したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第1回ローカルルール決議案

11るーじゅ@憧憬オケアノス:2023/02/02(木) 22:53:58
>>8
コメントありがとうございます。

③について、誰でも発議可能だと、全ての議題に誰が責任持って協議するのか、明らかに協議不要の項目に対して何を根拠に却下するか等問題点が多く残ります。責任の所在が不明瞭になると決まるものも決まらなくなります。
このため、国王またはこれに代わる代表者が責任を持ってある程度国としての意見をコントロールするのが良いと考えています。なお、これは一プレイヤーの発議の権利を制限しているわけではなく、発議したいけど国王でも代表者でもない人は、所属している国の代表者に相談すれば事足りるかと思います。

④について、決め方を決めないと今回必達と考えている①の決議の根拠がなくなります。価値観は多様と思いますので、全会一致は不可能で、ここは民主主義を採用して多数決で決めるのが合理的の考えています。より厳しい基準として2/3以上の賛成としています(日本国憲法改正の必要賛成数を参考にした)。各国の票を一意にまとめるのは米選挙の選挙人制度と同じ感じです。
したがって、特に④を棚上げにすると今回の決議の根拠がなくなりルールを制定できなくなるので、これに代わる何か対案がなければそのまま決議にかけたいと思います。ただ、④が否決された場合どうしましょうね、、、④に反対する場合は決議方法の案を提案してもらって、再協議が良いかなと思います。そうしないとローカルルールはずっと制定されなくなります。それで良いと思ってる人が多数であれば、潔く全ての発議を取り下げます。

⑤個人的にも短縮が良いと思いますが、夜型の人もいますし、実際に決めるのは相当難しいと思います。少なくとも何もルールが決まっていない現状で決めるのは困難なので、今回は見送りました。ここで決議したいのは2時の部分ではなく、「次の日〜」を削除することに対してです。何について賛否を問いたいかを明確にするように見直します。

⑥ 想定している事象が伝わっておらずごめんさい。具体的は、A国がB国に対して土曜日に戦争を計画しており実行。一方、C国もB国に対して戦争を計画していたが日曜日だった。この場合、過去のローカルルールではC国はB国に布告できなくなります。昔であれば代わりに違う国に布告とかもできたでしょうけど、プレイヤーの絶対数が少なく、国の規模的に代わりの戦争ができなくなるおそれがあります。なので、保護期間の短縮を提案しています。
また、露骨にやる例はあまり聞かないですが、土日戦争を回避するために戦争するといった良くない使われ方もされるのも問題です(保護期間を短縮しても、戦争してすぐ停戦みたいなこともできるので問題解決はしてないですが、そこは皆さんの信念に懸けるしかないですね)。
該当国は戦争当時国のことなので、表現を改めます。ご指摘ありがとうございます。

⑦国の運営についてはご認識のとおり、入国対応を想定しています。例えば、あるか分かりませんが、一週間後に攻撃します等の宣戦布告をした場合に、さすがに入国対応が一週間縛られるのは望ましくないので、禁止期間を布告から攻撃までの最短2時間と揃えました。宣戦布告布告側の時間のルール決めは影響が大きいので、今回のローカルルール制定の議題にはしません。
その他2点目にも関連しますが、今シーズンは行動時間が20秒になっていること自体が守備側優位(継承しても勇者復帰まで早い、布告から2時間までや戦争中にステ出しできる)なので、バランス調整は必要かと思っています。
ただ、徴兵行為は書かれているとおり、そもそもあまり例がないので廃止しても大きな影響がないと思っています。
一方で、士官は無制限になっており、攻撃側が19人未満で守備側が無制限士官で20人以上集めた段階で停戦が確定します。また、勇者からラストフェンサーに落ちて強ステの非勇者(初期の街攻めイベントで流動性の観点から問題となっていた件)や登用したあと勇者になったりする等、問題点が色々あるように思われますので禁止を提案しています。

その他
・①の言っている前回のローカルルールは、以下の決定事項に記載されているルールのみを指していますので、その旨明確化します。
ttp://forum.game-can.com/viewtopic.php?t=5415

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板