどんやって構わないだろうけどね

76名無しの冒険家:2009/04/24(金) 17:25:54 ID:k8Y7tULE0
やり方はしらないけど 
スキルのグラフィック消せるソフト使う人もいる。
DTとか消えるし、観やすいらしい

77名無しの冒険家:2009/04/24(金) 18:20:22 ID:6l4pMcdk0
>>72 >>74

コミュ拒否にするとどうしてタゲが合わせやすんですか?
教えてください

78名無しの冒険家:2009/04/24(金) 18:34:08 ID:mWUIJ3q60
真っ黒になるから場所も狙ってる相手も分かりやすいからでしょ

79名無しの冒険家:2009/04/24(金) 18:55:21 ID:DDvRTIt60
>>77
少しは頭使った方がいいですよ

80名無しの冒険家:2009/04/24(金) 19:07:57 ID:6l4pMcdk0
コミュ拒否を一度も使ったこと無いので
正直、何が真っ黒になるのかもわからないです。

とりあえず一度試してみます。お答えありがとでした。

81名無しの冒険家:2009/04/24(金) 19:35:02 ID:GQrpVf56O
>>80
コミュ拒否すると、そのキャラが黒く塗り潰されるので混戦や透明でもすぐ解ります
なのでタゲ合わせやすい

82名無しの冒険家:2009/04/24(金) 21:02:29 ID:6l4pMcdk0
>>78 >>81

親切にありがとううう! 次のGv楽しみだ

83名無しの冒険家:2009/04/24(金) 21:18:29 ID:oiEpBZ/A0
なんか…一気に流れが陳腐に

84名無しの冒険家:2009/04/25(土) 15:17:06 ID:a1WFSJVI0
>>83
そんなこといわずに自分のメイン職書こうぜ

85名無しの冒険家:2009/04/25(土) 20:49:26 ID:VC7sIswsO
>>76
ソフトなんて使わなくても書き替えは小学生でも理解できる操作で可能。
今思ったが透明を恩寵グラにしたらよく見えそう。

86名無しの冒険家:2009/04/25(土) 21:19:07 ID:dMA3lfOgO
>>85 なら、もったいぶらずに書けばいい

>>76 エフェクトキラーでググルとありますよ

87名無しの冒険家:2009/04/25(土) 21:36:29 ID:F4fNcdLc0
エフェクトのsadファイル書き換えるだけじゃん

88名無しの冒険家:2009/04/25(土) 22:16:27 ID:81DJj3U2O
いまどきグラ消しの話題なんかしてる
せっかくそこそこ読ませるスレだったのに
もったいなかったな

89名無しの冒険家:2009/04/25(土) 22:59:13 ID:bmU79i7c0
こういったのが住み着くともう駄目だな
終了の予感

90名無しの冒険家:2009/04/26(日) 00:46:46 ID:wsNJ8EzcO
糸冬

91名無しの冒険家:2009/04/26(日) 12:53:36 ID:sWKPbMHAO
100以下所属健康WIZです

現状装備
杖:健康+26山杖
ブロ:N水弱34%
手:Nスタン
腰:HP40%胴巻き
首:Nジェノ
頭:Nアメジ
鎧:HP+120銅の鎧
マント:HP50%マント
足:HP39%草履
指…状況で入れ換え。透明は
○ございません

ステ

力G補正で75まで。残り健康
ブレもらっておよそHP1800程です

主立ったスキル
アスヒ22  雷1  霧18(前提)
水鉄砲20  テレポ30 

(そうだと思ってる)役割
支援もろくにない上に透明じゃないけど
前線の囮・アスヒ・雷・足止めと意外に
やり甲斐がある。
霧撒いたら前線にまぎれながらついて行き
衝突したら少し引いたとこで雷。
花連打しつつ右下HPと戦況をみつつ
アスヒとテレポ。時々雷と水鉄砲。
火力におされ逃げ行く相手をロックで足止めして倒してもらったら至福の極み。

以上、どうでもいい不慣れなアスヒWIZ日記でした。

92名無しの冒険家:2009/04/26(日) 18:37:10 ID:p2t7txO60
他職か・・・
WIZ&BIS両方メイン、剣士300制限で持ってるけど

WIZの時はアスヒ中心で自分が死なないように逃げまくる
BISの時はPTH中心で、PTメンバーに死者が出たら、
コルする場所を見つけてコルする
剣士ノ時は、紙装備は誰かを見極めて殴りに行く

93名無しの冒険家:2009/04/26(日) 19:46:46 ID:hRnAQnUc0
自分はWIZなんですけど、紙装備ってどういう風に判断してますか?
WIZが複数いるときってどういう風に、
攻撃するWIZ、妨害するWIZ って別けてます?

94名無しの冒険家:2009/04/26(日) 19:50:25 ID:hbeE8NDU0
紙かどうかはちょっと攻撃すれば分かるだろ
で、基本的に攻撃するWIZは紙なやつ、妨害は硬くて倒しづらいやつ

95名無しの冒険家:2009/04/26(日) 20:10:59 ID:hRnAQnUc0
Gv開始のどのくらいまでに解りますか?
自分は健康WIZで
スキルとかも関係ねぇ〜みたいにガッチガチのHP抵抗装備なんですが
最初だけ柔らかいフリして(狩り用装備とかで)タゲわざともらって、
少したったらHP抵抗装備って、やっても気づかないで騙せますか?

96名無しの冒険家:2009/04/26(日) 20:38:44 ID:hbeE8NDU0
火力職としたら最初の衝突で分かりたいもんだね
最初軟くても硬くなったら相手も気づくでしょ
タゲ集めたいならタゲられやういように相手が見つけやすいような場所にいたり
目立つような動きすれば自然とタゲくるんじゃないかな

97名無しの冒険家:2009/04/26(日) 22:07:59 ID:hRnAQnUc0
fmfm ありがとうです。 ちょっとずつ変えて試してみます。

98名無しの冒険家:2009/04/27(月) 02:05:17 ID:pQveUNlI0

WIZさんはロンコのグラでうろつくと
タゲられやすいと聞いた

99名無しの冒険家:2009/04/27(月) 02:24:30 ID:fyqgDmG20
月光だからミスコのグラですね僕

100名無しの冒険家:2009/04/27(月) 02:48:15 ID:LuL94BsA0
ロンコ+カースド+透明無し
これだね!

101名無しの冒険家:2009/04/27(月) 03:07:32 ID:vCpucYs.0
【職・ビルド】
リトルウィッチ・健康
【役割・ビルドの狙い】
敵への妨害・敵方のタゲの集約
【主に見ている所】
PCスペック低いのか動きの悪い人
天使BIS、悪魔ネクロ、シフ武道、姫リトル
自分を短時間で倒せるぐらい火力のある人
【心がけていること】
火力へのサポートとしての攻撃的な足止め以外にも
状況をみて被害を未然に防ぐ守備的な足止めも積極的に行う

悪魔対策にラビットの足止めは有効なので悪魔と対峙する時は
ワームを出さない、出ても噛まれない位置取りが重要
悪魔を倒すのが困難な状況でも悪魔の動きを抑制すればディスペがしやすくなったり
味方の位置取り次第では余計なワームやレクイエムを避けられる

武道が頻繁にシーフになって攻撃するようならシーフ時に止める
シーフの攻撃力が高くて被害が甚大なら武道時から粘着し、自由に行動させない

【他職、ギルドに要求したい事】
対悪魔を除き、基本的に足止めは武道さんがメイン、リトルは次点と考えてください
(一度姫に戻されると足止めの再開までに時間がかかります)
(ラビットラッシュは左スキル登録ができないので通常右クリ+ショートカットキー連打で補ってる)
上記の理由から足止め中はチャットできませんので悪しからずご了承ください

バトルマーチ炊いてると油使わない人、油切れに気づかない人がいます
Gv装備だとスキル55、60ぐらいでじゃせいぜい70%ぐらいの効果しか代用できません
スキル欄の与ダメや相手へのダメージなどで判断してください
バトルマーチは命中率向上の為に炊いていますので不要なら一言お願いします

102名無しの冒険家:2009/04/27(月) 16:12:14 ID:P0w1mPQcO
タゲられたいwizはノックバック抵抗を少なめにするといいよ。
相手の悪魔が喜んでドローしてくる。
ドローされてる動きって目立つから敵火力も引き付けることができるよ。
タゲ集めすぎたら、ノックバック抵抗足してテレポで逃走すればいい。
異常系抵抗も少なめにしておけば更に目立つこと間違い無し!

103名無しの冒険家:2009/04/27(月) 16:35:48 ID:F7UGwGG60
fmfm >>102さん 今度試して見ます

104名無しの冒険家:2009/04/27(月) 16:56:20 ID:eRS0TwZk0
タゲ集めといて死んだからただのアホだけどね

105名無しの冒険家:2009/04/27(月) 18:19:48 ID:UWLirXBE0
>異常系抵抗も少なめに

フリーズとかコールドしたら移動速度も攻撃速度も落ちるんだから駄目だろ・・・。

106名無しの冒険家:2009/04/27(月) 19:05:45 ID:uf3Q3CDw0
>>105
最初はID:hRnAQnUc0
がオレKATEEEEEEEEEE!!!!するために
タゲられるにはどうしたら?って話なので
>>102は間違ったこと言ってない。

ID:hRnAQnUc0と思われる>>103
素直にアドバイスとして受け止めている。

>>104も正論w「か」が余分だが

107名無しの冒険家:2009/04/27(月) 19:22:29 ID:ulWthg.g0
あれ>>104タイプミス;
>>106の言う通り「か」いらないw

108マシカ★:○ございません
○ございません

109名無しの冒険家:2009/04/27(月) 22:14:53 ID:o4a72I1w0
ID:hRnAQnUc0です。 
たしかに死んだら元も子もないので、そのラインを見極めるためにも、
最初はちょっと死んでしまうかもしれませんが、いろいろ試してみます。
でもGWで次のGV5月9日なんだ・・・・

110名無しの冒険家:2009/04/27(月) 22:44:03 ID:ulWthg.g0
どっか修行にでも出てみれば?

111名無しの冒険家:2009/04/27(月) 22:50:09 ID:o4a72I1w0
それもいいかもしれませんね。 でも人見知りなのが・・・
まあ1回留学してみたかったのでそれも考えておきます

112名無しの冒険家:2009/04/28(火) 13:01:42 ID:suouIjU20
流れ読めてないけど投下
【職・ビルド】
200制限火力特化司令塔アチャ
【役割・ビルドの狙い】
最初の交戦10秒程度でやわらかい相手を見つける
やわらかい相手を見つけたらメンバーに報告、タゲあわせ
コールタイミング指示
【主に見ている所】
相手のHPゲージ
相手の逃げ方
【心がけていること】
自分のインビットで1/3以上、ビットで1/5以上削れる奴にはタゲあわせ
相手の火力>自分の火力の場合やわらかい相手を1人見つけてそいつに粘着
【他職、ギルドに要求したい事】
火力ばっかり求めないで抵抗そろえてください

113名無しの冒険家:2009/04/28(火) 18:30:03 ID:6kt4H/yc0
>>112
それ斥候じゃね?詳しく書いてないから分からないけどさ
斥候にコルタイミング指示されてもねぇ
司令塔なら役割を他に任せて自分は後衛の護衛とか相手の妨害の動きの把握
BISへの位置取り指示とか前でちゃダメじゃね
自分が全部やらないと誰もやってくれないなら謝るそして頑張れ

114名無しの冒険家:2009/04/28(火) 19:32:16 ID:14HqumKg0
>>112
普通すぎる

115名無しの冒険家:2009/04/28(火) 20:11:36 ID:qYOV8O.20
>>114
普通なこと書いていいんじゃないか?
奇抜な思考を書かれても参考にならないし。

うちの火力は無言でばらばらに攻撃してるから、
なかなかタゲ合わないw

司令塔「誰か柔らかいのいる?」
俺「Aさんかな」
火力1「Bさん行けそう」
火力2「Cもだね」
司令塔「・・・」

それじゃタゲあわないだろwww
てかそんなに柔らかいなら点数取れやーい。

116名無しの冒険家:2009/04/28(火) 22:06:45 ID:6kt4H/yc0
>>115
それ司令塔の居る意味ないなw

基本的に優先職があるから候補が3人上がったなら
1BIS,、WIZ 2剣士、アチャ 3その他でおk
3人共BISWIZならそんなGに負けんな

117名無しの冒険家:2009/04/28(火) 22:11:49 ID:6kt4H/yc0
書き足し
基本的にタゲ合わせて落とすってのはBISやWIZに用いる
鬼火力で黙らせておきたい時は別だけど誘ってコルでフルボッコの方が
手っ取り早いし指示いらんだろ
BISWIZは逃げる者だから指示出す必要があるけどね

118名無しの冒険家:2009/04/28(火) 22:17:55 ID:YPnynkmQ0
>>115
うらやましいw
前居たGなんて

GM「誰か柔らかいのいる?」
火力1「・・・」
火力2「・・・」
火力3「・・・」
GM「・・・」

119名無しの冒険家:2009/04/29(水) 00:38:43 ID:GiiSBKuc0
今いるG

司令塔「誰か柔らかいの居る?」
火力1「○○○さん」
火力2「○○○さん」
火力3「○○○さん」 まあ大体同じ人を言う。

司令塔「でどこに居る?」 
画面 「DT、メテオ、氷雨、・・・見えない」

120チビノフ★:○ございません
○ございません

121名無しの冒険家:2009/04/29(水) 04:15:14 ID:A3IWQraY0
>>118
これはひどい

122名無しの冒険家:2009/04/29(水) 06:17:16 ID:tGUlujoQO
うちのGではそんな頻繁に指示とかないな〜。基本的に何も言わなくても皆が剣士にタゲ合わせるから…
たまーに深追い注意とか一旦コルとか指示あるくらい。

123名無しの冒険家:2009/04/29(水) 11:17:10 ID:kcNrzE0EO
剣士の立ち回りを見てるとLvや装備に関係なくうまい下手あるよね
支援職を殺るのに合わせもせず一人で延々パラして心臓無駄にしてたり
テレポWIZや武道にまんまと釣られて味方から離れてLA献上してたり
もったいない脳筋の勇者様が多い

反面、団子だろうが確実にとれる奴タゲったり、時には団子ごと壊滅させたり
無制限でLv400台なのにヒットアンドアウェイ上手くてLA量産+死なないとか

クリックゲーなんて呼ばれてるとはいえ、結構差があるなぁと感じた

124名無しの冒険家:2009/05/02(土) 23:43:50 ID:TIPwK4iEO
ぶっちゃけ、グラ変えすりゃ誰でも上手くなるというか、Plvなんて全然関係無いな。
ドラツイとか雨で見えなくてまとまって狙い打ちに行くのは困難。これが本来のGvって言うもんだ。


火力職やった事の無い支援がバラバラだの、まとまって無いとか指摘されてイラッと来たのは俺だけじゃないはず。

125名無しの冒険家:2009/05/03(日) 13:16:04 ID:INkm..oA0
相手味方ともグラ差し替え多いと、普通にタゲあわせの腕が如実に出るよ。
固い人がこれからも増えてPPは減っていく傾向にあるだろうから、
タゲあわせを徹底する少数精鋭と統制の取りにくい大所帯のごり押しが結構均衡取れていくと推測。
ウチは火力の枚数少ないからタゲあわせしないとまず倒せない。
牽制は必要だけど、ばらばらでも倒せるGならそもそもこう言う議論する必要もない。

126名無しの冒険家:2009/05/03(日) 13:37:49 ID:OfhAbltoO
うちは大所帯なんだけど
タゲ合わせのうまい少数に頻繁にショートコルされるのが
いちばんキツいかもしれない

距離とると柔い人が撃破され
近づくと定点から動かないアチャ陣が一斉射撃→逃げ

127名無しの冒険家:2009/05/10(日) 06:43:34 ID:i4Y3abUE0
全職共通で必要な思考もあげてみる。

全体的に堅くなってきている昨今では特に、一度死んでしまうと
たとえ健康であれ回避であれ狙われやすくなる故に
タゲを集めやすくなる→1回目より死亡率が上がる。

と言うわけで一度やられた人は、
死なない立ち回り(思い切って釣りに徹するのもおk)>自職の仕事
と優先順位を変えて欲しかったりする。

死亡率が上がっても自分の仕事を全うせざるを得ないケースもあると思いますし、
あくまで自Gの事情も加味されているので賛否別れると思いますが・・・

128名無しの冒険家:2009/05/10(日) 13:12:17 ID:2SLEmxrE0
序盤死んだ人は自重すべき。

たいがいは情報量の少ない序盤は堅い装備にして状況把握と物資温存。
エース級は中盤から火力装備や支援装備に変えて弱点を叩きつつ他メンバーと物資調整を行う。

ってことになってるから、自重しないと何度も死ぬと思われ。

129名無しの冒険家:2009/05/15(金) 14:32:49 ID:Y1QEvYvw0
そうだな・・、死んだあとすぐにリザや復活の巻物とかでの生き返りはやめてほしいかな(軟くなくて完全復活だったら別だが)
HP少ない上に生き返ったら狙われるのがおちだし
あとは周りが戦場になってるときにも生き返らない・生き返らせないを守ってほしいとは思う

130名無しの冒険家:2009/05/15(金) 16:13:38 ID:eRAVH0DY0
>>129
> そうだな・・、死んだあとすぐにリザや復活の巻物とかでの生き返りはやめてほしいかな(軟くなくて完全復活だったら別だが)
> HP少ない上に生き返ったら狙われるのがおちだし
> あとは周りが戦場になってるときにも生き返らない・生き返らせないを守ってほしいとは思う

完全復活?課金アイテムのことなのかな?
GVで使えるんだっけ?

131名無しの冒険家:2009/05/15(金) 18:19:10 ID:XgG0Ohjo0
完全復活は使えない

132名無しの冒険家:2009/05/15(金) 20:24:03 ID:0IiStJKY0
灰のことでしょ。

133名無しの冒険家:2009/05/16(土) 09:35:46 ID:Fe4VIAZ60
フル支援で死んだヤツがHP全快で生き返っても瞬殺だろうけどね

134名無しの冒険家:2009/05/16(土) 15:45:06 ID:Fla4V5CQ0
ディスペしている人に聞きたいんだけど、どの程度粘着してます?
下記の変化を見て判断ですか?

①ディスペ対象が粉吹いてるかどうか
②天使や悪魔なら変身したかどうか。
③CP獲得スキルしか使ってない。

他にも判断材料があったら教えてほしいのですが。

135名無しの冒険家:2009/05/23(土) 11:25:23 ID:yJ4VZfL60
④対象をディスぺする事で相手火力&妨害職が潰しに来るか(嫌がってるかどうか)
⑤対象が相手Gのウィークポイントかどうか(潰しにかかるべきか妨害程度にとどめるべきか)

変身解除&棒立ちはフェイクの可能性があるのであくまで参考程度に考えてます。

136名無しの冒険家:2009/05/23(土) 14:10:28 ID:Ed4Sm3cUO
ディスペは基本的に

相手PTにWIZが1人しかおらんなら、
心臓を使わせるなりに切らすまで、ずっと粘着。


相手の武道が足止め粘着してくるなら、
障害物へ逃げるなりに距離があったら、
コルして、すぐディスペして武道を叩く。


嫌がるかどうかって事より、前半に心臓を使わせる事で
後半には有利に持っていきゃいい。

137名無しの冒険家:2009/05/23(土) 19:17:05 ID:LBSb469QO
悪魔の思考
開幕戦では突っ込んで痛い奴を見つけつつバインドで火力アピール(当然レクイエム有り)→相手のタゲを集めるため相手の周りを回る→初心者は手を出してくるのでバインドで瞬殺しておく→相手はこっちに手を出せなくなるので後はいたぶるだけ

ディスペは悪魔側が6フレならディスペのタイミングがドローとかち合うのでディスペされてもCPが貯まり天使側はディスペキャンセルでCP減らせる。

対策
ひたすらリトルで足止め(死なないリトル)
レクイエムは治療
これでただの火力職になる。

138名無しの冒険家:2009/05/23(土) 20:38:50 ID:PJAH.ggM0
そんなにバインドって強かったっけ

139名無しの冒険家:2009/05/23(土) 20:42:01 ID:c1FeQJds0
TOPレベルなら普通に強い。
ただ、秘密卒しただけとか中堅レベルのは大して痛くない。

140名無しの冒険家:2009/05/24(日) 05:21:04 ID:6blYoVZ60
心臓終盤までもつWIZは嫌がらないから吸っても意味無い。
大黒柱WIZはディスペウェルカムだと思う。
そこの見極めが大切。

141名無しの冒険家:2009/05/24(日) 10:22:25 ID:VeleEfZQ0
フルチャWIZだけど、ディスペは歓迎^^
CP4000あればディスペは全く気にならないし、心臓もいらん

142名無しの冒険家:2009/05/24(日) 13:06:46 ID:CGA1Eiq20
うちはWIZだけど、ディスペはウェルカムですね。
心臓4列 フルチャ3セット持っていってるから、PTのほかの人が喰らうよりもいい。
あと粘着されてるなら自分が狙われてるって、
自覚できるから相手火力の動きに敏感になれるし。

143名無しの冒険家:2009/05/24(日) 13:57:43 ID:gZ.kFvwkO
剣士なんだけど、立ち回りで悩んでるんだ

まず状況とスペックとしては
Lv592 3フレ11分身キャッスル
HP約7000 敏捷900 運1000
無制限所属でTOPクラスGとの対戦が基本、G内では補助火力
1PT1WIZで自分へのアスヒは優先度中の下くらい

立ち回りの何が気になるかというと
剣士はどんなに強くても、明らかなミスや粘着マーキングがない限り
一度逃げて立ち直り、前線復帰出来るんだけど
強めのアチャがいると逃げても半分以上持っていかれ瀕死or死亡する

一度そういう目に遇うと逃げ腰気味になってしまってタゲられないよう逃げ回り
ただ死なないだけの空気となって、火力の仕事が満足に出来ないんだ

装備やLvの差があるという言い訳もそろそろ通用しないので
近寄るだけで困難なアチャに対する対処をどうしたらいいか…

144名無しの冒険家:2009/05/24(日) 17:06:35 ID:BDx4SDZE0
>>143
相手が狙うのやめるまで逃げればいい。
まだLV592なのでTOP700等弓には透明も効かない
敏運も低めなので秒間3000~4000↑出す弓に攻撃されたら痛い
相手からしたら狙いごろだと思う。
一度思いっきり逃げてその弓の名前、位置をまず把握する
そしてその弓の立ち位置から逆から攻める
心臓パラしてても自分が狙われそうな位置にいるな
と思ったら心臓中でもまず動いてみる

どうしても殺したかったらタゲ合わせるかLV上げて再チャレンジだな

145名無しの冒険家:2009/05/24(日) 17:55:41 ID:fSPxr4J.O
≫143
もう自慢にしか聞こえないんだが

146名無しの冒険家:2009/05/24(日) 18:51:47 ID:/cnCs0jk0
>>143
そこは自PTのWIZ信じるしかないな
火力が狙われるたびに逃げ回ってたら仕事できてないじゃん

逃げる余裕があるなら(瞬殺じゃないなら)アスヒする余裕もあるはず
むしろアチャの射程から逃げるってアスヒ圏外いかね?
ちゃんとWIZのいる方向に逃げてる?

147名無しの冒険家:2009/05/25(月) 11:54:51 ID:kzupiS2IC
剣士が一人からそんなには食らわんだろ。
単純にタゲ集め過ぎじゃない?

目立つところで棒立ちか、倒せもしないのに粘着し過ぎ。
取り敢えず倒しにくいイメージ植え付けないと、良いカモだな。

ってレベル200台の剣士が言ってた。

148名無しの冒険家:2009/05/25(月) 14:54:36 ID:nSDf1s6AO
600もいってない剣士は一回やられると、やわい印象を持ってしまって狙われるのがオチなんだよな。


だから、一回やられたらWIZのアスヒ優先度をアップしないと死んでしまうね。

WIZが1人じゃなく2人居たら、生存率が上がるんじゃね。


>>136の者だが、うちらは悪魔、武道がWIZ粘着狙いに行ってこそのディスペだったから、
悪魔も武道も居ない天使だけの事は考えてなかったわ。スマン。

149名無しの冒険家:2009/05/26(火) 00:29:57 ID:s4A6dQ6U0
200制限のGvで健康アスヒやろうと思ってるんだけれども
どれぐらいアスヒがあると全体に回せるのでしょうか
大体1~2PT程ぐらいのメンツを想定しております

150名無しの冒険家:2009/05/26(火) 01:33:30 ID:4Kg8mEP20
>>149
質問内容的にはwizスレ向きだと思うけれども。

最初は、1+補正でいいと思う。
マスクエ5ならアスヒレベル6になる。CP72消費で39%回復。
HPが四分の一削られてても全快させることができる。

スキルポイントが余らせておいて、
柔らかすぎるPTMがいたり、強い相手ばかりとかなら、
少しずつ上げていけばいいかと。

151名無しの冒険家:2009/05/26(火) 15:00:21 ID:0NNBqlF.C
剣士だけど運キャラなので相手が堅いギルドの場合や心臓もったいない時は、ノックアウト装備付けながら3フレサザンしてる。
主なお得意様は、主力アスヒ、天使、ネクロたまにbis

今ふと思ったけど花連打しながら、小範囲スキルを打つのも良いかな。 

こういう剣士どうですか?


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