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MHSX2スレ
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MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。
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>>711
ご報告ありがとうございます。
装備編集のプーギー服の一覧で右クリックをするとこのエラーが発生するようです。
近日中に対応しますのでしばらくお待ちください。
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トアの防具が検索結果に表示されず、装備編集でトアGXグリーブの含まれたものを読み込もうとすると、以下のものが表示されました。
MHSX2Gのバージョン: ver20170311
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0
エラーの内容:
インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名: index
スタックトレース:
System.ArgumentOutOfRangeException
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException(ExceptionArgument argument, ExceptionResource resource)
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException()
場所 MHSX2.AdmFavoriteSet.Load(String favName, BaseData basedata, String& job, String& sex)
場所 MHSX2.EditEquipDialog.button_load_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
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>>713
ご報告ありがとうございます。
装備編集のお気に入りを読み込んだらエラーがでたとのことですが、
こちらでは再現させることができませんでした。
周辺の処理を眺めてみたものの、原因は特定できませんでした。
調査を続けるためにはエラーが発生したお気に入りファイルが必要です。
もしご協力していただけるなら、お気に入りファイルをいただきたいです。
favoriteフォルダに装備編集で選択した名前と同じ名前のファイルがあるので、
それを以下のURLからアップロードしてほしいです。
https://www.dropbox.com/request/FTRDL5IYV3XVGgG3KnQI
アップロード時は名前とメアドの入力が必要ですが、入力は適当なものでOKです。
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BUG ver20170311
防具に設定されているスキルの数値的にZYでも良い箇所なのに、ZXしか検索結果に出てこない。
ZYで固定し検索実行するとヒットしない。
ZXで検索しヒットした結果を装備編集でZYに入れ替えても必要スキルは満たしている
※上位互換の存在する装備を省く:OFFにしている
ファイルメールしておきます。
レックスZXレギンス、ZYの話しなので、小部屋未登録防具限定の動きかも。
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>>715
あああ・・・私のミスでした
検索対象スキルで血気は10で良いのに、11と指定してありました。このせいです。
お騒がせしました><
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>>715-716
中の動きがわからない仕様なのでミスに気づきづらいですよね。
特に、スキル値がデフォと変わっているのに分かりづらいのが問題だったのかなと思いました。
そういった部分をどうするかは別途考えてみます。
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3/11更新のMHSX2Gから最新のに変えたら発動条件スキルにカーソル合わせても
上の追加スキル欄にそのスキルが表示されなくなったんですけど仕様変更でしょうか?
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>>718
クリックイベントがなかったことになるバグでした。
修正しましたのでver20170327をご利用ください。
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お世話になっております。ありがとうございます。
要望です。
装飾品をつくるのは、いつも大変です。手持ちの装飾品を最大限に利用したいです。
装飾品を先に選んでらか、シュミレーションするのはどうでしょう。
ご検討いただけると、うれしいです。同様要望ありましたら、すみません。
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>>720
>手持ちの装飾品を最大限に利用
>装飾品を先に選んでから、シミュレーション
手動でなら既に可能です。
ですが、「全てを自動で」はまだまだ遠いところです。
手動では以下の方法で、手持ちを最大限利用したシミュ結果を導くことができます。
1.装備編集を開く
2.固定する珠を入れる場所を作るために、装備を一部固定する
装備固定には2つの方法があります
A.検索スキル的に鉄板になりそうな防具を固定する(例:変撃&回避性能があるならナルガGXヘルムみたいな)
B.上記Aの鉄板防具が分からない時は「スロット3仮装備」という防具を固定する
名称検索や、装備セットの各部位の名称をクリック→一覧から選べます。
「スロット3仮装備」というのは
・防具は固定しないけど珠を固定して入れたい時用の仮防具
・MHSX2G上の架空防具であり、ゲーム上には存在しない
です。
シミュ開始するとスロット3仮装備にシミュ側が適切な防具を探して入れてくれます。(珠はこちらが固定したのを使う)
3.固定したい珠を検索&上記2の防具に入れる。
4.検索実行
これで3で固定した珠を使った結果を探してくれます。
もし1件も結果が出ない時は、その珠の組合せではムリということです。 (防具も固定していたら、その防具と珠の組み合わせではムリ)
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以下は私が良くしている、新規作成珠を減らす方法です。
手間は掛かりますが、ゲーム上で掛ける手間よりかは楽と思っています。
1.とりあえず、いつも通りに検索する (珠や防具固定しておいてもOK)
2.結果一覧から新規珠が少なそうなシミュ結果を探す (作りたくない課金防具を外すとかも)
3.(例えば)レイレス剣3を2個持ってるけど、3個使ったシミュがあるのを見つける
4.装備固定でレイレス剣3を2個固定し、レイレス剣3を除外指定に入れる (2個超のシミュがでなくなる)
5.検索し結果が出るか確認する
5A.ヒットした→上記2〜4を繰り返し、新規珠を更に減らし続ける
5B.ヒットしない→レイレス剣3の固定を1個や0個にして検索する (あえて更に減らすことで結果が出ることがあります)
シミュ終わったら除外指定したレイレス剣3を外しておく
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丁寧に お答え いただき、恐縮しております。
掲示板に書き込みをするのが初めてでした。
緊張しましたが、解説を呼んで、問題が解決して、心晴れやかです。
今まで、新しい装備・目標を決めるのに時間がかかっていたので、
ゲームにもっと専念できそうです。 シュミするのが楽しみです。
>「スロット3仮装備」
さっそく検索していれました。
>以下は私が良くしている、新規作成珠を減らす方法です。
大変、大変参考になりました。
>4.装備固定でレイレス剣3を2個固定し、レイレス剣3を除外指定に入れる (2個超のシミュがでなくなる)
思いつきませんでした。
つたない誤字脱字の文章に、親切な返答。
顔がパンパンに火照り、恥ずかしさと嬉しさでいっぱいです。
ありがとうございました。
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>>720-722
返事が遅くなりました。
>>721の内容で解決したようで安心しました。
また何かわからないことがあれば、お気軽に質問に来てください。
>>721
フォローありがとうございます!
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この頃スキルシュミレーターの検索時間が異常に長くて困ってます
防具も3部位固定してシュミをしてるのですがうまくいきません
一通りブログにかいてあることをためしてみたのですが上手くいきません
よければご指導おねがいします
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>>724
(解決案は分かりません)
検索速度向上は難易度が非常に高い事案でしょうね
なお、ユーザ側が取れる対策は以下です。(ブログにも書かれている内容かと)
・設定にて検索スレッド数を増やす。上位互換の・・・、みなし上位互換の・・・、上位互換の存在・・・をチェックON
・分類指定で使わない系統のチェックOFF
・その他の条件指定を常に使う
・G級版datを使う
・固定防具数を増やす
・固定珠を増やす
・秘伝有りなら珠を固定する
・不退無しならゲーム内で不退を取る事も考える
(下2つは下記の検索対象珠・枠を減らす有効な手段)
私も近接15スキル(秘伝有り、不退無し)、3部位固定、スロ固定無しで検索開始してみましたが30分位と予測がでました。
普段の検索も防具固定はせいぜい0〜2個なので数時間〜10時間超レベルで使っています。
過去の検索情報を覗いてみた所、ガンナー15スキル検索、秘伝珠固定、空珠枠13個のシミュでは、検索に利用する珠が60個でした。
単純計算で1防具の構成あたり、13^60通り(約6.9x10^66 ※)の組合せが出来、これに加えて防具構成が変わればその数の分、倍になります。
※実際の検索では対象60個は検索中に減らされていき、これほどの組合せ検証はしていないと思いますが、説明のため簡略
防具固定も検索速度向上の良い手段ですが、珠固定も重要度が高い手段でしょうね
1個でも固定すれば13^60を12^60に減らせ、通り数は6.9x10^66 → 5.6x10^64 (0.8%に減!すっごい減った気がする!母数デカすぎだけどw)
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お世話になります。
4月2日版に本体とdatを更新したのですが、「スキル枠+1」が辿異スキルとして扱われていない模様です。
例えば、武器の「辿異武器(スキル枠+1)」の発動スキルが空欄になっています。
datのほうには入っているのでおそらく本体側の問題だと思われるのですが。
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すみません自己解決しました、confファイルの更新を忘れていました。
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>>724
ほぼ>>725の通りになります。
使い方を工夫するか、PCの性能を上げるしか現時点では対策ができません。
時間がかかる理由のほとんどは空きスロット数と検索対象の珠の数が多いためになります。
いきなり目的のスキルで検索するのではなく、1・2スキル減らし、
できるだけ使う装飾品を予めセットしてから検索してもらえば早めに終わるはずです。
その結果を踏まえて、目的のスキルの検索をしてもらえば、
今より効率よく検索できるのではないかと思います。
>>725
いつもありがとうございます!
>>726-727
また何かあれば、お気軽に質問してください。
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726さんのように「スキル枠拡張」が表示されなかったのですが、「conf」を更新したら表示されるようになりました。
しかし、表示されるようになって検索結果の辿異スキル数にも表示されるようになりましたが、G級防具5部位(12スキル)+スキル枠拡張+2で検索して14スキル発動していても12スキルまでが黒く、それ以降のスキルは薄く表示されるようになっています。
どうしたらなおりますか?
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>>729
解決策わかんないけどレス付かないのもアレなので・・・
・MHSX2G フルセット版 ver20170402
hiroaki362.hatenablog.com/entry/2017/04/02/214149
上記のフルセット版で上書きしてみるとか
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>>729
まずは、直近のフルセット版で同様の事象が発生するか確認してください。
もし発生しないのであれば、confの下のDefine.xmlを最新のもので上書きしてください。
解決しないようであれば、「conf」の更新手順を教えてください。
たぶん、これが原因だと思われます。
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少し離れていたのですが近々復帰しようと思ってシミュも更新してみたのですが
検索条件の耐性値、実装されたんですね
でもマイナス値の入力ができないので、秘伝書効果でやられ小を防げる-14ラインの検索ができません
マイナス値の入力を難しくなければ実装してもらえると助かります
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連投失礼します
耐性値、フィルターでも入力できるようになると助かります
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>>732-733
>秘伝書効果でやられ小を防げる-14ラインの検索ができません
考慮が漏れていました。
検討します。
>耐性値フィルター
耐性条件と結果のソートである程度カバーできるので前回対応時は見送っていました。
これはこれで検討します。
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使い方が間違っているのかわかりませんが、スキル枠カフを付けていないと検索結果が表示されないことが多く感じます
同じ条件でカフ無し、閃転強化カフを付けてる場合→結果0
スキル枠付けてる場合→結果表示される
この時指定防具でスキル枠は確保できていました
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クリップを押すと「指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした」って出てコピペで出来ないんですけど私だけですか?
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>>736
以下で動作確認しましたが、私は問題ありませんでした
・メイン画面のクリップ
・装備編集画面のクリック
本体ver20170408
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本体を更新していないせいでした ありがとうございました
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>>736-738
レスがだいぶ遅くなり申し訳ないです。
>「指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした」
辿異スキル用のdatに対応する前は、プログラム内に直接辿異スキルの情報を持っていました。
そのため、対応していない辿異スキルをdatに書くと、辿異スキル名を取得するときにこのエラーがでていました。
>>737のとおりで最新の本体であれば問題は起きません。
>>737
フォローありがとうございました!
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<削除>
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>>740
書き込み内容にユーザー名が含まれていたので削除しました。
以下に、その部分を伏せたものを貼り付けます。
===========================
使用している際いでてきました
MHSX2Gのバージョン: ver20170402
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0
エラーの内容:
ファイル 'C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Temp\4qgoo1er.dll' が見つかりませんでした。
スタックトレース:
System.IO.FileNotFoundException
場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.FromFileBatch(CompilerParameters options, String[] fileNames)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.FromSourceBatch(CompilerParameters options, String[] sources)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.System.CodeDom.Compiler.ICodeCompiler.CompileAssemblyFromSourceBatch(CompilerParameters options, String[] sources)
場所 System.CodeDom.Compiler.CodeDomProvider.CompileAssemblyFromSource(CompilerParameters options, String[] sources)
場所 System.Xml.Serialization.Compiler.Compile(Assembly parent, String ns, XmlSerializerCompilerParameters xmlParameters, Evidence evidence)
場所 System.Xml.Serialization.TempAssembly.GenerateAssembly(XmlMapping[] xmlMappings, Type[] types, String defaultNamespace, Evidence evidence, XmlSerializerCompilerParameters parameters, Assembly assembly, Hashtable assemblies)
場所 System.Xml.Serialization.TempAssembly..ctor(XmlMapping[] xmlMappings, Type[] types, String defaultNamespace, String location, Evidence evidence)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer.GenerateTempAssembly(XmlMapping xmlMapping, Type type, String defaultNamespace)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer..ctor(Type type, String defaultNamespace)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer..ctor(Type type)
場所 MHSX2.SettingBase`1.SaveTo(String fileName)
場所 MHSX2.MHSX2Form.SaveSettings()
場所 MHSX2.MHSX2Form.button_edit_ignore_item_Click(Object sender, EventArgs e)
よろしくお願いします
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>>741
スタックとレースを眺めてみましたが、
除外設定を終えた後に設定の保存ができずにエラーになったことくらいしかわかりませんでした。
たしか、設定ファイルの読み書き時は内部でdllのコンパイルが行われていたはずです。
これが何かの拍子に消えたのであれば、それがエラーの原因かもしれません。
たとえば、起動してから長時間放置し、その間にWindowsの一時ファイルの削除等を行った、などです。
もし、これが常に(または、頻繁に)発生するのであれば、もう少し詳しくお話を聞かせてください。
始めて発生した(または、ごくまれに発生する)のであれば、あまり気にしなくてよいと思います。
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不具合?
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)
武器スロットなし
ベリオGXキャップ (遷GX) Lv7 334 ●●● キニオル射珠GX5, キニオル射珠GX5, キニオル射珠GX5
ミニオムGXレジスト (塔GX) Lv7 342 ●●● 銃属珠G, 銃属珠G, ソウル剣珠GX1
ナルガGXガード (遷GX) Lv7 359 ●●● ペルセ剣珠GX4, ペルセ剣珠GX4, ペルセ剣珠GX4
ヴァシムZYコート (辿) Lv7 374 ●●● ペルセ剣珠GX4, ノルック剣珠GX1, キリン射珠GX1
ブランゴZYレギンス (辿) Lv7 374 ●●● エギエネ射珠GX4, エギエネ射珠GX5, 童穿射珠GX2
服Sスロット2 ◆◆ 水攻撃カフSA1
防御値:1783 スロット:●15○0 火:-13 水:9 雷:-10 氷:25 龍:9
辿異スキル
弾丸節約術強化+1,属撃強化
自動発動スキル
回避性能+2,氷属性攻撃強化【大】
発動スキル
剛撃+5,属性特効,纏雷,剛弾,装着+1
穏射+1,逆鱗,節約達人,吸血+1,薬仙人
属性攻撃強化,(回避性能+1),(水属性攻撃強化【大】)
GX防具2部位と辿異防具2部位で12スキルが発動するはずが
11スキルになっています。
同じ構成で、銃属珠Gを1個だけ指定するとちゃんと12スキル発動します。
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訂正
誤→GX防具2部位と辿異防具2部位
正→GX防具3部位と辿異防具2部位
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>>743
>GX防具3部位と辿異防具2部位で12スキルが発動するはずが
>11スキルになっています。
塔GXが含まれているからです。
塔防具はゲーム上でセットする珠によって、始種効果やG級効果を持つため、
MHSX2G上のデフォルト設定ではどの効果も持たない防具となっています。
持てる効果を全て、デフォルトで持たせちゃうと、始種もG級効果も全て持つ最強の防具としてシミュ上に現れて混乱の元になります。
実際にゲーム上で塔防具にG級珠をセットすれば12スキル発動します。
(ですが、12個目のスキルにどちらが選ばれるかは、MHSX2G上での除外されたスキル順序表示の仕様は知らないので管理人さんに任せます)
以下、dat配布の記載から抜粋
・天廊防具の天刻印には対応していません。スキルアップしない烈種防具(実質、普通の3スロ防具)みたいな状態です。当然、G級効果もないのでスキル数も増えません。そこらへんは脳内補完をお願いします。やり方が知りたい人は11/26の記事コメ参照。
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>>743
ご質問ありがとうございます。
発動スキル数の枠拡張分については>>745のとおりで、
datに手を加えない限り天廊防具がGXにカウントされないので11になります。
>同じ構成で、銃属珠Gを1個だけ指定するとちゃんと12スキル発動します。
この部分に関しては、状況がいまいちわかりませんでした。
単純に珠を一つはずしても、付けても状況は変わらないように見えました。
仮に12スキル発動の場合は、スキル優先度順に並べた時に12番目が発動します。
なので、回避性能が発動するけど、遷悠スキルと重複で効果なしになる”はず”です。
ここで”はず”としたのは辿異武器で枠+1してみたら水属強化が有効になったので、バグってるかもしれません。
これは後日確認します。
(ゲーム内でどうなるかも確認が必要かも・・・?)
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Wolさん、ひろあき★ さん、ご回答ありがとうございます。
自分も最初はそう思いましたが、ミニオムシリーズは天刻印を装着出来ないタイプの防具です。
確認のためデータを開いたところ、Type="G級防具"になっています。
天刻印を装着出来るタイプの「純粋?」な天廊防具(ランヴォシリーズ等)はType="天廊防具"なので、何かのバグだろうと思いました。
ゲーム内で確認してみます。
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>>747
スマホからなのでキャップなしです。
datがそうなってるなら、datがバグってるか、小部屋さんの表記がそうなってる可能性が強いです。
もしG級防具扱いなら、昨晩の私のレスの最後の部分のとおりで良さそうです。
今晩に改めて回答しますのでもう少しお待ちください。
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なるほど、重複するから発動しないですね。
バグではなかったです。
お騒がせしました。
m(_ _)m
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>>746-749
なんと! 天廊イベ関係の防具なのに通常G防具が出てたのですね
無知ですみません><
ゲーム内で以下を確認しました。
・ナルガ防具+スキル回避性能1の場合、回避性能1はグレー表示
・ナルガ防具+スキル回避性能2の場合、回避性能2は白色表示
(秘伝+剣術1の場合、剣術1がグレーになるのと同じで、上位があると下位はグレーになる仕様)
で、今回の混乱のポイントは以下ということですね
・MHSX2も上位があれば下位をグレー表示にする (今回は回避性能1)
・スキル数オーバーはグレー表示にする (今回は水属性攻撃)
ともに同色のグレーだったので、MHSX2G利用者は2つともスキル数オーバー判定の表示と思った。
以下、その他
>>やり方が知りたい人は11/26の記事コメ参照
>Define.xmlの書き換え
>GRankEquipTypeに追加したら強制G級防具の印状態
上記を試そうとしたところ、Define.xmlの仕様が変更されており、GRankEquipTypeが存在しませんでした。
各防具のTypeを弄ればOKなのかな・・・不明
ミニオム作ってみたけど天刻印はセットできず。
そもそも天廊防具は、天廊防具ネコからの作成なのに、ミニオムは親方→特殊→イベントだった。
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>>747-750
あれこれ確認しました。
ミニオムは天廊イベントで作成できるただのG級防具でした。
なので、G級効果があるので12スキルが発動します。
なのに11スキルしか発動していないように見えたのは前述の通りです。
てことで、本体やdatがバグっていたということではありませんでした。
強いていうのであれば、(塔)に天廊防具とG級防具が混ざっているのが良くありませんでした。
あと、「発動したけど無効」なスキルと「溢れて発動しない」スキルの見分けがつかないというあたりでしょうか。
以下の2点についてはどうするかを別途検討します。
・天廊イベの天廊防具と通常防具の分類を分けるかどうか
・無効スキルの見分け方
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おかえりなさい
あのー 今までサクサク使用できていたのですが
dat更新後・・・・
再度 フルセット版として 更新お願いできないでしょうか?
宜しくお願いします。
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>今までサクサク使用
その時の本体とdatのverは?
また、現在の本体とdatのverは?
>dat更新後・・・・
何があったの?
どのverのdatに更新したの?
問題点を正確に。エラーが出たのならそのエラーメッセージを記載。
dat配布記事より抜粋。この対応してないとか?
・このdatは本体ver20170402より古いものに適応できません。必ず本体の更新も同時に行ってください。
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>>752
ご質問ありがとうございます。
>今までサクサク使用できていたのですが
>dat更新後・・・・
雰囲気的にdatを最新化したら検索が遅くなったということでしょうか。
>>753のとおりでverの組み合わせが分からないと適切な回答は難しいので
よくある質問に対する回答をしておきます。
datの更新時に防具が多く増えると、ある程度は検索速度に影響がでます。
これは単純に検索の対象が増えることが殆どだからです。
特に比較的新しいスキル(猛進など)を混ぜた検索は影響を受けやすいです。
これに関連して、G級datを使っていたのに、通常版を使うようにした場合も似たようなことが起こりえます。
この事象が原因なのかは、いったん元のdatに戻すとわかりやすいと思います。
この場合であれば、増えた防具のうち使う予定のない(課金)防具を除外することで幾らかは問題が解決するかもしれません。
>フルセット版
本体の更新作業中なので、それが終わるまで待ってほしいです。
なお、現在は本体+dat=フルセット版になっているので、
私がフルセット版を作ったとしても、>>752さんの持っている環境と基本的に差は出ません。
(つまり、上記の事象の解決を期待しているのであれば、効果はあまり期待できません)
もし、質問の意図と回答がかみ合っていない等あれば指摘ください。
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過去(シャガル出た以降)の履歴を読み込もうとするとエラー発生
MHSX2Gのバージョン: ver20170408
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1
エラーの内容:
インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名: index
スタックトレース:
System.ArgumentOutOfRangeException
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException(ExceptionArgument argument, ExceptionResource resource)
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException()
場所 MHSX2.AdmSearchHistory.CreateESetFromSetSaveData(BaseData basedata, Dictionary`2 NotFoundEquips, List`1 NotFoundJewelrys, HistFile hist, EquipmentData Notthing, EquipmentData[] Slot3s, Boolean& errflag, SetSaveData SetData)
場所 MHSX2.AdmSearchHistory.Load(String fname, BaseData basedata, SearchCondition& cond)
場所 MHSX2.MHSX2Form.LoadSearchHistory()
場所 MHSX2.MHSX2Form.buttonLoadSearchHistory_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
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お世話になります。
防具指定にて始種防具検索するもヒットしない状況です。
名称で検索しても分類にしてもヒットしません。
・設定で「上位互換の装備を省く」のチェックを外す
・分類指定で「始種防具」にチェック済
・datで始種防具があるのは確認済
・最新版datファイル使用
以上4点は確認しました。
ほかに確認すべきところがあるようであればご教授ください。
よろしくお願いします。
ver.
mhsx2g : ver.20170408
dat : 20170605+Ni
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>>755
個別に返していますが、こちらでも。
直接の原因は使用していたdatの内容によるものです。
防具のLv情報はLv1だけ、Lv1〜Lv2まで、…、Lv1〜Lv7までのような記載を前提としています。
しかし、今回はLv7だけ設定されていたため、中のLv情報が不正な状態になり問題のエラーが発生しました。
とりあえず、次回の修正時に以下の2点を直すと思います。
・datのLv情報がおかしければエラーにする
・それでも変な情報を読み込んだ場合はLv1の内容を使用する
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>>756
事象は「装備編集画面で名称検索しても始種防具が表示されない」であっていますか?
その前提で回答します。
装備編集を開いた直後に名称検索をしても一覧に始種防具が表示されないのであれば、
画面の上部にある〇〇制限がGRなどになっているか、防御力の下限が0になっているかなどを確認してください。
datの中に情報があるのであれば、基本条件ではじかれて非表示になっているはずです。
そういうことではない!等あれば再度ご連絡ください。
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今頃気づきましたが>>758はキャップが外れていました
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最新版のシミュをダウンロードして、最新のdatでアップデートしたのですが、
ヒュジZやギアZなどのZ防具のデータがありません。
ZYやZXはあります。
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>>760
びゅあさんのdatは「小部屋+有志によって追加分」で作成されています
最近小部屋さんが更新されてないのでdatも最近の防具が歯抜けです
ヒュジZ、ギアZ情報が無いのが現最新verでの正しい姿です
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>>761
ご回答ありがとうございます。
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>>760
レスが遅くなりました。
回答は>>761のとおりになっています。
もう少し様子を見て、それでも小部屋さんの更新がなければ対応しますね。
>>761
フォローありがとうございます!
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いつもありがとうございます
要望です
最近の環境では自動発動も含め、発動スキル数がかなり多くなってきています
それらの情報を記載したお気に入り名にしていると
ドロップダウンリストの枠からはみ出すことが多々あり、
目的の装備を探すのに時間がかかってしまいます。
そこで、お気に入り名がすべて見えるよう
幅を調整できるようにしていただきたいです。
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>>764
ご要望ありがとうございます。
>そこで、お気に入り名がすべて見えるよう
>幅を調整できるようにしていただきたいです。
装備編集のお気に入りということでよろしいでしょうか?
お気に入りは横にボタンがある関係上、自由に伸ばせるようにすると
摘まめるところが削除ボタンの横になり、何とも変な感じになってしまいます。(わかりずらい)
そのため、ひとまず装備セットの横幅と同じにくらいに広げました。
次回の更新に含めますので、まずはこれでどんなものかご確認ください。
現状の履歴やお気に入りは整理が難しい為、
ブラウザのブックマークみたいな仕組みに置き換えようと検討しています。
どのような整理の仕方をしているのかなど教えていただけるとその際の参考になります。
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>>765
対応ありがとうございます。
早速ダウンロードさせていただきましたが
防具セットを探す時間が短縮できて非常に快適に思います。
ウィンドウ幅を調整することで疑似的にドロップダウン幅の
調整ができることも嬉しい点です。
私の整理方法ですが、長文になりそうなので次のレスに書きます
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>>766続き
お気に入り登録名は
(剣士orガンナー、武器種を1字で);(発動スキル1字+スキルレベル)…
のようにしておりました。 (実際には()は付けない)
探しやすいように特徴的なスキルは前のほうに持ってくるなどしていたのですが、
装備更新の際の中間装備などでは似通った構成になりがちですので
やはり探すのには時間がかかっていました。
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要望です。
ゲーム内で実装されているのに小部屋さんが更新されないためいつまでも(未)のままになっています。
小部屋さんの更新が滞ると多少使いにくくなっています。
小部屋さん未更新とゲーム内未実装を区別してはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
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>> 768
ご要望ありがとうございます。
>小部屋さん未更新とゲーム内未実装を区別してはいかがでしょうか?
分類の(未)を分けることは何度か検討していますが、
現状のボランティア比率だと運用と管理が難しいと判断して何もできていません。
多くの人にデータの収集に興味を持ってもらえないと、すぐに使いづらくなることになると思います。
>小部屋さんの更新が滞ると多少使いにくくなっています。
具体的に不便な部分を教えてください。
それをどうにかする方向での対応を検討したいです。
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>小部屋さんの更新が滞ると多少使いにくくなっています。
除外設定では「入手不可」を外すと作れるのに検索対象から外されるところが不便に感じます。
提案としては
□入手不可
L(未更新):小部屋未更新(製作可能)
L(未実装):作成素材入手クエスト未配信
L(不):作成不可、訓練専用
このようにいじってみてはどうでしょうか?
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>>770
>このようにいじってみてはどうでしょうか?
この方法だとネックが「小部屋さん」から「私」に移るだけなのですよね。
私が何もしなくても即座に情報が集まる状況であれば実現は可能ですが、現状はそうではありません。
そのため、datの更新頻度がむやみに増えたり、不確かな情報が増える事になると思うのですよね。
#「未実装」「小部屋未更新」に「びゅわ誤り作成可/作成不可」が混ざることになります。
なので、分類を人力で分けるという案は採用できないと考えています。
>検索対象から外されるところが不便
この部分を何か別の方法で対応できないか考えてみます。
多分、タグで除外をできるようにするなどになるかと思います。
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>>767
レスが遅くなりました。
たぶん、以下に挙げるようなことができればよいのかなと思いました。
・フォルダで整理できる
・読み込まなくても内容がパッと表示できる(イメージ的にはFのマイセットみたいなの)
・上記に合わせて、特定の条件で検索できる
検索履歴もそうですが、名前だけで分類するのは難しいでしょうから、
お気に入りや履歴管理画面みたいなのを増やす方向も検討してみます。
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既出でしたらすみません。
所持している装飾品の登録機能が欲しいです。
シミュで引っかかった装飾品の中で所持しているものはチェックしたり、
そのチェック数でソートできれば、どれを採用するか決める時に便利になるかと思います。
また出来ればシミュの際に登録している珠を優先して選択する機能があれば、
尚使い易くなると思います。
ご一考宜しくお願いします。
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>>773
ご要望ありがとうございます。
>所持している装飾品の登録機能が欲しいです。
いちおう、タグの機能が現時点で該当するものになります。
ただ、あまり使われていないようなので、実装後そのほかの機能を加えていません。
>シミュで引っかかった装飾品の中で所持しているものはチェック
>そのチェック数でソート
現状の装飾品のタグだとここら辺はカバーできていません。
どうやってそこら辺をサポートするかはこれから検討しますが、
性質的にすぐにどうにかできないかもしれないので、少し時間をください。
>出来ればシミュの際に登録している珠を優先
これが一番やっかいなのですが、いつかは対応したいと思っています。
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返信ありがとうございます。
すみません、タグ機能を使えば所持している装飾品の管理は出来たんですね(汗
ただ個人的に除外リストなどと同じような形で所有装飾品(数量も含め)をリストに加えていって、
検索結果に所有している珠がチェックされるようになると使い易いかなとは思います。
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PS4ユーザーです。
最近、メインPCをMacに変えちゃったんですが、MHSX2のMac対応はとても難しいことなのでしょうか。少なくとも、簡単なことではないとは理解しています。
専門的な知識は持ち合わせていないので、なんとも言えませんが、Windowsアプリの開発をしている人にMacintoshアプリのことを訪ねること自体がナンセンスだとは自覚しています…。
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お疲れ様です。
いつもお世話になっております。
手動で装備シミュを行おうとしたところ、アニバのガンナー部位の頭以外が検索に現れません(例:陽ノ→検索0)。
報告しておきます。
私の操作ミスでしたら申し訳ありません。
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レスが遅くなりました。
>>775
タグでできなくはないが、装飾品に関してはちょっと微妙なのですよね。
特に数の扱いをどうするかが検討できていません。
ひとまずは視覚的にわかりやすしてから数をどうするか考える方向です。
>>776
Mac対応はとても難しいです。
最初から両対応する前提で作っていたなら違うのでしょうが、MHSX2自体がWin向けだったのですよね。
今から両対応にシフトするのは現実的ではなさそうです。
どうしても、というのであればParallels Desktopなどの仮想化製品を使う方法があります。
私も外出中はMacBook Air上のWin10で開発しているので、まるで動かないことはないと思います。
ただし、性能や動作は保証できませんので、できるだけWin上で動かしてほしいです。
>>777
画面上部にある職業がガンナーになっていないか確認してください。
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>>778
お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。もうMHSXも10年経ちまつし、今はMHSX2Gまで発展してきていますし。
外出中はおとなしくMacでやれることにとどめておきます!
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お疲れ様です
いつも装備シミュの時に使わせてもらってます
要望があるのですが、スキルセットに各種辿異スキルを対応できるようにはできないでしょうか
現在の仕様だと、辿異スキルを装備に組み込む場合、その辿異スキルが入っている装備を指定しなければ
思うように辿異スキル込みで検索できない状態で少々不便に感じてしまいます
ですので、スロット3仮装備のように発動スキル欄に仮で指定できるようにするか、
前述のようにスキルセットに登録できるようにしてくださるとありがたいです
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>>780
右上の「その他条件指定」を編集しましょう
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>>780
ご要望ありがとうございます。
>辿異スキルをスキルセットに登録
>>781の通りで「その他の条件指定」でどうでしょうか?
特定部位に対して固定したいとなればスロット3仮辿異装備のようなものが必要ですが、
単純に辿異スキルの組み合わせを指定したいのであれば、その他の条件で望んだ結果が得られると思います。
そういうことではない、などあれば再度ご連絡ください。
>>781
フォローありがとうございます!
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いつも講義中に使わせていただいております!(おい
既出だとは思うのですが、小部屋様で未実装になっているヒュジzなどの防具をシミュに組み込みたいときに
はどうしたら良いのでしょうか?
自分でdatを弄ればいい(この辺にわかなので間違えてたら笑って下さい←)と思うのですがどこをどうすればいいのか分からず…
その辺をまとめて記事にして頂けたら、と思います!
ひろあき様と有志の方々、猛暑が続く暑い中ですがお体に気を付けて…
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MHSX2Gのバージョン: ver20170716
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1
エラーの内容:
'0' の InvalidArgument=Value は 'index' に対して有効ではありません。
パラメータ名: index
スタックトレース:
System.ArgumentOutOfRangeException
場所 System.Windows.Forms.ListView.SelectedIndexCollection.get_Item(Int32 index)
場所 MHSX2.EditEquipDialog.listView_equip_DoubleClick(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnDoubleClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ListView.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
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>>783
ご要望ありがとうございます。
datのフォーマット仕様などについても説明記事をおこさなければと思いつつ、
中々手が進んでいないのが現状です。
現時点ですと、YOUさんの以下の記事が一番しっかり記載されています。
https://blogs.yahoo.co.jp/gn_003_gundam_kyrios/49126563.html#49126563
ファイルとしてはただのXMLですので、XMLについて少し調べて頂くと理解が早いかと思います。
>>784
ご報告ありがとうございます。
装備編集画面の防具のリストでダブルクリックしたため落ちたのはわかるのですが、
エラー箇所がわかっても再現させる方法がわかりませんでした。
再現できるのであれば再現させる手順、またはエラー時の操作方法などの状況を教えてほしいです。
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いつもお世話になっております
質問なのですが 防具の各位耐性?はご記入の予定はないのでしょうか
結構 自分でいれると 大変なんです (下手なのかな)
お手すきの時に 是非 お考え下さい
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いつもお世話になっております
5部位入れて検索しているにもかかわらず、防具によっては数分待っても
結果が出てこないことがあるのですが、何か心当たりはございませんでしょうか?
それと、ヒュジZXや陽ノ砲銃など、既に実装されているはずのものが分類(未)になっていて、
防御力も0と表記されています
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なるほど、小部屋さんで記載されてないものが(未)で、
検索しても結果が出ないのですね…
ただ、(未)となってない防具5部位で検索した場合でも、
数分待っても出ないことがあります
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>>787-788
「結果が出ない」→検索が終わらないと読み替えました
私もその経験があります
あえて1部位の固定を外すと結果がでたりします
なお結果がでないのは(未)は関係ない(気がします)です
BUGの匂いを感じてます
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>>786
レスが遅くなりました。
防具の耐性値に関しては今後どうするか検討している最中です。
今の仕組みで入力できるものだけを入力してしまうと、
未入力のものの扱いが複雑になるので、これをどうするか決めるのが先だと思っています。
ご不便をおかけしますが、もう少し考える時間をください。
>>787-788
まずはこちらの記事に目を通してみてください。該当する可能性があります。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2017/01/15/234611
あまり関連がなさそうで、かつ、すぐに結果が出て当然の条件・PCスペックであれば、
検索条件等の詳細を教えてください。
最後に未実装についてです。
当サイトのdatはもともと小部屋さんのデータをdat化したものです。
未実装扱いの防具は、小部屋さんに反映されるまでのわずかな間も検索ができるようにと始めたものなので、
耐性や防御など検索に関係のないものは仮の値を入れていました。
元々は数日もすれば小部屋さんの更新が入っていたため未実装でなくなっていたのですが、
ここ数か月は小部屋さんの更新がない為、結構な量の防具が未実装状態のままになっています。
なので、検索の結果と未実装には直接の関係はありません。
# 耐性値条件などを指定すると影響はでます
>>789
いつもフォローありがとうございます!
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こんにちわ 防御力は必要なく
但しXY→ZXになった場合のスキルUPは大事でしょうが
現状 耐性55が主流になってりうので 耐性だけは 入力お願いできないでしょうか
自分でやったんですが DAT上書きすると 又 同じ今年なくてはいけないので
なんとか 宜しくお願いします。
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自分用に耐性を入れ、(未)を削除しました。
よかったら使ってください。
ttps://fileup.cube-soft.jp/?c384532125644e8020bfc53b6b1a60dadeaf35f2
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スカラーの装備がギルドバードに名前が変わってます
もどしてもらいたいのですが・・・
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>>791
ご要望ありがとうございます。
今の段階では対応する方向で考えていますが、
大量の耐性値の情報収集と入力が必要なのでもう少し時間がかかりそうです。
もうしばしお待ちください。
>>793
何かの拍子で性別の設定が男になったのだと思います。
ギルドバード/スカラーシリーズはギルドバードが男性装備で、スカラーが女性装備の名前になります。
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バグ?報告です
検索条件は下記です。
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)
辿異武器(属撃強化) Lv1 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
桜ノ歌笛ZPヘルム (未) Lv1 0 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, リアルオ剣珠GX2
煉華ノ羽織ZY (未) Lv1 0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX1, 祖龍射珠GX5
なし
レックスZXコイル (辿ZX) Lv7 441 ●●● トヨタマ射珠GX5, リアルオ剣珠GX2, リアルオ剣珠GX2
白ノ穿光ZPフット (未) Lv1 0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX5, 怒貌剣珠GX1
服Pスロット2 ★☆ G閃転カフPC10
防御値:441 スロット:●15○0 火:7 水:3 雷:1 氷:7 龍:3
辿異スキル
属撃強化,支援強化,スキル枠拡張+2,鼓舞強化+1
発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+4,一閃+1,剣神+1,豪放+2
抜納術+1,激励+1,吸血+1,紅焔の威光+1,支援
見切り+1,閃転,麻痺剣+1
・結果は下記のみですが
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)
辿異武器(属撃強化) Lv1 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
桜ノ歌笛ZPヘルム (未) Lv1 0 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, リアルオ剣珠GX2
煉華ノ羽織ZY (未) Lv1 0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX1, 祖龍射珠GX5
ロッカZPアーム (未) Lv1 0 ●●● エギエネ射珠GX2, 弩岩剣珠GX3, オルドル剣珠GX4
レックスZXコイル (辿ZX) Lv7 441 ●●● トヨタマ射珠GX5, リアルオ剣珠GX2, リアルオ剣珠GX2
白ノ穿光ZPフット (未) Lv1 0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX5, 怒貌剣珠GX1
服Pスロット2 ★★ G閃転カフPC10, G纏雷カフPC9
防御値:441 スロット:●18○0 火:8 水:4 雷:2 氷:8 龍:4
辿異スキル
属撃強化,支援強化,スキル枠拡張+3,鼓舞強化+1
発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,激励+2,吸血+1
紅焔の威光+2,支援,闘覇,見切り+2,閃転
(麻痺剣+1)
・腕を指定すると検索結果が増えます
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)
辿異武器(属撃強化) Lv1 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
桜ノ歌笛ZPヘルム (未) Lv1 0 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, リアルオ剣珠GX2
煉華ノ羽織ZY (未) Lv1 0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX1, 祖龍射珠GX5
藤ノ彩斧ZPアーム (未) Lv1 0 ●●● 明雷射珠GX1, 明雷射珠GX1, ヴォラ剣珠GX1
レックスZXコイル (辿ZX) Lv7 441 ●●● トヨタマ射珠GX5, リアルオ剣珠GX2, リアルオ剣珠GX2
白ノ穿光ZPフット (未) Lv1 0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX5, 怒貌剣珠GX1
服Pスロット2 ★☆ G閃転カフPC10
防御値:441 スロット:●18○0 火:9 水:5 雷:3 氷:9 龍:5
辿異スキル
属撃強化,支援強化,スキル枠拡張+3,鼓舞強化+1
発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+1,激励+2,吸血+1
紅焔の威光+2,支援,闘覇,見切り+2,閃転
(麻痺剣+1)
ご確認をお願い致します。仕様であれば諦めます。。
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こんにちは。フィルタに関する要望です。
灰色表示される検索結果を非表示にできるフィルタを追加していただきたいです。
例えばスキルが溢れていたら除外条件を強弱するといった活用ができるので
灰色表示される検索結果にも高い価値があることは理解しております。
ただこれ以上精査する必要がないなと判断した時に
検索後に非表示にできるフィルタがあれば見易いなと思いました。
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>>796
既にその機能はあります
検索結果の一覧を右クリック→「不完全な装備セットを隠す」
これとは違ったらごめんなさい
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>>795
ご報告ありがとうございます。
詳細は週末に確認しますので、少し時間をください。
検証で必要になるかもしれないので、
もし可能でしたら以下について回答をください。
・本体とdatのバージョン
・その他の条件に指定はあるか+あればその内容
・除外設定の有無
・腕を指定というのは「藤ノ彩斧ZPアーム」の3スロ空きで指定した?
・上の通りだとすると、検索結果は1件のみ?
もしできるのであれば、再現ができる状態のMHSX2Gのフォルダを
丸ごと圧縮して以下のURLからアップロードしてもらうのが一番早いです。
https://www.dropbox.com/request/FTRDL5IYV3XVGgG3KnQI
アップロード時は名前とメアドの入力が必要ですが、入力は適当なものでOKです。
>>796
>>797の通りでどうでしょうか?
そういうことじゃないのです!等あれば再度ご連絡ください。
>>797
フォローありがとうございます!
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>>797-798
まさにそれでした!これから活用していきます。ありがとうございました!
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>>798
宜しくお願い致します。
下記に回答致します。またドロップボックスにアップロード済みです。
・本体とdatのバージョン A:G級版dat ver20170805.0 - MHSX2G ver20170730
・その他の条件に指定はあるか+あればその内容 A:今回は指定無し
・除外設定の有無 A:最終強化以外の防具(未実装や新しいものは除く)+不退珠関連 詳細はMHSX2Gフォルダをご確認ください。
・腕を指定というのは「藤ノ彩斧ZPアーム」の3スロ空きで指定した?A:「藤ノ彩斧ZPアーム」で指定しました。
・上の通りだとすると、検索結果は1件のみ? A:検索結果は1件のみです。
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お久しぶりに質問しようと見ていたら要望などいっぱい抱えてそうなので雑談程度にスルーでも結構ですが、
ツールの設定にて「上位互換の存在する装備は省く」について、どういった基準で上位下位判定してるのでしょうか?
アニバパッケを買ってるけどガチャは買わないので、指定アイテム除外にてガチャ系を外してやっているのですが、
アニバ防具が「上位互換の存在する装備は省く」のチェック有り無しで結果にでなかったりします。
例えば、チェックonだと菊ノ乱鎚ZPフットだけ検索結果が表示されるのですが、外すと茜ノ春刀ZPフットも表示されたりとかで。
検索結果を減らしてシミュしたい為、「上位互換の存在する装備は省く」を使っていて、たまにあった現象なので慎重にやって組んでいたのですが、
アニバ買って珠の有り無しで出たり出なかったり混乱し始めたので、常にここは外しておいたほうがいいのかと迷っています。
分かりづらいかもしれませんが、自分でクリアできる程度なので雑談程度に流してもらって結構ですー。
例、
足だけ装備指定していません。スキル指定は同じです。
MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)
武器スロットなし
菊ノ乱鎚ZPヘルム (未) Lv1 0 ●●● 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・玄武
菊ノ乱鎚ZPスーツ (未) Lv1 0 ●●● 真鈍器獣珠・青龍, 真鈍器獣珠・青龍, エルゼ射珠GX4
リアンZPアーム・※ (キZP) Lv1 397 ●●● エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4
ミドZXコイル (未) Lv1 0 ●●● エルゼ射珠GX4, ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5
菊ノ乱鎚ZPフット (未) Lv1 0 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
プーギー服なし
防御値:397 スロット:●15○0 火:10 水:5 雷:6 氷:4 龍:9
辿異スキル
スキル枠拡張+3,血気活性強化,巧撃強化+1
発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2,吸血+1
血気活性,巧撃,閃転,幕無,集中+2
MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)
武器スロットなし
菊ノ乱鎚ZPヘルム (未) Lv1 0 ●●● 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・玄武
菊ノ乱鎚ZPスーツ (未) Lv1 0 ●●● 真鈍器獣珠・青龍, 真鈍器獣珠・青龍, エルゼ射珠GX4
リアンZPアーム・※ (キZP) Lv1 397 ●●● エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4
ミドZXコイル (未) Lv1 0 ●●● エルゼ射珠GX4, ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5
茜ノ春刀ZPフット (未) Lv1 0 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
プーギー服なし
防御値:397 スロット:●15○0 火:10 水:5 雷:6 氷:4 龍:9
辿異スキル
スキル枠拡張+3,血気活性強化,巧撃強化+1
発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2,吸血+1
血気活性,巧撃,閃転,幕無,集中+2
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>>795 >>800
確認しました。
大体はdatスレの>>168と同じなのでまずはあちらに目を通して下さい。
今回の場合は設定の以下の二つをオフにすると結果に藤ノ彩斧ZPがでてきます。
・上位互換の存在する装備を省く
・発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く
もしくは、GX防具と辿異防具を性能以外でも比較するような
その他の条件を設定しても同じ結果が得られるはずです。
・スキル枠拡張+1を含む
・辿異狩護防具を含む
などなど
確認したところ、藤ノ彩斧ZPの上位に存在する防具は焔嶽GXでした。
腕に焔嶽GXを使用すると発動スキル数が14となるので不完全な装備セットしか結果が得られません。
「発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く」がオンの場合はこういう検索を省略します。
で、焔嶽GXを含む検索が成功しないので、上記の設定をしないと藤ノ彩斧ZPの検索も行わず結果がでてきません。
しかし、今回は部位固定で藤ノ彩斧ZPを指定したため結果が得られています。
この動作は一応仕様通りになりますが、
焔嶽GXがダメだから藤ノ彩斧ZPの検索も行わないの流れが妥当なのかは少し考えてみます。
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>>801
ご質問ありがとうございます。
詳細は確認していませんが、おそらく>>802の説明で大体の事象が説明できるかもしれません。
ひとまず、比較の話だけ回答しておきます。
比較は、同じ条件(その他の条件など)に合う防具同士のスキル値(とスロ数)を比較します。
同じ条件というのは、例えばその他の条件で「辿異防具を含む」を指定した場合は、
辿異防具は辿異防具としか比較せず、それ以外の防具は辿異防具意外としか比較しないということです。
条件指定が辿異スキルなら、その辿異スキルを持つ防具と持たない防具は比較しません。
スキル値の比較は、スキル値の条件(除外スキルも含む)に合致するスキル値で単純な大小比較をします。
もし検索条件スキルがAだけなら、Aのスキルポイントだけで上下関係を決めます。
もし検索条件スキルがBとCなら、BとCのスキルポイントの組み合わせで上下関係を決めます。
具体例をあげると、B+6>B+5、B+5,C+3>B+4,C+3、B+3,C+6>B+3,C+4、C+6>C+4みたいな感じです。
このとき、B+4,C+3とB+3,C+4はどっちが優とも劣とも判断せず、両方を候補にします。
ひとまず「発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く」のチェックを外した結果が、
感覚に一致するか確認してみてください。
-
最新のdat等使ってますが。10周年アニバ防具がシュミッても出てきません。設定が違っているのでしょうか?解決方法を教えて下さい。
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追伸;指定アイテム除外で装飾品に除外した装飾品がシュミると出て来てしまい困ってます。
-
素早い対応していただき感謝しております。他のスレ見ないでこんな質問していまい恥ずかしく思っています。
全部理解は出来ていませんが、ツリー形式の防具から指定したスキルのポイントで上位を選んでるだなーって感覚でわかりました。
「発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く」の感想ですが、
ぼくの検索の仕方だといまいち違いがわからないので、外してシミュしております。
自己解決した結論ですが、ZXシリーズのZFとZを指定除外して、「上位互換の存在する装備は省く」を外して(その他全部外し)
使おうと思います。
持っているアニバパッケとZXシリーズの組み合わせでも1000件以上検索され多すぎって萎えることがあったりするので・・
あと、下位互換と判定された課金防具ももしかしたら持ってるかもってことで知りたいので・・
ぼくの検索の仕方が適当で特殊なだけかもしれませんが、回答いただきありがとうございました。
(ポエムになってすみません)
-
>>804-805
ご質問ありがとうございます。
何をどう設定したのかが分からないので推測で回答します。
1.アニバがでてこない
分類除外の未実装を除外していませんか?
あれらは未実装として定義しているので除外したらでてきません。
2.指定アイテム除外
未実装扱いの防具は素材の定義がされていません。
そのため指定アイテム除外が有効に機能しません。
回答が外れているようであれば、もう少し詳細な状況を教えてください。
>>806
「発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く」は以下の場合に機能します。
・検索条件スキルが多い
・発動スキル数を保証する条件が指定できない
・空きスロット数が多い検索になる
上記を満たさなければあまり効果は実感できないと思います。
これと「上位互換の存在する装備は省く」は結果の多い少ないを見てオンオフを調整してみてください。
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ありがとうございます。色々試してみます
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アニバ防具について。剣士用は一式全部出るのですが、ガンナー用だけ頭しか出てきません。
防具検索しても剣士用は一式出てきますが、ガンナー用は頭のみです
datは8月19日(最新)のものを使わせて頂いてます。
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アニバ防具について。剣士用は一式全部出るのですが、ガンナー用だけ頭しか出てきません。
防具検索しても剣士用は一式出てきますが、ガンナー用は頭のみです
datは8月19日(最新)のものを使わせて頂いてます。
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防具をガンナー用にすることで解決しました。いつもありがとうございます。
これからも頑張って下さい。
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