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No.15 VTuberシンギュラリティ

1管理人:2022/08/05(金) 01:56:17 ID:???
作品への感想・連絡にご利用ください

20おりおん(作者):2022/08/13(土) 02:02:49 ID:BsD6QDhI
>>19
>スキルリセットが使えない
>時期は戦争中ゾンビ兵士戦闘後〜瘴気ボスで詰みかねない強さなので直したほうがいいと思います
ご不便おかけしてすみません。
深刻な内容なのですぐに対応したいのですが、テストプレイ時のセーブデータでは再現しませんでした。
ちょっと確認に時間がかかるかもしれません。
念の為、次の点を確認させてください。
以下のタイミングではスキルリセットが使用不可になります。これ以外のタイミングでリセット不可になったということでしょうか?
1.下水道ボス倒した後のメニュー画面
 → メニュー画面からはスキルリセットできない。
 → 選択肢の「スキルツリーリセット」からはリセット可能。
2.城内ボスの敗北
 → メニュー画面からはスキルリセットできない。
 → 選択肢の「スキルツリーリセット」からはリセット可能。
3.それ以外のイベント戦で敗北
 → メニューは開くけどスキルリセットはできない(コモンイベント呼ぶとメニュー閉じちゃう為)

>無言で仲間がスーッって入ってきたからバグっぽいなとww
>ちなみに1ターン目と2ターン目どっちもメッセージはありませんでした
増援が来た時に会話メッセージ無いのは仕様になります。
最初の2名は同じ部屋にいるからすぐ駆けつけて、次の2名は1人で城内に行った彼女を追いかけてきた感じです。

21名無しさん:2022/08/13(土) 09:33:03 ID:Glo8fvZY
だめだアル〇ーエゴ第2戦突破できる気がしない
平均LV32の最強メンバー組んでいくらやっても激昂魅了麻痺の連続&倒しても復活する取り巻きにハメ倒される
対してこちらの火力は平均800〜1000前後で多くても3000位で思うように削り切れない
いいところまで行っても1ターンで壊滅させられることもたくさんある
でもここで頓挫してるようじゃこの先も厳しいだろうなぁ…いっそ全ボス攻略テキスト希望です

22おりおん(作者):2022/08/13(土) 12:37:32 ID:BsD6QDhI
>>21
>いっそ全ボス攻略テキスト希望です
想定より難しいという意見が多いので攻略テキスト作ります。
少々お待ち下さい。
その敵は帝国襲撃イベの大ボスと同格のように見えますが強さにかなり開きがあります。
寄り道せずここに来ると苦戦すると思います。
名もなき地方で意味深なことを言ってたモブをもう一度尋ねると戦力強化につながるかもしれません。

23名無しさん:2022/08/13(土) 12:55:42 ID:/CIrgxoI
>>19の再現バグを撮影しました
ttps://ux.getuploader.com/viprpg_erg6/download/200

パスワードは作品ナンバーを数字2桁で
一番最初は直前ボスのドロップアイテムを映してます

24名無しさん:2022/08/13(土) 13:06:00 ID:Glo8fvZY
あのボスをいったん諦めて色々回ったら同じアル〇ーエゴ2名発見した…
まだ詳しく戦ってないけど両方ともHP200000でかなり長期戦になりそうな予感がする
名もなき地方のあれは多分闘技場っぽいやつで間違いない?(既に出してる)

25おりおん(作者):2022/08/13(土) 13:14:57 ID:BsD6QDhI
>>23
ありがとうございます! お手数おかけすみません! 確認いたします!

>>24
>名もなき地方のあれは多分闘技場っぽいやつで間違いない?(既に出してる)
はい、合っています。

26おりおん(作者):2022/08/13(土) 14:13:17 ID:BsD6QDhI
お待たせしました!
帝国襲撃イベントでスキルツリーが開けなくなる件について、対応しました。
一時的にパーティメンバー数が11名になりスキルツリーリセットを呼び出せないケースがありました。
夏祭りのアップローダーに不具合修正パッチを上げましたので、お手数ですが当てていただければと思います。

「VTuberシンギュラリティ_0813パッチ.zip」になります。
0812分の改修内容も含めてあるのでこれ一つ当てるだけで大丈夫です。

なお、すでに当不具合が発生してしまっている場合、パーティ編成で11人目のメンバーを外すとスキルツリーリセットできるようになるかと思います。

27おりおん(作者):2022/08/13(土) 17:08:29 ID:BsD6QDhI
中盤以降のボスが強い・詰みかねないという意見があったので攻略法を作りました。
必要に応じてご利用ください。
夏祭りのアップローダーの「VTuberシンギュラリティ_0813攻略法.zip」です。

28名無しさん:2022/08/13(土) 18:44:19 ID:Glo8fvZY
攻略法お疲れ様です、クリアまでに必要なレベル60は超えそう
ただレベル上げしているとどうしても待機メンバーのレベルが参戦メンバーと大きくかけ離れてしまいますよね…
それについては救済措置はあるのでしょうか?なければお金と引き換えにレベル調整出来れば…

29おりおん(作者):2022/08/13(土) 18:55:13 ID:BsD6QDhI
>>28
プレイありがとうございます。
本作は強制加入のメンバーだけでもやっていけるので、それ以上の加入は趣味になります。
帝国襲撃イベまでにコロコロメンバー変えながら人選していき
それ以降は新規開放される仲間キャラがいないので、固定メンツでやっていくみたいな感じを想定してます。
「趣味5人+それを補うように5人」でなんとかやりくりしていけると思います。
固定メンツのイベントで使いたいキャラのレベル差が離れてしまったら「がくしゅうそうち」である程度取り戻せます。「がくしゅうそうち」は古戦場で手に入ります。

待機メンバーの救済は無いんですが、強制出撃キャラは参戦時に主人公のレベル近くまで救済されます。

30名無しさん:2022/08/13(土) 19:05:39 ID:Glo8fvZY
がくしゅうそうちですね、古戦場何とかがんばってみます
後攻略法記事にやたら挑発カウンターという文章があるのですがカウンターと何かを合わせているという意味ですか?

31おりおん(作者):2022/08/13(土) 19:12:48 ID:BsD6QDhI
>>30
挑発という表現は拳スキルの「すしざんまい」または炎魔法の「フレイムツイート」のことです。

32名無しさん:2022/08/14(日) 01:05:43 ID:rRy4EDxc
古戦場で戦闘をする条件を公開するか、パーティ自由にしてほしいです…

33おりおん(作者):2022/08/14(日) 01:56:53 ID:PN2UKUXU
>>32
参戦不可メンバーを推測しずらい場合は、一旦セーブ&全員外して試合内容を覗いて見てください。
誰が参加禁止なのかわかると思います。
パーティの完全自由化については、同一人物が世界に二人以上いる状況を避けるため対応できないです。
古戦場は得意メンバーに頼れない(こともある)バトルという位置付けです。
ご容赦ください。

34名無しさん:2022/08/14(日) 17:14:07 ID:irE/hMHQ
今プレイし始めたところだけど、開幕サガフロT260Gネタでニヤッとした

35名無しさん:2022/08/14(日) 20:05:03 ID:rRy4EDxc
>>33
すいません、箱とか特定のメンバー以外ダメだと勘違いしてました
(10人の裏に入っててもはじかれたので)
同一キャラが使えないだけなら範囲は広いので特に問題はないですね
椎名が時間掛かって非常に辛かったです!完璧に対策してないとリセかねむるMP切れ待ちになりますね…

36名無しさん:2022/08/15(月) 10:37:58 ID:fOuuN6kw
古戦場10戦目まで勝ち抜いたのちやっとHP10万のあいつにリベンジ成功…
古戦場のあの頭装備がジャストで異常を防いでくれたので前より戦いやすかった
今戦えるHP20万の2人はともかく古戦場11戦目が普通に鬼畜っぽかった…
魔剤が魔界島で買える辺りMPは心配いらなさそうだが…

37おりおん(作者):2022/08/15(月) 12:15:26 ID:JjKtgx06
>>35
各キャラ、イメージ合いそうなスキルを設定しました。
椎名唯華は敵の情報で弱点ステート丸見えなのでなんとかなるかなと思っています。

>>36
古戦場11戦目は敵パーティの弱体化が可能です。
弱体化しても強いので、弱体化抜きだと鬼畜だと思います。
そのHP20万のヤツが弱体化のカギになってます。
10戦目までやって、フォトナ島攻略したら、HP20万のヤツと戦えるくらいかなというイメージです。

38名無しさん:2022/08/15(月) 14:44:00 ID:fOuuN6kw
アル〇ーエゴ残り3人になったところで古戦場行ったら11戦目対戦相手減ってましたね…
本来想定している難易度とはこういうことだったのか…

39名無しさん:2022/08/15(月) 20:07:04 ID:rcMcGR3c
ラスボスまで来ましたが、アレクサが高スペックすぎて3時間で10万しか削れなくて途中でやめました
蘇生頻度高すぎだし自動回復3000っておま…
レベルは50〜52 アタッカーは3人 虚空蒼破斬でも3800ぐらいしか入らない
蘇生の6500は一撃で出ないと火力不足ですかね
某所の救済措置は行ってみたけど何もありませんでした

40おりおん(作者):2022/08/15(月) 20:48:50 ID:JjKtgx06
>>39
>ラスボスまで来ましたが、アレクサが高スペックすぎて3時間で10万しか削れなくて途中でやめました
>蘇生頻度高すぎだし自動回復3000っておま…
アレクサは放っておいてOKです。他は攻撃激化を防ぐため倒しながらが良いと思います。
単体攻撃だけだと倒しきれないので全体攻撃でボスと取り巻きを一緒に削ると良いと思います。

>レベルは50〜52 アタッカーは3人 虚空蒼破斬でも3800ぐらいしか入らない
レベル52〜 でギリギリ勝てるかどうかだと思います。
虚空蒼破斬はラスボスでは力不足かもしれません。
虚空蒼破斬は素で高ダメージ出せるのがウリですが、バフ込みだと他スキルの方が威力高くなります。

>蘇生の6500は一撃で出ないと火力不足ですかね
2,3人で全体攻撃まきつつ1ターンで6500届くといい感じです。
蘇生ターンに全員倒せなくても、2〜4体だけでも落とせると良いです。

>某所の救済措置は行ってみたけど何もありませんでした
あの場所はレベル上げの聖地になります。

41名無しさん:2022/08/15(月) 21:06:33 ID:fOuuN6kw
レベル上げの聖地と言われるとこに行ってみた

今まで必死に氷の城の最奥でレベル上げしてたのがバカに思えたよ…

42名無しさん:2022/08/15(月) 23:02:53 ID:Yd/BqjYk
まだ序盤だろうけど、取れる選択肢が少なくてきついなあ…
敵の能力の上がり方に対して武具の補正が微々たるものなのと、全員ほぼ同レベル時は同ステだからロールが与えにくいのが。
趣味5+それの補佐5が前提になってるのはいいし、推しで編成して楽しめるのはいいのだけど、取れるツリーがほぼ共有なのと、
装備なしのステータスが全員がほぼ平坦で物理系、魔法系って分かれていないから趣味5で選んでも補佐5側とほぼ能力に違いが出なくて趣味5の穴をカバーする補佐5の意味があまり感じられない。
これを作ってるということは作者さんはV全体的に好きな人だろうし、それにあたって非公式WIKIなどで調査等もしていそうなものだから、社長やかなたんは低魔力高物理みたいな脳筋ゴリラだったり、ンジュやリオンは高魔力低体力って特徴づけが欲しかったかもしれない。

43おりおん(作者):2022/08/15(月) 23:32:57 ID:JjKtgx06
>>42
プレイありがとうございます。
確かに装備の伸びがイマイチなところがあります。
この辺はRPG制作初めてなこともあってパラメータ設定のさじ加減が掴めてませんでした。

近接系・魔法系は実はあって、魔法系は杖装備可&3〜4属性ツリーみたいになっています。ンジュリオンはそのタイプです。
社長は近接寄り、かなたんは天使の血ひいてるから魔力も持たせてあってその分、攻撃と魔法力がマイルドになっています。高めではありますが。
各ステータスは9段階くらいで高低付けしているんですが、それ以上に仲間がいるので平べったくなっちゃってますね。

補佐5は属性耐性とツリーの偏りを補えるように用意してあります。ここが偏ると一部の戦闘が辛いと思います。

44名無しさん:2022/08/16(火) 01:59:09 ID:1HWFEmZI
よっしゃあああああ全クリ!
かなり歯ごたえある大人のRPG難易度でしたああああああ

古戦場もコンプしたよ!!!1


大変だった戦闘
・8戦目のころね
麻痺誘惑即死などでことごとく止められて3敗。中に人がいるんじゃないかと思うレベルに阻止された
使えなかったのが残念
スタッフロールにおかゆ書いてあるけどいなかったよね?

・11戦目の椎名。ねむるの頻度が異常。毒効くことになってるけど効かなくね?
・12戦目の上級国民。まともにやりあったら勝てないw
・15戦目。あっくん以外は回避かカウンター持ちだから時間がかかりまくったw 2時間ぐらい?まあ裏の最終だからまだエエけど…


・犬山たまき
序盤は明らかにここから様子がおかしいw3敗ぐらい
エンジョイパーティを諦めかけた

・エンドシティのボス。
序盤で出てくるような強さの敵ではないけどこの中ではまだマシw

・瘴気ボス、特に帝国の方。
モルボルグレートがボスになったらこんな感じなんだろうなというまさに悪夢。

・アルターエゴ1人目。
固定Pな上に瘴気ボスの疲労感からセーブなしで辛かった
しかも毒かけて耐えるタイプ…

・アルターエゴ6人目。
長期戦なのに睡眠と麻痺次第で常に負け筋が存在し続けるのが辛い。5敗はした

・ラスボス
取り巻きがヤバすぎ。あと必殺剣と全蘇生。戦闘の発想としては面白い
レベル60以上、ガチパ、ガチ構成でようやく勝てた…
はねるがダメージソースとして優秀だった
多分半端なアタッカーじゃ取り巻きを削り切れない

これらの戦闘以外はバランスは概ね良かったと思う。


気になった点
・戦闘の難易度が高い。FFでいうと真オメガ級のボスがドンドン出てくる感じ。ストーリー追うだけならもうちょっと簡単でもよかったと思う。
・難易度が高いのは面白かったから個人的に構わないけど。時間のかかる戦闘がさすがに多すぎる。
・古戦場の景品がショボイ。一番嬉しかったのが1戦目の剣。11以降は鬼畜だしケリンやシロがくれたレベルのでもいいのよ…?
・アイテムが一部バグあり。炎の消費アイテムはエラー落ちする。リフレッシュジュースは戦闘不能回復しない。
・レベル調整の関係で終盤に仲間を増やしたほうがいいが、終盤は町移動自体ロックされるのが歯がゆい
・魔法キャラが大体おだのぶの下位互換なのと物理も女子はHPが低い。(ノエルぐらいか?)全体魔法に耐えらないというデメリットから男を使わざるを得ない。それぐらい難易度が高いw女子にも相応のメリットが欲しかった。
・お金の使い道が…。最後の町、序盤のとこだからリフレクターとか魔剤置いてないし…。ドーピングアイテムとか武器防具置いても良かったかもね。

良かった点
・ボリュームがとても多い
・全体的にしっかり作ってあった。RPG初作品としては十二分すぎます。
・戦略性がありパズル的な戦闘もあった。リセットシステムの恩恵で疑似的なジョブチェンジになっていておもろい。
・ストーリーは盛り上がったり王道で先が気になったり意外な展開もありとスーファミのFFを彷彿させられた
・Vtuberが可愛い。中盤からは有名どころでにじホロが多いので知ってる人ばかりだった。前半は知らない人ばかりだった。色んな箱のVがコラボする。
・Vtuberの口調が放送している本人に近くてびっくりした。作者はまさかこの全員の放送を見てしっかり勉強してから出してるのか?…凄い。
・最終決戦前夜の演出に感動した。

KINGまさかの出番なし!?ww
森中はどの姿で来るんだろうと思ったら仲間にならないんかーい
船長地位の割に弱くね?てっきりボスはるしあかと思った

Vtuberがもっと好きになれる。そんな作品やね!
お疲れ様した。

45おりおん(作者):2022/08/16(火) 02:14:18 ID:OWkXO8Sg
皆様プレイありがとうございます。
修正パッチを作りました。
夏祭りのアップローダーの「VTuberシンギュラリティ_0816パッチ.zip」になります。

難易度についてかなり苦戦していそうな印象を受けたので
難易度選択できるようにしました。
以下、修正パッチの内容になります。

・難易度選択を実装(あと序盤に難易度選択させるイベントを追加)
・一部のスキル性能ややアップ
・一部の武器性能ややアップ
・一部の防具性能ややアップ
・リゼ、姫熊りぼんが特定の場所で2人にいるように見えてしまう不具合を修正

46おりおん(作者):2022/08/16(火) 02:18:07 ID:OWkXO8Sg
難易度選択について
・リンフィールド封印の地にて両サイドの機械を調べると選択可能
・ノーマルモード
 ・攻撃力・魔法力が20%アップ
 ・各属性耐性がアップ
 ・ステータス低下にかかりにくくなる
 ・各状態異常耐性がアップ
・ノーフューチャーモード
 ・今まで通りの難易度

47おりおん(作者):2022/08/16(火) 02:22:14 ID:OWkXO8Sg
スキル性能の調整について
・一部スキルのやや威力上昇
・消費が重いスキルの消費MP改善
・ライフドレインの全体化
・力ためにスタン耐性付与
・各魔法の耐性パッシブ +10% → 15%
・氷魔法のステータス低下耐性+50% → ステータス低下無効

48おりおん(作者):2022/08/16(火) 02:30:11 ID:OWkXO8Sg
難易度選択について急ピッチで作ったので
もし新規加入キャラに適用されてないよって場合は選択し直すと適用されるかと思います。(多分大丈夫だと思いますが)

49名無しさん:2022/08/16(火) 10:33:23 ID:/bzVDjiQ
無事クリアしました。 
間違いない、この夏祭り最強のラスボスはこのボスで間違いない……!

50おりおん(作者):2022/08/16(火) 12:45:59 ID:OWkXO8Sg
>>44
>>49
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
このままクリアする人が出ないんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

>スタッフロールにおかゆ書いてあるけどいなかったよね?
猫又おかゆはさいたまに住んでいます。

>・11戦目の椎名。ねむるの頻度が異常。毒効くことになってるけど効かなくね?
椎名唯華は持ち前の豪運で効くはずのステートを避けてるみたいな感じです。睡眠以外はほぼ効かないです。
次のパッチでねむるの回復量、使用頻度をさり気なく下げておきます。

>・アイテムが一部バグあり。炎の消費アイテムはエラー落ちする。リフレッシュジュースは戦闘不能回復しない。
確認して修正します。ご迷惑おかけしました。

>お金の使い道が…。最後の町、序盤のとこだからリフレクターとか魔剤置いてないし…。
魔剤は科学大爆発研究所の入り口付近の自販機で買えます。
序盤の町は封鎖された後、道具屋のラインナップだけ変わっててマナライフとか買えるようになってます。

>船長地位の割に弱くね?てっきりボスはるしあかと思った
ここだけの話、潤羽るしあout → 比良坂芽衣in してます。内部データ上、潤羽るしあは存在してます。

51名無しさん:2022/08/16(火) 13:27:01 ID:2aAB1XBg
キャラのステータス各パラ9段階ってかなり細かかった…
Lv13前後でステータス画面で比較すると装備なしのパラがいつも全員49/49/49/49/60みたいなことになっててオールフラットだと思った…

序盤、きついなーって思ったのはヘルエスタ下水道ですかね。
それ以降の雑魚・ボスで突拍子もなく「PTが半壊する全体攻撃」飛んでくるのがやっぱりきついですね。
水ダンジョンで弱点なのもあってタンク向けのトモシカが不意打ちの水属性攻撃で1100のうち600とか消し飛んだり、
全体攻撃で各メンバーのHPが800〜1000くらいの時に400くらい消し飛ぶのが辛かった。
痛いのが判ってるのに、耐性アクセ等が手に入らない続きなので、「あ、ここ水属性がめっちゃ痛いんだな→水耐性アクセ付けよう」とできなかったのが、きつかったですね。
あとデビューロード以降、斧が全く手に入らないので斧エリザであるうちは結構苦労してます。

52おりおん(作者):2022/08/16(火) 15:54:40 ID:OWkXO8Sg
>>51
各パラ9段階といっても、1や9みたいな極端な設定はあまりなく
そこそこ強いor若干弱いの中央付近の設定が多いので、似たようなステータスに感じるかもしれません。
椎名唯華は運が極端に高い、逆に大空スバルは無い、魔王は魔王ゆえに強めとかざっくり色付けしてます。

緋笠トモシカは炎そのものみたいな存在なので水1.5倍、炎0.5倍と極端ですが、
他は弱点1.3倍、耐性0.7倍が多いです。

斧は序盤は手に入らないようになっています。
中盤差し掛かったあたりのボス倒すと強いの手に入るので、そこから斧運用開始かなって具合です。

53おりおん(作者):2022/08/16(火) 17:01:59 ID:OWkXO8Sg
修正パッチを上げました。
夏祭りのアップローダーの「VTuberシンギュラリティ_0816パッチ2.zip」になります。
今までの修正内容も入っているので、これ一つ当てるだけで大丈夫です。

修正内容は以下の通りです。

・難易度選択について更に簡単な「忖度モード」を選べるようにしました。
・魔弾銃 使用時にエラーが出る不具合を修正。
・リフレッシュドリンクで戦闘不能回復できない不具合を修正。
・ひかりのかべ使用時のメッセージ誤りを修正。

54名無しさん:2022/08/16(火) 17:13:25 ID:g0PouZ02
ラスト前にノーフューチャーモードにしちゃったけどクリアできました!最終レベルば平均72〜73かな?
ラスボス見て某和服ウディタRPGを思い出したのは自分だけ?

55名無しさん:2022/08/16(火) 21:55:27 ID:2aAB1XBg
>>52
はー、なるほど…大抵のライバーがオールフラットに見えやすいのに対し、椎名やスバルみたいに露骨に本人のアイデンティティに由来するステは極端な差がついてる感じなんですね。
確かに敵時の運が他の人の10倍近い値だったときは解釈一致でしたね。
椎名は最初のボスとして出てきたときに、「ああ、こいつは放っておいてもどうせ逃げるな」って思ったのがまさにその通りの行動したあたり、よく見ているなあと感じました。

斧は中盤からか…となるとデビューアクスはかなり重要ですね、序盤で斧使おうとしたら。

ノーマルモードの実装でちょっときっついな、からちょうどよくなった感じになったので、旧基本難易度のノーフューチャーだったら強さに対して属性・状態異常対策ができなくて心が折れてたかもしれません。
気合い入れてやってきます。

56おりおん(作者):2022/08/17(水) 11:15:22 ID:ZGpM1GZo
難易度設定で不具合ありました。
戦闘不能になると難易度設定用のステートがはがれます。
こちらプラグイン入れて対応予定です。少々お待ち下さい。

57おりおん(作者):2022/08/17(水) 12:31:41 ID:ZGpM1GZo
修正パッチを上げました。
夏祭りのアップローダーの「VTuberシンギュラリティ_0817パッチ.zip」になります。
今までの修正内容も入っているので、これ一つ当てるだけで大丈夫です。

修正内容は以下の通りです。
・戦闘不能時に難易度設定用のステートがはがれてしまう不具合を修正
・後半の雑魚の獲得EXPアップ
・ラストダンジョンの最初の部屋に宝箱追加(不意打ち無効のアクセサリ)

58おりおん(作者):2022/08/17(水) 16:16:17 ID:ZGpM1GZo
度々の更新すみません。修正パッチを上げました。
戦闘に時間がかかりすぎるという意見があった為、バトルスピード改善の対応を入れました。
夏祭りのアップローダーの「VTuberシンギュラリティ_0817パッチ2_バトルスピード改善.zip」になります。
今までの修正内容も入っているので、これ一つ当てるだけで大丈夫です。

・早送りスピード改善
・バーチャルシェルターの効果誤りを修正

元々ツクール標準機能に決定ボタン長押しでバトルスピード早送りできる機能があるのですが、
この早送りスピードを改善しています。
(早送りすると一部のアニメーションの表示がおかしくなるかもしれません。ご容赦ください)

59名無しさん:2022/08/18(木) 15:47:25 ID:5Y7vWg1o
大がかりな修正お疲れ様です

>スタッフロールにおかゆ書いてあるけどいなかったよね?
猫又おかゆはさいたまに住んでいます。

こちら学校含めて見つかりませんでしたが
どこに存在しているのでしょうか?

60おりおん(作者):2022/08/18(木) 16:40:49 ID:Z/bqy03I
>>59
猫又おかゆの居場所はさいたまの屋敷内になります。赤い宝箱がある部屋が入り口です。
ここは界隈のネタを再現するため若干入り口が隠れてます。

61名無しさん:2022/08/18(木) 20:18:33 ID:9bGy1Fto
やしきずちょい役すぎて笑った

62名無しさん:2022/08/19(金) 16:22:25 ID:Ypspc/5E
北ヘルエスタのスバルのセリフ脳内再生されてワロタ
ルーナの絶妙な毒舌もセリフうまかった

モブ加入キャラは加入以降セリフ無いのが寂しかったので
親しいVのキャラが出てきたときぐらいは反応したほうがもっとリアリティあった
(例えばスバルがいる場合、ルーナおかゆに反応など)

2人の騎士などファンタジー適正高い人らがそれっぽく活用されたのもこれまで意外となかったからよかったと思う!

63おりおん(作者):2022/08/19(金) 18:39:28 ID:tF5VSIkU
>>61
>>62
感想ありがとうございます。

>やしきずちょい役すぎて笑った
登場人物が想定の定員に達した後はキャラ増やさないようにしてるんですが、
その後、セリフだけ思いついちゃったのはチョイ役で出したりしてます。

>親しいVのキャラが出てきたときぐらいは反応したほうがもっとリアリティあった
この辺は難しいところですね。
プレイヤーは初見なのにキャラ達は最初からマブダチみたいなノリだと、プレイヤー置いてけぼり感あるし
RPGとしては新規登場人物は初めて合う反応が望ましいけど
VTuberゲーとしては人間関係も再現した掛け合いが欲しい。みたいなジレンマがありますね。

64名無しさん:2022/08/19(金) 19:41:20 ID:qip3HRMo
ようやく最後までやったが久しぶりに歯ごたえのある大作RPGだった
いや忖度モード無かったらもっと時間かかってただろうな…たすかる

世界設定とその回収がうまかったので納得感がすごい

65名無しさん:2022/08/20(土) 18:55:03 ID:Rd0/Qulk
終わったー!めちゃくちゃしっかり作ってあるし面白かった!
平均レベル67で最終的には魔王パになってしまった。

ボロ小屋の手記とか、AI問題周り、キャラの扱い方、伏線の張り方とか、よくやったよこれ…
ある程度進むとボロ小屋の手記と世界設定とか、ほんと全部納得できるし、ガワはVでも中身はオリジナルにほど近いけど明確に違う住民って言うのもあって愛着もすごい沸く。
序盤のT260G感も相まって終盤のエリザの行動パターンが予測できるのもいい。
ほんと、すごいゲームだわ…

ただ難点と言えば、途中バージョンアップ挟んだとはいえやっぱり難易度問わず、「序盤がキツい」
装備やスキルの選択肢のなさ、雑魚敵の特殊攻撃のダメージがHPに対しての割合で終盤の3倍くらい重い(特に下水道のすいとんの全体攻撃でパーティが半壊する、水弱点のトモシカが対策取れずよく死んだ)
ましろんちクリアしたあたり(Lv25あたり)からスキルが揃い始めて、だんだんノーマルだとあっさり感出てきたからノーフューチャーに戻したけど、
取れる対策が充実してくるこの辺りだと確かに敵は強いけど、いくらでも活路が見えてくる。
古戦場ガチクズ以降忘れてたけどなんとかなった。

最後のアルターエゴ…センシティブしか装備してない状態でもアニメートで戦線維持頑張ったら勝てた。
終始闇魔法様様。正直ラスボスより強かったよ…。

しかしエリザのアーティファクト5種類、主人公専用装備だ!って全装備できるのはいいんだけど使う場面が全くなかったのがちょっと惜しい。
フル武装エリザを使う機会、クリア後のおまけでもどこかでほしかった。
シナリオ的になんとなく感づいちゃったけどまさか最後まで使えないとは…

66おりおん(作者):2022/08/20(土) 20:00:21 ID:4Tt779Jk
>>64
>>65

>世界設定とその回収がうまかったので納得感がすごい
世界観周りはどうやったら面白くできるか悩んだところなので評価いただけて嬉しいです。

>最後のアルターエゴ…センシティブしか装備してない状態でもアニメートで戦線維持頑張ったら勝てた。
>終始闇魔法様様。正直ラスボスより強かったよ…。
あの戦闘はアーティファクトの強さを堪能しながら戦うバランスなので
どっちか欠けてるとかなり厳しいと思います。

67名無しさん:2022/08/28(日) 20:27:29 ID:lzfr7ciM
ノーフューチャーモード、古戦場コンプ、エリザ+仲間59人、5人全員58レベルでクリア!(ラスボスまで行ってからパッチの存在知った)
気楽に手を出したらとんでもない大作だったぜ……。歯ごたえと達成感モリモリで楽しめました

最終メンツはずっと使い続けた初期PTメンツ+天音かなたと、鷲宮りおん→えま★おうがすと、天宮こころ
稼がずに進めるとボスがどいつもこいつも強敵だったけど闇魔法先生、特にアニメート大先生の力でゴリ押し万歳してました
でもさすがにラスボスはレベル53平均じゃ無理ゲー!だったのでロシアンとストラッシュの習得まで稼いだ感じ
固定メンツ重視のプレイスタイルだったので、メンバー強制選択の戦闘が割とあったのはちょっとしんどかったかな。全員に装備とスキルの設定してまた戻すのしんどみ

ストーリー面では最最初からの伏線を回収しきっててとても良かったです
コミカルな雰囲気を崩さずに世界の謎に迫っていくのが面白く、ご都合主義に見えるあらゆることが振り返ると腑に落ちて納得感すごい
大量にいる仲間も全員に大なり小なりイベントや会話が用意されているのも良かったですね
宴会で皆と話せるシーンは今までの旅路が報われた感があって、色々知っても皆たくましく生き続けるんだなあってじんわり感動した

VTuberには詳しくないんですが、知らなくてもキャラの魅力とストーリーに惹きこまれて楽しめる、とても良いRPGでした!
あとスレ読んだら猫又おかゆ仲間にしてないのに気づいた!悔しい!

68おりおん(作者):2022/08/29(月) 09:25:26 ID:Ix.s.6TI
>>67
クリア&感想ありがとうございます。

>でもさすがにラスボスはレベル53平均じゃ無理ゲー!だったのでロシアンとストラッシュの習得まで稼いだ感じ
ラスボス到達時点でレベル53平均ということは
それほど稼がず戦略工夫してくぐり抜けて来たのだと思います。
そこまで作品に向き合っていただいて嬉しいです。

>固定メンツ重視のプレイスタイルだったので、メンバー強制選択の戦闘が割とあったのはちょっとしんどかったかな。
シナリオの印象付けしようとすると、要所要所でキャラがお喋りすることになるので、
話の整合性取るため固定メンツができてしまいました。
折り合いつけが難しいところですね。

>全員に装備とスキルの設定してまた戻すのしんどみ
ボスごとに装備・スキルの付け替えが発生してるところも、振り返ってみるとテンポ低下の原因だったのかなと思っています。

>ストーリー面では最最初からの伏線を回収しきっててとても良かったです
VTuberと親和性ありそうなシナリオは何か、って結構悩んだところなので評価いただけて幸いです。

69名無しさん:2022/09/05(月) 22:38:20 ID:K8iYIxnM
Vtuberシンギュラリティクリアしました!楽しかったです!!
リセットオーブをやたら使うんでそこがちょっと面倒臭かったかな?ってくらいで
それと経験の宝珠みたいなアイテムで経験値を好きなキャラに与えられたらもっと良かったかなって思ったり…
仲間がいっぱいいても中々採用できなかったりするので

お話や戦闘バランスやらがとてもよく出来てたので飽きずに最後まで遊べました。

ラスボスはマジで強かったです
剣技のこくうそうはざんとストラッシュがなかったら無理でした


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